私はScratchの住民です。
Scratchにはコミュニティーガイドラインというルールが全てで、それに違反していたら報告ボタンを押してスクラッチチームという管理者に通報できます。しかし、最近はなんかへんな人たちが勝手にルール作って、それに違反していたら報告ボタンを押す奴らがいます。また、コミュニティーガイドラインを変な捉え方をして、違反じゃないのに違反だという人たちがいます。おいおいそんなことはコミュニティーガイドラインに載ってないぞと言っても「みんなで話し合って決めた」などというので、ここはひろゆき風?に「それはあなたたちが勝手に決めたルールですよね、それを全体で使うのはおかしくないですか?」と言ったら従わせようと、脅迫してきたりでこまっています。また、報告した理由を問うと、Scratchチームの直々の言葉だ、というのです。本文見せてといってもみせようとしません。これらに関しては無視したほうがいいと思いますがいかがでしょう。