>>294
自分は、昔営業やってたんで、よくサボってました。
半端なく。
映画、サウナはもとより、地方の営業は遊覧船のって観光、お客様とソープランド。。、、
ただ、厳しい会社だったんで、とにかく数字は出してました。
副業の株で結構結構儲けたんで、以前から計画していた独立をしますって相談して円満退社
。数字を昨対120%伸ばしてたこともあって臨時ボーナスまでもらって辞めました。
独立してからしんどかったですけど、なんとか3年前から人を雇うくらいの規模になりました。
昔が一匹狼的なところがあったんで、どのようにして最大限のパフォーマンスを出してもらうか悩みました。
で今は、とにかく、今後の方針、今後の目標、その辺の進捗を給料日に手短にくだけた雰囲気で話をします。
そん時、なやんでることもある程度話をします。ざっくばらん作戦をして、その人に期待していることを言ってお願いします。
あと、基本雑談も、煮詰まったら散歩も、お茶のみに行くのもOKにしています。
結果重視をして、数字が上がればその分連動した賞与体制にしました。これが結構うまくいっています。
あと、求職サイトもハローワークも活用しましたが、必ず3か月の試用期間と明確な採用基準のフォーマットを作成し応募者に渡します。
3か月あれば、その人が戦力になるかならないかわかりますから、人手不足とはいえ、妥協して雇うと今頑張ってる社員のモチベーションの低下になることもありますす。
ですので妥協せずに正社員にはしないようにしています。
その時に面接のときに渡したフォーマットが役に立ちます。