【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1377 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■重要サイト
┣ 公式 http://www.fantasy-earth.com/
┗ Wiki http://fewiki.jp/
■前スレ
【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1376
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1504680780/
次スレは>>950
本文の一行目に↓の一文を挿入して下さい
!extend:default:vvvvv:512
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>262
流行に敏感で面白いものに反応できるような、悪く言えば右に倣えな感性の人はもう他に行っちゃったってことですよ
今残ってるのは自分で考えて自分の中の価値観優先で動く、悪く言えば状況把握がうまく出来ない、すがりついてるだけの人たちなんですよ
お面wなにそれwはやり?w流行りものになびくとかかっこ悪いわwwww
こんな感じの人ですね
ソース自分 大剣ってソロだと寧ろきつい部類に入るんだけどなアタレなんてつけたらいい遠距離の的だしね オプティン笛ってギャグかよ
オプティンが強かった時期なんて一切ない
ルーン効果に24回復を2〜3HPリジェネついててもいいぐらいだわ
皿が強いだのチャージフィニが強いだのオプティンがどうにもならないだのほんまにしょうもない…w
久々にあいつでも呼んでくるか 足止めスキルがないからゲームを動かしにくいってのはあるけど
やっぱエンダーあるだけきつい部類とはいい難いよ、とりあえずやりたい事は通るんだし
どうあってもビクンビクンする職のがきつい、ちゃんと前出て仕事しようとするならだけど ラピが凶悪だった時はオプでゴリ押しそこそこ強かったけどな
今もDD無くて単純なダメージ交換すると容易に負けるからオプ無いと勝てん(特にセス
もちろん距離感わからんちんで懐入られた時点で立ち回りとしてはダメだけどなw オブティンプロテクトはワールドマッチで笛が使ってたはずだな
戦争レベルだとうんちだけどチーム戦で活用できれば強い部類のスキル にゃんぴ〜ってネツの工作中央レイス
東西壊滅まで中央ずっと居座ってたくせに中央からFB貰って
0-3-10kって完全工作員だろこいつ さっきの60人程度にしかならなかった戦場?レイスは俺じゃないがどうでもよくて、ジャイ出てたり門壊してる頑張りマンいるな〜って鼻ほじ超適当だったわ オブは自体はそこそこ強いけど、他のルーンのほうが使い勝手良いし
笛の回避と噛み合わないから使わないからゴミ
効果時間倍になるか、エンダー付くとかシャット状態とかなら使ってたな 笛は赤ヲリ抑えるために DD戻してSD消去だろ
ためにフィニ時代の調整に戻して フィニ笛 エリ笛 ラビ笛 色々できるようにしてほしいは
速出のフィニじゃなきゃ嫌な奴はヲリでもやれば良いよ
SD欲しい奴は カウンターを専用スキルに頼る考えを変えた方がいい 本来はカウンターは全職できるので セスは皿がサンボル3普通に取れるようになったからサンボルサッカーされまくりで萎えたわ ワールドマッチってなんぞ、バンク?
少数ではほぼ常に睨み合い・削りあい&アクションおきたら殴りあいの密度が高いからバフの効果がでかいってのがあるから
スキルそのものが強いというよりかは環境に適してるというか
逆に戦争だと押し時ならバフ回収とか考える前に殴ればいいだけ、撤退時に撒いても意味なし…とあまり効果的でない >>280
溜めフィニ時代は、他のスキルが全て強かったからね
ペネから大半のスキル繋がったり、エリアル強制仰け反りしたり
脳死ラピでヲリセス削り切ったりしてたし
ルーン硬直無かったし、追ってくるヲリにリバースしてれば倒せたからね
ネガネガのネガで下方されまくってフィニだけしてろってのが今の仕様 DD消されてゴミを押し付けられる
戦術アプデなんて言ってるが実際はヲリ短強化アプデ 短剣でダガー欲しかった奴なんているの?あんなの削除してほしいってのが殆どだろう
大体被害にあってるのが短剣自身だしな今からでも遅くない削除しろ >>285
有用スキルではあるんだが、短剣同士がシャカシャカしあってるの見ると
やっぱこの運営センスねーわって思う
ブレイクやヴォイドの派生のようなスキルで、エンダー解除とか回復阻止とかにして
なんか悪くないのができたと思うんだ ハイブリ頑なに拒むやつから要望が出たんだろうけど、弓より強くしてなんの疑問も持たないってすごいよな 便利には便利かもしれないけど
なんかこう…なぜ絶妙にないほうが面白いのにってスキル出すのか ヴォイドの打ち合いよりはずっとまとも
むしろHP減らし合えるだけゲームバランスとしては良い方
ただオスもメスもモーションがカッコ悪すぎる
取り合えず短剣は前でてダガーの火力を張れる前衛職になれたのは偉大な進歩
後は初心者の敷居を下げるべく エンダーにシャカシャカは自殺行為
笛にシャカシャカは自衛では有用だが基本リスク高い
皿弓にシャカシャカは距離取られるとヤバイ
短剣にシャカシャカするととても強いスキル
絶対楽しいスキルにならないのが目に見えるという 短剣はあと遠距離高威力のヘビーストライクと範囲スタン(耐性なし)の雄叫びみたいなのが欲しい
それと軽戦士らしく一定確率で攻撃回避、毒無効もついてるといいね ガラプーは黙ってろダガーの射程で前なんて出れるわけねーだろ寧ろカスダメで前でんな敵こかすな
皿のライトなみにタイマン以外じゃ邪魔だしさっさとダガー削除したほうが潜入短も幸せになれる >>292
そんな状態だと周りからしたら転倒させてないで
さっさとブレイク振れよって思うんだが?
ぶっちゃけそれならもう笛でいいよ タイマン以外でダガーはマジ糞邪魔だしタイマンでダガー射程まで皿が許すってことはそもそもハイドに気付いてないからレグパワアム可能だし
無駄にこかすpw使うダガーより通常連打のがましだろ 遠距離強いのはガン待ち大剣鰤が居座ってるからって気付くのは
いつになるんだろうな 使い手が悪いとスキルが悪いを混同するのはどうかと思うけどな ガン待ち大剣鰤は短連れてることも多いしガン要素だけど
攻めの弱いゲームシステムが悪いわ
スコアとコストのこと考えると一番最初に行くメリットが薄すぎる 先に行くメリットが薄いのもさることながら
味方が何もしないってリスクが高いんだよな そりゃハイドで見つかってないならブレイク入れるわ
ハイド解いてからでもゴリ押し出来るのがシャカシャカの強さなんだよ
ウエイブ食らわないし、発生の速さで詠唱潰しもできる 攻めを強くしたらひき殺し多発するわ守り強くしたら動きがあまりなくてつまらん
どっちかあげたら片方が下がるからどうにでもならん このスレ常駐して皿弓強化主張してるガラプーの正体はヴァルだわwww
自宅パソコンシリアルを特定されてるヴァルがガラケー使った犯行だわwww
ヴァルは皿弓しかやらねえから皿弓強化主張してたのも納得wwwもうガラプーはNG設定でいいぞw かなり動けるようになってくると待ちプするより能動的に動いた方がスコア伸びるけど
平均点くらいの腕だと大剣鰤は待った方が圧倒的に楽だからなあ
まあヲリが下がって待ちだらけになると真面目に氷皿やるとか馬鹿馬鹿しくなってくるし
皿の質が下がると近接もさらに馬鹿馬鹿しくなってくるしで悪循環 >>303
待ちゲーじゃなくするのと轢き殺しが多発するのはイコールじゃないよ
戦力差が付くまで待ちゲーで、片方が受けられなくなった瞬間に一気に大崩壊して轢き殺しが止まらないのが鰤ゲーだし 言っとくが退く敵に追いつけるのは短ヴァイパー以外だと
大剣ストスマからのフォースかブームだぞ
待ち大剣はほぼ全員知らないか追いつこうとしないから糞雑魚な訳 は?轢き殺しが発生する原因はガン逃げして反撃や援護しない糞雑魚相手だからなんだが・・
これは職やスキルや仕様の原因では無くガン逃げするプレイヤーが糞雑魚だからだゾ 殆ど構成同じでも1ゲージ差近くつく戦場もあるからな
轢き殺されてる雑魚はまず腕を磨けよ >>307
前に出る気があっても押し引き読みが遅いとストスマから風になるね
もっと早く読めれば奥タゲストスマで追い抜きから仕掛けられる つーかそもそも、待ち大剣の大半は直接ぶち当てられる時以外ほとんどストスマしない
押す時に1回ストスマしてくれるだけでジャベれる状況だって多いのに
逃げながら皿だけ見ていればいい状況でジャベなんて当たるかよ エルの部隊「暮らし向きがよくない」と「ジャポニカ逆襲帳」と「おれんじペコ」その他〜たちは
PSによる攻撃決定な思考では無く常に「味方数が敵より上回るまでか構成で勝るまでは撤退と援軍要請」だから糞弱い
だからエル民の自分から向かう場所は常に敵が押して来て無い無人ルートなんだよ
アホ臭いからエルにだけはキャラ作るな援軍入るな徹底してエルと対戦する側にだけ入ってるキャラは勝率80%超えるゾw 今の環境でストスマで先陣切っても色々飛んでくるだけだからな
美味しくないし誰もやらんよ >>313
そりゃ弓皿に狙い打ちにされる状況でやる必要はないが
前にいる皿すら集中砲火されてないような状況でも歩いてついてきてる奴だらけじゃねーか
結局状況判断できてないだけだし、皿の質も全体的にすごく落ちてるけど当然ヲリの質も落ちてるよ 中級避けれる程度の距離をキープしてスキル誘いながら回避しつつ
ジャベカレスで皿に取らせてボコるってのが全職の基本
下手くそな奴が多い前線って、この距離のタゲ取りする奴が極端に少ない >>313
俺ストスマ
相手フォース、スピア、ジャベか他の。
450ダメで下がる
ワロタ ストスマで突っ込んでくる奴なんてカモだから、俺が皿だったらまず見逃さんよ
適切な距離維持してるなら、起点出来たら歩きで詰めれるだろ 押してる状況って言ってるのも読めんのかね
自分がジャベが届く間合いに捉えている、だけど自分が先頭で1発外したら間合いの外に出られる、こんな状況はよくある
ジャベじゃなくてサンボルだろうが皿だけ見ていればよければ回避できるし
そういうときにストスマでプレッシャーかけてくれるだけで捕まえられるんだよ
そもそも適切な距離維持してるならって、押すのが遅すぎるヲリだらけだからこういう話をしているんだし
何かアクションがあるまで距離調整のストスマをしない奴が多すぎるんだよ、歩きで出遅れてるならストスマしろよ
まあ押す時の話をしたけど、拮抗時でも基本は一緒だけどな そんなもんヲリに限った話じゃねーしヘタクソが多い前線なら良くある話
愚痴ならチラシの裏でも書いとけ >>319
待ちヲリは、自分がちゃんと歩兵できてると勘違いしているのが多いから厄介なんだよ
基本他人任せでお零れ食べているだけのプレイで普段10kちょっと、ごくたまに運よく高スコア出しているくらいのが
本質的にはジャッジメテオと大差ない他者依存のプレイなのに自分は近接出来ていると勘違いしていて
そういう連中が今のバランスの基準になっているじゃねーか
つーか、自分が待ちヲリだと気付いていない待ちヲリ多すぎる エル民の中でタゲ受け視線受けしながら回避接近と削りのプレッシャーかけて来るのは軍師が特にして来る
軍師のタゲ受けを活かせ無いエル民が悪いわエル民の押し退きは根本が正反対な動きして硬直刺して来ないでかぶせ利敵はしてくるからな
エル民は国固定な奴多いし毎日何年も同じ負け方してるしで脳の障害持ってる集団にしか見えんわ ガン逃げはPSが無くて何もできないから発生するのではないだろう
むしろ、ある程度PSがあって何かアクションをすれば途端に捕まる距離を把握しているからこそ
何もしないで真っ直ぐに後退するガン逃げが発生する
下手くそで中途半端にスキルを振った奴からサンボルでこかされて捕まって轢き殺しに拍車を掛ける光景は良くある
鰤ゲーの場合、一度人数差がつくと覆すことは非常に困難なのでガン逃げは正解なんだがね >>307
ペネって知ってる?
ドッヂって知ってる? そこまで理想の動きする味方欲しいなら、自分で部隊作って構成揃えて動き指導したらええやん
平気で被せこかしする弓、タゲとってやっても中級刺せる距離に居ない皿もゴロゴロしてるしどっちもどっちだわ ガン逃げは当たれないならむしろ正解だからな
普段前に出ない奴ほど中途半端に留まろうとして、順番に死んでいくけど 明日からまた総力戦なんだが
これのせいでイベント1個潰されてるよな >>324
だから皿もスカも下手糞は多いしどっちもどっちなんだよ
ただヲリは、それで動けないのを自分のせいだと思ってなくて周りが悪いと思っている連中が多いし
環境が悪いことにしてひたすら周りを下げて今の待ちプレイで最低限動けているように見える環境になってしまった
自分が快適にプレイしたいというよりは、今の糞環境を作ったのが底辺ヲリだってこと
もちろんヲリをやっている奴が全部糞とかそういう話じゃないよ 皿で中級刺しに行くと不毛な事になりかねないからな
距離も威力もいまいちだし >>327
クソイベントされるより普通に戦争できるだけありがたいと思え エル見てみろよwwwこちらの無人ルートを超数勝ちで押して来ても壊滅してるじゃねーかwwwなぜかわかるか?
押して来ても追いつた味方が作る硬直を刺す位置、攻撃当てれる射程に来ないでギリギリ距離調整の立ち止まりと左右ジグザグして保つからだよ
だから追いついた味方から死んでまた退くの前進後退をしてるだけで攻撃して来ないからだろ
硬直刺さない前進後退移動だけのガン逃げは正解なんかじゃねえよ wikiの人口調査によると総力戦の時って戦術アプデ前からその時だけ2000人切ってる
やるだけ人を減らすイベントだよ 総力戦やら武器イベでイベントにかかるコストを減らしてく方針だから
>>322
今は知識面でどうしたらだめかを知ってる人間が多いからそうなるのは必然なんだよね
待ちげーだって職バランス以前に知識の成熟が原因 >>331
ガン逃げって前進も含むのか?
後退時のガン逃げは味方の構成が揃っていない限り正解だよ 国家総力戦期間はフレンドやコミュニティーレベルで別ゲー避難や
FEZプレイしようって気が無くなる週間になるのがもう明白だから
本当に出来ればやらないで欲しいってのが切実な願いだわ
これは召喚大戦争やら75:75戦争とかのイベントにも言える事なんだけどな
露骨に人が減るし、露骨にコミュニティーレベルでFEZやらない習慣になるし
スキル調整や新スキルのセンスの無さもさることながら運営のオナニーにも程がある エル民は構成も人数も揃って勝てていても硬直刺さず味方が死ぬの見てるだけでガン逃げしてるから正解になる訳が無いってことな
どうして俺たちがエル相手に数負けしてても壊滅や全滅させてるか解ってねえ
逃げるのを正解と言えるのはバリチャリ出されて機能する範囲と敵総人数のPSで互角以下になったらだゾ
敵の職(苦手と思う)と数見ただけでガン逃げする敵の実力も把握出来無い雑魚にはわからん話しよ あまり勝ちに拘らないユーザーが増えてしまった今頃になって国家総力戦なんてやっても、そりゃ盛り上がる訳ないわな シャカシャカなんてキル取り専用スキルやん今更何いってんの そもそも総力戦で勝つメリットが薄すぎる
ブーストもなく100P貯めても金コ2枚だけとか そもそもこのゲーム勝つ利点がないからな
負けたらリング報酬0で、勝てたら倍にしよ 自分のスコア見れないとかの方が今のユーザーには効くと思うぞw 個人・国家両方共勝ちプラス負けマイナスにすればいいのに 例えばスクエニの別ゲーが集金回収モードのイベントやるときは課金の見込めないFEZの人口減らしてでも流出させるだろうな >>336はエル民貶めたいだけでしょw
話の前提が違って噛み合ってねえww エルソードは国家総力戦いっつもビリなんだから許してや! 参戦事体を課金有料でいいのだがな
勝利したら次回は無料タダで参戦出来る「召集令状」が報酬
人口減って収益無くサービス終わるくらいなら参戦課金制でいい >>350
それは困るわ
アケゲで金使ってるからこっちは節約で無課金で遊んでるんで・・・ エルは数と構成で勝ってても全ルート押されてキプ領域しか無くなるから間違いの実例そのものだろ >>312
構成か数勝てるまで援軍要請って割りと普通じゃね?
むしろ自分が上手くないって自覚してるんなら最良の手だと思うんだけど… 勝つことを意味あるものにするにも最適だゾ参戦課金制
初回参戦だけ課金して後は勝てば「召集令状」で無課金参戦出来るんだからな
勝ち続ければ無料ゲーこれがFEZを良くする大正解アプデ その仕様にしたら一向に参戦人数が増えない事になるのは確定的に明らかwww エル民は敵が自分と互角のPSかそれ以下でもガン逃げが基本だから倒せる相手でも逃げてるんだよ
だからオべ殴ってるLV20の初期装備にも対処に来無いwww
エル民は裏来る敵が少数や単独だと「強い奴が裏来てる!」とかってに思い込んでるから
俺が連れて来た新規にはLV上がるまで「オべ殴って壊しててエル民は単独でも怖がって対処来無いから」とまで教えてるわwww >>354
アケゲやってるからわかるよその考え
でもネトゲにはいらんわ イナゴされても俺たち勝ちフラグは国変えてしゃぶるだけだぞ
今はイナゴ避けしてるからゲブ1色で大陸統一にならんだろ
FEZには激的な勝利目的ゲー化とアプデ資金が必要だ 格ゲーだって勝った方も金払う議論未だにされてるでしょ
もう熱帯主流になってどうでも良くなってきてるけど 今FEZに残ってる無課金雑魚を一掃するくらいしないとスクエニゲー内に居残って課金勢が戻って来ないし
勝敗無視ばかり居るスクエニゲーのイメージが変わらない >>360
その国を変えてしゃぶるというのがまさしくイナゴの発想なのでは
勝ちフラグというなら国を変えずに勝ってこそじゃねえの? 上手いプレーヤーほど気持ち良くプレイ出来る環境を求めて課金や国移動するのに躊躇がないんで
リング増やすとかは別にあまり関係ないんだよな
むしろ無課金しかそんなエサには飛びつかない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています