【ばんつ】こつえー/駒都え〜じ【はいてない】
ラノベでもゲームでも以前みたいにオリジナル作品をもっと頑張ってほしいけど。。
ここ数年は「コトブキヤ版権ロボをメカ少女にリライトする人」って印象しかないや。
趣味のプラモ案件に関われる満足しちゃったのか、仕事量もガクっと減ったのと併せてさみしい。 さすがにご時世的に斜陽のエロゲとかもうないだろうけど、
またキャラゲの仕事とかやってくれないかな。。 こつえーは同人でもほぼ二次創作のみで、自身の名前が「作者」として
前面に出る独自コンテンツをついに育てなかったからねえ。
トリスティアの一連の作品群が「こつえーのコンテンツ」って印象あるものの
こっちも動きなくなって久しい……… まぶらほも当時こつえーのコンテンツという印象だった
いつの間にか連載終わってたけど カードイラストやゲーム誌イラスト誌、前は絵をよく見たのに近年はめっきり見かけない こつえーが熱を上げ始めたプラモ仕事はデザイン画みたいなのいっぱい書いてるのだろうが、基本的にっこり笑ったパケ絵一枚しか絵が出てこないからつまんない。
ラノベとかなら挿絵でも口絵でも色んなシチュのイラストが見られるのに。 パーツごちゃ盛り傾向なこつえーデザインにしては
トリスティアのナノカは簡にして要を得る奇跡の良キャラデザ
今現在でもあれを超えるこつえーキャラはおらんと思う まともに連絡がつながらないとか閉めきり破り常習という噂は以前よく聞いた ここ数年の急激な凋落
FAG回りに入れ込みすぎて他が仕事が回らなくなった感じが 5ch脳の特徴
他人に影響されてすぐ騙される。良く言えば純真、悪く言えばおつむが弱い。
物事を論理ではなく、自分の感情をまず優先して考える割には、自分の行いで他人に抱かせる感情を考慮しない。
自分に自信がない、または自尊心が低く、何かしらのコンプレックスを持っている。
逆に自意識過剰で、自分の意見が正しいと信じて疑わない自己中心的な性格。
議論・討論経験が少なく、他者と真剣に意見交換する機会に恵まれていない。
ストレスを溜め込み、適切な発散や冷静な判断が行えない。
人格障害・精神病などで、相手に思いやりを持つ事が困難。
秩序よりも「ノリ」や「刺激」を求め、その為なら他人が犠牲になる事を顧みない。
自ら何かを生み出すことをしない受動的な姿勢。
法律・ルール・マナーを振りかざすが、それらの詳細な知識・相反する知識に乏しい。
5ch脳の特徴
他人に影響されてすぐ騙される。良く言えば純真、悪く言えばおつむが弱い。
物事を論理ではなく、自分の感情をまず優先して考える割には、自分の行いで他人に抱かせる感情を考慮しない。
自分に自信がない、または自尊心が低く、何かしらのコンプレックスを持っている。
逆に自意識過剰で、自分の意見が正しいと信じて疑わない自己中心的な性格。
議論・討論経験が少なく、他者と真剣に意見交換する機会に恵まれていない。
ストレスを溜め込み、適切な発散や冷静な判断が行えない。
人格障害・精神病などで、相手に思いやりを持つ事が困難。
秩序よりも「ノリ」や「刺激」を求め、その為なら他人が犠牲になる事を顧みない。
自ら何かを生み出すことをしない受動的な姿勢。
法律・ルール・マナーを振りかざすが、それらの詳細な知識・相反する知識に乏しい。
5ch脳の特徴
他人に影響されてすぐ騙される。良く言えば純真、悪く言えばおつむが弱い。
物事を論理ではなく、自分の感情をまず優先して考える割には、自分の行いで他人に抱かせる感情を考慮しない。
自分に自信がない、または自尊心が低く、何かしらのコンプレックスを持っている。
逆に自意識過剰で、自分の意見が正しいと信じて疑わない自己中心的な性格。
議論・討論経験が少なく、他者と真剣に意見交換する機会に恵まれていない。
ストレスを溜め込み、適切な発散や冷静な判断が行えない。
人格障害・精神病などで、相手に思いやりを持つ事が困難。
秩序よりも「ノリ」や「刺激」を求め、その為なら他人が犠牲になる事を顧みない。
自ら何かを生み出すことをしない受動的な姿勢。
法律・ルール・マナーを振りかざすが、それらの詳細な知識・相反する知識に乏しい。
5ch脳の特徴
他人に影響されてすぐ騙される。良く言えば純真、悪く言えばおつむが弱い。
物事を論理ではなく、自分の感情をまず優先して考える割には、自分の行いで他人に抱かせる感情を考慮しない。
自分に自信がない、または自尊心が低く、何かしらのコンプレックスを持っている。
逆に自意識過剰で、自分の意見が正しいと信じて疑わない自己中心的な性格。
議論・討論経験が少なく、他者と真剣に意見交換する機会に恵まれていない。
ストレスを溜め込み、適切な発散や冷静な判断が行えない。
人格障害・精神病などで、相手に思いやりを持つ事が困難。
秩序よりも「ノリ」や「刺激」を求め、その為なら他人が犠牲になる事を顧みない。
自ら何かを生み出すことをしない受動的な姿勢。
法律・ルール・マナーを振りかざすが、それらの詳細な知識・相反する知識に乏しい。
5ch脳の特徴
他人に影響されてすぐ騙される。良く言えば純真、悪く言えばおつむが弱い。
物事を論理ではなく、自分の感情をまず優先して考える割には、自分の行いで他人に抱かせる感情を考慮しない。
自分に自信がない、または自尊心が低く、何かしらのコンプレックスを持っている。
逆に自意識過剰で、自分の意見が正しいと信じて疑わない自己中心的な性格。
議論・討論経験が少なく、他者と真剣に意見交換する機会に恵まれていない。
ストレスを溜め込み、適切な発散や冷静な判断が行えない。
人格障害・精神病などで、相手に思いやりを持つ事が困難。
秩序よりも「ノリ」や「刺激」を求め、その為なら他人が犠牲になる事を顧みない。
自ら何かを生み出すことをしない受動的な姿勢。
法律・ルール・マナーを振りかざすが、それらの詳細な知識・相反する知識に乏しい。 ★5ちゃん脳の典型的な症例★
あらゆる物事に対してまず否定から入る
肯定・賛美を認めない。否定に特化した性格
不確実でも都合の良い周辺情報は信用する
情報ソースが5chやコピペブログ、個人のTwitterなどのネットの伝聞
10か0かの極端な思考
(品薄以外は山積み爆死、上位少数以外は皆不人気、値引き=即投げ売り等)レッテル貼りの多用
(ゆとり、団塊、老害、ネトウヨ、ブサヨ、情弱、中二病、
パクリ、トレス、チョン、やらせ、スイーツ、ビッチ、キモオタ、等)
不幸の娯楽化。(メシウマ思考)上から目線で周囲を見下し、優劣を付けたがる
非寛容で、許容の心がない
「○○厨」の多用
現実にネットの用語・習慣を無理矢理持ち込む
ネットの情報を真の常識と思ってしまう
(ネットでこれだけ叩かれているから○○は誰にとっても駄作等)
煽り荒らしの姿勢が常態化する
自分に対する批判を「不当な誹謗中傷」などと都合良く解釈する
自分からの誹謗中傷は「真っ当な批判」と主張する
それでも自分だけは5ch脳じゃないと思いこんでいる
★5ちゃん脳の典型的な症例★
あらゆる物事に対してまず否定から入る
肯定・賛美を認めない。否定に特化した性格
不確実でも都合の良い周辺情報は信用する
情報ソースが5chやコピペブログ、個人のTwitterなどのネットの伝聞
10か0かの極端な思考
(品薄以外は山積み爆死、上位少数以外は皆不人気、値引き=即投げ売り等)レッテル貼りの多用
(ゆとり、団塊、老害、ネトウヨ、ブサヨ、情弱、中二病、
パクリ、トレス、チョン、やらせ、スイーツ、ビッチ、キモオタ、等)
不幸の娯楽化。(メシウマ思考)上から目線で周囲を見下し、優劣を付けたがる
非寛容で、許容の心がない
「○○厨」の多用
現実にネットの用語・習慣を無理矢理持ち込む
ネットの情報を真の常識と思ってしまう
(ネットでこれだけ叩かれているから○○は誰にとっても駄作等)
煽り荒らしの姿勢が常態化する
自分に対する批判を「不当な誹謗中傷」などと都合良く解釈する
自分からの誹謗中傷は「真っ当な批判」と主張する
それでも自分だけは5ch脳じゃないと思いこんでいる
★5ちゃん脳の典型的な症例★
あらゆる物事に対してまず否定から入る
肯定・賛美を認めない。否定に特化した性格
不確実でも都合の良い周辺情報は信用する
情報ソースが5chやコピペブログ、個人のTwitterなどのネットの伝聞
10か0かの極端な思考
(品薄以外は山積み爆死、上位少数以外は皆不人気、値引き=即投げ売り等)レッテル貼りの多用
(ゆとり、団塊、老害、ネトウヨ、ブサヨ、情弱、中二病、
パクリ、トレス、チョン、やらせ、スイーツ、ビッチ、キモオタ、等)
不幸の娯楽化。(メシウマ思考)上から目線で周囲を見下し、優劣を付けたがる
非寛容で、許容の心がない
「○○厨」の多用
現実にネットの用語・習慣を無理矢理持ち込む
ネットの情報を真の常識と思ってしまう
(ネットでこれだけ叩かれているから○○は誰にとっても駄作等)
煽り荒らしの姿勢が常態化する
自分に対する批判を「不当な誹謗中傷」などと都合良く解釈する
自分からの誹謗中傷は「真っ当な批判」と主張する
それでも自分だけは5ch脳じゃないと思いこんでいる 5ch脳の主な特徴
非難(批難)的な意見しか述べず、斜に構える
端的に言えば「あまのじゃく」「ひねくれ者」とも言い、あらゆる物事に対してまず否定・ネガティブから入り、肯定・賛美を一切認めない。
情報を揃えた建設的な意見ですら「専門家気取り」「エセ業界人」と一蹴したり、中立的なコメントであっても信者・アンチ・社員・工作員だと一方的に決めつけ、二元論な考え方をする(後述)。
よく勘違いされるが、「批判」と「非難」は全くの別物であり、「批判」は物事の良否を考え、相手に敬意を表して思いやる評価方法であるのに対し、
「非難」は相手の気持ちを考えず、一方的な誹謗中傷・バッシング・ネガティブキャンペーン・罵詈雑言を書き込むことである。
情報源がインターネット上に書かれた内容
『ネットde真実』とも言われ、5ちゃんねるやまとめサイト、個人のTwitterなどのネットの伝聞を情報源とし、ネット・SNSの情報を真の常識と思ってしまう
(「ネット・SNSは正しい情報を出してくれる」「ネット・SNSで叩かれているから駄作・クソゲー」など)。
テレビや新聞を「真実を隠している」「嘘ばかり流すメディア」と称し、逆にネット・SNSの情報には不確実でも都合のいい周辺情報は信用するなど、
『確証バイアス』の状態に陥っていることも多く、情報の鵜呑みはデマ拡散など、深刻な風評被害の原因になる。
テレビ・新聞・ネット・SNSも、例外なく正しい情報と誤った情報が錯綜しているため、各メディアの情報を客観的に吟味し、情報の取捨選択をするのが『情報リテラシー』『メディアリテラシー』である。また放射能問題にノイローゼを起こして、
政府の陰謀を謳うブログやサイトを読み漁り、誤った知識や偏見、感情論により、問題発言や迷惑行為を働く、いわゆる『放射脳』と呼ばれる人達も、この傾向が見られる。 5ch脳の主な特徴
非難(批難)的な意見しか述べず、斜に構える
端的に言えば「あまのじゃく」「ひねくれ者」とも言い、あらゆる物事に対してまず否定・ネガティブから入り、肯定・賛美を一切認めない。
情報を揃えた建設的な意見ですら「専門家気取り」「エセ業界人」と一蹴したり、中立的なコメントであっても信者・アンチ・社員・工作員だと一方的に決めつけ、二元論な考え方をする(後述)。
よく勘違いされるが、「批判」と「非難」は全くの別物であり、「批判」は物事の良否を考え、相手に敬意を表して思いやる評価方法であるのに対し、
「非難」は相手の気持ちを考えず、一方的な誹謗中傷・バッシング・ネガティブキャンペーン・罵詈雑言を書き込むことである。
情報源がインターネット上に書かれた内容
『ネットde真実』とも言われ、5ちゃんねるやまとめサイト、個人のTwitterなどのネットの伝聞を情報源とし、ネット・SNSの情報を真の常識と思ってしまう
(「ネット・SNSは正しい情報を出してくれる」「ネット・SNSで叩かれているから駄作・クソゲー」など)。
テレビや新聞を「真実を隠している」「嘘ばかり流すメディア」と称し、逆にネット・SNSの情報には不確実でも都合のいい周辺情報は信用するなど、
『確証バイアス』の状態に陥っていることも多く、情報の鵜呑みはデマ拡散など、深刻な風評被害の原因になる。
テレビ・新聞・ネット・SNSも、例外なく正しい情報と誤った情報が錯綜しているため、各メディアの情報を客観的に吟味し、情報の取捨選択をするのが『情報リテラシー』『メディアリテラシー』である。また放射能問題にノイローゼを起こして、
政府の陰謀を謳うブログやサイトを読み漁り、誤った知識や偏見、感情論により、問題発言や迷惑行為を働く、いわゆる『放射脳』と呼ばれる人達も、この傾向が見られる。
他者に対しては威圧的・攻撃的
常に喧嘩腰で息をするように、「ガイジ」「死ね」「アホ」「ゴミ」などといった言葉を多用し、自分が気に入らない人間や風潮、叩く対象に対して肯定的意見が出れば徹底的に叩き、
「こいつ〇〇だろ」などといったような、差別的・人格否定的なレッテル貼りを多用する。
中には話が合わないだけで障害者・アスペ・在日認定・ネット右翼(左翼)扱いにするなど、横暴な事をする者や、上から目線で相手を見下し、マウントを取って優劣を付けたがるなど、
非寛容で許容の心がないのも特徴で、もし現実世界ではおとなしい性格だった場合は、いわゆる『ネット弁慶』と呼ばれる状態になる。
しかし彼らを批判する際に、「君たちは2ch脳だ」と言うのはダブルスタンダードになってしまうため、そもそも『2ch脳』をはじめとした呼称自体を、積極的に用いるのは好ましくない事は留意しよう。
極端な目線(二元論)でしか語れない
「正義・悪」「神ゲー・クソゲー」「名作・駄作」「信者・アンチ」「人格者・異常者」といったように、良いか悪いかだけの極端な考えでしか物事を語れず、勧善懲悪を好む傾向にあり、
近年ではこれらを『1bit脳(1ビット思考)』と呼称される(プログラムの2進数は「0」と「1」のみで判断するため)。
実際のディスカッション・ディベート経験が少なかったり、脳の異常や障害、まとめサイトの見出しが極端で煽ったものが多いなどが原因として挙げられ、実社会で生活すれば、
「(全てではないが)世の中の人やモノには良い面もあれば悪い面もあり、曖昧かつ複雑である」事を自然に理解し、気付くのだが、彼らにはそれが見えてこない。
これらの目線しか語れないが故に、意図的に対立構図を生み出して煽り合いをすることもあり、ゲームハード陣営の戦争や自動車運転免許のAT限定/MT免許論争、洋画の字幕派・吹き替え派の対立が挙げられる。
きのこたけのこ戦争のように平和的なものであればいいが、煽り合いには人格否定・差別的言動も含まれており、かつては隔離されていたが、悪質なまとめサイトが原因でネット・SNS中に拡散してしまっている。 こつえーは目先の事情優先しすぎで不義理をかましすぎる タメ口を使う人の特徴として、新入社員や新人であることがあげられます。
新入社員や新人であれば、会社の人をすべて把握していません。
そのため、どの人には丁寧に話すべきであるのかなどが理解できていない可能性があります。
新入社員や新人が、丁寧に接するべき人にタメ口を使っている場合には、その人には丁寧に話すように伝えてあげると良いでしょう。
タメ口を使う人の特徴として、仕事が捗らないことがあげられます。
仕事が捗っていない時は、世間話をする人が多いです。世間話をしている最中は、勤務中という感覚がない場合もあり、タメ口になる人もいます。
仕事が捗っていないのであれば、仕事が捗るように努力するか、普段はできないような掃除などを行うようにしましょう。
タメ口を使う人の特徴として、向上心がない人であることがあげられます。
向上心がある人は、上司など立場の上の人に気に入られたいという一心で、言葉づかいまで丁寧にしています。完璧な敬語を身に付けることは、とても大変なことですが、向上心がある人は敬語の勉強も怠りません。
向上心がない人は、上の人に媚を売りたくないと感じていたり、そこまで気を払っていないためタメ口になってしまう傾向が強いです。
タメ口を使う人の特徴として、自分のペースに周囲を巻き込もうとすることがあげられます。
社内であれば、敬語を使用していることが当たり前となっていることが多いです。タメ口を使用する人は、自分のペースに周囲を巻き込んで、
周囲もタメ口を使用してもらおうとしている場合もあります。
社内にタメ口を使用する人がいるのであれば、タメ口を使用する人のペースに巻き込まれないようにしましょう。
タメ口を使う人の特徴として、敬語を知らないことがあげられます。
敬語には、尊敬語や謙譲語、丁寧語などさまざまな種類があります。敬語の使い方は学校でも習いますが、
敬語を完璧に使いこなせる人はあまりいません。
タメ口を使用する人の中には、敬語を知らない場合もあります。このような時は、
どんな敬語を使用すれば良いのかわからないようであれば、教えてあげるようにしましょう。
タメ口を使う人の特徴として、空気を読めないことがあげられます。
タメ口を使ってはいけない人にタメ口を使ってしまうと、その場の空気が悪くなります。空気を読める人であれば、
空気が悪くなった時にタメ口を使用することを辞めるのですが、空気が読めない人は空気が悪くなったことがわからないので、タメ口を使い続けます。
空気が読めない人がいたら、それとなく知らせてあげるようにしましょう。 ラノベかコンシューマゲーみたいにキャラ絵が前面に出てくるやつまたしてほしいよ プラネタリアン、引っ張るねえw
個人的には鍵信者向けの泣き誘導が鼻につきすぎでしらけるというか個人的好みと大きく外れた作品なんだけども、こつえー絵が表に出るのはありがたい 企画の最初動時だけならともかく、いちおう会社組織の出すコンテンツで
CF連発な今のkeyのありようは正直どうかと感ずる コア相手の商売スタイルをより先鋭化して、それで成立する信者数を確保出来てるならそっちが楽だからなあ。
結局、クラファン多用って信者向けの閉じコン化が加速してくだけにも思えるけど。 こつえー自身、もはや新規ファン獲得を諦めたような狭い仕事振りだし トリスティアの新作、てゆうかナノカが主人公の新作やりたい
こつえーキャラんなかではデザイン的に今でもいちばんツボにはまる こつえー絵が好きだった人間としてはなんともありがたみの乏しい現在まで続く長期のコトブキヤ半専属化状態・・・ 今風を意識してるのかもだが、
なんか主に顔回り、一目でこつえーと認識できた個性が死んでるような?
…と冬コミの表紙絵を見て思ったり まだ需要あると思うが同人誌も過去絵掲載がメインだったりと年々仕事の手が遅くなってる 壽屋の案件もシューティングの案件もこつえーの趣味嗜好に悪い意味で合致しすぎたかも。
採算度外視の入れ込みが行き過ぎて他のことほぼ出来なくなっちゃったし。 丸っと一本のソフトに関わるのが厳しいなら、エロソシャゲの仕事とかやってほしいわ ソシャゲ絵の依頼〆切り約束を延々と破ったあげく、
そのソシャゲのサービス終了直前になるまで引っ張ったりと、
わりとこの人の仕事ぶりは聞いてた噂以上に酷かった 案件によって対応の丁寧度を変えちゃいるのだろうが、
とにかく連絡がまともに繋がらない どちらかといえば進行管理する側から見て厄介系の部類なのは間違いないね。
ただもっともっと上には上、酷いクリエイター様も当然いる。 青い海のトリスティアとかネオスフィア好きだった
街クリエイト系の新作出してん こつえー氏側が一目置くような業界大手のクライアント。
でなきゃ趣味に合致するような企画でないと管理はほぼ不可能。 締め切り意識の低さはどうにも
半年単位の約束ごとがずるずる延びていく 全部把握してるかわからないけど同人除いて去年は4、5枚くらいしか新規絵を見かけなかった
萌王とかもにも一枚も描き下ろしは載らなかったし、定期的に描き下ろしのあった蒼シリーズの絵も一枚も出なかったと思う
どうしたのだ…こつえー 絵柄が最初っから古臭いせいで、逆に古くなりにくい普遍的な魅力のある絵だな、と
凝ったポーズや構図になると途端に四肢や体のバランスが変になったり、すごい上手いわけじゃない
服装や小物のデザインセンスも全体に野暮ったいのだけど 定期刊行物で絵を描かなくなってからオタ界隈での存在感が激減した
やはり同人誌とかは閉じコン気味で、商業に比べると目に入らないからなあ 去年タペストリーの絵描いてたよね。あれは一応オリジナルキャラだな。 イラスト集が出るんだよね?
現在の寡作っぷりを考慮すると新作ゲームの原画でもやらん限りはこれがこつえー最後のまとめ本になりそうな プラネタリアンの画集はクラウドファンディングとかでいつか作るんじゃ こつえーも今や生計主軸は同人誌関連
とらのあなには足を向けて寝られないだろう 同人と商業を全部ひっくるめても去年のこつえーはカラーイラストの作成数、
月産平均1枚いってないんじゃなかろうか。 継続中で、まだ表に出てきてない仕事絵あるかもだが
勢いのある絵描きはあちこち仕事やりながらでも、プライベート絵をSNSにばんばんあげてたりするし
ありありと量をこなせなくなってる感あるよね 約束何度も破りまくってる商業の仕事を脇において同人の作業とかー 同人でアズレンに浮気してなきゃ艦これオフィシャル絵師に起用されたかもなのに コンシューマーでもソシャゲでも
なんかメインでゲームの仕事また
やっておくれ 仕事絞ってスローライフ突入って感じですっかり枯れた様子が寂しい
でも、こつえーはコトブキヤに飼われてるの割と幸せそう ぬるい仕事ばかりになって親身にケツを叩いてくれる編集者的なのがいなくなったのだろう。 工画堂、すごい久しぶりにこつえーの描き下ろし絵を見たような気がする
2年振りくらい? コトブキヤと鍵以外で偏屈の極まった今のこつえー御大に絵を描かせるとは冗談抜きで奇跡 数年前に電撃文庫からでたエアレースものが今んところ、こつえー最後のラノベ仕事なのか
こつえーのTwitterとかでほぼ告知とかなかったから当時、発売されたの全然認識してなかった
新人作家のデビュー作だったようだし、今更だがもうちょっと宣伝協力してあげればよかったのに また変更の可能性あるけど画集3は来年4月末発売予定 単発物ならばともかく続き物のラノベ仕事は加齢でもう出来ぬのだろうなあ・・・
カラーCGの載る続き物ラノベなりゲーム仕事に長く関わってない現状だとどうしても存在感が薄くなる。 もう長いこと元ネタありのメカ少女化アレンジ仕事ばっかのようだ。
オリジナルデザインの仕事はもうやらんのか。 仕事をシャレにならないレベルで遅らせるこつえーに幕間スチルとか担当させて、ほんとにアレスタブランチ出るのだろうか?
キャラゲではないし、こつえー担当のとこはさほど重要パートではなかろうが不安だ ちまちま壽屋の仕事メインにしながら、このまま消えてくんだろうな。
絵描きとしては半分店じまいしてるようなもんだが寂しい… やっぱペンディングになったみたいやね、駒都えーじ画集3
描き下ろしパートをこつえーがいくら待っても描かなかったのが原因と予想 本人思惑はどうであれイラスト屋さんとしては数年前にほぼ終わった印象が。他にいろいろ立ち位置を作れてるフミカネと違いコトブキヤオンリーにぶっこみすぎやろ。本人プラモ好きのようだがイラスト屋として今の現状ほんとに満足してるのかね。 昔からガンダム関連とか今なら既存ロボのメカ少女化とか?
そういうのになると他を差し置いても一生懸命なんだけども
自分が看板になってるオリジナルコンテンツの扱いは粗略な
人という印象ある
コトブキヤ仕事は同人気分の延長でやれるいい案件なのかと 確固たるバックストーリーがないキャラにはピンとこないたちなの。
こつえーのFAGのみへの集中はいまさらながらかなり残念現象。
ストーリーのあるコンテンツに関わってくれないですかな・・・・・ラノベとか? 昨日、こつえー誕生日だったのね。まだ50才にはなってないと思うけど幾つになったんだろ? Twitterも半ばコトブキヤ商品告知botと化してるし絵の供給が少なすぎ・・・・ 著作権表示を付けられるオリジナル作がひとつもないのが辛いな もうベースになるネタ元無しにオリジナルの作品を生み出すエネルギー無いのかね 納期やそれに関連した約束ごとへの対応は傲慢極めてた。
コトブキヤ?とかお気に入り案件にはそこそこちゃんとした対応やってた可能性ありだけど知らん。 本人に創作意欲がなくなったのか、それともお呼びがかからなくなったのか・・・
ライトノベルやイラスト誌に絵を書かなくなったのは寂しい 絞め切り意識が杜撰で業務連絡が取りづらいのを筆頭に
「管理行程に極めて多大なロスを発生させる人」
というのが次のステップにゆくには致命的だったとは思う。
それは別として企画の規模に比してリリースのスパンが極めて長いプラモ仕事は氏の仕事スタイルにはあってそう。 FAGはこつえーの生存確認できる唯一の仕事 他はもうここ5、6年プレ寝たリアンくらいしかまとまった仕事見てない。 筆がトロいこつえーをメインに持って来たのがそもそも無理だったのでは…
このまま発車したら、表紙詐欺のエロ同人誌みたいになってたかも? ここ数年、カメラ目線のキャラ紹介絵みたいなのばっかで背景のある絵を滅多に見ない
ブラウザエロゲの原画とかやらんかなー この冬のコミケ開催も怪しいものだしここまで寡作を極めると絵の腕が鈍りそう… なんとか体裁保ったけれども噂に聴いていた以上に仕事っぷりがフリーダム
やむを得ない事情もあったけどその分を大きく差し引いても正直プロとは 体調のせいって、体調うんぬんを言い出すずっと以前からの問題で、体調とは直接的に関係ないと思うのだが…それ以降の案件はわかるが 需要はあると思うんだ
でも体調が良くないアナウンスより何年も前からTwitterとかでもらくがき絵すら滅多に上げなくなってるしもう仙人みたい、、、
コトブキヤのお仕事除いて落としまくってるなら人としてそんなもんやってる場合じゃなかろうけどさ 同じく体調に大問題を抱えてるのにPOP氏は仕事精力的だ。 随分前に制作発表してたシューティングゲーはどうなったのだろ?
体調理由に適当に食い散らかして投げ出しかな 冬コミどうなるだろ
体調を理由に商業仕事に不義理してる状況で参加はプロとしてアレだがやれるなら出て欲しい もしこつえーがコミケ出るつもりなら本人の胸三寸よ
商業案件の約束とか仕事どんなに遅れてようが全く考慮せず出るw
基本的に自分都合に合わない約束を守る精神はないから 同人書くほうが手間あたりの実入り良いのかもだけど同人より商業コンテンツのほうを力入れてほしいよなあ
こつえーに限らずの愚痴ー https://twitter.com/co2age/status/1451145267701379073
9年前に書いたー、とかw
おそらく現状なにかの仕事がほったらかしのなのを仕事先に
「仕事しないで何かまけてるんだ」って文句言われないための
自己フォローなんだろうけど嘘松バレバレな
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ごく一部の限られた場所でしか絵を見なくなったの寂しいわ
仕事の方向性を絞り込むなら今の寿屋での仕事みたいなのはぶっちゃけ見てて一番つまらん
これならラノベとかに絞り込んでくれた方がいろんなシチュの絵が見られていい 体調不良表明の相当以前からこつえーの生産量は趣味レベルに落ち込んでた
来年からはどうなるんだろ つい数年前はヴァイスのカードとかソシャゲのゲスト絵みたいなの、その他にもあちこち手広く絵を見てたのに。
人気どうこうというのとは別のベクトルで、ある時期を境にぱたっと活動範囲が狭くなった印象ある。
体調をどうこう言い出すよりずっと以前だけど。