【青い鳥・つばさ・みらい文庫】児童文庫総合スレ12
愛されハワワ系もホストクラブによる売掛け搾取を想起させる面があるから少なくとも自分の子には買わんなー
ツイッターで内輪でキャッキャしてる作家さん達の新作も、どれも劣化再生産って感じがして売れんだろなーってのはある
文句垂れてみたw キミノベルは本当そろそろ2作目オリジナル当てないとやばいんじゃないか
オリジナルトップの歴バスすらPOSではつばさの中堅って感じだし
あとサイト見づらいのどうにかしてくれ キミノベルも女の子向けばっかりになったな
創刊時はまだ色々頑張ってた感はあるけど キミノベル男子が多く読んでるのは入間くんくらいなんじゃないか?
>>212
208じゃないけど、Twitterしてる作家はかなりそんな感じな印象あるな
スペースで話したらリプでのやりとりや著作の相互RTもかなり頻繁
エゴサしてファンの呟きやイラストにコメントしたりと交流好きが多い気がする
自分としてはあまり好みの傾向ではないもののそれが悪いこととは思わないけどね
なろうとかもそんな感じの互助会風だし時代なのかも キミノベルHP見づらいのは掲示板のせいかな?
時々覗いていかにも小中学生だなって書き込みにニヤニヤしてしまうけど
自分が〇〇推しだと言いながら同担拒否とかテストの点数発表で盛り上がってる時テストの点載せないでとか自分は返信しないけど悩み聞いてくれとか 掲示板とか感想欄もっとスッキリ出来るだろと思うね
あともっと読むボタンででてくる書き込みが少なすぎるなと感じる
つばさは分けてるけど30個は一気に見れるし、みらいは全部1回で出てくるし
というか掲示板とかに限らずサイト自体が遊び心詰め込もうとしすぎていて初見だとごちゃっとして見える
子供は楽しいかもしれないから、そうなら別にいいんだけどキミノベル自体そこまで伸びてないからサイト見づらくて情報探しづらいのは結構マイナスなんじゃないかと邪推してる 一度に出てくる書き込み数は確かに少ないね
雑談が多いから長文になりがちなせいもあるだろうけど
遊び心がありすぎるのは同意
キミノベルの話じゃなくて他社の作品の話ばかりしてたりするし みらいのクイズ、めちゃめちゃ伸びてるね
これは爆売れの予感 >>217
伸びてる?
みらいの8月発売の本の中で一番売れてないと思うけど
なに見てそう思ったの? みらいのクイズは伸びてるかはわからないけどツイッターでクイズ好きにバズってたね 探してみたけどみらい公式のポスト?
数としてはバズというには程遠いと思うけど普通のリポスト65に対し引用84件はかなり多いね
タイトルパブサもしてみたけど、購入報告も児童書にしては結構あってクイズ界隈で話題になってるのは確かかも
1年間の人の新作、2巻で終わり感あるね
「ハッピーエンドはどこですか」ってタイトルに対して「ハッピーエンドは自分の手で。」ってあらすじにかいてあって回収してそうだし 2巻で終わったといえば高杉さんのさよならは言わないも急に終わった感があったな
もう少しじっくりやるのかと思った なんか作家の方は作品終わらせてもまた次って人多いけど絵師は1作担当したらそれっきりってこと結構多いよね
挿絵って単価低いって何回か話題になってるところもみるけど、定期的な案件であること・本という媒体で人の目に触れやすいことをメリットとして受けるんだろうから即終了の作品担当の絵師はなんか不憫だわ
売れるかどうかは出すまでわからないから仕方ないことなんだけどね 駒形さんとかしゅーさんとか長期シリーズやってるし別作品も手がけてる人とかはいいけどな 今青い鳥文庫の挿絵イラスト公募してるけど、あまりの安さにイラレスレ騒然となったわ。 >>225
「私が恋のセンターです!?」ってやつかな?
表紙、袖イラスト、背カット、人物紹介4〜5キャラ、挿絵10点程度で20万円か
全部で18枚だし確かに安い気がするな
青い鳥って前も生花の作品で公募してたけど、直接声かけた方がいい絵描いてくれる人みつかるんじゃないの?
公募に参加するのってワナビや仕事こない人達だろうし
人気絵師も青い鳥の絵担当してるから見つからないってこともないはずだし、原稿料安いとは言ってもこの作品だけ特別安いってこともないよね ポプラ公式、歴バスの話ばっかりで鬱陶しい
キャラの誕生日祝って動画までアップして、売れてるからってのはわかるけど他の作品の作者やファンがどう思うかとか考えないのか
そんなに歴バス好きなら歴バス公式アカウントやってほしい
作者が宣伝するのは当然だからともかく、編集も他の作品も担当してるはずなのに毎日歴バス歴バスって私物扱いやばすぎる >>227
抜けてた
歴バス公式アカウント作ってやってほしい です
前も1作品だけアカウント乗っ取りとかしてて不愉快だった
レーベル公式アカウントでは全作品とまではいかなくても現行作品は平等に扱ってほしい…… 歴バスが売れてるっていうのもあるけど、多分歴バス担当編集が超マメなんだと思う
担当編集によってtwitterの運用全然違うからね
そこら辺揃えて欲しいんだよなー 歴バスの編集の他の担当作と比べても異質じゃない?
売れてるからと言われればそれまでだけど複数担当してる中でも入れ込み具合が違う キミノベルはあさばさんと高杉さんがお気に入りだよね あさばさんのインタビュー動画とかもあったね
歴バス売れてるから押せ押せって感じなんだけどその他との格差が半端ない
キミノベル売れてなさそうだけど他にも面白い作品たくさんあるけどな あさばさんのインタビュー動画は見てて恥ずかしくなった
あれはかわいそう
公開処刑だろ あさばさんはファンがコミュニティ作成して企画とかやりまくってるからSNSで話題にすると反応が見えやすいってのも押せ押せの原因かもな
作者やファンは悪くないけどね
インタビューは文章でも良かったとは思う あいはらひろゆきさんって死因公表ないけど自死の可能性ある? >>226
そうそう。
イラストレーターとしてデビューしたい学生さん向けっぽいし、安くてもしゃーない感じもするんだけどね。
話題作りにはなるのかな。 フォローしてる作家と絵師同士がいつのまにか相互になってた
アカウント画面で〇〇がフォローしていますってところこの間は双方出てなかったはず
もしかして新作で組むのか
そうだとしたらかなり嬉しい つばさで書いてる人かな?
前々からフォローしてるならともかく、こういうにおわせはプロとしてどうなのって思っちゃう 双方の作品が好きなだけのフォローの可能性はないの?
組むにしてもたかがフォローだけでプロ意識にかけた匂わせ扱いは過敏じゃね
リアコ営業してる芸能人やら配信者が女との繋がりできてたらざわつくのわかるけど作家ってそうじゃないし
出版社としても情報解禁まで絶対にどこからも漏らしたくないなら釘打つでしょ なりプロって終わったのに宣伝記事が比較的多い気がするんだけど終了作でもその後のはね方次第では第2部とかありえるのかな?
なんか担当絵師のことちょっと調べたらヤバいストーカーついててびっくりした 今年の講談社児童文学新人賞受賞した人の名前がまひる
らくがきポリスの作者かな? おおー、普通ペンネーム考えるときに一応検索するでしょうからその可能性高いですね
ところで講談社児童文学新人賞って、たとえばカクヨムとかwebで発表済みの作品を応募してもいいんでしょうか?
要項には商業ではない同人誌であれば既発表作品でも可とありますが その業界で著書出した実績があっても新人賞とれるもんなの? さらに佳作は五十嵐 美怜さんらしい
児童文庫作家が二人受賞
>245
webから削除してから応募すればいいと思う
>246
最近の新人賞はプロアマ問わずってのが多い >>247
そうなんだ、ありがとう
にしてもプロでもいいなんて新人とはって気持ちになるな >>247
なるほど、webから削除して送ればいいか。ありがとう
まあ、元プロならその分完成度の高さは求められるんでしょうけどね。新人は成長に期待できるけど らくポリの人次作なかなか出してくれないからこのままフェードアウトかと思ったけど書き続けてたんだな
超吉の人とかもどうなってるんだろ キミノベルは、そろそろ歴バスに続くヒット作ほしいところだな
作品は面白いのも多いけど、レーベル自体の知名度がなくて、書店でも他レーベルに比べて扱いが狭い
その貴重なスペースを歴バスで埋められてる状態だし
歴バス擦りまくって、扱いの差がこれ以上露骨になったら、キミノベルで書いてくれる人減るぞ
キミノベル小説大賞でダイヤの原石が見つかるかどうかってところか キミノベル売れない作品は3巻完結みたいだな
コトダマも守ってあげたいもオンステージもセカイのハテナも3巻で終わった
セカイのハテナは色んな謎が残された状態での打ち切りだから本当もっと読みたかったわ 雑誌連載じゃない作品の初動とか絵で決まるっていっても過言ではないだろうから、
他レーベルでヒット作担当してる絵師引っ張ってきたらいいのに
言っちゃ悪いけどうみねこ館とか作者が絵も描いてるけど、
ぶっちゃけ今の時代の商業レベルに達してないと思うし
素人の趣味絵ならうまいかもしれないけどさ
キミノベルって作家は他レーベルから引っ張ってくること多いけどあんまり他社で仕事済みの絵師使わないよね
キミ宙、サバイバーの絵師と海色の絵師くらい?
次出る星座はみらいのおチビの人か 青い鳥文庫のエトワールってここにいる人で読んでる人いる?
バレエ物は気になってるから、主人公が内気すぎなくて恋愛脳でなければ是非読んでみたい >>253
セカイのハテナ→タイムスリップ探偵団
まもってあげたい→夜カフェ星カフェ
恋愛寮においでよ→ここあのコスメボックス
ないしょの未来日記→スターになったらふりむいて
空色DAYS→一年間だけ
めぼしいところでこれだけはいるかな
売れ線を追求するとどこも似たり寄ったりな作風というかラインナップになるな
恋愛系中心というか冒険できなくなる >>255
結構いたんだね、自分の確認不足ですまん教えてくれてありがとう
でもヒット作の絵師となると海色くらいだよね
例えば時間割とか絶体絶命とか霧島くんあたり?
まあ声かけても多忙とかで断られてる可能性もあるか
男子向けはどうしても少年漫画が圧倒的に強いからなぁ
レッドみたいなの出せたら強いと思うけど >>257
気に障ったならごめんね 具体的に絵師を挙げたのはよくなかったな
>>258の言う通り絵が良いで売れるとは思ってないよ
いくら絵が良くて児童書は挿絵多いとは言っても、
メインは物語でそこに入り込めないと続き買ってもらえないからね
でも絵が良くないと売れない確率があがると思うんだよね
なのでヒット作の絵師に担当してもらえば打率はあげられるだろうにって考え
作家買いが大人向け作品よりなさそうだけど、あの作家の新作!は帯や作者名等文字を読む必要があるからかなと考えてる
でも絵は視覚的に一目であの人の作品だ!と分かりやすいからヒット作を担当して業界で既に知名度がある場合有効じゃないかな
レーベル自体の知名度が低い現状軌道に乗るまでは作家だけでなく絵師の求心力にも頼るのは商業として間違いではない
子供の頃らく魔女が好きだったんでポプラは早く軌道に乗るとかして安心して応援したいんだよね まぁ作風の相性っていうのもあるからね
心暖まる人情物なら、トレンドから外れた淡い線画風の絵が得意な人に任せた方がいいと思うし
キミノベルについては売場の面積もそんなに広くないから単純に手に取る機会が少ないって言うのもあるんじゃない?
掲示板のサイトとしては利用してても作品は読んだこと無いって子供も多い気がする どんだけ作品が売れても絵師は固定の安い原稿料だけなのに、こんな好き勝手言われて本当損な存在だよな
作品の顔みたいなもんだから仕方ないのかもしれんが
ヒット作の絵師=打率いいなんて編集部が一番わかってるだろう
それに自分の認知=売れてるじゃないと思うぞ 児童文庫業界は年々シェアが伸びてるけど絵師が見つからないって問題を抱えているとなるといつかは綻びが出そうだな
新規参入レーベルがさらに増えると不味いんじゃないか? >>261
自分が知らないものは人気がないって認知はたしかに傲慢
だけど本に限るとposや累計部数など数字が出るものだからね キミノベル大賞の応募要項で「続編の余地があるもの」って明確に出してきたし、編集側も歴バスに次ぐ人気シリーズが出てほしいと思ってるんだろうね 歴バスについては売れてるものの宣伝が多くなるのって仕方ないことなのかもしれないけど公式の特別扱いが作品のファンの熱量の格差を広げてしまってる気がする
ファンミもつばさがやってるみたいに作品の、ではなくレーベルのイベントにして作者何人か呼ぶみたいにすればいいのになって >>265
LINEスタンプもそうだけど、歴バス単体じゃなくて、他作品も一緒にすればいいのにね
歴バス経由で、キミノベルの別作品も手に取ってもらえるチャンスなのに >>266
スタンプに関しては出してくれるなら自分は好きな作品だけの方が嬉しい派だけど、言ってることはわかる
歴バス頼りにどんどん傾いてるし上でも言ってる人いたけどキミノベルで書きたいって思ってくれる作家が減っていきそう 最終的にポプラカラフルみたいにムーとマテマテ
ポケットのらく魔女頼りで他の作品はちびちびみたいな結果に終わりそう キミノベルは他社漫画の入間くんのノベライズ持ってきたり集英社のりぼんでコミカライズ載せたりやる気はすごいあると思うんだけど…
歴バスゴリ推しも他の作品がどうでもいいのではなくヒット作をもっと大きく育てたいってだけだろうし
でもなんか微妙な空回りを感じてしまうんだよな、サイトの凝りすぎてごちゃごちゃして見づらい感じとかも含めて 掲示板が盛り上がっても肝心の作品の話題になかなかならんのって致命的だと思う
作品への興味の誘導もできてない感 つばさの今月刊のPOS確認したらサバイバー130台でかなり伸びたね
星ねがも安定してPOS入ってたから切るのもったいないと最初は思ったけど英断だったのかも
自分としては星の方が好みだったからもう少し読みたかったけど
社長は圏外だったけど自分は結構楽しめたしこれから伸びるといいな 七色ギフテッド!→ 七色スターズ!
中身は同じっぽい? POS見てもキミノベルは厳しいね
歴バス以外でPOS圏内入ったオリジナル作品ってあったっけ 多分ない コミカライズしてる恋愛寮も確か圏外だし
今年中に1作くらい大ヒットまでは行かずともPOS入れる作品出たらいいけどね
来年はレーベル創刊3周年?だしそろそろ作品数も多くなってきてるのに他のレーベルと並べるくらいの作品が歴バスだけなのは心許ない あと1年間の人の新作読んだら2巻終了っぽかった
君となの人の新作といい恋愛メインの新作苦戦してるな LGBTQや多様性に配慮したレインボーカラー的な作品が多く出てきたのは良いことだ
だがおれは宗田理の暴力にあふれたぶっ飛んだ児童文学も好きだな。べつに大人の読者に好かれたってうれしくないだろうけど >>275
そうなの?巻末に予告なかった感じ?
作者のSNS見ても完結ですとか言ってないよね >>277
終わり方がこれからもたくさんのハッピーエンドを作っていこう!みたいな感じで、改行しておわりってかいてあった >>278
そうだったんだ
つばさのHP見てみたけど読者の子も最終巻ですか?って聞いてたね
最終巻みたいな表記どこにもないってことは1巻がボーダーギリギリで2巻の初動次第で完全に終わりか続くか決まるのかな 理科おかの人青い鳥で新作出るんだね
同期のサキヨミの人とか、他にもまだデビュー作だけの人はほかのレーベル掛け持ちとかしてくのかな? >>280
こちパの人みたいに爆死して1巻打ち切りで青い鳥から消えるか
君となの人みたいにヒットしてレーベル掛け持ち増えるか
爆死したらほかのレーベルから声掛からなくなりそう
こちパの人みたいに こちぱの人は作風がつばさに一番合っていて売れてるから
よそで書かなくてもいいのでは そう思う
こちぱの人はつばさで売れてるのにどうしてよそで書いたんだろうね
結果的に爆死作家の汚名がついたし、つばさでしか売れない印象になってしまった
好きな作家だから残念
どれだけ売れてもつばさでしか売れない作家より
どこのレーベルでも売れる作家のほうが仕事はくるだろうし
つばさで売れてるけどナナイロギフテッドの件があったから
今後どうなるか心配
青い鳥は新作がほとんど爆死してるからヒットは難しいと思う
理科おかの人、爆死作家の汚名がつくリスクがあるのにチャレンジャーだよね
理科おか好きだから応援したいけどどうなるかな 理花おかの人は別名義のコミカライズが続いてるから、一個ぐらい爆死しても爆死作家のイメージは自分はつかないかな 老舗レーベルだけど最近は苦戦してる青い鳥とまだヒット作が歴バスしかなくて公式の扱いも偏ってるキミノベル、どっちが作家として仕事受けたいレーベルなのかな というか個人的な考えだけど理花おかの人はテーマに学習要素あるから児童書ではわりと強い作風だと思う
青い鳥のも迷信、民俗学、科学ってテーマを聞くと結構面白そうだし子供も興味持ちやすいのでは
いみちぇんの人も毎回学習要素をかけた作品にして毎度当ててるし(星ねがはヒットではなかったけど毎回のPOS入ってたからはずしてもないはず) つばさで売れてるのにどうして他所で、ってそりゃ他のレーベルでも売れたら単純にもっと儲かるからじゃね
あとは他にも書きたい話があったとかいくらでも理由はあると思うけど
つばさでもこちぱとスイッチ同時連載とかもしたにせよこちぱ終わる前の引き継ぎだっただけで基本同じレーベルでは何作も同時とかできないだろう 君となの人がキミノベルで2作同時進行してるのはスペオキだから?
てか君となの人、刊行ペースがえぐいけどゴーストライターでもいるのかな 高杉さんの未来日記ってなんかテレビ番組が元ネタっぽいしノベライズのくくりだと思ってたけどオリジナル扱い?
ノベライズくくりだとしても同じレーベルでシリーズ2本同時連載してるのは事実なんだけど
あさばさんも今度キミノベルから紫式部の伝記みたいなの出すみたいだしキミノベルは一人に複数書かせるスタンスなのかもね 勢い落ちたと言っても青い鳥のブランド力は強いからなぁ
今の新興作家で青い鳥作品の影響受けてない人は珍しいくらいじゃない?
青い鳥も黒魔女と氷プリも終わったし、次にくる作品は欲しいでしょ 他シリーズに比べて露骨にゴリ押しされてる歴バスで累計10万部…
他レーベルでヒットしてる作者にキミノベルでも書いてもらうか、12月に結果が出るキミノベル大賞でいい作品を拾うかできないと厳しそうだ でも霧島くんは9巻で40万部のヒットだけど恋愛寮はPOS圏外だしマテマテの人も若女将の人もキミノベル新作はヒットしなかったよね
まあマテマテとか若女将は今の子供は読んでなくて名前を認知してなかったとかかもしれないけど、霧島くんの人が滑ってるのは作家買いがあんまりないって根拠の一つになるんじゃね
スイッチの人も青い鳥では微妙だったらしいし
れきバスの人はXの交流がかなりフランクで二次創作企画を計画するファンもいて固定ファンが支えてる感じがするけど 児童文庫のトップって4つ子だけど、四つ子の人は他のレーベルで書かないよな
他のレーベルから声かかってる可能性全然ありそうなのに
もし専業なら掛け持ちの余裕あるんじゃないかと思うけど十分売れてるからわざわざ掛け持ちしなくてもいいって感じなのかな >>295
四つ子の前につばさを支えてたこわいもの係の床丸さんも別のレーベルでは書いてないからそんなもんなのかな?
単純に四つ子に集中したいのか >>254
最近読み始めた
内気というよりはバレエダンサーになるという夢に向かってひたむきでまっすぐな頑張り屋さんだよ主人公
くるみ割り人形のクララのイメージがピッタリ合う役っていえば分かるかも
恋愛要素もそんなにない 青い鳥文庫が好きなんだけど
客観的に見た現状は
・現在青い鳥で売れてる作品と売れてる順
KZ
人サバ
怪盗クイーン
ひなひか
きみ100
エトワール
・そろそろ打ち切り
恋愛禁止
星カフェ
ララ
トモデス
・爆死
Pの推しゴト
きみがキセキを
ヒミツの両想い
こう見たら心配になる
青い鳥で本を出すのが夢だからなくならないでほしい >>299
爆死、新作が多いけど…売れなかったの? >>300
この数年、新作はひなひか以外売れてないと思う
爆死は言葉通りまったく売れてない
来月の新作は売れて欲しいけどタイトルがダサいから心配
子供達が話題にしにくいタイトルだよね エトワールこんなに売れるとは思わなかった
絵は落ち着いていて綺麗だけど子供ウケするのはもっとキラキラした少女漫画みたいな絵柄かと
内容がいいんだろうな ひなひかってそんな売れてるの?と思ったらPOSにも入ってなくね
重版はしてるみたいだから爆死ってほどでもないんだろうけど、
つばさはもちろんみらいでも3巻終了レベルでしょ
そのラインで売れてる判定は青い鳥っていうレーベル自体の力のなさに説得力が増してしまう 理科の人の青い鳥新作タイトルロゴと絵が合ってなくね?
こんなポップなロゴなら理科おかや時間割みたいなアニメタッチな絵がいいと思うんだけど >>303
落ち着いて
爆死作家の方?
今はそういう話じゃなくてね
単純に新作はひなひかしか生き残ってないって話
青い鳥の力のなさ云々は同感 >>305
生き残ってる生き残ってないって話ならまだ終わってない「そろそろ打ち切り」に挙げた作品も現時点では生き残ってるよね
売れてるって言うから調べて見たら別に数字出せてないし売れてなくね?って話なんだけど
このスレ前から君となもやたらageまくったり熱烈なファンいるけどむしろそっちがご本人?と思うよ >>307
むきになってどうしたw
ひなひかが売れてるって話じゃないよね
青い鳥を心配してる流れだよね
いろいろずれてるよ
このスレ最近平和だったんだから空気読んで
あなた普段からずれてるって言われない?
そもそも調べてみたって言うけどどの数字を見たの?
個人のブログにあがってるPOSのこと言ってる?
それが正確なデータっていう確証はどこから?
そうじゃない数字を見たならどこで見れるか教えて
このスレ前から君とな作者とかいみちぇん作者につっかかる人いるよね
302のエトワールはスルーなのに、ひなひかは数字調べてまでsageるのこわいよ
ちょっとROMろうか ひなひかが売れてるなんて一言も言ってないんだけどな
なんか怖いのでスルーしてこの話題は終わりにしたいです
平和だったのに火種を作ってごめんなさい
客観的に見た現状で気分を悪くされた作家の方、ファンの方、すみませんでした
私は青い鳥文庫で育ったので青い鳥文庫作家に
憧れています
小説賞の締切まであと3日なのに間に合うか微妙で現実逃避してしまいました
青い鳥の心配してないで一文字でも多く書いて応募します
私もROMります この前も別の人の話と一緒になった時自演とか
ちょっとわるくいわれたら身内の書き込みとか言ってたし
同じ人じゃね? まぁでも敵は多そうだよね
児童文庫盛り上がってるとはいえ出版不況で新作は軒並み打ち切りで…そんな中ほぼ全部の出版社と契約して、売れてるかは分からないけど確実に推されてて順調そうだし
人気者はやっかまれて辛いね 売れてない人は辛いよね〜ひなひなの人が順調だからやっかんでるんでしょw ニーズを掴めてない作家が嫉妬してんのかな
きみとなの人かわいそう >>308
むきになってるのはあなた
ちょっとROMろうか ひなひかの作者の信者が前からいるのはわかってるけど、ちょっと怖すぎる >>307 >>310
同じ人かは知らないけど>>299で売れてるって書いてるよね
その流れの話だよ 売れてる扱いは少なくとも何万部とか客観的な数字が出てからにするべきだと思う
ソースがないのにこれは売れてる、あれは爆死って分けると信者だって引かれても仕方ない
重版もしないよりはしてる方が絶対にいいけど今は少部数の重版を重ねる場合もあるからね
打ち切りになった作品がしばらくしてから重版かかることもあるし
POSの信憑性については私も話半分程度だけど、売れてる作品はしっかり上位に入って打ち切りになる作品は普通に入らないから個人の印象よりはまあ信頼できるかな 嫉妬してる作家の自演か身内の書き込みみたいだからひなひかを悪く言うのやめた方がいいよ >>316
307の人、これだけ言われてるのにまたでてきたの?
はいはいわかったよ
ROMるから調べた数字の根拠を教えて
むきになってるんじゃなくて
あなたが数字調べたって言ったから、どこで調べられるかしりたいだけ
ちな、みらい文庫の絶対好きにならない同盟もPOSに入ってないって
このスレの上の方で言ってる人いたけど6巻まで続いてる
つばさはもちろんみらいでも3巻終了レベルでしょ
ってあなたが言った根拠がしりたい
知ってるなら教えてってだけ いみちぇんの人本人というより、歴バス贔屓を隠そうとしないキミノベル側にモヤモヤするわ
歴バスキャラだけ公式Twitterで誕生日お祝いとかさ。あとLINEスタンプにファンミにさ
前にも書いてる人いたけど、現行シリーズくらいは同列に扱ってほしいよ
次のヒット作がほしいだろうに、他の作家がキミノベルで書くのを敬遠するようなことしたら良くないでしょ >>322
本当あれはよくないよね
新人賞は絶対このレーベルからデビューしたい!って人以外はタイミングあえば応募するだろうけど、既に実績ある人スカウトする場合の難易度爆上がりしてそう
もう一作当てても分散せずに2作激推しになるだけかもしれないし… 同じ人がID変えてムキーしてるようにしか
キミノベルの現行シリーズ作家少ないんだから誰だかすぐにわかっちゃうよ 編集も編集も見てるだろうからやめときなって ひなひかの人の話は段違いで面白いからしかたないよ。ニーズもわかってるし。 誰だかすぐにわかる
で書き込みが止まるの草
歴バス贔屓に怒ってる人たち
キミノベルで打ち切りになった作家説もあるんじゃない
現行シリーズってなにがある? 歴バス以外のキミノベル作品ファンかもしれないのになんですぐ作家判定するの?
自分はあさばさんも高杉さんも嫌いじゃないけど、キミノベルにはちゃんと他の作家の宣伝もしてほしい ひなひか普通に面白いよね
未来日記は傑作
この人にしか書けないと思う >>330
なんでかと言うと書いてる内容が作家目線だから
既に実績ある人スカウトする場合の難易度爆上がりしてそう
もう一作当てても分散せずに2作激推しになるだけかもしれないし…
って言葉どう考えても作家の言葉だろ
読者なら 当てても じゃなく
当たっても って書くよ
書き込みの端々から作家ってわかる
ただ、キミノベルにはちゃんと他の作家の宣伝もしてほしいってのは同感
歴バス贔屓が目に余るからキミノベルの公式Xブロックしてる
ブロックミュートしてる読者多いと思うよ
キミノベルのHPも見ない
結局歴バス贔屓がキミノベル離れを加速させてる
編集がここ見てるなら気づいてくれ
キミノベルにはほかにもいい作品がたくさんあるだろ >>333
ひなひかの人の話は段違いで面白いって書き込みがあったから同意したのと
同じ作者だと未来日記が秀逸だと言っただけなんだけど
流れを読まずにつっかかるのはやめてほしい
荒らさないでくれ
キミノベルの現行シリーズは追えてないけど
マリトラとルーカスとサイキッカーも面白い
ルーカスとサイキッカーはさすがだと思った
クリエイティブはテーマがよくて文章も上手いけど作者が苦手
クリエイティブ作者のXが妙に怖い 「子供に良し悪しは分かんねえから俺たちが売れ筋を作ってやってるんだよ」みたいなことやってるからいつまで経っても翼に勝てないんだぜ
いや、キミノベルに言ってるわけではないけど ひなひかの人は正直天下とったよね
性格も良さそうだしやっかみ哀れだよ? >>332
もう一作あてても〜って主語がキミノベルなら別に変な文章じゃなくない?
レーベルは普通に当てようっていう意図で作品出してるんだから、その考えがあれば不自然には感じないよ
高杉さんに関しては応援してても敬遠してても人それぞれだけど、なんかわざと荒れるようなこといってそうな愉快犯的な人いるのが不快
擁護側はPOSだってただのいちブログの記事だから信ぴょう性ない、批判側はPOSでも累計部数でも数字が出てない、ってどっちもどっちの言い合いになってるのに、まだ売れてる売れてる連呼とかわざと言ってるだろって思う
関係ないときに単純に面白かったっていう感想ならともかく荒れた流れで過剰な持ち上げは作品好きならしないよ 336みたいなのも、実際何十万部とか出てない段階でそういうこと言うから批判側が嚙みつくわけで
ヒットしたヒットしなかったなんて公式が具体的な宣伝打たない限りわからないものを議論しても無駄なんだから、
好きなら好きで主観的な感想だけでいいと思うよ
私もすぐ終わってしまったけど好きって作品はあるし
つばさの社長気になってるんだけど読んだ人がいたら簡単な感想を教えてください
アイデア勝負のお仕事ものっていう軸よりも恋愛要素が強すぎるといまいち自分向けではないかなと思うんだけど、その辺どんな感じ? >>334
いやー妙に肩入れするよねって思って
前々から高杉作品を少しでも悪く言うと噛み付いてくる人いるよね 例えば時間割が売れてるって話に反論してくる人なんぞいないからね 早くそこまで売れるといいね
好きな作家や作品が悪く言われてカチンとくるのはわかるけど反論されないくらいになるまで黙ってるのも賢い選択だよ
自分なら好きな作品や作家はできればここでは話題にならないでくれとすら思うw 荒らさないでくれって自分を荒らしだと思ってないのが
ひなひか悪く言われて爆死作家の方?と
>>305あたりが煽って明らかにスレの空気が変わったよな >>332
なるほど
自分は読み専だけど児童文庫の傾向を見るのも好きだから、キミノベルで書きたがる作家減ってそうだなって >>324 と同じように思ってたよ
スルー検定かもしれないけどこの流れで高杉さん上げは明らかに悪手だと思う >>338
社長、面白かったよ
主人公が恋愛より社長業に必死だから
恋愛要素はほぼない
出てくる大人がやることがえげつなくて
容赦ないところが良かった >>344
子供騙しじゃないのいいね、買ってみようと思う
ありがとう! 四つ子クワトロフォリアの爺さんがあまりに幼稚すぎてコイツが巨悪なんかって引いてしまう
大物設定なのに言動とか色々小物すぎる >>299
ただでさえ頼みの綱だった黒魔女クイーン等ベテラン勢を切りに入って生え抜きも育ってるように見えない
現状KZが生命線だがKZの天下もいつまで続くのやら
もうKZは藤本ひとみが飽きるまで続く感じか 児童書の同人誌即売会開催は草
もともと二次創作してる人が多かったらく魔女と、ファン企画が活発なあさば作品ばっかになりそう?クイーンもあるかな らく魔女とはやみね作品はオンリーがあるらしかったわ
児童書は作者がエゴサしまくるから二次やってる人はほぼ補足されてるだろうしあまりハメはずれないといいな サキヨミに続きふたごチャレンジも漫画化か
つばさは漫画化推していくのかな >>351
漫画なら読んでみようって小学生狙いでは?今の子供は本読まない傾向だし。ふたごチャレンジいろいろ推されてるし、他の漫画化シリーズと比べて一巻発売から漫画化までの間隔が短い。 霧島くん作者体調不良で発売延期か
公式サイトのお知らせのみで作者はXで何も言ってないけどどれくらい悪いんだ? ふたご四つ子のクオリティの高さから考えると、オバシツってコネだったのかな >>355
いや受賞作の中であれだけクオリティ低かったからさ
同じく売れなかった超吉ガールとかは編集部の推す意図がわかるけど、オバケとか新規性ゼロの上に小学生執事知らんだろって思っただけ電 オバケ執事が出る数年前に妖怪ウォッチが大流行して
それに執事ウィスパーがいたから当時の小学生は結構執事の概念を知ってたと思うよ
ネットでも「ウィスパーのパクり」って言われまくってたしw
あの頃は男児ウケと可愛い系マスコットが欲しくてオバケに行ってみたんだと思う >>360
POS500には入ってないっぽい
2巻は確約みたいだけど 新作がいけそうかってのは2巻出るまでは保留な気がする
1巻の時点で入ってればかなり優秀だけど >>358
後に「流行のものを安易に追うのは良くない」って半分名指しでディスられてたのはちょっと可哀想だなって思った
あと元々連載版ではヒロイン年上だったのが単行本で同学年に変えられたって以前このスレで見たけどこの話マジなの?
マジなら編集部も悪いだろこれ 年上だろうが同学年だろうがあんまり変わらなかったと思うよ
むしろそういうとこは編集の意見を聞いたほうがいい
四つ子は投稿時に何故かファンタジー要素が入ってて、出版に向けてそこを削って大ヒットしたわけだし オバケの主人公にはちらっとしか出てこない有能気まぐれ兄がいて
ヒロインは兄の方と旧知の関係だったから兄と合わせるために年齢が高かったんだと思う
兄とヒロインが主人公より仲良さそうなケンカップルっぽいやりとりをしていたから
(ヒロインの年齢を下げたせいでこのやりとりが逆に浮いたんじゃないかと思う…)
後々三角関係にするか恋愛的には兄とヒロインをくっつけたかったのかもしれない >>366
編集も当たり外れあるからな…
四つ子は大成功だったけど 来週あたりキミノベル12月刊の情報が出るね
はたして今年も歴バス以外のオリジナルヒット作を出せることなく終わるのか、ギリギリで当たるのか
どっちになるだろう >>369
歴バス以外同時期の作品はほぼ消えちゃったね
続いても4巻で打ち切り
あとは入間くんが残るのみ 電車で行こう!が、気がついたら1年新刊出ていないんだけど、作者になにかあった? ジュニア文庫って位置づけ的にはどうなの?
今はキミノベルより売れてない? >>374
歴バス
恋愛寮
未来日記
裏〇〇
星座男子
こわい算数 >>377
みらい文庫のサイトに体調不良で霧島くん発売無期限延期ってお知らせでてるらしいから恋愛寮もしばらくなさそう
イラストレーターじゃなく作者の方らしいから 文庫じゃないけどつばさの単行本(いみちぇんレッド等)読んだ人いる?売れてるのかな?私の近くの本屋はどこも売りきれだったけど。単行本だし、作家買い、シリーズがすごく好きっていう子は買ってそう。あさば先生のファン多いし。サイトでキャンペーンとかたくさん告知あるし。でも単行本少し高いしやっぱり部数少ないのかな? いみちぇんは週POS243
レッドはこの間のファンタジスタは圏外
これを信頼するならいみちぇんは重版告知もあったしまあまあって感じ?
ファンタジスタは絵がしゅーさんじゃないから買わないって人もまあまあいそう
代打の人も自分は結構好きだけど、ラノベ風児童書読んでる子供には受け悪そうな一般文芸っぽい絵の人だし
ファーストの方はしゅーさんだし2巻出たし結構よかったんじゃないかなと思ってる
部数は結構しぼってそうだなと自分は思うかな
言ってるように単行本って高いからよっぽど好きって子じゃないと小学生は手出しづらいだろうし
普通の文庫なら2冊買えるからね
それに加えていみちぇんは完結して1年以上経ってるから当時の読者は児童書卒業して情報知らないってのもそこそこいそう >>367
それが改善されていたと仮定しても全体的なクオリティの低さは否めないと思うよ 理科おかの人キミノベルでも出すんだね
サキヨミの人は他のレーベルで出さないのかな? >>382
青い鳥のが爆死したのにキミノベルでも爆死したら悲しいね
あらすじ微妙だけど売れるのかな
あの絵師で売れなかったら悲惨だよね >>383
前にも言ってる人いたけど絵がいいだけで売れるなら苦労はないからなー
作者がnoteで学習要素あるって書いてたけど、そこ売りにしないのって悪手じゃないのかな?
児童書って学習要素は売りに出した方が大人からの印象も良さそうなのに 霧島くんっぽい絵柄の人かと思ったら本人かい、そら似てるわ
てか彼女が生きてる世界線3巻で終わりなんだ、
絵も良かったけど、この絵師は児童書は向いてないのかね >>386
元々3巻で終わり予定だよこの作品
予定通り >>387
そうなの?
上中下みたいな巻数カウントでもなかったし、新聞広告出してたりわりと予算かけてそうだったし、看板シリーズ狙ってるのかと思ってた >>388
一巻の後書きから全3巻って告知されてた >>389
知らなかったわ、教えてくれてありがとう
予定通りなら駆け足にならないで綺麗にまとまってそうだし読んでみようかな そういえばキミノベルのサイト見てたら、10月に出た大賞作が1巻読み切り確定だったみたい
受賞作がシリーズ前提じゃないとか、広告大々的に打ってた作品が最初から全3巻予定だとかなんか珍しいな
まだ新しいレーベルだから長期シリーズ視野にいれてない作者でも出してもらって、とりあえず作品数増やす方向ってことか? キミノベルは今年の大賞の募集要項に「続編の余地がある」ってハッキリ提示してるんだよね
去年の応募作がキチンと完結してるものばっかりだったから、今年は歴バスに続く長期シリーズを大賞から出したいってことじゃないかな らく魔女の新刊ってキミノベルからの発売になるの?
前のレーベルはもう終わってるんだよね あれ?いつも12月に何かしらKZ系の新刊あるけど今年何もなし? 青い鳥が毎月壁紙DLでロゴなし書影配布してるのいいね
他のレーベルもやってほしいわ
つばさはヨメルバで時々ロゴなし絵公開してるけど キミノベルからまいぜんシスターズのノベライズ出るんだ
なんかキミノベルって鬼太郎とか入間くんとか隙間を狙ってくるノベライズ出すよね
つばさもすみっコぐらし出してるしノベライズじゃなくても思い出のマーニーのジブリ映画化に新訳マーニーを当ててくるようなこともしていた
ちいかわのノベライズも出るならつばさだろうな
他社関連コンテンツのノベライズすら持ってくる→キミノベル、つばさ
自社関連コンテンツのノベライズなら頑張ってる→みらい(推しの子は流石に出せないか?)
自社関連コンテンツすらおろそか→カービィをつばさに取られた小学館ジュニア(それでも最近はおそ松さんとかミステリという勿れとか出てるか)、プリキュアを出さない青い鳥 みらいは自社なら頑張ってるというか、ジャンプっていう業界最大手漫画誌と同社だから他社に交渉する必要がないって感じかなと思う
りぼんの初婚とかも出してるし、オリジナルのイラスト担当にりぼん漫画家引っ張ってきたりパイプが強いよね
推しの子は連載が青年誌だから児童書で出すのはどうだろうと思うけど、このヒットを見ると企画自体は出ててもおかしくないね 来月みらい、また新作
新作ラッシュだけどここ数年の新作で重版して成功してるものある? 数年単位ならおチビ、天宮家、霧島くん、海色が当てはまる >>401
さすがにその後
そこらへんが定着して、更に新作が出てきてるけど売れ行き的にどうなんだろうと思って 絶対好きにならない同盟
キミにはないしょ
ふたごの恋の事情
この辺りが重版してるかわからないけど一応続いてるよね
七瀬くん家の3兄弟
消えたい私は君と出会えて
相方なんかになりません
この辺りは4巻の壁を越えられるかな? 相方は7月刊行だったから順当にいけば11月に新刊だったはず
だけど12月のラインナップにも入ってないしもう出ない気がする
消えたい私もなんか3巻のあらすじとかサブタイ最終巻ぽくない?
作者も児童文庫で書きたかった物語、届きますようにって紹介しててやり切った感を感じる 相方は出ると思う
大分売れてるし推されてる
消えたい私は三巻売れ行きみて判断かもな
ルイくんが推されてるけど、みらいって外部からの作家の時ほど推すのなんでだろう >>405
相方はでないだろ
2巻から失速して3巻は売れてない
推されてたのも2巻まで
作者のXがうるさくて読む気にならない >>405
外部からの作家というか最近のみらいで2,3作目になってる人自体が少ないような?
渚くんの人の2作目の絶対好きにならない同盟もわりと推されてた気もするし、
鬼滅、アイズ、霧島くん、海色みたいな売れ筋もそこまでうるさくはないし
つばさは特集ページ1巻の時だけだけどみらいは全作品毎巻やっててそのへんは結構平等なイメージ なんかおチビも新刊紹介ページのあらすじ最終回っぽくね
作者のXの「敬愛する編集者さんたちといっしょにつくりあげた、渾身の作となりました」って言い方も最後くさい 児童文庫のコンテストで出版確約の賞取ったとしても、出版前(打ち合わせ中)に他の児童文庫のコンテストに出してもいいのかな?
出版社的にこっちに集中してって思われたりする?
というかあんまり良い気しない? 自由とは思うが他社に出した作品が一次選考止まりだったりすると、こいつに賞やった編集部の審美眼は大丈夫か?っていう色眼鏡で見られるリスクがある気もする。 現時点で出版確約の賞をもらって未刊行って、かなり絞られるぞ。大丈夫か?
こんなところで聞いても確かな情報なんてないんだし、気になるなら担当に聞け
後々問題になったり、「こいつ5chで相談してる…」って思われたりするよりずっといい 出版側もこんな1週間書き込みないこともある掲示板でも見てる人いるだろうしね
児童書に限らず企業ってSNSとかファン活動とかも思ってるより把握してるし 新人賞スレが荒らしに荒らされて崩壊してしまったのがな。 今回のつばさは、商業経験者でも一次で落ちた人多かったみたいだしね 七色スターズ、POS入ってないのか
2巻出ないとわからないとは思うけどつばさは売れる作品は1巻から入ることわりかし多いよね
ギフテッド問題で炎上して出鼻くじかれた感じあるよなー ゆいっとさんのスターライトって発売延期?
アマゾンとかには載ってるけど公式サイトにお知らせないよね? >>416
りかおかもPOS入ってないよね
漫画化の話もないしもうオワコンなのかな
青い鳥の新作も大爆死だったから作家ランク大暴落だろうし
キミノベルの新作は売れるといいな キミノベルの新作はコメントがレーベル内ではそこそこ多めだけど……
noteであると書いてる学習要素隠しが吉と出るか凶と出るか
まあ1巻からPOSは難しいだろうね、年末は年賀状とかカレンダー需要でただでさえ下がるし
今月もいつも一桁の四つ子も10位台だし キミノベルといえば、今月末にはキミノベル大賞の最終候補作品が発表されるのか
歴バスに次ぐヒット作は出るかなあ 受賞作という肩書きにちゃんと格があるのってつばさくらいな気がするわ
他のレーベルのヒット作ってほぼ100%受賞作じゃないし >>421
つばさも大賞は……だしなぁ
最近の金賞もヒットしたのはふたごくらい?
でも他より育ててる感じはする 最近のみらいは、デビュー済みの人を採用する場になってるし(一章だけの概要も、明らかに新人ではなくプロを欲してるって文面だったし)
キミノベルは大賞もそれ以外も関係なくヒット作がない
ただ、大賞作のイラスト企画とかやってただけ、みらいよりは育てようという気はあるっぽい
つばさ>キミノベル>みらい じゃないかな、大賞作品を育てようとしてる順は 青い鳥は…?
つばさは毎年受賞作を既存人気作と抱き合わせで短編集出すところも育てようって意思が感じられる
みらいはもちろん、キミノベルも作品数増えてきたし短編アンソロ出せばいいのにね
みらいは前単発で出してはいたけど キミノベルが中間発表出してたね
一次選考で9作品まで絞るのか つばさは男児向け作品があまり上手く行っていない印象
そもそもなんで女児向けが王道の児童文庫で男児向けなんか推そうとしたんだろ
ふたごチャレンジの男女平等W主人公路線で丸く収まったし ポスト宗田理が欲しいんじゃないか
そろそろお亡くなりになりそうだし…
ぼくらのシリーズと似た立ち位置にいたズッコケシリーズもシリーズ完結して作者も死んで売れなくなったしな 青い鳥の受賞作はもうでないのかな
ホームページに情報なくて作者も触れていない >>428
ゆいっとさんのスターライト?
アマゾンとかで11月発売ってなってたけど今は取り扱いなしになってるよね
わたしが恋のセンターですと同じ芸能ものだし似たようなものを出すんだなと思ったけど、どうなってるんだろう? まさかあいはらひろゆきさんが先に鬼籍に入るなんて思ってもみなかったな。宗田先生長生きしてくれ 上で言われてた相方4巻出るみたいだね てっきり終了かと思ってたけど >>423
今更だけどみらいの一章だけ対象のページ見たら確かにプロ以外お断りって文面で草
一応最後にどなたでもって書いてあるけど例にあげてるのが全部デビュー済み前提の書き方
こんなあからさまなことあるんだw 10万部はちょっと前に突破って告知してた気がする
今回11万部って更新がずいぶん小刻みだなと思った みらいの一章だけのやつ、子どもに「一章だけなら書けるかも」って思ってもらえるような書き方のほうがいいんじゃないかな
と思ったけどパワハラ事件がオレンジ文庫であったばかりだし、ビミョ 歴バス以外は本当……
オリジナルのサイキッカーよりなんたらシスターズのほうが売れ行き良さそうで世知辛い >>437
入賞作品は担当と刊行目指しましょう!って趣旨だし子供に興味持たせるのは違うのでは
一章だけならいけるかも、だとその後が続かないだろうしお呼びじゃないだろう
1作フルだと時間も労力もかかるから忙しいプロは応募しない
だけど一章だけならワンチャン応募してくれないかなって賞なのかなと思う 子供向けの募集なら、青い鳥、つばさ、小学館ジュニアはやってるな。
新人発掘と言うより、読者向けのイベントに近いけど。(グループや部活単位での応募も受け付けてる) 誰か忘れたけど、つばさの小学生部門で入賞した人が何年後かに一般部門で入賞ってあったね >>441
日部星花さんがつばさのこども部門準グランプリ(中3)→一般部門の奨励賞行ってるね
ただその後青い鳥の方で金賞取って出版されて小学館ジュニアからも一冊出してて
つばさからは結局本は出ていないんだな 子ども部門って入賞者は担当がついて「卒業したら本を出せるように頑張ろう!」って育成したりするのかね? そんな暇じゃないでしょ
小中卒業しても成人までは色々保護者の同意も必要だし
作文コンクールくらいの位置では 今度映画やる屋根裏のラジャーってキミノベルから(元は単行本だけど)原作が出てるんだなーと思って見てたら
つばさ文庫から映画のノベライズ版が別に出ててびっくりした
そういうこと出来るんだ 初恋タイムリミットの試し読みしたけど学習要素は環境問題か
大事なことではあるけどエンタメ作品としては扱いにくそうなテーマ
学校の勉強に直結しないけど子供達は興味や実感がわくのかな? >>448
いみちぇんは漢字、時間割は主要教科で学校の勉強に直結するよ
理科おかもいいテーマだと思う ああ、ごめん448への話か
児童書での学習要素は普通にウケがいいと思うよ
読んで勉強になるのは大人からの印象もいいし
だけど環境問題はなかなか博打なテーマだよなぁ 環境問題は一歩間違えればただの綺麗事並べるだけになるし、そういうお為ごかしに敏感になる時期でしょ、小学校高学年から中学生って
漢字みたいに答えが一個しかないものに比べて、扱いは難しいと思う あくまで児童向け文学という立場で考えると最近の新作は児童書のラノベ化から文学へ回帰しようという動きがあるのかな 社会問題解決や学習要素を取り込んで保護者層に教育に良い本ですよとアピールすることが児童文学的なのかな いみちぇん主人公交代で続編スゲー
単行本そんな売れたのか 児童書の公募出してる人が自小説のキャラAIで作ってるの見たんだけどイラストレーターってその辺反対な人もかなり多いよな
もし受賞して出版ってなってもそれ理由にイラストレーターに蹴られるとかあるのかな ここ最近のみらい新作ラッシュだけど、どれが一番売れてるんだろうか
クイズ、新撰組、聴覚障がい、バスケ、死神、宇宙、年下男子、女装男子 年下男子はかなり推してるなって思ってたけど重版してない?っぽいしどうなんだろうね
他のも重版報告見てない気がするし似たり寄ったりでは
みらいといえば作者体調不良で霧島くん延期になってるけど恋愛寮も当然出る気配なくてどうなってるのかと思ったら作者1ヶ月以上アカウント更新ないな
このまま未完フェードアウトとかありえるか?霧島くん手放すのはかなり痛そうが >>456
さすがにそれくらいで断るプロはいないと思う。特定絵師のイラストをAIに学習させて脱法コピーイラストを作ってたとかなら別だけど >>459
プロだからこそ軽微でもそういう人と繋がりを持つのを避けるのはリスク管理的にあるんじゃね?と思ったんだけど、そんなことないのかな
でも小説家は商業いかないと自分のキャラ描いてもらえるってほぼないことだもんなぁ 海色の人が別のレーベルでヴァンパイアもの逆ハー出すの草 キミノベル大賞は受賞作なしで終わったんだね
歴バス頼みからの脱却は難しそうだね 新人育てる気なし、即戦力ほしいを、ここまで露骨に出すとは思わなかった。 初恋タイムリミットも微妙そうだしなぁ
POSは今週絶体絶命すら363位で全体低くなってるっぽくてなんとも言えないが
コメントは結構多いからワンチャンある可能性もあるけど
歴バスも来年には二桁突入だしそろそろ後継でてこないとノベライズレーベルになってしまう キミノベル当初はワクワク感があっけど最近は全然だな
掲示板ですら歴バス以外はほとんど語られず ひなひか漫画家ガチャ当たるといいね
サキヨミは昭和すぎてかわいそう サキヨミコミカライズ見たけど思った以上に古臭い絵柄だった でも根強い人気のある漫画家さんだからね
作風に合わせて主人公を高校生にしたのは正解だったと思う
ひなひかの方が公募だから心配
ちゃんと漫画を描ける人の応募はあるのか? 読みやすいけど現代っ子がよく読むような漫画の絵柄じゃないなと思った サキヨミ漫画は古臭くてむり
絵柄だけじゃなくすべてが古臭くてかわいそう ギフテッドも同じところで漫画家募集してた
ドラマ化するくらい成功してるから漫画を書ける人の応募はありそう あのサキヨミコミカライズ解釈違いすぎてわろす
ビジュアルのポージング見た子がサキヨミをラブコメだと勘違いしそう
そういう物語じゃないんだ サキヨミはコミカライズ大失敗だよね
内容も絵柄もひどすぎ
ふたチャレとひなひかはまともだといいな
子供の期待を裏切らないでほしい >>474
どういうポージングだよwって感じ
漫画は普通に読めるけど表現も演出も古すぎる 恐怖コレクター絵師がつばさの新シリーズのイラスト書いてるけど恐怖コレクターは終わるんだろうか 怪狩りが成功してたら終わってただろうしたたむつもりは普通にありそう 児童小説の読者の男女比率はどれくらいなのだろうね
近年の作品は男子小中学生が読んでもおもしろくなさそうなものが目立つが 公募ガイド児童文庫特集によると
女8:男2(石崎洋司が聞いた話)
女子が多いが戦国ベースボール、電車で行こうの2シリーズは男子読者が9割超(みらい文庫の話)
…ということらしい そこ以外に男子が多めに買ってそうなのってオリジナルだとレッドくらいしかなさそう
後は鬼滅とかカービィとか入間くんとかノベライズ中心な気がする
どのレーベルも女子向けに走ってるし
まあ男子は少年漫画読むだろうから仕方ないかもだけど てかキミノベルはマジでヒットが出なさすぎだがレーベルとして大丈夫なのかな
プラマイ0ならまだいいけど各サイトのランキング見てても微バスやノベライズ以外の本出すごとにマイナスになってるのではと思ってしまうくらい微妙だよな 初恋タイムリミットもそんなに売れてないよね
ポプラ社のランキング見てきたけど未来日記より下だった
あの絵師で売れないのは・・・・
2月は1冊しか出ないしレーベル大丈夫なん? >>486
ほんとだね
hontoは週間月間どっちも未来日記よりは上だったからまずまずかなと思ってたけど、それでも月間はかなり下なんだよな(未来日記は圏外)
絵師はあくまで要素の一つでしかないからあの絵師なのに…とは思わないがレーベルはまじで心配になる
自分は読んでつまらなくはなかったけど、初っ端2人が結婚する未来が決まっててハラハラしづらかったな どのレーベルも新作が当たりにくくなっている気がする 探偵七音
七色スターズ
もしもの世界ルーレット
ハッピーエンドはどこですか
はなバト
社長ですがなにか
呪われた少年
サイコロヲフレ
逆転ランキング
スピカにおいでよ
さよならは言えない
神スキル
おりひめ寮
死神はお断りです
それでも君に伝えたい
年下男子のルイくん
コスモスケッチ
ハルトくんのいうことは絶対
幕末レボリューション
星中バスケ部
ハテナです先輩
消えたい君
流れ星フレンズ
ソレ迷信ですから
きみがキセキをくれたから
ぜったいヒミツの両想い
Pの推し事
初恋タイムリミット
こわい算数
12星座男子
学園ミリオネア
1ミリだって好きじゃない
桧山先輩
裏〇〇からの脱出ゲーム
うみねこ館
メイズさんの言うとおり
放課後、きみと七番目の教室で
神様のお手伝い
全部のレーベルは調べられなかったが
2023に出た新作
ぬけがあったらすまん >>489
現時点で売れてるって断言できるのは神スキルだけだな 2022年に出た新作で今も生き残ってる作品はどれだけあるんだろう >>489
青い鳥の新作そんなに少ないんだ
一応キミノベルよりは安定はしてそうだけど新作出ないのはよっぽど心配になるな、老舗レーベルだしなんとか巻き返してほしいけど…… 青い鳥は黒魔女が亡き今生命線がKZとクイーンしかなくなった
そのクイーンも風呂敷畳み始めたしすっかりKZに骨抜きにされたな
新シリーズ当たり少ないのにベテラン切って大丈夫かな 青い鳥は去年の新シリーズ全滅でKZとクイーン、人サバとひなひかしか生きてないから心配
星カフェは不発だし
黒魔女さんは最近そこまで売れてなかったよ
ひなひか100恋より下なんじゃないかな まず夜カフェもPOSとか各サイトのランキングとか外から見られる部分では続編?出るレベルには見えなかったんだけどなんで完全新作にしなかったのか謎
絵師同じで地続きっぽいのって前作読んでないからいいかなってなりがちだろうしよっぽどじゃないと悪手だろと思う
結構売れてた1%でもスキキライはうまくいかなかったのに 地続きなら同じタイトルの新章でオムニバス形式にしたほうが勝率高いだろうなって
それはそれで主人公変わるとか聞いてないって離れる読者もいるだろうけど 過去に何度も同じ失敗繰り返してるんだからいい加減学習してそうなもんなのになんでまた同じ失敗繰り返すかな
過去にその手のやり口で成功したのって泣いちゃいそうだよの凛→蘭だけ?
それも小林はティーンズハート時代にオムニバスのノウハウ積んだからだし 児童文庫って基本読書の入り口×通過点みたいなポジションだからね
それなりに長いシリーズ終わらせたらそこを区切りとして卒業する層多いと思う
そしたら前作読者頼みの続編とか主人公交代オムニバスと相性悪すぎる
レッドとかいみちぇんとか大人になっても読み続けてるファンがいるならまだしも 最近の青い鳥文庫勢い無いよなぁ
レーベルの新人賞設けたり新人発掘とかも力いれてるけど、なかなか根付かないし
ラノベ系児童書の先立ちのひとつなんだからパイオニアとして公募者数が多くてもいいと思うんだけど 青い鳥文庫は老舗レーベルだからここから作家デビューしたい気持ちも憧れもあるけど
青い鳥の小説賞受賞作家のデビュー作が売れてなくてノベライズで生き残ってる人ばかりだから微妙
ノベライズで売れても自分の作品じゃないから嫌だな
オリジナルで売れたい
小説賞さつばさ文庫が最強な気がする
受賞者が売れっ子になる率一番高い つばさ最強だからみんなつばさ狙ってさらにつばさが強くなるスパイラルになってるよね
みらいも伸びてきてるけど受賞作のヒットはまだない気がするし
キミノベルとか慎重になりすぎて今回は受賞作も出てないけど、本気で作家狙ってる人が募集してなかった可能性もある つばさ最強だけど
つばさで人気あるのに別レーベルで爆死する受賞者もいるよね
こちパの人とか理科おかの人とか
ふたチャレの人のみらいの本も爆死だよね
つばさが売れてるのは作家の力じゃなくてレーベル力の強さとか編集が優秀ってことかな 本屋に行けばわかるが、売り場面積から違う。
つばさだけで児童文庫の棚を半分くらい使ってる。 渚くんの作者がつばさで書いて当たらなかったし
単にレーベルと作者の相性じゃないか ヒット作の後の新作が同じレーベルでも当たらないこともあるし、逆もあるし他レーベルとのネタ被りがあるかみたいなタイミングとか絵師が作品の雰囲気に合ってるかどうかとか色々だろう つばさは他のレーベルと違って男の子向けとか女の子向けとかハッキリと区別されてる感じはそんなにしないから幅広いエンタメが書けるっていう点はかなり魅力があると思う
児童文庫ってどうしても女の子向けの要素が求められがちだし トップシークレットが6巻で10万部らしいけど、歴バスと大体同じくらいってことかな(5〜6巻あたりに10万部って言ってて7で11万部)
レーベルの顔扱いされる歴バスと同じかそれ以上売れてるトップシークレットがつばさでは中堅ポジっぽいのつばさの層の厚さを改めて実感した レッドの作者が3月刊でキミノベルから出すみたいだね
歴バスに続くヒット作になるかな? レッド作者はみらいでも青い鳥でも爆死してるからどうだろうね
キミノベルもそろそろ次のヒットがほしいだろうからゴリ押しするかもしれない どっちも知らないなと思ったら5年とか10年近く前で草
他レーベル久しぶりなんだな
今度のやつはイラストも名前だけ載ってたから調べたらちょっと大人っぽい感じだね 高杉さん野いちごジュニアからも出すんだね
児童文庫無双してて草
出版社から執筆依頼がくるんだろうか
それとも本人が営業してるんだろうか 野いちごジュニアは常に作品募集をしてるから、自分から応募した可能性はあるかも?
人気作家だから執筆依頼が来ることはあるだろうけど、少なからず色んなところで営業はしてるかもね コミュ力ありそうだしなー
コミュ障は作家に向いてないのかね コミュ力ありそうだしなー
コミュ障は作家に向いてないのかね いろんなレーベルで出せるのもすごいけど、ひとつのレーベルでしか出してなくてSNSもやってない四つ子の人やKZの人は明らかに作家として成功してるし向いてるかどうかにコミュ力云々はあんまり関係ないのでは
いろんなところで出せても爆死率が高いと作家として成功してるとは断言できないし オオカミ神社におねがいっ!
はなバト!
おりひめ寮からごきげんよう
の三作品が女児向けアニメみたいで良き
それに「はなバト」「おりひめ寮」はそれぞれ
来期のプリキュア、プリティーシリーズ(シンカリオンもか)と
ビジュアルや設定が被ってる気がする
事前把握とかしてるのかな?そもそもできるのかな?
「オオカミ神社」も何かあると嬉しいな 他社の無関係なアニメ作品の設定に意図して被せるのはできないんじゃないかな?
はなバトはイラストで女児アニメみがあるなと自分も思ってた 売れてる、売れてないって、みんな何を見て把握していますか?
売上ランキングみたいなものがあるってことですか?
初歩的な質問ですみません・・・。 >>522
自分はランキングならhontoの児童書ランキング、紀伊國屋の売り上げ順のソート見てる
アマランや楽天は上下激しいし実店舗の売り上げ反映されてる上二つのが精度高い気がする
あとはブログでPOSの売り上げまとめてるやつかな
週POS100台〜くらいがつばさのヒット作、2桁〜は看板(時間割絶体絶命)って感じ 四つ子は一桁だから異次元
200位台くらい安定してたらまあ売れてる作品って感じ
でもPOSは信じない人もまあいる e-honの児童文庫売上順を見てる
発売月で20位に入ってたらまあ売れてる
発売月以外なら超売れてるイメージ そうなんですね!
丁寧に教えていただいてありがとうございます!! >>524
それはどう見るの?
URL貼ってもらいたい >>527
調べたけど児童のランキングはあるけど児童文庫のランキングが見つからない 四つ子は200万部目前か
今後続くヒットは出るのかどうか 青い鳥の4月発行作品、通販サイトに掲載されてるけど高くなってる
児童書って最終巻や打ち切りは普段より高くなる傾向があるから最終巻ラッシュなのか、それとも単純に高くなっているのか
どちらにしろ、子供が買うには高すぎる 霧島くん4月で復活か 作者全然SNS更新してないけど本当に回復したのかな 四つ子って異次元の売れ方してるみたいだしKZみたいに連載永久に終わらない路線入ってるのかな
読んでないから展開はわからないけど最新刊とか日常箸休め回っぽいし、
少なくともターゲット層が入れ替わるスパンの短い児童文庫で比較的多そうなサクサク進めて読者が追える年齢の範囲で綺麗に終わらせるって感じには見えない気がする >>533
そうだろうな
アニメ化して令和のちびまる子ちゃんを目指して欲しい 腐女子界隈ではおそ松とか流行ったし兄弟姉妹ってそういう人たちからしたらそんな関係ないんじゃない
絵師の作風的に恋愛描写がなくても仲良くしてるだけでOKな層も多そう 途中で読むのやめちゃったから今はどうなってるかわからないけど
4人中3人ノンケじゃなかったっけ? ノンケ設定だけど8巻辺りから百合要員になれる女キャラが増えて三四が百合も出来るようになった
姉妹百合も一般百合も色々やってる
12巻とか百合豚絶頂エピソードだったし アイドルマスターシンデレラガールズのキャラクター原案で知られる
杏仁豆腐氏にはいつか児童書のイラストを手がけてほしい つばさ文庫版スレイヤーズの日向悠二氏の絵は良かったな。
2巻で打ち切られたの残念。
目次のマップから見て、当初はフィブリゾ戦までやる予定だったんだろうけど。 つばさの小説賞、結果出たね
2作ともヒットするかどうか分かんないね
募集時のコメントもそうだったけど、宗田先生は男の子も楽しめるような作品がほしいんだね
確かに、最近の児童文庫は女子向けに偏ってる気がする 暗に「例年よりつまらん」って言われてると思った
あんな厳しい選評出すならキミノベルみたいに受賞なしにすればいいのに 児童文庫で男子票集めようとするのって市場にあってないよな多分
中高学年男子なんて普通に少年漫画読むし小説にしても刺激的な展開もあるラノベの方が好むだろうし
恋愛の甘い作品が大人向けでも主流で児童向けともテイストがそこまで変わらない女性向けの市場とは全然違う 女の子向けで甘い恋愛物ってそれこそ読む層限定されてる気がするが
これまで歴代大ヒットした作品ってどのレーベルも男女共に楽しめる作品だったし
宗田さんの求めることはごもっとも そういえば青い鳥の去年の大賞作どうなったんだろう? スターライト?だっけ?
何かの事情で発売延期になったのかなって思ってたけど、確かに新刊情報が出ないね
他の受賞作は本になってるのにどうしたんだろう・・ このミスの日部先生が児童文庫無双してるんだな
青い鳥とつばさ取って今年はみらいだ >>549
青い鳥の受賞作は爆死
つばさは刊行すらされてない
みらいの一章だけ大賞の受賞作も刊行されてない
児童文庫無双してないだろ
受賞しても刊行されなきゃ作家でもプロでもない >>550
児童文庫横断で受賞してるのはすごいだろ
三社すべて受賞って他にいる?
みらいは今回大賞とって刊行するんじゃないか >>550
受賞してもその後ヒットしないと無双とはいえないっえのは同意
だけど一応他のとこで出して入るし作家でプロではあると思う >>550
一章だけで担当がついて、今回の大賞は泊付けのための出来レースやろ 女子向けでも男子向けでも、朝読で読んでも他の子どもから馬鹿にされない表紙にしてほしいな。
みらいの水泳のやつは酷かった。 キミノベルの5月刊の作者ってみらい文庫大賞受賞の人だったんだね
名義が違うから分からなかった >>555
18禁書いてる作家?
児童文庫は名義変えるだろうね 18禁書いてる作者を児童文庫でデビューさせるとかコンプラ的に大丈夫なのか? 18禁書いてる人が仮にNGになっても差別じゃなく区別ってか棲み分けだと思うけどな
前子供のバレエ教室かなんかの講師がセクシー女優だってことバレて解雇されたっての見かけたことあるけど、子供に関わることを仕事にするならそういう方面には過敏にならなきゃいけない
名義変えてもちょっと調べたらわかる程度なら読者が作者調べてそういうのが簡単に目に入ることもあるわけだからね
NGにするしないの判断をするのは出版社だし叩いたりはよくないけど疑問持つ人がいるのも別に普通だと思う >>560
レスの大意は同意するけどバレエ講師のはガセだよ
バレエなんて講師にでもなれれば御の字で成人でバレエで食っていきたい女なんて余りまくってるのに
どう考えてもちょっと習ってましたの域を出ないレベルって看破されてた >>561
そうなんだ、ガセ信じてて恥ずかしいわ教えてくれてありがとう
なんにせよイラストでも募集要項にR18の活動歴がないことが条件になってる仕事もあるってプロが言ってるの見たことあるし慎重に見てる人はそこそこ多そう >>560
NGとは思わないけど、子供が調べて簡単に分からないようにくらい気を遣えなかったのかなとは思うよね 受賞した時の記録は消せないのだからどうしようもなくないか?
そもそもここで言われなかったら気が付かなかったよ キミノベル前月は1冊、今月2冊、来月1冊って少なすぎて心配になるんだけど大丈夫なのか? 児童作家のXフォローしてるけど
この界隈共同親権とかLGBTとかガザとか左派っぽい人が滅茶苦茶多いね >>566
むしろ児童向けでは一般大手が多い分少ないくらいでは
児童向けだけの大手の福音館偕成社こぐま社岩崎金の星とかあの辺ゴリッゴリの左でしょ >>565
冊数減ったよね、キミノベル
歴バス以外の作品を育て(られ)なかったツケが出てきたかな >>565
自分も気になってた
小学館もオリジナルほとんど出してない ガザについては……子ども向けの本を書こうとした時に現在行われている子どもを含めた虐殺に無関心ではいられないからだと思う
確かに左巻きっぽい思想の作家さんは多いけども ぼくらシリーズの宗田理さんが亡くなってしまわれた
ご冥福をお祈りします 七日間戦争読んだけれど
明確な怒りや理念などが存在しない理由なき反抗的行動には付き合いきれなかったり
大人の都合などを知らずに堕胎手術などをしている親を軽蔑して盗人的行動を義賊みたいに持て囃す風潮などにどうしても支持出来ないのは
私が平成生まれ故のジェネレーションギャップだろうか >>571
ほんとだページ消えてるね
でも一覧には出てるし手違いでURL変わったかなんかじゃない?
七色ギフテッドみたいに燃えたみたいなのもなさそうだし >>573
自分も同じ感想持ってたけど、宗田先生は戦時中に抑圧された少年・青年時代を過ごされたから体制への反抗心ってのは常にあったんじゃないかな >>573
さすがに学生運動全盛期に育った作家を生まれた時から大人に従順なのが美徳とされた平成生まれの我々に感性合わせろっつうのは無理ゲーにもほどがあるだろ
でもシリーズ一貫して大人が常に正しいことを言っているわけじゃないのは早くから理解できた 後の悪ガキ同盟や悪ガキ7あたりのマイルドさはむしろ好き >>575
自分も若い時には同じ感想だったけど大人になって世の中のことや歴史のことを知るうちに考えが変わったな
戦時中から戦後の大人たちの手のひら返しっぷりに憤りを感じて七日間戦争執筆に至ったと仰ってたくらいだから
むやみに政治体制に振り回されずに自分の絶対に曲がらない信念を持とうって部分には今の時代の子供や若者にこそ教訓として必要なのでは無いかなと思うようになった 賞の方のスレが荒れているのでこちらに投稿
やっぱりみらい受賞者は二人プロか
そうなんだろうとは思っていたけど悔しいな 未来は前も話題なってたけどすでに実績ある人を積極的にとりたがってる感じあるよね
まあ出版実績があるってことは実力もそれなりに伴ってるってことだから公募でいい線行くのも当然といえば当然ではあるけど >>580
大賞の日部さんにいたってはジュニア、青い鳥、みらいで新人賞無双してるな
完成度が高いプロが選ばれるのは実力の世界だから当然ちゃあ当然だけど、新人賞だし個人的には荒削りでもいいからアマチュアの新人の作品読みたいけどなぁ >>581
同感
アマチュア新人の作品が読みたい
その人新人賞無双といってもジュニアと青い鳥で出した本が両方とも売れなくてその後新作も出てない
みらいでは売れるといいけど でもアマチュアの新人が売れるかっていうと博打だよな
プロよりリスク高い >>583
わかるけどアマチュアがデビューするチャンスもほしい
受賞しても刊行に至らなかったり売れなかったプロと、アマチュア
リスクは同じだと思うけど 受賞作、キャラ文芸みたいな設定だし子供向け作品にみえない キミノベルは5月も新刊は2作だけか
しかも歴バス、入間くんという安牌だけ
キミノベル大賞も開催予告ないし、歴バスの終わりがレーベルの終わりになりそう 青い鳥文庫も終わりそう
売れてるシリーズなにがある? >>588
クイーンとKZ
もはや大友しか読んでないようなのばかりヒットしてる印象
だんだんポプラポケット文庫末期に近いような状態になりつつある >>584
刊行してもうれなかった実績アリと新人だと自分なら新人のが読みたいなー
売れなかった作品が1〜2作くらいならともかく5作くらいになってくると余計にそう
そこまで芽が出ない期間が長い人だとファンになっても長く読めないかもって思ってしまう、失礼かもしれないけど
その点新人は実績なくてどう転ぶかわからない分ワンチャンかけてみたくなる