HDR液晶モニター総合 4台目
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ディスプレイ規格に動画やゲーム画面等をより綺麗に見せるHDRという項目が増えました。
https://displayhdr.org/
このスレはHDR技術に対応した液晶モニターについて話すスレッドです。
色や輝度に関する規格ですのでサイズ、解像度等は問いません。
出来たばかりの規格ですので情報が交錯するかもしれません、
派閥争い等は控えていただけるようお願いします。
前スレ
HDR液晶モニター総合 3台目
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/hard/1543578790/
関連スレ
【HLG】HDR総合スレ 1【Dolby】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1478690212/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>160
>>149に話が戻る
薦める相手が何を求めてるのか次第
>>161
BVM-HX310などのデュアルセルしかない
300万円以上
普通は、最高輝度に制限あるが、55インチ以上の有機ELのテレビ買って、暗室で見る
>>165
お前の最高輝度至上主義な価値観ではそうなるが、本来のHDR(ダイナミックレンジ10^5)の視覚体験を求めるならBVM-HX310などのデュアルセルや有機ELの方が優れてる >>166
残念だがHDRで求められてるのはピーク輝度の高さ。黒側は目の性能という意味でも0.01cdあれば十分なんだよな、ハイエンド求めるならな0.005cd(映像での下限値)
ちなみにoledがホルホルするゼロはそもそも使わない(映像として扱っておらずレンジ外) >>167
ピーク輝度の高さだけじゃないだろ馬鹿かよ >>168
残念だがHDRをどこまで出せるかを決めるのはピーク輝度だからねぇ
oledは全白低すぎて平均的には良くてミドルレンジの液晶レベル >>167
お前にとってはそうなんだろ
人間の眼の性能的には、0.01cd/m2でも十分じゃない
https://www.natureasia.com/ja-jp/phys-sci/research/10786
https://ascii.jp/elem/000/001/558/1558431/
数個(5〜7個)の光子を検出でき、単一光子を検出できるのかが議論になるぐらい
あと、ローカルディミングでは、0.01cd/m2の条件も限られる
>>159のような条件下では、直下型バックライトのSony Z9Dでもコントラスト比7976 : 1で、10^4に届かない
つまり、例えば最高輝度が797.6cd/m2なら最低輝度は0.1cd/m2というレベルで、0.01cd/m2の10倍
0.005cd/m2以下というのは、ある規格上の黒レベルに過ぎない
0.005cd/m2なら視聴者が真っ黒と知覚して満足するという値じゃない
人間の眼は数個の光子を検出できるぐらいなんだから
それに対応して、DisplayHDR 400/500 True Blackが用意されている
https://www.4gamer.net/games/999/G999902/20190126017/
制作者も、真っ黒を表現したい場合、0.005cd/m2を表現したいわけじゃない
ゼロを追求するのは、各視聴者の価値観次第
お前は、ゼロを追求しなくていい
価値観が違う >>169
oledはどうでもいいけど
ピーク輝度が全ては頭おかしいわ
人間の目が感知できる輝度がどうなってるか勉強してから出直してくれ What's HDR | HDR | 映像制作機材 | 法人のお客様 | ソニー
https://www.sony.jp/products/Professional/c_c/hdr/index01.html
ダイナミックレンジってのは明暗の幅だから、最高輝度だけでは決まらず、最高輝度と最低輝度の両方で決まる
本来のHDR(ハイダイナミックレンジ)ってのは、ソニーの説明のとおり、
人の眼は瞳孔を固定した状態で10^5のダイナミックレンジがあるから、10^5のダイナミックレンジの映像ソースを用意して、
それを10^5のダイナミックレンジのテレビやモニタに表示して、高品位な映像体験が得ようってこと
ローカルディミング液晶では、最高輝度は高いものの、そうすると最低輝度も高くなり、結局、ダイナミックレンジは10^4にも届かない >>170
残念だが映像関係の学会か技術資料か忘れたが黒としては0.1あれば実際のところ問題ない、というのが公開されてるんだよねぇ >>172
それも無知の極み
映像は輝度0と300cdだけで構成されるわけではないからな
むしろ同じ映像内で高輝度の箇所があれば目はそれに合わせることになるので、暗部側は多少明るい程度では暗いとしか認識できない
ローカルディミングの液晶が最適なんだよねぇ、oledは輝度出せないから >>173
その「実際のところ」ってのの条件次第だわな
「明るい部屋で見る場合」とか、「大抵の人は0.1cd/m2で気にしない」って意味なら、そうだろ
お前自身もそうだろうし
しかし、「人間の眼では0.1cd/m2以下を見分けることが不可能」って意味なら、明らかに間違い
その学会とやらの資料も、そういう意味じゃなかろ
情報源を示せよ
>>174
>むしろ同じ映像内で高輝度の箇所があれば目はそれに合わせることになるので、暗部側は多少明るい程度では暗いとしか認識できない
お前の言い分だと、人の眼は瞳孔を固定した状態で10^5のダイナミックレンジがないから、HDRは必要ないと
ソニーの中の人は、無知の極みだと
相変わらず何を根拠に言ってるのか不明
情報源を示せよ
まあ、お前にとっては、HDRは必要ないんだろう >>175
残念だがわかりやすい例でoledは輝度が不足するからリビングじゃ使い物にならんってのがあるな。
テレビにダイナミックレンジ固定w出来るならこの問題は起こり得ない バカと違って学会で通用する本物の値
http://www.stellacorp.co.jp/media/conference_past/1507display.html
ちなみにdisplayHDR600だと余裕で満たす。
displayHDR1000はこのレベルより更に上。
ちなみに、SDRの輝度は通常0.117-100cd。
HDRは現状0.005-1000cd程度じゃないかな。
ドルビーのは一般に視認できる限界を探っていて、それが0.005-10000cd。
もちろん場合によっては更に、というのも無くはないがほぼ見えないならそれは問題ではない。 oledが役立たずなのはこの結果からしても明らかなんだよなぁ
ずっと宇宙でガスのモヤだけ映すならいいが、それすら黒階調がゴミでマトモに出せないのがoledというw >>176
有機ELとHDRは、明るい部屋で見る人向けじゃないね
明所コントラストとなり、HDRの高品位な映像体験は不可能だから
暗室で見るマニア向け
あと、その「わかりやすい例」ってのは、>>175に対して、全然反論になってない
斜め上な例
それと、情報源を示せよ >>179
残念だがHDRはむしろ暗すぎない書斎みたいな部屋でこそ活きる。平均輝度からしても真っ暗な部屋でキモオタがシアターごっこなんて想定してないからな
映像のスペックがそうなってるw ちなみに40帖くらいの真っ暗な空間と、200インチクラスのcrystalLEDが用意できるならドルビーシネマが使えるがな。
低輝度で十分とするならクソでかい(ちょっとでかい、程度では駄目)サイズが必須。 >>177,>>180
「家庭環境の画面照度(平均108ルクス)を考慮すると、家庭環境で求められる最小輝度は0.1〜0.3cd/m2と推測される。」
一般の人向けの前提で、暗室で見るマニアなんて想定してない
そして、それは、一般の人にHDRなんて必要ないってこと
そんな環境(平均108ルクス)では、>>172でソニーが言ってる、
人の眼は瞳孔を固定した状態で10^5のダイナミックレンジがあるから、10^5のダイナミックレンジの映像ソースを用意して、
それを10^5のダイナミックレンジのテレビやモニタに表示して、高品位な映像体験が得ようってのは無理だから
Sony Japan | ニュースリリース | 大画面・高画質に優れた次世代ディスプレイ“Crystal LED Display”を開発
https://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/201201/12-005/
暗所コントラスト測定限界値以上なのが、明所コントラスト(100ルクス)だと2012年当時の液晶ディスプレイの約3.5倍しかなくなる
ダイナミックレンジは、10^5どころか、10^4にも届かなくなる 残念だが500cdはSDRを大幅に超える。
SDRは100cdだからな
500cdはHDRだとちょうどちょっと眩しいくらいの白に当たる ゴミにゴミと言ってるだけよw
oledが仮に全白800cdピーク1500cd焼き付きなしRGB方式低輝度階調液晶同等を実現できたら絶賛するが >>183
SDRは100cd/m2?
そんなの、視聴者は500/m2でも何でも好きな輝度で見ればいいだけのことで、実際、一般の人は誰も100cd/m2なんて気にせず好きな輝度で見てる
お前自身も、「HDR化」などと称して、好きな輝度にして見てるだろ
なお、お前の「HDR化」で、映像データはHDRの形式になっても、お前の眼は本来のHDR(ダイナミックレンジ10^5)の高品位な映像体験は得られてない
お前のモニタは真っ暗な環境でもダイナミックレンジ3000程度で、それを明るい環境で見てるわけだから、せいぜいダイナミックレンジ1000程度のスタンダードダイナミックレンジな映像体験 >>186
残念だがSDRはその制限のせいで正しく見られることはないしメチャクチャな画になるのが現実
実際お前が見る画もメチャクチャだw
俺なら500cd出るSDRテレビでHDR並の画を出してくれったのも応えられるがな。
500cd出せればまぁ何とかしてやれはなくもない。
HDRはこれの標準化だとも言える 古いテレビだけど700cd出るのとHDR復元機能があるせいかSDRソースでも結構綺麗に見える
フィリップスの600cd出るHDR機より綺麗に見える >>188
その「正しく」だの「メチャクチャ」だのの評価基準は何よ?
制作者環境の100cd/m2か?
だとしたら、お前自身の「HDR化」も、正しくないしメチャクチャな画になってるってことだわな
それとも、評価基準はお前の主観か?
だとしたら、各視聴者はお前と似た主観の人もいるだろうし、全然違う人もいるから、各自が勝手に判断することよ
いずれにしても、お前の映像体験は、スタンダードダイナミックレンジな映像体験
HDRで肝心なダイナミックレンジがせいぜい1000程度なんだから >>189
hdr復元はカラリストがちゃんとやってるなら出来は良かったりするがテレビは調整出来んからな
そうなると破綻覚悟か控えめにするしかないのが残念 >>190
残念だが映像のシーンごとのダイナミックレンジはそれほど高くないのが現実だしシーン単位で見れば目はせいぜい1:1000くらいしか認識できないのが現実 >>192
>>174-175のやり取りに話が戻ってる
ソニーの中の人を無知の極み扱いするなら、根拠示せよ
つか、お前の言い分だと、ローカルディミングすら必要ないな
元々のコントラスト比1000:1のIPS液晶で、シーンごとにパネル全体を明るくしたり暗くしたりすれば十分って理屈になるわな >>192
>>161さんが使ってるレグザM500Xシリーズのダイナミックグローバルディミングがそんな仕組みだわな >>193
それが本当に完璧に出来るならな。
極小面積のハイライトをどうするかの問題はあるが、それが一切遅延なくできればローカルディミング無しでlcdはoled超えられるよ >>195
どういう理屈で完璧にできなくて、どういう理屈でローカルディミングが必要になってくるのよ?
あと、そもそも>>192の根拠示せっての
お前は、根拠がない話の上に更に根拠のない話を積み重ねてるだけ >>196
映像のピーク輝度に合わせて輝度を変えるのは案外難しい。
faldとはわけが違う。
そこ突き詰めるならfald使うだろうね、今はminiLEDもあるんだし。 >>197
「映像のピーク輝度に合わせて輝度を変えるのは案外難しい。」って、ローカルディミングより全然難しくないだろが
つか、かなり簡単だろが >>198
映像の処理をわかってないな
小さい分野をやるのと大きな分野をやるのじゃワケが違うし輝度の分布どうするんだよw >>199
画面内で最も高輝度な値を探して、それに合わせてバックライト全体の明るさを調節するだけだろが
あと、そもそも>>192の根拠示せっての
お前は、根拠がない話の上に更に根拠のない話を積み重ねてるだけ >>199
東芝テレビご相談センターに、ダイナミックグローバルディミングの方がローカルディミングより制御が難しいのか問い合わせてみろよ
https://www.toshiba.co.jp/regza/support/index.html MAXCLLやMAXFALLがなんのためにあるのか考えよう。 >>202
この場合maxcllしか使わないね
ただし輝度は分布がある。どれに合わせるかの判断が出来無いとダイナミックコントラストは機能しない
ダイナミックコントラスト向けのメタデータまで映像が持ってればいいんだがな ところで、HDRモニターって電気屋の家電コーナーや日中の屋外でもそのままで使えるの?
薄暗い室内や、夜間なんかに見たらムスカ大佐になっちゃったりしないんだろうか…
実はみんな購入後は、スマホみたいに明るさを落としていい感じにしてたりする? >>205
あ、1行目
電気屋の家電コーナーや日中の屋外 "以外"と書きたかったのに間違えてる。訂正します >>205
基本的にhdrは明るさの調整はしない。 HDRコンテンツは表示装置のレンジを使い切る前提でオーサリングしてるから
表示装置の輝度が想定に達していない場合輝度マッピングの関係上バランスが崩壊する
ゲームの場合は設定で輝度レンジを選択できるようにしてるものもあるけど、今後は自動でモニタ側に合わせて調整する方式が一般化するはず
(信号規格先行に起因するドタバタはまだまだ続く) 実際のところpqならそんなに破綻しないけどな
ハイライト側が制限されるだけで中間域まではそのまま。
ただしhlgはダメで暗くなるので問題になってる。
hlgの場合マトモに映せるのは一部の数十万のハイエンド液晶だけ。 まず、視聴者のモニタが制作者のモニタ環境と同等なら、PQでもHLGでも同等
視聴者のモニタが制作者のモニタ環境より劣る場合、PQでもHLGでも破綻する
その破綻のさせ方がPQとHLGとでは違う
どちらの破綻のさせ方が好ましいのかは、価値観次第
HDRの解説と高画質技術の今後 (ソニー)
ITUジャーナル 2017年5月号
https://www.ituaj.jp/wp-content/uploads/2017/05/2017_05-04-Spot-HDR.pdf
このように、これら2つのHDR用伝達関数は根本的に異なる性質を持っているので、どちらが優れているのか
という比較は意味を持たず、目的に応じて正しく使い分ける必要がある。
例えば、映像の再現性を重視する映画等には絶対値方式であるPQカーブが向いており、
高輝度になったらボールが消えて見えなくなってしまっては困るスポーツ等においては、
情報を保持するHLGカーブが向いていると言える。
また、HDR TVとSDR TVに対し、各々選択的にストリームを提供できるOTT(Over The Top:ネット配信)においては
PQカーブ・HLGカーブのどちらでも使えるが、受信するTVがHDRに対応していない場合があり得る放送においては、
後方互換性が持てるHLGカーブが向いていると言える。
(ただし、STB(Set Top Box)等で受信・変換する事により後方互換を保てる場合は除く) >>210
現状HDRは専用のテレビで見ることになるのでhlgがある意味はないんだよなぁ >>211
その専用のテレビの性能が機種ごとに様々なので、HLGの意味がある
専用のテレビの性能が全メーカー全機種、制作者のモニタと同等性能なら、PQでもHLGでも同等
ただし、PQの方がデータ非可逆圧縮の劣化を考慮すると、不利 >>212
それはSDRテレビでhdrを無理やり表示した場合に問題ってだけ
HDR専用機でしか見ない以上hlgに存在意味はないし画の再現性でも遥かに劣る
実際暗い暗いと問題起こしまくり >>213
「実際暗い」というのは、HLGの意味があることを示している
専用のテレビの性能が全メーカー全機種、制作者のモニタと同等性能なら、そんな問題は生じないのだから
「画の再現性でも遥かに劣る」というのは、評価者の価値観次第
お前の価値観では、「画の再現性でも遥かに劣る」ということ >>214
pqであれば暗い暗いなんて問題は起こり得ないからな
実際にhlgはトラブル起こしてる。
hlgが問題ないと吠えるのはいいがそれならhlgが暗い問題の責任とってやれよwww
z9g各家庭にプレゼントして回れば100%解決するぞ?w >>215
PQでも、視聴者のモニタが制作者のモニタ環境より劣る場合、HLGとは別の形で破綻している
視聴者のモニタのピーク輝度より上は破綻せざるを得ない >>216
画自体は損なわれない。これが一番大事。
せいぜい300cdまでで画は構成されるからからな。
そこまでは下げることは許されない。
300より上は臨場感や迫力に関わるのでHDRの効果には影響するが画そのものにはあまり関係ない
hlgみたいな頭の悪い規格は画そのものを台無しにする >>217
300cd/m2以上はどうでもいいってのは、お前の主観
お前にとってはそうなんだろうが、>>210のとおり
あと、その「暗い」と訴えてる人たちは、何と比較して「暗い」と訴えてるのよ? 4K放送見てるけど、民放のSDR―>HDR変換番組が同時刻にやっているBS放送と比べて暗い
NHKはHDRはHDR、SDRはSDRのまま放送するから普通だし、HDR収録番組はHDR感バリバリだぞ >>220
>4K放送見てるけど、民放のSDR―>HDR変換番組が同時刻にやっているBS放送と比べて暗い
その「同時刻にやっているBS放送」をどういう明るさで表示したのかがポイント
SDRの一応の基準100cd/m2なのか、各視聴者が各々の部屋の明るさと好みで決めた適当な明るさなのか
HLGという方式以外に問題があるってこと 205です
流れを見てると、HDRモニタの明るさを調整するってのはありえない話なんだなと理解したw
視聴環境(というか瞳孔の開き具合?)との相対性を否定してるHDRのコンセプト的にもNGなんかな
夜間、スマホの明るさMAXにしたりするとすぐ目がシパシパしちゃうもんで
近距離で使う場合、目に刺さって辛かったりしないかと疑問は尽きないが
そもそもHDRで出力しなければ既存のモニターみたいに使えるんだろうしHDR対応のを買った方が良いのか… >>221
いちいち設定なんて変えずともデフォルト設定のままBSとBS4Kの放送切り替えたらそうなるよ >>223
HDRだろうがなんだろうが目がしぱしぱすると感じれば輝度いじったほうがいいに決まってるよ >>219
一般に暗くなると感じるのは300cd以下が下げられる場合だな
hlgではここも下げる
pqは例えば500cd出るテレビならここは下げない >>223
HDRは絶対値としては定めてるから輝度を変えるなんてのはありえないね 結局一般人のHDR認識なんてそんなもんなんだよ
HDR=きれーいみやすーい
この程度が全てで実際何がどうなるのかなんて事はマジでクソどうでも良い >>229
字幕が眩しいなんてマトモなカラリストがついてれば起こり得ないからなぁ マトモなカラリストがいればというifの話しされても現状クソなのは何も変わらないわ >>231
残念だがそれが現実だしな。
まぁsdrはテレビによっては無茶苦茶だからそれよりはマシか >>232
何がどうマシなのか詳しく書いて
お前の文章意味なさ過ぎるから わかったフリしたいだけなんで詳しくなんて無理でしょ sdrのままじゃカラリストが都度やるなら別だが基本的に明るいテレビだと字幕は目潰し字幕 ネトフリの場合はテレビ内蔵アプリだと目潰しだが、apple TVとが外部のandroid機器のネトフリアプリだと普通
同じHDRなんで画質も同じだが字幕だけ違う SDRテレビによって無茶苦茶な理由が詳しく書かれてないの笑う
ってかHDRだとそれが解決してるかのような言い分だけどその認識もクソ笑 >>237
SDRは基準がない。HDRは基準がある(hlg除く) SDRモニターだとSDRのままだから目潰しにもならず従来通りだろ? HDRとSDRで別々に輝度を管理してほしいね
HDRに合わせて輝度MAXな状態でSDRを見ると目潰しになる
SDRに合わせて輝度を下げてるとHDRで見た時暗くなる
あ、HDRでも輝度調整できてしまうモニタ限定の話です HDR動画の字幕の輝度に関しては、ガイドライン的にはSDRとして扱うので表示に
関しては輝度のマッピングが必要。できてないのは再生ソフトの問題。 そもそもだが、PCで動画再生する場合、再生するソフトウェア自体がHDRを正しく取り扱えていないケースがあるわけで、
ましてOSがWindows 10以外とかだと事実上、お話にならない現状でもあるし… >>239
残念だが映像のプロもSDRには基準がないと認めてる
事実そのとおり まぁ字幕は馬鹿じゃないならディフューズホワイトで作るのが正解。 >>244
VLCかMPC系とMadVRつかえば問題なさそうだけど他にいいのある?
有料でもいいけど ライトイリュージョンでHDRの記事見りゃ猿でもわかるwww
割と有名な記事だな 英語読めないから「この記事だ」って言えないんだろ?
お前英語無理なの有名だもんなww
あ、英語だけじゃなかったなw 残念だがゴミ無能には日本語無理だろうからなあw
チョンカスなんだっけwww
俺は英語の記事も普通に読むがなw やっぱ結局は今回もソース出せないで適当に言ってただけか
お前英語ダメなのもうバレてんだよ
ネットで買い物できる程度だっけ?
表面実装を配線、照度を輝度というし
あと目の性能で多少デバイスでハロ出ても無視できるんだっけw と、あんな有名な記事も見つけられないヘタレは嫉妬ファビョりwww gdgd言ってないで早く英文貼り付けてみろよ
miniLEDの記事の時みたいに訳してやろうか?
態度に難ありだから今回は有償にするけどw ウダニダ吠えてねーで無能はさっさとググってこいwww
無能がサボるなら有償で記事教えてやるぞ無能www そもそもオレは記事自体に興味ないんだから
訳して欲しいなら早く貼れよ
結局また捏造なんだろ?ww やっぱ捏造かw
ハッタリだけのクズは屁こいて寝てろ と、見つけられないヘタレは現実逃避www
そもそも映像規格理解してりゃそれ見るまでもなく常識なんだがなwww と、ヘタレは逃亡www
俺ならこんな簡単な記事見つけてみせるしそもそも映像規格わかってるなら探すまでもないw 主張の根拠を示せぬ限りは何を言って煽っても負けは負けw
あ、一般社会でもそれは同じな? 裁判も 残念だがこれすら見つけられない無能がゴミってだけだなwww
技術的根拠並べなきゃ反論に価値はない
裁判でもなwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています