677です いろいろリプありがとうございます

>>678,681,682
別に圧縮をかける必要はないんです
無圧縮ZIPでもいいので「1操作で」「動的に選択した複数ファイル」をダウンロードできればいいのですが

>>683
教えてくださいお願いします

>>684
XDomainRequest.onprogress のことでしょうか
ttps://developer.mozilla.org/en-US/docs/Web/API/XDomainRequest
をよんで試した見たんですがサンプルコードの
if(window.XDomainRequest) が undefined になるんですよね
よくよくよむと
that worked in Internet Explorer 8 and 9. It was removed in Internet Explorer 10
ってなってて IE11 だめみたいです

>>688
それも考えたのですがRailsで非同期処理するのが思いの外大変で…
別にサーバーをたてないと非同期処理ができないみたいで…
apache だったらデフォルトで同時リクエストうけつけてくれるのに…
まあでも内部用の管理画面なのでコントローラーを占有するのは問題ないはずです
(その間操作できないことがUI的に親切に伝わればですが

>>687
やっぱり難しいんですね…
難しいってことがわかればあきらめるんですけど
一見当たり前についててほしいものなのでこんなこともできないのかって思われそうで…