33inch未満 4K・5K液晶モニタスレッド Vol.35
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↑三行重ねる事
33inch未満で4K・QFHD・UHD等で呼ばれる3840×2160から5Kと呼ばれる5120×2880、
及び8Kに満たない6K・7K等の画素数を持つ液晶モニターの総合スレッドです。
これから先様々なタイプのモデルが出てくると思われますが用途は各自それぞれです。
メーカー・価格・表面処理・パネルの大小等の派閥争いは控えるようお願いします。
尚、このスレッドの「4K・5K液晶モニタ」はPC接続を前提としています。
「テレビ」についての話題はこちらへお願いします。
液晶テレビをPCモニタとして使うスレ Part68
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/hard/1514888282/
33インチ以上の大型のモニタについてはこちらへ
33inch以上4K・5K液晶モニタスレッドVol.56
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/hard/1519224711/
同じようなサイズで話題がかぶりやすい21:9等のウルトラワイドスレはこちらへ
【21:9】ウルトラワイド液晶モニター 9台目
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/hard/1519800272/
8K、及び8Kを超える次世代高解像度モニターについてはこちらへ
8K液晶モニタスレッド
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/hard/1444113525/
■前スレ
33inch未満 4K・5K液晶モニタスレッド Vol.34
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/hard/1522878117/
**注意**
※新スレを立てる際は、必ず最初の3行に『!extend::vvvvv』のみを入力し、テンプレその後の行から貼ってください。
※次スレは原則>>980が宣言して立てること、進行が早い場合は>>950辺りから検討のこと
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured aobeRGBとsRGBの違いなんて他のデバイスと色情報をやりとりする際の伝達の取り決めが違うだけ
例えるなら日本語入力にUTF-8を使うかShift_JISを使うかって程度の違い
確かにUTF-8の方が文字数が多いが通常の日本語入力ではどちらを使ってもほとんど違いを感じることはない むしろ問題なのはデバイス間で別々の文字コードで変換してしまう文字化け
このスレでsRGBからadobeRGBモニタに変えると「明らかに色が変わる」って言っていた奴いたが、
それはPC、モニタ、ソフトで色設定をしっかりと統一してないために一方がsRGB、もう一方がadobeRGBで色信号を解釈しているため色ずれが起きている
正確な色の再現どころか制作者の意図した色とは似ても似つかぬ色で観ている可能性がある
普通はクレームが来るのですぐ気づくはずだけど、今まで気づかなかったって事は、そもそもadobeRGBを必要とする使い方をしてないってこと
つまり豚に真珠 >>800
正直HDRはどうでも良いが、Adobe RGBや10bitカラーが欲しい人はキャリブレーション前提の人が多いと思うぞ。
そもそも必要か必要じゃないかなんて使う人が決めることで、お前さんが決めることじゃない。 >>798
フィルム作品は本来の画質で見れるようになる
>>801
色の純度がまるで違うからな。HDRは。
現状のDCI-P3ですら画質が別物になる。
BDですら非HDRとHDRじゃ画質が別物
4K SDRより綺麗なのが2K HDR >>801
もちろんそういう人がadobeRGB対応モニタを使う分にはかまわないが
このスレにはまるでadobeRGBなら発色が良くてsRGBは劣るみたいなメーカーのセールストークを真に受けて
正しい意見を言っている人を攻撃しているのが目に余るから
現場で実際に使いこなしている人はそんなアホな事は言わないって事を言いたかった >>803
adobeRGBが色域広くより美しいのは絶対的な事実だからな
sRGBは所詮sRGB。限界がある
HDRはrec.2020 10bit以上なのでより綺麗。 というかHDRが優れるのは>>746-748見れば明らかだしな
HDRの前ではSDRがゴミ過ぎるというべきなんだが
ゴミを高解像度で見てもやっぱりゴミ。 >>805
俺から言わせれば
「ドルビーノイズリダクションが付いてないからCDプレーヤーは糞!俺はカセットデッキを買うぜ!」って言っているように聞こえる >>806
それを言うならビットレート削りまくったmp3聞くならSACD聞くわってところだな。
実際それ以上にSDRは劣る。 >>805
>>746-748の比較した際の条件明らかにしてくれよ
例えば、ィリップスの4Kモニタはどうセッティングしたのよ
比較の意味がない
RAWのadobeとsRGBがどう別物なのかも答えてくれよ
「色の純度がまるで違うからな。HDRは。
現状のDCI-P3ですら画質が別物になる。
BDですら非HDRとHDRじゃ画質が別物
4K SDRより綺麗なのが2K HDR」
言ってることがオカルト理論 >>808
rec.2020やDCI-P3とsRGBじゃ出せる色がまるで違う。
特に赤の表現は別物だね
HDRは色も違うが黒の表現も全然別格。
こんなのHDRデモ動画を広色域対応HDRモニターで見れば直ぐわかる
あ、持ってないんだっけ。そういういいモニターw 老人みたいにテレビを最高輝度でダイナミック設定のクッソ眩しいのにして高画質とかありがたがってそうこいつ >>810
残念ながらモニターなので色再現性重視なんだなぁw
HDRモニターの方はSDRをより適切に映してるし
SDRモニターもフィリップスの広色域モデル。さらに簡易だが色もキャリブレーション済。
HDRに比べてSDRが劣るのはそもそもの画としてSDRが劣るからw それはYoutubeのHDR動画がTVのHDRデモみたいなやつしかないから勘違いしてるんだよ。
HDR映像みて感動するならもっとダイナミックレンジが広い現実みたら卒倒するよw >>812
残念ながらSDRの情報のたりなさを改めて思うだけだねぇ
HDR自体鮮やかさ重視ではなく現実の忠実性への拘りだし
というかSDRがあまりに情報が不足しすぎてるんだよねぇ。
今までのテレビやモニターは不自然に彩度と輝度改変して無茶苦茶な画を流してるけど
そのせいでより不自然に、しかも汚い画になってる。 >>808
これ言った途端にいつもあやつ消えるよな すなわちそういう事なんだろうな >>814
と、現実を見れずしょぼい色域の低級モニターしかない底辺は嫉妬の現実逃避w
買えばいいのにw
EW3270Uなんてたかが6万だぜ?w >>811
どういう設定値でキャリブレーションしてるのよ?
その設定値が比較をするうえでふさわしい設定値である根拠は何よ?
広色域モニタをどうカラマネしたのよ?
「簡易だが色もキャリブレーション済」ってのは、どうやったのよ?
何を情報源として、こういったことを書いたんだ?
情報源を示してくれ
根拠なく、デタラメなことをもっともらしく書いてるようにしか見えん
特に、i1 Profilerなどのキャリブレーションソフトを使ったことがあれば、色をどうやってキャリブレーションするのかと思うわな >>816
キャリブレ済のフィリップス広色域モニタ、それをわざわざSDRにゲタ履かせるために多少輝度上げて彩度も高めに設定してあるぞ?w
それですらSDRはこの程度でしかない。
単体でならまぁ綺麗だと思うんだろう。特にHDRを知らない奴なら。
でもまぁうちは両方あるんだわw
ちなみに勘違いするやつが多いが高画質かどうかはモニターの最大輝度では決まらない
ソースがHDRか否かと発色数、色域でほぼ決まる。
ローカルディミングは画面内で輝度の差が極端にある場合は有効に働くが基本的な画には影響は限定的。
ただIPSはダイナミックレンジが劣るからローカルディミング無いとVAに比べると劣るね
黒表現だとOLEDというイメージもあるがあれはRGBWじゃなくRGB印刷パネルなら、という前提だし。 >>811
RAWのadobeとsRGBがどう別物なのかも答えてくれ >>818
sRGBだと表現できない色が出てくるし鮮やかさが足りないね
結構致命的なレベル。
RAWだと色深度がまだ撮って出しよかマシだからsRGBでも多少マシに見えるが
adobeRGBだと持ってる色情報がさらに上
adobeRGBやHDRで使う広色域見慣れてるとsRGBはくすみ色褪せた画でしかない
映画なんかは今後4K HDRフィルムリマスターが増えるが画質の違いは圧倒だわな。 >>817
キャリブレーション済みで彩度高めに設定って、意味不明なんだが
結局、あなたが勝手に創作した設定だろ
そうじゃないなら、情報源を示してくれ 特に赤なんて致命的だわな
左がHDR(rec.2020)、右はSDR(所謂sRGB)
輝度の違いもあってSDRでは中心の赤が完全に潰れるし
全体的に色褪せてるのがわかる。
逆にHDRだと
https://i.imgur.com/vp3SNFQ.jpg >>820
調整したままだとSDRがあまりに不利だからな
さらに色褪せくすんで見えるよw>SDR
彩度上げて輝度あげても(多少だが)、SDRはこの程度でしかない。
まぁ画そのものの情報量が段違いだからアタリマエなんだが Hunt EffectとかStephen Effectって知ってる? >>819
>RAWだと色深度がまだ撮って出しよかマシだからsRGBでも多少マシに見えるが
RAWという英語は、直訳すると「生(なま)」
RAWは、まだ画像の体をなしてない、画像の材料で、色空間がない
つまり、sRGBでもAdobe RGBでもない
>>822
そういうあなたの説明はもう無意味だから、単に情報源を示してくれ >>823
eizoのモニタ使って業務でもやるわけでもないなら要らない
i1やSpyderですら普通は要らないしね
ましてやrec.2020の発色ととsRGBのゴミみたいなくすんだ色を比較するなら>>821見たほうが余程早いわ
というかsRGBが広色域で素晴らしいとホラ吹くなら俺ならもっと上手い言い方するけどなw >>824
RAWそのものだけ見れば色空間sRGBにするというのはないね
まぁソフトで開けば結局adobeRGBとsRGB選ぶ事になるけど >>826
つまり、別物じゃないんだが
ソフトでRAWを現像する際、ProPhoto RGBなどに現像され、更に使用者の設定によってはAdobe RGBやsRGBになる
同じRAWからAdobe RGBとsRGBに現像して見比べれば、世の中の大抵の光景はsRGBでカバーでき、
sRGB色域外の色なんてあまり目立たないことが多いことが分かる
>>821みたいのは、宣伝だから、違いが際立つ素材を選んでる
あと、キャリブレーション済だの、多少輝度上げただの、彩度高めにしただの情報源は?
「簡易だが色もキャリブレーション済」ってのは、どうやったのよ? >>827
別物だね。adobeRGBとsRGBじゃ表現できる色が全然違う。というかsRGBが狭すぎる。
adobeRGBはフィルム相当レベル。
まぁrec.2020はさらに上を行くが。広すぎて現行のモニターではとてもカバーできないレベルで。
あと簡易なのはあくまでキャリブレーションソフトによるもの。色ズレの確認程度だね。
ただし最低限のズレを修正した上で、さらにSDR側は彩度と輝度をあげて
明らかにHDR側を不利にしてこれだけSDRがゴミだというのが明らかになってるのが現実。
HDRモニターでSDRソースを映したらこれよりさらに色が褪せて残念に見えるだけだが?w
やってほしいならそれもやってやるがw ちなみにたかが6万だしてEW3270U買えば直ぐ分かることだけどな
HDRが圧倒的に高画質であることなんてw
sRGBは表現できない色が多すぎるしSDRは階調表現があまりにもゴミ。 >>825
なんか勘違いしてる?おじいさんがダイナミックモードのテレビを見て
「おーーーこれはキレイじゃっ」って言ってるあれだよ。 >>830
テレビのダイナミックモードwなんかじゃHDRの画は再現不可能。
HDRの画はHDRモニターとHDRのデータでしか出せんよ。
SDRをどういじっても不自然なダイナミックレンジの極端な画にはなるがHDRにはならん >>828
Adobe RGBより狭いが、それで大抵は間に合うっての
>あと簡易なのはあくまでキャリブレーションソフトによるもの。色ズレの確認程度だね。
そのキャリブレーションソフトってのは何?
i1Profilerか?
どんなセンサー使って、キャリブレーションソフトの目標値はどんな設定にしたのよ?
その設定値が今回の比較をするうえで適切な値であるという根拠は何?
あなたはやたらと勝ち誇った態度を見せるだけで、肝心なことを全然説明しないな >>832
逆。平均輝度で言えばむしろSDRが不自然に高すぎる。
これはそもそも100nit程度上限でしかないとても暗いSDRを
なんとか見れるようにむりやり平均的にあげてしまうから。
HDRは必要な部分が適切に高いだけなので平均で見ればSDRよりもちゃんと暗い >>833
間に合ってないからadobeRGBが存在するしHDRでは色域が拡大されてんだよw >>836
モニターに金かけれない底辺が嫉妬するだけだからなぁ
CG3145くらい持ってその上でどうこういうなら良いんだが
HDRモニターすら買えないど底辺がファビョっても全く説得力もなにもないw なぜか4KスレでHDRの話するくらいだからなぁ4K絡んでないし HDRスレでは二週間前ぐらいにお楽しみになった後お帰りになりました
まさかお前らスルー力なさすぎ? かと言って俺が今まで買ってきた24,27,28,32,40,49インチ4kの話なんて誰も聞きたくないだろうし 連投の人は、CG3145のターゲット層とかわかってなさそうw
何をしてる人かわからないけど cg3145は究極を求めるユーザーと絶対を求めるやつ向け。前者は予算いくらでもある高画質求めるユーザー、後者はそれこそ業務用途専用 >>835
大抵は間に合ってるから、Adobe RGBは昔からあるのに普及しとらんのよ
どのような用途でも間に合うわけじゃないんで、Adobe RGBが存在するし、HDRでは色域が拡大された
あなたは、自分にとって都合の悪いことは答えず、無視するな
再掲
>あと簡易なのはあくまでキャリブレーションソフトによるもの。色ズレの確認程度だね。
そのキャリブレーションソフトってのは何?
i1Profilerか?
どんなセンサー使って、キャリブレーションソフトの目標値はどんな設定にしたのよ?
その設定値が今回の比較をするうえで適切な値であるという根拠は何?
あなたはやたらと勝ち誇った態度を見せるだけで、肝心なことを全然説明しないな >>844
5kなしの4k隔離スレは既にあるんだから、そっち使えばいいじゃん。 爆撃機君ってピュア板のオーディオオタクに似た匂いがする
そのくせ何使ってんのかと思えば3270みたいなうんこでしょ
うんこからでる画像なんてたかが知れてるし単なる思い込みだよ CG3145とかHDRだと輝度が高すぎてサングラス必要なレベルだぞ ハードウェア板で、初めて半コテの名前が付いた瞬間に遭遇したw スレが伸びてると思ったらまたこの流れか
言い負かそうとしてるみたいだけど、相手にすればするほど喜ぶだけなのにね >>848
モニターの距離であの輝度は高すぎとも言えるからね。
しかしsRGBを神格化するなら俺ならもっと上手く言うけどなぁw UP2718Qのリフレッシュレート記載はどこかあります? >>847
残念ながらDCI−P3 95%カバーしHDR10もサポートし何よりDP1.4搭載という
モニターとして押さえるべきところをしっかりおさえた優秀なモニターがEW3270U
次はRGB印刷OLEDモニターが27インチか32インチで出たら買いたいねぇ >>854
もうすでに有るんだからお前が移動すれば良いだけ
さようなら 前スレから既にiiyamaくんとbenqくんが互いに自分の買い物は損してないこれが一番だと言い張るスレでしたね もはや機能してないスレだ
馬鹿なのか空気読めないのか、荒らしなのか
いずれにせよ有害だわな >>856
なんで5Kを一緒にする必要があるの?
ここは4Kに絞った方がいいだろ >>863
そう思うなら4kスレに行けばいいのに、なんで4k・5kスレにわざわざ来るの? >>865
それ、全然言い訳になってないぜ。
5kの話題見たくなければNGWord設定するだけでいいじゃん。
自分の好みを人に押し付けないで。 眩しいからHDRは結局オフにしちゃう
昔のブラウン管ぐらいの輝度じゃないと目が疲れる どうせすぐスイッチ入っていつもの馬鹿のひとつ覚え連投するんだから
早めに釣り上げておいてNGネームにして一週間快適に過ごした方がいいよ >>868
だとしたら今のSDR液晶はより無理
今のは平均的に底上げしてる画だからHDRよりも実は眩しい >>871
いやだから輝度は全て最低で使うんだよ
HDRオンにするとモニター側の輝度設定無視されるじゃん 常用はしないけど、たまーーーにつべのHDR動画観たくなった時にオンにしてる
終わったら切るけど >>872
すべて最低値なら本来のsdr相当かもな
あとsdrの暗さがいいならhdr表示のモニターでsdrだけ見てれば暗く見れるよw CRT時代のsRGBの基準輝度が80cd/m2だから100cd/m2でもちょっと明るいね。
WindwosもHDRモードでSDRコンテンツの輝度変更できるようになったのはいいんだけど
上げることはできても下げることができないんだよね。 >>875
最近のモニターは最低輝度でもまだ明るい
今はコントラストとかカタログスペック重視のためか輝度上げすぎ
屋外で見るためのもんじゃねーぞと 真面目に発達障害持ちなんじゃねえの?
発達障害って音と光に異様に敏感になるで。
電源LEDとか気になって仕方なくね? >>878
音はどっちかというと難聴気味だな
そもそも引きこもり気味で仕事以外だと外に出ないから目が退化してるのがあるかもしれんが >>880
ASUSの100万クラスのモニターを買う人いるのかな?
まあマスモニ代わりになるなら安いけど >>880
4KモノクロOLED作ってバックライトに使えば良いのにな >>880
そこに書いてる3840x1080って
激しく縦に狭いだけな気がするんだが… >>884
1920✕1080の二倍なだけ >>878
そうなんだ。大変だね。頑張って生きろよ。 HDRHDR言い続けても
マトモなモニタもコンテンツも使い方も無いという事実 まあ新しい規格が出てくるたび
今すぐ最新規格対応機器買わないと死んじゃう的
絶叫連呼厨が狂喜乱舞するのはネット風物詩だね まあ即死した3DTVと対して変わらん運命かもしれんしな 液晶TVの3Dはなくなったけど、4kとかのプロジェクターには3D機能付きのが結構あるよ >>880
色域が思ったより広くないのが意外
BT2020カバー率83%ならTVでもあるなぁ >>894
色域がBT.2020フルにカバー出来るのは今の所レーザーかRGB印刷OLEDかCrystal LEDくらい >>894
現実問題としてDCI-P3100%なら運用上問題ないでしょ。 >>896
映画を見るならね
ゲームとかDCI-P3超える色域で作られたものならBT.2020も欲しい 100万あったら10万のモニターと90万の借金返済のが幸せだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています