X

[初心者]JavaScriptについて質問です
0001Name_Not_Found
垢版 |
2022/12/29(木) 05:22:20.22ID:tMMHOPrH
前提として作りたいのは、静的なWebサイトです。

参考
https://homunculus.jp/
https://kern.inc/
こんな感じのものを作れるようになりたいと考えています。

質問したいのは
JavaScriptよりも○○.jsとか言うのを使うことによってめっちゃ便利になることをまずは把握したんですけど、
調べれば調べるほど ライブラリ と フレームワークの違いが分からりません。

まず調べた時は、フレームワークは置き換えるとGoogleフォームみたいなフォーマットのことで
ライブラリはGoogleフォームの記入部分のことなんかなって思ってました。

でも調べたらJQueryはライブラリや、フレームワークやなんて言うサイトばっかでしまいにもどっちともとれるって書いてありました。

それでもっかい調べたら、フレームワークがよく使われるテンプレで、ライブラリが個性的やけど実用的なテンプレってことなのかなって思ったのですが、違和感が凄いです。合ってますか?
0002Name_Not_Found
垢版 |
2022/12/29(木) 05:22:29.73ID:tMMHOPrH
で、その上で
ReactかVue.jsかSvelteどれをメインに使うべきなんですか??
用途は自分のポートフォリオWEBサイトを作りたく(上記のような)
オシャレに装飾したりアニメーションつけたいです。

で、サーバーも借りずに自分でやり切りたいなら、node.js使えばいいというを聞きました。
サーバーを借りれるなら、これは必要ないんですかね?

それで、アニメーション優先したいならGSAPやAnime.jsを使えばいいと聞きました。
自分はもしこれ使えたらReactとか使えなくてもいいという感じなのであればこれを使いたい。と思っています。

そして、JavaScriptの代わりにTypescriptをつかえばええんよね?JavaScriptをダウンロードせずにTypescriptを使うという認識でよろしいのでしょうか?

有識者の方よろしくお願い致します。
0003Name_Not_Found
垢版 |
2022/12/29(木) 05:23:20.25ID:tMMHOPrH
まとめると

・上記のようなサイトを作りたい。
・ライブラリとフレームワークの違い。一緒ってことでいい?
・React Vue.js Svelte Node.js GSAP どれをつかえばいい?
0004Name_Not_Found
垢版 |
2022/12/29(木) 08:46:07.37ID:???
Ruby on Rails の昔のポートフォリオは、Bootstrap, jQuery だけで良かった。
その後、React, Vue.js も使うようになった。
今は、TypeScript もあるかも

ソニックガーデンの伊藤淳一、YouTube で有名な雑食系エンジニア・KENTA、
Rails専門学校のRUNTEQ などで、Vue.jsを使うようになって、日本の標準になった

Rails 6 では、Node.js, npm/yarn, webpack, babel なども使う。
Rails 7 では脱webpackで、Import Maps で、CDN から直接インポートするように変わった

ただし、ES2015 に対応していないブラウザ用に、バンドルする方法もある。
バンドラーは、esbuild, rollup, webpackの3つ

Rails 7のデフォルトのCSSフレームワークは、
Bootstrap, Bulma, Tailwind, PostCSS, Dart Sass の5つ。
Bootstrapが多いが、Tailwindも増えてきた

Svelte は知らないけど、
Railsみたいなデータベースを使う、ウェブ開発・サービスは、React, Vue.jsも多い

どこかのサロン学校などの生徒が、一人でもVue.jsを使うと、これはすごいとなって、
Bootstrap, jQueryだけで作ってきた、今までの生徒が採用されなくなった

こういう競争・進化により、今や日本の未経験者は、10年以上のプロよりも上!
外人は日本人に、crazy と言って驚愕している

まあ、VSCode, Node.jsから始めれば?
0005Name_Not_Found
垢版 |
2022/12/29(木) 09:00:28.55ID:tMMHOPrH
>>4
ありがとうございます。Vue.jsよりもNode.jsを優先した方がいいですか?
Node.jsはバックエンドに対応してるという点と高速で動く点がいいと聞きますが、Vue.jsのいい所は全てNode.jsで使えてしまうとかまであるんですかね?
00064
垢版 |
2023/01/03(火) 23:21:38.08ID:???
VSCode, Node.js が最初。
プロジェクトの雛形を作るのが、npm/yarn で、npmはNode.jsに含まれている

VSCodeの拡張機能・code-runner は、
右クリックメニューから数十言語のコード片を実行できるが、
その設定ファイルに、javascript は、nodeコマンドで実行すると書いてある

"code-runner.executorMap": {
"javascript": "node",
"ruby": "ruby",

つまり、ちょっとしたコード片などは、
ブラウザを起動しなくても、Node.jsだけで実行できる

ただし、バックエンドだから、時間などがブラウザの時間と、9時間ずれる。
バックエンドはグリニッジ標準で、ブラウザは日本時間だから

その後、VSCodeの色々な拡張機能などは、
検索して調べるか、プログラム板のスレで聞いてください
レスを投稿する