【雑談】イラストレーター総合38【質問】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ラフは最低1回リテイク出さないと行けない病のクライアントをどうにかしたい(こちらに不備は無い) エンジニアが最低●●件バグを発見して修正みたいなノルマを課されて自分で分かりやすいバグを仕込んで発見するようになったらしい
あえて思いついた構図から一部分だけ悪くなるように変えて提出してリテイク返させたらいいのでは ukabot
https://twitter.com/ukabor1
「全ての絵描きは金とって絵描くべき!でないとうちの絵が売れないから!」
などと発言。
他の作品に対して文句や批判を言う。
物事をはっきりいうのがアメリカ式だと思い込んでる精神異常者。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ADがいちいち初心者扱いしてきて一言余計なのどうにかしたい
こっちが若いからってナメくさってるわ
外部にまで年功序列なの? そういう奴は馬鹿だからさ、無効がタメ口とか初心者扱いしてきても徹底的にビジネス文章で応対すればいいぞ 指示書にあることをいつまでも反映しないからしつこく言ってくるとか?
自分に思い当たることは? >>563
お互い基本敬語ビジネス語だけど
いっつも一言余計なのは向こうの方!!
>>564
肝心の指示書がガバガバ
これ見て一体何を描けばいいの?ってことが本当によくある
絵を見る目は認めるけど指示がいっつも抽象的だから
いつも確認をとるんだけどそれでウザがられているんだと思う 諦めるしかねーよ
イライラしても仕事しにくいだけだからな てかsagd侵攻って描いてねーじゃんツルッパゲがよ >>569
誤字きもいし下げ方も知らないホイ卒ハゲの来るところじゃねーぞ 会って打合せする時とか、あれ直せこれ直せ言うけど
どこを指摘したか担当が全然メモ取ってないから
大きい直し以外はスルーしても大丈夫だったりしたわw
たまに、言われて修正した所なのに
本人にまた同じ所修正しろって言われたりw
おまえ前回どうだったか覚えてねーだろっていうw 仕事自体もメールの送り方も最近ずっとミスばっか
自分アスペなのかな 自覚症状の無いパターンは実は多いらしい
怒りっぽいとか、泣きやすいとか、感情の起伏が激しい人も実は…とかあるようで 褒めてくれるのは、社交辞令だとしてもありがたくいただいておく
ピグマリオン効果は存在するし、実感としてもなんだかんだあるからなあ
少なくともあら探しのような批判してくるよりはずっと良い
そういう批判は絵が世に出てからは嫌でも聞こえてくるんだから、制作中に身近なDから聞きたい言葉はそれじゃない
社交辞令でも良い、もっと褒めろ
出来れば上手に褒めてくれ 粗探ししてくる批判も羨ましいわ
それだけ人を動かす力があるってことだし
俺の絵なんか職場ではそれなりなのに、ツイッターやピクシブでは批判すらこないし >>574
最近になってからだとしたら
座業(すわりっぱなし)が原因の微細脳梗塞の可能性も 粗探ししてくる批判も羨ましいわ
それだけ人を動かす力があるってことだし
俺の絵なんか職場ではそれなりなのに、ツイッターやピクシブでは批判すらこないし 学生時代は神、地元では天才、コミケではそれなり、SNSではランク外
こうやって人は現実を見ていくんやで 自分はフリーで仕事始めてやっと日が当たった感じだ
人間関係で悩むことなくて最高だ 通勤のストレスとかな
通勤で1日のストレス80%溜まる フリーでは普通に活躍できるのに会社員だと即辞める人見るとどんだけ協調性とか生き方下手なんだろうって思ってしまう 古今東西の素晴らしい才能人から搾取しまくって
うまい汁を吸うのはクソみたいな経営者や企業の連中
この仕組みは宮廷画やら祭壇画なんか盛んだった時代から
法律を絡ませて形を変えて続いてる
作家なんて自分で経営する能力がなければ
今も昔もこれからも生活と名誉の為に
ずるい連中に搾取され続ける運命なんだなあ 逆にフリーランス面倒になって会社員になったけど会社員楽すぎる
一日中コーヒー飲みながらSNS見て、時々同僚とゲームの話して終わるわ 自分の生活や待遇が良くならないのは俺を正当に評価しないあいつらが原因だ!
みたいな思考はどんどん卑屈になってしまいそうだから、早めに抜け出すことをお勧めするよ >>587大企業は入ったことないからわからないけど、ゲーム以外にも全く関係ない業界入ったけどそんなすぐ辞めたことないからびびるわ >>588
それが>>585へのレスだとしたら解釈違いも甚だしい
有名無名貧富関係なしに
大抵の作家は今も昔も
才能を搾取されているという話 才能搾取とか尤もらしいこと言っちゃって責任転嫁してるだけじゃねーの >>591
お前がしたい話と俺がしたい話がまるで違う
何がどんな責任を何に転嫁している話がしたいの?
せっかく生み出した創作物の権利も自分で扱えず会社任せ、
数字だけが取り柄の経営者どもに良いように揉みしだかれて
まるで作家は産む機械だな じゃあ営業も広報も経理もその他の管理も企業のやることぜんぶ自分ひとりでやってみたらいいんじゃね >>594
そう、それが昔から何かしら個人で始めるビジネスの理想形
漁業だろうが芸能だろうがよく聞く
つまり才能人にとってスキルと経営のバランスは永遠の課題だって言いたい
特に絵描きや作曲家に関しては
スキルだけの人間が目立ちやすくなったSNS時代だからこそと言う話がしたい 女は産む機械だし男は働く機械だぞ
機械として他人に搾取されてるからこそ一瞬だけ人間になることを許されてる 狭い視野でも無頓着に書き散らせる
それが匿名掲示板 社会構造を頭で把握した上で客観的にどうすれば幸せに暮らせるかなんてわかってるのに
自分のやりたいことが構造の中の一番だるいところにいる場合のジレンマや
自分の視野の狭さに気づくのは大変なことだね
そして良いところにいても悪い人間はどこにでもいる
悪い人間はだいたいしぶといカリスマだったりする 広い視野で何かにフォーカスした意見を投げた人に対して
狭い視野だなと返す人割とよくいるよね なんかお前めんどくさそうだな
俺も真面目だけど真面目に捉えすぎて鬱陶しいわ 誰とも挨拶や会話することがない
スカイプとかで絵描きと繋がりながら作業したい
漫画アシしてたときみたいな空気が欲しい 今日は会社から帰って来たいじめっこ同士の共食いだったのかな >>601
アートスカイプ楽しいよ
お仕事でやってる人ならどこでも歓迎されると思う >>601
籠もってイラスト描いてると会話することが無いよね
やり取りはメールだけだから声を出すのはコンビニのお箸何膳かと宅急便の挨拶くらいだ 会話(発声の機会)がないとお嘆きのあなたに インコ、オウム、アレクサはいかが 機械と話すとかどんだけ楽しくても姥捨山に捨てられた人間がカラスの肉食って生きてるみたいで辛くなりそう 現状はよく知らんが人との会話を成立させる方向のAIて
人口無能の頃とあんまり変わらんイメージだ ディープラーニングは学習はするけど確率でしかわからないらしい
結局意味や文脈を理解することはできないから会話にならないみたいだな
ネット見るとAIみたいなやつがほとんどだけど 会話はともかく、アレクサは凄く使えるわ
集中してると時間忘れるし、いちいちアラーム設定とかも面倒い人だったけど
2時間タイマー!! とか、八時にアラーム!! って口頭で言っとくだけで、了解しましたしてくれるのはマジ使える さぎょいぷ的なのってどうしてもできないというか、
会話か絵描きどっちかしかできなかったり気が散っちゃってダメなんだけど、これは少数派なんだろうか
周囲には好んでさぎょいぷやる人ばかりいるように見えるが… それだけ会話に飢えてる人が多いのかもね
イラストレーターなんて基本インドア陰キャでリアル友達少ないってのがお約束だし
会話が不足している者同士でつるみたいんじゃねーのかな っていうかろくに作業してない人も多いと思うよ
あれって作業+スカイプという忙しい&充実な状況にひたる遊びだろ
自分で勝手にやってる同人活動の締め切りに追われて勝手に悲鳴を上げるのと同じノリ さぎょいぷって本物のインキャから言わせたらなんかムカつくわ
本物はコミケとか行かないしカラオケも行かないしフェイスブックも5人くらいしか友達いない
めちゃくちゃな理由だけどなんかムカつく
彼女作ってさぎょしゃぶしてほしい 制服少女と絵師100人Vol.3のどちらを買うべき? 隠キャである事と人と会話したくない事は別だからな
隠キャでもおしゃべりなやつもいるし陽キャでも人と会話すんないやって人もいるし 陽キャに会話(≠自分から話す)が嫌いな人はいないでしょ 陰キャって単に自称含む陽キャの価値感から見た負け組にすぎないからな
それ以外の共通点はない 他人と仲良くしたがるモチベーションがある奴は陽キャ
それなのに仲良く出来ないのはコミュ症なだけ
コミケに行けるような奴は間違いなく陽キャ
あんな人混みの中でインキャは生きることができない
本物は通販で買う
買えないものは諦める 買えないものは諦める――
これに凄く同意してしまった俺は陰キャなのかも
並んで買うとか面倒くさいし、そもそもそこまでして欲しいものがない
コミケとかサークル側で参加するなら構わないけど、一般で参加しようとか全然思わない まあ陰キャだろうが陽キャだろうが仕事が充実してたらどっちだって良いんだけどねw 一人華やかな街を歩くのは好きだし、一人観光地にも行く
一人でイベントにも行くし、その雰囲気を味わうのは楽しい
でも華やかな店には入らないし華やかな店員と話したくない
押し付けがましい観光ガイドや土産物屋の店員なんて大嫌いだ
イベントの雰囲気は好きだが並んでまで買う気はしないし、そもそも同業の同人作品なんて研究資料でしかない
ましてやコミケ参加なんて、恐ろしい
うーん陰だなあ俺 さぎょいぷの実況とか見てみたいなぁ
相当気心知れた仲じゃないと
会話する事に義務感感じちゃって
逆に作業の負担になりそうなんだけど…
みんな平気なのかなぁ さぎょいぷは本当に作業じゃないと無理だな
ペン入れとか塗り分けとか、脳死で出来るものなら可能だけど
頭使うラフだとかデザインの時は無理だな いい歳こいた社会人でも陰キャだの陽キャだの
あの人の服が〜あの人は友達いない〜モテない〜童貞〜だの低レベルな陰口言う人が本当にいるから
できるところは気を配っておいたほうがいい
コミュニケーション強者は自分の印象を悪くすることなくいじめてもいい奴を見極めるのがうまい
ぼっちは味方を作る事、情報交換を怠ってるからある事ない事言いふらされてなすすべもなく潰される まあでもさぎょいぷとか好んでやるのって女性が多い気がするな
というか男性が>>629みたいな事言いふらしてたらちょっと驚く そういうことやってると言いふらした方の評価が下がるのが男社会だわな
付き合いあるなら噂より実際に接した感じで判断するよ 声を出して話してみると頭の良さというか性格ってそこそこ分かるような気がしてる
テキストだけのやりとりでも多少は垣間見えるけど、通話は本当に人となりが出ると思ってるので気安く応じれない それはあるな。ネットの人格は本当にあてにならん
仕事で営業トーク上手い人もいるけど、素の喋りを見るとだいたい察する 素の喋りせずにいつまでも営業トークする人アホっぽく見える
相手が誰かにもよるけど どれが素の喋りかなんて本人すら分かってない可能性もあるのでは
俺は実家が飲食店で、自身も接客業が長かったせいか、他人行儀な喋りがずっと続くよ みなさんイラストはどんなソフト使ってますか?
恥ずかしながら未だに紙に鉛筆で下書きしたものをスキャンしてフォトショで色付けやってるんですが、
おすすめソフトってありますか?(下書きから着色まですべて一つでできるような)
以前は説明書などのテクニカルイラストをやっていてイラレを使っていました。 有名どころではクリスタ(CLIP STUDIO)とかSAI2あたりかな
現役でフォトショ使ってるならクリスタは問題なく理解できるような気はしてる
使い勝手や価格もそうだけど、個人的には使ってる人の多さで選ぶと良いかな
何か分からない部分があってもシェア率の高さ=ネットで検索するだけで解決するという場合も多いので >>637
ソフトより先にまず液タブ買った方がいいと思う やっぱりクリスタ、sai2が定番なんですね。
友人に「安いんだからクリスタかsai2買いなよ」とは2年くらい前に言われたのですが、、
sai2のが軽いとかなんとか。
ありがとうございます。 >>639
やっぱり液晶タブあったら良いですよね、、
今は5000円くらいのバンブーSサイズ使ってますw
液タブでおすすめありますか?
あんまり高くないもので、、 液タブ肩こるから板タブの方がいいよ
職場とかでも液タブなんて高いものあんま置いてないだろうし
ソフトはフォトショは使えるのが当たり前で、クラスタやらsaiは使えたらいいねって感じだと思う
うちの職場ではsaiつかってないけど 今現在板タブ持ってて下描きがそれで出来ない人はソフトなに使っても出来ないんじゃねえかな
オレも10年板タブだけでやっぱり>>637みたいにずっと紙に描いてスキャンしてたけど
液タブ買ったら即日全部デジタルに移れたし
>>641
オススメはwacomの16インチのヤツかな
それでも高いなら中華のXP penとか言うヤツが最近話題で評判よさげだけど
触ったことすらないのでよくわからない
中華液タブのレビューはよさげなんだけど星五つくれてるレビューの人が他にどんなレビューしてるのか見ると
大概それ一個しかレビューしてないとかで正直工作じゃねえかと思ってる
まああのくらいなら失敗してもいい値段な気もするけど >>642
肩こるんですか、、液タブ使った事ないものでどんな感じかもわからんです、、
>>643
学生時代も手描きだったもので癖が抜けずに下書きは鉛筆のが楽なんですよね、、
速いですし、、まぁタブ練習しろよって話なんですがズルズルと、、
ワコムのよさそうですねぇ!しかし高すぎて手が出ないっす
XP-pen良いかも!、、
自分も基本ネットのレビューは信じてないです
やっぱ液タブデビューするべきですね
そして練習しないと、、 自分は板タブ派だなー。姿勢が楽だし机周りスッキリするし。液タブが絶対良いって訳ではなく、結局は各人との相性次第だと思う。
でもアナログからの移行なら液タブの方が感覚近くて向いてそうね。 zbrushとか使う人は液タブ良いってよく聞くけど、絵を描く人で液タブが良いよって言うのあんま聞かないな
むしろ板タブにしたら全てが解決したって言う人が多い気がする 俺は、ほぼアナログ未経験のデジタル絵描きで、板から液タブに行ったクチ
板の利点は自分の手に邪魔されずに、画面だけ見て書ける
ただ、どうしても一発で100%思った通りの線は引けず、何度か引き直しになった
液タブは100%思った通りの線が引けるようになったけど
板ってたからか、最初は自分のペンを持つ右手が邪魔で邪魔で仕方なかった
あと、ある程度は冷却環境を整えないと、液タブは熱との戦いになる
専業イラレになった時に、時間効率で液タブにしたけど
21>24>27と使ってて、3年ぐらいで液晶がイカレだすんでランニングコストは厳しい
金に余裕があって良い部屋環境なら液タブを進めるけど、そうじゃないなら後悔するかもしれないな 板タブがいいかか液タブがいいかはほんとに人によって違うから、実際に試すのが1番いいよ
大型の電器店にでも行って実際に使ってみるのがいいと思う
他はデジタルだけどラフだけは絶対にアナログっていう人もいるし、ほんとに人それぞれ
色々やって自分に1番合うやり方を見つけるのがいい 今はVR空間で3Dモデリングする人もいたりするくらいだし、HMDで2Dイラスト描くような時代も来るかもなーとか想像してみたり HMDでVR云々言われ出すとほぼ同時に
3D空間に絵が書けるヤツは出て、それなりに話題になってたぞ そういった頃のは簡単な絵ってイメージしかなかったけど今はどうなんだろう VR空間でお絵かきとかペンを置く平面に触れないからすごく描きにくいのでは ttps://www.youtube.com/watch?v=YobyXs8osxM
このあたり見てみ?
意外と面白いよ >>655
3Dと何が違うのかいまいちわからないわ 早回しだから分からないかもだけど、空間を塗って描いてるんだよ、コレ
キャンバスとかでなく、自分で好きに空気に色付けてる感じ?
HMDで見るだけのVRじゃなくて、自分で空間を好きに移動出来る方のシステムだから
H自分の部屋の中心に立体の絵を描いているってヤツだな 実在する武器をベースにアレンジ加えるのが苦手
そもそもの構造がよくわかってな位から、「ここをいじると武器として成り立たないんじゃないか」とか考えてしまって結局大胆なデザインができない
武器が得意な人、コツをおしえてください ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています