【青い鳥・つばさ・みらい文庫】児童文庫総合スレ12
青い鳥文庫やつばさ文庫・みらい文庫などのラノベ風児童書全体を語るスレです
作品や作者についての事はもちろん、レーベル全体の話や業界の話もOKです
前スレ
【青い鳥・つばさ文庫】ラノベ風児童書総合スレ11
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/juvenile/1636714457/ 愛されハワワ系もホストクラブによる売掛け搾取を想起させる面があるから少なくとも自分の子には買わんなー
ツイッターで内輪でキャッキャしてる作家さん達の新作も、どれも劣化再生産って感じがして売れんだろなーってのはある
文句垂れてみたw キミノベルは本当そろそろ2作目オリジナル当てないとやばいんじゃないか
オリジナルトップの歴バスすらPOSではつばさの中堅って感じだし
あとサイト見づらいのどうにかしてくれ キミノベルも女の子向けばっかりになったな
創刊時はまだ色々頑張ってた感はあるけど キミノベル男子が多く読んでるのは入間くんくらいなんじゃないか?
>>212
208じゃないけど、Twitterしてる作家はかなりそんな感じな印象あるな
スペースで話したらリプでのやりとりや著作の相互RTもかなり頻繁
エゴサしてファンの呟きやイラストにコメントしたりと交流好きが多い気がする
自分としてはあまり好みの傾向ではないもののそれが悪いこととは思わないけどね
なろうとかもそんな感じの互助会風だし時代なのかも キミノベルHP見づらいのは掲示板のせいかな?
時々覗いていかにも小中学生だなって書き込みにニヤニヤしてしまうけど
自分が〇〇推しだと言いながら同担拒否とかテストの点数発表で盛り上がってる時テストの点載せないでとか自分は返信しないけど悩み聞いてくれとか 掲示板とか感想欄もっとスッキリ出来るだろと思うね
あともっと読むボタンででてくる書き込みが少なすぎるなと感じる
つばさは分けてるけど30個は一気に見れるし、みらいは全部1回で出てくるし
というか掲示板とかに限らずサイト自体が遊び心詰め込もうとしすぎていて初見だとごちゃっとして見える
子供は楽しいかもしれないから、そうなら別にいいんだけどキミノベル自体そこまで伸びてないからサイト見づらくて情報探しづらいのは結構マイナスなんじゃないかと邪推してる 一度に出てくる書き込み数は確かに少ないね
雑談が多いから長文になりがちなせいもあるだろうけど
遊び心がありすぎるのは同意
キミノベルの話じゃなくて他社の作品の話ばかりしてたりするし みらいのクイズ、めちゃめちゃ伸びてるね
これは爆売れの予感 >>217
伸びてる?
みらいの8月発売の本の中で一番売れてないと思うけど
なに見てそう思ったの? みらいのクイズは伸びてるかはわからないけどツイッターでクイズ好きにバズってたね 探してみたけどみらい公式のポスト?
数としてはバズというには程遠いと思うけど普通のリポスト65に対し引用84件はかなり多いね
タイトルパブサもしてみたけど、購入報告も児童書にしては結構あってクイズ界隈で話題になってるのは確かかも
1年間の人の新作、2巻で終わり感あるね
「ハッピーエンドはどこですか」ってタイトルに対して「ハッピーエンドは自分の手で。」ってあらすじにかいてあって回収してそうだし 2巻で終わったといえば高杉さんのさよならは言わないも急に終わった感があったな
もう少しじっくりやるのかと思った なんか作家の方は作品終わらせてもまた次って人多いけど絵師は1作担当したらそれっきりってこと結構多いよね
挿絵って単価低いって何回か話題になってるところもみるけど、定期的な案件であること・本という媒体で人の目に触れやすいことをメリットとして受けるんだろうから即終了の作品担当の絵師はなんか不憫だわ
売れるかどうかは出すまでわからないから仕方ないことなんだけどね 駒形さんとかしゅーさんとか長期シリーズやってるし別作品も手がけてる人とかはいいけどな 今青い鳥文庫の挿絵イラスト公募してるけど、あまりの安さにイラレスレ騒然となったわ。 >>225
「私が恋のセンターです!?」ってやつかな?
表紙、袖イラスト、背カット、人物紹介4〜5キャラ、挿絵10点程度で20万円か
全部で18枚だし確かに安い気がするな
青い鳥って前も生花の作品で公募してたけど、直接声かけた方がいい絵描いてくれる人みつかるんじゃないの?
公募に参加するのってワナビや仕事こない人達だろうし
人気絵師も青い鳥の絵担当してるから見つからないってこともないはずだし、原稿料安いとは言ってもこの作品だけ特別安いってこともないよね ポプラ公式、歴バスの話ばっかりで鬱陶しい
キャラの誕生日祝って動画までアップして、売れてるからってのはわかるけど他の作品の作者やファンがどう思うかとか考えないのか
そんなに歴バス好きなら歴バス公式アカウントやってほしい
作者が宣伝するのは当然だからともかく、編集も他の作品も担当してるはずなのに毎日歴バス歴バスって私物扱いやばすぎる >>227
抜けてた
歴バス公式アカウント作ってやってほしい です
前も1作品だけアカウント乗っ取りとかしてて不愉快だった
レーベル公式アカウントでは全作品とまではいかなくても現行作品は平等に扱ってほしい…… 歴バスが売れてるっていうのもあるけど、多分歴バス担当編集が超マメなんだと思う
担当編集によってtwitterの運用全然違うからね
そこら辺揃えて欲しいんだよなー 歴バスの編集の他の担当作と比べても異質じゃない?
売れてるからと言われればそれまでだけど複数担当してる中でも入れ込み具合が違う キミノベルはあさばさんと高杉さんがお気に入りだよね あさばさんのインタビュー動画とかもあったね
歴バス売れてるから押せ押せって感じなんだけどその他との格差が半端ない
キミノベル売れてなさそうだけど他にも面白い作品たくさんあるけどな あさばさんのインタビュー動画は見てて恥ずかしくなった
あれはかわいそう
公開処刑だろ あさばさんはファンがコミュニティ作成して企画とかやりまくってるからSNSで話題にすると反応が見えやすいってのも押せ押せの原因かもな
作者やファンは悪くないけどね
インタビューは文章でも良かったとは思う あいはらひろゆきさんって死因公表ないけど自死の可能性ある? >>226
そうそう。
イラストレーターとしてデビューしたい学生さん向けっぽいし、安くてもしゃーない感じもするんだけどね。
話題作りにはなるのかな。 フォローしてる作家と絵師同士がいつのまにか相互になってた
アカウント画面で〇〇がフォローしていますってところこの間は双方出てなかったはず
もしかして新作で組むのか
そうだとしたらかなり嬉しい つばさで書いてる人かな?
前々からフォローしてるならともかく、こういうにおわせはプロとしてどうなのって思っちゃう 双方の作品が好きなだけのフォローの可能性はないの?
組むにしてもたかがフォローだけでプロ意識にかけた匂わせ扱いは過敏じゃね
リアコ営業してる芸能人やら配信者が女との繋がりできてたらざわつくのわかるけど作家ってそうじゃないし
出版社としても情報解禁まで絶対にどこからも漏らしたくないなら釘打つでしょ なりプロって終わったのに宣伝記事が比較的多い気がするんだけど終了作でもその後のはね方次第では第2部とかありえるのかな?
なんか担当絵師のことちょっと調べたらヤバいストーカーついててびっくりした 今年の講談社児童文学新人賞受賞した人の名前がまひる
らくがきポリスの作者かな? おおー、普通ペンネーム考えるときに一応検索するでしょうからその可能性高いですね
ところで講談社児童文学新人賞って、たとえばカクヨムとかwebで発表済みの作品を応募してもいいんでしょうか?
要項には商業ではない同人誌であれば既発表作品でも可とありますが その業界で著書出した実績があっても新人賞とれるもんなの? さらに佳作は五十嵐 美怜さんらしい
児童文庫作家が二人受賞
>245
webから削除してから応募すればいいと思う
>246
最近の新人賞はプロアマ問わずってのが多い >>247
そうなんだ、ありがとう
にしてもプロでもいいなんて新人とはって気持ちになるな >>247
なるほど、webから削除して送ればいいか。ありがとう
まあ、元プロならその分完成度の高さは求められるんでしょうけどね。新人は成長に期待できるけど らくポリの人次作なかなか出してくれないからこのままフェードアウトかと思ったけど書き続けてたんだな
超吉の人とかもどうなってるんだろ キミノベルは、そろそろ歴バスに続くヒット作ほしいところだな
作品は面白いのも多いけど、レーベル自体の知名度がなくて、書店でも他レーベルに比べて扱いが狭い
その貴重なスペースを歴バスで埋められてる状態だし
歴バス擦りまくって、扱いの差がこれ以上露骨になったら、キミノベルで書いてくれる人減るぞ
キミノベル小説大賞でダイヤの原石が見つかるかどうかってところか キミノベル売れない作品は3巻完結みたいだな
コトダマも守ってあげたいもオンステージもセカイのハテナも3巻で終わった
セカイのハテナは色んな謎が残された状態での打ち切りだから本当もっと読みたかったわ 雑誌連載じゃない作品の初動とか絵で決まるっていっても過言ではないだろうから、
他レーベルでヒット作担当してる絵師引っ張ってきたらいいのに
言っちゃ悪いけどうみねこ館とか作者が絵も描いてるけど、
ぶっちゃけ今の時代の商業レベルに達してないと思うし
素人の趣味絵ならうまいかもしれないけどさ
キミノベルって作家は他レーベルから引っ張ってくること多いけどあんまり他社で仕事済みの絵師使わないよね
キミ宙、サバイバーの絵師と海色の絵師くらい?
次出る星座はみらいのおチビの人か 青い鳥文庫のエトワールってここにいる人で読んでる人いる?
バレエ物は気になってるから、主人公が内気すぎなくて恋愛脳でなければ是非読んでみたい >>253
セカイのハテナ→タイムスリップ探偵団
まもってあげたい→夜カフェ星カフェ
恋愛寮においでよ→ここあのコスメボックス
ないしょの未来日記→スターになったらふりむいて
空色DAYS→一年間だけ
めぼしいところでこれだけはいるかな
売れ線を追求するとどこも似たり寄ったりな作風というかラインナップになるな
恋愛系中心というか冒険できなくなる >>255
結構いたんだね、自分の確認不足ですまん教えてくれてありがとう
でもヒット作の絵師となると海色くらいだよね
例えば時間割とか絶体絶命とか霧島くんあたり?
まあ声かけても多忙とかで断られてる可能性もあるか
男子向けはどうしても少年漫画が圧倒的に強いからなぁ
レッドみたいなの出せたら強いと思うけど >>257
気に障ったならごめんね 具体的に絵師を挙げたのはよくなかったな
>>258の言う通り絵が良いで売れるとは思ってないよ
いくら絵が良くて児童書は挿絵多いとは言っても、
メインは物語でそこに入り込めないと続き買ってもらえないからね
でも絵が良くないと売れない確率があがると思うんだよね
なのでヒット作の絵師に担当してもらえば打率はあげられるだろうにって考え
作家買いが大人向け作品よりなさそうだけど、あの作家の新作!は帯や作者名等文字を読む必要があるからかなと考えてる
でも絵は視覚的に一目であの人の作品だ!と分かりやすいからヒット作を担当して業界で既に知名度がある場合有効じゃないかな
レーベル自体の知名度が低い現状軌道に乗るまでは作家だけでなく絵師の求心力にも頼るのは商業として間違いではない
子供の頃らく魔女が好きだったんでポプラは早く軌道に乗るとかして安心して応援したいんだよね まぁ作風の相性っていうのもあるからね
心暖まる人情物なら、トレンドから外れた淡い線画風の絵が得意な人に任せた方がいいと思うし
キミノベルについては売場の面積もそんなに広くないから単純に手に取る機会が少ないって言うのもあるんじゃない?
掲示板のサイトとしては利用してても作品は読んだこと無いって子供も多い気がする どんだけ作品が売れても絵師は固定の安い原稿料だけなのに、こんな好き勝手言われて本当損な存在だよな
作品の顔みたいなもんだから仕方ないのかもしれんが
ヒット作の絵師=打率いいなんて編集部が一番わかってるだろう
それに自分の認知=売れてるじゃないと思うぞ 児童文庫業界は年々シェアが伸びてるけど絵師が見つからないって問題を抱えているとなるといつかは綻びが出そうだな
新規参入レーベルがさらに増えると不味いんじゃないか? >>261
自分が知らないものは人気がないって認知はたしかに傲慢
だけど本に限るとposや累計部数など数字が出るものだからね キミノベル大賞の応募要項で「続編の余地があるもの」って明確に出してきたし、編集側も歴バスに次ぐ人気シリーズが出てほしいと思ってるんだろうね 歴バスについては売れてるものの宣伝が多くなるのって仕方ないことなのかもしれないけど公式の特別扱いが作品のファンの熱量の格差を広げてしまってる気がする
ファンミもつばさがやってるみたいに作品の、ではなくレーベルのイベントにして作者何人か呼ぶみたいにすればいいのになって >>265
LINEスタンプもそうだけど、歴バス単体じゃなくて、他作品も一緒にすればいいのにね
歴バス経由で、キミノベルの別作品も手に取ってもらえるチャンスなのに >>266
スタンプに関しては出してくれるなら自分は好きな作品だけの方が嬉しい派だけど、言ってることはわかる
歴バス頼りにどんどん傾いてるし上でも言ってる人いたけどキミノベルで書きたいって思ってくれる作家が減っていきそう 最終的にポプラカラフルみたいにムーとマテマテ
ポケットのらく魔女頼りで他の作品はちびちびみたいな結果に終わりそう キミノベルは他社漫画の入間くんのノベライズ持ってきたり集英社のりぼんでコミカライズ載せたりやる気はすごいあると思うんだけど…
歴バスゴリ推しも他の作品がどうでもいいのではなくヒット作をもっと大きく育てたいってだけだろうし
でもなんか微妙な空回りを感じてしまうんだよな、サイトの凝りすぎてごちゃごちゃして見づらい感じとかも含めて 掲示板が盛り上がっても肝心の作品の話題になかなかならんのって致命的だと思う
作品への興味の誘導もできてない感 つばさの今月刊のPOS確認したらサバイバー130台でかなり伸びたね
星ねがも安定してPOS入ってたから切るのもったいないと最初は思ったけど英断だったのかも
自分としては星の方が好みだったからもう少し読みたかったけど
社長は圏外だったけど自分は結構楽しめたしこれから伸びるといいな 七色ギフテッド!→ 七色スターズ!
中身は同じっぽい? POS見てもキミノベルは厳しいね
歴バス以外でPOS圏内入ったオリジナル作品ってあったっけ 多分ない コミカライズしてる恋愛寮も確か圏外だし
今年中に1作くらい大ヒットまでは行かずともPOS入れる作品出たらいいけどね
来年はレーベル創刊3周年?だしそろそろ作品数も多くなってきてるのに他のレーベルと並べるくらいの作品が歴バスだけなのは心許ない あと1年間の人の新作読んだら2巻終了っぽかった
君となの人の新作といい恋愛メインの新作苦戦してるな LGBTQや多様性に配慮したレインボーカラー的な作品が多く出てきたのは良いことだ
だがおれは宗田理の暴力にあふれたぶっ飛んだ児童文学も好きだな。べつに大人の読者に好かれたってうれしくないだろうけど >>275
そうなの?巻末に予告なかった感じ?
作者のSNS見ても完結ですとか言ってないよね >>277
終わり方がこれからもたくさんのハッピーエンドを作っていこう!みたいな感じで、改行しておわりってかいてあった >>278
そうだったんだ
つばさのHP見てみたけど読者の子も最終巻ですか?って聞いてたね
最終巻みたいな表記どこにもないってことは1巻がボーダーギリギリで2巻の初動次第で完全に終わりか続くか決まるのかな 理科おかの人青い鳥で新作出るんだね
同期のサキヨミの人とか、他にもまだデビュー作だけの人はほかのレーベル掛け持ちとかしてくのかな? >>280
こちパの人みたいに爆死して1巻打ち切りで青い鳥から消えるか
君となの人みたいにヒットしてレーベル掛け持ち増えるか
爆死したらほかのレーベルから声掛からなくなりそう
こちパの人みたいに こちぱの人は作風がつばさに一番合っていて売れてるから
よそで書かなくてもいいのでは そう思う
こちぱの人はつばさで売れてるのにどうしてよそで書いたんだろうね
結果的に爆死作家の汚名がついたし、つばさでしか売れない印象になってしまった
好きな作家だから残念
どれだけ売れてもつばさでしか売れない作家より
どこのレーベルでも売れる作家のほうが仕事はくるだろうし
つばさで売れてるけどナナイロギフテッドの件があったから
今後どうなるか心配
青い鳥は新作がほとんど爆死してるからヒットは難しいと思う
理科おかの人、爆死作家の汚名がつくリスクがあるのにチャレンジャーだよね
理科おか好きだから応援したいけどどうなるかな 理花おかの人は別名義のコミカライズが続いてるから、一個ぐらい爆死しても爆死作家のイメージは自分はつかないかな 老舗レーベルだけど最近は苦戦してる青い鳥とまだヒット作が歴バスしかなくて公式の扱いも偏ってるキミノベル、どっちが作家として仕事受けたいレーベルなのかな というか個人的な考えだけど理花おかの人はテーマに学習要素あるから児童書ではわりと強い作風だと思う
青い鳥のも迷信、民俗学、科学ってテーマを聞くと結構面白そうだし子供も興味持ちやすいのでは
いみちぇんの人も毎回学習要素をかけた作品にして毎度当ててるし(星ねがはヒットではなかったけど毎回のPOS入ってたからはずしてもないはず) つばさで売れてるのにどうして他所で、ってそりゃ他のレーベルでも売れたら単純にもっと儲かるからじゃね
あとは他にも書きたい話があったとかいくらでも理由はあると思うけど
つばさでもこちぱとスイッチ同時連載とかもしたにせよこちぱ終わる前の引き継ぎだっただけで基本同じレーベルでは何作も同時とかできないだろう 君となの人がキミノベルで2作同時進行してるのはスペオキだから?
てか君となの人、刊行ペースがえぐいけどゴーストライターでもいるのかな 高杉さんの未来日記ってなんかテレビ番組が元ネタっぽいしノベライズのくくりだと思ってたけどオリジナル扱い?
ノベライズくくりだとしても同じレーベルでシリーズ2本同時連載してるのは事実なんだけど
あさばさんも今度キミノベルから紫式部の伝記みたいなの出すみたいだしキミノベルは一人に複数書かせるスタンスなのかもね 勢い落ちたと言っても青い鳥のブランド力は強いからなぁ
今の新興作家で青い鳥作品の影響受けてない人は珍しいくらいじゃない?
青い鳥も黒魔女と氷プリも終わったし、次にくる作品は欲しいでしょ 他シリーズに比べて露骨にゴリ押しされてる歴バスで累計10万部…
他レーベルでヒットしてる作者にキミノベルでも書いてもらうか、12月に結果が出るキミノベル大賞でいい作品を拾うかできないと厳しそうだ でも霧島くんは9巻で40万部のヒットだけど恋愛寮はPOS圏外だしマテマテの人も若女将の人もキミノベル新作はヒットしなかったよね
まあマテマテとか若女将は今の子供は読んでなくて名前を認知してなかったとかかもしれないけど、霧島くんの人が滑ってるのは作家買いがあんまりないって根拠の一つになるんじゃね
スイッチの人も青い鳥では微妙だったらしいし
れきバスの人はXの交流がかなりフランクで二次創作企画を計画するファンもいて固定ファンが支えてる感じがするけど 児童文庫のトップって4つ子だけど、四つ子の人は他のレーベルで書かないよな
他のレーベルから声かかってる可能性全然ありそうなのに
もし専業なら掛け持ちの余裕あるんじゃないかと思うけど十分売れてるからわざわざ掛け持ちしなくてもいいって感じなのかな >>295
四つ子の前につばさを支えてたこわいもの係の床丸さんも別のレーベルでは書いてないからそんなもんなのかな?
単純に四つ子に集中したいのか >>254
最近読み始めた
内気というよりはバレエダンサーになるという夢に向かってひたむきでまっすぐな頑張り屋さんだよ主人公
くるみ割り人形のクララのイメージがピッタリ合う役っていえば分かるかも
恋愛要素もそんなにない 青い鳥文庫が好きなんだけど
客観的に見た現状は
・現在青い鳥で売れてる作品と売れてる順
KZ
人サバ
怪盗クイーン
ひなひか
きみ100
エトワール
・そろそろ打ち切り
恋愛禁止
星カフェ
ララ
トモデス
・爆死
Pの推しゴト
きみがキセキを
ヒミツの両想い
こう見たら心配になる
青い鳥で本を出すのが夢だからなくならないでほしい >>299
爆死、新作が多いけど…売れなかったの? >>300
この数年、新作はひなひか以外売れてないと思う
爆死は言葉通りまったく売れてない
来月の新作は売れて欲しいけどタイトルがダサいから心配
子供達が話題にしにくいタイトルだよね エトワールこんなに売れるとは思わなかった
絵は落ち着いていて綺麗だけど子供ウケするのはもっとキラキラした少女漫画みたいな絵柄かと
内容がいいんだろうな ひなひかってそんな売れてるの?と思ったらPOSにも入ってなくね
重版はしてるみたいだから爆死ってほどでもないんだろうけど、
つばさはもちろんみらいでも3巻終了レベルでしょ
そのラインで売れてる判定は青い鳥っていうレーベル自体の力のなさに説得力が増してしまう 理科の人の青い鳥新作タイトルロゴと絵が合ってなくね?
こんなポップなロゴなら理科おかや時間割みたいなアニメタッチな絵がいいと思うんだけど