33inch以上4K・5K液晶モニタスレッドVol.57
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv
!extend:on:vvvvv
↑三行重ねる事!
4K・QFHD・UHD等で呼ばれる3840x2160から5Kと呼ばれる5120x2880、
及び8Kに満たない6K・7K等の画素数を持つ液晶モニターの総合スレッドです。
これから先様々なタイプのモデルが出てくると思われますが用途は各自それぞれです。
メーカー・価格・表面処理・パネルの大小等の派閥争いは控えるようお願いします。
次スレは>>980が宣言して立てること
無理な場合は番号でスレ立て指名すること
流れが速い場合は>>950辺りから次スレ検討しましょう
■前スレ
33inch以上4K・5K液晶モニタスレッドVol.56
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/hard/1519224711/
■33インチ未満の4Kモニターはこちらからどうぞ
33inch未満 4K・5K液晶モニタスレッド Vol.34
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/hard/1522878117/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured LCD-M4k552XDB はAmazonのレビューに光漏れあるって書いてあるね フリッカーフリーなのにフリッカー出るとはこれいかに
自分は明るさ40以下で普通に使うからまったくあかんやつですね 明るさ100〜40まではDC調光の半フリッカーフリー仕様なのさ
前作はフリッカーフリーとして出したのにPWM調光で回収してフリッカー有りとして型番変えて再リリースしてる >>383
その人3ヶ月前に49インチ買ってレビューしてるけど55インチは購入なしのレビューしてる
余所で買った可能性が無い訳ではないけどレビューした日付見る限りフライング販売の店で即購入してないと無理
ちなみにその時のAmazonでは商品ページはあっても発送可能な店はなかったよ >>385
551は回収あったのね。公式サイトみたら552だけがその仕様になってるのに今気づいた
アイオーのは49と55インチで検討してたんだけど、そういうことなら49が鉄板ぽいなあ
43インチはなぜか49インチ並みの消費電力でパネルの世代か何かが古そうなので候補から外した。軽くていいんだけどね >>387
HDR接続で使うなら552も有りかと
windows10でHDR有効にしたら明るさがガッツリ下がって何事かと思って色々調べたら本来その明るさが正しくて世に大量に出回ってるSDRのほぼ全てが明るさ盛り過ぎらしい
取り敢えず今出先なんでHDRでフリッカー起きないギリギリまで明るさ下げたときSDRではどの位の明るさに相当するか後で調べてみるわ
とにかく大きい事はいい事だ
予算や設置場所に問題が無いなら限界まで大きいの選んだほうがいい
やっとAVアンプが本領発揮して大画面で映画が楽しめるようになったよ >>382
Dolvy VisionやHDR10+は確かに魅力的だし
絶対値としての画質が良くなるのは確かなんだけど
あれで救済されるのは輝度の上限が1000nitないモデル
対応パネルとコンテンツがいつ出揃うか・・・ HDRでも液晶は液晶だから
OLEDと比較したら安いだけの液晶かな >>390
OLEDは印刷RGBが大型パネルに来ないと液晶に負けっぱなしだろうね
輝度の絶対値が足りてなさすぎだし
液晶はZ9DやCG3145みたいなモデルがあるからOLEDのメリットってほぼ消えた。
あとは色域と輝度の絶対値の比較でしか無い。
その先はCrystal LEDだろうね >>391
OLEDには究極のローカルディミングという優位性があるので、絶対輝度不足をどうにかしてほしいところ。
性能/生産性のアクロバティックともいえる改善を繰り返す液晶と比べるとイマイチ進歩が感じられない。 >>392
究極のローカルディミング機ならCrystal LEDがあるし
CG3145もその域に達してる。
現行OLEDはRGBWの出来損ないでしかないし
せめて印刷RGB超広色域輝度1000nitが32インチ20万くらいに慣れば爆発的に売れるだろうが >>388
HDRで明るさ42がSDRの明るさ8とか6位だった >>394
SDRの輝度は本来100nit
これを超拡大解釈して明るさ白飛び上等で底上げしてたのがSDRモニター
輝度を絶対値で扱うHDR(PQ)であれば100nit上限の表示が暗いのは当たり前。
わかりやすく言えば0から1000000000000nitまであるのを、せめて1から10000で表そうよ?というのがHDR(PQ)
※細かく言えば現状最大4000、通常は1000程度だし、下限方向もHDRはとSDRで全然違う。
いや、1から100でいいじゃん?というのがSDR。
で、その100ってのは古いブラウン管の能力
100nitは流石にくらいし、1→100しかないということは通常よく見る明るさなんて50〜60ということになる。
今の液晶は輝度をさらに高く出来るので
1→100だけど見た目ちょっとでも化粧するために3→300にしたらどうよ?ってことをやってる。
これによりよく見る画面の明るさは150とか200くらいになる。まぁまぁ明るい画。
HDR(PQ)の場合上限300であれば1→1000のソースを1→300までは絶対値で取り扱える事になる。
ここに1→100しかないものをそのまま入れれば当然暗く見える。
しかも100はあくまで上限でしかないので通常の表示だと50くらい。尚暗く感じる。 HDRって液晶パネルが同じならガンマカーブで
暗くしてるだけなんだね
バックライトが明るいだけだね >>396
HDR対応とSDR専用機での違いはPQ(or HLG)取り扱えるかどうかだからね
BT.2100という意味では2K以上かつ広色域10bit以上が必要になる。 >>396
ちなみに同じ明るさまでのHDRとSDR機であれば、バックライトの差も必要ない。
それこそHDR自体暗さの表現が豊かになるのでHDRモニタのほうが暗いのもあり得る。
SDRは暗さを正しく表現出来ない(暗さを優先すると彩度や明るさが犠牲になる)からね ビットが多くて情報量は多いね
グラデーションのシマシマが出にくいか HDRじゃなくても10bit管理してればそこんところは基本性能としては大差ないという認識だけどね
HDRしか10bit環境にならないわけじゃないよ。コンテンツがHDR準拠なのかとパネル本来の最高輝度性能と
以前のレスによるとガンマカーブが独特に弄ってあるらしいので、そこでディテール表現に違いが出る
これはHDR規格が独自のLUTを通している以上、暗所や明所に強くすればそれ以外は弱くなる
その性質が視覚的に目立たない劣化になるから、結果高画質に見えるという認識なんだけどね >>400
SDRで表示してる以上ダイナミックレンジが限定されて明暗の表現がまるで出来てないのは変わらないけどね
色だけならその通りで広色域10bitなら写真のレタッチまでならなんとか見れる 昔は8bitパネルでもLUTが10bit以上になってて、そういう問題が発生しないようになってたのと同じなんだけど
現状でも14bitとか16bitのLUTを持ってる10bitパネルの機種ならHDR関係なしにHDRと同じ事ができる
HDR規格のガンマカーブを再現する手間はあるけどね。もちろんパネル性能差はあるけど、それだけのことではないんですか? >>402
ソース側がそうなってないんじゃ所詮それっぽく復元しようとするエフェクト、止まりでしか無い
最高の環境用意したオーディオ視聴環境用意しても聞いてるのが所詮音割れのひどいカセットテープだとねぇ?って話だと思えばいい ソース側というのはHDR対応コンテンツのこと?こればかりは制作側の問題だからどうしようもない
ガンマカーブはwindows10はすでに一発で対応させられるそうで、それ以外に何か必要なものはあるのかな? あー、ようはHDR用のLUT情報をモニタ側で認識できないといけないわけか。ようやく理解できてきた気がする
なるほどなあ。これはなんかあれだね
windows10って16bitに対応してるんだから16bitそのままの出力をモニタに入れられれば10bitHDR程度なら関係なくなるね ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ・∀・)<
( 建前 ) \_______________
| | |
__(__)_)______________
( _)_)
| | |
( 本音 ) / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( 。A。)<
∨ ̄∨ \_______________ CG3145とか実際売れるのかな?
HDRリファレンス機みたいだけど、300万ちょっとのを買う会社なら、もう少し出してSONYのBVM-X300あたりを買いそう Logガンマについて調べてたけど、完全に想像通りの物だったなあ
要するに「限られたbit数の中で出来る限り視覚的に高画質に見えるように加工したもの」がHDRということだね
この「限られたbit数」というのがようは低価格化をもたらすから、庶民のために考えられたフォーマットということで
当初のHDRの印象よりはだいぶ良くなったと思う。必要性は用途によるけど、存在意義が高いことはよく分かったよ
この手の「あるbit数以上に見せかける技術」ってオーディオのスーパービットマッピングの頃から変わらず出てくるね >>407
BVM-X300はテレビだからYCbCr優先仕様になってる
4096×2160/60P あるいは 3840×2160/60P で入力可能な最大値
4:4:4 (RGB) 8bit
4:4:4 (YCbCr) 8bit
4:2:2 (YCbCr) 12bit
4:2:0 (YCbCr) 8bit
※HDMI入力、3G-SDI×4本入力いずれも同じ
解像度4096×2160 あるいは 3840×2160 で
4:4:4 (RGB) 10bit 入力を受けさせようとしたら
フレームレートを30Pに落とす必要がある
https://www.sony.jp/products/catalog/FUN_BVM-X300.pdf RGB 4:4:4 10bit以上はHDMIだと厳しい印象あるな
DPでしか見たことねえ 最低13Gbps送信出来なきゃ4:4:4 10bit 60フレームは無理。
hdmi2.0対応ケーブルじゃなきゃダメ。 >>409
マスモニだから、ちゃんと色確認ができるテレビで良いでしょ?
CG3145も用途的には似たような感じじゃないの? >>412
そうなんですよねー
ビデオ編集はビデオ入出力基板から出るフルスクリーンプレビュー画像を絶対正義にするから
PCモニター表示なんか全くアテにしてないんですけど
PCモニター表示だけで色判定やっちゃう仕事って写真屋かなー
でも単価暴落全員失業寸前の写真業界でモニター300万円設備投資できる会社は少なそう
繊維染色・プラスチック着色・塗料開発みたいな製造業系の会社なら買える金額ですが
そっちの業界事情はわかりません、というか彼らは測定器で数字読むんじゃない?
いずれにしてもCG3145やBVMクラスの金額製品は
どの会社が何台買うか営業ヒアリングで数字出してから作りますし
一般消費者からは見えない業界で数字動いてますよね ついでにこぼれ話なんですけど
10年ほど前、汐留の電通本社営業フロアーに入ったときBVMとHDCAMを何台か置いてましたね
入稿されたCMチェックに使うんだと思う
作って出す会社と受け取ってチェックする会社で同じモニター使って検品という考え方してるみたいだった
CG3145みたいのは大手広告代理店、その代理店と直接取引ある会社なら買う可能性ある ここってOLEDの話していいの?
他にスレッド無いけどテンプレ作るの面倒 >>413
どうやろなあ
版下屋の機材がDTPで死んだりした感じで
そういう専用機材が死んでいくルートに入ってるんじゃねーかと思ったりするわ
Vtuberの動画作成とかUnityで出力して終わりとかだしな
流石にテレビ即死ってことはないと思うが
8K放送からジワジワと今の出版業界くらいには縮小するんじゃねえかな
んで写真もそうだったけど安いセミプロ程度ばっか残って
制作技術が失われると同時に
細々としたコンテンツ制作手法も消えると見たぜ
もうモニタの話じゃねえな >>417
映画やアニメ制作は別だろうが、
一部の画質オタク向けや販売用ソースの確認以外はマスモにの存在位置は消える。
8Kではなくそれは4Kから。
ドラマなんて画質どうでもいいし。 テレビ局がマスモニ使わなくなると思う?
マスモニ置いてないポスプロに客が来ると思う?
映像制作の仕事したことない人間の発言はなかなか凄い
料理したこと無い奴が料理の味付け方法を解説するレベル >映画やアニメ制作は別だろうが、
>ドラマなんて画質どうでもいいし。
いかにも馬鹿なオタクって感じのレス 海外ドラマとか映像すげえ凝ってるから8kとかで見たい iiyama 5kだが、これ焼付きがひどいな
確かに昔のretinaは焼付きが多いらしいけど
ここまでヒドいとモニターの役目になってない
とても綺麗な液晶なのに残念。買うの控える, >>419
今後今みたいな形でテレビ放送wなんてものが残ると思ってんの?
それこそぬるま湯に浸りきって世の中舐めてるカスゴミって感じ
そもそも今後の放送は流したっきりにしようとしてるのでマスモニに高い金をかける意味はますます無くなる
それでも販売用映像やCM制作会社は逆に映像の質が命だからマスモニ必須だが
バラエティやドラマwwwwではHDR化もあってマスモニ入れる意味はかなり薄れるね
youtuberの放送はマスモニなんて使ってないが普通に受け入れられ
テレビwwwなんかより余程注目も金も集めてたりするしね >>422
飯山のはiMacパネルの選定落ちか、不良在庫を安値で仕入れて使ってるんじゃないの?
デル5kモニターパネルと明らかに違いそうだし >>423
うちはYouTubeで流す企業CMを作ったり、紙媒体のデザイン作ったりしてるけど、最近テレビCMもたまに作ってるから
映像プレビュー用に簡易マスモニ的なのを買おうか悩んでるよ
確かにYouTubeで流す映像は、観るほうもノートPCや普通のモニターだから、そこそこ色合わせできてるモニターで足りるよね
実際何も調整してなかったら、macとwinでも色が違うし
色に関しては、最近のなんちゃってプロは気にしてなさそう >>425
CMは相手がいて販売する映像だからマスモニの需要はまだ続くだろうね
後はゲーム制作とか最終的に円盤販売まで考える必要があるアニメもマスモニ必須
でもくだらないバラエティやドラマは基本的に一回流せばそれっきり。再放送たまにあるかな、程度なので
そんな必死にマスモニ使って管理する意味も価値もない。
それこそなんちゃってプロと小バカにしてるyouruberの動画の方がまだ価値あるんじゃね
バラエティやドラマwの色が少し青方向に振れたところで気にする人なんてほとんどいない
でもドキュメンタリーとか音楽番組(ライブやオペラ)、風景動画なんかは画質が命だと言えるからこういうのはマスモニ必須だね
こういうのは映像そのものが価値だと言えるので。 >>427
実際テレビの価値はそこまで落ちてるからねぇ
金払わせてでも見てもらえるコンテンツって
ジジババ老害が暇つぶしに見る時代劇wwwwなつドラwwww
アニメ・映画
音楽、美術
スポーツ
くらいなもんでバラエティwwwwって感じだしな
無料で垂れ流してたらとりあえずなんか流すか、で映す事はあるが決して見られてるコンテンツでもないし
金を稼げるコンテンツでもない。 >>428
テレビの真の価値?は落ちてるけどね、経済的な価値やそれに注ぎ込まれる金はいまだに相当な額だしなぁ。 >>429
今まさにネットにどんどん持っていかれてる時代だしテレビ見る数もどんどん減って行ってるね >>382
レポート乙!買って損はなさそうで何より
早く大型曲面モニター作ってEIZO&IIYAMA Amazonてステマだけじゃなく、エアレビューまでしてるんか。真っ黒クロスケやんか... なんなんこのアンチ飯山
逆に飯山気になってきたわ
もうちょい安くなったら買いたい スレ違いの話題だが放送業界知らない人にマネタイズ事情の説明を・・・
キー局の報道オンエア1回当りの制作費知ってる?
推定平均値は30分枠で1500万円、1時間枠で3000万円
映画ドラマはテープ番販、DVD/BD販売、航空機内上映などで長期リクープできるが
報道番組はそれができない、オンエア時のCM収入1発でリクープせにゃならん
帯の報道番組は月〜金5回、1時間枠なら3000万円×5回=1億5000万円だ
CMスポンサー会社からテレビ局に向かって、毎週この金額が流れ込む
テレビ局におカネくれるのは視聴者じゃありません、スポンサーの大企業です
この安定収入があるからこそ、大勢の人間がぶらさがって長期雇用確保される訳ですわ
これ無くなったら失業者増えて、関連業界の売上にもダメージ波及すると推理するのがまともな社会人
犯罪者や風俗店長レベルの脳みそ、自分さえ生活できりゃ他の事は知らない、明日逮捕されてもケセラセラ
という低知能底辺生活者には理解できないと思うが
で、ネット配信のほうが収益バツグン! とのたまう有識者にお伺いしたいが
ユーチューブ生放送30分1回で、放送終了時点で1500万円以上確実に振り込まれるチャンネルある?
そのチャンネル、月から金まで毎日違う内容を制作放送できる?
あるんだったら参考として見ておきたいね >>436
買いもしない者ほど多弁なのは大画面高画質スレ時代からの伝統w
知っても使い道ないし、購入レポの方が余程役に立つのにね >>435
局が億単位で金とっても別に制作にはまわってこないので……
そら自分でYoutubeやって当たるの期待した方が
コンテンツ作る意欲も高くなるよ >>435
なぜこのスレで板違いの話をするのか解らないけどまあ安心して。
ネット上ではテレビsage勢力が強いのは仕方ないけど
個人的にネットよりテレビ番組の方が全然おもしろいと思ってるから >>435
あのさ・・・ひっぱりたくは無いんだが・・・・ 大きな間違いだけは指摘しておく
> この安定収入があるからこそ、大勢の人間がぶらさがって長期雇用確保される訳ですわ
> これ無くなったら失業者増えて、関連業界の売上にもダメージ波及すると推理するのがまともな社会人
社会経済を考えるなら、それこそもっとグローバルに視野を向けたほうがいい
「大勢が関与する業種や業界は放送業界だけでは無い」 って事ぐらいは当然理解るだろ?
なのに放送関連業界だけが大勢の雇用を生み出してるような物言いは
「自分さえ生活できりゃ他の事は知らない」 をやってるのはお前さんw; としか見えないぞ
ネット普及によるTV衰退や、不要必要論については
長所短所がどちらも一長一短と考えてるので、ドッチ!という偏った意見も主張もないが
「業界関連団体」の従事者や雇用なんかを考慮して考える必要なんか 一 切 あ り ま せ ん
ニーズがあれば残る、無ければ消える それだけの事だよ まあNHK垂れ流すくらいならモニタの片隅でやっておくと良い。民法はいい番組が少ないから垂れ流すには不快 誰かマスモニ相当の33インチ以上の4Kモニタ購入してレポ書けば解決
たまには高価格4Kモニタのレポあってもいいのよ >>444
SDI付きで33インチ以上のモニターってあまりないような?
マスモニ的に使うなら、PCにSDIカードを増設して、SDI接続をしたいかも >>435
今テレビにその価値がないと絶賛叩かれまくりなのを知らんわけでも無いだろうw
今後CMもネット方向にいけばテレビなんて金が無くなって速攻オワコン化待ったなし
そもそも視聴者がテレビ離れしてるという現実を直視したほうが良い
まぁVODや有料ch化しか無いだろうな。
ニュースとしてはネットニュースやツイッターの方が速報性は桁違いに高い
テレビ(カスゴミ)は検証に基づいた絶対的な事実を流す信頼性があるかといえば無い(大手じゃマトモな報道は産経くらい >>444
カラーキャリブレーションしっかり出来てプロファイル設定出来てりゃマスモニとしての用途はとりあえず足りる。
ASUSのPA32UなりLGの32UD99-Wあればってところ。
ま、ハリウッドのUHD BD映画だそうって訳でもないなら十分すぎる。
販売に使うソースは色きっちり合わせておかないと後が大変だからな。
千となんとかみたいな事になるので
あとは映像そのものが価値になる音楽や風景系の番組とCM。CMは商品の宣伝に使う以上色が大事な場合もあるな。
ましてや今後HDRが広まるなら尚更だね。HDRだとモニターごとの差をSDR程は気にしないで良い。
まぁ色域がrec.709-8bitでHDR10対応を謳うようなゴミパネルだと色がそもそもオカシイ、なんて例もありうるが。 ネット vs TV いい加減スレチ、 産経朝日は馬のクソ、信頼性とか他所でやってくれ 産経は誤報だったらそく大体的に訂正記事だして謝罪するからマトモ
アカヒは本当腐っとるなwありゃ朝鮮人と朝鮮基質のゴミしかいないw 新 聞 の 信 頼 性 と か 他 所 で や っ て く れ (2回目)
ウヨパヨ争いをモニタースレでするなって言ってんのを理解しろよ・・・・ カスゴミ様はこんなに偉いニダと吠えてるアホが悪いw
機械としてもぐちゃぐちゃだし正直日本の放送なんて全部やめてネット放送にでも切り替えたほうが余程スッキリするわな。
帯域も大きく空くし。abemaがちゃんと運営できてるんだしヘーキヘーキ。
地デジはいつまでも古いmpeg2で流してるからな。
総務省の問題でもあるが局側がどんどん新しい体制入れれるだけの体制ないと言うことでもある。 ごめん、誰に何を言ってるのかぜんぜんわからない・・・ 脈絡も繋がってないし・・・ 病院いってくれ eb は未だに注意された事を根に持ってんのかよwwww
ノングレア教 LGマンセー厨は自分で言い出した事だろ >>2
NGを言い逃れの材料にするだけでなく し っ か り 実 行 し と け OEM元の韓国中小が「PCも見れるテレビ」に完全鞍替えしちゃったからなあ
4Kモニタの新作が32インチ以下ばかりになってる クロスオーバーとかわさびマンゴーとかの大型モニター出してたところの新作がテレビに完全に移動した
http://prod.danawa.com/list/?cate=112757 クロスオーバーなんかは元々ゲーミングモニター重視だったから
大型モニターはラグも大きいし半端な存在に見えてたってのもあるかもしれん
IOとかドウシシャの元っぽいアルファスキャンはテレビ出してないから今後はこっちかなあ
http://playwares.com/dpreview/56349349
まあ具体的なことは基盤見比べたりしたわけじゃないから分からんけどね ほお
ワサビマンゴーも縮小しちゃうかな?
ちょうど今気になってたのにー 国内の安モニタはワサマンだった気がしたが変えたんか 保障の関係も考えると
わさびは半額くらいにならんといらんな なんで?
倒産したわけじゃないから保証はしてくれるだろ philipsの新製品スペック見る限りではかなり良いな
特に不具合がない場合はベストバイになりそう そうか?
HDMI2.0/DP1.2はいいとしても8bit+FRCというのが気になる あとはローカルディミングの分割数が32って少なすぎやね
あってないようなもん 久々にのぞいたら、相変わらずノングレアとLGを叩いてる人が暴れているスレだった。 >>40
> EB490QKbmiiipx持ってるけど
おお、ぜひ使用感を教えてください。
レビューの観点は、次の3点に絞ってください。
・0ノングレ
・フリフリ
・正方形@画素 >>40ではないが、それでレビューする気になるだろうか… HPのZシリーズってどこかのOEM的な感じだったりする? >>475 たぶんしない。だが33以上の4k はZにないんじゃないかな >>473
グレアパネルだぞ
輝度0でスマホカメラとペン振りでフリッカーフリーだぞ
画素のアス比とか知らん。計算しろ >>476
hp z43が2月に発表してから音沙汰無いな…。 pbpってもう話題にならんのかなぁ
4350から43udに買い替えた方がええんかなぁ?(´・ω・`) 2年半しか使ってないドウシシャ43インチモニタが何も映らなくなった
修理の電話対応は良かったけど修理代はどうなる事やら・・
たった2.年半でゴミとかありえんぞ・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています