エロトマニア総合スレッド4
エロトマニア(英: Erotomania)とは、妄想性障害のひとつであり、自分が相手に愛されているものだと妄想的確信を抱いている状態[1]。この症状を分析したフランス人精神科医の名前から別名「クレランボー症候群(Clérambault's syndrome)」とも言う。日本語では「恋愛妄想」「被愛妄想」や「恋愛妄想などの妄想症」と訳される。
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エロトマニア総合スレッド3
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/lovesaloon/1692725414/ 反精神医学運動というのがあって、
それはロボトミーなんかに対する批判だから
ある程度はわかる
でも安易に治療を否定するとアメリカのケネディ政権時に精神障害者が大量死したみたいなことになるから 19世紀とかだとひどい医療も多かったから
初期の麻酔薬って危険なものも多かったし
麻酔薬登場以前だとなおさら 今でも時々ひどい薬あるんだけど
ナンゴールディンは死にかけた ちなみに漢方は偏見あるけど
葛根湯なんかは西洋の薬と成分同じだからね
効き目が弱いだけで ただし大量に飲むとラリっちゃうんで
禁止になる可能性はあるね
ただし一気に禁止にするとトラブル起きかねない 喘息薬にも共通の成分ある
気道を広げて楽にする
ロードレースでは禁止薬物
興奮作用あるから 俺は処方されて吸引したことあるけど
最近の別成分の薬の方が効いた 医者が必要と認めた生保申請を叩くのが日本の不可解な陰謀論の一つ
不正受給だとかズルだとか決めつける 生きたくても生きられなかった人がいるのに死にたいとは何だ
とか
餓えてる人がいるのに給食残すなと言って吐くまで食わせるとかさ 俺は生活保護受けてないし、申請する予定もないんだけど 世界には教育受けられない人もいるのに小説買ってる場合か、とかね
「清貧の思想」というのが昔流行ったけど似た発想だね 生活保護受けてない❌
ナマポもらえず泣く泣く実家で死ぬまで寄生⭕ 三宅よしおという研究者が浅田彰を地味な場所でディスっていた
2000年サルトルシンポジウムのことで怒っているようだが 本人のSNSじゃ要領を得ないので
検索したら
サルトルはアナキズムだという発見を博論と単行本にしたら
シンポジウムで浅田に「そんなことはわかりきっている」と斬りすてられたぽい 浅田のヒステリーと書いてあったが
ハイテンションで喋っただけではという気もする そのシンポジウムにも出た加藤周一が浅田彰を九条の会に勧誘したら断られたとか サルトルは芸術や文学は互酬性だと言っているからアナキズムの影響はあるんだろうな
あまり知らないけど >>13
これ意識の持ちようより経済状況が決める
就業率の推移を見ればわかる 道徳的に叩いたらニートが減るかといえば、ニート叩きが盛り上がって減ったという話も特にないので
近年だとコロナで増えてるね だめ連に恨みはないのだが
ああいう人達が目立つとなぜか連鎖的に叩かれる層がかなりのボリュームで存在する 一時期は表に出られない雰囲気だったな
2000年代か 落語家によると戦前なんかは無職でも普通に近所とコミュニケーションとってたらしい 俺の曾祖父は30歳くらいまで今でいうニートだった
その後はめちゃくちゃ働いているけど 世間の大半はなりたくてなったわけじゃない人とイケイケの人なんか区別しないですよ それより俺の身体誰か治してくれよ
今まで何時間突っ立って我慢してきたと思ってんだよ 骨曲がっちゃったじゃねーかよ
何が推しは推せるうちに推せだよ
作品?
しね 何が後悔だよ
それよ謝れよ
才能も何もないただの自意識過剰のカスのくせに
何が後悔だよ
アホか やってることはホストクラブと一緒だから
作品だというならお前もホストクラブ通えよ
ホストを差別すんのか ぐらいに思ってるけど
逃げ切った犯罪スレスレのカスにこだわっても仕方ないからね 野村克也は根性論を厳しく批判していた
戦争帰りの野球指導者が根性論と暴力一辺倒なことにかなり違和感を抱いていたらしい 例えば楽器の上達にはある程度以上の練習は必要ですね
「とにかくがむしゃらに頑張るって素晴らしい」という精神主義を批判すると
練習などの必要な努力を否定していると勘違いする人がいる
教育の失敗だと思う そういう人は認知障害なんだから、ちゃんと治療する必要があると思うよ
健康な状態ではないですよ 面白くて夢中になってやってたらいつの間にかうまくなった
そういう人もいるんだろうけど
俺は全然タイプが違う だから、本当に言葉の解釈も人の分析も全くできない
自称表現者がいるんですね エンタメや推し業界のごく一部の人だけど
勘違いがやばいと思う というか
夢中なだけで10年20年できないでしょう普通
たいていは比喩というか自己演出だよ 夢中なんてどうとでも解釈できる言葉なんでね
例えばジャズだとスケールとキーの暗記があるじゃん
身につくまで最低5年と言われている
夢中なだけじゃ無理だよ
自然に発見できることじゃないし でもジミヘンはジャズ弾けないからねw
基本ブルースの人 29 名前:恋する名無しさん :2024/05/10(金) 00:35:14.70 ID:ElSDtvx4a
それより俺の身体誰か治してくれよ
今まで何時間突っ立って我慢してきたと思ってんだよ
ゲラゲラゲラゲラw
脳に腫瘍転移wwwww なんで日本で無職が強く否定されるかというと現憲法に勤労の義務があるから
大日本帝国憲法の兵役の義務を置き換えたもの
勤労の義務は努力規定にすぎない(国家に対する命令と言われるが、そこは議論がある)が
困難な状況で生き延びようとするものまで一緒に否定される根拠になる 勤労の義務は労働の義務と違い
仕事に打ち込んで努力するニュアンスがある
労働を通じて国家や社会に奉仕の精神を維持させる狙いがあったのかも 元から無職は社会から否定的に見られるので
そこまで追い詰めなくてもという話だが どんな話であれ
最後に労働が大事だと決め台詞を言えば通じてしまう感じ
エアリプが多いと決め台詞がいろんな意味持っちゃうけどね エアリプは対象を明示しないのが大きな特徴なので
そのうち明示した場合でもAのことを言いながらBのことを言ってるんだろうという疑念が生じ
「誤配」が大量発生する 対象を書かないと一般論や人生論みたいになっちゃうから
関係ないところから反発が起きやすくなる 慎重な人は対象を絞り込むような言葉を紛れ込ませておくんだけど
付け焼き刃かも エアリプ多い人のアカウントはあまり見ないようにしている
自分がある程度の期間狙われたことがあるせいか
疑いが膨れ上がるのが嫌で
批評で疑いは重要だけど
人間関係で疑いだらけだと大変だから 別の話だが
浅田彰は小林秀雄を厳しく批判してきたが
やさしめの講義だと褒めていた
あらゆるものを疑う態度が重要だと 蓮實重彦は逆にそこを突いて
小林秀雄は「信用が置けない」という決め台詞を多用することで
内容に関わらず読む者に爽快感をもたらすレトリックの巧妙さを駆使していると批判していた ある意味でエアリプは自ら言いたいことの切り取りをしているので
切り取り禁止(松本人志)を訴えても混乱が拡大するかもしれない 松本人志の場合、切り取りニュースショーで切り取り禁止を訴えていたから笑われていたわけだけど
ニュースって切り取りと編集は必ず入っているけどね >>62
基本的な態度を重視するか、言葉の使い方を重視するか論点が違うから
どっちが正しいという話ではないかもしれない
ただ今は宗教的原理主義が目立つので、疑う態度の重要性は増していると思うけど
疑心暗鬼で病むのは良くないけど エアリプが機能するのは疑い合う関係が生じているから
「名前書いてないから俺に全く関係ないな(^▽^)」という人には効果がない ポエムみたいなエアリプ繰り返して
そのあとにこれが真意ですという回答を出すというのはやめた方がいい
誤解を招くことが明らかで、そのやり方を採用するメリットが皆無ですね
ポエムを書かなきゃ誤解を与えないことが明らかなので
わざわざその方法を採用する意図は何なのかという疑問がほぼ全員に生じると思う
非常に気持ち悪いですね 誤解を与えたいんですかね
誤解を与えたくなかったら通常そんなこと絶対しないと思う
曖昧なエアリプする場合としない場合でなぜ曖昧なエアリプした方が誤解が減ると思うのか
合理的な説明がないと過程が意味分からないからね
もう見てないけどさ
なんでそんなことをするのか 最後に答え合わせしても
その前の過程が謎だと今まで何をしてたのかと思うんじゃないですかね 途中の式に豚の絵が書いてあったら
答えだけが全部正解でも
この人どうしたんだろうと思いますよね そういうことを繰り返すのは攻撃的な意図があるんだろうという先入観を与えやすいですからね
先入観をインプットして、いや違いますよと優位に立つゲームなんですかね 違うのかもしれない
わからないですね
わかるわけがない エアリプって対象や内容の詳細が区別つかないから攻撃として機能するわけで
後から違うと言われてもですね
じゃあ過去のエアリプの全回答集を配布してくださいと言いたくなりますね というか回答集なんかいらないので
やんなきゃいいでしょ
せめて詳しく書けば誤解減るよ
ポエムが一番誤解を招くと思う
もちろんこれもエアリプですよ
だから詳しく書いてるじゃん 反論できなくするようなチクチクやる攻撃っていじめと言うんですね
一方的だからね
相手が我慢するかはわからない
暴発することもあるだろう
俺はしないけど
途中から見ないから それと同じで歌詞や演劇で匂わせ攻撃するのもいじめです
フィクション設定だと相手どうにでも下げられるじゃないですか
なんでそんなことするの
そんな卑怯なやり口で他人が自分の望む方向に動くとどうして思うのか 本当にフィクション設定なら現実関係ないわけだから完全無視するのが正解
完全無視するということは今後関わる理由がなくなる
どっちなんですかね
現実に絡めたなら相手の尊厳貶めたんだから謝るべき 反論しようがないでしょう
エアリプしてたら第三者に誤解されるんだよ
いやハーバーマスは偉大だとかさ すごい迷惑だったよ
これから修正しなきゃいけないじゃん俺が 一方的ないじりはいじめなんだから
いじめたことは謝れよ
良くないだろう 一方的であると同時にいずれも他人の不安を利用してるんですね
不安を与えて最後にポジティブな結末やら正解を提示して安心させて他人をコントロールする
ポピュリズムの権力者もそうでしょう
不安を煽り、その後でおいらが救ってやると宣言する コミュニケーションとして良くないだけでなく
表現や作品としてもどうかと思う フィクションだから関係ないと言いながら、相手への指示や命令は維持するとかそんな二枚舌通らないし、俺は通さないですよ 歌詞やストーリーで良いのは一人だけだね
だから評価を表で出してるわけね ハーバーマスは何冊か読んだけど
良いことは書いてありますよ
すごくつまんない良いことが 心身の調子悪いんで要求ばかりするなら
罵倒でもなんでもしていいから諦めてもらえますか
コミュニケーションというのは健康じゃないと難しい場面が多々あるわけ
説明しろ?
直接聞かれても答えるかどうかはこっちの自由で
直接聞かれてないからね
しないですよ
プライバシーダダ漏れになって、俺一人がキチガイ扱いされる 気持ちを聞かせてほしい?
事前に気持ちが決まってないと嫌なら直接コミュニケーションとる意味ないじゃん 最近一人逃げました
逃げるのは勿論自由だけど
もう、可能性ゼロですね 幸せになればいいんじゃないですかね
不幸になっても俺は全然構わないけど
ちょっとそれだと趣味が悪いので 気が弱くて神経質なのに
心理的揺さぶりとかいじりとかしつこくやられたら
もう嫌になりますね
人格か性格否定したいの?
わかった
俺は人格も性格も駄目ですよ
全面的に認めます
これは人格改造セミナーじゃないですよね
指摘は認めますので
これで解決ですね 人格改造はしません
これははっきりしている
考えや感覚は変わっていってると思います 頭も悪いですよ
あなたがたが圧倒的に上ですよ
これで解決かな 今週は☆
親に頼って大金はたいて大学をでても☆
毎日、カップ麺をたべて生活している☆
チー牛な面がまえだから☆
汚い面した創価学会員おばさんでもできる職場しか内定がもらえなかったり☆
若くても容姿がブスだから、内定がもらえなくてアルバイト生活だったり☆
株で多額の借金を背負いカップ麺生活だったり☆
公共乗り物の中で雲子を漏らしてそうな容姿をした男女らが多く生息する地区で☆
人身事故や交通事故に殺人事件☆
猥褻事件や詐欺事件に海や川に湖での溺死☆
巨大地震が発生すると予言をしていた教祖様☆ 「本当の私」とか「イメージでない私」とか言う人は20世紀の芸術や学問を全部なかったことにして、ものを表現したり主帳したりしてるわけ
なんでそんなに思い上がってるの
自分が人類史上最高の頭脳とでも? 根拠言わないじゃん
根拠言えないなら三浦春馬がまだ生きてるとかコロナは存在しないとか言ってるのと変わらない 私がそう感じてるから?
トランプ信者がディープステートとか言ってるのと同じじゃんw 20世紀全部抜けてるんだもん
駄目に決まってるじゃん
最低限の勉強はしろよ 滅茶苦茶レベルが低い
業界全体が詐欺なんじゃないか 他者が「本当の私」を知っているとか言い出す奴もいる
困ったもんだね 何が何でも「本当の私」をあることにしないと気が済まないから、呪文を繰り返す
ディープステートを連呼する連中と同じ
会話すら成立しない
論理が全くないから 何でもいいからサティアンに来いよ!と叫んでたポアのゴミと変わらないね
キチガイだよ ただこういう思い込みが大衆社会現象として蔓延してるのも事実で
何でそうなるかを細々と調べている 全然関係ないけど、
浅田彰が先日科学におけるエビデンスの重要性を強調していて、まあそうだよなと思ったw 「本当の私」に執着する現象にもちゃんと歴史的経緯があるんですよ >>107
用語の問題はともかく
きちんと論理的に証明したのを公開して、反証可能性を持たせろというポパー的な話で エビデンスという言葉に関してはわかりやすくするために言っただけだと思うけど エビデンスという言葉が一般に使われ始めたのは割合近年のことで
言葉としてどうかという議論はあるだろうけど 蓮實重彦も科学は真理を証明することが大事とはっきり言っている 【音楽】OKAMOTO’S、4日後のライブ中止発表「メンバー内にて協議を重ねた結果」ハマ・オカモトは体調不良で休止中 [Ailuropoda melanoleuca★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1716298326/ 【特集】言葉が出てこない 原因となる病気まとめ(認知症・脳卒中・脳腫瘍など)
https://www.nhk.or.jp/kenko/special/kotobagadenai/sp_1.html
言葉がはっきりしない人がいる場合、周囲が医療機関への受診を勧めてください
患者が何故自分の言ってることが伝わらないのかとキレやすくなる場合があるので注意 いや長文書いてるだろとキレる火ともしいます
認知障害は波があるのが普通です
時々まともっぽくなるのは安心の材料にはなりません いや長文書いてるだろとキレる人もいます
認知障害は波があるのが普通です
時々まともっぽくなるのは安心の材料にはなりません これは昔バイトで都立病院の専門医と臨床福祉士から聞いた知識です アルコール依存性には時々見られる症状だそうです
何しろ普段アルコール依存性を世話している人から交流会で聞いたので間違いない 90年代のビデオクリップパーティー行ってセックスしてぶっ飛んでという内容が多い
虚しさを漂わせるのも大きな特徴
でも、本当に経済的余裕がなくなるとそういう若者は減ってしまい
リベラルおじさんが若者に「ストリートで暴れろ」とか煽っているw そういう刹那的雰囲気が成立するのは若い美少年がいたから
現実は豚になったおじさんが刹那だけ抱えてビール そういう変化を即物的に指摘する俺は嫌われる《爆笑》 あえてストロングを支持した時もあった
でも若者がストロング飲んでもワンルームでアル中になるだけで政治に利用できないとおじさん達は気付いたのであるw 藤子不二雄A
●「私の忘れ得ぬ映画ベスト10プラス1」より17本
第三の男
青春群像 フェリーニ…青春、ユーモア、恋愛
砂漠の鬼将軍 ヘンリー・ハサウェイ
アスファルト・ジャングル ジョン・ヒューストン…フィルム・ノワール、強盗
影の軍隊 ジャン・ピエール・メルヴィル…フィルム・ノワール、戦争、レジスタンス
用心棒 黒澤明/宮川一夫…コスチューム・プレイ(歴史)、時代劇、ユーモア、アクション。「用心棒」として漫画化 漫画家も映画の影響受けまくり
最近の日本アニメしか見ない人は漫画やanimeも理解できない なんでanimeに変換するんだろうなw
PC版じゃこういう変換しないのにな タツノコプロ出身の押井守は若い頃は年間千本観ていた映画マニア
影響を受けた映画監督は、ジャン=リュック・ゴダールを筆頭に、ヴィム・ヴェンダース、アンドレイ・タルコフスキー、フェデリコ・フェリーニ、ルイス・ブニュエル、鈴木清順、大和屋竺、フランソワ・トリュフォー、イングマール・ベルイマン、アラン・レネなど。好きな監督にリドリー・スコット、デヴィッド・リンチ、ドン・シーゲル、サム・ペキンパー、ジョン・カーペンターを挙げている
嫌いな映画監督には、ウッディ・アレン、マイケル・ムーア、ティム・バートンを挙げている だからヤッターマン、ニルスのふしぎな旅、うる星やつら、パトレイバー、攻殻機動隊などは映画の影響があるんでしょうね
俺は押井守のことはあまり知らないんだけどw 押井守
「「愚作駄作を回避するな」と。傑作だの名作だの言われているものだけ見て、映画を分かった気になるなってことだよね。」
「庵野が『新世紀エヴァンゲリオン 』を作る際に聖書を貸した。「聖書「外典偽典」という全集があるんだけど、それを。かなりマニアックな濃い本なんだけどね。イブがもう1人いるよう聖書の外伝のお話。それが「エヴァ」の元ネタになったんだよね。」 「ひねくれたモノ(作品)を観に行ってると思っていた」と国分が本音を漏らすと、バカリズムは「全然、ひねくれたモノってだいたいおもしろくないから。マニアックなやつを観て『俺は好きなんだよね』とか言うのって、その人達が言いたいだけじゃないですか」と切り捨てた。
バカリズムは
藤子不二雄Aやヤッターマンやアニメうる星やつらやエヴァンゲリオンみたいなマニアックなものに影響受けた作品は嫌いなのかね 押井守
でも、宮崎駿と話していて「漫画の世界には批評がない」と聞いたときに、私は「アニメの世界も同じだ」と思ったんだよね。だって、悪口はあるけど批評はないから。悪口じゃないものがあったとしても、それはただの感想文。 押井守
ぼくは最初からアニメ業界に違和感があったんだ。もともとアニメを観てなかったし、映画監督になりたくてたまたまアニメ業界に入っただけだから「仕事でやってるのに、なぜ作品を語らないんだろう。不思議な世界にきたな」と思った。 押井:でも、アニメってそういうマニアックな世界なんですよ。基本的にはみんな作品タイトルとキャラクターぐらいしか覚えていないし、作画とかアニメーターを評価しない。そういう意味じゃアニメはもともと消耗品なんですけど、消耗品としても「ここまできたか」って感じだよね。 押井:まぁ、最近はそうでもないのかもしれないけどね。ただ「賞をとった」ってことしか報道しないから。サッカー日本代表と一緒だよ。どういうサッカーをしたから勝ったとか、どういうサッカーをしたから負けたとか、そういう話はマニア同士でしか語られない。
スポーツと言えども、プロの仕事であれば、それは言論とセットなんだよ。かつて野球ではそういうのを散々語っていたけれど、最近はもう技術論しか語らないじゃん。イチローや大谷翔平の何がすごいのかといえば、それはヒットやホームランを何本打ったからすごいっていう話じゃないんだよね。ゲームというものをどう考えていたのかという話なんだよ。「イチローは野球をしたかったのではなく、ゲームをしたかったんだ」という、そんな話は新聞にも雑誌にもほぼ出てこない。ネットでは言ってる人はいるけどね。 面白い=大衆にウケるという時点でもう批評はないわけで
お笑いはある意味ポピュリズムの代表になった
それはお笑い好きの矢野利裕も指摘しているが、じゃあ何を評価するのかが非常に曖昧
「旧態依然でもなくポピュリズムでもないもの」みたいな小学生向けの標語レベルの話しを延々している
なぜ数行の話を何十ページに引き延ばすのか 明らかに駄目なものを挙げて、俺は「そうじゃないもの」を目ざすぜチャンチャン♪
みたいな話なら小学生でも書けるだろう 加藤典洋もそうで、中身の薄い違和感をダラダラダラダラ引き延ばして書いてエッセイが終わる 押井守の代表作のほとんどはもう元のテープやデータが残ってないらしい
それは批評がなくてただ乗り消耗品だからだと 本人のデータはある程度あるんだろうけど
納品された完パケの原盤の話 批評がないと実際に作品自体が消えていくんだと
作る側がはっきり言っているの面白いね
押井守観てみよう 日本アカデミー賞とかテレビ関係の賞なんて
アメリカのアカデミー賞とちがって一般人にはどうでもいい扱いなんだけど
普段消耗品の扱いしか受けていない芸能人は飛びつくし、後々までしがみつくんだよね
消耗品というのは後で必ずゴミになって捨てられるということだから 自分がどれだけ頑張って作って自負があっても
ヒットしたとしても、後でゴミになると思うと耐えられないんだろうね
だからバカリズムは自分の作るものは後でゴミになると言っちゃってるわけ
ヒットによる保証はその時限りだから
批評を否定(=売れるかどうかが全て)しちゃってるから アニメは歴史が浅いの(商業として成立したのが戦後)と実写映画のサブ扱いできたから、色々ひどい目に遭ってきたんだろうね アニメアニメいう人は山ほどいるけど
押井守みたいに歴史的に社会との関わりで位置づけようという人は確かに少ない
想い出とか世代の風景なんて、同時代人が死んだら残らないですよ 演劇史なんて戯曲(書かれた文学作品)以外は、批評がないと何も残らない
戯曲は台本にはなるけど、演劇とは違うからね 時間が経つとハードオフのジャンク品にすらなれない
死への恐怖は宗教的思考の源泉 バカリズムが不安なのはヒットしなきゃ自分がゴミ扱いになっちゃうから
自分が他人をそう扱ってきたことが自分に帰ってくる 押井守が言っているのはさらにその先の話で、批評がないと、
大ヒットしたとしても後でゴミとして廃棄処分されるよ、と だって、うる星やつらやパトレイバーや攻殻機動隊のデータはもう廃棄処分されたというわけだから >>159
豚には難しい話しだよな
出荷が楽しみだなw >>153
演劇は映像記録も最近は割とあるんだけど
やる側としてはできるだけ高精細な画質で残したいというのと
映像では残せないものがあるというのと両面あるだろうね 文学とかアートの人から直接聞いた話だと商業演劇ではつかこうへいの評価が高かった 渡辺守章演出のジャン・ジュネ『バルコン』は観ておくべきだったと後悔している。 バカリズム、ベビーカーどこの?うちはドイツ製だけど…マウント取るママ友に「そこでしか勝負できない。生身のレベルが低いから」 [muffin★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1718940583/
大ヒット作品や何と受賞作品が面白いと言うのと同じ
ブランドの銘柄が違うだけ 人間の感性は平等だから数で決まるというのであれば、ヒトラーは国民に人気だった 日米開戦の最大の責任者である近衛文麿も華族ブランドと学歴ブランドで国民的に人気があった
その人気は戦後まで続き孫が首相になった
安倍晋三も岸信介の孫というので人気になった
その安倍晋三を持ち上げていたのがワイドナショー
中身がほんの少しでもある人間はワイドナショーみたいなポピュリズム政治の応援番組には絶対出ない 「YouTuberやSNSの目立ちたがり屋はアマチュアだ
テレビに出る芸人はプロだ」というのも同じ理屈
ブランドという言葉の語源は「焼き印をつける」
テレビに出るというのがプロの印というのは全く同じ発想だ だいたい中身がある人間とかいう発想が
キリスト教と近代の国民創成の結びつきから文学等を通じて伝播されたものだが どこかでスタンダールのこと書いたけど
女を騙してのし上がるって要は階級社会を描いてるわけで
ただ女を騙すとかたぶらかすという話ならそんなに面白くないですね ドン・ファンやセックス教団のパクリものなんかわざわざ金払って見たくない