【営業】中堅ベテラン用イラスト仕事スレ1【商談】 [転載禁止]©2ch.net
駆け出しを卒業したイラストレーターがより充実した仕事をするために
営業・商談方法、相場目安、値上げ交渉、取引先、業界情報、
法務、事務、雑談等、仕事談義をするスレ
※雑談は絵に関連するもの限定です
※絵に関連したものでも料理・健康話は専用板があるので自重してください
■駆け出し用仕事スレ
【公募】イラスト仕事情報交換スレ29【登録】
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/illustrator/1429595165/
■前スレ
今はまだ無い
次スレは>>970が立てる ■「駆け出し」とは
本当に駆け出しかは自己判断ですが明らかに初歩的すぎる内容等は
駆け出し用スレでやった方が有用な情報を得られるのでそちらへどうぞ 営業と言うからには仲介に世話になってないことが前提なの? 仲介と直仕事どっちもやってる人もいるし
どこに営業かけるかそれぞれだしそこはどっちでもいいと思う >>6
まず公募スレがテンプレで駆け出し用スレをうたってる
だけど、駆け出し卒業すると仕事のやり方も環境も相場も違ってくる
そのために>>1書き出しにあるよう駆け出し卒業したイラストレーターのためのスレを立てた
つまり「中堅ベテラン用=駆け出し以外のイラストレーター全員用」
本当にどこからが中堅・ベテラン・駆け出しかは自己判断しかないから
厳密に基準を定義するより投稿内容によって>>2の趣旨でやるしかないと思ってる
スレタイに”駆け出し以外”て書き方すると煽りになっちゃうからそれも避けたくて
まわりくどくてすまんが とりあえず自分の営業話少し書いておくよ
俺は直仕事メインだけど会社訪問したときに
地元の変わったお菓子とか当時出始めのiPad持って絵見せたりするとうけよかったな
細かい話だけど個人の印象つけやすい方法だと思う
ITとかゲーム系会社はガジェット好きの人多い印象だわ、今だとApple Watchか
打ち合わせ中も社員がノートPC操作しながら話したりする あと聞いた話で、コスプレで会社訪問する人もいるらしいよ
成功したのか知らないし俺は絶対やらんけどな メール営業って同じところ何度送っても
スパム野郎としてアドレス着信拒否とかされんものなのかな さすがに1回送って音信普通ならもう送らない
頻繁に送っても逆効果だろ 会社のメアドってサイトさがしてもほとんどのってないけどな
みんなどうやって窓口さがすんだろう 普通なのか運がいいのか、取引経験ある関係者らが
希望案件を聞いてとりつけてくれるので
やってみたいゲーム会社や雑誌の仕事がある時は通してる
けっこう横の繋がりあるらしく、紹介の形だから話も早い
自分も今はもう直メインでやってるけど
仕事で一緒になった仲介やイラストレーターとも繋がっておくといいかも 中堅以上が求められる暗黙の資質に、オーダーに対する完璧な作業能力がある
これはこの業界の入った時から必用なもで、仕事の本質根っこでもある
それとは別に個としての作家性がある
それを活かせるかどうかは中堅以上の能力を持ってからなんだよね
それを新人の時にオーダーに応えられない状態で、それダサいのでこっちのがいいでしょ?
こんなこと世間知らずにやってると全く使えないヤツになる
漫画などは個としての作家性を持っているかどうかが価値になるが、イラストの業務はそれと違う
新人さんはここを勘違いする、これを正せば仕事ができるようにはなるが
この簡単なことを同業者がアドバイスするべきでは無いんだよね、反発されるリスクしかない
とはいえ側にいたら明らかに非効率なことやってると、一言言いたくなっちゃうし
俺はアシストを頼む時はイラストレーターは絶対使わない、デザイナーに頼む
いらぬこだわりを持っている新人イラストレーターより
何も分らない器用な一般人の方がまだマシなんだよね 俺も直案件だと他の絵描きも紹介できないか結構聞かれることあるしそういうの多いのかもな
でも紹介したやつが万が一出先で何かやらかすかもと思うとこっちの信頼にも関わるし
いつもこわくて無理って言っちゃうわ 同業者の他人紹介しても実際信用してないし意見も言えないので責任取れないもんな
そういう時はアシストしてくれる人を引き入れていたら、その人に受けさせればいいんだよ
窓口はそのアシストしてくれる人にしといて、自分がアートディレクションする
内校したものを納品させる方が相手も安心だろう >>16
芸術家は自分のために描きデザイナーは他人のためにデザインするってやつね
イラストレーターの作家性は客の需要に合致してこそだからデザイナーに近い
中堅以上ってよりプロとしての基本だな 最初は共通の担当挟むし
何年か仕事してる人たちだからできてる感じだな 仲介との相場とそんなに変わらない会社も沢山あるからね 単に仲介通して回ってるような値段で依頼してる所が多々あるってだけだよ
10万で仲介に依頼してるとしたら
個人に外注する時7万で依頼するという感じ
あと安い仲介はそもそも安く受けてるとか孫請けの場合がある
だけど仲介によっては10万で受けて7万で渡してる所もあるので直とほぼ変わらなかったりもするね
ついでにいうと直でも背景無し単体で5万までしか出さないって大手もあるくらいだからあんまり過度に期待はしてはいけないかも
まとめると会社による >>14
ゲームは開発会社ググる、出版は本の奥付見る
あとホビージャパンはwebサイトに窓口あったな
あそこはラノベ、ゲーム、フィギュア、実用書等いろいろ手広い ラノベ仕事やってみたいわ
ラノベ絵ギャラってロイヤリティー交渉とかできるものなの?印税生活で食ってる人いるのかな ラノベ系はコミケで名刺もらえたりする
胡散臭い会社もまぎれこむけど >>27
まじか
いいなー
ソシャゲ仲介からしか名刺もらったことな(ry >>26
ラノベ相場は1冊20万前後が多い
一応ロイヤリティー契約にするか選べる場合あるんだけどかなり売れても雀の涙
割に合わないからたぶん選ぶ人ほとんどいないだろうな 印税生活したいなら画集出すか漫画家転向しかないんじゃないの
ちょっと前にラノベ作家が脱税告発されて年収が億とか言われてたけど
そういう作家側のような印税生活できる人ってラノベ絵描き側にはいないと思われ 大手だと1万部以上は絵師にも印税発生する契約になる場合がある
ただそれで生活できるかと言われたらNOだけど。
アニメ化グッズ化までなったら多少入るがずっと続くわけじゃないしな 「俺の妹が〜」の絵描きもツイッターでラノベ絵描きが印税で作家みたく一億は到底無理って言ってた
数千万数百万が無理とは言ってないって邪推はできるけど 使う使わないはあなた次第でOK!
超本命で暇なときに遊んでみて
何となくやってみたら思わぬ見返り貰ったww
△を022it.nに変換
△et/d13/8043kana.jpg 俺妹の人レベルは億無理でも相当入ってそうだけどな
担当シリーズの巻数多いし重版で追加印税もつくんじゃないの >>26だけど情報くれた人ありがとう
そっかーラノベで生活してくのは厳しいな… ラノベ単品で生活してるイラレは居ないだろな
普通は他の仕事もやってる
同人で稼いでるかもしれんが 本は安いからね、だが認知度としての書籍の力はいまだに強くて名刺がわりにもなる
新規の仕事を引っ張って来る力が媒体ではある
やってる人はそのイラストのギャラ以外のものに個々がそれなりに意味を持ってやってる感じ
イラストは10年くらいやると1回1回考えるものといえどもルーティンになって飽きるから
その頃にやれば丁度いいかも 何事も経験だと思って昔アートディレクションやったけど二度とやりたくねー
毎度提出時「出来に満足してないけど」て言い訳する一人だけ手の遅い絵描きがいて
関係悪くならないよう下からお願いしてたんだけど何か、仕事してやってる、みたいな態度になってきて
しまいには「私にクラと交渉させてくれれば余裕ある期間であなたより良い絵にできる」って言ってきた
俺がクラと仕様揉んだり頭下げて調整してる姿見せてなかったし交渉なんて楽な仕事と思ったんだろうな
考えすぎて手が遅いタイプだから作業に集中してもらいたかったんだけど単になめられてた
「自分は以前広告会社でバイトしてバイト全員とりまとめた経験ある」「広告会社よりこの仕事の絵はレベル低い」「クラも確認適当すぎ」等
やたらとお前使えない、過去いた広告会社はレベル高い、ってことを散々言われたけど
過去の栄光なんてどうでもいいし肝心の今の仕事見る限り特に絵上手いわけじゃない、むしろ下手な方に思う
自分だけ遅れてる理由をキレてごまかしてるだけにしか見えなかった
何とか暴走しないようになだめすかして仕事完遂させたけどさ
いい年こいてこんな子供みたいな人マジでいるんだなと思った 使いにくい人は使わないでいい環境を作れなかったんだな
替えが効かないから使う人を選べないツケが愚痴になってる
複数人使える人を確保している最低限の環境作りができていなかったんだよ >>41
ああ、クラに人替えてくれって言ったら通ったのかな
この絵描きが増長してる的なこと訴えてもクラが俺のディレクション能力やコミュ力に疑念もちそうで全部飲み込んだ
結果クラは何も知らずに無事仕事してくれたと思っているしその絵描きも自分の仕事実績として公開してる
まあ昔の愚痴だけどね それが仲介の仕事だ
マージン取ってんだから当たり前 いやディレクターはそのなめた絵描きから
マージンもらってるわけでもあるまいし
仲介や元請に絵描きが仕事なめた態度とったら普通に切るか干されるだろ アートディレクターは仲介業者の仕事とは違う
人事でギャラもらってないしな 人を使う職は立場の差で従順に動いて貰えることに慣れた時が危ない
偉くなったような錯覚を起こしてるだけで別に何者でも無いからね ニコ静にポートフォリオをアップして仕事もらった人っている?
あそこってひどいコメつく絵もあるじゃん
仕事の宣伝効果としてはどうなんだろうか 静画からはあまり聞かないな
UIといい年齢層といいイラストレーターを探しにくい環境だし
静画しかやってない人は少ないだろうから効果薄そう たまに良いイラコン開催されたりする、今もラスクロやってる…って思ったら誰も投稿してねえ 90%の絵師が「自分は平均以上の中堅だ」と思い込んでいる その名称はパンツ丸出しのヲタ絵描いてるイメージがするからやめて欲しい >>47
ニコ静はランキングも二次創作と背景無し萌えキャラ絵で埋まる
仕事につながるような絵の露出機会がほとんどないよ >>48,>>49,>>53 レスサンクス
やっぱり宣伝効果としては厳しそうだな
案外使ってるイラレ少ないから疑問だった
カドカワンゴになったからそっち方面期待してたんだけどな 中堅の定義は>>6-7
まあ絵の新規露出場所の開拓は中堅も新人も模索するわな
この先も生き残るにはpixiv以外も模索したいしアップ場所や実情はどんどん出してくれたほうが助かるよ
しかし第二のpixivは現われないもんかね 有名な人もたまに作業生配信するようになったけど
あれもどうにか露出して支持者囲い混むって宣伝活動の一環
俺は声きめえで終わるからやらないけどな ホルネwあれは出オチ感ある
俺はwakkaに期待してたんだけどなあサイトもう息してない ちょっと何言ってるかわからないわ
絵に関連する雑談じゃん 中堅かどうか判断する基準を考えてみた。
売上トータル1000万円以上ってのはどうだろう?
これなら学生さんや1年目2年目の新人は条件から外れるだろう。
天才は例外だけど。
そして誰もいなくなった…ってことにはならんよね?(汗) >>69そんなコンプレックス丸出しの書き込みをする時点で
お前はベテランではない >>70
十数年目のベテラン。
1年で売上1000万くらいあったこともある。
期待を裏切ってごめんね…。
売上の話に突然噛み付くキミの方がコンプレックスあるように思えるw 1000万くらい「あったこともある。」
あれれ〜?w 所詮匿名なんだから自分でそう思うなら良しでいいのでは。大人気なく吠えた所で証明なんかできないぞ
学生や1、2年で自分を中堅やベテランだと思う人は少ないだろう そもそも謎の線引きをしようとする所が子供っぽいというか素人丸出し >>76
過剰に反応するコンプ丸出しのキミのほうが子供っぽいw >>6-7があるのに別要素で再定義して上書きしようとするのは何なの? >>79
>>6-7の定義って”自己判断”でしょ。
それは曖昧すぎだと思ったからかな。
”売上”のトータルなら実力や経験値が客観的に分かるでしょ。
1000万なんて年間250万の底辺でも4年でクリアできる数字なんだが>69に
噛み付いてる奴の大半はそれすらクリアできてない”自称”中堅君かな?。
でキミはトータルどのくらい売り上げてるの? 匿名でなに語っても意味無いから結局自己判断
ちなみに俺はトータル5000万くらいかなーw >>80
>>6-7を読んだならスレ主がいろいろ配慮した上で自己判断でいくと言う趣旨に
したことがわかると思うんだけど
それなのに明確に基準を受けようとするのはなぜかと問うているんですが
あと、超えてますから念のため >>83
配慮した結果”自称”中堅が上から目線で噛み付いてくるw
何のためにスレ分けたんだかね…。
>>81
経験が全然少ないのに自分で中堅だと思い込む奴と嘘ついて中堅のフリをする奴
のとでは全く別だからなぁ。
嘘ついてまで書き込みたい奴はどうしようもないよ。 トータルとか意味ない
大体年収ベースなのが意味ないよ トータルの基準よかスルースキルと煽り耐性のほうが重要だと思うわ
いい大人なんだからさ >>85
”意味”のある基準が”自己判断”ね…。
売上が完璧な判断材料じゃないとしても、”自己判断と”どっちが意味が
あるか少し考えればわかるだろ。 お前もテンプレに1000万以下書込み禁止って書いてあるスレが荒れないか少し考えろよw 昔メディアにも出て活躍してたイラストレータが
警備員の夜勤に応募してきた >>88
お前みたいに煽りから入ってくる馬鹿が沢山いるスレなら荒れるな。
じゃぁ自己申告のワナビ同士でスレ盛り上げて行けばいいと思うよ。 そもそもずっと使われてなかったんだしこのスレいらねーだろ イラストれーたーってのが頭悪い人種だな たしかに底辺の仕事だわw 主題となる職種が賢く見える2ちゃんのスレなど存在しうるのだろうか疑惑 営業メール何社も出しすぎて
断りまくるの気が引けるわ
複数案件もらうと選ばざるを得ないが
同じ会社何度も断るって印象悪いよなあ… 2、3年前にソシャゲの仕事なんてどうせすぐブームも終わるから食えなくなるとか言われてたけど全然仕事減らないどころか増えてるな
まあさすがに5年後10年後は厳しそうだとは思うけど
中堅といっても60までイラストレーター一本でやってけるのってどのくらいなんだろうか 年金定期便見るたびに暗くなるわw
画集出して印税もらえるレベルになれるかってのが一つの目標かもな PixivFactryとかも出来たし
今は個人でグッズにして稼ぐって手もある