日本テレビの杉上佐智枝アナが31日、同局「情報ライブ ミヤネ屋」に最後の出演を果たした。杉上アナは6月1日から社長室兼日本テレビホールディングスのサスティナビリティ推進事務局へ異動となる。

杉上アナは「今日でマイクをおきまして、普通の女の子に戻ります」と笑顔であいさつ。社長室への異動とあって、宮根誠司は「ラインにのりましたね」と告げ「社長室から今度、人事総務、もしくは報道部長、局長に戻ったら間違いなくライン」と出世ラインに乗っていると指摘した。

杉上アナは「ホントですか?次が大事?」と笑うと、宮根は「そう。下川をどかして報道部長になれば鉄板」と同局のコメンテーターとしても出演している下川美奈氏の名前を挙げ、ジョークめかして杉上アナを鼓舞。「社長室の次の人事」を連呼した。

杉上アナは「絵本とか、子どもに関することをやりたい」というも、宮根は「社長室は絨毯が違うでしょ」など社長室に興味津々。宮根は「下川をどかして」とまたも言い出し、杉上アナも「下川さんに宣戦布告して…うそです」と笑っていた。