FEZの何がいけなかったのか考えるスレ
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クソアップデートでサービス終了の秒読みが始まりました。
何を間違えてこんなクソゲーになったのだろうか・・・
たのしいFEZ、おわり。
ヲリ以外の職がいたのがすべての間違い
皿もいらない(片手バッシュ&ランページ&フォースで十分)
セスもいらない(ARF両手でいいじゃん)
スカや笛なんて必然性がどこにもない
ぶっちゃけヲリだけいれば楽しめたゲームだったのに・・・
公式雑談掲示板がいらない
あれがなければ今頃まだマシだったはずだ 公式掲示板がいらないってのは同意
公式掲示板のnoob(特にネガヲリ)が好き勝手に修正要望出して
その通りに開発が修正した辺りからバランスがおかしくなった >>13
むしろお皿様だと思うけどな
中の人的な意味で しかし課金組みが欲しがっている要望かどうかが
全てなんでしょうなー運営的には
ナイトオンラインてのがあって本国がゴンゾから取り上げてマシにした
アイテム課金制度の弊害の最たるものであった悪影響がいまだに続いているようで 集金目的が強くても、面白くできたと思うよ
追加職、武器がゲームを面白くするものだったらね
結局、商売根性が問題だったというよりセンスないのが問題なんだわ
糞スクエニが 皿の弱体化と大剣のランペゲーが糞化の原因だろ
この二つのせいでスキルぶっぱするだけの大味なゲームになった 突撃即死即復活ならよかった
HPの削りあいして、削られたくないから逃げたり他人盾にしたりしすぎ
そのせいで動きが少なく同じような展開ばっかになってつまらん
無料なんだし完全突撃お祭りゲー系なら良かった
判定とか終ってるんだから馬鹿ゲーとしてしか生きる道無いのに我慢ゲー 100Vs100の復活しかないな
弾幕ラグ落ちゲーになってしまうかも知れないが
あーもぅなってまふね(´・ω・`) 無料化してプレイヤー層のレベルが低下したのが最大の原因じゃね
無言の連携とか作戦会議してから難攻不落のMAP落とす楽しみが無くなった
あと、最近は戦争前の挨拶すらないのが凄い違和感を感じる 無料にしないと人集まらないからFEZを存続できないだろ
開発や運営がゲームの仕様についてまともに理解してないのが最大の原因だと思うわ 開発とプランナーが理解していなかったのが現状だね
例のSnsによると運営のガメポには集金のみで権限が無いらしいぜw 同時判定が大きいダメが潰されて小さいダメが生きることで
今日も初心者が煽られてました
なんか死ににくくなったし、大きいダメが生きたほうがいいんじゃないかと ダメ被り=大ダメ消小ダメ残説は古い
ダメ発生時に一瞬無敵発生説=先当て有効後当て消滅説が現状のトレンド
古いっていうか少なくとも俺が始めた3年前の時点では>>25だったけどな
ただ初心者には「小さいダメが優先される」って言っておいた方が止めやすい
一瞬無敵というよりは蔵処理の問題かもしれんけどね
ラグい人だと被りまくりだし、逆に被らない人は綺麗に死んでいく つか、一発のダメージを落として、ガンガン攻撃出来た方がゲームとしては楽しいのに
10秒で100ダメージより、0.7秒で5ダメージの方がダメージ低いのに楽しいという
んで相手も攻撃間隔短くして、防御すればかなりダメージを軽減できるって仕様にすれば良いのに
そうすりゃ格上相手にゃ防御役と攻撃役で役割が出来るし、ダメージを与えると足が遅くなる仕様にすれば、
遠隔攻撃してる奴の存在意義が出るだろーってもんだ。
んでレベルが上がっても基本的に新しいスキルと装備できるアイテムの幅が広がるだけで、
個人の能力はスキルによってのみ特性が変わるようにすりゃええ(攻撃をあげたら防御が落ちるってぇ具合にな)
そんでレベル差補正なんて無くしてしまえ
強い敵倒されてもいいじゃねーか レベルがある程度までガッツリ上がってもいいじゃねーか
どうせカンスト前提でゲーム作る癖は変わらないんだろ?
むしろ実用レベルまではソロでもパーティでも比較的短時間で上がるようにしろと
そんでアクション性をとにかく高めろ 浮いてる敵を地面で素振りして当たってないのにダメージとか何だよ糞か
体格の差を敵との相性に絡めればいいのにとか思わんのか
チビは浮いてる敵には弱いが地面を張っていたり足元に弱点がある敵には強いとか、
背が高い奴は逆に足元狙われると弱いが打ち下ろしで場合によってダメージは期待できるとか
武器によってそのあたりの欠点を埋められるとかそういうのでいいよもう >>15
日本語の使い方すらわかってないカスは黙ってろ。
何で「課金」という言葉が同一文脈内で逆の意味で使われてるわけ?
自分の書いた文を読んで違和感を感じないの?
>>21
出たよ自称モラルの高いユーザー様(笑)
挨拶なんて普通にいらんでしょ。
むしろされて不愉快に思う人も多い。
余計なこと喚いてる暇があれば必要以外黙って戦えよ。 ぶっちゃけハイドがストレス溜る
暇つぶしにストレス貯めてもなぁwww
ハイドは優遇されすぎだよな
あと一番の悪いのはスコア制
どうでもいいけど疲れるゲームだな。
オレ一晩で三戦くらいが限界。
お陰でグッスリ眠れるようになったが。 >>27
>つか、一発のダメージを落として、ガンガン攻撃出来た方がゲームとしては楽しいのに
それはなあ、ハードウェアとか通信の話が絡むから
100人同時とかだとキツいんじゃねえかな。
FPSとか連射モノの同期とかどうなってるかわかんねーけど、
100人とかはないっしょ? >>10
ヲリだけなら最高とか頭わいてるだろw
お前すごーく馬鹿なことを自覚した方がいいよwwww あの頃の!三職時代のFEZを返してよ!僕たちの世界をどうするつもりだよぅ! 何がいけなかったかっていうより
正式から5年もたってて5勢力で10鯖くらいあってどこも過疎ってないのがすごいよな
死鯖と言われたC鯖はいまどうなってるのか知らんが
そろそろ飽きてきたんだが似たようなゲームない?
MoEとドラネス以外で どっかのFEZスレで言われてた事だが
FEZと同系統のネトゲが無いから人が極端に減らないんであって
対抗馬が出てきたらFEZ乙るとかだったか
まぁ、それでも人減りつつあるが
今んとこ無いんじゃね?FEZに似たネトゲは 30分くらいで終わるのがいいよな
次やりたい人はまたすぐできるし
MMORPGの何時間も狩りとか辛いわ 上で出てるけどハイドがいらないよな
そんな真面目にやるようなゲームでもないし いまさら新規で入っても無課金で廃人と同じステ可能ってなかなか他ゲーでないよな まあリングでカジノもハイリジェも買えるし新規にはすげー易しいと思うが飽きてくる ぶっ通しでやるようなゲームじゃないよな。
気が向いた時に数戦するくらいでちょうどいい。 他のとはジャンルが違うから一時的にハマリはするけれど
これだけを遊んでいる人は稀でしょうね まず遠距離の範囲攻撃どうにかしないとな
弱体後の笛とか何の取り得も無いし 歩兵セスタスについて、歩兵セスタスの運用方法が間違っていたりで自軍に迷惑をかける人がいるため
セスタス全体の地位が低くなっております。
そんな状況を打破するために皆さんに歩兵セスタスの基本を学んで頂こうと歩兵セスタス講習動画を作りました。
ニコニコとツベ見れなくなったので新たに作りました^^
http://www.youtube.com/watch?v=YlE10YH2Zn0
歩兵セスタスについて、歩兵セスタスの運用方法が間違っていたりで自軍に迷惑をかける人がいるため
セスタス全体の地位が低くなっております。
そんな状況を打破するために皆さんに歩兵セスタスの基本を学んで頂こうと歩兵セスタス講習動画を作りました。
Aホルで歩兵セスやってます
<可愛い>
ぺてぃこーと
ルーガル13
よろしくー^^
http://www.youtube.com/watch?v=YlE10YH2Zn0 ,-i、 .,,,--, c、,,.vi、
丿,i´ `゙゙゙゙゛  ̄.゙i、i、
l゙ l゙ ,--, .,,-''''i、 /''''-、 ,,-i、 ゙l |
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゙l ゙l `゙゛ .|、 ""、`'゛ 丿 `^ │l゙
ヽヽ `―'"゙'―'" 丿,i´
`゙゛ `゙゛ 進化しなさすぎたことだろ
間違った方に進化したという感じかもしれんが
戦争で戦うことだけが目的になってんだから飽きたやつは戻ってこないし
新規は古いネトゲには入ってこない
戦争してオフィ以外にもなにかあればな 飽きるけどまた戻ってきてしまう
似たようなライトゲー他にないのかね >>62
パンヤもおんなじような感じだったな
どちらかというとあっちのほうがストレスたまるけど 始めたばっかなんだが、戦場で自勢力罵り合ったり晒しあったりって普通のことなの? >>66
D鯖で始めたんだ(´・ω・`)
まだボッチだけど楽しかったから続けてみるよ >>67
FEZ特有の文化だと思ったほうがいいよ
中身がそうじゃないやつまで毒されて煽ったりしてるような傾向があるし F鯖からはじめた奴とかかわいそうだな
FEZの本当の楽しさしらずに引退してんだろうな 今もまだ死鯖は紛争が根絶された平和な世界を維持してるの? バナナの国=カセが納得いかない
色的にも形的にもホルだろ エンチャハイPOT
セスタス
壁があってフェンサー このスレが既に1年半も経過しているのがすべてだな。
しかもレス80だし。FEZはそれから1年半続いてしまっている。
結局FEZを駆逐できそうなゲームは出ていない。
FF11やROを駆逐しかねないゲームは沢山出ているけどな。 登録段階で詰まってます、誰か教えて下さい!
メール認証が終わってコンテンツアカウント登録をやってます。
全部入力して一番下の「利用規約に同意し登録情報を入力する Click!」を押すと
「セキュリティの警告 セキュリティで保護されていない接続へリダイレクトされようとしています。
現在のサイトへ送信中の情報は、セキュリティで保護されていないサイトへ再送信される可能性がります。
続行しますか?」
という警告が出て、「はい(Y)」を押すと
http://company.gamepot.co.jp/
に飛んで他ゲーム紹介画像がぽんぽん出てきます。送信内容の確認になりません。
今入れたID・パスワードでログインできないので登録はできてないっぽいです。
何がいけなかったんでしょうか?
メルマガ受信OFFにしちゃだめですか? ↑IEでもFirefoxでもこうなります。Firefoxだとセキュリティの警告は出てきません。 このスレには反してるかもしれんが
FEZやめて他ゲー回ってきて感じたのは
FEZのバランスは許容範囲
突出した職もスキルも無ければ、キャラクターの能力も統一
唯一
集団でどれだけ動けるかで勝敗決まるゲームなのに、個人戦特化の笛はどうかと思う
FEZというゲームのコンセプトと言うかイメージというか、に沿わない職だと思う どうせ終わるなら変な職作りまくってファンタジーな世界にして終わってほしいな
踊り子ちゃんで見抜きしたい 笛もだがセスもいれないほうがよかったよね
3すくみを崩壊させた時点で終わってた
ヲリを仰け反らせてカウンターができる笛
ヲリじゃないのに仰け反らないセス
明らかに調整をミスってる 3職で良かったものを5職に増やしたのもそうだが、
5カ国もつくっちまったのも問題だな 笛はいらなかったなー
でもまー3職の時は遠距離ゲーになってたし、今もか
新職はよとかゆってたからあんま文句も言えねーわ >>92
俺もそれだ
正直3職戦争がマンネリ化してて早く新職実装しろやとか言ってたけど
今は反省してる
3職のバランスを維持したまま2職も追加するなんて最初から無理だったんだ セスは対人能力をほとんどなくして裏方特化だったらまだよかった 構想段階で7職くらいあったのを3職に搾ったのは英断だったんだがなぁ
経緯を知ってた人はみんなフェンサー発表の時点で猛反発してた >>95
そういえば画像掲示板の開発チームが土下座してる画像があったな
彼らが最後の砦だったわけだ この職が味方に多いと負けるって感じのが増えすぎたな
3職時代は皿うぜースカうぜーヲリうぜーいってたのに銃うぜーセスうぜー笛うぜーが加わっただけだし。
あとあ低レベル課金装備とか、どんだけ儲けに走ってるんだよ
ますます目標戦へのやる気出す奴へるわ
コツコツ貯めたリングでオフィ装備揃える無課金者ってのも昔はわりといたんだけどな だからといって無課金がいいわけじゃないぞ
そういう輩は大抵エンチャしないし、課金者にぶら下がって遊んでるだけだからな >>98
相手側に無課金いたらヒャッホイできるからいいだろ。
嫌だったら、ガメポに月額化の嘆願書だせや。 現状が勝利を目指すことにエサが無いとは言うが、
戦闘性能以外のエサになりそうな要素は全部A品に回されるし、
エサが用意されたらされたで175だの部隊ゲーだのになるし、
どうしたもんかねぇ
あと、いつになったらガチ勢、エンジョイ勢、初心者の棲み分けを促してくれるのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています