【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1377 [無断転載禁止]©2ch.net
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured Ringの価値(意味)がキンコに対して等価になってないよな
全てをRingで賄えるよーにするとよいのにな
それで金持ちと貧乏人(ケチ)がゲーム性を損なってやめてく
経済音痴を賄ってうまく回ると思うわ。
シェルはイベント用になったみたいだから
以前の闘技場のポイントみたいに目玉アイテム的に色つけてやればよいよな。 エルカセは人口少ないから領土も取れない
エルは知らんけどカセは歩兵も裏方もひどいから強い奴が自国戦避けて援軍行くからさらに弱い >>434
それがあるなw
ゲーム内ではRingとキンコ・ギンコは等価にはなってるのかもなw
ルレがすべての元凶だ ただ、カセドリアのメンタルは最強
暴言もなくたんたんとプレイする胆力は感動する そのゴミはどうやって締め出すんだろなあ
それこそパーティ必須にして、特定レート以上は参戦できないようにするほかないと思うんだけど
>>435
構成が同じでも負けてるからマップがわかってない、連携を邪魔してる、野良同士で統率が取れてないというのはあるかもしれない 部隊によって考え方違うし、変わるし、部隊というシステムが
戦場の偏りを作り出してると思うわ。少なくとも軍隊じゃなく
部隊でひき殺しが目的の山賊の集まりや。他の場所がどーなっ
てるとかどーでもよくなっている部隊が殆ど。スコアだけで喜
んでいればよいのに思い上がって勝ち負けに対してまで煩い。 カセで参戦
それがまさに枷
だが諦めず加勢
その日々が糧
まきおこせ風
Hey yo!! (´・ω・`)カセ防衛で僅差で競り勝つと豚でもなく快感なの 部隊機能を用意するなら戦場に入る時に軍司を建てるシステムにしないとな
でなければ勝ち負け云々以前に烏合の衆の集まり
軍司は推薦できるシステムにするとよい
口煩いやつを祭り上げて連敗すれば晒されるからネガ封じにもなる 俺より弱い奴に会いに行くゲームだからな
オベ折りマラソンしねえでキプ前雑魚しゃぶりばっかってのはなあ・・・ >>436
175視点で書くとカセとかエルと戦争してる時
ある程度わかってて勝ちたい人やスコアアタックしたい人は
相手側に入ろうとするから
あと、相手がカセエルだと、「弱い」って思い込みで
強気の押しになったり、逆にカセエル援軍に入った奴らが弱気で逃げるから
ちなみに、この変な強弱カンケイはホルとゲブにもあって
ホル対ゲブだとかなりの確率でゲブが勝つ(早朝バカ布告やってるときのゲブは除く) 敵の弱い所を突くのは兵法として当たり前だろ
FEZは競技じゃなくて戦争だからな (´・ω・`)ゎぃのケツマンコがひくひくしてきょったはw 強いの相手する意味ないし
人数差あるのに当たってくる脳ミソが付いてないのをしゃぶり続けた方が楽だろ (´・ω・`)FEZは戦争ではなく戦争ゲームなの
(´・ω・`)ゲームである限り、ルールを整えて相手の事も考えてあげないと直にそのゲームは人気が無くなってしまうの
(´・ω・`)でも考えるのは運営の役目なの i  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ `i くそげはおまえらが 金と時間をかけ
| /\_ ,、- ''`ヽ | 死力を尽くしてる・・・・・・ 言うなら・・・ 戦場だ・・・・・・!
,ソ _,.、-''ヽ .|
,ヘ`'il li´,、-‐'´/__ .| 戦場で 「後ろから撃たれた 後ろから」 ・・・・・・と
「モ‐。i二iモ‐。テF|.|ヨl | 騒ぎたてる兵士がどこにいる・・・・・・? いたら物笑いの種にされるだけだろう・・・・・・
. ゝ:::::l .|ゝ:::::ノ ||ヨ| | 戦場では だまし打ち 不意打ちが 日常・・・・・・
. | L.__」 .llン .|
| ⊂ニニ⊃ ハ | 皆・・・ なんとか相手の寝首を掻こうと・・・・・・ 後ろに回ろうと・・・・・・
__ /| == / ヽ,,|\__ 策を巡らしている・・・・・・ それが真剣勝負というものだ・・・・・・
'' "≡≡ 't――― ′ /|≡≡"'' 負けた奴はただ 後ろから刺された・・・・・・
≡≡≡≡|ヽ / |≡≡≡ それだけだ・・・・・・! 散れっ・・・・・・! (´・ω・`) ルールがないオリンピックを考えてみよう (´・ω・`)ゎぃのケツマンコがひくひくしてきょったはw なんか雑魚がより弱い雑魚しゃぶってるだけってが現実だし
上手いプレイヤーは雑魚しゃぶりにあんま興味ないから他ゲーにいく
自分もそうだけど一部の変人は普段は適当にプレイしつつ面白そうなときだけ真剣にやるみたいな感じだから余計悪化するんだろうな カセはキマ厨の暴言や連呼がうざいから
入らなくなったなぁ
それ以外は静かで良い国だった
IN率が高くて軍チャが煩い馬鹿がいる国は
良Pが萎えて他国行くか
呆れて別ゲー行くので過疎って弱くなる (´・ω・`)この遠距離ほんま邪魔やwと思ったら大体カセ民ゃw
(´・ω・`)せやからゎぃもカセ援軍にはほぼ入らんでw とりあえず攻撃側安定だけどカセエルだけは入らないわ
歩兵ボロ負けでほとんどドラゲー面白いのはドラゴンになれたやつだけだな 上手いやつから辞めていくのだけは確かやでw
スコア出せるようになる過程が一番面白いんゃw
何時でもスコア出せるようになると知り合いでもおらんとそのままくそげからフェードアウトゃw (´・ω・`)FEZは歩兵だけやるのはトンカツ定食のトンカツだけ食べてるのと一緒だからすぐ食傷になるの
(´・ω・`)召喚や裏方も一緒に食べるとバランスの良い食事になって幸せになれるの 「成長を実感出来れば飽きることはない」
ウメハラw(神w のお言葉ゃw このゲーム上手いやつって1人じゃどうにもならない事に気づくのも早いから
飽きてやめる (´・ω・`)今もまだ続けてる奴は成長し続けてる奴ってことやなw
(´・ω・`)つまりマスタートンベリちゃんは成長し続けてるw(神w 1人でどうにか出来るオンゲなんてないよ
無双出来るシステムだと1年もたんだろう その一人が開始からキプクリで50集めて
突っ立ってるだけで7分8分もクリスタル譲りますもやってりゃ
オベ展開も遅いし門建てもしないし召喚も出ないから負けるよな
自分で動くのが集めるだけという
ホルの 藪からグラビティ ってやつは見かけ次第キックしろよ
門建てしなよやナイトやってと個人茶しても全くの無視で
クリスタル集めます、クリスタル譲ります のみだからな 集めます、譲りますの奴には1個も渡さないようにしてる 門や蔵建てたら位置が悪いと罵られ
召喚出たら〇〇しろやと文句つけられ
どのランキングにも入らないようなゴミが軍茶で支持する戦場で
わざわざそんな面倒なことやるわけないやろw 集めます、譲ります
銀行はじめます
自分では何一つやらないクズの典型 クリスタルを非常にゆっくり自走するようにしてほしい 放置してクリ掘ったまま落ちるやつよりは、まあいいだろ・・・ 文章見るだけだと474も掘死に見えるから不思議
前カスミとかいうやつに召喚押しつけられたことあるわ
自分はクリ掘って渡すだけで召喚でない奴ばっか
召喚数える時代の銀行ならまだいてもいいが今の銀行役に立つか? (´・ω・`)防衛だけ5連戦してきたの
(´・ω・`)5戦全敗なの
(´・ω・`)2回もにゃーとあたったの >>472
マスタートンベリちゃん早くウェイブの使い方覚えてほしい
素振りしてるの見たことあるからスロットに入ってるのは間違いないんだ... >>480
見えるってか普通に掘り死やろw
自分が召喚出せばいいのに脳死でクリ渡して仕事した気になってるアホなんだろうなw >>474
開幕配布回収だけするあれな、たまに居るけどマジ邪魔
さっさとオベ立てに行けよと 開幕建築ナイト未だにやってるアホいるからな
人いないならわかるが10人以上いるやろが もう名前挙げるのも意味ないくらいそれする奴多いぞ
配布回収マクロはもう定着して3年くらいになる 集めます譲りますが非難されるようじゃ
銀行の復活は絶望的だよね
自動カウントがあるんだから仕方ないか
堀専でも仕事はあるものだけど今は評価されないどころか貶されるだけだろうね 評価もなにも、仕事してないから冷ややかな目で見られてるだけじゃね? そうは言うけど
見てる奴だって開幕からずっと監視してたわけじゃないだろ
(もししてたとしたらしてるほうが問題だけど)
部分だけ切り取れば仕事してたってしてないと同じように見える
そういう世論が流れ始めると銀行みたいな役割はまず無理だよ
いちいち反論なんてやってられないし、それならしなほうが良い
ただでさえ、協力が必要だしそれを呼びかけるのが役割な銀行が
自分の正当性を訴えながら仕事するとか馬鹿みたいでしょ いや、実際銀行とかいらねーから50個抱え続けるならナイトでもやれ まあ、そうなるよね
現状で有利不利だけを考えればそうなのかもしれない
でも面白いかどうかで考えるとどうなんだろう?とは思う
自動カウントとマップへの召喚の表示は
明らかに連携の必要性を薄めちゃったんだよね
プレイヤーのモチベーションの低下で維持が難しかったのは分かるけど
面白さが減ったのは事実だと思う カウントもそうだけど召喚の価値が薄いのもあるな
昔はクリ回転させてでも召喚出すぞだったけど今は価値が落ちたというか
きちんと回転しなかったら専門はいらなくなる レイスジャイナイト堀で合計10人使うより
全部0で50人歩兵の方が強いきがする (´・ω・`)防衛専で7戦目にしてようやく勝ったの
(´・ω・`)きょうのお勤め終わりなの >>497
相手がナイト出さないなら
レイスジャイ補助堀三人で済む はいはいはい!銀行枠として50に+1枠作ればいいんじゃないかな?
銀行枠で入るとキプ前で立ちんぼ状態になり、そこから1歩も動けず、攻撃も何もできない、また無敵であり何も受け付けない
できるのはトレードとチャットのみ >>497
初動が終わったら召喚や僻地クリへの移動を促して
大勢がキプクリに残って枯らしてしまうのを防ぐのも銀行の仕事だった
僻地からの輸送を手配するとかもしてたね
だから真面目にやると銀行はかなり忙しかった (`・ω・´)ナイト&ジャイの必要クリを20〜25にすれば進んで召喚出る奴も増ぇるゃろ >>500
それじゃ仕事の幅が狭いし
面白くもない
襲撃に耐えながらするのも裏方の楽しみだった
それに好ましくないとは言われてたけど
銀行も必要に応じて再建とかに回ることとかあったし
門を守るのも当然役目だった 有利不利を考えるまともに戦争したい層にとって、集めるだけの奴とかイラつくだけなんだけどね
銀行っぽい事したいならナイト出て、一言堀に召還お願いしますとでも言ったほうが座ってるだけで何か言ってる奴より周りもついてくるだろうし
元々銀行という役割も効率を求めてできたものであって、銀行というRPをする為のものではない >>502
僅差の戦争が増えない限り
裏方召喚の面白さは理解されないだろう
歩兵差が少ない戦争こそが大事なんだよ ナイトはクリ減らしたところでやりたがる人あんまいないと思う
昔より歩兵にしゃぶられやすいしフェイントで挑発してくる奴もいる >>506
ホント必要のないアクションを増やしちゃったね >>504
ごっこ遊びだってことも忘れちゃいけないよ
そりゃわざわざ不利なことするのも面白くないけどね
面白さと効率が同じ方向向いてるのがベスト
ただ、こないだまでの有利だけど全く面白くないメテオを経験するとそういう思いもひとしおに感じるんだよね
あのメテオだって勝敗のバランスだけは取れていたっていうのも皮肉だと思う
ゲームを作る立場の人ってそういうところを考えてほしいんだよね カセのLiZAとかいう短カス終始かなりのダメ遅延してて糞すぎる
ブレイクもかなり先読みで置く振り方してるし確信犯のゴミラグアは消えてくれ
あ、ここ晒しスレじゃなかった?さーせん 勝敗のバランスが取れてたってのは完全に逆でメテオばっかの構成は打ってる方は楽だけど勝てない、だぞ
あといちいち話曲げるなや、現状は役に立たん奴しかクリ集めしてないんだから害悪認定ってことにしとけばいいんだよ 堀専や銀行に関しては
戦争時の召喚出撃総数が多いなら必要となってくるが
現在くらいの出撃総数なら必要は無い
で
繰り返すが
召喚裏方の楽しさを理解をしてもらうには
僅差の戦争を体験して貰う以外には無い (´・ω・`)銀行が必要だったのは召喚カウントが必要だったからなの
(´・ω・`)だから今は必要ないの
(´・ω・`)HP半分くらいのナイトが輸送を兼ねてやるのが50人という人数の中では一番いいの 昔の銀行はインテリジェンスとロジスティクスとストラテジーを全部こなしてた
野良ヒャッハーしかできないやつとは比べ物にならない重要なポジションだった。
慣れればさほど大変ではないが尻込みしてやりたがらないやつのほうが多かったわな
今みたいに超ゆとり仕様しか知らないやつには永遠に理解できないよw ナイトのスペック3職時代のままだし僅差の戦争あってもなあ オベ建て終わったらいくらでも配布回収してていいよ
ただ初動で集めたらさっさと建築しろと >>510
害悪までいくかどうかは判断しかねるけど
勝利への貢献っていう意味だと以前のような必要性はないと思うよ
ただそれって寂しい話だな〜って思うだけ
裏方って初心者が慣れていくのに良い環境だったし
なにより、カウントや召喚把握の煩わしさをプレイヤー同士の連携で乗り越えるモチベーションが消えてしまったのは残念だよね
あとメテオがバランスとれてたっていうのは
結局どっちの陣営もメテオ皿はいるのだから戦場の勝率は変わりが無いっていう意味
まあこれはどんな狂スキルが実装されても同じ話なんだけどね
メテオだけだと弱いのも分かる。
メテオの害悪だったのは、主戦場に謎空間を常駐させてしまうことだったからね
メテオ皿だけなら距離を詰めれば勝てる >>512
いやカウントも大事な仕事ではあったけども
堀専、銀行が大事だったのは堀から召喚になるタイムロスを無くすことなので
タイムロスを誘発してしまう輸送兼堀は推奨されてない
必要悪でやるような行為だよ
今となってはどうでもいい知識だが メテオなんかまだまだ戦える性能なのにほぼ絶滅してて笑えるよな・・・ 結局開発の想定外の概念から生まれた役割であって、わざわざ潰しにきたんだから無理にやる必要もない 不正行為とかでない限り、この手のゲームは開発側の想定外ってすごく大事だよ
昔は運営もその辺り分かってて、クリ銀行のことを尊重してたんだけど
限界を感じたのかもね >>520
いや
召喚の出撃総数が減ったから必要がなくなってるだけで
召喚が沢山出ることになれば
また必要とされるよ
クリ堀の仕様が変わらない限りは必要性は無くならない
召喚が必要とされなくなったのは相対的な性能低下もあるけど
様々なバランス調整の結果
歩兵差が激しくなった
召喚が、その差を埋める機能を果たさなくなって
無くても勝てる有っても負けるような仕組みとしてしか機能しなくなり魅力がなくなった
ということだと考えているよ
歩兵のバランスが取れ、差がつきすぎることがなくなれば
結果として召喚の必要性も見直されることになるだろう
誤解を受けるかも知れないが
このゲームは歩兵ゲーで
あくまで召喚裏方はオプションなんだ
素晴らしい要素だけどね 比較的気軽に建てれるATを簡単にスルー出来ないほど大幅強化したならば
ジャイの必要性がそれに応じて高くなり、ナイトの需要も高まるという連鎖が生まれるし
セスのドミも輝くのに 弓で始めて「弓は上級者向き」と最初の数日で言われと言われ、裏方、銀行の道を突き進み始めた過去が懐かしい ATはエンハイ無い昔からと仕様変わってないしそりゃ空気になるわな >>513
それと銀行を続けられる人は人当たりの柔い人が多かったから
新規の取り込みにも一役買ってたんじゃないかな〜とも思ってる
最低限の禁止行為を覚えるには良い環境だったと思うよ たしかに昔はキプクリ回しで初心者のお世話してる光景よくみたな
戦争終わってもそのままチャットしてたりして、微笑ましかった >>523
誤解を受けるのは承知でいうが
歩兵戦を抑制させるような強さにしてしまうのは
本末転倒なんだわ
ATが機能しなくなったのはユーザーがバカになったからではなく(昔からそんなに賢くないよwいやホント)
一回の押し引きの距離が長くなったからなんだ
押し始めた方が止まんないし
押して取れるキル数は段違いになって一回の当たりで前線崩壊まであるからね
前線が短い距離でいったり来たりするならAT効果範囲で戦うことも増えるけど
一回当たれば、その前線での歩兵戦の白黒が決まってしまうような状態なら
ATの効果が見える前に前線が機能しなくなるからね
今でもATは十分強いよ
歩兵戦の形に合ってないだけでね あ、わかんにくいな
えぇとね
現歩兵バランスでは
ATに篭れる実力が前線にあるなら
ATが無くても耐えきれちゃうわけ
ちょっとザックリしすぎか 食い物の話するネモガラプーとは別の奴か?
違うなら最初になんか分かるように書いてくれ そう言われてもなぁ…w
珍しく裏方の話になってたから食い付いただけだよ ATは空気でしかないとも取れるが…
ATは歩兵に強過ぎるレベルまで強化して、
それをアウトレンジで潰せるジャイを必須となるほどでも良いくらいだよ
ジャイとその対処ナイトの召喚の重要度上げることも含めているからね ATが空気な訳ないがな
ATなければパワポで済むところがリジェネになるんだぞ
意味わかるよな?
ATの向こうに行くやつらは他職をしらない素人に違いない >>532
そうすると歩兵戦が抑制されすぎて
待ってる時間が長くなるよ
それは面白い状態かな
機能させたいのは分かるけど
それは本末転倒だと思うよ >>533
それなw
割と本気で考えてなw
セスか何かが持って移動させろとか思うんだよなw
もしくはバリスタみたいに乗って動かせるATとかなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています