HDR液晶モニター総合 4台目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ディスプレイ規格に動画やゲーム画面等をより綺麗に見せるHDRという項目が増えました。
https://displayhdr.org/
このスレはHDR技術に対応した液晶モニターについて話すスレッドです。
色や輝度に関する規格ですのでサイズ、解像度等は問いません。
出来たばかりの規格ですので情報が交錯するかもしれません、
派閥争い等は控えていただけるようお願いします。
前スレ
HDR液晶モニター総合 3台目
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/hard/1543578790/
関連スレ
【HLG】HDR総合スレ 1【Dolby】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1478690212/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>188
その「正しく」だの「メチャクチャ」だのの評価基準は何よ?
制作者環境の100cd/m2か?
だとしたら、お前自身の「HDR化」も、正しくないしメチャクチャな画になってるってことだわな
それとも、評価基準はお前の主観か?
だとしたら、各視聴者はお前と似た主観の人もいるだろうし、全然違う人もいるから、各自が勝手に判断することよ
いずれにしても、お前の映像体験は、スタンダードダイナミックレンジな映像体験
HDRで肝心なダイナミックレンジがせいぜい1000程度なんだから >>189
hdr復元はカラリストがちゃんとやってるなら出来は良かったりするがテレビは調整出来んからな
そうなると破綻覚悟か控えめにするしかないのが残念 >>190
残念だが映像のシーンごとのダイナミックレンジはそれほど高くないのが現実だしシーン単位で見れば目はせいぜい1:1000くらいしか認識できないのが現実 >>192
>>174-175のやり取りに話が戻ってる
ソニーの中の人を無知の極み扱いするなら、根拠示せよ
つか、お前の言い分だと、ローカルディミングすら必要ないな
元々のコントラスト比1000:1のIPS液晶で、シーンごとにパネル全体を明るくしたり暗くしたりすれば十分って理屈になるわな >>192
>>161さんが使ってるレグザM500Xシリーズのダイナミックグローバルディミングがそんな仕組みだわな >>193
それが本当に完璧に出来るならな。
極小面積のハイライトをどうするかの問題はあるが、それが一切遅延なくできればローカルディミング無しでlcdはoled超えられるよ >>195
どういう理屈で完璧にできなくて、どういう理屈でローカルディミングが必要になってくるのよ?
あと、そもそも>>192の根拠示せっての
お前は、根拠がない話の上に更に根拠のない話を積み重ねてるだけ >>196
映像のピーク輝度に合わせて輝度を変えるのは案外難しい。
faldとはわけが違う。
そこ突き詰めるならfald使うだろうね、今はminiLEDもあるんだし。 >>197
「映像のピーク輝度に合わせて輝度を変えるのは案外難しい。」って、ローカルディミングより全然難しくないだろが
つか、かなり簡単だろが >>198
映像の処理をわかってないな
小さい分野をやるのと大きな分野をやるのじゃワケが違うし輝度の分布どうするんだよw >>199
画面内で最も高輝度な値を探して、それに合わせてバックライト全体の明るさを調節するだけだろが
あと、そもそも>>192の根拠示せっての
お前は、根拠がない話の上に更に根拠のない話を積み重ねてるだけ >>199
東芝テレビご相談センターに、ダイナミックグローバルディミングの方がローカルディミングより制御が難しいのか問い合わせてみろよ
https://www.toshiba.co.jp/regza/support/index.html MAXCLLやMAXFALLがなんのためにあるのか考えよう。 >>202
この場合maxcllしか使わないね
ただし輝度は分布がある。どれに合わせるかの判断が出来無いとダイナミックコントラストは機能しない
ダイナミックコントラスト向けのメタデータまで映像が持ってればいいんだがな ところで、HDRモニターって電気屋の家電コーナーや日中の屋外でもそのままで使えるの?
薄暗い室内や、夜間なんかに見たらムスカ大佐になっちゃったりしないんだろうか…
実はみんな購入後は、スマホみたいに明るさを落としていい感じにしてたりする? >>205
あ、1行目
電気屋の家電コーナーや日中の屋外 "以外"と書きたかったのに間違えてる。訂正します >>205
基本的にhdrは明るさの調整はしない。 HDRコンテンツは表示装置のレンジを使い切る前提でオーサリングしてるから
表示装置の輝度が想定に達していない場合輝度マッピングの関係上バランスが崩壊する
ゲームの場合は設定で輝度レンジを選択できるようにしてるものもあるけど、今後は自動でモニタ側に合わせて調整する方式が一般化するはず
(信号規格先行に起因するドタバタはまだまだ続く) 実際のところpqならそんなに破綻しないけどな
ハイライト側が制限されるだけで中間域まではそのまま。
ただしhlgはダメで暗くなるので問題になってる。
hlgの場合マトモに映せるのは一部の数十万のハイエンド液晶だけ。 まず、視聴者のモニタが制作者のモニタ環境と同等なら、PQでもHLGでも同等
視聴者のモニタが制作者のモニタ環境より劣る場合、PQでもHLGでも破綻する
その破綻のさせ方がPQとHLGとでは違う
どちらの破綻のさせ方が好ましいのかは、価値観次第
HDRの解説と高画質技術の今後 (ソニー)
ITUジャーナル 2017年5月号
https://www.ituaj.jp/wp-content/uploads/2017/05/2017_05-04-Spot-HDR.pdf
このように、これら2つのHDR用伝達関数は根本的に異なる性質を持っているので、どちらが優れているのか
という比較は意味を持たず、目的に応じて正しく使い分ける必要がある。
例えば、映像の再現性を重視する映画等には絶対値方式であるPQカーブが向いており、
高輝度になったらボールが消えて見えなくなってしまっては困るスポーツ等においては、
情報を保持するHLGカーブが向いていると言える。
また、HDR TVとSDR TVに対し、各々選択的にストリームを提供できるOTT(Over The Top:ネット配信)においては
PQカーブ・HLGカーブのどちらでも使えるが、受信するTVがHDRに対応していない場合があり得る放送においては、
後方互換性が持てるHLGカーブが向いていると言える。
(ただし、STB(Set Top Box)等で受信・変換する事により後方互換を保てる場合は除く) >>210
現状HDRは専用のテレビで見ることになるのでhlgがある意味はないんだよなぁ >>211
その専用のテレビの性能が機種ごとに様々なので、HLGの意味がある
専用のテレビの性能が全メーカー全機種、制作者のモニタと同等性能なら、PQでもHLGでも同等
ただし、PQの方がデータ非可逆圧縮の劣化を考慮すると、不利 >>212
それはSDRテレビでhdrを無理やり表示した場合に問題ってだけ
HDR専用機でしか見ない以上hlgに存在意味はないし画の再現性でも遥かに劣る
実際暗い暗いと問題起こしまくり >>213
「実際暗い」というのは、HLGの意味があることを示している
専用のテレビの性能が全メーカー全機種、制作者のモニタと同等性能なら、そんな問題は生じないのだから
「画の再現性でも遥かに劣る」というのは、評価者の価値観次第
お前の価値観では、「画の再現性でも遥かに劣る」ということ >>214
pqであれば暗い暗いなんて問題は起こり得ないからな
実際にhlgはトラブル起こしてる。
hlgが問題ないと吠えるのはいいがそれならhlgが暗い問題の責任とってやれよwww
z9g各家庭にプレゼントして回れば100%解決するぞ?w >>215
PQでも、視聴者のモニタが制作者のモニタ環境より劣る場合、HLGとは別の形で破綻している
視聴者のモニタのピーク輝度より上は破綻せざるを得ない >>216
画自体は損なわれない。これが一番大事。
せいぜい300cdまでで画は構成されるからからな。
そこまでは下げることは許されない。
300より上は臨場感や迫力に関わるのでHDRの効果には影響するが画そのものにはあまり関係ない
hlgみたいな頭の悪い規格は画そのものを台無しにする >>217
300cd/m2以上はどうでもいいってのは、お前の主観
お前にとってはそうなんだろうが、>>210のとおり
あと、その「暗い」と訴えてる人たちは、何と比較して「暗い」と訴えてるのよ? 4K放送見てるけど、民放のSDR―>HDR変換番組が同時刻にやっているBS放送と比べて暗い
NHKはHDRはHDR、SDRはSDRのまま放送するから普通だし、HDR収録番組はHDR感バリバリだぞ >>220
>4K放送見てるけど、民放のSDR―>HDR変換番組が同時刻にやっているBS放送と比べて暗い
その「同時刻にやっているBS放送」をどういう明るさで表示したのかがポイント
SDRの一応の基準100cd/m2なのか、各視聴者が各々の部屋の明るさと好みで決めた適当な明るさなのか
HLGという方式以外に問題があるってこと 205です
流れを見てると、HDRモニタの明るさを調整するってのはありえない話なんだなと理解したw
視聴環境(というか瞳孔の開き具合?)との相対性を否定してるHDRのコンセプト的にもNGなんかな
夜間、スマホの明るさMAXにしたりするとすぐ目がシパシパしちゃうもんで
近距離で使う場合、目に刺さって辛かったりしないかと疑問は尽きないが
そもそもHDRで出力しなければ既存のモニターみたいに使えるんだろうしHDR対応のを買った方が良いのか… >>221
いちいち設定なんて変えずともデフォルト設定のままBSとBS4Kの放送切り替えたらそうなるよ >>223
HDRだろうがなんだろうが目がしぱしぱすると感じれば輝度いじったほうがいいに決まってるよ >>219
一般に暗くなると感じるのは300cd以下が下げられる場合だな
hlgではここも下げる
pqは例えば500cd出るテレビならここは下げない >>223
HDRは絶対値としては定めてるから輝度を変えるなんてのはありえないね 結局一般人のHDR認識なんてそんなもんなんだよ
HDR=きれーいみやすーい
この程度が全てで実際何がどうなるのかなんて事はマジでクソどうでも良い >>229
字幕が眩しいなんてマトモなカラリストがついてれば起こり得ないからなぁ マトモなカラリストがいればというifの話しされても現状クソなのは何も変わらないわ >>231
残念だがそれが現実だしな。
まぁsdrはテレビによっては無茶苦茶だからそれよりはマシか >>232
何がどうマシなのか詳しく書いて
お前の文章意味なさ過ぎるから わかったフリしたいだけなんで詳しくなんて無理でしょ sdrのままじゃカラリストが都度やるなら別だが基本的に明るいテレビだと字幕は目潰し字幕 ネトフリの場合はテレビ内蔵アプリだと目潰しだが、apple TVとが外部のandroid機器のネトフリアプリだと普通
同じHDRなんで画質も同じだが字幕だけ違う SDRテレビによって無茶苦茶な理由が詳しく書かれてないの笑う
ってかHDRだとそれが解決してるかのような言い分だけどその認識もクソ笑 >>237
SDRは基準がない。HDRは基準がある(hlg除く) SDRモニターだとSDRのままだから目潰しにもならず従来通りだろ? HDRとSDRで別々に輝度を管理してほしいね
HDRに合わせて輝度MAXな状態でSDRを見ると目潰しになる
SDRに合わせて輝度を下げてるとHDRで見た時暗くなる
あ、HDRでも輝度調整できてしまうモニタ限定の話です HDR動画の字幕の輝度に関しては、ガイドライン的にはSDRとして扱うので表示に
関しては輝度のマッピングが必要。できてないのは再生ソフトの問題。 そもそもだが、PCで動画再生する場合、再生するソフトウェア自体がHDRを正しく取り扱えていないケースがあるわけで、
ましてOSがWindows 10以外とかだと事実上、お話にならない現状でもあるし… >>239
残念だが映像のプロもSDRには基準がないと認めてる
事実そのとおり まぁ字幕は馬鹿じゃないならディフューズホワイトで作るのが正解。 >>244
VLCかMPC系とMadVRつかえば問題なさそうだけど他にいいのある?
有料でもいいけど ライトイリュージョンでHDRの記事見りゃ猿でもわかるwww
割と有名な記事だな 英語読めないから「この記事だ」って言えないんだろ?
お前英語無理なの有名だもんなww
あ、英語だけじゃなかったなw 残念だがゴミ無能には日本語無理だろうからなあw
チョンカスなんだっけwww
俺は英語の記事も普通に読むがなw やっぱ結局は今回もソース出せないで適当に言ってただけか
お前英語ダメなのもうバレてんだよ
ネットで買い物できる程度だっけ?
表面実装を配線、照度を輝度というし
あと目の性能で多少デバイスでハロ出ても無視できるんだっけw と、あんな有名な記事も見つけられないヘタレは嫉妬ファビョりwww gdgd言ってないで早く英文貼り付けてみろよ
miniLEDの記事の時みたいに訳してやろうか?
態度に難ありだから今回は有償にするけどw ウダニダ吠えてねーで無能はさっさとググってこいwww
無能がサボるなら有償で記事教えてやるぞ無能www そもそもオレは記事自体に興味ないんだから
訳して欲しいなら早く貼れよ
結局また捏造なんだろ?ww やっぱ捏造かw
ハッタリだけのクズは屁こいて寝てろ と、見つけられないヘタレは現実逃避www
そもそも映像規格理解してりゃそれ見るまでもなく常識なんだがなwww と、ヘタレは逃亡www
俺ならこんな簡単な記事見つけてみせるしそもそも映像規格わかってるなら探すまでもないw 主張の根拠を示せぬ限りは何を言って煽っても負けは負けw
あ、一般社会でもそれは同じな? 裁判も 残念だがこれすら見つけられない無能がゴミってだけだなwww
技術的根拠並べなきゃ反論に価値はない
裁判でもなwww 実証できなきゃ勝てない、裁判でもなw
逃げてないで早く出せよ
英語の原文示して反論されたら怖いのか?
それとも架空の論文か? >>267
有名な記事だし映像規格わかってるなら常識だぜ?w
ライトイリュージョンまで名前出してるんだし見つけてみろよ無能w 結局散々言い逃れしたが「SDRに基準はない」ってのは捏造だったわけだなw
ま、輝度に関しては踏み倒されてる現実はあるが SDRには実際に基準はない。
100%ireはテレビの最大輝度だからなw
709 100cdでキャリブレートは一つのスタンダードではあるが実際にそれが全てでもない
80-120cdで好きに作られるからな。今だと200cdに合わせるのも無くはない。
黒側もsdrなら0にしてもいい。 毎度毎度バカが余計なハッタリ入れるからな
配線だし 妄想してるゴミ無能はledで4000個実装出来るらしいなwww
並べるだけなら並べられるだろうよwww スレちもいいところだが、お前がLEDとMiniLEDがパッケージの違いでしかないことを知らないのは何となくわかったw >>273
俺はむしろ本質的には同じだと前から言ってるぞ?ww >>275
矛盾しないしiってなんだよ必死かwww おいおいソースくらい貼ってから引用しようぜ
常識だろ HDR謳ってるモニタなんてほとんどがFRCのインチキHDRクソ画質なんだから喧嘩すんなよ >>280
残念だがそんなゴミモニタはウチにはないしなwww 良いモニター買ってやることが掲示板への書き込みwwwwwww 高級ったって確かBENQの5万のでしょ?
あとなんだっけ? フィリップス? フラッグシップ機じゃねーのかよ
目腐ってんだろうな DisplayHDR600あればとりあえず編集に使えるからねぇw ま、所詮その程度で大風呂敷広げて偉そうに語ってた、ていうことです https://www.ama
zon.co.jp/dp/B07TPM82RB/ref=cm_sw_r_cp_apa_i_bzmADb0YNP2Z2
これどうなんでしょうか? フィリップス、ベンQ、LG、Acerどれがいいの?
32インチ4Kで動画編集、動画鑑賞目的だけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています