【スクエニ】野村哲也 Part I【FF KH すばせか】
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スクウェア・エニックス所属のゲームクリエイターでイラストレーターの『野村哲也』さんのスレです 一時期は絵柄パク乗り越えて個性あったけどパクられまくって新鮮味無くなった印象
また絵柄パクはじめて個展のアイデアまでパクって印象最悪
三原色中心にたくさん色を使うのが自分の個性って思ってるのか知らないけど画面とっ散らかってるだけで色彩センスも以前より落ちてると思う
悩んでる人に暴言吐いて自分が似たような状態に陥ったらイベントすっぽかすとか事実なら最低 フォースポークン メタスコア67wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww ★3
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1674523742/
【悲報】PS5独占の新作AAAゲーム「フォースポークン」、メタスコア68点
nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1674525382/
【悲報】スクエニの超大作・PS5「Forspoken(フォースポークン)」がメタスコア68点の評価!ポリコレに配慮したのが影響か? [683847785]
greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1674521791/
FORSPOKEN(フォースポークン) プレイ動画 - YouTube
www.youtube.com/playlist?list=PL56buH249iJOXppBnisb0hM10xchnk8Iw
ついに発売されたスクエニの新作アクションRPG
アクションは爽快感あって面白そうに見えるけど
時間が経つとFF7リメイクのコマンドバトル感ある戦闘システムに戻りたくなるんだよなぁ
やっぱり7Rのバトル最高 >>519
操作するのは主人公だけで仲間がいないのが寂しい…
野村もアクションゲーム特有のその性質を危惧した発言をしたが >>520
FORSPOKENの物足りなさの原因の一つにそれある >>520
逆にFF7リメイクは仲間たちと戦ってる感あるから楽しい FF7と並ぶ伝説のゲーム『ゼルダの伝説 時のオカリナ』は3Dアクションゲームだけど2Dアクションゲーム感覚で遊べる仕様なのが凄かったけど
FF7リメイクはアクションだけどコマンドバトル感覚で遊べるっていうのが凄いと思う FF7リメイクのプレイ動画を無性に見たくなってまた視聴
やっぱ見飽きないな~このシステム FORSPOKENはFF7リメイクとは真逆なゲームな感じ
・ゴリゴリのアクションゲーム
・仲間なし。操作キャラは主人公のみ
・オープンワールド
・今流行の異世界転生もの >>527
フォースポークンはトレンドに合わせててFF7Rより評価されてもおかしくいが現実はそうではないのが興味深い(>>519)
あの作品が批判されるのは色んな原因があるだろうけど 流行を追って作るとスタート地点からトップランナーに負けてるし勝ちづらいから >>530
【キングコング西野亮廣氏 #1】先輩が引いたレールを走っても追いつけない Heroes of Local Government
https://www.holg.jp/holg/nishinoakihiro/
なんでたけしさんとかに負けてるのかなって考えてたら、やっぱり当然で、自分が走っているレールっていうのは、
たけしさんが引いてくださったから。先輩方が引いてくださったレールを走ったら、そりゃ先輩方の背中が
あるのは当たり前の話だなあと。
(略)勝とうと思ったら競争しない。競争した時点で負けてしまう。
というキンコン西野がよく言う話を思い出した
トレンドを追うのも同じだと思う あの元任天堂社長 山内博も川上量生も競争すると負けると言っているw(>>215) ノムリッシュに他イラストレーターが勝てないのも絵に独自性があるからだろうし この人の絵って古塔に似てるってだけの特徴しかない模写絵で個性ないしすごい上手いわけでもない
ただ女描いてるだけでオシャレさもない上に面白みもないから見ててつまんないんだよな
これならまだ古塔の方が冒険はしてるし見る側にウケようって意欲もあると思う
まぁこのスレみたいにだんだんリアルでも過疎っていきそうだから早めに自分だけの絵柄生み出して頑張ってねとしか言えない >>534
~だよなとか言ってるけど何一つ同意できない
そんなこと思ってるのお前だけ >>534
古塔って誰だか知らないからググったが最近の若い人じゃねえか
絵が似てるなら悪いのは向こうだろバーーーーーーーーーーーーーーーーーカ
こんな頭の悪い奴にいちゃもんつけられる野村に同情した 古塔とかいう人よりノムリッシュの方が凄いことを証明する>>534のアホさに笑いました >>534
このレスは誤爆かコピペ荒らしだな
・野村と古塔は絵が全然似てない
・模写絵、個性がない、上手くないだのあまりに的外れな意見
・古塔の方が野村より大分年下
絵が似てるなら古塔側に非があり野村が文句を言われる筋合いはない ノムリッシュに他イラストレーターが勝てないのも絵に独自性があるからだろうし FF17っておそらくまた野村路線だと思うがもう始動してるんだろうか
FF7リメイク、キンハー4、某噂の続編、それにFF17ときたら死ぬほど忙しそう FF16は地味で盛り上がらない
やっぱりFFは野村の絵じゃなきゃダメみたいだ 1月31日『ファイナルファンタジーVIIの日』に制定 ORICON NEWS
https://www.oricon.co.jp/news/2265962/full/
『ファイナルファンタジーVII』が発売された1月31日が、日本記念日協会により「ファイナルファンタジーVIIの日」
として制定。FINAL FANTASY VIIディレクター、『FINAL FANTASY VII』リメイクプロジェクトプロデューサーの
北瀬佳範氏よりアニバーサリーメッセージが公開された。
■アニバーサリーメッセージ
ファイナルファンタジーVIIが発売された1997年の1月31日はシリーズにとっても、そして私たち開発にとっても
いろいろな事が大きく動いた日でもありました。目まぐるしく進化するゲームテクノロジーの波に呑まれながらも、
大きくひらかれた未来を夢見ていた事を思い起こします。この記念日の制定によってその思いを忘れずに
いつまでも持ち続けようと思います。
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお >>547
こんな認定をされるゲームなんておそらく全然ないと思う FF7って正月もとっくに終わった1月31日発売だったんだなぁ
FF7が発売されて友達の間で話題になってた頃の冬の学校帰りの光景とかが今でも目にうっすら思い浮かぶ FF7発売当時に生まれた赤ちゃんは26歳の社会人に
FF7発売当時に10歳だった小学生は36歳のおっさんに
FF7発売当時に20歳だった大学生は46歳の働き盛りのおっさんに
FF7発売当時に46歳の働き盛りだったおっさんは72歳のおじいさんに FF7発売当時に26歳だった野村哲也さんは52歳に >>555
ダウンタウンなど偉人たちは26歳で大きな出来事を成し遂げるという26歳の法則の本を華丸大吉のツッコミが昔出したけど
ノムリッシュにもあてはまってて凄い ダウンタウン、とんねるず...選ばれしお笑い芸人は「26歳」で時代を掴む? - ニュース|BOOKSTAND(ブックスタンド)
https://bookstand.webdoku.jp/news/2014/01/25/160000.html
博多大吉初の著書「年齢学序説」ブレーク - 芸能ニュース nikkansports.com
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20100225-599787.html
>26歳だけではなく、38歳、51歳も大きな分岐点になっているという。
この本だ 1/31って1年の最初の月で、日にちは月の最後だから覚えやすい テイルズオブアライズのSTEAMのレビューを見てたらFF7リメイクの戦闘に一つ不満があったの思い出した
複数のキャラ同士による合体技・必殺技みたいなのがなぜないんだーーーーーーーーーーー!!!
例えばクラウド・ティファが一緒にど派手なリミット技みたいなのを使うとか
FF13でもこれ思った
キャラ同士による必殺技みたいなのがない点が寂しいし味気ない FF7の発売は日本のゲーム史においてそれだけ歴史的な日だったということ FF7の時みたいなゲームの進化における衝撃って今後おそらくもうないんだろうなぁ・・・ >>547
>>561
FF7はゲームを変えた歴史的な事件だから全然当たり前なこと
実際FF7級のショックってその後26年間でなかった
これからも多分起きそうにない 映像美に謎多きプロローグ…テンション最高潮で物語に導く“名作RPG”の「すごいオープニング」3選(ふたまん+) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/cbd97c7f5b424c0d7524630719db88ad4a974d32?page=2
■新時代の幕開けを感じた『ファイナルファンタジーVII』
最後に紹介したいのが、1997年にプレイステーション(以下PS)で発売された『ファイナルファンタジーVII』(以下FF7)だ。
前作まではSFCで発売されていたため、ドット絵から3DポリゴンになったキャラクターとCGを用いたグラフィックが
当時大きな話題に。世界中のゲームファンから注目を集めたそのオープニングは、トップレベルと言って過言では
ないものだった。
幻想的なBGMと背景の中からメインキャラ「エアリス」が立ち上がり、ズームアウトしながら巨大都市「ミッドガル」の
全容が見え、FF7のロゴが表示される。そして荘厳な印象から一転、その余韻を感じさせる暇なく曲が変調し、
列車からの襲撃シーン、そして戦闘へと矢継ぎ早につながっていく。
ここまででゲーム起動からわずか3分程度。それまでのRPGのように会話を進めたり街で準備をしたりといった
ゆったりとした導入とは違い、プレイヤーは状況も分からないまま、映画さながらの緊張感で物語に放り出されるのだ。
操作可能になってからも魔晄炉を爆破するという緊迫した状況から始まるため、プレイヤーのテンションも最高潮の
状態で楽しむことができた。今でこそ珍しくない手法ではあるが、FF7はそのパイオニア的存在と言えるだろう。 FFVII REMAKE @FFVIIR_CLOUD
今月のPC・スマホ用壁紙カレンダーは、クラウド!
リメイク版アートは、オリジナルのイメージに近づけるために神羅ビルをパーツ単位で調整したり、誤差とも
言えるようなクラウドの身体の傾きや頬のラインの見えかたなど多くの試行錯誤を重ねたものなんですよ!
#FF7R #FFVII25th
https://twitter.com/FFVIIR_CLOUD/status/1620618074918469633
FF7
pbs.twimg.com/media/FnYu44lakAAnKG6?format=jpg&name=4096x4096
FF7リメイク
pbs.twimg.com/media/FnYu6IoaMAEjjqo?format=jpg&name=4096x4096
オリジナル版プレイヤーとしては胸アツな二枚
23年の進化に感動
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>567
1997年→2020年のグラフィックの変化に感慨深さを覚える 坂口博信 @auuo 11時間
FF7は26周年か…
30周年、近いね。
くつわ @ktwfc 1月31日
FF7
https://twitter.com/auuo/status/1621160567213006849
FF生みの親の坂口博信さんもFF7について触れてくれた!!!!!!!!!!!!!
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 坂口博信 @auuo 11時間
FF7は26周年か…
30周年、近いね。
くつわ @ktwfc 1月31日
FF7
https://twitter.com/auuo/status/1621160567213006849
FF生みの親の坂口博信さんもFF7について触れてくれた!!!!!!!!!!!!!
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>572
ノムリッシュを大抜擢してくれたことにしろヒゲさんがいなかったら生まれてない作品だからな >>572
坂口氏の言う通り、このままだとあっという間に30周年になりそうだ 野村さんはこの25年は長く感じたとインタビューで言ってるけど分かる
PS1~4の時代ってゲームが日々めまぐるしく進化して濃い時間だったから
ただPS5からは進化が緩やかになり時間はサラッとすぐ過ぎ去る感覚になりそう もうゲームのグラフィックを見ても驚くことがねえよな FF16の映像見ても正直あまり感動がなかった…
FF7リメイクは原作からの進化に感動できたが ゲーム機の進化がPS4で行き着いた感ある
PS5以降はプラスアルファでなくても別になくても困らない感じ ゲーム機の進化がPS4で行き着いた感ある
PS5以降はプラスアルファ
なくても別に困らない感じ ドラクエ11をしたら「グラフィック綺麗になったな~」と感動したけど、ドラクエ7→8の時の進化の衝撃や感動にはやっぱり勝てないんだよなあ >>593
堀井雄二もドラクエで8のテクノロジーの変化に一番衝撃受けた様子を告白
ドラゴンクエスト 伝説と勇者の誕生:App Store ストーリー
https://apps.apple.com/jp/story/id1560617351
ドラゴンクエストのシリーズを開発してきた中で、堀井さんがテクノロジーの進化でゲームの内容自体が変わった、
と最も強く感じたのは「ドラゴンクエストⅧ 空と海と大地と呪われし姫君」を制作した時だったと言います。
堀井さん:「ポリゴンで全体的に作られていて、立体的なマップ上に、木や城などが置かれて、
そこを歩いていく景色は、それまでの平面のマップ上の移動と感覚が大きく異なって、象徴的でした。
それまでの平面のマップ上でも、頭の中では世界を歩いている気持ちでしたが、フルポリゴンの立体的な
表現だと、自分が世界の中をどこまでも歩いて行ける、という感覚が強まりました。歩く喜びがありました。
より冒険している感じが出せたように思います。今はもう当たり前のように感じるかもしれませんが、
最初にフィールドを走ったときは衝撃的でしたね」 つまりPS1やPS2のような衝撃がもうないということ ファミコンからPS5までの進化をリアルタイムで味わえた世代はゲーマーとして幸せだった >>597
ゲームを作る開発者側も幸福だったと思う 【FF7・ios版】#1 おっさんの旅立ち - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=wAKp-2J7Sqc&list=PL_JVL96sE-qpC2WyLWxCdIVqtEzjFWDPz&index=1
オリジナル版FF7のプレイ動画を見てるわ
リメイク版ばかり見てたらこっちも無性に見たくなって
実況がないから見やすくておススメ >>601
懐かしい!!!
でも今見てもそんな古臭く感じない リアル路線のFF7リメイクも好きだが野村さんのイラストがそのまま3D化されたような原作がやっぱ好きだ オリジナル版のFF7を見たら何か涙が出そうになった FF7の原作は好きだけどアドベントチルドレンやリメイクの方向性は正解だった
FFは常に限界に挑戦するシリーズだから ただ聖剣伝説3みたいなイラストをそのまま3D化したようなFF7のリメイクも見てみたかった気持ちも
自分はFFはキャラがどんどんリアルになってからノリについていけなくなった 【朗報】神ゲーでお馴染みのPS版『パワーウォッシュ シミュレーター』に『FF7』ミッドガルが追加決定!
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1675583902/ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています