さいとうなおき part3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
絵描きの仲間が欲しいなら絵描き同士で仲良くなって当人同士でDiscordでやり合うのが一番だと思う
好きなジャンルも似通っているだろうし、予めSNSで当人の人格も把握できる いろんなコミュニティに馴染めなくてここで効いてるいうのが救いになってるんだから放っておいてやろうぜ 効いてるwがもらえるかチャレンジしたくなってきてる俺がいる (´・ω・`)最新の動画、5ちゃんでの悪口指摘してるな さいとう信者いわく5ch見てるようなのはろくでなしのくずだからさいとう先生は絶対見てないはずなのに(´・ω・`) 毎日絵を描くのに忙しい他の大物プロイラストレーターは
スレの存在知ってても見てもないし興味もないだろうに そもそも大半の動画が、気に食わない人や意見に対する恨みやディスりを講座の形にしてるだけの気がしてたけど 嫌いな人が出るのも分からなくはないが
あるあるネタも出しつつモチベ上げてくれるのは好きなんだがなあ
添削系も他の配信者さん含めて部分的に拾えるところがあって作業用でよく流してみてる
discodeは未参加なので知らぬ 私怨動画上げてて草
ここ見てるくせに「無視する」
見なきゃいいのに YouTuberでモチベ頼ってるようじゃ何やってもダメ 誰でもいいからアドバイスしてください、って言ってて誰からもアドバイスされない人が筆おって垢消しするのが最近めちゃくちゃ多いな
受け身構ってちゃんアピールだけ必死で自分から凸らずヘラって筆おるのはなんでなんだ?
今は有償の添削サービスもオンライン講座もあるのに自分から飛び込まない人が謎
disりたいんじゃなくて単純に疑問 そんなもんを多いなと言える程アンテナ張れる暇人かげんに引くが 絵描きうんぬん関係なく
なんかあったらすぐ垢消しで新しい垢作ってって繰り返してる人は人としてどうなんだとは思ってる(´・ω・`) >>817
何だかんだディープブリザードが質保ってる感 プロ笑連呼しないしいい意味で庶民的だよな
消しゴム情報動画楽しみ さいとうなおきはtwitteが一番なんです!!って言ってたのに(´・ω・`) もうtwitterは古いもんな
動画配信も今から参入じゃちょっと遅い
先生は次々先を読んで地盤を作った 3ヶ月上達法と団で知り合った人の垢消しと呟かないだけじゃなくて絵もあげなくなった人は多くなったな
Twitterの数字意識するようになったから気になるようになっただけで前から当たり前だったかもだけど 数ヶ月おきに垢消し→新規で垢作って今日からお絵描きをはじめました!
このループかますやつの多さよ(´・ω・`) 単純にプロになるために本腰入れて呟かなくなったって人も当然いるんだけどな
Q/P5KT83のいうパターンが多いと絵が好みだったし応援したくてフォローしたのになんだかな、ってなる
女性向けならジャンルごとに垢作る文化あるからしかたねぇってなるけど 流行りに乗っかって3ヶ月上達法やるような人があの練習法で本当に上手くなると思えないしそりゃ次々辞めていくわな
さいとうが劇薬とか超神水だとか言ってるようにあの練習で伸びるのは悟空みたいなごく一部の天才か
すでに基礎が出来ててそれなり以上の絵が描ける人間でしょ 基礎理解してないやつは何やっても無駄だぞ
自転車のチェーン千切れてるのに全力で漕いでるのと同じ
たまにチェーンを繋げる発想になるやつがいてそういうやつが上手くなる
見栄えは良くなっていくのかもしれんが
三ヶ月練習法とやらは見てないから今度見てみるか >>833
あっちのほうが変に自己主張強い顔面が出てこない分見やすいし
実践的なんだよなぁ >>832
面白い例えだと思ったけど続ければ一応筋肉は付きそうだな アニメ私塾の人の学生時代だったか新人時代だったか忘れたけどゾーンに入った感じとか言ってた時期も3ヶ月上達法的な状態だったんだろか 描いてる量的には3ヶ月上達法のそれよりも多いだろうから近かったかもな 小さい頃からとかとにかく暇なら描くみたいな人がうまくなるんだろうな
自分はそこまでなれない PCで描く時代になってから、絵を習ってないどころかろくに描いてないのにそれなりになってる奴プロでも増えてる
ソフトや機能で画力をカバーできるから、個性やアイデアだけあるのに画力はない奴が参入してきた
練習してない奴の絵は見る人が見れば分かる部分も勿論あるし、成果物のクオリティにムラがあったり
描くのに時間がかかったり、紙に描けなかったり、1発描きができなかったり、そういうところでも分かる なんだかんだ言って第一線で活躍してる一流ってやっぱり10代のうちからきっちり基礎を学んでそっち方面の美術系の学校にも通って
常に技術を磨いてきた人たちだからアナログでもそれなりに描ける人のほうが多いでしょ
色紙にさらさらっと1発描きとかも普通にこなしてる
できないやつは2流と言われても仕方ないというかプロ全員が1流じゃないからねぇ 本当にやばいのは予備校や美術系の大学に通っても昔の高校生レベルから伸びなくて
通ってきた道だけは一流と似てるからプライドだけは高くなっちゃった奴だよな あー美大芸大入ってもいわゆる受験対策に必要な実技の技術だけしか向上させてこなかった人とかね
割とレベル高いとこ入学できてるのに、あれ?この程度しか描けねえの??っての案外いる
さいとうなおきも最初の頃は結構これに近かったんじゃねえかな
講師からそんな評価されてなかったとか動画でも言ってたし 絵描くようになってから、無闇に下手くそとか言えない気持ちになったよ >>851
色紙にさらさらっと
漫画家ばかり見てる証拠
絵なんて色々あるし、同じキャラばっか描いてる漫画家なんだからさらさらっとかけて当たり前だし、一発書きクオリティで喜ぶあたり さいとうなおきが普段どういう絵を描いてて動画でもどういう内容扱ってるかわかってねえのか?
ファイン系の分野でやってるようなのとかむしろこういうの逆に敬遠するだろ デザイン分野でも色々あるだろ
話ずれてるし
一発書きができるかどうかなんて全然評価対象にない
素人はわかりやすくて喜ぶだろうけど 評価には関係ないけどやっぱりできる人ほど一発描きで描ける人多いってだけの話だが 好きなもの描いて誰かと共有出来ればオールオッケーだよ
ワンチャン死んでから評価されたとしても
共有出来ず孤独に死んでいったゴッホを望んでないでしょう ゴッホはゴーギャン始め画家仲間も居るし、弟テオも彼の才能信じていたからこそ支援し続けたんだが
多くの人々にモデルもやって貰ってるし、彼のそばにいた人は間違いなく彼の絵を愛していたはずだぞ
そうでなければ、そもそもネットすらない時代に作品が残ってる訳も無い ゴッホの絵が残っているのは家族が売らなかっただけだぞ ゴッホは行動力のあるガイジで周りの人間と大体問題起こして絶縁されてるやん
一族が神父の家系で弟も聖人君子だったから運が良かった (´-ω-`)死んでから評価された人を引き合いに出されても 最近思うんだけど時間さえあれば大人からでも上手くなる
絵描きって生涯かけて上手くなるんじゃなくて、寿命みたいなのがあって
ネットで絵描きとして活動してからどこかでピークを迎える生き物だと思うんだけど
例外をあんまり知らない
だから10代で絵を描いて来なかった人は温存してきたと思ってもいいんじゃねーかな
普通は絵を描く時間なんかないけどな 何者にもなれなかった人も、一回絵描き人生リセットして転生すればいいんじゃないかなって 何者にもなれず40歳になった
ここ最近さいとうなおきさんの動画をよく見るようになった
他にも色んな人の動画を見て
嘘でもなく本当に何も無い自分の人生の手遅れさを痛感して
死にたくなった
とにかく皆んな尊敬してる なおきみて手遅れとか感じるなら何も伝わってねーな
掲示板に書き込む時間で線引いて色でも塗ってみろ雑魚が 本当に何もないって仕事も収入もないの?
SNSの上澄みだけ見て人をうらやましがるのはやめな 仕事も収入もないのにこんな時間にのんびりネットできるなんて恵まれてるな
収入とか自立とかいうもののために就職なんかするとそんな事もできなくなるからな
糞な人生送らなくてよかったじゃん
そこでいいとこ取りする都合の良い方法もあるのに、先生の動画を見ておきながら気づかないのは勿体ないな タクシーの運転手やれば、適当に待機しながらネットし放題だぞ SNSの上澄みは他の奴がネットしてる時間も練習してるんだけどな 上澄みは上位層って意味じゃないよ
良いところしか見せてないって意味 SNSは見てません
上澄みがあるだけ凄いです
俺はどこを取っても汚泥です そうだったね、神絵師でもエゴサもソシャゲもやってるからね
勢いで的はずれなこといっちゃった
上で誰かか言ってた、一線で活躍してる人は10代で基礎を叩き込んでるみたいなやつがね
そりゃ成功する人は好きなことをずっとやってきた可能性が高いから相関はあると思うけど
10代であることや基礎を学校で学んでることが成功するにあたって必要ではないと思ってる
子供が吸収早いとか嘘。多感だからその頃の経験で能力値が伸びることはあるだけで
絵に必要な才能は絵じゃなくても伸びる、例えばマリオ64で遊んでた子供は空間認識能力が強くなると思う
絵の上達の速さだけで言えば同じ時間があれば理解が早くて要領がいい大人の方が有利だと思う
基礎がどうとかは美大言ってないから知らん 年齢的体力と時間的余裕も多分にあるからな
私塾の人も言っているが大人になってからのめり込めるのはほんま小匙程度の人間なのだろう なんだか5ちゃんなのに優しい流れだな
874は前にパレ団でも暴れてた人な気がするがあんまり自分の悪い面ばかり掘り下げずに気楽にやんなよ
絵なんてプロ目指して必ず上手くならないといけないもんではない イラスト描いてたら(練習してたら)嫌でも自分の実力と向き合うことになる
そこでは誤魔化しも強がりも建前も通用しないから、始める前から沈んでたらもたないですよ
今の自分を動かしたいならとにかく手を動かさないと進展しない。放置系RPGでもないんだから経験値もLvUPもないよ UTeDhhg0が本当に団で暴れてたやつなら
他鯖含め慰めてくれた人へのストーカー常習犯、人に相談したのに帰ってきた答えを全て否定、自暴自棄すぎる、協調性がない等問題がある行動をとってたあの人になるわけだけど
本人じゃないなら同じことにならないよう今すぐしかるべき機関に通って欲しいわ
職業訓練なり心療内科なり
創作で病んだ奴は創作に無駄に執着して創作でなんとかからないと救われないって発狂してるけど、普通に精神がやばい状態の可能性高いから
創作関係ない仕事探せ、創作関係ない人間関係作れ、創作関係ない情報いれろ、新聞読め、読書しろ、散歩しろ、朝起きて夜寝ろ、毎日風呂入れ その暴れた人ではないけど言われてる事当てはまるからその人と同類という事で、
つまり手遅れという事ですな… 暴れた奴は自覚症状無いんで自覚してない本人の可能性もあるなw >>874
進撃の巨人のシャーディス長官だかと同じこと言っててワロタ そのシーンアニメにありましたか?
進撃は見たことあります ちなみに絵の仕事してるけど、絵の仕事したところで何者でもないよ >>888
ありがとうございます
そんな事ないです
何かを生み出して社会と影響し合ってるなら時点で何者かです
しかも仕事なら尚のこと
自分の何者かの基準が違ったんですかね
ほんとこの世に存在してないレベルです 絵の仕事と一口に言ってもキャラクターデザイン方面でもゲームならモブのデザインだとかアイテムのデザインとか細々した何かを作る人達とかたくさんいるからな
アニメーターでも動画マンとかものすごい数いるし指定された箇所の色塗りを淡々とこなしていく人とか
単純にデザイン事務所とかでも一個のデザインにアシスタント含めた何人かのチーム組んで制作したりとか
表に出てこないけどいわゆる裏方の人達は非常にたくさんいる そういう人達がいて作品は完成するので
その人を構成してる臓器みたいなもんです
逆に原作者1人では絶対完成させる事は不可能なので
必要不可欠な存在ですよ なおき、またアニメみたいなキャラの描き方のレクチャーかよお。 さいとうは今までやってきた中で成功した何か以外を披露しようとはせんだろ
逆にどういうのがご希望なんだい? 40代無職イラスト歴なしの俺でも1ヶ月で楽して爆売れイラストレーターになる練習術 >>896
自己啓発系の耳触りが良い言葉でワナビ集めてるさいとうさんとは真逆だなw 添削を応募した方がいいですかね
フォトショが年間2万か… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています