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【スクエニ】野村哲也 Part I【FF KH すばせか】
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/06(土) 06:38:04.94ID:HxGnpcRW
スクウェア・エニックス所属のゲームクリエイターでイラストレーターの『野村哲也』さんのスレです
0287名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/03(木) 19:01:41.65ID:QM36Jfxo
>>286
FF屈指の人気作の7のリメイクが原作を改悪しまくって批判浴びたバイオRE3とかデビルメイクライ5にすら負けてるって悲しい
同じく野村作のKH3にも負けてるし
FF7Rは今の数字が出ないから分からないけど
0289名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/03(木) 19:23:33.42ID:bYMndlMq
マジでFF7リメイクは現在どの程度の売上なんだ?
0290名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/04(金) 20:07:13.39ID:H7BcFEvl
246名無しさん@お腹いっぱい。2022/11/03(木) 19:45:01.52ID:IleyqcK6>>247
悲願も何もEpic時限独占からの大幅に遅れての後出しだからな
Steamユーザーはそゆとこもちゃんと見てるユーザーが多い
逆にカプコンなんかはゲームの出来はもちろんPCに力入れると言っていた通りの
販売戦略とってきたからSteamユーザーの信頼を得、PCでよく売れる様になったわけだ

247名無しさん@お腹いっぱい。2022/11/04(金) 19:35:10.19ID:MkSt0rG8
>>246
Epic版を買った人はかわいそうだった
FF7Rはもっと早くにSteam版を出してりゃな…

248名無しさん@お腹いっぱい。2022/11/04(金) 20:06:41.34ID:1CZxStNo
FF7リメイクは発売後2年間はPS4独占&Epic GamesのPC版しか発売されず
でもラスアス2はFF7リメイク同様ハードがPS4のみでしかも後に発売されたのに1000万本突破したから言い訳しづらい
0291名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/04(金) 20:28:29.87ID:us4C/C7O
スターオーシャン6、初動PS4版2.7万、PS5版1.7万本wwwwwwwww
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1667480452/
【ゲーム】スクエニ「スターオーシャン6」、初週44187本で大爆死!!!前作の初週半減以下という惨状に [683847785]
greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1667486042/

スターオーシャン6はFF7リメイクの戦闘のテンポを速めた感じのシステムで面白そうと思ったら全然売れてねえ、、
0292名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/04(金) 20:51:50.35ID:WWMyLycp
バトルのテンポはFF7Rよりテイルズオブアライズやスターオーシャン6の方が良い
ただスピーディーにすれば売れるかはまた別問題なのかなと
0293名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/04(金) 21:24:26.69ID:0zwzFRbk
【総合】スターオーシャン6 THE DIVINE FORCE part32
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1667526633/
443名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウアー Sa2e-48bO [27.85.207.4])2022/11/04(金) 18:25:57.98ID:S+hcrpeka
戦闘人数は一人でもいいわ
6の仲間無意味じゃないけどこのハイスピードバトルだと何やってるか把握しにくい
そして行き着く先がアクションRPGなんだろうな

SO6はバトルがハイスピードで何やってるか把握しにくいという意見
0295名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/04(金) 21:51:57.92ID:0zwzFRbk
>>294
世の優れたゲームって大体そう
プレイしてる人もそれを見てる人もついていける

Nintendo Switch専用ソフト「リアルタイムバトル将棋Rオンライン」プロモーションビデオ - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=F4YiSts-MI8
逆に悪い例は『リアルタイムバトル将棋』という将棋をリアルタイム制にしたゲーム
プレイヤーも視聴者もついていけないから全く流行らない
0297名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/04(金) 22:44:37.33ID:N2hx9S4s
>>295
もし将棋をリアルタイム性にしたら…って一度は妄想するが本当にやってみたら「あ、将棋はターン性だから面白いんだな」というのが分かる作品
ターン性の公平さ・戦略性の高さなどを再認識できる意味では存在意義がありそう
0298名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/04(金) 22:57:48.93ID:KhKixAWk
戦闘で何が起きてるか把握しづらい・ついていけないって色んなアクションRPGあるある
あとテイルズが典型だがキャラ各々が技名を叫びまくってうるさいのも嫌い

でもFF7Rはどちらもあまり感じず
大衆向けって感じで適度な戦闘のスピード感や分かりやすさで
0299名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/04(金) 23:41:43.79ID:Q30a3hTq
桜井政博の「ゲーム性を高めると一般性が下がる」という名言を思い出す
0300名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/05(土) 00:01:26.17ID:05aUmbIC
スターオーシャン6のプレイ動画を見て感じた点

・ゲージが複数あって目も心も疲れそう
・システムがチュートリアルを見ても分かりにくい
0301名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/05(土) 05:13:28.02ID:7GOkRw0w
ドラクエ10制作時に堀井雄二は画面を極力シンプルに分かりやすくしてゲージとか出さないようにしたと言ってたけど
宮本茂も「良いゲームはパッと見ただけで分かりやすい」と言ってるが
ゲームで画面の見やすさは大事よね
0302名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/05(土) 20:38:13.60ID:z3lZ7wyb
【ファイナルファンタジーVII 25周年記念】 FINAL FANTASY VII REMAKE REVISITED ~開発秘話ブログ~ トピックス ファイナルファンタジーポータルサイト SQUARE ENIX
jp.finalfantasy.com/topics/359#chapter1
Q:チームの方々がプレイをされる際のお気に入りマテリアや組み合わせなどはございますか。また、上の質問と
近いですが、開発中に考えもしなかったマテリアの組み合わせを、オンライン上でファンが使用しているのを
目撃して驚いた経験などはございますか。

A:(略)あまり予想外の組み合わせ等は見ることはなかったと思いますが、裏を返せば遊びの範囲が少し
狭かったということなので今後の課題として受け取っています。 遠藤 皓貴(バトルディレクター)



『FF16』吉田直樹氏&高井浩氏&前廣和豊氏最新インタビュー。世界観やストーリーについて詳しく深掘り。裏テーマは“自己肯定”、発売日は年内に発表予定
www.famitsu.com/news/202211/04281509.html
高井
いちばん最初に、「アクションRPGの『FF』にしたい」ということがありました。アクション風ではなく、
手触りからすべてアクションゲームだなと思えるぐらいのアクションRPGにしたいなと。

『FF16』はほぼ完成している! 3人のキーマン、吉田直樹氏_髙井浩氏_前廣和豊氏インタビュー - 電撃オンライン
dengekionline.com/articles/156967/
前廣:実際、我々がプレイしていても、スタッフごとに組み合わせはバラバラですね。
髙井:おもしろいぐらい割れていますね(笑)。



FF16スタッフのインタビュー見てたらFF7リメイクとの違いに正直うらやましくなった
0303名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/05(土) 21:01:23.40ID:ZhCDyy1W
FF7リメイク
・アクション+コマンドバトル
・バトルディレクターも反省する遊びの幅の狭さ

FF16
・アクション風ではなく完全なアクションゲーム
・スタッフ内でも使用アビリティがバラバラに割れるほどカスタイマイズの自由度が高い
0305名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/05(土) 22:26:19.90ID:oZFOgKcm
FF13の時にも思ったけど自分でジャンプできなかったり戦闘中に敵を打ち上げる行動を勝手にしたり(FF13の話)
何でプレイヤーがそういうのできないの?と思った
FF7リメイクでもアクション面でプレイヤーが介入する余地が少ない
もっと自分で操作アクションしてる感がほしい

あとはたたかうの威力が価値が低すぎる点はアクションゲームとして爽快感なくてやっぱり大問題
0306名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/05(土) 22:44:40.89ID:ByFsZa5s
レビューでよく言われてる回避が使い物にならない箇所もアクションRPGとしてダメダメだろう
0307名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/05(土) 23:50:34.95ID:2RzvE5M8
FF7Rはボス戦でギミックとか少なくてアクションならではの面白さが少ないと思う
0308名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/06(日) 00:44:24.50ID:7RqTQPCJ
FF7はアクションの価値や楽しさがもっとあれば文句なしの神ゲーになってたと思う
そこがまだ足りないからアクションゲーム風みたいに言われる
0309名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/06(日) 01:15:48.42ID:DfZ9H/cM
果たして第二作でどこまでバトルシステムが改善されるか
0310名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/08(火) 06:34:28.59ID:S6Wx3yiT
スクウェア・エニックスHD 2023年3月期 第2四半期 決算短信 - 23q2tanshin.pdf
https://www.hd.square-enix.com/jpn/ir/pdf/23q2tanshin.pdf
○デジタルエンタテインメント事業
(略)当第2四半期連結累計期間は、HD(High-Definition:ハイディフィニション)ゲームにおいて、
「ライブアライブ」、「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン」等の発売があったものの、
「OUTRIDERS」、「NieR Replicant ver.1.22474487139...」を発売した前年と比較して、新作タイトルによる収益が
減少したことにより、前年同期比で減収となりました。

MMO(多人数参加型オンラインロールプレイングゲーム)においては、「ファイナルファンタジーXIV」の月額
課金会員数が増加したことにより、前年同期比で増収となりました。

スマートデバイス・PCブラウザ等をプラットフォームとしたコンテンツにおいては、8月にサービスを開始した
「鋼の錬金術師 MOBILE」が好調な滑り出しを切ったものの、既存タイトルの弱含みをカバーするには
至らなかったこと等により、前年同期比で減収となりました。
当事業における当第2四半期連結累計期間の売上高は117,156百万円(前年同期比9.5%減)となり、
営業利益は24,596百万円(前年同期比16.6%減)となりました。


FF7リメイクの悲願のSteam版が出た期だが記載なし、、
あまり売れてないのか
0311名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/09(水) 06:28:50.20ID:X3K2XgYl
スクウェア・エニックス、2023年3月期第2四半期の連結決算を公開 ゲーム事業は新作タイトルが振るわず前年同期から減収減益
https://jp.ign.com/square-enix/63692/news/202332
スクウェア・エニックス・ホールディングスは、2023年3月期第2四半期の連結決算を公開した。
決算短信(PDF)では、売上高が1633億円(前年同期比3.3%減)、営業利益が260億円(10.6%減)、
経常利益が451億円(43.4%増)となっている。

ゲームに関係するデジタルエンタテインメント事業は、売上高が1171億円(前年同期比9.5%減)、
営業利益が245億円(前年同期比16.6%減)で減収減益。家庭用ゲームは『ライブ・ア・ライブ』や
『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン』などの新作タイトルを投入するも、
『NieR Replicant ver.1.22474487139...』などを発売した前年の売上規模に及ばなかった。

スマートデバイスやPCブラウザ向けのコンテンツについても、2022年8月にリリースされた
『鋼の錬金術師 MOBILE』が好調な滑り出しを切ったものの、既存タイトルの弱含みをカバーするには
いたらなかった。こちらも前年同期比で減収となっている。その一方で、MMOは『FINAL FANTASY XIV』
の月額課金会員数が増加したことにより、前年同期比で増収となった。
0312名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/09(水) 11:53:21.03ID:bkmXsrcf
>>286
ツシマは800万本越えてたはず

リメイクは原作準拠のリメイクかと思ったら
発売後に野村コンピレ続編と発表
(発売前はコンピシリーズだと隠していた)
騙されて買ってしまったフィーラーはもう二度と買わんだろうな
0313名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/14(月) 01:08:06.58ID:+ah7eVJG
【悲報】タクティクスオウガリメイクさん新システム“バフカード”で終わる…。
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1668278116/

raikabushi ≫ レビュー ≫ タクティクスオウガ リボーン
steamcommunity.com/profiles/76561198086597397/recommended/1451090/
おすすめしません

SRPGと思ったら、カードゲームみたいになってるのがいただけない。直接と魔法アップのカードの影響が
非常に大きく、近くに出現した場合、取らない選択肢はない
敵にとられると非常にひどいことになりますが、普通に敵の近くに沸くので、取ったユニットは真っ先に
処理するか、AIが取らないことを祈る。ボスに取られたら目も当てられないことになるでしょう

 これを加味してバランスが調整されている節があって、HPがかなり高く、カードの沸き方次第では無駄に
時間がかかる。その影響もあって戦闘バランスに関しては、前回のリメイクのほうが圧倒的にいいです

 弓の弱体もかなり極端。後衛ユニットを殴りにいかないと大してダメージがでないようになってます
前回までHPであれば、気にはならないのでしょうけど、HPが3倍くらい跳ね上がっているので前衛に対して、
雀の涙くらいのダメージになってます

 一応、リセットカードを踏ませることで対処できるのですが、沸くかどうかは運。こちらからのアクションで
踏ませることはほぼできないので、カード横にユニット配置して、背中さらして誘導するしかないですが、
それもAIの気分次第でしょう

 基本的な部分は、名作のリメイクだけあって面白いのですが、カードがすべて悪い方向に働いていて、
台無しにしてしまっている。もしプレイするのであれば、それを踏まえて本作のプレイに臨むといいかもしれません



リメイク版タクティクスオウガが余計な新システムを入れてブーイングされてるが、FF7リメイクのバーストシステムを思い出す
妙なシステムを導入し仕様をそれに合わせ敵が硬くなるという
0314名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/14(月) 01:15:36.39ID:+ah7eVJG
Flatwoods ≫ レビュー ≫ タクティクスオウガ リボーン
steamcommunity.com/id/akatubo/recommended/1451090/
バフカードもオリジナルのような、待ち主体の単調なゲームにしたくないのはわかるが、戦場で突然カードが落ちてくる違和感がすごい

サイカ4725 ≫ レビュー ≫ タクティクスオウガ リボーン
steamcommunity.com/id/nedielhcsakies/recommended/1451090/
何より低評価になった点はバフカードの存在。
良い点を挙げると
・待ち戦法を取れなくなるため戦場に動きが出る。


新システムによってプレイヤーが否が応でも能動的に攻めざるを得ない点もFF7リメイクのバトルシステムに似てる
0315名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/16(水) 06:47:42.32ID:L4C6WbQa
「エルデンリング」世界累計出荷本数1,340万本突破! バンダイ、2022年3月期決算を公開 - GAME Watch
game.watch.impress.co.jp/docs/news/1408380.html
※発売から1ヶ月足らずで達成

↓更に半年後

バンナムHD、『エルデンリング』が海外リピート好調持続で販売本数1750万本突破と明かす 『鉄拳8』は23年度以降のリリースを目指す gamebiz
gamebiz.jp/news/359828


『FINAL FANTASY VII REMAKE』全世界累計出荷・ダウンロード販売本数が500万本を突破 2020年08月07日 SQUARE ENIX
www.jp.square-enix.com/company/ja/news/2020/html/a3b461d742d0d8291b74245079b01a3dbf739915.html

2年3ヶ月続報なし



FF7リメイクとエルデンリングの差に泣いた。。。
0316名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/16(水) 06:52:41.52ID:L4C6WbQa
Steam:ELDEN RING
store.steampowered.com/app/1245620/ELDEN_RING/
レビュー全体:
非常に好評 (413,760 件のレビュー)

Steam:FINAL FANTASY VII REMAKE INTERGRADE
store.steampowered.com/app/1462040/FINAL_FANTASY_VII_REMAKE_INTERGRADE/
レビュー全体:
非常に好評 (7,686 件のレビュー)
0319名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/16(水) 08:53:09.70ID:cn8AbCZ1
>>318
FF7リメイクの場合

2020 4/10  FF7リメイク(PS4)
2021 6/10  FF7リメイク インターグレード(PS5)
2021 12/16  FF7リメイク インターグレード(PC) Epic Games Storeでの配信
2022 6/17  FF7リメイク インターグレード(PC) Steamでの配信
0320名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/16(水) 09:10:03.54ID:T58ufq0M
FF7Rは実質2年間PSハード独占状態だった
0321名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/16(水) 14:38:17.62ID:6DiiorKw
FF7リバースはPS5独占スタートというのがキツそう、、
0323名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/18(金) 16:18:13.41ID:g534k6yA
『More Than A Remaster』CRISIS CORE ?FINAL FANTASY VII? REUNION - YouTube
www.youtube.com/watch?v=nnuWqftttn8
リマスター版CCFF7の新トレイラー
0325名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/28(月) 09:37:11.88ID:YZbg6ivC
『CRISIS CORE FINAL FANTASY VII? REUNION』『タクティクスオウガ リボーン』の開発メンバーにインタビュー! PlayStation.Blog
https://blog.ja.playstation.com/2022/11/17/20221117-ccff7rtor/
どちらの作品にも、多くの改善や新機能が追加されています。ゲームにどのような新要素を追加するかを、どのように決定されましたか?

佐藤万里子氏(『CRISIS CORE FINAL FANTASY VII REUNION』プロデューサー):
基本的にはクリエイティブディレクターの野村さんとどのような方針にするか決めたり、
開発会社のトーセさんから案をもらったりして、決めました。


PSP専用ゲームを現代のコンソール向けに新しく開発するにあたり、何が最大の難関でしたか?

佐藤万里子氏:
たくさんありますが、大きいところでは見た目の調整ですかね。当初は、そのまま移植をしようかと思って
いたのですが、いざ大型モニターでオリジナル版を表示して見たら、気になる箇所が多々ありまして……。

また、当時のままのバトルスタイルでは、昨今の他タイトルのアクションバトルと比較したときに、少し遊び辛い点も
ありましたので、オリジナルの良さも残しつつ、遊びやすくするという調整にもかなり苦労しました。

見た目に関しては、色々話し合った結果『FINAL FANTASY VII REMAKE』に近しい印象にしようとプロジェクト内で
指針を決めました。ただ3Dモデルの差し替えだけでは、うまくいかない部分もあったので、ひたすら調整の日々でした。

バトルに関しても、当時遊び辛いという意見が出ていた箇所を調査し、さまざまな案を実装して、こちらもひたすら
調整していましたね。思い返すと、本当にかなり細かい調整をしていたなと、思います。
0326名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/29(火) 19:51:13.34ID:wIsbD2M2
>>282
>佐藤万里子氏(『CRISIS CORE FINAL FANTASY VII REUNION』プロデューサー):
>基本的にはクリエイティブディレクターの野村さんとどのような方針にするか決めたり、
>開発会社のトーセさんから案をもらったりして、決めました。

野村さんは北瀬さんと並ぶFF7の元締めみたいな存在だw
0327名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/29(火) 19:52:00.47ID:wIsbD2M2
>>325
>佐藤万里子氏(『CRISIS CORE FINAL FANTASY VII REUNION』プロデューサー):
>基本的にはクリエイティブディレクターの野村さんとどのような方針にするか決めたり、
>開発会社のトーセさんから案をもらったりして、決めました。

野村さんは北瀬さんと並ぶFF7の元締めみたいな存在だw
0328名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/29(火) 19:59:19.30ID:tlHCD7FS
FFの内情を知らない子どもの頃ってFFは坂口博信氏がシナリオとか色々決めてると思ってた
でも野村など周りのスタッフが考えてる部分が多いと大人になって知る(坂口氏も色んなイベントとかは周りのスタッフが考えてるとインタビューで言ってるが)
ドラクエは堀井雄二が色々決めてる部分が大きいけどFFと大きく違うのはそこ
0329名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/29(火) 20:01:34.24ID:BJ0SMxXq
CCFF7リユニオンのプロデューサーって女性だけどFFのPを女性が担当するって初じゃね?
凄い時代になったもんだ…
0330名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/29(火) 20:04:50.66ID:pL+I9/Y8
>>329
将来FFのナンバリング作のプロデューサーやディレクターを女性がやる時代がいずれくるかもしれないw
映画だって女性監督が増えてきたし
0332名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/29(火) 20:34:18.06ID:dxuBXRL8
『NieR Automata』 全世界累計出荷・ダウンロード販売本数700万本突破 SQUARE ENIX
https://www.jp.square-enix.com/company/ja/news/2022/html/f9b87787ce86c3e545afd9e05cd0cb6ad8399417.html
2017年2月に発売したアクションRPG『NieR:Automata(ニーア オートマタ)』
(対応機種:Nintendo Switch、PlayStation4、Xbox One、SteamR)の全世界累計出荷・ダウンロード販売本数が、
700万本を突破したことをお知らせします。

ニーアオートマタは700万本突破の方が出たというのにFF7リメイクの売上はどうなってるんだよ
0333名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/29(火) 20:56:39.99ID:Nk5uaNNq
『NieR:Automata(ニーア オートマタ)』

2017年2月23日 発売
2019年5月14日時点 400万本達成
2020年3月31日 450万本突破
2022年11月25日  700万本突破

Wikipediaより
0334名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/29(火) 20:58:51.59ID:pL+I9/Y8
>>332
まさこんな売れるなんてビックリ
スクエニにとっては野村制作のキングダムハーツ以来の大ヒット新規IPじゃないかとw
0335名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/29(火) 21:11:12.34ID:mdiM4Adz
ニーアなんたらってよく知らんけどwiki見たら日本で120万売れてるの凄し
国内でミリオン達成したスクエニの新しいIPって確実にKH以来だろう
0336名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/29(火) 21:25:54.78ID:Nk5uaNNq
ノムリッシュにはキンハー以外にもう一本大ヒット作品を作ってもらいたい
0337名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/30(水) 18:02:58.91ID:Abh6JxaF
佐藤万子
0344名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/08(木) 21:15:30.88ID:nVM0RuJh
ファイナルファンタジー新作巡りインサイダー取引か(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース
news.yahoo.co.jp/articles/982270eb1a862a41920428cb876fcad38fe2cdc7
新作ゲームは「ファイナルファンタジーVII ザ ファーストソルジャー」だったとみられます。

「FF」新作でもインサイダー取引か 「ソニック」生みの親・中裕司容疑者らを再逮捕(ABEMA TIMES) - Yahoo!ニュース
news.yahoo.co.jp/articles/9f56900012021a49fc267ff89def14bd12074cc5
新作ゲームは「ファイナルファンタジー VII ザ ファーストソルジャー」だったとみられる。


FF7のバトロワのソシャゲに泥を塗りやがって、、
0347名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/12/10(土) 13:37:00.56ID:DnPEocPY
質問なんですが
作品によって例外はあるけど
FFって7や6くらいから迷走暴走してるやん?
なんていうかファンタジーから架け離れた

それって野村哲也さんが原因なの?
それともシナリオライターの野島一成さんとか?
0350名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/12/12(月) 21:46:08.11ID:pYK7FYdw
FFVII REMAKE @FFVIIR_CLOUD
突然ですが『EVER CRISIS』の最新トレーラーを公開致します
youtu.be/8rbU2-mwW5I
予定していたCBTについては来夏に延期させて頂く事になりました。
期待以上に仕上げる様頑張っておりますので続報をお待ち下さい。
ではこの後20時からの『 #CCFF7R 発売直前放送』も是非お楽しみ下さい@野村
https://twitter.com/FFVIIR_CLOUD/status/1602254434242895872
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0351名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/12/12(月) 21:47:11.29ID:pYK7FYdw
『FINAL FANTASY VII EVER CRISIS』 Winter 2022 Trailer - YouTube
www.youtube.com/watch?v=8rbU2-mwW5I
長らく新情報がなかったFF7エバークライシスの新映像がついに公開
0352名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/12/12(月) 21:55:35.69ID:5vogE7Gl
エバークライシスは楽しみ
バトルに関しては野村が厳しくチェックしたらしいし
0356名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/12/13(火) 11:15:49.15ID:PqKXHl4k
>>349

ふむふむ、ありがとう
ちなみにその原因は誰とかはっきりしてるの?
野村さんとか野島さんとか
0358名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/12/13(火) 21:02:04.50ID:zXJJLNWp
クライシスコアFF7リユニオン本日発売!!!!!
0367名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/12/19(月) 20:37:53.92ID:Uqya530x
セール中の『FF VII REMAKE』が上位に登場!1月発売の『Dead Space』もランクイン【Steamランキング】(アスキー) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/6a33e540ec071ae1ad775d60c39bc99927f5271c
2.『FINAL FANTASY VII REMAKE INTERGRADE』
●スクウェア・エニックス
●発売中
●5630円(12月23日まで43%オフ、以降は9878円)
●製品URL:store.steampowered.com/app/1462040/FINAL_FANTASY_VII_REMAKE_INTERGRADE/

6.『CRISIS CORE ?FINAL FANTASY VII? REUNION』
●スクウェア・エニックス
●発売中
●6820円
●製品URL:store.steampowered.com/app/1608070/CRISIS_CORE_FINAL_FANTASY_VII_REUNION/
0368名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/12/20(火) 00:52:02.14ID:/82GlhzR
コピペ荒らしのキチガイは必ずageで書くからまともな人はsageで書こうぜ
区別がついて分かりやすい
0381名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/12/24(土) 21:35:04.35ID:6cX9Ioh+
>>380
多くの人が思ってるであろうことを言う
この声優さんは生き続けてスレをコピペで荒らしてるキチガイが死ねば良かったのに!!!!!
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