小畑健 2
普通に読んでて違和感アリアリ、誰が得すんだよこの改悪 ( ´Д⊂ヽ さようなら小畑。
ヒカ碁とデスノの中盤までは好きでした。憧れでした。さよなら このままでいいよ
もう小畑は諦めた、後進に席を空けてあげる為にもこのままでいい さんざんバクマンの絵は駄目だ駄目だ言われて来たが、それでも「いや、研究中なんだろう」とか
「言うほど崩れてない」とか言われてきたが、今回ほど擁護が無理な回がかつてあっただろうか…
あやつり左近で最高に絵が崩れた時以上にうわぁぁぁぁと思った
絵自体も駄目だが線が強弱なさ過ぎてヘロヘロじゃないか
新人賞募集で佳作に入るかどうかってレベルだぞ 最終回までこんな絵でいくつもりなのかな
さすがにもう絵を擁護する人いなくなるぞ
昔はあんなに綺麗な絵だったのに、どうしてこうなるの
絵柄を意識して変えてるんじゃなくて、ただの手抜き絵じゃないのこれ
今回だけなら何かあったのかとも思えるけど
次週以降もこうだったらもう無理です 一ヶ月くらい休載してゆっくり休めば戻るさきっと・・・。描きすぎて感覚狂ってるんだよ。
次は月間に行った方がいいかもわからんね。
色々溜まってるんじゃ。若い頃からずっと週間連載で神経酷使するような緻密な絵を描いてたんだから。
もう40すぎだし、週間のペースでデスノレベルの絵は厳しいんじゃ。 はっきり言うけど、小畑なんかより大場の方がはるかに逸材だからね
絵だけ野郎は大勢いて代わりが効くけど、原作能力にたけた奴はそうそういない
小畑は大場に見放されたら終わりだよ デスノ・ヒカ碁のヒットは確実に原作者のおかげだよね 小畑ダークサイドにおちたな
バクマン。ダークネスって題名に変えて堕落したらくがき絵で
連載を続けて欲しい。もういいよ、このままで。 絵しか取り得がない40代のおっさんが、絵さえ駄目になってどうすんだよw
もうヒカ碁・デスノで金稼いだからやる気ないのか かすかな夢を全部燃やした、というか全部砕け散った
その暴走する力(光)で闇をさいて・・って、さけるわけがねー 絵が以前と比べてダメになったとはいえ
まだ充分プロで通じるレベルだろ
今回は時間がなかったのでペン入れを簡潔に済ませちゃったのか
ガモウのネームが遅かったのか
わざとこんなタッチにしたのかまだわからない状況だから様子見
アニメの絵を描いたりキャラブックとかで忙しい人だしね ずっとこの絵だったら全然プロとして通用しないだろう
現時点で駄目でもそのうち芽が出るかもしれない期待値込みの新人じゃあるまいし
1から話も考えられる人ならともかく、原作付きで絵師としてやっていく人として今週の絵は致命的
つーかマジで何がどうしてこうなったのか知りたいから、来週か単行本収録時にでも真相を書いてくれ
漫画現場の実情としてバクマン本編よりよっぽど興味があるわ この程度の作画の漫画家なんて、腐る程居るだろ
問題は小畑自身にストーリーを考える才能が無いという事
絵だけを売りにしていくのはキツいけど(オタ風に言えば絵師wとして)
「下手になった」とまでは思えんな
別にデッサンとかは狂ってないし、単なる手抜きだろ 絵を見たけど今流行のシンプル絵にしようとしてるんじゃないの?
元絵はきっちり描き込み系なのか知らないけど、ずっとそれ描いてたら
シンプル絵にもチャレンジしたいとかの気持ちが出てくるような…
あと表情崩しとか、いろいろ試しているのかと思った
しかし何かまだ固く感じるのはなんでだろうか 転載
ttp://loda.jp/gingabishounen/?id=159.jpg
ttp://loda.jp/gingabishounen/?id=160.jpg
小畑の絵って、こういうコミカルに崩した系はホント爬虫類顔だな
男はまだいい、女はおでこというか頭頂部というか広すぎ
「ヨウ・ミズノ ヨウ・マリノ」ってキャラの右側キモすぎる
こんなでも今週のバクマンよりはマシに見えるんだから困る
体調不全だろうと作風思案中だろうと、どっちにしてもまとまった休暇を取れ アニメーターに仕事代わってもらえば
デスノートのオープニングとか小畑より上手かったじゃん 5ページ・3コマ目シュージン
6ページ・3コマ目シュージン
11ページ・サイコー全部
気持ち悪いくらいキッチリ描く小畑が世にコレを出すなんて…。
デスノ1巻読んで目を癒して来る 一周してしまったんじゃないの
ヒカルの子供時代終わり頃の絵柄が好きだな 小畑のバクマン以降の女キャラは、眉毛から上が帽子とかで隠れてれば、まだ見れる
ただ通常だと途端にキモイ巨頭病になる
どういう骨格だ >>128
構図は上手いけどやはり人物が…
妙に目が離れていて丸顔 デスノートの中盤あたりが、漫画絵としてピークかな。 ベタ多めで全面にがっちり書き込んでいる絵ならデスノート中盤
人物や状況のみに集中した描写で他はアッサリとしていて見やすい画面としてはヒカ碁
かな。どっちにしても好みは色々だけどデスノとヒカ碁の頃は何かしら長所があったと思う 今度発売されるキャラブックの
表紙&裏表紙?のイラストかなりいいと思う
Sの表紙もあったし
キャラブックのイラストにアニメの書き下ろしと
やっぱあん時は忙しくてペン入れが雑になっちゃったんだろうな
今週号の青樹さんとか見てると完全復活したと思う 小畑の絵が元に戻って
アンチスレの書き込みが一切なくなったなw 絵的にはデスノ最終あたりも嫌いじゃないんだが、デスノ最終辺りはキャラの大げさな描き方が
もはや顔面崩壊でギャグになってたのがなw
いや、もはやギャグスレスレな表現で描いてたんだろうしあの顔面崩壊があったからこそAAとかで
語り継がれてるわけだがw ttp://blog-imgs-37-origin.fc2.com/s/o/r/sorega801/20090119193422.jpg
ttp://blog-imgs-37-origin.fc2.com/s/o/r/sorega801/20090119193537.jpg
ttp://blog-imgs-37-origin.fc2.com/s/o/r/sorega801/20090119193810.jpg
ttp://blog-imgs-37-origin.fc2.com/s/o/r/sorega801/20090119193850.jpg
ttp://blog-imgs-37-origin.fc2.com/s/o/r/sorega801/20090119193557.jpg
ttp://blog-imgs-37-origin.fc2.com/s/o/r/sorega801/i0200298-1291621422.jpg
ttp://blog-imgs-37-origin.fc2.com/s/o/r/sorega801/i0200300-1291621422.jpg >>137
多分小畑はノリノリで描いてたと思うんだよね
イケメンは顔崩しにくいのがネックだったろうからw
月が取り乱していくあたりからの演出の仕方が本当に好きだわ
1-2巻の絵もいいけど試行錯誤してる感があってまだ安定してないな
絵の綺麗さなら7巻がベスト 元に戻ったの?年末酷かったってニュースサイトで話題になってるのは見たが
年々酷くなる一方だから、みんな叩く事すら飽きて、もうどうでもいいんだろ えー…ぶっちゃけ絵柄の好みじゃね?
あののっぺりして女の子が可愛くなくて何故か鼻が光ってる絵で上手いって
つか、アニメーターがキャラデザ通りに絵を描いているだけで
比べられるものじゃないと思う
むしろたまにアニメに出てくる小畑絵で小畑マジ上手えって感心してる アニメの方が癖が無いってだけだろ
漫画読んでないけど書店に並ぶバクマンの表紙見る度に、
「ここにこんなに戦闘力の高い漫画家がいたのか……ッ!否……ッ!!」と思ってしまう 小畑は漫画家じゃなくて、ただの絵描きだろ。
漫画家だったら岸本や井上や鳥山の方が上手い。 バクマンの絵柄や崩し方は、ヒカ碁後期〜デスノの絵柄が好きだった人には
ちょっと方向性違って気持ち悪いだろうけど
絵描きって色んな書き方試したくなるもんだししょうがないと思う
綺麗で丁寧な止まった絵ばっか書くのに飽きたんだろうし
最近は丁寧さに欠けがちなのが難だけど
生産量上げるために最高みたいに模索してるのかも そうだねえ。もう小畑の過去に生きることにする。
ヒカ碁とデスノの時期の絵が大好きでした。初めて好きになったのは
あやつり左近の頃。Gちゃんをブクオフで買ったのだけど面白いし
絵も綺麗。ジャンプってトーン貼った漫画が無いのに気がついた。
ついでにマインドアサシン買ったけど、少女漫画バリバリのトーン使い
背景真っ白だった。 絵を知らない奴はただ「丁寧」で「緻密」で、「綺麗」な絵に魅かれる傾向がある
絵をある程度知ってる奴は必要以上に責め立てない
「あ、もう行くとこまで行ったんかな」と、脳内でぼんやり思うだけ 奇抜な絵柄になっても、あからさまな手抜きじゃなければ
進化の果てと受け止めるけど
単に年末進行のたびにどんどん下限が下がるだけだからなあw
体壊すし、量産効かないから
自分基準で上手い絵を描くのは放棄して、一般読者が許容する基準を
クリアすれば良しと、意識を変えたんだと思う
実際、一般読者は絵の良し悪しなんて、全く分からないし
これがオタク向け雑誌だったら、人気ががくっと落ちたと思うw 小畑は作画に一週間丸々かけられるが
漫画脳によると話も自分で作ってる漫画家が作画にさける時間はせいぜい2-3日
小畑に2-3日で20ページ描かせてみろよ
きっと劣化しまくってるからw 碁・デスノ時代の絵なら1週間でもスゲーと思うが
バクマンも1週間もかけてるの?w ナルトの岸本はネームにつまって
絵をたった一日で描いた事があるそうだ
凄いよね
小畑じゃ真似できないw ナルトの背景は独創的だけど、
小畑の漫画の背景は写真のトレースだから小畑は楽。
描いてるのアシスタントだしね。 >>154
痛い岸本ファン
反応なかったからってここにも出張乙
>>156
あれ?バクマンの作画日数一週間なの?
亜城木夢叶みたいにガモウがネームに3〜4日かけて
ネームにOKが出たら
小畑が作画に3〜4日という一週間スケジュールだと思っていた
何でも小畑速筆らしいし ヒカ碁の時の話だが、ほったは2ヶ月早くネームをあげてたそうだ。
たぶんガモウも先行してネーム描いてると予想。
だから小畑は一週間丸々作画に使えると思う。 オリジナルアニメのキャラデザなんて結構打ち合わせやなんやで時間取られるのに
作画だけとはいえよく週刊連載と掛け持ちしてやれるよなって思う
他の漫画家と比べるのは意味ないと思うな
それぞれ得意不得意なところがあるし良いところ悪いところがあるけど
ジャンプで長年週刊連載してるってだけでそんじょそこらの絵描きでは太刀打ち出来ないくらいすごい 長く連載してる秋元さんは、決して絵の上手い作家として名前が挙がる事はないけどなw
掲載歴と絵の上手さは関係ない
今の小畑さんなら、そこらの3流オタ雑誌のちょっと上手い奴にすら余裕で劣る 表紙のクオリティーで描いてくれれば問題ないんだがなぁ
まぁ季刊SSの方も専属で描いてるし時間ないんだろうな 月並みな言葉だが、今の絵は魅力ないわ。
頑張って今風の作風にしてるのだろうが、元々の小畑の
画風みたいなのが生かせてない。無理やり壊して別のものを
構築してる感じがする。 そうなんじゃないか
でも小畑の画風じゃ丁寧なもののほうが合ってる
多分性格にも イラストレーターとして見ると小畑の絵って魅力ない
エスの表紙はpixivの絵師にも劣る 碁13〜15巻あたりが個人的ピーク
それ以降はもっと写実化したけど色気的なものがなくなった エスの表紙は酷い
本当に酷い
表紙の絵師変えたほうがいいんじゃね?ってくらい酷い >>173
あれムキムキにせず普通体型の少年や青年にすれば
バランス取れるんじゃないかな
あと他のキャラもだが下半身大きめに描くのがマイブームだったんだろうか
イマイチバランスがおかしい いや悪魔城ドラキュラは体型だけの問題じゃない
全体的に漂うダサさが問題 >>178
どっかモサイのかな
言い方は合ってるか分からんがスタイリッシュじゃないな どっかモサイというか、むしろモサくない所をどっか捜す方が大変ってレベル
小畑は、元々ある物をイラスト化するとかならいいかも知れんが大量のいろんな要素を求められる「デザイン」は絶対向かない 何このヒカ碁時代は神と言って崇めていたくせに
絵柄が変わったとたん過去のダメ出しwww その頃も別にあがめてないよ
主人公の髪の染め分けきめえw
おかっぱw服だせえw
と思ってたから
ただ、ファンタジーよりは現代物の方がずっとましだ
ブルドラもゲームもタクトもひでえ
画力は凄いけどセンスは微妙。最近は画力も微妙 ヒカ碁あたりまでは、絵に艶みたいな官能的な部分あったけど
あれからどんどん写実的になって、機械みたいな絵になったな。
上手いけど無味無臭というか。
バクマンで無理やりデザイン的な要素とりいれたから余計悪い。
もう何年も変な方向走ってるよなぁ〜〜 >絵に艶みたいな官能的な部分
そんなのあったっけ?そもそも、今の無機質な作風は
最近始まったことでもないような気がするし
タッチがシャープになった程度で
絵の根幹的なものは大差ないと思うが 多分、漫画ってのは物語にもよるが画面に多少の荒々しさがあったほうが見やすい
ヒカ碁はまさに発展途上から一定完成型の小畑のダイジェストだったし漫画として画面的に隙があって見やすかった
絵としては完成して、漫画としては隙がなくなってやや硬質なのがデスノなので、あの辺は好みが別れるわな
今は完成した物に変なくせが加わって変形してしまってるのでどうにかもとに戻って欲しいんだが…
特に女の子が、バクマンに限らず全ての絵においてリトルグレイみたいな頭になっとる ヒカ碁に関しては物語に高級感があったから相乗効果で絵もよく見えたんじゃね?
逆にラルグラドは糞だったから相乗効果で絵も駄目に見えた 出来落ちたのは40才過ぎた体力低下だろう
40過ぎて休載増える漫画家多いし。
ペースを隔週とかにしたら出来戻るかもね。 まぁ月間連載で劇画で描けっていわれたら質は戻ると思うけど
俺も絵描いてるから分かるけど、絵柄変化しても昔の絵は結構描けたリするぞ 描けても自分の中の感覚ちがわね?
なんだかんだで結局今の絵のほうがしっくりくる 和月が今でも当時の絵柄でるろ剣描けるしなー
その辺は人によるだろ 上手い人って変化を求めるしね
ヒカ碁・デスノ時代の絵で描く気はサラサラ無いだろう >>192
当時の絵って最終巻の絵だな
でも和月も艶っぽさが無くなった
師弟揃って残念だ なんつーか、今の小畑が手抜きなのが事実としても、丁寧に緻密に描けば
あっさり「上手い」と認識するようなボキャ貧のドシロートが多いみたいだね 丁寧に緻密に書いたときの小畑絵の評価が高いのは
他に似てる漫画家がいないのも大きい気がする
リアルっぽさと漫画っぽさのバランスが絶妙
バクマンの崩し絵は、漫画らしさが強いからこそ
他でも同じような絵を書く人はいて、飛び抜けてるように感じない でも小畑氏の画集買ったけど全然見返さないんだよな・・
重いってのもあるけど、やっぱりマンガになっててそれを読むのがいいな・・ 小畑の絵の評価が高いのは、ぶっちゃけ原作者のおかげじゃないかと思う
絵だけの時は打ち切り作家だったしさ 多少はあるかもね
ギャルゲーなんかも内容がよければ絵師の評判まで上がるし
絵が良ければ相乗効果で話もよりよく見えるってこともあると思う 今のタッチ、あそこまで線をシンプルにするのは凄い高等テク。
自分のタッチと能力を見極めた名人の域だよ。
緻密に細かく描くのは下手の証。自信が無いから描き込んでしまう。
バクマンでほぼ完成系に達したという事じゃないかな。 一理ある
だがしかし、崩しや抜きにもセンスが伴うもので小畑のそれは
プラスには受け取ってもらいにくい凡庸なものだったってことだろ
本人なりに成長してると言えても世間には伝わるかどうかでそこらへんが決まるんじゃない?
個人的な見解だが、デッサン力不足(漫画的な意味ではなく)のツケが回ってきてるのではと思う