【雑談】イラストレーター総合38【質問】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>190
192も言ってるけどLive2Dだね。公式に明言されてる。リリース記事貼っとくわ。
凄い工数掛かってんだろうなぁ…
http://www.4gamer.net/games/391/G039134/20170817020/ >>192 >>193
おぉ、ありがとう!
せっかく仕事や趣味で厚塗り描きまくってるんだし、あんな風に動かしてみたいなぁと思ってさ
結構大変そうねw >>194
簡単に動かすだけでいいならAnimeEffectっていうありがたーいツールもあるよ >>195
そっちも見てみるよ、ありがとう!
これはフリーソフトなのね 子供のころ漠然と、鉄砲とか戦車とか格好いい!なーんて思ってたが
特にそっち方向に走るでもなく浅い知識のままこうやってオッサンになってしまった
絵を描く事以外に趣味があってそれを絵で再現できると格好いいよなあ
ガーリーなイラストとか女性絵描きに勝てる気しねーし、自分の武器がもうちょっと欲しい メカ絵に困ってる同業結構見かけるからメカ絵だけこっちに回して欲しい
メカ絵ならなんぼでも書けるしデザイン案も出せるのにな メカ絵サークルとか背景クラスタとか組合作って営業専門を雇うといいぞ 質問です
最近あまり見かけないイラストレーターさんを探したいのですがお名前がわかりません
記憶が曖昧なのですが、時代的にはワルキューレの冒険が発売された頃
雑誌のコンプティークにちょくちょく挿絵(ノベライズの挿絵?)を描かれていたかと思います
絵の特徴はミリペンによる線画+陰影に淡い彩色をした感じで
大石まさるさんのカラー原稿の線画をもっと簡素整えて、淡い彩色をしたような感じです
キャラクターの特徴は篠房六郎さんぽい、過度の萌えでも無く、リアルでもない方向
主にファンタジー系の女性キャラを描かれていたように思います
一番印象に残っている絵は、女性騎士(ワルキューレ?)が片足が伸びたジャンプをして剣を振りあげているイラストで、おそらくコンプティークでモノクロ色紙?のページにかかれていたものだと思います
なんとなく、昔の銅版画の挿絵っぽい印象があります
何分かなり昔の話なので記憶も改鼠されてる可能性もありますが、お心あたりの方がいらっしゃいましたらお教えください
よろしくおねがいします 自己解決しました
結論から先に申しますと、山田章博さんでした
ワルキューレの冒険の挿絵を検索して米田仁士さんに行き着くもどうも違う…と更に深く調べた所、関連で山田章博さんがでてきました
恐らくこの方の作品です
有名な方のようで…お騒がせしました ゲーム、イラスト関係に派遣で数社で行ったこと有るけど、
顔合わせとかで訪問してエントランスで待っていたり、会議室フロアで従業員が前を通り過ぎたり
すれ違ったとき「いらっしゃいませ」と言わなかったり会釈しないでスルーするような会社は
あまり雰囲気や待遇は良くない気がした。正社員から非正規まで使い捨て上等な感じ。
けど、勉強にはなったから今はフリーでのんびり出来てます。 従業員が他の誰かが呼んだ来客に対していちいち挨拶する会社とか見たことないぞ >>204
それは君がそういう会社しか行ったことないだけ 知らない誰かが呼んだ奴だとしても、会社が招いた「客」よ?
当然こっちから会釈はする。いらっしゃいませと言われれば声も出す。
ビジネスマナーとして目の前すれ違ったら普通するでしょ。
外資や外国人の多い会社はしっかりしていて、国内老舗になるほどルーズな印象だった。
社員研修無い、ルールも無い零細もしないだろうけどなあ。 ゲーム系なら何十社と行ったけど、来客対応する人以外基本挨拶なんてしてこねーよ
大手ほど客か社員かもわかんねーんだから当たり前だろw 会社になってんのか判らんがデザインの仕事で某劇団の事務所だか稽古場に行ったときは
全員でお出迎えお見送りでうちらの車が見えなくなるまで不思議な踊りで手を振ってたw >>203とは一緒に働きたくないな。ウマが全く合わなそう。 >>211
GW暇すぎて炎上もどきで遊びたいとかかな >>203
自尊心強すぎ
数人の事務所ならいざ知らず、社内全員の顔覚えてる人なんてそうおらんやろ
すれ違う人皆んなに挨拶して欲しいなら芸能人にでもなった方が良い 会釈くらいはする事あるけど、すれ違う人全員にいちいちしないかなあ
というか挨拶するかどうかで待遇までは流石にわからんわ
そうであってほしいだけじゃんこれ 情報漏洩厳禁とかコンフィデンシャルとか神経質ぶってるクラが
毎度パスワかけない状態でギガファイル便使って指示書送ってくるんだがぁ
そんな装備で大丈夫か? >>216
そういうクラほど漏洩したら取引先疑うんだろうな 上から言われて神経質な対応がマニュアルになってるだけで、末端の担当は内容理解してなさそう 他人の文句言いたいばっかりにリンク張るとか浅ましいことこの上ない 掲示板の「見たよ」を押せと要求してくるM社その1は
掲示板を見に行かないければ連絡内容が読めないので
「見たよ」を押すことにはやぶさかではないんだが
掲示板の「見たよ」を押せと要求してくるM社その2は
掲示板を見に行かなくても書き込みの内容はメールで全文が届くという粗忽なシステムなので
なんでわざわざ「見たよ」を押すだけのために掲示板を開きに行かなきゃならないのか
毎度「バカかおまえ」と毒づくフラストレーション 俺は個人依頼の仕事も全然平気なんだけども、同時に苦手とする人がいるのも分かる
そして依頼する個人側でもイラストレーターと1対1でやり取りするのが苦手みたいな人っているんだろうな
なんかもっと皆勇気出して個人依頼出してくれよって思う
仲介なんぞに余計な金払うなよ 個人依頼どころか企業依頼でも非道いのを体験している場合その熱い思いは微妙 最近モニターを変えたんだけど、sRGBやら暖色とかいくつか設定があるんだけど
通常はsRGBで作業するのがいいのかな?
正直、デジタル案件ばかりでこれまで気にしてなかったがここのみんなはどうしてるの? 椅子に長時間正しい姿勢で座るためにはどこの筋肉鍛えればいいんだ? >>227
正しい姿勢で長時間座れる椅子を買うほうが早い バロンチェアで正しい姿勢で座るようになると気持ち悪くなって仕事にならなくなった
肩もこるしありゃ絵師の椅子じゃないわ ファンからアマゾンギフト券もらったんだがこれ経理上はどう扱えばいいんだ
たぶん雑収入なんだろうけど送金者の名前はわからないし 前傾タイプの椅子で姿勢矯正ベルトと首サポーターつけながら絵描くのが一番安定する
しかし人に見せられる姿じゃないので鶴の恩返し状態や
今日提出の絵を頑張って仕上げて送ったのにDLされなかったわーダルい 提出日守ってもDLされないのはうざいわね
あと〇〇日までに送りますっていう発注書が何日も遅れて来るやつ 椅子の最適解が全然わからん
みんなアーロンチェア?
本国だと6万で買えるのおま国で10万乗せられてるからあんまり気乗りしないんだけど >>234
ええアーロンそんな安いんだ
日本は高すぎだろ・・・ その辺のホームセンターで23000円で買ったヤツをもう10年以上使ってる >>234
アーロンはヘッドレストついてないのがクソ
6万くらいのがコストパフォーマンス的には一番じゃね 何に座っても良いんだよ
適度に席を離れてストレッチとか軽く運動するのが大事 丁度机と椅子を見直そうと思ってたらいい話題が。
座面38cmくらいまで下げられる椅子知らないか。
あと通常のデスクだと絵を描くには高いと思うんだけど机ってどうしてる?
電動昇降デスクは高かったから
ニトリの高さ変えられる脚パーツのある組み合わせデスクよさそうだなと思ってる。
特に液タブとかは低めのイスと机で
前傾姿勢で描く方が楽ではなかろうかと。 主なPC作業は会社辞めたときにアスクルで買ったオフィス用事務机
勤めてた会社と同じヤツにした2万しなかったな
でも手描きで絵を描いてるのは3000円くらいの折りたたみ机にwacomの13インチの液タブ置いて描いてる >>241
高さ変えられるパーツならIKEAにもあるよ
作業用の机は高さより奥行きがネックになってくる
一般的な60じゃちょっと近い >>242
アナログで描いてた時は
折りたたみの座卓にトレース台乗せて描いてたな。
床に座る方が楽だったりするかな。
>>243
IKEAのも見たけど、T字脚のニトリのが安定しやすそうだったんだ。
確かに奥行きは60だとちょっと狭いから
机を壁から離してモニタをアームで後ろに下げたらどうだろ。 ukabot
https://twitter.com/ukabor1
「全ての絵描きは金とって絵描くべき!でないとうちの絵が売れないから!」
などと発言がいちいちうざいわでクソ。
さらに他人の絵に対してケチつけてくる。 しつこく晒す奴もクソだろ
あいつ性格悪い奴だからいじめてもいいという自己欺瞞ほんときらい
本人によるマッチポンプの売名目的ならWクソだな >>242
専業になる前は床に座ってたけど、専業になってから長時間の座業は足が死ぬと思って椅子に変えたよ
長時間ほぼ足を動かせないのはやばいと思う 無名のイラストレーターにカラー漫画(エロ)を依頼しようと思うんだが、相場いくらぐらい?本人に直接交渉する前に聞いておきたい。
ちなみに本人は漫画の実績無しで依頼募集中。 2万ちょいのイスだけどほぼ一日中座ってるが
5年間使ってても全く壊れてないし腰痛にもなってない
ブランド品とか高価なのじゃなくてもいいと思うけどなぁ 例えばこんな比率として考えればいい
安い椅子だと疲れない人は3割 疲れる人は7割
高い椅子だと疲れない人は8割 疲れる人は2割
どっちに該当するかは人によるからそれこそ「個人の感想です」なわけで
現状に不満で困っている人は何かを試せばいい abemaでアズレンの会社の中後悔してたけどみんなヘッドレスト付きアーロンだった
チャイナマネー羨ましい ボロい事務椅子とかの企業ってやっぱ貧乏ってことなんかな
イメージ違って結構ショックだ… 新しいタッチの仕事を受けてから
2〜3日描き続けないと絵がこなれず仕事にならん
この数日を毎回無駄にするのがもったいない
皆はすぐタッチ描き分けられるん? 普段企業のパンフやビデオ用でいらすとやレベルの仕事しかしてないのに
突然某会社の社長の立志伝をコーエーの三國志みたいなタッチでと言われたときは
どうすんだこれと思ったけど社長が急死して企画自体消えた >>255
それでそんな仕事来るんだから、営業力がすごい Vtuber3000超えだってよ
スレにも描いてる奴いるだろうけど…
やっぱキャラのガワだけで物売るのは大変だな デザインとかモデリングの部分は最低補償であってキャラの人気を位置付けるものではないしね
結局のところ演者とその周りに才能が無ければ目立てもしないし広告料も発生しない
バーチャル世界なのに現実感ありまくり・・・企業運営タイプは大変だね
クソゲー乱造してた時代から何も進歩しちゃいない あれって結局、声当ててる実在の女込みでブヒるものなの?
美少女CGのガワとセンスのある面白いネカマがボイチェンでトークして大人気とかなら面白いと思うけど >>234
アーロン信仰って訳じゃないけど、12年保証の恩恵が最強なんでハーマンミラー一択だったわ >>261
結局金だして残るのは実在の女目当ての声豚だけだなぁ
キャラにつくって相当難しい
初音ミクだけが異常というかイレギュラーなんよ 電子の地下妖精
とかゆーのを思い付いた(´・ω・`) フリーでやってる人、税金とか保険とか領収書請求書なんかも全部自分でやるわけでしょ?
そういうのどうやって学んだの? 親も友人もそのくらい教えてくれるし
解説してくれる書籍も図書館にあるし
ネット検索しても疑問は解決する
フリーでやれるくらい社交能力・学習能力があるなら問題ない 大昔のことだけど株雑誌で確定申告特集やってて
それで勉強して初めての確定申告やった記憶だな
今だとフリーランス用の確定申告の仕方の本とか結構でてるぞ 今世紀に入る前から納税ハウツー本は同人界にもあるね ハイライトとは違って、環境光というか不透明度を下げたりした色の付いたりする光の表現ありますけど、皆さんの現場では何ライトって言ってますか? 「照り返し」っつってくるクラが多いような気がしてる 実際に仕事で見かけた事がある言い方は環境光、照り返し、反射光かなあ
○○ライトという言い方は見た事ない それぞれのワードで画像検索すりゃ
その文言で意図が伝わるかどうかがよくわかるよ こういうのって便宜上名前をつけてるだけで、実際の意味とは違うものも多いよな 特定の集団の中でしか通用しない言葉ってのもあると思う実際のところ
今はネットで業界用語というか制作手順を見れたり解説してる人もいたりするから
統一されつつあるような気もしてますけど カードゲームイラストのやりすぎで
照り返しまでつけないと情報量が足りなく感じてしまう後遺症が残った 俺の世代だと俺含めてカプコンの影響で反射光を照り返しって言ってる人多いな
ゲーム方面からのイラレに多い気がする 照り返し、ってカプコン発だったのか
勉強になった面白い 初かどうかは知らないけど、あきまんとか西村キヌとか
カプコン系のインタビューや方法論で、空気遠近法や照り返しやり方覚えたイラレは
それなりに居るんじゃ無いかなぁ
当時ゲーム方面ではカプコン系のイラスト大人気だったし 個人事業主として屋号決めたいんだけど、みんなどうやって考えているんだろう
特定されかねないからズバリ名称は言えないだろうけど、思い付くもの検索してみても既に使ってる人が多いものばかりで・・・
イラスト業務以外に文筆業とかゲーム作成の手伝いとか雑務も色々やっててもう何が何やら 似たような雑務状態だけど屋号結局付けてないまま提出して
今もつけてないよ レスが付いた〜ありがとよ〜
めんどくさい事にそれぞれのジャンルで使ってる名義も違ったりして
各々で屋号そのものは名乗ったりしないから別にそこまで重要視はしてないのだけど
報酬受取というか屋号で口座開設までやろうとちょっと画策していて、なんか考えすぎてるのか前に進めないでいる
個人を連想させるものではなく、アトリエ+何かとか、スタジオ+何かとか、団体ぽい名称にするのが妥当だろうなあ…
何かのペンネームそのままで屋号立てると、たぶん俺の望む形にはならないと思う >>285
あー同じ同じ業種によって名義全部違うわ似たようなことやってる人他にもいたのか
屋号で口座開設まで考えてたらしょうがないか
自分はもともと仕事用の口座をわけてたから新たに作る必要がなかったんだよね
スタジオ+名義でも他所とかぶらない?考えるのが面倒で特に必要な場面もないからそのままつけてないわ 登録も普通に本名だよ
面倒くさいし、そのほうがみっともないことできないという覚悟、ブレーキにもなる
厨二病みたいなペンネームの人ら、おっさんになったら恥ずかしいだろって人らいるね >>287
ペンネームでノリが違う人をあらかじめブロックできるという考え方
こいつのペンネーム気に食わねえと思ったらそれは正しい
中二病は中二病を許容できるもの同士で集まってた方が幸せだし仕事もうまく行く
この界隈、好みが違う・やり方が違う人が接触するとトラブルや遺恨になりやすいし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています