【青い鳥・つばさ・みらい文庫】児童文庫総合スレ12
青い鳥文庫やつばさ文庫・みらい文庫などのラノベ風児童書全体を語るスレです
作品や作者についての事はもちろん、レーベル全体の話や業界の話もOKです
前スレ
【青い鳥・つばさ文庫】ラノベ風児童書総合スレ11
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/juvenile/1636714457/ 10万部はちょっと前に突破って告知してた気がする
今回11万部って更新がずいぶん小刻みだなと思った みらいの一章だけのやつ、子どもに「一章だけなら書けるかも」って思ってもらえるような書き方のほうがいいんじゃないかな
と思ったけどパワハラ事件がオレンジ文庫であったばかりだし、ビミョ 歴バス以外は本当……
オリジナルのサイキッカーよりなんたらシスターズのほうが売れ行き良さそうで世知辛い >>437
入賞作品は担当と刊行目指しましょう!って趣旨だし子供に興味持たせるのは違うのでは
一章だけならいけるかも、だとその後が続かないだろうしお呼びじゃないだろう
1作フルだと時間も労力もかかるから忙しいプロは応募しない
だけど一章だけならワンチャン応募してくれないかなって賞なのかなと思う 子供向けの募集なら、青い鳥、つばさ、小学館ジュニアはやってるな。
新人発掘と言うより、読者向けのイベントに近いけど。(グループや部活単位での応募も受け付けてる) 誰か忘れたけど、つばさの小学生部門で入賞した人が何年後かに一般部門で入賞ってあったね >>441
日部星花さんがつばさのこども部門準グランプリ(中3)→一般部門の奨励賞行ってるね
ただその後青い鳥の方で金賞取って出版されて小学館ジュニアからも一冊出してて
つばさからは結局本は出ていないんだな 子ども部門って入賞者は担当がついて「卒業したら本を出せるように頑張ろう!」って育成したりするのかね? そんな暇じゃないでしょ
小中卒業しても成人までは色々保護者の同意も必要だし
作文コンクールくらいの位置では 今度映画やる屋根裏のラジャーってキミノベルから(元は単行本だけど)原作が出てるんだなーと思って見てたら
つばさ文庫から映画のノベライズ版が別に出ててびっくりした
そういうこと出来るんだ 初恋タイムリミットの試し読みしたけど学習要素は環境問題か
大事なことではあるけどエンタメ作品としては扱いにくそうなテーマ
学校の勉強に直結しないけど子供達は興味や実感がわくのかな? >>448
いみちぇんは漢字、時間割は主要教科で学校の勉強に直結するよ
理科おかもいいテーマだと思う ああ、ごめん448への話か
児童書での学習要素は普通にウケがいいと思うよ
読んで勉強になるのは大人からの印象もいいし
だけど環境問題はなかなか博打なテーマだよなぁ 環境問題は一歩間違えればただの綺麗事並べるだけになるし、そういうお為ごかしに敏感になる時期でしょ、小学校高学年から中学生って
漢字みたいに答えが一個しかないものに比べて、扱いは難しいと思う あくまで児童向け文学という立場で考えると最近の新作は児童書のラノベ化から文学へ回帰しようという動きがあるのかな 社会問題解決や学習要素を取り込んで保護者層に教育に良い本ですよとアピールすることが児童文学的なのかな いみちぇん主人公交代で続編スゲー
単行本そんな売れたのか 児童書の公募出してる人が自小説のキャラAIで作ってるの見たんだけどイラストレーターってその辺反対な人もかなり多いよな
もし受賞して出版ってなってもそれ理由にイラストレーターに蹴られるとかあるのかな ここ最近のみらい新作ラッシュだけど、どれが一番売れてるんだろうか
クイズ、新撰組、聴覚障がい、バスケ、死神、宇宙、年下男子、女装男子 年下男子はかなり推してるなって思ってたけど重版してない?っぽいしどうなんだろうね
他のも重版報告見てない気がするし似たり寄ったりでは
みらいといえば作者体調不良で霧島くん延期になってるけど恋愛寮も当然出る気配なくてどうなってるのかと思ったら作者1ヶ月以上アカウント更新ないな
このまま未完フェードアウトとかありえるか?霧島くん手放すのはかなり痛そうが >>456
さすがにそれくらいで断るプロはいないと思う。特定絵師のイラストをAIに学習させて脱法コピーイラストを作ってたとかなら別だけど >>459
プロだからこそ軽微でもそういう人と繋がりを持つのを避けるのはリスク管理的にあるんじゃね?と思ったんだけど、そんなことないのかな
でも小説家は商業いかないと自分のキャラ描いてもらえるってほぼないことだもんなぁ 海色の人が別のレーベルでヴァンパイアもの逆ハー出すの草 キミノベル大賞は受賞作なしで終わったんだね
歴バス頼みからの脱却は難しそうだね 新人育てる気なし、即戦力ほしいを、ここまで露骨に出すとは思わなかった。 初恋タイムリミットも微妙そうだしなぁ
POSは今週絶体絶命すら363位で全体低くなってるっぽくてなんとも言えないが
コメントは結構多いからワンチャンある可能性もあるけど
歴バスも来年には二桁突入だしそろそろ後継でてこないとノベライズレーベルになってしまう キミノベル当初はワクワク感があっけど最近は全然だな
掲示板ですら歴バス以外はほとんど語られず ひなひか漫画家ガチャ当たるといいね
サキヨミは昭和すぎてかわいそう サキヨミコミカライズ見たけど思った以上に古臭い絵柄だった でも根強い人気のある漫画家さんだからね
作風に合わせて主人公を高校生にしたのは正解だったと思う
ひなひかの方が公募だから心配
ちゃんと漫画を描ける人の応募はあるのか? 読みやすいけど現代っ子がよく読むような漫画の絵柄じゃないなと思った サキヨミ漫画は古臭くてむり
絵柄だけじゃなくすべてが古臭くてかわいそう ギフテッドも同じところで漫画家募集してた
ドラマ化するくらい成功してるから漫画を書ける人の応募はありそう あのサキヨミコミカライズ解釈違いすぎてわろす
ビジュアルのポージング見た子がサキヨミをラブコメだと勘違いしそう
そういう物語じゃないんだ サキヨミはコミカライズ大失敗だよね
内容も絵柄もひどすぎ
ふたチャレとひなひかはまともだといいな
子供の期待を裏切らないでほしい >>474
どういうポージングだよwって感じ
漫画は普通に読めるけど表現も演出も古すぎる 恐怖コレクター絵師がつばさの新シリーズのイラスト書いてるけど恐怖コレクターは終わるんだろうか 怪狩りが成功してたら終わってただろうしたたむつもりは普通にありそう 児童小説の読者の男女比率はどれくらいなのだろうね
近年の作品は男子小中学生が読んでもおもしろくなさそうなものが目立つが 公募ガイド児童文庫特集によると
女8:男2(石崎洋司が聞いた話)
女子が多いが戦国ベースボール、電車で行こうの2シリーズは男子読者が9割超(みらい文庫の話)
…ということらしい そこ以外に男子が多めに買ってそうなのってオリジナルだとレッドくらいしかなさそう
後は鬼滅とかカービィとか入間くんとかノベライズ中心な気がする
どのレーベルも女子向けに走ってるし
まあ男子は少年漫画読むだろうから仕方ないかもだけど てかキミノベルはマジでヒットが出なさすぎだがレーベルとして大丈夫なのかな
プラマイ0ならまだいいけど各サイトのランキング見てても微バスやノベライズ以外の本出すごとにマイナスになってるのではと思ってしまうくらい微妙だよな 初恋タイムリミットもそんなに売れてないよね
ポプラ社のランキング見てきたけど未来日記より下だった
あの絵師で売れないのは・・・・
2月は1冊しか出ないしレーベル大丈夫なん? >>486
ほんとだね
hontoは週間月間どっちも未来日記よりは上だったからまずまずかなと思ってたけど、それでも月間はかなり下なんだよな(未来日記は圏外)
絵師はあくまで要素の一つでしかないからあの絵師なのに…とは思わないがレーベルはまじで心配になる
自分は読んでつまらなくはなかったけど、初っ端2人が結婚する未来が決まっててハラハラしづらかったな どのレーベルも新作が当たりにくくなっている気がする 探偵七音
七色スターズ
もしもの世界ルーレット
ハッピーエンドはどこですか
はなバト
社長ですがなにか
呪われた少年
サイコロヲフレ
逆転ランキング
スピカにおいでよ
さよならは言えない
神スキル
おりひめ寮
死神はお断りです
それでも君に伝えたい
年下男子のルイくん
コスモスケッチ
ハルトくんのいうことは絶対
幕末レボリューション
星中バスケ部
ハテナです先輩
消えたい君
流れ星フレンズ
ソレ迷信ですから
きみがキセキをくれたから
ぜったいヒミツの両想い
Pの推し事
初恋タイムリミット
こわい算数
12星座男子
学園ミリオネア
1ミリだって好きじゃない
桧山先輩
裏〇〇からの脱出ゲーム
うみねこ館
メイズさんの言うとおり
放課後、きみと七番目の教室で
神様のお手伝い
全部のレーベルは調べられなかったが
2023に出た新作
ぬけがあったらすまん >>489
現時点で売れてるって断言できるのは神スキルだけだな 2022年に出た新作で今も生き残ってる作品はどれだけあるんだろう >>489
青い鳥の新作そんなに少ないんだ
一応キミノベルよりは安定はしてそうだけど新作出ないのはよっぽど心配になるな、老舗レーベルだしなんとか巻き返してほしいけど…… 青い鳥は黒魔女が亡き今生命線がKZとクイーンしかなくなった
そのクイーンも風呂敷畳み始めたしすっかりKZに骨抜きにされたな
新シリーズ当たり少ないのにベテラン切って大丈夫かな 青い鳥は去年の新シリーズ全滅でKZとクイーン、人サバとひなひかしか生きてないから心配
星カフェは不発だし
黒魔女さんは最近そこまで売れてなかったよ
ひなひか100恋より下なんじゃないかな まず夜カフェもPOSとか各サイトのランキングとか外から見られる部分では続編?出るレベルには見えなかったんだけどなんで完全新作にしなかったのか謎
絵師同じで地続きっぽいのって前作読んでないからいいかなってなりがちだろうしよっぽどじゃないと悪手だろと思う
結構売れてた1%でもスキキライはうまくいかなかったのに 地続きなら同じタイトルの新章でオムニバス形式にしたほうが勝率高いだろうなって
それはそれで主人公変わるとか聞いてないって離れる読者もいるだろうけど 過去に何度も同じ失敗繰り返してるんだからいい加減学習してそうなもんなのになんでまた同じ失敗繰り返すかな
過去にその手のやり口で成功したのって泣いちゃいそうだよの凛→蘭だけ?
それも小林はティーンズハート時代にオムニバスのノウハウ積んだからだし 児童文庫って基本読書の入り口×通過点みたいなポジションだからね
それなりに長いシリーズ終わらせたらそこを区切りとして卒業する層多いと思う
そしたら前作読者頼みの続編とか主人公交代オムニバスと相性悪すぎる
レッドとかいみちぇんとか大人になっても読み続けてるファンがいるならまだしも 最近の青い鳥文庫勢い無いよなぁ
レーベルの新人賞設けたり新人発掘とかも力いれてるけど、なかなか根付かないし
ラノベ系児童書の先立ちのひとつなんだからパイオニアとして公募者数が多くてもいいと思うんだけど 青い鳥文庫は老舗レーベルだからここから作家デビューしたい気持ちも憧れもあるけど
青い鳥の小説賞受賞作家のデビュー作が売れてなくてノベライズで生き残ってる人ばかりだから微妙
ノベライズで売れても自分の作品じゃないから嫌だな
オリジナルで売れたい
小説賞さつばさ文庫が最強な気がする
受賞者が売れっ子になる率一番高い つばさ最強だからみんなつばさ狙ってさらにつばさが強くなるスパイラルになってるよね
みらいも伸びてきてるけど受賞作のヒットはまだない気がするし
キミノベルとか慎重になりすぎて今回は受賞作も出てないけど、本気で作家狙ってる人が募集してなかった可能性もある つばさ最強だけど
つばさで人気あるのに別レーベルで爆死する受賞者もいるよね
こちパの人とか理科おかの人とか
ふたチャレの人のみらいの本も爆死だよね
つばさが売れてるのは作家の力じゃなくてレーベル力の強さとか編集が優秀ってことかな 本屋に行けばわかるが、売り場面積から違う。
つばさだけで児童文庫の棚を半分くらい使ってる。 渚くんの作者がつばさで書いて当たらなかったし
単にレーベルと作者の相性じゃないか ヒット作の後の新作が同じレーベルでも当たらないこともあるし、逆もあるし他レーベルとのネタ被りがあるかみたいなタイミングとか絵師が作品の雰囲気に合ってるかどうかとか色々だろう つばさは他のレーベルと違って男の子向けとか女の子向けとかハッキリと区別されてる感じはそんなにしないから幅広いエンタメが書けるっていう点はかなり魅力があると思う
児童文庫ってどうしても女の子向けの要素が求められがちだし トップシークレットが6巻で10万部らしいけど、歴バスと大体同じくらいってことかな(5〜6巻あたりに10万部って言ってて7で11万部)
レーベルの顔扱いされる歴バスと同じかそれ以上売れてるトップシークレットがつばさでは中堅ポジっぽいのつばさの層の厚さを改めて実感した レッドの作者が3月刊でキミノベルから出すみたいだね
歴バスに続くヒット作になるかな? レッド作者はみらいでも青い鳥でも爆死してるからどうだろうね
キミノベルもそろそろ次のヒットがほしいだろうからゴリ押しするかもしれない どっちも知らないなと思ったら5年とか10年近く前で草
他レーベル久しぶりなんだな
今度のやつはイラストも名前だけ載ってたから調べたらちょっと大人っぽい感じだね 高杉さん野いちごジュニアからも出すんだね
児童文庫無双してて草
出版社から執筆依頼がくるんだろうか
それとも本人が営業してるんだろうか 野いちごジュニアは常に作品募集をしてるから、自分から応募した可能性はあるかも?
人気作家だから執筆依頼が来ることはあるだろうけど、少なからず色んなところで営業はしてるかもね コミュ力ありそうだしなー
コミュ障は作家に向いてないのかね コミュ力ありそうだしなー
コミュ障は作家に向いてないのかね いろんなレーベルで出せるのもすごいけど、ひとつのレーベルでしか出してなくてSNSもやってない四つ子の人やKZの人は明らかに作家として成功してるし向いてるかどうかにコミュ力云々はあんまり関係ないのでは
いろんなところで出せても爆死率が高いと作家として成功してるとは断言できないし オオカミ神社におねがいっ!
はなバト!
おりひめ寮からごきげんよう
の三作品が女児向けアニメみたいで良き
それに「はなバト」「おりひめ寮」はそれぞれ
来期のプリキュア、プリティーシリーズ(シンカリオンもか)と
ビジュアルや設定が被ってる気がする
事前把握とかしてるのかな?そもそもできるのかな?
「オオカミ神社」も何かあると嬉しいな 他社の無関係なアニメ作品の設定に意図して被せるのはできないんじゃないかな?
はなバトはイラストで女児アニメみがあるなと自分も思ってた 売れてる、売れてないって、みんな何を見て把握していますか?
売上ランキングみたいなものがあるってことですか?
初歩的な質問ですみません・・・。 >>522
自分はランキングならhontoの児童書ランキング、紀伊國屋の売り上げ順のソート見てる
アマランや楽天は上下激しいし実店舗の売り上げ反映されてる上二つのが精度高い気がする
あとはブログでPOSの売り上げまとめてるやつかな
週POS100台〜くらいがつばさのヒット作、2桁〜は看板(時間割絶体絶命)って感じ 四つ子は一桁だから異次元
200位台くらい安定してたらまあ売れてる作品って感じ
でもPOSは信じない人もまあいる e-honの児童文庫売上順を見てる
発売月で20位に入ってたらまあ売れてる
発売月以外なら超売れてるイメージ そうなんですね!
丁寧に教えていただいてありがとうございます!! >>524
それはどう見るの?
URL貼ってもらいたい >>527
調べたけど児童のランキングはあるけど児童文庫のランキングが見つからない 四つ子は200万部目前か
今後続くヒットは出るのかどうか 青い鳥の4月発行作品、通販サイトに掲載されてるけど高くなってる
児童書って最終巻や打ち切りは普段より高くなる傾向があるから最終巻ラッシュなのか、それとも単純に高くなっているのか
どちらにしろ、子供が買うには高すぎる 霧島くん4月で復活か 作者全然SNS更新してないけど本当に回復したのかな 四つ子って異次元の売れ方してるみたいだしKZみたいに連載永久に終わらない路線入ってるのかな
読んでないから展開はわからないけど最新刊とか日常箸休め回っぽいし、
少なくともターゲット層が入れ替わるスパンの短い児童文庫で比較的多そうなサクサク進めて読者が追える年齢の範囲で綺麗に終わらせるって感じには見えない気がする >>533
そうだろうな
アニメ化して令和のちびまる子ちゃんを目指して欲しい