さいとうなおき part3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
てか他人の絵のデッサン狂ってようがどうでもいいんだけどなんでそんなに気になるの?
狂ってるのにいいねたくさんついてたりフォロワー多いのが気に入らないの? それよりも勝る魅力を読み取れないから学びたいってのはあるな デッサンの話は>>735がスタートなので他人の絵が気に入る気に入らないの話ではない >>750
AKBが歌下手なのにレコード大賞とってるとなんでやねんと言いたくなるのと同じ 構図的に迫力出すためだったりより遠近感を過剰に表現するってことでデッサンを無視するは分かるけど
そうでもないのに極端な話明らかに左右の腕の長さがおかしいとか関節の曲がり方が複雑骨折状態とか
描いてる人間ほど気になるのは仕方ないことでもある >>753
デ狂い絵なんてほっとけばいいのに
さいとうなおきの動画でデッサンやった方がいいって言う思考になるのが謎
自分がその人に教えてあげたらいいじゃん そこまで重要じゃない=やらなくてもいい or 習得しなくても良いって思うのは流石にそれこそちょっと都合よく解釈し過ぎだと思う やっぱこうやって偏った考え方になって
おまけに他所でその受け売り理論を馬鹿みたいに垂れ流すやつが出てきたり
そういうのが心配なんだよな
実際他の絵描きyoutubeチャンネルで「それさいとう先生の〜うんぬん」コメントしてさいとうが注意するってこともあったし
永久にさいとうコミュニティから出てこなきゃいいのに そういう馬鹿はなにかしらの聞き齧った知識でごちゃごちゃ言ってくるから見えやすくなっただけ そういう馬鹿はさいとうなおきが配信してようがしてなかろうがどうせ同じことする
馬鹿のせいで発信してる側が叩かれたり活動やめろって言われるのはどこでも見るけど短慮すぎるわ
馬鹿が真似してた発信者がいなくなったって第二第三の教祖を見つけて同じことするよ
悪いのは馬鹿だよ ちょっと前はそういうのって真性がやってんだろうなと思ってたけど
最近は他人に嫌がらせするのが楽しいどうしようもないのもやってそうなんだよな
まあ底辺が増えすぎてるのが所以なんだろうけど なおきの配信は精神論以外は良いと思うけどなおきのせいで下手くそなくせに自信満々な奴が増えた確実に さいとうなおきって他のタッチの絵もある程度いけるし人体の主に視覚的に重要なポイントはしっかり押さえてるよな
今後はよりデフォルメしたスタイルで行こうって路線変更したことで他のタッチより現在はデッサンを重視しなくなったってだけで
腕の構造ひとつとってもなんでこの部分で膨らんでるんだろうとかそういうのをある程度知識として持ってる人間のデフォルメと
すっからかんな人間でかつデッサンの狂いがわからん人間のデフォルメとじゃデフォルメした中における整合性が全然違う
後者は最悪相手に違和感しか与えない >>763
自信満々じゃなくて楽しんで絵を描けるようになったんだよ
勘違いするな 前は勘違いしろって前言ってて、今度は下手だと認めろって言われてて信者も大変だな 3ヶ月で〜とかも99%の人間はあんなやり方したって遠回りになるだけなのに釣られてる人はかわいそう
さいとうなおきも絶対わかってて釣ってるしユーチューバーって糞だわ 普段より描いてない人なら嫌でも伸びそうなもんだけどなー
発見力が枯渇したら発想変えたりせんと頭打ちになるかな
何にせよ胆力はついたわ 初心者はどのやり方でも3ヶ月きっちり取り組めば伸びるぞw
ってか完全な初心者ってわけでもないよなおそらく
イラスト描くのが好きならhow toが載ってるイラスト投稿雑誌読んだりネット上にころがってるのだけでも非常にで多くの情報を目にする機会も多かったと思うんだけど
さいとうなおきの動画に出会う今の今まで実践してきたりしてこなかったのか?
海外の漫画アニメ好きですら自分でネットで情報拾ってめちゃくちゃ上手くかけるようになってる人たちも居るのに!? なおきと同じように美術予備校に通うのだ
それが一番確実で速い
普通の人間は横で先生に見てもらわないと上手くならないよ
特に始める段階では
ある程度理解したらあとは自分との戦いなんだけど こういう情報を発信してくれる人が出るまでは自分で情報やお手本を集めて時間があればとにかく描く、ってやり方しかなかったけど
今は親切な講座が山ほどあるから逆に自分でまったく考えられないし1から10まで教えてもらわないと困るって人が多いよね
加工や仕上げの技術でパッと見のイラスト水準は高くなったけど基本が固まりきってないというか 結局いつの時代も世間の現状を分析して
昔に比べて今は便利になった有利だ、で終わりにせず
そこから他より先に進んで飛び込んで行くヤツが
勝利者として名を上げていくんだな 一箇所から出る情報だけじゃなく常にアンテナはって自分で分析して研究する姿勢とか本来もってなきゃいけないと思うんだけど
なんかさいとう信者はそういうのおもいっくそ欠如してるように感じる ブーメラン飛んでくるのによくそんなこと言えるなw
人のこと言えるほど立派じゃないわ 信者さん笑といいつつ真似すればいいんだ!ってモチベ高いまま維持してかなり上達してる人は見かけるけどな
さいとうなおきだけが情報源の人はそこまでだけど、さいとうなおきを情報源にしてるこの人がやってる何かわからないけど上手い人がやってるあれ(さいとうなおきじゃない情報源)を自分もやりたい!って解像度は低いにしろやってるように見える
クロッキーってなにか知らんけど上手い人がやってるからやる(クロッキーを理解してないからやってる事がただ模写)とかゴロゴロいるけど手を動かしてるから一定レベルは引き上げられてる 「3ヶ月上達法にどんな絵をお手本にすればいいのかわからない」って言ってるやつがたくさんいるのに一番びっくりしたな
言われたことをそのままやってみてるだけで何のためにやるのかとか考えてないんだろうなって感じたわ 単純に漠然と上手くなりたい、とだけ思っててゴールが決まってない人もいるしな
そういう人は描き始めたきっかけのイラストレーターを手っ取り早く手本にすりゃいいとは思うけど
手本を探してようやくどういう絵が描きたいって具体的になるんだろうな お手本が見つかるのはいいが、その手本のコピーになるような面白くない人にならんでくれ
うまくオリジナルを足していけよ諸君 劣化anmi・さくしゃ2・望月けい・しらびは上手いけど誰が描いたのか全然覚えられんってのが大杉
見る側からすりゃ上手けりゃなんでもいいけど >>778
描けるようになればイメージの幅が広がるもんだわ >>782
お前何と戦ってんの?読解力の幅も広げて欲しいわ フォロワー数=画力だと思ってる(実際言ってる)のがさいとう信者に多くて恐ろしい
さいとう自身がフォロワー数増やせ的な動画出してるからか?
プロでも本業が忙しくてSNS更新できずフォロワー数百〜数千って人はたくさんいるし、フォロワー数多くても商業じゃ通用しないやつもいる
フォロワー数増やせばプロになれるって思ってるやつも多くて毎回同じような人気ジャンル肌色量産したり、繋がりたいタグ使いまくってるのもよく見るけど順番が逆だろうに
数字ばかりに縛られて本来の目的見失ってるのは可哀想だな >>780
そいつらディスれるほどさいとうって上手いの?? >>785
劣化コピーのプロになれないブランディングも出来てない絵よりそりゃさいとうなおきのが上手いだろ >>783
どう読んでもゴールの話をしてるんだろ
誰とも戦ってないし イラコンのさいとうなおき賞のイラストええな
コンテスト絵全体的に今ってこういう色使いの絵がメインなんだな
自分の絵でも再現したい パレット団って、金貰ってるイラストレーター同士が仕事で困ったときに同業で相談できるような雰囲気?
素人ばかりのイメージがあるのでどうなんでしょ
それか全然違う場所でもいいので同業で相談できるところありますか? >>792
素人が素人絵を褒め合ってる感じ、相談も素人の質問にそれっぽいような回答を素人がしてる
中にはかなりレベル高いって人もいるにはいるけど素人相手にドヤァしてる感があって
建設的な感じかというと微妙、金も貰ってなさそうのが大半もらっててもおそらくそれだけで生活するだけには全然達してないようなのばかり
それなりに熟練した能力がある人にとってはプラスになる部分少ないかも
ぶっちゃけ金払わないと入れないサーバーでもあるし、参加者は動画の内容を盲目的に信仰してくれるしでさいとうなおきのライフライナーみたいなもん
そもそも他の絵描きのdiscordサーバーでも仲良い人同士の雑談メインで仕事の相談ってのはしにくかったりするから
実力があるならプロともネットでで交流する機会も増えるだろうし気が合いそうな人と仲良くなって情報交換とかが一番ベターかも >>784
twitterでのアピールで仕事につながることも昨今多いから今現在において力を入れるメリットが多いってだけで
それだけが全てじゃないのに誤解してる感じになってるよな
ちょっと前にも誰かが言ってたけど繋がりたい系とかで数水増しもここ1、2年でとても増えちゃって評価指数としての価値が徐々に失われていってるようにも感じる
絵と関係ないけど極端な思想が先鋭化しまくってたりで以前よりとっつきにくくなってるしtwitter自体の評判落としてる部分もあるしな
twitterの仕様の今後の移り変わり次第では有用な場じゃなくなる可能性もあるから他にもきっちり目を光らせとくくらいがちょうどいい
企業の人間が依頼するメインも、個人サイト→pixiv→twitterという変遷をたどる中、さいとうなおきはtwitterがこれからくると早いうちから読んで
作風までガラリと変えた結果ようやく成功したから、
それだけにtwitterを推したがるのもわかるんだけどさいとう信者は誤解した状態になってる人が多い >>784
描く側の視点から見ても自分の何倍も上手いのに半分以下のフォロワーの人とかいっぱい居るからなあ
フォロワー増えたからって同人出して売れなかったら絶望しそうだな
抱えてるフォロワーにもよるけど大抵は無料だから見てくれてる奴なのに pixivのイラコン見ると
今の高校生レベル高いね、感服するわ
早熟じゃなければいいがね大成して欲しい 絵描きの仲間が欲しいなら絵描き同士で仲良くなって当人同士でDiscordでやり合うのが一番だと思う
好きなジャンルも似通っているだろうし、予めSNSで当人の人格も把握できる いろんなコミュニティに馴染めなくてここで効いてるいうのが救いになってるんだから放っておいてやろうぜ 効いてるwがもらえるかチャレンジしたくなってきてる俺がいる (´・ω・`)最新の動画、5ちゃんでの悪口指摘してるな さいとう信者いわく5ch見てるようなのはろくでなしのくずだからさいとう先生は絶対見てないはずなのに(´・ω・`) 毎日絵を描くのに忙しい他の大物プロイラストレーターは
スレの存在知ってても見てもないし興味もないだろうに そもそも大半の動画が、気に食わない人や意見に対する恨みやディスりを講座の形にしてるだけの気がしてたけど 嫌いな人が出るのも分からなくはないが
あるあるネタも出しつつモチベ上げてくれるのは好きなんだがなあ
添削系も他の配信者さん含めて部分的に拾えるところがあって作業用でよく流してみてる
discodeは未参加なので知らぬ 私怨動画上げてて草
ここ見てるくせに「無視する」
見なきゃいいのに YouTuberでモチベ頼ってるようじゃ何やってもダメ 誰でもいいからアドバイスしてください、って言ってて誰からもアドバイスされない人が筆おって垢消しするのが最近めちゃくちゃ多いな
受け身構ってちゃんアピールだけ必死で自分から凸らずヘラって筆おるのはなんでなんだ?
今は有償の添削サービスもオンライン講座もあるのに自分から飛び込まない人が謎
disりたいんじゃなくて単純に疑問 そんなもんを多いなと言える程アンテナ張れる暇人かげんに引くが 絵描きうんぬん関係なく
なんかあったらすぐ垢消しで新しい垢作ってって繰り返してる人は人としてどうなんだとは思ってる(´・ω・`) >>817
何だかんだディープブリザードが質保ってる感 プロ笑連呼しないしいい意味で庶民的だよな
消しゴム情報動画楽しみ さいとうなおきはtwitteが一番なんです!!って言ってたのに(´・ω・`) もうtwitterは古いもんな
動画配信も今から参入じゃちょっと遅い
先生は次々先を読んで地盤を作った 3ヶ月上達法と団で知り合った人の垢消しと呟かないだけじゃなくて絵もあげなくなった人は多くなったな
Twitterの数字意識するようになったから気になるようになっただけで前から当たり前だったかもだけど 数ヶ月おきに垢消し→新規で垢作って今日からお絵描きをはじめました!
このループかますやつの多さよ(´・ω・`) 単純にプロになるために本腰入れて呟かなくなったって人も当然いるんだけどな
Q/P5KT83のいうパターンが多いと絵が好みだったし応援したくてフォローしたのになんだかな、ってなる
女性向けならジャンルごとに垢作る文化あるからしかたねぇってなるけど 流行りに乗っかって3ヶ月上達法やるような人があの練習法で本当に上手くなると思えないしそりゃ次々辞めていくわな
さいとうが劇薬とか超神水だとか言ってるようにあの練習で伸びるのは悟空みたいなごく一部の天才か
すでに基礎が出来ててそれなり以上の絵が描ける人間でしょ 基礎理解してないやつは何やっても無駄だぞ
自転車のチェーン千切れてるのに全力で漕いでるのと同じ
たまにチェーンを繋げる発想になるやつがいてそういうやつが上手くなる
見栄えは良くなっていくのかもしれんが
三ヶ月練習法とやらは見てないから今度見てみるか >>833
あっちのほうが変に自己主張強い顔面が出てこない分見やすいし
実践的なんだよなぁ >>832
面白い例えだと思ったけど続ければ一応筋肉は付きそうだな アニメ私塾の人の学生時代だったか新人時代だったか忘れたけどゾーンに入った感じとか言ってた時期も3ヶ月上達法的な状態だったんだろか 描いてる量的には3ヶ月上達法のそれよりも多いだろうから近かったかもな 小さい頃からとかとにかく暇なら描くみたいな人がうまくなるんだろうな
自分はそこまでなれない PCで描く時代になってから、絵を習ってないどころかろくに描いてないのにそれなりになってる奴プロでも増えてる
ソフトや機能で画力をカバーできるから、個性やアイデアだけあるのに画力はない奴が参入してきた
練習してない奴の絵は見る人が見れば分かる部分も勿論あるし、成果物のクオリティにムラがあったり
描くのに時間がかかったり、紙に描けなかったり、1発描きができなかったり、そういうところでも分かる なんだかんだ言って第一線で活躍してる一流ってやっぱり10代のうちからきっちり基礎を学んでそっち方面の美術系の学校にも通って
常に技術を磨いてきた人たちだからアナログでもそれなりに描ける人のほうが多いでしょ
色紙にさらさらっと1発描きとかも普通にこなしてる
できないやつは2流と言われても仕方ないというかプロ全員が1流じゃないからねぇ 本当にやばいのは予備校や美術系の大学に通っても昔の高校生レベルから伸びなくて
通ってきた道だけは一流と似てるからプライドだけは高くなっちゃった奴だよな あー美大芸大入ってもいわゆる受験対策に必要な実技の技術だけしか向上させてこなかった人とかね
割とレベル高いとこ入学できてるのに、あれ?この程度しか描けねえの??っての案外いる
さいとうなおきも最初の頃は結構これに近かったんじゃねえかな
講師からそんな評価されてなかったとか動画でも言ってたし 絵描くようになってから、無闇に下手くそとか言えない気持ちになったよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています