一番面白かったMMORPGってなに?
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TWを推したい
が最近新キャラ出来たもんだからやってみたがやっぱりクソ
MMO黎明期でゲーム内でのマニュアルやMMORPGのテンプレが出来る前だったのが一番楽しかったよね
本気でキャラ作ってロールプレイ(なりきりプレイ)してるやつとかさ
今じゃただの痛い子w
後思い出補正
UOと言いたいところだがAsheron's Callも捨てがたい メイプルストーリー
今はクソゲー言われているがサービス開始当時は勢いがすごかった 今はじゃなくて最初からずっとクソゲー言われてるだろ、理由はハンゲ厨の民度 Lineage2
やっぱり一番思い出深いな
2chにスレがあった頃は賛否両論ホントに荒れた EverQust1 USサーバー shadow of laclin 以上に面白いものはいまだに出てこない。 wowはいい線いってた。
面白いと思えるMMOは、新鮮かつ完成度が高いものに限られる
つまりこれまでにいくつもMMOを経験している奴らにとって、最近の新しく開始したMMOは新鮮味を感じられないし、コンテンツも足りなさすぎる
俺の場合は最初にMMOに触れたのがLineage1で、初めてのMMOということもあってすごく新鮮味があり、攻城戦やレア堀にレベル上げ等々やれることに事欠かなかった
Lineageの後にプレイしたMMOも2〜3本までは、今思えば最近の量産ゲーとなんら変わりないものだったものの当時は新鮮で、それなりに楽しめた
(Lineage2はLineage1と比べてしまって受け付けなかったため、cβしかやっていない)
次に面白いと思えたのは完美世界。当時キャラクターメイキングを細かにできるものが他になく、空を自由に飛び、水中を泳ぎ、あらゆる建造物や地形を縦横無尽に走り回れることに感動した
世界の広大さと豊富なイベント等、コンテンツ量も圧倒的だった
今となってはやや古臭いグラフィックに加えて、中国との政治的感情もあって抵抗感はあるが、この作品以降で面白いと思えた作品は何一つとしてなかった
Aionはグラフィックが綺麗になっただけの劣化完美世界で、TERAは圧倒的コンテンツ不足、FF14はグラフィック以外に見るべきところがない有様
もはや感動に値するほどの新鮮さを得られるようなシステムはこれ以上出てこないんだろう ラテールがわりと課金しなくても楽しめたわ
いまは過疎ってんのかな ラテールは解像度を変えられないのが糞すぎた
ゲームとしても運営自体も悪くなかったが、最近の大きいディスプレイでプレイするにはさびしい、レトロゲー UO(Pub16)、EQ2、WoW、DAoC
DAoCの攻城戦は面白かった、衰退した今でもMMOにおける攻城戦の模範 >>36
解像度かえられるぞ
一番でかいのは1280*800だと思う 10年前のリネージュだな
あれって今振り返っても良くできたゲームだったと思う Dofus(ドフス)、次点でLineage the blood pledge UOとマビノギが面白かった
・・・どちらも、どうしてこうなった UO、WOW、MoEだな
UOそろそろ復帰しようかと思ってる9年は凍結してたからな UO(微熱)⇒闇の伝説(灼熱)⇒ラグナロクオンライン(微熱)⇒TW(沈下)
そして、MMORPG辞めて5年
ガチで、今、本気で楽しめるオンラインゲームって何ですか・・・ マビノギかな
あと面白くはないがトリックスターはたまに起動するな
1確ゲーだから何かストレス溜まった時サクサク狩ってちょっとだけスッキリする やっぱり、ネトゲってソロだと面白くないよね。そういう意味では、黎明期のUO〜RO、
リネ2辺りが至高だったと認識してる人も、そこまで少なくはないと思う。
俺も重力時間やら重力語だとか言って、学校のツレと喋ってた頃が一番楽しかったって思うわ。
ツレも飽きて1人辞め、2人辞めて、誰もいなくなったら、同じ仕様のはずなのにすげーつまらなくなった。
辞書片手に外人とチャットしたり、オープンチャットの内容にビビっと来たら飛び入りで参加したり、
あの頃はおおらかで中の人も良い人が多かった。
いつの間にか、どのネトゲでも自治厨が幅を利かせたり、身内だけで固まって不特定多数との交流が
なくなったりして、だんだん雰囲気悪くなってきたよなぁ。 全盛期のLineageとROはソロだったけど夢中でプレイしてたよ
当時は野良PTやツアーがいくらでもあったし、
ソロでも他の色んなプレイヤーと自然に関わり合える環境だったな
そういう意味では、今のMMOにあるレベル補正とか
インスタンスダンジョンのシステムは最悪だと思う FF11にはレベルシンクがあるから
レベル補正問題もそんなに深刻ではなくなったんだけどね。
ほかのゲームでもパクるわけにはいかんか。 今のはやりってなんだろうか
俺はマビノギの戦闘が一番好きだったけど対人なくて(Pvしかなかった)やめた
対人もあるゲームでないとやる気がおきないんだけど
何かオススメある? お前らしらねーだろ?
Metin2ってのが面白かったんだぞ EVE Online
最近日本語化されたのでおすすめ
あんまりかっこいいゲームじゃねーけど
http://youtu.be/xOVbPSmv-QI
ゲームプレイ実況 あけおめってことで
最初にやったエランシアが1番はまったかな?
エランシア@4年→リネ→RO→リネ2→童話王国→大航海時代→ガンオン
俺ってもう10年以上MMOやってるんだな・・・ >>8で出てた
初めてのMMOはやっぱ面白かったよな
最近はdarkfallにハマってる 巨商伝最高だった。音楽とか世界観が好きだった。人気あるゲーム色々やったけどその時の感動は越えられないな。 自分は完美だな〜強化地獄と戦争に飽きたからやめたけど
キャラメイクが当時としてはかなり細かくて、ノスタルジックな曲が多いとこが自分の好みに合ってた
やっぱり初めてやったのときの楽しさは超えられないよな
あとはいくら面白くてもガワが違うだけで根底がいっしょだから慣れてきて悲しい
もう一度初めてのわくわくを味わいたい
あんときは自分以外の知らない誰かがあのキャラを動かしていて、それが沢山いるってだけでなんか不思議な気分だったな 巨商伝3日で飽きた
マップとはいえ臭い朝鮮に居るのが耐えられない
チョンゲー以外でオススメよろ GNOの初期のバージョンとかあまり複雑じゃなくておもしろかったね。 スレ違いですが教えて
ドイツ製だったかと思うけどWin95か98上で動かした国家育成バトルゲーム
予め4つくらの国家があって、1つは自分が育成、他3つはPC
森で木を切って、家を建て、食料増産・・・人口を増やして、有る程度整ったら
他の国家をワラワラと責めて乗っ取る。うかうかしてるとPCの国家から同じく
ワラワラと攻められる
そんなゲームだったと思うけど、名前知ってる方教えてください エイジオブエンパイア?
ネトゲじゃないけど一応オンライン対戦あるから。 ググるとエイジオブエンパイアVの画像しかヒットしなくて
いまいち確定できません
自分がやった頃のバージョンは、グラフィックが単純でお粗末だった
小さなキャラクター(国民)が森で木を切ったり、家を建てたり、
物を生産したりする姿がユーモラスで楽しかった
うっかりしてるとコンピュータ配下の小さな戦士集団がワラワラとやってきて
あっけなく攻め取られてジ・エンドなんてこともよくありました
そんなゲームでした ソフトパッケージが緑色ぽかったような・・・ 時期と説明を聞く限り、エイジオブエンパイア1か拡張版のライズオブローマ、
もしくはウォークラフトあたりに思える。
ゲームのジャンルはリアルタイムストラテジー(RTS)だから、それでググるか、
ここのリストで探すといいかも
http://www.rtsguru.com/games/ ありがとう セトラーズだった 間違いないと思う
リアルタイムストラテジーのwikで確認した
なるほど、今ではスマホ版も出てるんだね
PC用オンライン版があればまた楽しみたい http://www.rtsguru.com/games/
紹介していただいたこのサイトでも掲載されてた
自分が当時やりまくったのはU
http://www.rtsguru.com/game/322/The-Settlers-2/screenshots/
日本では知名度人気度とも低くて日本語wikiも日本語サイトもないけど
シリーズ7まで続いているのは世界的に一定の評価はあるんだね
オンライン版もあったので
http://www.thesettlersonline.com/en/play
早速アカウント作って入植してみた(笑)
面白かったら後日レヴュー報告します >>81
見つかって良かった。
セトラーズは良ゲーだね。
自分は7しかやったことないけど、
街人の演出も細かく眺めているだけでニヤニヤできるし、
OPの演出は惹きこまれて胸が震える。
オンラインの方は、ブラウザMMOみたいだね。
プレイレポ楽しみにしてます。
レポするならブラゲ板の方がいいんだろうけど、適切なスレがないね。
ここあたりは保守かねてレポ投稿しても文句言われなさそうだけど、
javaで動くMMORPGはありますか
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/gameswf/1136045430/l50
どうせならマイナーブラゲ用のスレでもたてるかな。
需要もマイナーだからあっという間に沈むかもだがw
とこrでセトラーズが好きだったらanno1503とか1701とかも好きなんじゃないかな? ブラゲ板にスレ立てしようかとも思ったけど、需要を考えて思い留まったよ。
それよりPCゲーム板の本スレだと、オンライン版の話題もでてるし、
2の思い出も存分に語り合えると思うのでいいとおもいます。
名作なのに日本での人気がいまいちなのが本当におしいとおもう。
The Settlers 総合 その2
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1356442155/ >>83
重ね重ねありがとう
これは内政型RTSに分類されてるみたいだね
自分はRTSなんてワードも今日始めて知ったくらいのゲースキル
さっきレビュー報告乞うご期待みたいなこと書いたけど今までそんなもの
書いたこともないのであまり期待しないでいただきたいw
セトUは当時何度やり直しても全然飽きなかったね
さすがドイツのゲームは違うな〜なんて感心しながら(なんでさすがなのかw)
まあソフトが高くていくつも買えないってこともあったけど
このゲームにめぐり合えて幸せだったのかもしれない
anno1503とかも面白そうだね 時間があればトライしてみたいと思う >>85
>さすがドイツ
わかる気がするw
ドイツがつくるゲームは、物語世界とゲームを組み合わせるのが巧みで、
卓ゲのボードゲームの世界では「ドイツゲーム」などと言われるぐらい独特なゲームを作るね。
セトラーズ7のトレーラーとか見ると、そういう文化が根付いてる上に
こういう良作が作られてるんだなあってことが伝わってくる。
正直うらやましいよ。
The Settlers 7 Trailer
http://www.youtube.com/watch?v=HU5Xu6mHqKU スレチばかりもなんなので、
ドイツつながりで面白かったMMORPGはドイツ製の”Drakensang Online”かな。
ブラウザでできるMMORPGなんていまどき珍しくもないけど、
丁寧な描きこみとディアブロみたいなゲーム操作感と
基本無料ということでしばらく遊んでたよ。
忙しくなってやらなくなったけど。 90%思い出補正でローズオンライン
ストーリーとかだけで考えるならプリウスオンライン
コンテンツがあれすぎてプリ薄オンラインだったけど 思い出補正が強いのはUOとEQだな
よくできてたと思うのはAION
対人でそこそこ遊べたのはDAoC、シャイヤ
まったり系ではリネージュ、Ro
ジャンプができる、山とか地形を登ったりできる、
攻撃速度が変化する、乗り物がある、泳げる、生産充実してる
この辺りが揃ってると結構良ゲーな気がする。 後にも先にもリネ2超えるもんは見たことが無い
ネトゲの枠こえてマジで別の人生はじまるやつばかりだった 初心者保護入るまでのUO
初心者保護入るまでの大航海時代オンライン
まさに神ゲだった 幾分新しどころで申し訳ないけど
RFOnline
にぎやかだった頃は本当に楽しかった・・・ PSO→Dia2→RO→リネ2→RF→FEZ→AION
MMOちゃうのもまじってるけど、これだけやってきた中でリネ2がダントツだった
本当に画面の中にもうひとつの世界がある感と、そこを冒険してる感がハンパなかった
DVCの一番奥の赤いのびっしり詰まってる所を奥に何あるのかドキドキしながらジリジリ進むのとか脳汁垂れまくり
あとはAIONの劣勢状態で要塞を超接戦で奪い返したときは
アドレナリン出過ぎて頭真っ白になった。その後遺症で激しい頭痛が1日続いたぐらい 世界が別れる前までのUOだな
海外鯖の時代とかもさいこー リネージュ、ラグナロク、ガディウスから初め
エタナールアトラス(聖境伝説)に、たどり着く MoE RO EQII あたりか
思い出補正でマジェスティもw >>102
まったくそのとうりだな。
日本で流行ったのってFF11、ろ、2000年後半の国産類で海外ゲー類はネカフェにおいてなかったけど全く接続されなかった。
リネとかwあれのグラもとくにクオリティなかったしアイディアは日本の据え置きゲーの丸パクリで全く流行らなかった。
こんな特定半島のゲームしか渡り合わなかったやつは異端過ぎてまず日本人じゃないわな。なんだうんこステマ
ろはまだリアルにムーブ着ていて「当時の同人作家は全員やった」と言われるほどはやってたからいいけど
それ以外の半島MMOは異常にステマとネカフェ押し、宣伝実態だけあって徹底して広告ぶっこんでたんだけど
異常なステマが実態とかけ離れ過ぎて全く客足がなかったのが実態だろ。
どんな馬鹿があんなクソゲーやってたんだよ 殆どのやつが
過度な広告だけがあって中身は操作方法もわからないうんこゲーばっかで国産に流れ着いてたろうが
っていうかそんなん利用率あったらあんな赤字や廃ゲー状態にならないよ。日本の場合基本FF11から国産MMOがデフォで
非国産は敷板開始詐欺臭すぎて全然利用してなかった。 はっきり言ってMMO流行りだす前って
RTSが流行っててそこから、FPSとFF11が流行りだして、ロは一定の利用率あったけど
それに対してうんこゲーすぎる海外MMOは全く客足なくて
国産しか見向きされなかったんだよ。メガテンとかフロントミッションオンラインの頃
そこからリーマンとFF14の初期でブーム冷めて
ドラクエとかPSO2で再ブーム来たのが今
相当廃担ってる奴だけが半島MMOはじめたけどクソ利用率ないよ。今半島MMOって合計でFF14より接続数稼げてないんだよ。 FF11のせいで人生ポシャッタ奴が
必死こいて今のMMO叩いているという印象w キチガイ馴れ合いヲタ達の運営への抗議でPK制限される前のGODIUS 課金ゲーは強化仕様になる前までのゲーム性はとても秀逸
たとえばサービス開始時半年くらいまでのSUNとか
これが大型アップデートという改悪で
強化ゲーに変わていくのが課金ゲーのパターン
その悪いところをわざわざ見習ったのがFF14
MMOのPTて何人もあつまってプレイできるのは
ごく初期の状態だけ
どのMMOも2人PTが無理のない集合状態になっていく
それを4人構成でかつ盾と回復にアタッカー2人いないと
クリアできないバランスにするほうが間違い
これを月額で客がつくとかおもっている時点でお花畑
過疎ったら何もできなくなるゲーム性で金をとろうと
あがいているのが今のMMO ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています