X

【target="_blank"】外部リンクは別窓?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001Name_Not_Found
垢版 |
2006/12/24(日) 04:22:14ID:???
Strictでは既に使えない別窓リンク。
しかし今尚「礼儀」としてる人も多いのも事実。
さて…
0430Name_Not_Found
垢版 |
2009/07/01(水) 09:51:33ID:???
>>428
>逆に、別窓を開かれると困るようなユーザはそもそも別窓という概念がないし、開かない方法を知らない。

別窓を開かれると困るユーザーって?
「別窓という概念がないって」のはまったくのネット初心者かネットをやった事がない人間だろう。
初めて別窓が開いてそこから戻ろうとする時は戸惑うかもしれないが、少しやっていれば利用法は
わかるはず。

実際、ほとんどのネットユーザーはそうやって覚えて行っただろう。

>「全ての訪問者がそのページに後で戻ってくるつもりである」わけじゃないんだよ。

戻ってくるかどうかは訪問者自身にもわからないんだよ。
訪問先のサイトを見た結果また戻りたいと思うばあいもあれば、そうでない場合もある。
ただ元のサイトのウインドなりタブなりが残っていればそこに簡単に戻る事ができるし、必要なければ
後で手のあいた時にゆっくり閉じればすむ事。

>それでも _blank 指定されている方が良いという発想に至るなら、
>それは _blank 指定されていると困る人のことなんか知ったこっちゃないって自己中だよな。

自分のサイトに初心者が来てリンクをクリックし、別窓が開き、そこから戻る時に戸惑うケース
などというのは、自分のサイトのリンクの十万クリックに一つあるかないかだろう。

それが仮にリンク先にいけないといった致命的なものであるならともかく、別窓で開く事でのデメリット
ていどであるなら自分は9999クリックの利便性のほうを優先する。
それでいいと思っている。

0431Name_Not_Found
垢版 |
2009/07/01(水) 09:52:38ID:???
>嘘だと思うならお前の父ちゃん母ちゃんでもいいから適当なユーザに 2ch 使わせて
>その様子を観察してみろよ。って何度も言ってるんだけど? やったの?

俺には両親はすでにない。家人にあんたの言う適当なユーザーというのはいない。

もしあんたが「はじめてネットをやる人間が別窓で戸惑うだろう」と言いたいのだったら一つ言っておく。

パソコンをほとんど使った事のない人に「お前の名前をキーボードで打ち込んでみろ」
といったらどうなると思う?
戸惑うだろ。
なぜだ?
キーボードの配列がめちゃくちゃだからだよ。
あいうえお順でもなければABC順でもない。
これは初心者にとって別タブなんてレベルじゃないくらいのハードルの高さだ。
一文字を打つのにランダムな中から探しだして打たなければならないんだから。
しかし、初心者にとって優しくないからキーボードはあいうえお順にするべきだ
と思うかい?

便利に使うためにはそれに対してのある程度の慣れや試行錯誤が必要な事は多く存在する。

それを否定して「初めて使う人間にわかりにくい」という視点だけで物事は語れない。
0432Name_Not_Found
垢版 |
2009/07/01(水) 23:42:53ID:???
>>430
> 別窓を開かれると困るユーザーって?
> 「別窓という概念がないって」のはまったくのネット初心者かネットをやった事がない人間だろう。
> 初めて別窓が開いてそこから戻ろうとする時は戸惑うかもしれないが、少しやっていれば利用法は
> わかるはず。

結局初心者のことは知ったこっちゃないってことね。
・普通のサイトは初心者も上級者にも使える
・お前が作ってるサイトは初心者お断り
より多くのユーザが安心して使えるのはどっち?
1と2の大小すら区別できないようなバカ以外にはすぐ判る答えだね。

> 戻ってくるかどうかは訪問者自身にもわからないんだよ。
> 訪問先のサイトを見た結果また戻りたいと思うばあいもあれば、そうでない場合もある。

何言ってんの???
まさにそういう時のために「戻る」ボタンがあるんだろwwww

@後で確実に戻ってくるつもりなら別ウィンドウを開けばいい
A後で戻らないなら普通に移動すればいい
BAのつもりだったけど後で気が変わったら戻るボタンを押せばいい
これで何か問題が?

逆に、AやBのユーザに別窓強制するということを各サイトが実践している世界を想像してみろ。
リンクをクリックするたびにウィンドウが増えていって、
Bのユーザがいざ閉じて戻ろうにもどのウィンドウを閉じたら元のページに戻れるのかわからなくなるから。
「戻る」ボタンの方が遙かにシンプルな操作で簡単に戻れるんだよ。
とりわけ IE4 以降のブラウザは複数画面一気に戻る機能あるから特にその傾向が顕著。
0433Name_Not_Found
垢版 |
2009/07/01(水) 23:50:53ID:???
>>430
> 自分のサイトに初心者が来てリンクをクリックし、別窓が開き、そこから戻る時に戸惑うケース
> などというのは、自分のサイトのリンクの十万クリックに一つあるかないかだろう。
>
> それが仮にリンク先にいけないといった致命的なものであるならともかく、別窓で開く事でのデメリット
> ていどであるなら自分は9999クリックの利便性のほうを優先する。
> それでいいと思っている。

9999ってww 99.9% からさらに増えたなwwww
って、前の文章も「十に一つ」かと思ってたらよく見たら「十万に一つ」じゃないかwwww

あのさ、本当にそれが99.99%のユーザにとって便利なもので
不便に感じるのが0.01%しかいないのなら、俺も別窓指定ありだと思うよ。
でもな、その前提認識が完っっ全に大間違いなんだよ。

まともな社会生活を営めないお前にはわからないのかもしれないけど、
世間の平均はお前が思っている状態とは全く違うから。

嘘だと思うなら適当な一般人に 2ch 使わせてその様子を観察してみな。
別に初心者じゃなくていいんだよ、適当な一般人でいいんだ。それで十分答えが出るから。
0434Name_Not_Found
垢版 |
2009/07/01(水) 23:51:49ID:???
>>431
> >嘘だと思うならお前の父ちゃん母ちゃんでもいいから適当なユーザに 2ch 使わせて
> >その様子を観察してみろよ。って何度も言ってるんだけど? やったの?
> 俺には両親はすでにない。家人にあんたの言う適当なユーザーというのはいない。

ふーん。結局やってないんだ。
家族がいないなら友達でも同僚でもいいんだけど?
なんでやらないの? 自分の思い込みが否定されるのが怖いの?

> もしあんたが「はじめてネットをやる人間が別窓で戸惑うだろう」と言いたいのだったら一つ言っておく。

結局「不慣れなのはそれ一つだけじゃないんだからもう一つ増やしてもいい」の論理なんだ?
お前ほんと自分のことしか考えられないんだな。

> 便利に使うためにはそれに対してのある程度の慣れや試行錯誤が必要な事は多く存在する。

当たり前。便利な機能は徐々に学習していくものだ。
それは学習したユーザが自らの意志で窓を活用することによって初めて便利なのであって、
制作者の思い込みで全てのユーザに押しつけても便利にはならないんだよ。

> それを否定して「初めて使う人間にわかりにくい」という視点だけで物事は語れない。

で、
「初めて使う人間にわかりやすい」
「初めて使う人間にわかりにくい」
より良いのはどっち?
簡単な話だよ。
0435Name_Not_Found
垢版 |
2009/07/02(木) 00:04:16ID:???
それでも別窓強制が99.99%のユーザにとって優しいと思うなら、
もう一つ聞いてみたいんだけどさ。

Yahoo!、Google といったインターネットサービスの巨人や
Microsoft、Apple といったソフトウェアサービスの巨人のサイトが
外部リンクするときに _blank 指定をしていないのはなぜ?

いずれもより多くのユーザに好んで使ってもらうことで金を落としてもらう企業だから、
俺でもできる家族・同僚観察とは違って、きちんと金かけてユーザテストやって常に改善を図ってるよ。

そういう会社のサイトが別窓強制してないのに、
お前の偏った思い込みの方が正しいと言えるのはなぜ?
0436Name_Not_Found
垢版 |
2009/07/02(木) 00:05:16ID:???
ユーザビリティの第一人者によれば、
http://www.usability.gr.jp/alertbox/20090608_guesses-data.html
「ユーザ2人のテストは推測に勝る」だそうだよ。
俺の家族・同僚観察でもお前の偏った思い込みよりずっとマシらしいね。

> なぜ、この哀れなディスカッショングループのメンバーは推測でものを言うのか。
> その答えは以下の2つの発言の中にある:
> * 「今どき…」
> * 「1995年ならともかく…」
> 悲しむべきことだが、ユーザビリティの研究結果の耐久性を信じようとしない
> ウェブデザイナーが多すぎる。
> 「昔は難しかったことも今は間違いなく簡単になっているはず」という考えが、
> 多くのウェブサイトを破滅へと導いている。
> 実際のユーザを研究してみれば、テクノロジーを彼らがどんなにゆっくり学ぶか、
> 凝ったウェブサイトを使いこなすことに関しての彼らの進歩がどれほど遅いかは明らかである。
0437Name_Not_Found
垢版 |
2009/07/02(木) 01:03:44ID:???
>>432
>結局初心者のことは知ったこっちゃないってことね。

サイトを運営する立場から言えば、いつも来てくれる常連が便利に使える事と
一年に一人もないであろう別窓で外部リンクが開く事により困惑する訪問者と
どちらを優先するかは自明。
実際、外部リンクが別窓で開くと困惑するユーザなんて実際にほとんどネット
をやってない人間なんだもの。

>まさにそういう時のために「戻る」ボタンがあるんだろwwww

戻るボタンを使うと多少なりと再読み込みの時間がかかるだろ。
みんながみんな最新のパワーのあるパソコンを使って光で接続してるわけじゃない
し。
複数回戻らなきゃならない時とか面倒だしね。

>Yahoo!、Google といったインターネットサービスの巨人や
>Microsoft、Apple といったソフトウェアサービスの巨人のサイトが
>外部リンクするときに _blank 指定をしていないのはなぜ

グーグルやYahooは利用者が別窓で開く事ができる設定がある。
Microsoft、Appleといったサイトはネットがほとんどはじめてという人も利用する可能性が
あるという事もあるんだろうな。

>いずれもより多くのユーザに好んで使ってもらうことで金を落としてもらう企業だから、
>俺でもできる家族・同僚観察とは違って、きちんと金かけてユーザテストやって常に改善を図ってるよ。

企業というなら、トヨタもソニーも外部リンクはターゲットブランク指定されてますけどね。
企業じゃないけど首相官邸ホームページもね。その他いくらでもある。

0438Name_Not_Found
垢版 |
2009/07/02(木) 01:04:31ID:???
それとお前、しつこく他人にネットやらせてみろって言うけど、
そんな事のために他人の手をわずらわせられないよ。

やらせられるやつは「何のために」って思うだろう。

自分ですむ事だけならともかく、お前が他人に何かをやらせろ、
そうでないと話にならない、といった論調で議論を進めるのは
感心しない。
0439Name_Not_Found
垢版 |
2009/07/02(木) 01:11:17ID:???
>>434
>「初めて使う人間にわかりやすい」
>「初めて使う人間にわかりにくい」
>より良いのはどっち?
>簡単な話だよ。

俺は初心者にとってわかりやすいということだけで物事のよしあしは
判断できないと言ったんだよ。

>より良いのはどっち?
>簡単な話だよ。

ってそれじゃお前はキーボードの配列があいうえお順になってた方がいいって言うの?
0440Name_Not_Found
垢版 |
2009/07/02(木) 02:27:47ID:???
>>437
> サイトを運営する立場から言えば、いつも来てくれる常連が便利に使える事と
> 一年に一人もないであろう別窓で外部リンクが開く事により困惑する訪問者と
> どちらを優先するかは自明。
> 実際、外部リンクが別窓で開くと困惑するユーザなんて実際にほとんどネット
> をやってない人間なんだもの。

だから違うって言ってんだろ。お前の狭ーい視野では理解できないみたいだけど、
普通にネットやってる一般人でも困惑するんだよ。
嘘だと思うなら(以下略

> >まさにそういう時のために「戻る」ボタンがあるんだろwwww
>
> 戻るボタンを使うと多少なりと再読み込みの時間がかかるだろ。
> みんながみんな最新のパワーのあるパソコンを使って光で接続してるわけじゃない
> し。
> 複数回戻らなきゃならない時とか面倒だしね。

これ読んだ?↓

> 逆に、AやBのユーザに別窓強制するということを各サイトが実践している世界を想像してみろ。
> リンクをクリックするたびにウィンドウが増えていって、
> Bのユーザがいざ閉じて戻ろうにもどのウィンドウを閉じたら元のページに戻れるのかわからなくなるから。
> 「戻る」ボタンの方が遙かにシンプルな操作で簡単に戻れるんだよ。
> とりわけ IE4 以降のブラウザは複数画面一気に戻る機能あるから特にその傾向が顕著。
0441Name_Not_Found
垢版 |
2009/07/02(木) 02:31:00ID:???
>>437
> >Yahoo!、Google といったインターネットサービスの巨人や
> >Microsoft、Apple といったソフトウェアサービスの巨人のサイトが
> >外部リンクするときに _blank 指定をしていないのはなぜ
>
> グーグルやYahooは利用者が別窓で開く事ができる設定がある。

そうだよね。一番理想的な姿だと思うよ。
で、そのデフォルト設定はどっちになってる? そしてそれはなぜ?
なぜ Yahoo! や Google はデフォルト設定をお前が言う便利なはずの状態にしておかないの?

> Microsoft、Appleといったサイトはネットがほとんどはじめてという人も利用する可能性が
> あるという事もあるんだろうな。

Apple はともかく MS なんて初心者が訪れることは希だと思うがね。
ネットがほとんど初めてという人といえばやはり何をおいても Yahoo! だよな。

> >いずれもより多くのユーザに好んで使ってもらうことで金を落としてもらう企業だから、
> >俺でもできる家族・同僚観察とは違って、きちんと金かけてユーザテストやって常に改善を図ってるよ。
>
> 企業というなら、トヨタもソニーも外部リンクはターゲットブランク指定されてますけどね。
> 企業じゃないけど首相官邸ホームページもね。その他いくらでもある。

そういう一例はお前みたいな視野の狭いデザイナーが思い込みで作った結果だろ。
世界中の企業の100%が _blank 使ってない状態でない限り
Yahoo! や Google は誤った選択をしているという結論になるの?

Yahoo! や Google のように、インターネットが生命線で UI の研究に自社で投資してる企業が取っている選択と、
それ以外のインターネット専業でない製造業が取っている選択、
お前は後者の方が重いと思ってるの?
0442Name_Not_Found
垢版 |
2009/07/02(木) 02:32:51ID:???
>>438
> それとお前、しつこく他人にネットやらせてみろって言うけど、
> そんな事のために他人の手をわずらわせられないよ。
>
> やらせられるやつは「何のために」って思うだろう。

はいはいやらない理由作りご苦労。
なんでそんなにやりたくないの? 怖いの?

何も人に頼んで無理にやらせろって言ってるんじゃないんだよ。
人が使っているところを観察するだけでいいんだ。
無理にやらせると意識されてしまって普段通りの行動をしてくれない可能性があるから寧ろ望ましくない。
俺も家族や同僚に何かを頼んでやらせたことなんてないよ。
普通に使っていてつまずいているの様子をさりげなく観察してるんだよ。

> 自分ですむ事だけならともかく、お前が他人に何かをやらせろ、
> そうでないと話にならない、といった論調で議論を進めるのは
> 感心しない。

もう完全にガキの屁理屈だなw
お前があまりに無知だから言ってるんだよw
0443Name_Not_Found
垢版 |
2009/07/02(木) 02:33:45ID:???
>>439
> >「初めて使う人間にわかりやすい」
> >「初めて使う人間にわかりにくい」
> >より良いのはどっち?
> >簡単な話だよ。
>
> 俺は初心者にとってわかりやすいということだけで物事のよしあしは
> 判断できないと言ったんだよ。

俺もその意見に100%反対ではないよ。
困惑するのがが本当にごく一部の初心者だけで、それ以外はみんな便利になるなら吝かではないよ。
だが現実はそうではないと何度言ったら(ry

> ってそれじゃお前はキーボードの配列があいうえお順になってた方がいいって言うの?

初心者のことだけを考えるならそれはあるんじゃね? (現実そんな製品無いから架空の話になるが)
しかし現実として OADG 配列は完全に標準化されて世間に普及しているから、
初心者もいつかは OADG 配列も覚えなければならない。
すると2種類のキー配列を覚えなければならないから、無駄な学習コストがかかるんだよね。

別窓問題はそれと全然違うだろ。
その例で言えば、まだ OADG 配列1種類しか習得していないユーザに対して
お前が好みだからって理由で2種類目のあいうえお配列のキーボードを無理矢理使わせてる状態だわな。
0444Name_Not_Found
垢版 |
2009/07/02(木) 17:24:23ID:???
>>440
>だから違うって言ってんだろ。お前の狭ーい視野では理解できないみたいだけど、
>普通にネットやってる一般人でも困惑するんだよ。

困惑するって言葉がどれほどの事を意味しているのか不明。

戻るボタンで戻ろうとして戻れなかったという事ならであれば、普通にネットをやっている人なら
別窓で開いているせいかと気がついて不要になったウインドを閉じるよね。

だってネットをやっていれば別窓で開かれるようなケースはすぐにぶつかるし、そこで前のページに
戻るにはどうするかはすぐ学習するはず。

困惑するってのは本当にネットやってない人がたまたまやったときだよ。

大体、別惑って概念はブラウザのみの概念じゃない。

他の多くのアプリケーションにある概念だ。

メモ帳でも、そのてtextファイルをクリックするたびに別窓で開くだろ。
一つのファイルを開き次のファイルを開いて、その後、前のファイルの画面に戻りたいと思った時
今見てるウインドを閉じるか、後ろのウインドのタブをクリックすればいいって事はすぐ学習するだろう。

ブラウザで開く別窓もこれと同じ操作感覚だよ。
0445Name_Not_Found
垢版 |
2009/07/02(木) 17:25:57ID:???
ブラウザで別窓が開いた時もこれと同じように操作をすればいいと気がつくのにそれほどの時間はか
からないだろう。

戻るつもりで戻れなかったということは俺も時々あるよ。

通常の戻るボタンで戻るなら戻れない時は戻るボタンの色が変わっているかどうかでわかるが、
俺は普段Firefoxでマウスジェスチャーで戻ってるんで、戻るつもりで戻れなかったって事は時々ある。

これはむしろ自分で別窓を開けてそのことを忘れて戻ろうとする事の方が多いかな。

しかしこれはたまにって事だしたいした問題じゃない。

そういった弊害があるからといってマウスジェスチャーを使うのをやめようとは思わない。

たまに起きる弊害よりそれを使う事のメリットの方がずっと大きいから。

困惑するってのは本当にネットやってない人がたまたまやったとき
>なぜ Yahoo! や Google はデフォルト設定をお前が言う便利なはずの状態にしておかないの?

それは明確にはわからないが、検索サイトはほぼ例外なく別窓だね。
あま、ディフォルトを別窓にして同窓選択できるようにするか、同窓をディフォルトにして別窓を
オプション選択にするかを考える時、別窓で戸惑うような初心者がオプションの同窓選択設定は
できそうにないから。

しかし一方でフレッツなどのネットサービスを展開しているNTTや大手プロバイダのぷらら、nifty
とか別窓設定なんだよね。
0446Name_Not_Found
垢版 |
2009/07/02(木) 17:26:38ID:???
>そういう一例はお前みたいな視野の狭いデザイナーが思い込みで作った結果だろ。

トヨタやSONYのサイトを作ったデザイナーと同列扱いしてもらえるとは光栄ですな。
一般個人サイト運営者にトヨタやSONYのサイトを作った企業の専門家レベル以上の視野の広さ
を求めるのは難しいのではないかと。

>> ってそれじゃお前はキーボードの配列があいうえお順になってた方がいいって言うの?

>初心者のことだけを考えるならそれはあるんじゃね?

だから、初心者のことだけ考えたらダメなんだって。

>別窓問題はそれと全然違うだろ。

問題が違うのは当たり前。

俺の言ってるのは
> 俺は初心者にとってわかりやすいということだけで物事のよしあしは
> 判断できないと言ったんだよ。

初心者にわかりやすいということは必要な事ではあるが、そのことがすべてに優先するわけではない
という事でキーボードのあいうえお配列の例を出したんだよ。
0447Name_Not_Found
垢版 |
2009/07/02(木) 23:03:13ID:???
>>444
> >だから違うって言ってんだろ。お前の狭ーい視野では理解できないみたいだけど、
> >普通にネットやってる一般人でも困惑するんだよ。
> 困惑するって言葉がどれほどの事を意味しているのか不明。
> 戻るボタンで戻ろうとして戻れなかったという事ならであれば、普通にネットをやっている人なら
> 別窓で開いているせいかと気がついて不要になったウインドを閉じるよね。

気がつけない人と気がつける人と両方いるけど、俺は両方を想定して話をしている。
前者にとっては致命的、後者にとっては致命的じゃなく自力回復できるけど困惑すること自体は変わらない。
とにかくデメリットがあることはわかってるんだろ?
だったら、そういう人たちに迷惑をかけてまでなんでやるの?

> 困惑するってのは本当にネットやってない人がたまたまやったときだよ。

それが全く違うと言っている。
お前の個人的な思い込みで話をする前にユーザを観察しろとあれほd(ry
0448Name_Not_Found
垢版 |
2009/07/02(木) 23:04:17ID:???
>>444
> 大体、別惑って概念はブラウザのみの概念じゃない。
> 他の多くのアプリケーションにある概念だ。
> メモ帳でも、そのてtextファイルをクリックするたびに別窓で開くだろ。
> 一つのファイルを開き次のファイルを開いて、その後、前のファイルの画面に戻りたいと思った時
> 今見てるウインドを閉じるか、後ろのウインドのタブをクリックすればいいって事はすぐ学習するだろう。
> ブラウザで開く別窓もこれと同じ操作感覚だよ。

違うね。

複数の窓が存在しうるという概念自体はどれも同じ。
だが決定的に違うのは、
・メモ帳は*必ず*新しいウィンドウで開かれる
・メモ帳には戻るボタンはなく閉じることしかできない
のに対して、
・ブラウザは(サイト管理者が余計なことをしない限り)*必ず*同じウィンドウで遷移する
・ブラウザは戻るボタンがあり、最も良く使用される機能である
こと。
どちらも誰かが余計なことをしない限りその挙動は一貫している。

しかし、ここにサイト管理者が _blank 指定しているという条件が加わると、
一貫していたはずの挙動が勝手にブレ出して、
・リンク先は同じウィンドウで遷移することもあれば新しいウィンドウが開かれることもある。
 どっちになるかはわからない。
になるんだよ。

あと、初心者はメモ帳だろうとブラウザだろうとソフトを最大化してシングルタスクでしか利用できないから。
(これはさすがにかなりの初心者だけだが、さすがにお前の言う0.01%よりはまだ多い)
嘘だと思うなら(ry
0449Name_Not_Found
垢版 |
2009/07/02(木) 23:05:34ID:???
>>445
> ブラウザで別窓が開いた時もこれと同じように操作をすればいいと気がつくのにそれほどの時間はか
> からないだろう。

どれほどかはともかく、一度困惑し気がつくまで時間がかかるということはわかるな?

> 戻るつもりで戻れなかったということは俺も時々あるよ。
> 通常の戻るボタンで戻るなら戻れない時は戻るボタンの色が変わっているかどうかでわかるが、
> 俺は普段Firefoxでマウスジェスチャーで戻ってるんで、戻るつもりで戻れなかったって事は時々ある。

ほら、お前ですらあるだろうが。

> これはむしろ自分で別窓を開けてそのことを忘れて戻ろうとする事の方が多いかな。

そんなすぐばれる話を捏造しなくていいよ。
自分で別窓開けたときですらそうなるなら、勝手に開けられた時はもっとなるだろうが。

> たまに起きる弊害よりそれを使う事のメリットの方がずっと大きいから。

だからそのメリットって何?
お前の個人的な好みと自己満足以外に何があるのか説明してくれる?
お前が自分自身で使うのは好きにすればいいと思うよ。
で、それを他人に押しつけることでその人にとってどういうメリットがあるの?

あ、メリットの話をする前にこれに反論しろよ↓
> 逆に、AやBのユーザに別窓強制するということを各サイトが実践している世界を想像してみろ。
> Bのユーザがいざ閉じて戻ろうにもどのウィンドウを閉じたら元のページに戻れるのかわからなくなるから。
> 「戻る」ボタンの方が遙かにシンプルな操作で簡単に戻れるんだよ。
> とりわけ IE4 以降のブラウザは複数画面一気に戻る機能あるから特にその傾向が顕著。
0450Name_Not_Found
垢版 |
2009/07/02(木) 23:06:05ID:???
>>445
> >なぜ Yahoo! や Google はデフォルト設定をお前が言う便利なはずの状態にしておかないの?
> それは明確にはわからないが、検索サイトはほぼ例外なく別窓だね。

ハァ? 全部デフォルトは同窓だろ?
Yahoo!、Google は検索サイトではないのか?

> あま、ディフォルトを別窓にして同窓選択できるようにするか、同窓をディフォルトにして別窓を
> オプション選択にするかを考える時、別窓で戸惑うような初心者がオプションの同窓選択設定は
> できそうにないから。

そうだよな。ほら、答えが出たな。
デフォルトは同窓、別窓好きが自ら選択することによって初めて別窓で開ける状態が最も理想的と。

> しかし一方でフレッツなどのネットサービスを展開しているNTTや大手プロバイダのぷらら、nifty
> とか別窓設定なんだよね。

なんでそんなすぐばれる嘘付くのかねー。
NTT
http://ntt.goo.ne.jp/ntt/group_search.rhtml?keyword=%82%C7%82%B1%82%AA%3F
ぷらら
http://search.goo.ne.jp/web.jsp?from=PLALA&PT=PLALA&IE=sjis&MT=%82%C7%82%B1%82%AA%3F&submit=%83E%83F%83u%8C%9F%8D%F5
@nifty
http://search.nifty.com/websearch/search?cflg=%8C%9F%8D%F5&q=%82%C7%82%B1%82%AA?

どれもデフォルトのリンクは同窓で開くわ。
Yahoo!、Google と同様に、利用者が意図的に別窓を開こうとして初めて別窓を開ける構成だよ。

捏造してまでって…なんでそんなに必死になる必要があるの?
どうしてたった一つの真実を受け入れられないの?
0451Name_Not_Found
垢版 |
2009/07/02(木) 23:06:13ID:???
>>446
> >そういう一例はお前みたいな視野の狭いデザイナーが思い込みで作った結果だろ。
> トヨタやSONYのサイトを作ったデザイナーと同列扱いしてもらえるとは光栄ですな。
> 一般個人サイト運営者にトヨタやSONYのサイトを作った企業の専門家レベル以上の視野の広さ
> を求めるのは難しいのではないかと。

関係ない話でお茶を濁してないでさっさと↓に答えろよ。
> 世界中の企業の100%が _blank 使ってない状態でない限り
> Yahoo! や Google は誤った選択をしているという結論になるの?
> Yahoo! や Google のように、インターネットが生命線で UI の研究に自社で投資してる企業が取っている選択と、
> それ以外のインターネット専業でない製造業が取っている選択、
> お前は後者の方が重いと思ってるの?

> だから、初心者のことだけ考えたらダメなんだって。

俺は最初から初心者のことだけ考えてなど話していない。
最初から言ってる通り、両方の存在を想定した場合、どっちがより良いかという話をしている。
一方お前の言っていることはことごとく初心者以外のことだけしか考えていないようだがね。
0452Name_Not_Found
垢版 |
2009/07/03(金) 03:23:27ID:???
>>449
>どれほどかはともかく、一度困惑し気がつくまで時間がかかるということはわかるな?

たかだか一分程度でしょ。

>自分で別窓開けたときですらそうなるなら、勝手に開けられた時はもっとなるだろうが。

俺の場合AのサイトからBのサイトに戻ろうとして戻るボタンを使う事は少ないので。
AからAの別のページに戻る時自分で別窓で開けてそれを忘れて同じサイト内だから
ということで戻るを押してしまうって事ね。

>だからそのメリットって何?
ワンクリックだけで操作できるということ。

これ、マジでわからないんだけど。
戻り先がわからなくなるほどページ移動したのに、その数だけ戻るボタンを押して再読み込みさせなきゃいけない
なんてのの方がウザイだろ。

タブに戻り先の名称は出てるわけだし、あんたの言う複数画面で戻るを使うより使いやすいよ。
0453Name_Not_Found
垢版 |
2009/07/03(金) 03:24:13ID:???
> >なぜ Yahoo! や Google はデフォルト設定をお前が言う便利なはずの状態にしておかないの?
>> それは明確にはわからないが、検索サイトはほぼ例外なく別窓だね。

>ハァ? 全部デフォルトは同窓だろ?

これはすまん。
単純な書き間違い。
別窓と同窓を単純に書きまちがえた。
検索サイトはほぼ例外なく同窓だね。

>> しかし一方でフレッツなどのネットサービスを展開しているNTTや大手プロバイダのぷらら、nifty
>> とか別窓設定なんだよね。

>なんでそんなすぐばれる嘘付くのかねー。

うそじゃないぜ。あんたが並べたのはそれぞれの企業が外注で出してる検索サイトだよ。
URLにgooとかついてるだろ。
ちなみにニフティの検索は実態はGoogleな。

さっき書いて書き間違えたが検索サイトはなぜかみんな同窓。
0454Name_Not_Found
垢版 |
2009/07/03(金) 03:24:55ID:???
俺が書いたのがうそじゃないこと(別窓リンク)は下で確認してみろよ。

NTT
ttp://www.ntt-east.co.jp/aboutus/group/

ぷらら(このページの下のほうにある関連サイト一覧のリンク)
ttp://www.plala.or.jp/sitemap.html

ニフティ株式会社(ページ右にある接続サービスとかのリンク)
ttp://www.nifty.co.jp/

どうしてたった一つの真実を受け入れられないの?
0455Name_Not_Found
垢版 |
2009/07/05(日) 14:41:35ID:ZpWD1v13
どうでもいいけど、ID出してくれないか。

> 俺が書いたのがうそじゃないこと(別窓リンク)は下で確認してみろよ。

お前は誰だよ。
0456Name_Not_Found
垢版 |
2009/07/05(日) 14:47:49ID:ZpWD1v13
うーか、戻るボタンで戻れないって、かなり大きい欠点だと思うぜ。
別窓派は「何も考えずクリックできた方が〜」とか言ってるけど、何も考えずに戻るボタンで戻りたいんだよ!
(俺の場合は戻るマウスジェスチャーだけど。)
0457Name_Not_Found
垢版 |
2009/07/05(日) 22:30:29ID:HZ3AUJcA
今更だけど、target="_blank"に気付くのは別窓で開かされた後だから、
「同窓で開きたかったらURLをブラウザのURL入力欄にドラッグアンドドロップすればいい」という理屈はおかしい。
0458Name_Not_Found
垢版 |
2009/07/06(月) 00:09:30ID:???
>>457
「target="_blank"指定されているウインドを同窓で開く手法はない」という事に
対しての答えなんだからおかしくはない。

これはもちろんそのリンクがtarget="_blank"指定されているウインドを同窓で開く
手法という事。

事前にわからないというのはその通り。

そのサイトの別の外部リンクがtarget="_blank"指定されていてそこから類推できる
場合などには使える。

0459Name_Not_Found
垢版 |
2009/07/06(月) 00:41:31ID:???
>>457
> 今更だけど、target="_blank"に気付くのは別窓で開かされた後だから、
> 「同窓で開きたかったらURLをブラウザのURL入力欄にドラッグアンドドロップすればいい」という理屈はおかしい。

そういやそうだな。
方法があるだけで、現実的には全く使い物にならないな。
そのリンクが別窓指定されているかどうかわからない以上、
全てのリンクを D&D しなければならないんだもんな…

>>458
> 「target="_blank"指定されているウインドを同窓で開く手法はない」という事に
> 対しての答えなんだからおかしくはない。

…で…それがどう意味をなすの…?
ないことはないが、現実的に使い物にならないだろ…?
そんなもの持ち出してどう議論が発展するんだ…?
0460Name_Not_Found
垢版 |
2009/07/06(月) 00:56:22ID:???
>>452
> >どれほどかはともかく、一度困惑し気がつくまで時間がかかるということはわかるな?
> たかだか一分程度でしょ。

で、5秒だろうと1分だろうと、一度困惑し気がつくまで時間がかかるということはわかるな?

> >だからそのメリットって何?
> ワンクリックだけで操作できるということ。

違うね。
10画面先に進んだ後で10画面前に戻りたいとするだろ、
「戻る」なら2クリックだ。
だが「閉じる」だと9クリックだよ。

閉じないで10画面前のタブだけをクリックすれば1クリックだって?
じゃあいらない9タブはどうするの? いつかは閉じる必要があるんだよ。

1クリックで済むのは「このページは後で戻ってくる」つもりで
「自らの意志で」別窓を開いていた場合のみだよ。
0461Name_Not_Found
垢版 |
2009/07/06(月) 00:56:39ID:???
>>452
> > 逆に、AやBのユーザに別窓強制するということを各サイトが実践している世界を想像してみろ。
> > リンクをクリックするたびにウィンドウが増えていって、
> > Bのユーザがいざ閉じて戻ろうにもどのウィンドウを閉じたら元のページに戻れるのかわからなくなるから。
> > 「戻る」ボタンの方が遙かにシンプルな操作で簡単に戻れるんだよ。
> これ、マジでわからないんだけど。
> 戻り先がわからなくなるほどページ移動したのに、その数だけ戻るボタンを押して再読み込みさせなきゃいけない
> なんてのの方がウザイだろ。

だから戻るでも複数画面まとめて一気に戻れるって言ってるんですけど?
なんで根拠もなく片方だけが一方的に便利ってことにこじつけるの?

> タブに戻り先の名称は出てるわけだし、あんたの言う複数画面で戻るを使うより使いやすいよ。

タブに戻り先の名称は先頭10文字程度しか出ませんが?
戻るならよっぽど長いタイトルでない限りフルで出ますね。

あと全員がタブブラウザ使ってるわけじゃないんですけど、何でタブブラウザ前提なの?
はっきり言ってタブブラウザでない状態でウィンドウ10個になったらもうわけわからんよ。

お前は99.99%のユーザは別窓が開かれた方が便利って言い張ってるけどさ、
じゃ世間の99.99%以上のユーザはタブブラウザ使ってるの?
0462Name_Not_Found
垢版 |
2009/07/06(月) 00:57:47ID:???
>>454
> 俺が書いたのがうそじゃないこと(別窓リンク)は下で確認してみろよ。
> NTT
> ttp://www.ntt-east.co.jp/aboutus/group/
> ぷらら(このページの下のほうにある関連サイト一覧のリンク)
> ttp://www.plala.or.jp/sitemap.html
> ニフティ株式会社(ページ右にある接続サービスとかのリンク)
> ttp://www.nifty.co.jp/

ああ、わかったよ。検索ページの話じゃなくてトップページの話をしてたんだな。
で、どこの話をしていたのかはやっとわかったけどさ、
で、その3サイトが別窓指定していたから何なの? 何か前提が変わるの?

> どうしてたった一つの真実を受け入れられないの?

えっなにそれこわい
君はその3サイトで別窓指定していることでどんな真実が導き出されると思ってるの?
是非聞きたいなあ。

…人の台詞を真似する前にちょっとは頭を使えやボケ。
別窓指定しておいた方が99.99%のユーザにとって便利なのなら、
↓への答えもすぐ見つかるだろ? さっさと答えてみろよ。ほら、早く。
> 世界中の企業の100%が _blank 使ってない状態でない限り
> Yahoo! や Google は誤った選択をしているという結論になるの?
> Yahoo! や Google のように、インターネットが生命線で UI の研究に自社で投資してる企業が取っている選択と、
> それ以外のインターネット専業でない製造業が取っている選択、
> お前は後者の方が重いと思ってるの?
0463Name_Not_Found
垢版 |
2009/07/06(月) 02:00:31ID:???
>>460
>閉じないで10画面前のタブだけをクリックすれば1クリックだって?
>じゃあいらない9タブはどうするの? いつかは閉じる必要があるんだよ。
必要なくなったときにまとめて閉じればいい。

>あと全員がタブブラウザ使ってるわけじゃないんですけど、何でタブブラウザ前提なの?

タブブラウザじゃないブラウザを使う場合は多くのウインドの開きすぎは確かによくないよね。
使わないウインドはある程度閉じる必要があるってことには気がつくと思う。

>お前は99.99%のユーザは別窓が開かれた方が便利って言い張ってるけどさ、

俺はそんな事書いた覚えないぜ。

> それ以外のインターネット専業でない製造業が取っている選択

って
ぷららもニフティもOCNもインターネット専業で外部サイトは別窓なんですけど。
つでに言うとYahooBBもそうだけどな。

つまりインターネット専業であっても外部サイトを同窓で開いてるとは限らないって事
だよ。
0464Name_Not_Found
垢版 |
2009/07/06(月) 19:27:13ID:???
target指定が無くても別タブリンクは可能だから、ユーザーが選べる形がいいんだけどな
0465Name_Not_Found
垢版 |
2009/07/18(土) 03:37:18ID:???
どーせ両方が混在してんだから、どーでもよくね?
0466Name_Not_Found
垢版 |
2009/07/20(月) 01:20:59ID:???
まーな。
人間だって、死にたいヤツもいれば殺したいヤツもいる。
どーせ両方が混在してんだから、どーでもいいよな!
0467Name_Not_Found
垢版 |
2009/07/23(木) 21:09:05ID:F3fBvO//
よくわからないのですが…
僕は他サイトリンクも自己サイト内リンクも【target="_blank"】ではなく
【target="omanko"】とか【target="nurenure"】とか【target="hamehame"】とか適当に入れているのですが
これはいけないのですか
"_blank"が望ましいのでしょうか?

0472Name_Not_Found
垢版 |
2010/01/16(土) 12:41:12ID:???
>>470のリンク先の記述。

>検索エンジン大手のY社には、Yahooカテゴリ登録というサービスがあります。より多くのお客様に、
>キバンインターナショナルを知ってもらうために、カテゴリ登録申請を出していたのですが、「外部サイト
>へのリンクにtarget=_blankが指定されていない。」という理由で申請が保留されてしまいました。
0478Name_Not_Found
垢版 |
2012/09/15(土) 16:17:00.88ID:???
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね 
創価死ね
創価死ね
創価死ね 
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
0480Name_Not_Found
垢版 |
2018/05/01(火) 21:43:46.00ID:l1wYHpV1
誰でもできる在宅ワーク儲かる方法
少しでも多くの方の役に立ちたいです
グーグルで検索するといいかも『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』

GSZQ6
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況