大航海時代online冒険系専用スレ 119
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前スレ
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1331724817/
■関連サイト(本スレより転載、データ類はここで調べよう)
大航海時代Online まとめwiki
ttp://gvo.gamedb.info/wiki/ (ミラー:ttp://adv.umiol.com/)
大冒険
ttp://dol.egret.jp/gv/
タラこる データサイト
ttp://park10.wakwak.com/~kalot/dol/index.htm
書庫篭り
ttp://www.ad.cyberhome.ne.jp/~saisyu/dol/mx.html
■上陸地点・郊外MAPサイト
D.K.K_map (現在更新停止中)
ttp://www2.atwiki.jp/harrington/
大航海時代Online クリスタル商会 (D.K.Kの補足)
ttp://seesaawiki.jp/w/kristall/
武尊陸上地図(上記2サイトにない東アジア・北米地図あり)
ttp://dolcommander.web.fc2.com/
図書館の大航海時代Online (軍人視点)
ttp://www.antian.sakura.ne.jp/games/dol/loot02.html
■SSうpろだ
ttp://www.xl-techno.com/ss_bbs/file/index.html
その他 >>2-12ぐらい ・次スレは>>950がスレたてを宣言した後に建てること(重複回避の為) ブラウザの方ではフランス革命期の女性が確認されてるから
19世紀なら今の大航海は分からんかもw おまいらクエストの情報見るときって
クエストDB以外だとどこらへん見てるの?
データベース? 更新止まってるけど+1?
自作エクセル管理? 宇宙開闢以来最も面白くないゲーム。
終わっていると言っていい。 やっと天文学者になったぜ
「今の時代ではよく見えないようです」
おい、クエじゃない天体発見物は、称号つけてないと発見できんのか、これ?
なんでこんなめんどくさい仕様にするのか(´・ω・`) とりあえずワールド移動して見つけられる奴やっとけ。
その後は地道に称号変えるしかない。 発見物増えますね
コレで2400到達するかな?
そうすればやっと再発見ボーナスが増えるw 発見物2400もあるのに再発見ボーナス欲しいとか。。。 地図回しがその分美味くなるだろうが、、冒険カンストの俺には関係ない話だが・・・ 探索錬成して現在R5(+2)、ブーストでさらに+4なんですが、みなさんは何処でスキルランク上げ直しましたか? ルクソのクレオパトラとハトシェプスの情報やっぱりあまりないな
wikiにはコイン枚数とか探索度とか書いてるけど絶対関係ないだろw
今の開発がそこまで気を回して作ってるとは思えんよww きたけど、軍船偽装付かないといらないな;
巡航ハイクリで十分 >>51
今では白兵回避と直撃阻止以外のスキルは継承で何とでもなるでしょ 巡航ハイクリw
出足では哨戒コルヴェに負けて、トップスピードは同じ
逆風ではロンスクに手も足も出ないあのクソ船に乗ってる奴がいたのかw >>54
そういう人もいるだろうなと思って検証してみたわ
ttp://thadopp.at.webry.info/201407/article_2.html
結論。低容量の高速船に加速強化はイラネw 加速強化って初速に影響すんのかと思ってたが違うんだな
無印クリで近距離移動だと加速強化つけたら
結構捗った記憶 急加速以外は意味ないから
加速1,2も25%減量もやめておけ
どうやっても風霊の効果を上回るものじゃない
高層と軍船偽装が一番ストレスなくす >>56
トップスピードになるまでの時間が1秒程度早くなってる気はする
1秒有れば5船体分ぐらいの差にはなるから、スタードだけ見れば相当早く感じるだろうね
ただまーそれだけの話しですわw
むしろ戦闘船につけるべきだろうね、加速強化は
狭い戦闘領域内ではこの差がでかくなる 加速強化付けないなら軍船偽装ともう一個何がいいだろ 継承、これは重要 軍船かなにか
枠追加1、必要な選択オプがある場合
対波性能強化、課金帆使うより効率的に部材を旋回と帆強化に回せる
これでどうだ そもそも対波自体も容量が少なければ影響が少なかったんじゃなかったっけ?
結果的には容量最小&積荷は食料水の場合、加速強化や対波が不要って事だな
・・・・なんか不思議 なんか今回の天文学追加クエ 前提前提で 超小出しですね。
で 前提いくつもこなしてたどり着いたクエが
天文学R3とか。。。 冒険カンストしちまったから、海域調査したくねーなーw
全部で10万近くなるし、もったいなさすぎる ハーフムーンは遅くもないが速くもないなw
クリッパーやジ-ベッククルーザーと同じクラスだわ
高速軍船としてみても、耐久はサーヴェイ以下の上4スロ
産廃船ですわ すみません、スレ違いだったらごめんなさい。
何年かぶりに復帰しまして、現在冒56交64戦30なんですが
スキル枠の関係もあってもう少し戦をあげたいな(50くらいまで)と
思っています。ただ、海事が苦手でなので冒険しながら陸上戦で
戦闘レベル上げられないかなーと考えているのですが、
冒険がてらの陸上戦でも戦闘レベルって上がりますか?
ちなみに冒険スキルは地理・生物・宗教のみです。
開錠・考古・美術・財宝は今は亡き相方が持っていました(泣)
上手くいきそうだったら、交易系スキル出来るだけ切って、
ボウケンジャーに復帰したい・・・ どの陸戦系のスキルを持ってるのか、どこのダンジョンまで行けのるか分からんけど
陸戦のみでの海事上げは可能だが冒険しながら=冒険職でということなら、
時間が掛かってもいいなら別だけど早く上げて持ってないスキルを取りたいなら
冒険職で上げようとするのは諦めて海事職で陸戦やった方がいい
潜る場所にもよるけど海事職でダンジョン潜れば稼げるし、それか洋上で甲板戦、
早く目標まで上げて冒険に専念したいなら断然甲板戦がおすすめだが
ダンジョンのメモリアルアルバム埋めながらとか、安土の兜地図未発見なら
それを狙いながら潜っても結構上がるし(具体的にどれくらいか忘れたけど)
出たらラッキーくらいのつもりで安土深層回しでもいいと思う
地図だけが目当てよりも他にも目標がある方が精神的にもいいしな… 戦闘30しかないなら冒険職での陸戦でも
戦闘レベルはそこそこあがると思う
つかむしろ、30しかないのに戦闘職では危なくないか?
ただ、冒険スキル枠のためだけに戦闘レベルを上げたいっていうなら
なにかひとまず使わないスキルを本棚に入れるとか
功労者特典だっけ?あれでスキル枠増やすとかして
ひとまず考古学だけでも先に取るのがいいと思う >>69
陸戦スキルなしで陸戦でレベル上げるなら強い武器が必要だけど
冒険しながら陸上戦って高価な武器を持ったまま洋上移動?
財力も必要になるしハードル高いと思う
強い武器なしでやるなら弱い敵になるから時間がかかるし
陸戦スキルとったら本末転倒だし
あんまり使わない交易系スキル切れるならそれが一番良いのでは 冒険がてらの陸戦でも戦闘レベル上げられるけど、冒険プレイは冒険プレイ、レベル上げはレベル上げと考えた方が効率は良いな
冒険プレイするなら他の冒険スキルも覚えて、陸戦するなら陸戦スキル覚えると良いよ
スキル枠が足りないなら、2ndキャラに交易を任せて、メインキャラは冒険、海事、陸戦、生産スキルでプレイするのも手かな 海事「レベル」だけをとりあえず上げたいなら、ガナでの太陽の護符による雑魚海事だな
有ればよい海事スキルは、弾道と砲術、別に無ければそれでも良い
慣れる時間も考慮に入れて一日3時間を一週間もやれば50以上には
なってるはず
海事職でガナ、オレンジの鄭和かケマルが定番
オレンジの鄭和かケマルの前に前提があるので前提退治は
誰かに頼むことになるけど、数分の作業だし勲記20枚も払えば誰でもその場でやってくれるだろう お前ら実は優しいんだな
俺は苦手意識克服ってことであえて海戦のN狩り上げを奨めてみる
失敗してもいいんだしせっかくなら色々楽しめた方がお得じゃん? ここまでのレスはどれも正解。あとは質問者氏のプレイスタイル次第ですね。 海戦をやらないって決めつけるのもつまらんもんな
唯一他と協力する大規模イベントが有るんだし >70-77
みなさんありがとうございます。
めっちゃ参考になります。
まさか1日足らずでこんなに
お返事いただけるとは思って
いませんでした。
とりあえず頂いたレスを参考に
頑張ってみたいと思います。
冒険楽しいですよね、冒険。 海事やりたくても冒険+商人だとスキル枠足りないからね
中途半端に少しスキル取るぐらいなら割り切ったほうがいい 交易スキルでも取引系は今は上げやすくなったし
一旦切って後から必要になった時に入れ直してもいいと思う カサブランカ大投資
↓
ギルガメシュ王の軌跡をアデンで受けるの忘れて運河を渡る
↓
インドPFで強化鋼作ってご満悦
↓
ギルガメシュ王の軌跡をアデンで受けるの忘れて運河を渡る
↓
フレと一緒に安土脳死周回
↓
アデンに寄るの忘れる
↓
アデンについてログアウト
↓
今なぜかアムステルダムにいる
助けて 普通のログアウトのつもりが、
副官回航のログアウトだったんだろ、
で、目的地がアムステルダムだった。 今まで全く気付いてなかったんだが、発見物のところに
クエスト回想機能なんてあったんだな…
これがあるならクエ内容いちいちSSに撮っとく必要なかったわ 自分もこの前のメモリアル鯖で初めて知った
凄く良い機能だけど、発見物カード有のクエストでないとダメっぽいのがなー 久々冒険再開して
大冒険で過去の確認しようとした、ら
あれ、壊れてるのかなぁ
topはあるんだから、削除したわけじゃないなら、
たまにで良いのでメンテお願いしたいですが。。。
ついったしないから、連絡するすべもなし
あちこち便利にしてくれた方々が
どんどん更新されなくなるのは
しみじみと、さびしいなぁ。。 クエ出しが面倒すぎるから、クエ一覧から条件に合ってる奴だけ選べるような
方式にしてくれ
一番時間が掛かるのがクエ出しだわ
今時こんな不親切な作りはないだろ クエ出しに一番時間とられるのがキツイのは同意なんだが
発見済み依頼非表示+学問別依頼斡旋でだいぶ絞れるけどな
それでも中々出ない時もあるけど 大学SSも無い時代に冒険カンストしていた奴の根気には脱帽するわ >>89
ついったしてるけど、大冒険の中の人すげー忙しそうだし
大航海も今はやってないみたいだから、更新お願いしますとは言い辛いんだよなー
自分も冒険系の管理は大冒険に頼ってたから残念だけど、こればっかりはしょうがないよね・・・ 大冒険やDOL+1の中の人に
データ更新ツールかデータ構造のひな形を提供して欲しい そんなに言うなら寄付金でも募って出せよ?相手が今までボランティアでしてくれてたのに図々しい ボランティアでしてくれてたのをデータくれたら(個々で)引き継ぎますって話だろ
図々しいも何も 好意で提供してもらっていたうえに
技術までそっくりねだるつもりかよw
せめて、引き継ぐのでデータ売ってくださいだろ 復帰組です
北西航路まで開通していないと、メソポタミア流域入れないって本当ですか(´;ω;`)? サンフランシスコに入る前でもメソポタミアに上陸出来たと思う。
あ、一応メルカトルに依頼だけは受けてたかな。(絶賛放置中) 最近の復帰組です
トレジャーハントの仕様がいまいち分からないんだけど、
・レリックを合成していく
→☆が高いレリックに錬成していく
→ある程度☆が高いレリックを使用するとクエストが請けられる
という理解で合ってる?
また、その際、艦隊メンバーは、同じレリックを持っていないと当該クエストは受けられないんだろうか? ラビュリントスの謎解き、さっぱりわかんね。
情報出るまでしばらく内陸走破してますわ。 >>105
@初心者ということなので
・まず テーマの中でもカテゴリー(レリック1・2・3)がが1種類しかないものを選ぶ
・たとえば「伝説の女海賊」とか「北欧の伝説」とか
・書庫に行って本を読む
・読む本は何でもいいが ブーストも入れて自分のスキルランクのいちばん高い学問
・スキルランクはR14以上が望ましい
・ピースが20枚くらい貯まったら酒場へ行って合成
・持っているピースのなかで ☆がいちばん多いピース1枚とそれ以外のピースn枚を合成する
・1つめにもってくるピースは失敗しても消滅しないが 2つめにもってくるピースは消滅するので ここ注意!
・☆の数が少ないうちは 1枚+4枚が失敗が少ない
・ピースがなくなったら書庫に行って本読み ピースを集める
・合成して 星の数の多いピースを順番に出していかないと本読みしても星の数の多いピースが出現しないので
地道に書庫と酒場の往復を繰り返す
・合成を繰り返していくと マスターに話しかけた時にグレイアウトしたピースができるが
それがそのカテゴリーの最終ピース
・途中にある光ったピースは普通の冒険クエだから受けるな!
・最終ピースができたら レリック一覧で そのピースをクリックすると クエを受けられる A次のテーマに移る前に 今のテーマのピースで☆の多いピースをたくさんたくさん合成しておく
・たくさん集まったら枠を3〜5枠空けて テーマを破棄し 新しいテーマに移る
・書庫に行って本読み開始
・新しいテーマのピースは 多くても10枚あれば十分なので 本読みは1回でだいたいおk
・酒場に行って新しいテーマのピースで☆のいちばん多いピース全部と
前回のテーマの☆の少ないピースn枚とを組み合わせる
・再度書庫に行く必要もなくあっという間に完成
Bカテゴリーが複数あるテーマの時は 違うカテゴリーのピースでも成功するが
☆の数の多いほうのカテゴリーのピースができるので注意
C上記したように 前回のテーマのピースを残しておくと
頭痛薬を使う必要もなく 30分もあれば 次のテーマを完成できる ここポイント
以上 >>107,108
うわー細かくありがとうございます!!
試しにやってみます。 いつの間にか陸上で測量利くようになってるのか!!
ミスってスキル選択したらいきなりマップが出てびびった。 三角測量の結果が何haだったのか表示されれば楽なんだが
試行錯誤も面倒なんで最大に近い三角測量を数度やる羽目に >>110
ついでに測量使用時に発見物に近い場所で観察使うと
測量マップに目印が付くようになった 陸地調査で東地中海がにぎやかになってちょっと楽しいな
>>111
調査項目の例図を参考にすればいいと思う 陸地調査の始め方がいまいち分からん。。。
最初、オックスフォードの教授とメルカトールがなんか会話してるのを聞いていて、
カンディアにいけば何か始まるもんだと思ったんだが、
これはカンディア関連の発見をしてから戻ればいいの? >>116
カンディア郊外と奥地の調査して大学で報告すればいいはず >>116
航海図開いて右上の変更からカンディア西選択して下の調査ボタン押してスタート
ショートカット登録に地図調査登録しとくと若干便利 >>116
ヴェネツィア冒険クエスト( ラビュリントスの伝説)⇒オックスフォードの教授⇒陸地調査開始
(カンディア西+クレタ島内陸)陸地調査終了⇒オックスフォードの教授⇒ラビュリントス関連イベント開始 >>119
(カンディア西+クレタ島内陸)陸地調査終了⇒冒険クエスト(伝説の王の地)が抜けていたね >>117 - >>120
ありがとう、やってみる! >>122
ミョルニル 鋳造+1と金槌+1でとっくのむかしに鋳造21は完成している
いまさら歯車200Mとか情弱も良い所 二垢で遺跡ダンジョン攻略する時の陸戦のハードルが知りたいんだけど、どなたか教えて頂けまいか。
最終的な目標は安土城深層。
・装備はゲイボルグ/金銀弓、白銀兜、白銀鎧、アイアングローブ、100靴でいける?
・テクニックはレベル2以上も必須?それともレベル1が全部そろってるくらいでいい?
・アイテム構成は、回復、集団回復、混乱、麻痺くらいで大丈夫?
メインが剣術9/応用剣術6、サブは剣術4/狙撃術3とかです。
よろしくお願いいたします。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています