>>845
ドライバーの更新という発想がなかったアンポンタンでしたごめんなさい

古くするのは怖いから逆に最新に上げてみたが……
・グラフィックドライバの更新(→ver.27.20.100.8783)
・RPCS3をVer.0.0.12-10834に下げる
・再起動したりもろもろ他の要素を軽くした
のいずれかのおかげで、ついでにVulkanではなくOpenGLにて、GPD WIN MAXにてテイルズオブグレイセスf、処理落ちほぼなく(とりあえずOP〜戦闘数回までやった所まで)動きました

コンフィグ
(CPU)
・PPU Decorder……Recompiler (LLVM)
・SPU Decorder……Recompiler (LLVM)

(GPU)
・Renderer……OpenGL
・Framelimit……60
・Resolution Scale Threshold……1x1
・VSync……On
・Multithread RSX……On

(Advanced)
・Vblank Frequency……30Hz

他デフォルト
※ToGfの実機での挙動が、フィールド30fps/戦闘60fpsと特殊なのでフレームレート周りはググったら出てきたこれで動くよという設定にした

PS3で一番好きなゲームなので、いつかToGfが携帯機で出来たらなあと思ってましたがこれで夢が叶いました
(Switchでリマスター出してくれるために、ToVリマスターが発売された時はわざわざ要らないのに購入して売上を応援したりしてたけど、結局リマスター出す気配ないし……)