HTML5はオープン、Flashはクローズ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
HTML5はオープン
Flashはクローズ
ま、そういうことだ。
ユーザーからしたら分かりやすいのが一番。
最新技術とかどうでもいい HTML5終了 Flashより圧倒的に遅いことが判明
http://macsuki.blog133.fc2.com/blog-entry-1810.html
ユーザーからすればHTML5がゴミという事は分かった そう考えると、Flashは明日にでも無価値になる可能性が結構高い技術なり。 >>122
リスクの話だよ。
別に倒産しなくたって、adobeが「flash儲からないからやめます」って言うかもしれんし。
要は一社独占技術は不安定でリスクがつきものってこと。 >>125
Flashのソフト作るにはadobeのライセンスいるんじゃないの? >>109
軽くて良いページだなぁ。#本気です。
本で言えば「青空文庫」でしょうか。
情報だけが欲しい人にはうれしいですね。 日本でこんだけ節電が刷り込まれるともう日本ではflash支持されないだろうな >>130
意味わからん
flashだとブラウザのプラグイン使えないから邪魔。 >>130
飛躍しすぎ
flashができない人間の戯れ言にしか見えない flashもjavascriptも同じようなもんだから
もうHTML5でいいじゃん 軽ければ軽いほどいいというプログラマ理論に基づけばHTML5>>>>>>Flashじゃね 残念だがHTML5はflashよりはるかに重い情弱ggrks FLASHデザイナーにはMacユーザがめちゃめちゃ多いのにAppleというかジョブズのマジキチっぷりには笑うしかない 最近のブラウザならcanvasでGPUのファンがブイブイ回り出すよ
節電w マシンは関係ない
最近のブラウザがこぞってGPU活用を売りにしているのは事実 html5はFlashより遙かに重い。
http://macsuki.blog133.fc2.com/blog-entry-1810.html
電力消費も変わらない。むしろhtml5の方が多かったぞ(最新のFlah Playerで
比較したからかもしれんが)
ていうか本当に少しでもいじった事があるやつなら、記事みなくてもわかって
るだろうけどな。
両方やってるし、AdobeもAppleも好きじゃないけど、Flashの方が高速だよ。ハッキリいって。
html5がFlashより重いっていう人は、両方使った事がないんだろ(まぁ両方やるって面倒くさいから気持ちはわかるが)
正直html5ショボイよ。
というかそもそもFlashと用途が違いすぎるから比較できるもんじゃない気がする。
>>html5がFlashより重いっていう人は
○ html5がFlashより軽いっていう人は canvas+webGLでflashと同じ表現するとPCが本気出して死ぬ
まぁそれでもflashは10年で消えるだろう
時代の流れから完全に見放されている ジョブズも結局Flash叩くためだけにHTML5もちあげといて実装する気ゼロだしな
責任もってHTML5に取り組めよクソアップルが html5に関してはMSが一番がんばってるな。シルバーライトの失敗取り返したいんだろうな シルバーライトはflashより機能が色々足りないよな
もうちょっとやる気だして欲しい Flashって廃れていくと思うわ。
とくにフルフラッシュサイト、周りの人はみんなうざがってる
スキップで飛ばせない音楽鳴り始めるサイトとか
イライラするらしい、自分もそうだけど HTMLだとしても音楽強要等は同じなんですけど
フラッシュ上にカーソルが乗ってるとクルクルでスクロール出来ないのはホントにイライラするね >>146
確かに、、、
煽るだけ煽って自分達はあまり何もしてないよな、、、
アジテーターみたいなもんか iPhoneにHTML5をフル実装したら、アプリの何割かはStoreを通すメリットはなくなり、
フラッシュと同様に電力を消費する。 この矛盾。
まぁ、FlashがWindowsを基本に作られているらしいから、Apple側でパフォーマンスや消費電力で不利になる分を
ブラウザでHTML5にすることで軽減できるとは思うが、結局は等価交換だから、大きくは変わらないと思うんだがな。 現状HTML5の処理速度はflashよりはるかに遅い
その上ちょっとした画像処理でもCPU振りきって電力消費する
流行るわけないじゃん^^;
あー2014年完成目標でしたね(笑) FlashPlayerの普及率がwindowsユーザーでは98%だからな。
おいそれとアンチが覆せる数字じゃない。
独占禁止法まで問題がいった求心剤をわざわざ手放すはずがないのは
歴史的観点からも明らかなのが現状だな。 廃れる時はあっという間だぞ。
だからと言って現状のHTML5では代わりにもならんけど、、 HTML5のプロモなんだろうけど、Googleパズルは、まさにブラクラ状態だったよ。
あんな、ブラウザの利用方法をすすめるつもりなんだろうか? 先端技術はいいんだけど、国内企業相手にしてる現場は
変革はもっさりだぁね・・。
でも、HTML5はおもしろいね。
Flashはなんか恐竜っぽくなりりつつあり。 需要がなぁ…androidでもPCと同じように動けばいいんだがそれもまだ早いし
この api はPCのchromeではばっちり動くけど
実機のブラウザ積んでるwebkit,opera,firefoxではその対応具合が異なるので
色々厳しいですとか…
PCでしばしば体験するchrome != firefoxのjsエンジンの対応状況の差異の
さらにひどい版と向き合わざるを得ない => android? 現状だと flash で無理やりやっつけで押し切る、がベストだとは思う… >>166
どうにもならんなーと思うのが、
そこらの一般サイトがやったら散々非難されるであろうあの凶悪ブラクラコンテンツを
HTML5すげえと皆がマンセーしてたあたり。どういうこったよ。
そもそも、以前JavaScriptが否定的な扱いをされていたのを知らない世代がいるんじゃないかと思う。
ネットユーザーでJavaScriptをオフにしてないやつは情弱扱いだったような時代があってな。
たしか2004年くらいまでだったと思うが。Googleマップの登場あたりが転機
今Flashで動いてる重いキャンペーンサイトやらがJavaScriptに移行したり
またJavaScriptで変なことをするサイトがたくさん出てきたとき、
今度は拒否する方法がないんじゃないのか。
どこもかしこもjQueryやら使ってるし、今更JavaScriptをオフにはできないだろう。
先日産経新聞のサイトで、マウスカーソルに変なアイコンがくっついてくるのを見た。
あんなもの皆うざいと嫌がったから絶滅したと思ってたよ。悪い歴史が繰り返しかけてる予感 HTML5なんて流行らねえよ
プラウザごとに挙動が違うとか、俺には手に負えなくなるw むしろ、ブラウザ間の相違はなくなる方に流れてるんだがな。 >>171
ブラウザ間の相違をなくすために定めた仕様がHTML5だからな。 なのにlocalStorageの仕様はバラバラでは? flash叩いたところでHTML5のうんこ性能がよくなるわけでもなし
PCでは結局flashの時代が続くだろうな Flash早く滅びろ
Flash使ったWebページを出してる企業にFlash使うなとクレーム入れよう
Flashをインストールしろ以外の選択肢のない企業サイトは糞。
お前は会社の商品ではなくFlashの宣伝をしたいのかとw 各ブラウザのHTML5好き勝手実装が進んでるからflashは繁栄しつづけるだろうな ちょっとアニメーションというか紙芝居やるためにFlashなんか使ってる糞企業にクレームをガンガンいれましょう >>171
> むしろ、ブラウザ間の相違はなくなる方に流れてるんだがな。
IE、Chrome、Firefox、Operaやってるぶんにはまだいい。(これだけでも相当動作の違いがあるがな)
iOS Safariもそれなりに良好。
Androidで開発してみろ。滅ぼしたくなるから モバイルはもう嫌でもHTML5を使わざるを得ないとして、
PCに限ればFlashが再評価される流れはありうると思う。
少なくとも俺のいるゲーム方面では、HTML5まだ早すぎるんじゃね?みたいな言説や記事がぽちぽち出てきてる。
あまり大きなニュースになってないと思うが、すでに倒産したHTML5関連スタートアップ企業もある(Moblyng Games)。
未熟な技術を持ち上げすぎた反動は確実に来るね。
それに、Adobeも散々叩かれまくったところを反省して地味に改善作業進めてるよ。
プレイヤーの64ビット対応やバックグラウンドアップデート、
ActionScriptの高速化、GPU対応、SDKのオープンソース化など
まあ、簡単なアニメーション等はJavaScriptに置き換わるだろうし、
最初からJavaScript使ってたようなところには無関係な話だけどな。 ゲームhtml5で作るとかアフォすぎだよな。flashの100倍の手間かかるしコードむき出しの
恥ずかしい状態でゲームなんてさせられるかってんだ。 つまりHTML5でゲーム類の開発がしやすいツールがないってことだ。
ひっくり返せば良質のJavaScriptのコードを吐いてくれるツールがあれば
それをコアに標準化するかも知れない。
個人的にはHypeに期待してる。
enchantはクロスプラットホームではまったく使い物にならない。
Hypeもアニメーションはともかくゲーム作るにはまだ進化しきれてないんじゃないだろうか ゲーム用途考えるのなら、html5はサウンド周りが絶望的に見える
ブラウザ互換に労してhtml5でゲーム作るぐらいなら、flash使うわなぁ… 大規模な体力あるところしかオールプラットフォームでゲーム展開するのは自殺行為だな。
開発時間こそがゲーム作りにとってもっとも大切な部分ではあるし、8割の端末で動くフラッシュのが
メリットが現状ではでかい。労力1のフラッシュで80%のユーザーに供給するのか 労力100のhtml5で
90%のユーザーに提供するのか、そしてどちらが利益が出やすくさらにUI的にも演出効果も高いのか ぶっちゃけ小規模でやってるところは画期的な道具でないと大手みたいなことはやらんね。
たかだか一部のiphoneだとかいう端末のためにそこまで労力かける意味がない。
iphoneユーザーはアプリ化してairでカバーすることだってflashは可能だし。 >>190
>>大規模な体力あるところしかオールプラットフォームでゲーム展開するのは自殺行為だな。
そういうことだと思う。
言い換えるとその力がないとFlash→HTML5を一気に乗り越えられないかもね。
すでに流通できるコンテンツがあるのに作り直すだけの労力だ。
とは言っても一度エンジンつくってしまえば
当分は使い回せるだろうという読みがあるからだろうけどね。
もしFlashに風向きが戻ったらどうなるんだろうね。 それで初代スーマリ程度のゲームが作れるようになったらおしえてくれ FLASHならアーケードのスト2も完全移植できてるのに、HTML5はもうちょい頑張って欲しいね。 html5よりも問題はjavascriptなんなんだこの複雑な形態は フラッシュ職人みたいな低脳にはjavascriptなんて無理w クラスベースに染まってるとプロトタイプ??へ???ってなるけどそこぐらいだろ javaやhtml5もつ変えないおっさんらwwwなみだ目wwwwww tp://personalsite.liuhui-inter.net/aoiryuyu/maebashiijimedoga2.htm >>199
その「そこぐらい」が致命的だろうがJavaScriptは。
そもそも言語的に機能が足りないんだよ。
ウェブページにちょこちょこ効果加えるくらいなら問題ないが(もともとそのために作られたものだし)、
それ以上は駄目。
だから、今皆必死でJavaScriptを直接書かないで済む方法を探してるよな。世界中で。
(CoffeeScript、GWT、Dart、Emscripten、haXe、FalconJS、etc...)
この現状をJavaScript界隈の連中は
"JavaScript is Assembly Language for the Web"などとドヤ顔してるが
どんなおめでたい脳ミソしてるのかと問いつめたいわ。つーか殴りたい。
こっちは、こんなクソ言語触りたくないっつってんだよ。
> もしFlashに風向きが戻ったらどうなるんだろうね。
FlashがHTML5出力できるようになればいいんだが、たぶん難しいな。
HTML5にそのための機能が欠けてる。 言語的に機能が足りないのであれば、
> (CoffeeScript、GWT、Dart、Emscripten、haXe、FalconJS、etc...)
こんなの使ってもできないのでは?
愚痴ばっか吐いてるそいつを擁護する気は毛頭ないんだが
アセンブラの代わりにCを使うのと一緒のことだよ
Cのコードはアセンブリレベルに落とされるだろ
そいつが挙げてるのもjsに落としこむための上位レベルの言語・環境だから flashのおっさんがまた顔真っ赤にして発狂してんの? 今のところAdobe Edgeが比較的まともなコードを吐く。
2Dに限ったことだけどね。
もしも次期Flashが3Dの汎用モデル&アニメーションを読み込むことができるなら、
(もちろんXMLベース)であるはずだが)
そちらがデファクトスタンダードになる可能性があると思う。
現状ではGUIなしでつくらなけりゃならないわけだからね。
これは仕事か趣味かを問わずにしんどい。
まともなインターフェースを実装した開発環境が出てくるのをみんなで待っている状況だと思うんだがね。 そんなんどうでもいいわ。html5なんか使わないしフラッシュのがさわってて楽しいからフラッシュで遊ぶ Flash Playerのインストーラーの出来の悪さは異常 新しいOpera入れたらしょっちゅうShockwaveがクラッシュするようになったはー 創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
html5がflashの代わりになると思ってる情弱いまだにいるんだなw
html5はただのマークアップ言語で、それだけじゃ何もできないのに。単にcss3の新スタイルやjavascriptとjqueryの受け皿が充実したってだけなのに。
実際同じようなコンテンツ作るにはjqueryライブラリーを内蔵したflashの代わりになるソフトとactionscriptの代わりにjavascriptを使うことになるだけ。
前者はflash cs6使って書き出せるようになってるし、adobeの新ソフトedge animateなるものも出てきた。後者のjavascriptはactionscriptとほとんど同じ姉妹言語。
flashユーザーは簡単に移行できるが、flashを挫折してhtml5の何かも知らないやつがhtml5と叫んでflashを目の仇にしてるの見ると哀れこの上ないw 何の利権も生まないのに5信者なんていないよ
いるとしたら言語愛好家じゃなくて愉快犯みたいなもんだよ
そしてそうゆう人たちはweb屋の悲鳴が大好物
糞だけど対応せざるを得ないみたいなレスね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています