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【FEZ】ファンタジーアース ウォリアー総合スレ151 [無断転載禁止]©2ch.net

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0001名も無き冒険者
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2017/07/25(火) 14:34:23.07ID:tgxEy+Bi
このスレは、FantasyEarthZeroのウォリアーについて、
テクニックやスキル考察、議論などを交わすスレッドです。
次スレは>>980が建てる事。無理なら安価付けて依頼を。

関連サイト
【公式サイト 】 http://www.fantasy-earth.com/
【FEWiki】 http://fewiki.jp/
【スキルシミュ】http://game-room.info/fezskill/
       http://fezskill.jp/

■前スレ
【FEZ】ファンタジーアース ウォリアー総合スレ150 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1458438781/
■関連スレ
【FEZ】ファンタジーアース スカウト総合スレ87 [転載禁止]©2ch.net
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1448315275/
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【FEZ】ファンタジーアース セスタス総合スレ72 [無断転載禁止]©2ch.net
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1452255645/
0640名も無き冒険者
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2018/08/28(火) 16:31:25.77ID:W4BzdKcs
>>636
昔のヲリ祭り参加したときは何とか押し切ったけど火皿と雷皿ヤバかった
0641名も無き冒険者
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2018/08/28(火) 18:03:29.15ID:kAVH8UvD
人数優勢側がサイドや奥から速攻かけていかないからでしょ
ヲリ笛セスでそれやればゲームにならんぐらい今でも強いし
正面から被弾しながら押す下手なプレイヤーでも勝てるぐらい皿は弱いし

足が遅く火力なく人数優勢側でも人数劣勢側でも人数拮抗側でも競争効率を下げる皿なんかもはや価値ない
0642名も無き冒険者
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2018/08/28(火) 18:26:26.49ID:EdWnb4He
糞noobは黙ってろ
お前はヲリスレではお呼びじゃねえよ
本スレで大人しくしてろや
0643名も無き冒険者
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2018/08/28(火) 21:23:51.11ID:YnFNaO/e
そもそも祭りは戦闘であって戦争じゃないからな
0644名も無き冒険者
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2018/08/30(木) 01:21:30.15ID:IN8GhwRv
>>643
その祭りの内容知らんけど…
戦争じゃ戦線を押し上げてオベ折るのが速いとか、そういう戦闘以外の部分の利点も大きいからなヲリって
弓皿軍団じゃ、優勢になっても逃げる相手に追いつけなかったり、オベ折りに時間かかったりするから圧勝は難しそう
ヲリだと召喚なしでも平気そうな感じがするんで、歩兵戦力充実しやすいのかもね

まぁ劣勢なら、ヲリは逃げることしかできんけど
0645名も無き冒険者
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2018/08/30(木) 01:33:49.79ID:dBnuw6io
他人を餌にしてる間は弓皿は劣勢時でもスコア稼げるけど
餌が力尽きたら弓皿も惨めに逃げ惑う事しかできないんだよな
0646名も無き冒険者
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2018/08/30(木) 04:33:20.41ID:IN8GhwRv
>>645
いやヲリスレだからヲリ押しなのはいいけどさ…
流石に劣勢時なら、吹き飛ばしや氷で時間稼ぎやすい弓皿の方がまだましだろw
死に戻り目当てじゃなけりゃ職関係なく逃げ惑うもんだし
0647名も無き冒険者
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2018/08/30(木) 10:33:55.72ID:Nz9cLCqM
いや劣勢時も皿弓はごみだよ
現在有能職はスマ持ち片手、アサルト大剣、笛、ゲイザーセス
これらの優勢時囲み移動に対して皿弓は足止めなんかできないし、上記職なら劣勢側でも逆走ネズミやカウンター牽き殺しが得意なのに弓皿は数の役に立てない
せいぜい下手なやつがゲージ競争無視して無意味な攻撃あててゲームしてる気になる職
大剣や笛なら一人でネズミセス処理できるのに一人で処理もできないのが皿
追うこともできず折ることもできない
逃げる敵を捕まえる=足の早さなのに皿やって貢献してる気になってるあほは大規模対戦のセンスがない
0648名も無き冒険者
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2018/08/30(木) 10:52:17.54ID:kpWEX1mo
そこまでゴミにしたのは散々ネガり続けた奴なんだよなぁ
0649名も無き冒険者
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2018/08/30(木) 11:06:56.57ID:izobFq/4
ガラプーに賛同するとかアホじゃねえの?それとも暑さで頭でもやられたか?
本当に弓スカや皿がゴミだと思ってるなら同レベルの雑魚だろうし歩兵やめて掘死でもしてた方がいいな
0650名も無き冒険者
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2018/08/30(木) 11:25:47.34ID:Nz9cLCqM
いや、皿の弱体化が原因ではないよ
現環境に対して皿純弓銃に与えられてる初期からのスキルコンセプトが実用的じゃないせい

ガンダムオンラインなら収益よりバランスを優先してくれて即新武器追加やモジュール追加入るレベルの欠陥職。
つまり皿に必要なのは敵を追うスキル、折るスキル、ボックス時に近距離でキルするスキル。
これを導入した上で追う側が強いゲーム、近接職とは至近距離撃ち合いで苦手、折り合いで不利にならない運用バランスを与えられるべき。

スカにも上のバランスのもと、強制的に鰤短にされて初心者でも遠近で戦えるシステム誘導が必須。
0651名も無き冒険者
垢版 |
2018/08/30(木) 11:51:14.35ID:kpWEX1mo
ヲリスレワッチョイないからNG効かないんだよ
0652名も無き冒険者
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2018/08/30(木) 12:05:26.76ID:dBnuw6io
ワッチョイがないとNGができないよと喚くゴミは
ワッチョイがあってもNG機能を使いこなせない
0653名も無き冒険者
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2018/08/30(木) 12:16:37.43ID:IN8GhwRv
>>647
いや、逆走ネズミやカウンター轢き殺しは劣勢時の話じゃねえ
劣勢戦場を回避した例だw
0654名も無き冒険者
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2018/08/30(木) 13:07:39.59ID:Nz9cLCqM
>>653
それだと快楽を求める上で選ぶ選択肢の話になるでしょ
「fez=先にゲージを削り切った側が勝つゲージ削り競争ゲーム」として有益な機能を果たせるかが職の強さで
劣勢側が優勢側敵の流れに逆らう形でねずみに走って人数釣るのは紛れもないゲージ競争に対する有利行動なんよ
0656名も無き冒険者
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2018/08/30(木) 15:30:55.10ID:Nz9cLCqM
いやマップは関係ない
どのマップでも皿弓は不要で人数差を基準にしたゲージ削り競争に有利な手が打てないプレイヤーは
fezが下手、ってこと

スマ持ち片手、アサルト大剣、笛、ゲイザーセスじゃないとゲージ削り競争に対して速さを競う資格がない
0658名も無き冒険者
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2018/08/31(金) 01:57:50.64ID:J/ivIw/e
>>654
そういう話じゃないねーよ
劣勢戦場で、退きながら何か出来るかと言えばヲリじゃ何もできんって話
一応吹き飛ばし系スキルはあるが、それが有効な射程にいる時点でほぼ生還不可能だし

それをゲージ競争だとかいう話に逸らして文句つけてくるんじゃねぇよカスが
正直お前みたいなのと話してるとヲリが脳筋職に見えて来る
頭の中身はそこらの弓皿の方がマシだわw
0659名も無き冒険者
垢版 |
2018/08/31(金) 03:24:34.47ID:lcmBZ3zr
そもそも劣性時にカレス撃ってくれる氷もピア撃ってくれる弓もいないんですけどね
0660名も無き冒険者
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2018/08/31(金) 03:50:56.70ID:hHYMBvyR
>>658
いやそいつそもそもヲリでもないし
本スレでもおもちゃにされてる奴だしまともに相手しちゃダメだぞw
0661名も無き冒険者
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2018/08/31(金) 10:59:54.16ID:mFp4CEja
>>654
人数劣勢側ってのは余計なことせずに下がるのが正しい行動ね。
人数優勢側の味方はキル取って伸ばして折れるんだから、人数劣勢側の味方はとにかく死なずにゲージ被害抑えてカウンター&牽き殺しを狙う位置取りにいるのが基本。
下がりながら打つ皿弓スキルじゃキルまでもっていけないし敵に捕まるリスク抱えてPCD稼ぐことになんの意味もない、不利、下手なだけ、カウンター時も遅い。

これが基本。
これが攻防の基本だからこそ劣勢時の逆走ネズミのチャンスもあるし、足の早さをつかって劣勢側から付近の前線を挟んだり、召喚出したりの有利行動を選択できるかどうかかPS、fezが上手いってこと。
いついかなる場合も皿弓は不要だよ。
0662名も無き冒険者
垢版 |
2018/08/31(金) 13:51:58.86ID:lcmBZ3zr
一つ訂正させてもらうが、余計なことせずにとにかく下がるってのは相当人数差があるときでもなければありえん選択肢ぞ
あんまり人数差がない時は削りや吹き飛ばしを駆使しながらジワジワ下がって、ブレイクやカレスや有利地形を使って一気に切り返すのが一番
FEZは下がる方がスキル射程的に有利だから、その状況的有利を一気に下がることで無駄にするのは喜ばしくない

デッドを抑えるのはスキル選択や立ち回りで敵の動き封殺することで行うべきであり、完全にスキル射程から逃れることにより行うのは誤り
下がりすぎると切り返しのタイミングが遅れてカウンターの勢いが弱まることにも繋がる
攻める時には一気に、下がるときはジワジワが本来のFEZの基本や
0663名も無き冒険者
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2018/08/31(金) 13:57:26.34ID:P0Kk2/FW
撤退スキルってのは結局波状攻撃にならなきゃ無意味としか言えんな
1人が振ったら取りこぼしやステップ強直を他の奴が叩くで成り立つ
一番手は射程の短いヲリにはできんだろうがそのフォローくらいはヲリでも出来るもんだ

最近はホント撤退と言ったら一目散に逃げる奴ばっかでどうしようもないが
0664名も無き冒険者
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2018/08/31(金) 14:13:30.17ID:lcmBZ3zr
まぁ、ホントそれよな
上がるのは遅くて下がるのは早いせいで全然敵とのぶつかり合いや駆け引きのないマラソンゲーと化してる
何で前に出る時でさえ足並み合わせようとしてまっすぐに走らないやつが多いんだ
0666名も無き冒険者
垢版 |
2018/08/31(金) 21:48:29.29ID:gRF3urvw
カウンター開始で前出るのが遅いやつ
こんなのが味方にいたら間違いなく負け戦
0667名も無き冒険者
垢版 |
2018/08/31(金) 23:30:36.84ID:lcmBZ3zr
敵も前出るの遅い奴ばっかだからイーブンやぞ
0668名も無き冒険者
垢版 |
2018/09/01(土) 09:05:51.63ID:YfUg1HvX
大部隊のPT単位でまとまって入らない限り完全に博打なんだから
クソ戦場に当たってしまった場合は切り替えが大事
0669名も無き冒険者
垢版 |
2018/09/01(土) 20:33:43.23ID:3GzaFBm8
全ユニット一人で動かすRTSやってるならともかく
自分一人が>>663を実践しようとしても他の奴が一目散に逃げるんだから自分も逃げるのが大正解なんだよなぁ
0670名も無き冒険者
垢版 |
2018/09/01(土) 23:43:10.22ID:eXxjG+yP
(´・ω・`)世間は勇気あるフォロワーが大事と言うけど、本当に大事なのははじめにその馬鹿をやる奴なんだぜ。
0672名も無き冒険者
垢版 |
2018/09/04(火) 03:06:20.47ID:BwXf3oNF
久々にプレイしたけどひどいプレイヤーばっかり。やっぱホルはクソ。他国に亡命したいわ。
0674名も無き冒険者
垢版 |
2018/09/29(土) 15:20:05.86ID:Tz2FbdRp
くそげに嫌気がさしてFEGに亡命したらそこはさらなる地獄だったという
0675名も無き冒険者
垢版 |
2018/09/30(日) 12:20:04.25ID:yy4VLIvH
FEGって同人レベルの二次創作ゲー以下だからな
0676名も無き冒険者
垢版 |
2018/09/30(日) 18:13:49.81ID:eK63sG33
FEGは技量よりもガチャ装備の内容で戦争の勝敗が決まるから
これが運営視点での理想のFEZなんだろうなと思った
0677名も無き冒険者
垢版 |
2018/10/01(月) 19:03:16.19ID:e91hGiR0
(´・ω・`)FEZじゃ勝てないからFEGで課金しまくって俺TUEEEしてるウチヤマキッズおるかー?
0678名も無き冒険者
垢版 |
2018/10/01(月) 21:00:54.82ID:gQ3bBXto
たまに与ダメ30k出してる奴いるけど、どうやって出してるの?接待?
0679名も無き冒険者
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2018/10/02(火) 04:07:30.95ID:aWGz9w70
本当に強い人で鰤ならそこそこの頻度で出るだろうし珍しいものじゃないよ
あとスコアだけじゃわからん召喚かもしれないしバリ殴ってるのかもしれない
気になるなら自分でストーカーして調べたら?
0680名も無き冒険者
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2018/10/02(火) 06:45:58.47ID:AH0oaosJ
上手い奴の動画みたけどそいつはソロで接待なんてなしバリスタは殴らない主義
それで純大剣で30kだしてたデッドは2か3くらいか?
アサルトとクランブル使わずアタレ大剣だったな
ほぼ毎回のように千人長だった

動画みた感じだと待ちでなくけっこう果敢に攻めて起点作りもしていたね
0681名も無き冒険者
垢版 |
2018/10/02(火) 06:46:39.46ID:AH0oaosJ
あと先回りがめちゃくちゃ上手いし敵の攻撃を避ける
やっぱりスコア出る奴は立ち位置なんだろうなって思った
0682名も無き冒険者
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2018/10/02(火) 07:22:24.86ID:ibq0q/cm
配信で毎回30k千人長なら凄いが動画はねえ
たまたま上手くいった戦場だけアップすればいいし
0683名も無き冒険者
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2018/10/02(火) 09:02:49.34ID:noN0Ubbk
今の仕様で30k出すってのは逆に味方の足引っ張るゴミ
オベ強化されて昔より戦争時間短くなって
勝敗はゲージに対するスピードゲームの性質になってんのに
キルの速さにも拘らず初動もせず領域更新もせずオベも折らない負けプレイヤーだからな
常識ある味方や視聴者が白けんのよ
何より集団ゲームのゲーム性と違うことしてたら自分自身が白けるわ
0684名も無き冒険者
垢版 |
2018/10/02(火) 09:15:20.80ID:AH0oaosJ
すまん動画じゃなくて配信な
名前は上げずらいが(ただの上手な人な為)毎回殆どソロ大剣や短剣で人長だよ
大昔からいる人だから知ってる奴多いと思う
ゼイ並に上手いいやそれ以上かも
0685名も無き冒険者
垢版 |
2018/10/02(火) 09:16:47.71ID:noN0Ubbk
それを上手いとは言わないんだよ
下手
0686名も無き冒険者
垢版 |
2018/10/02(火) 09:17:29.65ID:AH0oaosJ
>>683
キルも与ダメも出すからハイエナでもないし完全にPS化け物
それくらいの化け物なら俺は初動なんてせずに敵をぶっ殺してくれていいと思ってるね
初動なんてさせる方が勿体ない
0687名も無き冒険者
垢版 |
2018/10/02(火) 09:37:46.00ID:YPPXfAzV
配信でそれなら本当に上手なんじゃない?
少し前よりも荒れが酷くなった最近の戦場でほぼ毎回人長をソロ大剣でなら大したもん
あと自演か取り巻きじゃねえならこんなとこで下手くそな持ち上げ方すんなよ
そいつのことを本当にすごいと思ってるならやめとけ
0688名も無き冒険者
垢版 |
2018/10/02(火) 09:41:32.20ID:SbSh9KV3
30kとかどうせ仲間の短スカ連れてずっと僻地で雑魚釣ってしゃぶり続けてるんだろ
0689名も無き冒険者
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2018/10/02(火) 09:53:35.42ID:noN0Ubbk
キルとか与ダメじゃなくてゲージ削り競争の速さを競うのがFEZな?
先にゲージを削り切った側が勝つ、要はスピードゲーム。
50vs50の人数配分から
A地点では味方人数優勢側vs敵人数劣勢側
B地点では味方人数劣勢側vs敵人数優勢側

敵を倒したり攻撃振ってゲージ削りに繋がる機会っていうのは人数優勢側でしか発生しないわけよ。
人数優勢による「倒す・折る・伸ばす」のゲージ被害の「速さ」を競うのが今のFEZね。
人数劣勢側はその遅延。
PCD稼いだりキルに固執するような非効率プレイヤーは上手いって言わないのよ。
下手な部類。
0690名も無き冒険者
垢版 |
2018/10/02(火) 09:57:56.18ID:AH0oaosJ
>>688
ソロだっていってんじゃねえかこの文盲
しかも50vs50じゃねえとつまらないっていってたから僻地初心者狩りもしてない
バリスタもぜったい殴らない
自分が雑魚できねーからって人も同じと思うなよ
0691名も無き冒険者
垢版 |
2018/10/02(火) 10:00:44.11ID:AH0oaosJ
>>687
まあそうだなだから名前はあげないよ
分かる奴は分かるだろうし
ただ仲間に短連れてるんだろとか人を認めないからいつまでたっても上達もしない雑魚なんじゃねーのとは思うわ
あばよ
0692名も無き冒険者
垢版 |
2018/10/02(火) 10:11:41.54ID:noN0Ubbk
キルとか与ダメじゃなくてゲージ削り競争の速さを競うのがFEZな?
先にゲージを削り切った側が勝つ、要はスピードゲーム。
50vs50の人数配分から
A地点では味方人数優勢側vs敵人数劣勢側
B地点では味方人数劣勢側vs敵人数優勢側

敵を倒したり攻撃振ってゲージ削りに繋がる機会っていうのは人数優勢側でしか発生しないわけよ。
人数優勢による「倒す・折る・伸ばす」のゲージ被害の「速さ」を競うのが今のFEZね。
人数劣勢側はその遅延。
PCD稼いだりキルに固執するような非効率プレイヤーは上手いって言わないのよ。
下手な部類。
0694名も無き冒険者
垢版 |
2018/10/02(火) 10:53:38.52ID:noN0Ubbk
キルとか与ダメじゃなくてゲージ削り競争の速さを競うのがFEZな?
先にゲージを削り切った側が勝つ、要はスピードゲーム。
50vs50の人数配分から
A地点では味方人数優勢側vs敵人数劣勢側
B地点では味方人数劣勢側vs敵人数優勢側

敵を倒したり攻撃振ってゲージ削りに繋がる機会っていうのは人数優勢側でしか発生しないわけよ。
人数優勢による「倒す・折る・伸ばす」のゲージ被害の「速さ」を競うのが今のFEZね。
人数劣勢側はその遅延。
PCD稼いだりキルに固執するような非効率プレイヤーは上手いって言わないのよ。
下手な部類。
0695名も無き冒険者
垢版 |
2018/10/02(火) 11:08:20.25ID:lrlzVVqX
もう何年も前から僻地でしゃぶれる仕様じゃないけどな
エアプ空論の歩兵Noob層は「僻地でしゃぶってるだけ」って言葉に縋りがちだけど
0696名も無き冒険者
垢版 |
2018/10/02(火) 11:20:56.29ID:noN0Ubbk
FEZ=先にゲージを削り切った側が勝つゲージ削り競争。
・初動から限界までオベ建て、終始敵を上回るように更新
・そのままそれぞれが自分の判断と計算で最短地点に倒す折り伸ばし挟み囲み押し引きレイス重視召喚出し。ゲージ削り競争を展開。
・人数差を基に人数優勢側地点は倒す折る伸ばす速さで敵側の人数優勢側地点と競争
・人数劣勢側地点は敵側劣勢側地点よりデッドせずに敵を遅延釣り逆走ねずみ劣勢vs優勢の枠内での多vs少に速攻カウンターで人数優勢側の役割を果たす。
・【優先順位】領域>ねずみ>前線>ねずみ処理
・【人数配分】前線>ねずみ処理>ねずみ


こういうセオリーに基づいた効率がFEZの上手さね
PCD稼いだりキルに固執するようなプレイは足手まとい
下手ってこと
自分自身が一番白けるはず
0697名も無き冒険者
垢版 |
2018/10/02(火) 11:25:53.59ID:YPPXfAzV
うるせえな黙ってろよガラプー
ここはヲリスレで本スレじゃねえんだよ
てめえみたいな糞雑魚noobはヲリスレじゃお呼びじゃねえから消えろ
とっとと本スレ戻ってガンオンガンオン鳴いとけよ虫けら
0698名も無き冒険者
垢版 |
2018/10/04(木) 21:08:46.43ID:TS0N/W5C
でも実際はスコア出せる奴が多い方がゲージも勝てるんだよな
領域だのなんだの屁理屈こねてるだけの低スコアは弱いから結局歩兵負けして肝心の領域が取れない
0699名も無き冒険者
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2018/10/05(金) 02:15:09.06ID:ge+x0b2a
いやオベ一本も建てないでキルだけで戦ったらゲージ1割も減らないからな
1キルデスよりオベ一本の増減が10倍以上のゲージ変動に関わる
キルダメージよりキルでオベクリ貯まることのほうが大きい

歩兵戦も領域ありきのスピード競争しないと足手まといなんすわ
昔はテンプレ領域埋め終わったらあとは全体のKD差って感じだったから歩兵プレイヤーでも白けずにゲームできたが
今は開幕からスピード競争しないと自覚できるレベルで足手まとい
0700名も無き冒険者
垢版 |
2018/10/05(金) 07:45:19.86ID:1fc2T2Mt
スピード競争以前にスコア出せない雑魚はそのオベを立てる場所がないという
0701名も無き冒険者
垢版 |
2018/10/06(土) 00:41:53.12ID:IOeRviKU
FEGが詐欺ガチャ早速やらかしたって聞いたけど何やったんだ
0702名も無き冒険者
垢版 |
2018/10/08(月) 05:58:49.44ID:znxCY07M
ちなみに
FEZ=先にゲージを削り切った側が勝つゲージ削り競争スピードゲーム。
・初動から限界までオベ建て、終始敵を上回るように更新
・そのままそれぞれが自分の判断と計算で最短地点に倒す折り伸ばし挟み囲み押し引きレイス重視召喚出し。ゲージ削り競争を展開。
・人数差を基に人数優勢側地点は倒す折る伸ばす速さで敵側の人数優勢側地点と競争
・人数劣勢側地点は敵側劣勢側地点よりデッドせずに敵を遅延、人数釣り、逆走ねずみ、劣勢vs優勢の枠内での多vs少に速攻、カウンターで人数優勢側の役割を果たす。
・【優先順位】領域>ねずみ>前線>ねずみ処理
・【人数配分】前線>ねずみ処理>ねずみ
・昔のテンプレ維持領域と違い、今はオベを相手より多く建てていく側が有利
・皿スカは一切要らない、スマ持ち片手、アサルト大剣、笛、ゲイザーサイクロンセスが有用。
・人数差が歩兵戦の目的の違いを分ける。優勢側→スピード処理、劣勢側→敵のゲージ遅延。
・ナイト出たらナイタクやれ。折れない倒せないサラスカでナイトやるな参戦するな



こういうセオリーに基づいた効率がFEZの上手さね
PCD稼いだりキルやにらめっこに固執するような歩兵プレイは足手まとい
下手ってこと、ゲージに対するスピードプレイが歩兵戦の評価に繋がる
ゲージ3本=600キル分、勝側一戦キル平均60〜100、20〜30分間に領域だけで500キル出てるゲーム。つまり領域は2〜3分で50キルの価値がある。
敵を領域で上回るための最速キル最速折り最速伸ばし、敵を領域で上回るための敵遅延、が大事。
FEZ=ゲージに対するスピード競争ゲーム。
0703名も無き冒険者
垢版 |
2018/10/09(火) 12:41:56.22ID:l+tVUNjt
(´・ω・`)ガドレとソリッド併用出来なくなったけどお前らどっち使ってんの
0704名も無き冒険者
垢版 |
2018/10/09(火) 13:03:45.46ID:DPOlKS+L
>>703
自分は鰤だから試行錯誤したけど、結局エンダーだけになった。

マクロでスキルスロットから自動入れ替えとかやったけど、マウス浮かせたりとか、
コマンド間の遅延がシビアで前線でやると処理落ちで正常にならなかったりでなー。

スキルは増えてくけど、スロットはそのままだから
片手と言っても、硬い片手と飛ばない片手と持ち替える片手で方向性を作りたいのかな。
0705名も無き冒険者
垢版 |
2018/10/09(火) 21:45:37.29ID:4quofIvL
どっちと言わず相手と自分の状況次第でスロット入れ替えながらだな
吹き飛ばし多用する職は限られてるし
0706名も無き冒険者
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2018/10/11(木) 09:06:01.75ID:AjBOn5PX
各国家にキャラがいて、イベントのたびにキャラ替えてセコセコアイテム貯めて
もはや帰属意識なんて形骸化した陣営型対戦と化してしまった
そんな中、XX国の勝利ー!とか聞くと微笑ましくなる

中央に突撃する集団を非難し、孤軍奮闘して苦言を呈して勝利したくないの?という人が
存在する間はまだ勝敗は機能するだろうね
そういう人が現実を見て悟って、掘りして適当に召喚して好き勝手暴れたり、PTで敵側の
少なそうな場所へ大勢でいって集団ボコりだすのも時々見るけど

イベントでエサを撒かないと、そういう勝利というのに大義名分が成り立たなくなってる
これは運営のかじ取りも問題だろうけど、一番の問題は

プレイヤーが選んだ道

っていうのを個々人が自覚しないとね
0707名も無き冒険者
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2018/10/17(水) 21:29:41.83ID:CCCthcAz
復帰したら調整後の笛セスが転がせ無くなってストレス
0708名も無き冒険者
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2018/10/18(木) 23:37:53.95ID:maVRgQR8
エンダー貫通するスキル多すぎてクソ
のけぞらないという売りもだいぶ形骸化してるな
0710名も無き冒険者
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2018/10/19(金) 00:45:35.77ID:msmiJzZQ
レイスのギロチンも入れると一応4つはある
0712名も無き冒険者
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2018/10/19(金) 01:20:29.85ID:Vcl/m6N5
ヲリ様は強制のけ反りスキルもっている笛とセスがお嫌い
0713名も無き冒険者
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2018/10/19(金) 07:15:57.81ID:8ib3i1WC
李カスのゴリ押しで導入された笛セスをどうやって好きになれと
0714名も無き冒険者
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2018/10/19(金) 08:45:12.90ID:ypvvgijt
近接ゲーしたい奴が近接職否定してたら世話ないわ
0715名も無き冒険者
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2018/10/19(金) 09:56:28.80ID:C3eUyf8W
近接は基本ダメ交換が前提
攻撃を食らわないように攻撃するのが立ち回り
昔のランぺやエクスみたいな自分だけ一方的に攻撃できるというのはゲームが壊れる
0716名も無き冒険者
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2018/10/19(金) 10:01:03.39ID:msmiJzZQ
つまり中射程中火力スキルも長射程スキルも
相手を完全に止めて一方的に攻撃できるスキルもある職はよほどのぶっ壊れって事になるな
0717名も無き冒険者
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2018/10/19(金) 12:01:29.84ID:pwpBQl1c
笛セスは不意打ちかフォースして下がるのが正解?
昔は風魔法だけでよかったから楽だったなぁ
0719名も無き冒険者
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2018/10/22(月) 04:01:34.69ID:5f3U7UiJ
戦争に勝つための行動を放棄して、延々と与ダメ稼いでるだけの人間がデカイ面するゲームってのもな
0720名も無き冒険者
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2018/10/22(月) 13:48:04.43ID:Vfa8YUas
裏は初心者や
低レベルがやれてのが基本でしたからね
新陳代謝が滞りおかしくなっているのが現状
0721名も無き冒険者
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2018/10/22(月) 15:39:34.20ID:pENE4j3i
というか根本的に善意でしかゲームの色んな部分が成立してなかったとしか
0722名も無き冒険者
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2018/10/22(月) 15:58:28.43ID:2wE0h2rJ
>>721
そういう時代ではないのだからシステムて完備させるべきなんだよな
タワーのオート建築にしても何にしても、そういう時代に合わせたアプデは必要だったんだよ
召喚解除して誰もいないタワーを1ユニットで壊し切るとか起きてる時点でもうシステムの不備だからな

召喚は解除不可能でいいくらいだわ
完全にいない戦場でもいいけど
0723名も無き冒険者
垢版 |
2018/10/23(火) 10:47:47.79ID:2qHTOlwA
システムで完備はいらないわ
けっこう裏方好きは未だに多いし考えて建てるのも楽しい
大きなお世話
歩兵以外システム完備のゲームしたいならFEGへどうぞ
0724名も無き冒険者
垢版 |
2018/10/23(火) 10:52:14.03ID:EJxHHzFS
>>722はFEGへの誘導書き込み
なお向かった先はFEZとは全く異なる課金装備TUEEEゲーが待ってる
0725名も無き冒険者
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2018/10/23(火) 11:00:46.65ID:WVz7OBbT
スクワットで鍛え上げた肉体を課金ガチャ装備で包んだ奴らに蹂躙されるのがFEG
0726名も無き冒険者
垢版 |
2018/10/23(火) 13:45:07.17ID:+Pe54AkK
>>723
クリスタル採掘システムはサボり(戦場の人数差)の温床だから、そろそろテコ入れじゃないが完全にシステム一変して良いレベル。

そういうユーザー善意で成り立つシステムは時代錯誤過ぎて、
何よりサボり人数差でゲームにならない戦場がある時点でもうダメ。
0727名も無き冒険者
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2018/10/23(火) 15:25:15.82ID:wBHa4NvM
>>726
サボりの温床なんてずーっと前からあったわけだし、最近でも極端なサボりは50人中5人も居ないんじゃない?
しかもそれは両軍共に存在するわけだから、結果的にイーブンだと思う。
0728名も無き冒険者
垢版 |
2018/10/23(火) 18:05:48.88ID:ROlwoMTv
>>726っていつものコピペマンだろ
早くFEG移住して二度と戻ってくるなよ、時代に合わせた理想郷アプデされてるゲームだし大人気のはず
あっちに移住すれば自然とこっちはサービス終了だし早く行けよ
0729名も無き冒険者
垢版 |
2018/10/24(水) 11:19:30.90ID:JMv2Jf0T
たしかに煩わしいとこも多いけど
あれが戦争でいう補給と補給線にあたる要素になってて
殴り合い以外の面白さもある戦略ゲーになってるんだよな
そういうの全部取り除いたFEGやってみるとかなり味気ない
0730名も無き冒険者
垢版 |
2018/11/10(土) 22:57:07.31ID:JhFtXJkE
戦線復帰キャンペーンやってるけど
くそげに萎えてやる気ENDした奴にとって金コとかどれだけ山積みされても何の価値もないよな
0731名も無き冒険者
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2018/11/12(月) 03:17:21.71ID:I4bwgqtk
サボり人数差っていうのはあれだよ
開幕時に戦力がかたよってあんまりにも一方的になった時に
状況判断早い方はさっさとFOするからさらに人数差が発生して
で状況読めない鈍い奴らが
サボり多すぎひどいとか騒いでるだけ
大きな声出して騒いでる奴らはある負け戦を楽しんでいる状況把握のおそいやつらw
0732名も無き冒険者
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2018/12/08(土) 15:25:50.64ID:h+6BR3SY
状況判断速い奴が戦場じゃなくてゲームそのものからFOした結果が今の過疎
0733名も無き冒険者
垢版 |
2018/12/20(木) 04:16:26.12ID:QtAdxERg
おしっこの拭きが甘いねえ知世ちゃん
0735名も無き冒険者
垢版 |
2019/03/21(木) 15:45:51.13ID:xqodTgH/
セスタス廃止してシャットを片手ツリーに持ってくるべきだと思う
一時的に超合金になれる+シャットから1発だけバッシュかスタンプ撃てる
攻めあがる時に強そう
0736名も無き冒険者
垢版 |
2019/03/21(木) 15:49:13.84ID:xqodTgH/
フェンサーのルーンはサラか弓にもたせりゃ良いし
セスのショックは、例えばシャット中にスタンプしたらのけぞり効果付与とか・・・

とにかく笛セス廃止して既存3職に一部スキル入れたらいいと思うんだけど
今更だが
0737名も無き冒険者
垢版 |
2019/03/21(木) 16:14:23.36ID:s5gfALgL
これ以上ヲリに要素加えるのも滅茶苦茶だと思うがな
0738名も無き冒険者
垢版 |
2019/03/21(木) 16:17:34.49ID:VZRdf9B8
実際のとこGM内山がいた頃はヲリ短氷連携ゲーで歩兵が強ければ勝てるプレイヤースキルゲーにしてたけど
(会場でも「ファンタジーアースゼロはプレイヤースキルがモノを言う作品なのです!」と声高々に盛り上げていた)

GM内山がいなくなったら↓みたいな『ユーザーがストレスを溜めるだけの新要素』を
実装して、実装前に3,000人もアクティブいたのが『下記 新要素』に嫌気が指して1,000人切らせる始末

・糞召喚リリス実装(どこの戦線もハラス召喚)
・糞召喚ボルテックス実装(どこの戦線もハラス召喚)
・ゲイザー対建築ダメ上昇(ねずみセス幇助)
・シャットアウト時間延長(ねずみセス幇助)
・ソリッドウォール実装(読み合いPS拒否)
・ダガーストライク実装(短同士のブレイク差し合いは全てこれだけとなった)
・エレキドライブ実装(皿はルートを持つのにスネアまで追加)
・ジャベ凍結8秒実装(しかもスネア実装後)
・凍結耐性12秒→20秒
・アミュレット&スペル実装
・最大の禁忌ブレイク耐性実装(実質スカウトはねずみ処理は不可能に)
・アークトゥルスマップ削除
・市街地マップを端の埋もれる玄関に移動
・オベリスクアラート撤回(空き巣・領域伸ばし得ゲー幇助)
・ジャミング実装(マップを視認出来ている層の意味をなくす)
・耐性スペル16を攻性スペル12が上回るようなアホ調整で実装
※火力詰め込みぶっぱアクションを行うが勝ち、デバフによる連携も糞もない数と火力と召喚ゴリ押しツマカス戦闘糞調整に。

こんだけ圧倒的に歩兵戦をつまらなくさせるアプデが行われてる
って事実を観ると、GM内山が監修にいた頃の方が明らかに歩兵戦が面白かったよな。


とにかくブレイク耐性だけは色んな面を考慮しても撤廃させろ
単純に起点職が減って、更に数ゲー幇助にしかなってないし
数ゲー・火力職ゴリ押しゲー・召喚押し付けゲーを止めさせない調整でしかない。

戦争勝ちたい部隊はセスタスのホーネットねずみをどれだけ抱えているかで勝負が決まるので
歩兵戦を楽しみたいより勝ちに徹したいおれんじぺこのような
部隊はねずみセスをはべらせまくる昨今となってるのもゴミ。

更に現存する400人以上からの投票で70%以上が「リリス・ボルテックスを
実装した事でゲームがつまらなくなっている→リリス・ボルテックス削除希望」って結果
https://twitter.com/john_cbgb/status/1084176458631630848

これら真面目に撤回要求要望を送ろうな。
https://form.square-enix.com/a.p/114/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0739名も無き冒険者
垢版 |
2019/03/22(金) 01:22:01.20ID:4epiUugZ
クズエニはFEZを過疎らせてサービス終了に持っていきたいんじゃないの
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