【ばんつ】こつえー/駒都え〜じ【はいてない】
ラノベでもゲームでも以前みたいにオリジナル作品をもっと頑張ってほしいけど。。
ここ数年は「コトブキヤ版権ロボをメカ少女にリライトする人」って印象しかないや。
趣味のプラモ案件に関われる満足しちゃったのか、仕事量もガクっと減ったのと併せてさみしい。 さすがにご時世的に斜陽のエロゲとかもうないだろうけど、
またキャラゲの仕事とかやってくれないかな。。 こつえーは同人でもほぼ二次創作のみで、自身の名前が「作者」として
前面に出る独自コンテンツをついに育てなかったからねえ。
トリスティアの一連の作品群が「こつえーのコンテンツ」って印象あるものの
こっちも動きなくなって久しい……… まぶらほも当時こつえーのコンテンツという印象だった
いつの間にか連載終わってたけど カードイラストやゲーム誌イラスト誌、前は絵をよく見たのに近年はめっきり見かけない こつえーが熱を上げ始めたプラモ仕事はデザイン画みたいなのいっぱい書いてるのだろうが、基本的にっこり笑ったパケ絵一枚しか絵が出てこないからつまんない。
ラノベとかなら挿絵でも口絵でも色んなシチュのイラストが見られるのに。 パーツごちゃ盛り傾向なこつえーデザインにしては
トリスティアのナノカは簡にして要を得る奇跡の良キャラデザ
今現在でもあれを超えるこつえーキャラはおらんと思う まともに連絡がつながらないとか閉めきり破り常習という噂は以前よく聞いた ここ数年の急激な凋落
FAG回りに入れ込みすぎて他が仕事が回らなくなった感じが 5ch脳の特徴
他人に影響されてすぐ騙される。良く言えば純真、悪く言えばおつむが弱い。
物事を論理ではなく、自分の感情をまず優先して考える割には、自分の行いで他人に抱かせる感情を考慮しない。
自分に自信がない、または自尊心が低く、何かしらのコンプレックスを持っている。
逆に自意識過剰で、自分の意見が正しいと信じて疑わない自己中心的な性格。
議論・討論経験が少なく、他者と真剣に意見交換する機会に恵まれていない。
ストレスを溜め込み、適切な発散や冷静な判断が行えない。
人格障害・精神病などで、相手に思いやりを持つ事が困難。
秩序よりも「ノリ」や「刺激」を求め、その為なら他人が犠牲になる事を顧みない。
自ら何かを生み出すことをしない受動的な姿勢。
法律・ルール・マナーを振りかざすが、それらの詳細な知識・相反する知識に乏しい。
5ch脳の特徴
他人に影響されてすぐ騙される。良く言えば純真、悪く言えばおつむが弱い。
物事を論理ではなく、自分の感情をまず優先して考える割には、自分の行いで他人に抱かせる感情を考慮しない。
自分に自信がない、または自尊心が低く、何かしらのコンプレックスを持っている。
逆に自意識過剰で、自分の意見が正しいと信じて疑わない自己中心的な性格。
議論・討論経験が少なく、他者と真剣に意見交換する機会に恵まれていない。
ストレスを溜め込み、適切な発散や冷静な判断が行えない。
人格障害・精神病などで、相手に思いやりを持つ事が困難。
秩序よりも「ノリ」や「刺激」を求め、その為なら他人が犠牲になる事を顧みない。
自ら何かを生み出すことをしない受動的な姿勢。
法律・ルール・マナーを振りかざすが、それらの詳細な知識・相反する知識に乏しい。
5ch脳の特徴
他人に影響されてすぐ騙される。良く言えば純真、悪く言えばおつむが弱い。
物事を論理ではなく、自分の感情をまず優先して考える割には、自分の行いで他人に抱かせる感情を考慮しない。
自分に自信がない、または自尊心が低く、何かしらのコンプレックスを持っている。
逆に自意識過剰で、自分の意見が正しいと信じて疑わない自己中心的な性格。
議論・討論経験が少なく、他者と真剣に意見交換する機会に恵まれていない。
ストレスを溜め込み、適切な発散や冷静な判断が行えない。
人格障害・精神病などで、相手に思いやりを持つ事が困難。
秩序よりも「ノリ」や「刺激」を求め、その為なら他人が犠牲になる事を顧みない。
自ら何かを生み出すことをしない受動的な姿勢。
法律・ルール・マナーを振りかざすが、それらの詳細な知識・相反する知識に乏しい。
5ch脳の特徴
他人に影響されてすぐ騙される。良く言えば純真、悪く言えばおつむが弱い。
物事を論理ではなく、自分の感情をまず優先して考える割には、自分の行いで他人に抱かせる感情を考慮しない。
自分に自信がない、または自尊心が低く、何かしらのコンプレックスを持っている。
逆に自意識過剰で、自分の意見が正しいと信じて疑わない自己中心的な性格。
議論・討論経験が少なく、他者と真剣に意見交換する機会に恵まれていない。
ストレスを溜め込み、適切な発散や冷静な判断が行えない。
人格障害・精神病などで、相手に思いやりを持つ事が困難。
秩序よりも「ノリ」や「刺激」を求め、その為なら他人が犠牲になる事を顧みない。
自ら何かを生み出すことをしない受動的な姿勢。
法律・ルール・マナーを振りかざすが、それらの詳細な知識・相反する知識に乏しい。
5ch脳の特徴
他人に影響されてすぐ騙される。良く言えば純真、悪く言えばおつむが弱い。
物事を論理ではなく、自分の感情をまず優先して考える割には、自分の行いで他人に抱かせる感情を考慮しない。
自分に自信がない、または自尊心が低く、何かしらのコンプレックスを持っている。
逆に自意識過剰で、自分の意見が正しいと信じて疑わない自己中心的な性格。
議論・討論経験が少なく、他者と真剣に意見交換する機会に恵まれていない。
ストレスを溜め込み、適切な発散や冷静な判断が行えない。
人格障害・精神病などで、相手に思いやりを持つ事が困難。
秩序よりも「ノリ」や「刺激」を求め、その為なら他人が犠牲になる事を顧みない。
自ら何かを生み出すことをしない受動的な姿勢。
法律・ルール・マナーを振りかざすが、それらの詳細な知識・相反する知識に乏しい。 ★5ちゃん脳の典型的な症例★
あらゆる物事に対してまず否定から入る
肯定・賛美を認めない。否定に特化した性格
不確実でも都合の良い周辺情報は信用する
情報ソースが5chやコピペブログ、個人のTwitterなどのネットの伝聞
10か0かの極端な思考
(品薄以外は山積み爆死、上位少数以外は皆不人気、値引き=即投げ売り等)レッテル貼りの多用
(ゆとり、団塊、老害、ネトウヨ、ブサヨ、情弱、中二病、
パクリ、トレス、チョン、やらせ、スイーツ、ビッチ、キモオタ、等)
不幸の娯楽化。(メシウマ思考)上から目線で周囲を見下し、優劣を付けたがる
非寛容で、許容の心がない
「○○厨」の多用
現実にネットの用語・習慣を無理矢理持ち込む
ネットの情報を真の常識と思ってしまう
(ネットでこれだけ叩かれているから○○は誰にとっても駄作等)
煽り荒らしの姿勢が常態化する
自分に対する批判を「不当な誹謗中傷」などと都合良く解釈する
自分からの誹謗中傷は「真っ当な批判」と主張する
それでも自分だけは5ch脳じゃないと思いこんでいる
★5ちゃん脳の典型的な症例★
あらゆる物事に対してまず否定から入る
肯定・賛美を認めない。否定に特化した性格
不確実でも都合の良い周辺情報は信用する
情報ソースが5chやコピペブログ、個人のTwitterなどのネットの伝聞
10か0かの極端な思考
(品薄以外は山積み爆死、上位少数以外は皆不人気、値引き=即投げ売り等)レッテル貼りの多用
(ゆとり、団塊、老害、ネトウヨ、ブサヨ、情弱、中二病、
パクリ、トレス、チョン、やらせ、スイーツ、ビッチ、キモオタ、等)
不幸の娯楽化。(メシウマ思考)上から目線で周囲を見下し、優劣を付けたがる
非寛容で、許容の心がない
「○○厨」の多用
現実にネットの用語・習慣を無理矢理持ち込む
ネットの情報を真の常識と思ってしまう
(ネットでこれだけ叩かれているから○○は誰にとっても駄作等)
煽り荒らしの姿勢が常態化する
自分に対する批判を「不当な誹謗中傷」などと都合良く解釈する
自分からの誹謗中傷は「真っ当な批判」と主張する
それでも自分だけは5ch脳じゃないと思いこんでいる
★5ちゃん脳の典型的な症例★
あらゆる物事に対してまず否定から入る
肯定・賛美を認めない。否定に特化した性格
不確実でも都合の良い周辺情報は信用する
情報ソースが5chやコピペブログ、個人のTwitterなどのネットの伝聞
10か0かの極端な思考
(品薄以外は山積み爆死、上位少数以外は皆不人気、値引き=即投げ売り等)レッテル貼りの多用
(ゆとり、団塊、老害、ネトウヨ、ブサヨ、情弱、中二病、
パクリ、トレス、チョン、やらせ、スイーツ、ビッチ、キモオタ、等)
不幸の娯楽化。(メシウマ思考)上から目線で周囲を見下し、優劣を付けたがる
非寛容で、許容の心がない
「○○厨」の多用
現実にネットの用語・習慣を無理矢理持ち込む
ネットの情報を真の常識と思ってしまう
(ネットでこれだけ叩かれているから○○は誰にとっても駄作等)
煽り荒らしの姿勢が常態化する
自分に対する批判を「不当な誹謗中傷」などと都合良く解釈する
自分からの誹謗中傷は「真っ当な批判」と主張する
それでも自分だけは5ch脳じゃないと思いこんでいる 5ch脳の主な特徴
非難(批難)的な意見しか述べず、斜に構える
端的に言えば「あまのじゃく」「ひねくれ者」とも言い、あらゆる物事に対してまず否定・ネガティブから入り、肯定・賛美を一切認めない。
情報を揃えた建設的な意見ですら「専門家気取り」「エセ業界人」と一蹴したり、中立的なコメントであっても信者・アンチ・社員・工作員だと一方的に決めつけ、二元論な考え方をする(後述)。
よく勘違いされるが、「批判」と「非難」は全くの別物であり、「批判」は物事の良否を考え、相手に敬意を表して思いやる評価方法であるのに対し、
「非難」は相手の気持ちを考えず、一方的な誹謗中傷・バッシング・ネガティブキャンペーン・罵詈雑言を書き込むことである。
情報源がインターネット上に書かれた内容
『ネットde真実』とも言われ、5ちゃんねるやまとめサイト、個人のTwitterなどのネットの伝聞を情報源とし、ネット・SNSの情報を真の常識と思ってしまう
(「ネット・SNSは正しい情報を出してくれる」「ネット・SNSで叩かれているから駄作・クソゲー」など)。
テレビや新聞を「真実を隠している」「嘘ばかり流すメディア」と称し、逆にネット・SNSの情報には不確実でも都合のいい周辺情報は信用するなど、
『確証バイアス』の状態に陥っていることも多く、情報の鵜呑みはデマ拡散など、深刻な風評被害の原因になる。
テレビ・新聞・ネット・SNSも、例外なく正しい情報と誤った情報が錯綜しているため、各メディアの情報を客観的に吟味し、情報の取捨選択をするのが『情報リテラシー』『メディアリテラシー』である。また放射能問題にノイローゼを起こして、
政府の陰謀を謳うブログやサイトを読み漁り、誤った知識や偏見、感情論により、問題発言や迷惑行為を働く、いわゆる『放射脳』と呼ばれる人達も、この傾向が見られる。 5ch脳の主な特徴
非難(批難)的な意見しか述べず、斜に構える
端的に言えば「あまのじゃく」「ひねくれ者」とも言い、あらゆる物事に対してまず否定・ネガティブから入り、肯定・賛美を一切認めない。
情報を揃えた建設的な意見ですら「専門家気取り」「エセ業界人」と一蹴したり、中立的なコメントであっても信者・アンチ・社員・工作員だと一方的に決めつけ、二元論な考え方をする(後述)。
よく勘違いされるが、「批判」と「非難」は全くの別物であり、「批判」は物事の良否を考え、相手に敬意を表して思いやる評価方法であるのに対し、
「非難」は相手の気持ちを考えず、一方的な誹謗中傷・バッシング・ネガティブキャンペーン・罵詈雑言を書き込むことである。
情報源がインターネット上に書かれた内容
『ネットde真実』とも言われ、5ちゃんねるやまとめサイト、個人のTwitterなどのネットの伝聞を情報源とし、ネット・SNSの情報を真の常識と思ってしまう
(「ネット・SNSは正しい情報を出してくれる」「ネット・SNSで叩かれているから駄作・クソゲー」など)。
テレビや新聞を「真実を隠している」「嘘ばかり流すメディア」と称し、逆にネット・SNSの情報には不確実でも都合のいい周辺情報は信用するなど、
『確証バイアス』の状態に陥っていることも多く、情報の鵜呑みはデマ拡散など、深刻な風評被害の原因になる。
テレビ・新聞・ネット・SNSも、例外なく正しい情報と誤った情報が錯綜しているため、各メディアの情報を客観的に吟味し、情報の取捨選択をするのが『情報リテラシー』『メディアリテラシー』である。また放射能問題にノイローゼを起こして、
政府の陰謀を謳うブログやサイトを読み漁り、誤った知識や偏見、感情論により、問題発言や迷惑行為を働く、いわゆる『放射脳』と呼ばれる人達も、この傾向が見られる。
他者に対しては威圧的・攻撃的
常に喧嘩腰で息をするように、「ガイジ」「死ね」「アホ」「ゴミ」などといった言葉を多用し、自分が気に入らない人間や風潮、叩く対象に対して肯定的意見が出れば徹底的に叩き、
「こいつ〇〇だろ」などといったような、差別的・人格否定的なレッテル貼りを多用する。
中には話が合わないだけで障害者・アスペ・在日認定・ネット右翼(左翼)扱いにするなど、横暴な事をする者や、上から目線で相手を見下し、マウントを取って優劣を付けたがるなど、
非寛容で許容の心がないのも特徴で、もし現実世界ではおとなしい性格だった場合は、いわゆる『ネット弁慶』と呼ばれる状態になる。
しかし彼らを批判する際に、「君たちは2ch脳だ」と言うのはダブルスタンダードになってしまうため、そもそも『2ch脳』をはじめとした呼称自体を、積極的に用いるのは好ましくない事は留意しよう。
極端な目線(二元論)でしか語れない
「正義・悪」「神ゲー・クソゲー」「名作・駄作」「信者・アンチ」「人格者・異常者」といったように、良いか悪いかだけの極端な考えでしか物事を語れず、勧善懲悪を好む傾向にあり、
近年ではこれらを『1bit脳(1ビット思考)』と呼称される(プログラムの2進数は「0」と「1」のみで判断するため)。
実際のディスカッション・ディベート経験が少なかったり、脳の異常や障害、まとめサイトの見出しが極端で煽ったものが多いなどが原因として挙げられ、実社会で生活すれば、
「(全てではないが)世の中の人やモノには良い面もあれば悪い面もあり、曖昧かつ複雑である」事を自然に理解し、気付くのだが、彼らにはそれが見えてこない。
これらの目線しか語れないが故に、意図的に対立構図を生み出して煽り合いをすることもあり、ゲームハード陣営の戦争や自動車運転免許のAT限定/MT免許論争、洋画の字幕派・吹き替え派の対立が挙げられる。
きのこたけのこ戦争のように平和的なものであればいいが、煽り合いには人格否定・差別的言動も含まれており、かつては隔離されていたが、悪質なまとめサイトが原因でネット・SNS中に拡散してしまっている。 こつえーは目先の事情優先しすぎで不義理をかましすぎる タメ口を使う人の特徴として、新入社員や新人であることがあげられます。
新入社員や新人であれば、会社の人をすべて把握していません。
そのため、どの人には丁寧に話すべきであるのかなどが理解できていない可能性があります。
新入社員や新人が、丁寧に接するべき人にタメ口を使っている場合には、その人には丁寧に話すように伝えてあげると良いでしょう。
タメ口を使う人の特徴として、仕事が捗らないことがあげられます。
仕事が捗っていない時は、世間話をする人が多いです。世間話をしている最中は、勤務中という感覚がない場合もあり、タメ口になる人もいます。
仕事が捗っていないのであれば、仕事が捗るように努力するか、普段はできないような掃除などを行うようにしましょう。
タメ口を使う人の特徴として、向上心がない人であることがあげられます。
向上心がある人は、上司など立場の上の人に気に入られたいという一心で、言葉づかいまで丁寧にしています。完璧な敬語を身に付けることは、とても大変なことですが、向上心がある人は敬語の勉強も怠りません。
向上心がない人は、上の人に媚を売りたくないと感じていたり、そこまで気を払っていないためタメ口になってしまう傾向が強いです。
タメ口を使う人の特徴として、自分のペースに周囲を巻き込もうとすることがあげられます。
社内であれば、敬語を使用していることが当たり前となっていることが多いです。タメ口を使用する人は、自分のペースに周囲を巻き込んで、
周囲もタメ口を使用してもらおうとしている場合もあります。
社内にタメ口を使用する人がいるのであれば、タメ口を使用する人のペースに巻き込まれないようにしましょう。
タメ口を使う人の特徴として、敬語を知らないことがあげられます。
敬語には、尊敬語や謙譲語、丁寧語などさまざまな種類があります。敬語の使い方は学校でも習いますが、
敬語を完璧に使いこなせる人はあまりいません。
タメ口を使用する人の中には、敬語を知らない場合もあります。このような時は、
どんな敬語を使用すれば良いのかわからないようであれば、教えてあげるようにしましょう。
タメ口を使う人の特徴として、空気を読めないことがあげられます。
タメ口を使ってはいけない人にタメ口を使ってしまうと、その場の空気が悪くなります。空気を読める人であれば、
空気が悪くなった時にタメ口を使用することを辞めるのですが、空気が読めない人は空気が悪くなったことがわからないので、タメ口を使い続けます。
空気が読めない人がいたら、それとなく知らせてあげるようにしましょう。 ラノベかコンシューマゲーみたいにキャラ絵が前面に出てくるやつまたしてほしいよ プラネタリアン、引っ張るねえw
個人的には鍵信者向けの泣き誘導が鼻につきすぎでしらけるというか個人的好みと大きく外れた作品なんだけども、こつえー絵が表に出るのはありがたい 企画の最初動時だけならともかく、いちおう会社組織の出すコンテンツで
CF連発な今のkeyのありようは正直どうかと感ずる コア相手の商売スタイルをより先鋭化して、それで成立する信者数を確保出来てるならそっちが楽だからなあ。
結局、クラファン多用って信者向けの閉じコン化が加速してくだけにも思えるけど。 こつえー自身、もはや新規ファン獲得を諦めたような狭い仕事振りだし トリスティアの新作、てゆうかナノカが主人公の新作やりたい
こつえーキャラんなかではデザイン的に今でもいちばんツボにはまる こつえー絵が好きだった人間としてはなんともありがたみの乏しい現在まで続く長期のコトブキヤ半専属化状態・・・ 今風を意識してるのかもだが、
なんか主に顔回り、一目でこつえーと認識できた個性が死んでるような?
…と冬コミの表紙絵を見て思ったり まだ需要あると思うが同人誌も過去絵掲載がメインだったりと年々仕事の手が遅くなってる 壽屋の案件もシューティングの案件もこつえーの趣味嗜好に悪い意味で合致しすぎたかも。
採算度外視の入れ込みが行き過ぎて他のことほぼ出来なくなっちゃったし。 丸っと一本のソフトに関わるのが厳しいなら、エロソシャゲの仕事とかやってほしいわ ソシャゲ絵の依頼〆切り約束を延々と破ったあげく、
そのソシャゲのサービス終了直前になるまで引っ張ったりと、
わりとこの人の仕事ぶりは聞いてた噂以上に酷かった 案件によって対応の丁寧度を変えちゃいるのだろうが、
とにかく連絡がまともに繋がらない どちらかといえば進行管理する側から見て厄介系の部類なのは間違いないね。
ただもっともっと上には上、酷いクリエイター様も当然いる。 青い海のトリスティアとかネオスフィア好きだった
街クリエイト系の新作出してん こつえー氏側が一目置くような業界大手のクライアント。
でなきゃ趣味に合致するような企画でないと管理はほぼ不可能。 締め切り意識の低さはどうにも
半年単位の約束ごとがずるずる延びていく 全部把握してるかわからないけど同人除いて去年は4、5枚くらいしか新規絵を見かけなかった
萌王とかもにも一枚も描き下ろしは載らなかったし、定期的に描き下ろしのあった蒼シリーズの絵も一枚も出なかったと思う
どうしたのだ…こつえー 絵柄が最初っから古臭いせいで、逆に古くなりにくい普遍的な魅力のある絵だな、と
凝ったポーズや構図になると途端に四肢や体のバランスが変になったり、すごい上手いわけじゃない
服装や小物のデザインセンスも全体に野暮ったいのだけど 定期刊行物で絵を描かなくなってからオタ界隈での存在感が激減した
やはり同人誌とかは閉じコン気味で、商業に比べると目に入らないからなあ 去年タペストリーの絵描いてたよね。あれは一応オリジナルキャラだな。 イラスト集が出るんだよね?
現在の寡作っぷりを考慮すると新作ゲームの原画でもやらん限りはこれがこつえー最後のまとめ本になりそうな プラネタリアンの画集はクラウドファンディングとかでいつか作るんじゃ こつえーも今や生計主軸は同人誌関連
とらのあなには足を向けて寝られないだろう 同人と商業を全部ひっくるめても去年のこつえーはカラーイラストの作成数、
月産平均1枚いってないんじゃなかろうか。 継続中で、まだ表に出てきてない仕事絵あるかもだが
勢いのある絵描きはあちこち仕事やりながらでも、プライベート絵をSNSにばんばんあげてたりするし
ありありと量をこなせなくなってる感あるよね 約束何度も破りまくってる商業の仕事を脇において同人の作業とかー 同人でアズレンに浮気してなきゃ艦これオフィシャル絵師に起用されたかもなのに コンシューマーでもソシャゲでも
なんかメインでゲームの仕事また
やっておくれ 仕事絞ってスローライフ突入って感じですっかり枯れた様子が寂しい
でも、こつえーはコトブキヤに飼われてるの割と幸せそう ぬるい仕事ばかりになって親身にケツを叩いてくれる編集者的なのがいなくなったのだろう。 工画堂、すごい久しぶりにこつえーの描き下ろし絵を見たような気がする
2年振りくらい? コトブキヤと鍵以外で偏屈の極まった今のこつえー御大に絵を描かせるとは冗談抜きで奇跡 数年前に電撃文庫からでたエアレースものが今んところ、こつえー最後のラノベ仕事なのか
こつえーのTwitterとかでほぼ告知とかなかったから当時、発売されたの全然認識してなかった
新人作家のデビュー作だったようだし、今更だがもうちょっと宣伝協力してあげればよかったのに また変更の可能性あるけど画集3は来年4月末発売予定 単発物ならばともかく続き物のラノベ仕事は加齢でもう出来ぬのだろうなあ・・・
カラーCGの載る続き物ラノベなりゲーム仕事に長く関わってない現状だとどうしても存在感が薄くなる。 もう長いこと元ネタありのメカ少女化アレンジ仕事ばっかのようだ。
オリジナルデザインの仕事はもうやらんのか。 仕事をシャレにならないレベルで遅らせるこつえーに幕間スチルとか担当させて、ほんとにアレスタブランチ出るのだろうか?
キャラゲではないし、こつえー担当のとこはさほど重要パートではなかろうが不安だ ちまちま壽屋の仕事メインにしながら、このまま消えてくんだろうな。
絵描きとしては半分店じまいしてるようなもんだが寂しい… やっぱペンディングになったみたいやね、駒都えーじ画集3
描き下ろしパートをこつえーがいくら待っても描かなかったのが原因と予想 本人思惑はどうであれイラスト屋さんとしては数年前にほぼ終わった印象が。他にいろいろ立ち位置を作れてるフミカネと違いコトブキヤオンリーにぶっこみすぎやろ。本人プラモ好きのようだがイラスト屋として今の現状ほんとに満足してるのかね。 昔からガンダム関連とか今なら既存ロボのメカ少女化とか?
そういうのになると他を差し置いても一生懸命なんだけども
自分が看板になってるオリジナルコンテンツの扱いは粗略な
人という印象ある
コトブキヤ仕事は同人気分の延長でやれるいい案件なのかと 確固たるバックストーリーがないキャラにはピンとこないたちなの。
こつえーのFAGのみへの集中はいまさらながらかなり残念現象。
ストーリーのあるコンテンツに関わってくれないですかな・・・・・ラノベとか? 昨日、こつえー誕生日だったのね。まだ50才にはなってないと思うけど幾つになったんだろ? Twitterも半ばコトブキヤ商品告知botと化してるし絵の供給が少なすぎ・・・・ 著作権表示を付けられるオリジナル作がひとつもないのが辛いな もうベースになるネタ元無しにオリジナルの作品を生み出すエネルギー無いのかね 納期やそれに関連した約束ごとへの対応は傲慢極めてた。
コトブキヤ?とかお気に入り案件にはそこそこちゃんとした対応やってた可能性ありだけど知らん。 本人に創作意欲がなくなったのか、それともお呼びがかからなくなったのか・・・
ライトノベルやイラスト誌に絵を書かなくなったのは寂しい 絞め切り意識が杜撰で業務連絡が取りづらいのを筆頭に
「管理行程に極めて多大なロスを発生させる人」
というのが次のステップにゆくには致命的だったとは思う。
それは別として企画の規模に比してリリースのスパンが極めて長いプラモ仕事は氏の仕事スタイルにはあってそう。 FAGはこつえーの生存確認できる唯一の仕事 他はもうここ5、6年プレ寝たリアンくらいしかまとまった仕事見てない。 筆がトロいこつえーをメインに持って来たのがそもそも無理だったのでは…
このまま発車したら、表紙詐欺のエロ同人誌みたいになってたかも? ここ数年、カメラ目線のキャラ紹介絵みたいなのばっかで背景のある絵を滅多に見ない
ブラウザエロゲの原画とかやらんかなー この冬のコミケ開催も怪しいものだしここまで寡作を極めると絵の腕が鈍りそう… なんとか体裁保ったけれども噂に聴いていた以上に仕事っぷりがフリーダム
やむを得ない事情もあったけどその分を大きく差し引いても正直プロとは 体調のせいって、体調うんぬんを言い出すずっと以前からの問題で、体調とは直接的に関係ないと思うのだが…それ以降の案件はわかるが 需要はあると思うんだ
でも体調が良くないアナウンスより何年も前からTwitterとかでもらくがき絵すら滅多に上げなくなってるしもう仙人みたい、、、
コトブキヤのお仕事除いて落としまくってるなら人としてそんなもんやってる場合じゃなかろうけどさ 同じく体調に大問題を抱えてるのにPOP氏は仕事精力的だ。 随分前に制作発表してたシューティングゲーはどうなったのだろ?
体調理由に適当に食い散らかして投げ出しかな 冬コミどうなるだろ
体調を理由に商業仕事に不義理してる状況で参加はプロとしてアレだがやれるなら出て欲しい もしこつえーがコミケ出るつもりなら本人の胸三寸よ
商業案件の約束とか仕事どんなに遅れてようが全く考慮せず出るw
基本的に自分都合に合わない約束を守る精神はないから 同人書くほうが手間あたりの実入り良いのかもだけど同人より商業コンテンツのほうを力入れてほしいよなあ
こつえーに限らずの愚痴ー https://twitter.com/co2age/status/1451145267701379073
9年前に書いたー、とかw
おそらく現状なにかの仕事がほったらかしのなのを仕事先に
「仕事しないで何かまけてるんだ」って文句言われないための
自己フォローなんだろうけど嘘松バレバレな
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ごく一部の限られた場所でしか絵を見なくなったの寂しいわ
仕事の方向性を絞り込むなら今の寿屋での仕事みたいなのはぶっちゃけ見てて一番つまらん
これならラノベとかに絞り込んでくれた方がいろんなシチュの絵が見られていい 体調不良表明の相当以前からこつえーの生産量は趣味レベルに落ち込んでた
来年からはどうなるんだろ つい数年前はヴァイスのカードとかソシャゲのゲスト絵みたいなの、その他にもあちこち手広く絵を見てたのに。
人気どうこうというのとは別のベクトルで、ある時期を境にぱたっと活動範囲が狭くなった印象ある。
体調をどうこう言い出すよりずっと以前だけど。 今までの蓄えと同人誌の委託販売でよゆうで生活できそう もう人気度とか業界的な知名度の維持を気にしとらんのだろうね
コトブキの案件をやれるとこまでやってフェードアウトっていう人生設計と観た コミケ参加告知はギリになってやるんかな
いちど自キャラで商業では絶対不可能なエロやってくれないかなあ・・・
どう見てもナノカとイリヤな百合エロとかw
例によってコトブキヤへの企画ご提案FAG本な気もするけど コトブキヤ開発部のご機嫌を揉み手でチラチラ伺ってるようなFAG本、あんま好きじゃない
でも同人なんて書く本人が好きに書けばいいのだしね けっこう昔、アニメ誌にこつえーのSF美少女のイラスト見開きでドーンと製作発表して
その後の続報がまったく無かったゲームだかなんだかがあった記憶が。
あれはいったい何だったのだろう・・・ 先走らないである程度完成の目処がたってから発表すればよいのにといつも思う、ゲームとかは特に
随分前に発表されたシューティングゲーのリメイクはどうなった?
あれももう初披露目から3年くらいは経ってるはずでは 開催中止の可能性もありますが
こつえー、コミケでるのかな 体調が悪くて仕事を遅らせてる的なことを表明してるからなあ
これどうこう自体別に嘘ではないだろうけど
コミケの時は体調回復、大丈夫となると「新型うつかよ」みたいに言われそうだし 自分が出たければ出る、自分に都合がわるければ出ないだけ
約束とか言動に辻褄があわないことなんかてんで気にしないタイプ メカ装甲系の少女はもう飽きたので、ちょいエロ系のなろう系ラノベの挿絵とかでも担当してほしいわ
てか何件も依頼来てそう ずっと以前に描いたFAGラフまとめました・仕事脇に置いてコミケ作業をしたてたわけじゃありませんな感じでコミケ参加するのじゃないかな?
今年も状況が特殊だしわからぬけど。 コミケなんて行かんし商業誌とかゲームとかTwitterでの投降とかを
こまめにがんばってくれたほうがうれしいけれども
小説挿絵はもうしないの? 美少女文庫とかのエロ仕事やってほしいよね
基本一冊完結だからイラストを納期落としして続巻出ないとかで作者に迷惑もかからんし セックスとか性器描写とかの直接的なエロ方面への情熱はもう枯れてるように感じる さほど期待はしてへんかったけどもクリスマスらくがき投降とか特に無かったのね・・ 既存ロボをメカ少女に落とし込む仕事がメインで終わってゆくのならちと寂しい・・ ゆったりと絵描き仕事を店仕舞いフェードアウトしてゆくなら
去年の富士見ソシャゲ、ゲスト参戦のまぶらほ絵くらいは最期の仕事として
もうちょっとちゃんとしてほしかった。 コトブキヤブースに使うワンフェス用のポップ絵でも描いてるのかしら
いっそ社員になればいいのに 調整の相談もせず約束事を一方的に破るのはフリーランスとしては下の下
でも流石に相手を選んでの対応だろうし
まともに連絡も繋がらないとかは当時のこつえーにとって仕事先ランク最下層だったのだ こつえーは二次創作系の同人気質が色濃いし、
旬なものにくっついていたい気分は分かるわ。
でもいちおう自分が中核で関わってたオリジナルタイトルへの塩対応、
長期的には悪手だと思う、、、とファンタジアリビルド等で今更思った。 彼女と一緒にモンハンライズのゲーム実況してる暇あるなら仕事進めて欲しい さすがに別人では…
いくらこつえーでもそこまで不誠実ではなかろう 今でも相変わらず同じ話術を使ってますか
困らせてる側が「○○だから困ります」を先に述べてくる得意戦法 あまり不義理を重ねて電撃関連の縁は切らないほうがいい 規制の緩いところで同人エロゲとかやらんかな こつえー
ナノカそっくりのキャラとかでエロゲとかやりたい 規制の緩いところで同人エロゲとかやらんかな こつえー
ナノカそっくりのキャラとかでエロゲとかやりたい 己のせいで作業遅れてたらクライアントの社内でカンヅメミッションに応じる位の責任感は以前はあったのに今はだめなん? このイラストレーター昔は好きだったけど最近はすっかりコトブキヤのお抱えみたいになってしまっていっぱい悲しい アレスタとかいうシューティングゲームもやってるんでね?
シューティングゲームなんて、そんなキャラCGが何枚も
必要とされるジャンルとは思えないけども アレスタも出ないねえ 製作発表からもう3年か4年くらい?
こんなに製作に時間かけて元取れるのかしら STGなんてキャラ絵総量はたかが知れている。
極端な話、タイトルバック一枚だけでもいい。
手の遅さが目に余るようならこつえーを切って他に変えてもSTGなら根幹部分に影響はない。
こつえーがスケジュール通りの仕事してるとは思えないけど、そのせいで遅れてるのではないと思うな、多分。 痩せ自慢はともかく
何からくがきでも一筆描きゃいいのにと思ったり どうか同人エロゲとかで商業では不可能なエロ絵を描いてください
同人エロゲならアナルとか割れ目、挿入前ならモザ無しいけるし ttps://sinkan.net/?action_item=true&asin=OB4049127644&ref=tw
この画集3の音沙汰がなくなって2年たったか…
書籍コード発行までこぎつけた状態で発売フェードアウトって、なんかトラブルあったんだろうな 年食っても一線級にいる人って、仕事絵を描くのに疲れたら趣味絵を描いて気分転換・・・
みたいな創作欲が溢れてる人が多い印象なだんけどな ウマ娘とダイエットで一日が終わるとかだったらイヤだな こつえー、枯れたとゆうかなんだかいろいろ諦めちゃった感じが漂ってるのは残念 本人が年取って性欲が無くなったせいか、
結婚して子供でも出来たのかは知らんけども
抜けるイラストを描かなくなって久しい そういう以前に新規の絵そのものを見なくなって久しいという・・・
本業をイラスト業じゃなく別にもったのかもね。 絵柄も塗りも古臭いしずっとこの人の絵の良さがわからなかったが
流石に仕事がなくなってきただけなんじゃないのか?
数年前に萌王で見かけてまだ描いてたんか!と思ってしまった 古株人気絵師のなかでは絵柄のアップデートは割とうまくいってるほうだと思う
けどもここ5,6年は美少女プラモの箱絵くらいでしか新しい絵をほぼ見ない ぶっちゃけコトブキヤに囲われて絵描きとしてはしんだよね
コトブキヤが悪いわけじゃないのだけどさ 寿屋仕事もスケジュール通りに回ってるとは絶対に思えん。
でも定期的にSNSで進捗だせる成果物があるだけ、一方的に約束事を反故にされ
大被害を受けたまま人知れず泣き寝入りに闇に葬られた企画たちよりは遙かにマシ。 >>143
箱絵でも顔のパーツバランス微妙に崩れてるし、細部の仕上げも昔より雑だし
色使いもなんか濁ってる気がする
2000年代頃の方がまだ顔や配色のバランス良かったように思う
まあもう歳なのかな 曲がりなりにも管理して絵を描かせている寿屋担当は超優秀。
過去いろんな企画や人が壊されてきたことを思うと。 しょっちゅう>>147みたいなこと書き込んでる人は過去の関係者かなにか? 請け負った仕事絡みの約束ごと半分でも最終的に落とさず、、、
データ待ちで無為に時間を失ってゆく現場へのケアをちゃんとできていたら
もっと業界中核にいけたポテンシャル十分あったと思う 創作意欲的なものが枯れてるのは猛烈に伝わってくるけどもFAGみたいな準二次創作的なやつじゃなくて
オリキャラでなんとかもう一山当ててほしい・・ たまに単発で描いた絵を見るともういいかなって
鳥山明と同じで全盛期の魅力を感じない こつえー色がいい感じで出てたトリスティアのシリーズが継続しなかったのはもったいなかった エロゲー初心者あるあるのトリスティアを買ってしまうも遙か昔か Twitterでの病気周りで時間が潰れますアピールも、どこかへ向けての言い訳メッセージなのではと邪推w
絵描きならラクガキでもなんでも絵を上げれば良いのにの FA:G入れ込みすぎていつの間にやら2次元美少女絵描きとしての勘所見失っちゃったのが痛い。
上位互換の島田フミカネはそのあたり上手く使い分けてるのに。 プラモ仕事にシフトして二次元絵仕事からフェードアウトした流れは、
本人が望んだ通りの流れな気がする こつえーデザインのFAGは元機体のデザインから大きく乖離した派生デザインになると
こつえー本来の垢抜けなさが前面に来て急にダサくなるという感想 ただでさえ手が遅いのにほしのゆめみとか、あんな鍵信者御用達の閉じコンに注力したのも今となれば不味かったな
あれは、こつえー持ち味の微エロ要素が全然活きなくて絵の魅力がしんでる
ソシャゲのメインとかやってくれないかな
遅筆過ぎるから全く現実味ないけど 富士見のソシャゲでまぶらほのゲスト絵をあんなヘボ品質で世にだしたし。
Twitterも寿屋告知bot状態だしずいぶん以前からあからさまに寿屋事案しか
大事にする気なさそうな様子が。 別にプラネタリアンが罪は無い。
起用側としてはイリヤみたいなのを狙ったのかもだが、
確かに作品のテイストがこつえー絵本来の持ち味を活かす方向じゃないんだよな。
なにより絵面に変化が乏しいしビジュアルがつまらない。 どうせコミケ出ても、またぞろコトブキヤへの企画プレゼン本だし
割とどうでもよくなってる この人の2歳年上の元ゲーム会社のイラレの知り合いがいたけど
普通に若い人と区別がつかない絵を描いてんだよなぁ
衰えてしまう人と年齢に関係なくアップデートできる人の違いってどこにあるんだろ こつえー絵そのものは、まだまだ一線で戦えると思う
でもこの生産力の乏しさはなあ
そこそこのペースでイラストを世に出してくれないとどうにも フジキセキとかオペ描く前に中休みとしてナカヤマフェスタでも描こうかなと思う。プレイ映像作るかどうかは決めてないけど。まあおいおい良い曲見つけたらまたカバーでも
「前の方が良かった」って言われるのは正直悲しいことではあるんだが、人によってあれこれ好き嫌いとかはあるもんだから仕方がない。
まあ自分は「これはこれで良かった。でもこれもこれでアリじゃない?」って感じなんですけどもまあ無意識のうちに少し気にしちゃうよね…「こんな絵なんだがいいんだろうか」的なね
ウマ娘のFNF MODは物議を醸すって聞いたけどやっぱ利権的にって感じなのかな。ガイドライン見た感じ理解に時間がかかったけど。
漁れば他にファンゲームとして多作品MOD作ってる人はいるけど、利権ガバガバって認識でいいのかね利権はあるはずでしょうけども全部把握しきって潰すのはコスト対効果が……
本当に酷いのだけ潰してあとは目についたのを生贄みたいな形で潰していくしかなさそうだとは思います
結局はサイゲさんのお気持ちですし二次創作の著作権はそういうものですからね……サイゲさんと馬主さんを怒らせないよう有償配布じゃないからいいんじゃないかって最初は思ったんですけどそういうわけじゃない雰囲気を感じた。
まあ面倒な事にしたくないのでFNFのプレイ動画だけ作って公開かなぁと。昨日の引用ツイートですが、皆さんにご迷惑をおかけし本当に申し訳ありませんでした。
相手は普段から自分の絵をよく見て下さってる方で、今回も自分に為を思っての指摘だということは分かってたんですが、やはり「暗い要素は入れるべきではない」と言うのに少し不満があり反論した次第です(続く)
自分としては晒し上げのつもりで引用したのではなく、「こういう意見を貰った」という意味で引用したつもりでした。
ですが結果的にファンネルを飛ばすことになってしまったので、これに関しても完全に悪手でした。なので今後は引用の扱いも気をつけて行こうと思います。失礼しました。
言いたくはないんだけどこう、ウマ娘のイラストでこう、セーフなんだろうけど地味に際どいの見るとさ、アレだよね…こう、「口に出してはいけない感情」が出てきそうになるよね……
たまに際どい絵を見るけどその度「この二次創作最高にエッッッッだけどウマ娘だしなァ〜…絵師にとっては多分恐らく最高の感想なんだろうけどウマ娘だからなァ〜直接言っちゃうとなァ〜…ッスー(深呼吸)…RTといいねだけしとこ(妥協)」ってなってる
ライス「あのね。ライス、他の人から悪口を言われるのにはもう慣れてるんだ。でもね、一つだけはどうしても許せないの。何か分かるかな?…『お兄さまへの悪口』だよ」
ライスのトレーナーがシリウスに絡まれライスが「お兄さまが困ってるから」と止めに入ると、シリウスがトレーナーの事を「お兄さま」と呼んでる事を滅茶苦茶馬鹿にしたためライスが怒り、無言で顔に平手打ちを喰らわせて「行こうお兄さま」とトレーナーを引っ張っていくっていう意味不明なの思いついた
「お兄さま」と呼んだ事自体を馬鹿にするならここまでキレないだろうけど、トレーナーをひたすら馬鹿にしてきたら多分平手打ち飛ばしてくるだろうな…という。シリウスシンボリのあの性格なら尚更起こりそう。そんで後でばったり会った会長に事の顛末聞いて笑われる奴。
ルドルフ「おや、シリウスシンボリじゃないか…って、え?顔のそれ…手形?」
シリウス「黙れ…失せろ…(ブチギレ)」平手打ち食らったことの痛みよりも、一番嫌いな会長に笑われたことへの屈辱でストレスマッハで舌噛みちぎりそうだなこのシリウスシンボリ
シリウスシンボリ好きには失礼かもしれないが、あの子結構調子乗ってる感じがするから少しお灸が据えられる話が欲しいなって。変な意味じゃないけど
聞きたいんですけど、FNF風立ち絵でこのウマ娘見たいってありますかね。とりあえず聞きます。あとオペ、フジキセキは決定事項です。
ライスの立ち絵もいつか描きたい気はあるんだがまあ、描くとしても結構後かな…いかんせん勝負服の作画カロリー高すぎるからな
このゴルシの立ち絵フルで作るから曲とかノーツを誰かFNFの MOD製作者さんに作っていただけないだろうか…是非差し上げるので…
あとこれを4つも作らなきゃいけないのか…(困惑)めちゃくちゃ大変で笑えないわゴルシFNF作ったら是非クリアするまでやりたいから誰か曲と声作って♡
あるレースで勝利し嬉しさのあまりトレーナーにドロップキックをお見舞いしたところ、当たり所が悪くトレーナーが一時意識不明の重体で死線を彷徨った。
それ以降これがトラウマになってレースに勝利してもドロップキックをせずにいたが、ラストランの後にトレー トリスティア20周年の記念に作品に動きがある?
でもこつえーの書き下ろし一枚すら出てこないあたり、いろいろお察しかな
とうのこつえーは20周年とか眼中なしとでもいわんばかりにFAGの応援絵を書いてるのが笑える 昔のコミケで少し改造された制服着たナノカ絵の記憶があるので新作かリメイクがあるかな?
グラフィックは別でやって、こつえー氏はチェックで関与するだけとかかね。 こつえーのTwitter、センシティブ設定をかけずに微エロ絵あげて垢凍結食らったのね トリスティアってこつえーの代表作のひとつかと思ってた。
二十周年でお祝い落書き1枚もこつえーに描いてもらえないとはなんとも惨めな。 依頼されるか、お気に入り作品でなきゃわざわざ周年お祝いイラストとかこつえーは書かん よくここまで拡大補正を…
このエリンシエはなぜか画集に入ってないのでありがたしー こういう攻め込んだ絵はもう書かないのだろうなあ…
絵そのものをほぼ書かなくなってる現在では 蒼シリーズの登場キャラは各ジャンルごと、こつえーのベストキャラデザインの集合体と思ふ
特にナノカ、シンプルイズベストでこれに匹敵するキャラデザを未だに生み出せてない 大手会社案件と違うから変に肩に力が入らない分、いい方向に転がったか。
でなければ企画側のデザイン指示が良かったか。
おそらく前者かと思うが。 トリスティアの新作来るのか?
ここ十年で気難しさ極まってるこつえーが非大手筋の企画でまともにリソース割くかな、、、
連載案件をこなしてたこらならともかくも トリスティアのリメイクなりは出るのかも?
しかし先日の20周年だかにこつえーからなんの言及もなく同じゲームのPlanetarianとかと比較して薄情っぷりを隠そうともしないあたり、関わりは推して知るべしなかな…と思ってる トリスティアでなくてもいいから、挿絵でもゲームでも普通のカラーイラスト仕事も気を入れてほしいわ
仕事絞り込んでコトブキヤお抱えになってるほうが楽なのは理解でくるが寂しい(´・ω・`) こつえーがまともに量が必要になるゲーム系仕事こなせてるはずがないんだが、、、 ギャラ単価あげたければ先ずおのれの仕事応対を社会人常識レベルに改善せにゃ難しいのでは
連絡がまともにとれないで担当者を疲弊させてきた実績が管理費超過で業界ギャラ査定を押し下げたのだ トリスティアのリメイクか!
こつえー氏の生存確認できてうれしいわ 弱小とかではないにしろ、さりとて決して大手どころじゃない開発がこつえー氏を冠にしてよく製作発表できる段階までこぎつけたなと感嘆する
仙人化してるこつえー氏とまともに連絡やりとりして管理できるのってコトブキヤ担当者か、たまのガンダム案件くらいの筈なのに? トリスティア製作が発表されても作品に対する意気込みたいなのが同時期のFAGについて語る時みたいに全然出てこないし、ほんと今やプラモにしか関心向いてないのな、、、 やってもパッケージ絵くらいだからあまり注力してないとか?
20年経過してるもん、色々忘れるだろう。 これがプラネタリアンのフルリメイクとかならこつえTwitterで応援絵投下しまくりの連日意気込み語りまくりだったと100万賭けてもいいw ゆめみやフレズらが実家お金持ちの本妻との子なら
ナノカはこつえーが若い頃、行きずり女との間につくっちゃった忌み子に近い感じなのかな
でもナノカ可愛い ぶっちゃけ無理してこつえー再起用する意味なかったろ Planetarianは移植でもこつえー氏側から率先してCGに手を入れ直した
作品が違えばやる気が違う もはやFAG以外にやる気を期待しちゃいけんと思ってる 端から見てても今のこつえーが必要とされる最低仕事量こなせてない察せられるもんなあ 公開しないと言った手前だけど、本心としては皆にプレイして欲しいってすっごい思ってる。特に今回のカフェカバーは結構作り込んでるんでめっちゃやって欲しい…ただ規約の話云々あるからホイホイと公開
久々にウマ娘やりたくなって、「そういやガチャでシャカ引いたけど一回も育成してないな」ってことで育成してるけどクイズで正解してはしゃいだりライブで
めっちゃ笑顔になったりで終始脳がバグってるから誰かバグ修正パッチをくださいませんか
ナカヤマフェスタでも描こうかなと思う。プレイ映像作るかどうかは決めてないけど。まあおいおい良い曲見つけたらまたカバーでも
「前の方が良かった」って言われるのは正直悲しいことではあるんだが、人によってあれこれ好き嫌いとかはあるもんだから仕方がない。
まあ自分は「これはこれで良かった。でもこれもこれでアリじゃない?」って感じなんですけどもまあ無意識のうちに少し気にしちゃうよね…「こんな絵なんだがいいんだろうか」的なね
ウマ娘のFNF MODは物議を醸すって聞いたけどやっぱ利権的にって感じなのかな。ガイドライン見た感じ理解に時間がかかったけど。
漁れば他にファンゲームとして多作品MOD作ってる人はいるけど、利権ガバガバって認識でいいのかね利権はあるはずでしょうけども全部把握しきって潰すのはコスト対効果が……
本当に酷いのだけ潰してあとは目についたのを生贄みたいな形で潰していくしかなさそうだとは思います
結局はサイゲさんのお気持ちですし二次創作の著作権はそういうものですからね……サイゲさんと馬主さんを怒らせないよう有償配布じゃないからいいんじゃないかって最初は思ったんですけどそういうわけじゃない雰囲気を感じた。
まあ面倒な事にしたくないのでFNFのプレイ動画だけ作って公開かなぁと。昨日の引用ツイートですが、皆さんにご迷惑をおかけし本当に申し訳ありませんでした。
相手は普段から自分の絵をよく見て下さってる方で、今回も自分に為を思っての指摘だということは分かってたんですが、やはり「暗い要素は入れるべきではない」と言うのに少し不満があり反論した次第です(続く)
自分としては晒し上げのつもりで引用したのではなく、「こういう意見を貰った」という意味で引用したつもりでした。
ですが結果的にファンネルを飛ばすことになってしまったので、これに関しても完全に悪手でした。なので今後は引用の扱いも気をつけて行こうと思います。失礼しました。
言いたくはないんだけどこう、ウマ娘のイラストでこう、セーフなんだろうけど地味に際どいの見るとさ、アレだよね…こう、「口に出してはいけない感情」が出てきそうになるよね……
たまに際どい絵を見るけどその度「この二次創作最高だけどウマ娘だしなァ〜…絵師にとっては多分恐らく最高の感想なんだろうけどウマ娘だからなァ〜直接言っちゃうとな…RTといいねだけしとこ(妥協)」ってなってる
ライス「あのね。ライス、他の人から悪口を言われるのにはもう慣れてるんだ。でもね、一つだけはどうしても許せないの。何か分かるかな?…『お兄さまへの悪口』だよ」
ライスのトレーナーがシリウスに絡まれライスが「お兄さまが困ってるから」と止めに入ると、シリウスがトレーナーの事を「お兄さま」と呼んでる事を滅茶苦茶馬鹿にしたためライスが怒り、無言で顔に平手打ちを喰らわせて「行こうお兄さま」とトレーナーを引っ張っていくっていう意味不明なの思いつ呼んだ事自体を馬鹿にするならここまでキレないだろうけど、トレーナーをひたすら馬鹿にしてきたら多分平手打ち飛ばしてくるだろうな…という。シリウスシンボリのあの性格なら尚更起こりそう。そんで後でばったり会った会長に事の顛末聞いて笑われる奴。
ルドルフ「おや、シリウスシンボリじゃないか…って、え?顔のそれ…手形?」
シリウみよりも、一番嫌いな会長に笑われたことへの屈辱でストレスマッハで舌噛みちぎりそうだなこのシリウスシンボリ
シリウスシンボリ好きには失礼かもしれないが、あの子結構調子乗ってる感じがするから少しお灸が据えられる話が欲しいなって。変な意味じゃないけど
聞きたいんですけど、FNF風立ち絵でこのウマ娘見たいってありますかね こつえーが好きなら今は寿屋とガンダム以外の案件には目を向けないほうが基本幸せだね
トリステアは言うまでもないが鍵案件ですら今はこつえーの扱い優先度が怪しい やはり物価高騰による不満と統一教会絡みが支持率に影響しているんだろうね。
岸田のこれまでは何もしなさ過ぎたという点、発想があまりに官僚的で政治判断的な判断ができない点で、一時は外交で成果を上げようとしたみたいだがそれもだめで、熱烈な信者以外は国民が見放し始めているのは容易に想像できる。
これを岸田自身がどういう風に分析し、覚悟を決め、官僚的ではなく政治判断的な政策をやり切れるかなんだろうけど、秘書官に息子を就任させないといけないほどに他人を信用できないのであれば、もはやブレーンも側近も距離を置くことを考えるかもしれない。
国民生活が大変な時に居続けていい総理ではな
なぜ内閣支持率が下落したのか岸田総理自身はわかっていないような気がする。
記事にあるように菅前内閣でも辞任直前は29%。
検討する、前例にとらわれない、大胆な…言葉だけはやっているように感じさせて実際は何もしない内閣。こういうのを嘘つきという。今内閣で検討している総合経済対策でも似たようなメニューばかり。目新しさはほとんどない。
臨時国会後に退陣を望む。大多数の国民の願いかと存ずる。
言葉遊びがこれほど過ぎる総理は未だかつて見たことがない。
内閣支持率が20%を切るのは時間
ここまで支持率が続落していると言うのに、岸田政権に緊張感が全く感じられないのは、いったい何故なのだろうか?
次の国政選挙までは当分時間はある、今はガス抜きをさせるだけさせておけば、いずれマスコミも国民も沈静化するだろう、と甘く考えているのだろうか?
確かに二階氏のあの国葬に関する発言を聞けば、どうもそう感じられて仕方ないのだが、ここまで支持率が低下した原因は国葬よりも、今後更に物価高が生活に大きく影響を与える事への不安は勿論、旧統一教会である事を重々認識すべきで、あろうことか保守政党が反日集団とあそこまで蜜月で被害を黙認して来た事に心から失望している国民は多々いる筈だ。
旧統一教会に対する余りにも消極的姿勢を次の国政選挙まで長々と続けていたら痛手を被ることは間違いなく、今後、物価高が今の比較にもならない程の影響が訪れる頃には持ち堪える事も難しくなるだろう
岸田政権の支持率が下がるのは当然でしょう
この物価高、円安の時期に減税による所得を増やす対策ではなくインバウンドや扶養控除の改悪を行い
経済対策をやっている雰囲気を出すために旅行割引や非課税への金のばら撒き、エネルギーは販売店へのばら撒き
基本的に国民に直接影響がある所は増税で利権がある所にはばら撒きのスタイルであるため、岸田が評価されることはないでしょう
また国葬や長男世襲など国民の空気感が読めない聞く力とやることなすこと国民感情と乖離しかしていない
岸田が総理大臣に向かない事は確かである
また年金も破綻しているので小手先のごまかしで厚生年金まだ食い潰そうとしている
こんな愚かな政治を行う岸田政権を評価などする事は トリスティア製作発表したはいいけどゲーム内の絵は別にして、こつえー描き下ろしの宣伝カラーイラストみたいなのが最初の一枚以降全然出てこない 強いられてやるることじゃなきけど、フリーの絵描きが自分の関わったコンテンツ節目に宣伝落書きの一枚すら上げないって今どきはかなり異様に見える 特典ラフ出てたじゃないの。ショップ用には何枚か描き下ろすんじゃない? 創作意欲減退がどうしようもなくなって
投資で稼ぐつもりなのかしら 今度のトリスティアが絵描きとしてこつえーの名前を見る最後になりそうな予感 ここ数年、病気の話かコトブキヤのTweetだけだもんな 今後シリーズ継続したいならトリスティアはこつえー起用をこれを最後に諦めたほうがいい コトブキヤっちゅうかプラモ絡みのほうにしか関心リソース向けて無いもんな 個人的にはまだ好きだし絵が劣化したとかも無いと思う
でも、今のこつえーはとにかく書かないからなあ
今度のトリスティアも新規広告絵ほんの少ししかなかったし 余裕をもって発注されたたった一枚書くのに〆切ライン超えてからが本番‥みたいな仕事ぶりが未だ改善されてないなら、まともな販促はできんはず エロソシャゲとかで成年向けエロ絵を書いて欲しかった… 量をこなせなくなってるし、やれる仕事ジャンルはかなり狭そう 仕事連絡をきっちり取るか無視するかは流石に相手選んでるよ こつえーみたいなタイプは自分の私生活を犠牲にしてもでも原稿催促やスケジュール監視してくれる編集なりがおらんと、定期的に締め切りのある仕事は難しいだろ
数年に一回、美少女プラモ仕事で生存確認できる意外で絵を見なくなっちゃったの寂しい ここ最近っていうかずーーーとジェイクのポララプ好きやで ニコルンでシコル(。´・ω・)ん?
居眠り運転・脳梗塞だろな(´・ω・`)
これもう
永遠に続くパワーワード >>194
さすがに不味い気がするから!
ただ、ぜんぜん足らんのよ 過去2試合もロナウドはベンチだぞ
あと炭水化物制限して正解 >>96
インペックス含み損卒業じゃあああ
俺PF↗船、商社 ↘通信、銀行 ↓半導体、ハイゲロ
かなりいるだろ
ヒロキは