【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1377 [無断転載禁止]©2ch.net
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【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1376
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured (´・ω・`)防衛だけ5連戦してきたの
(´・ω・`)5戦全敗なの
(´・ω・`)2回もにゃーとあたったの >>472
マスタートンベリちゃん早くウェイブの使い方覚えてほしい
素振りしてるの見たことあるからスロットに入ってるのは間違いないんだ... >>480
見えるってか普通に掘り死やろw
自分が召喚出せばいいのに脳死でクリ渡して仕事した気になってるアホなんだろうなw >>474
開幕配布回収だけするあれな、たまに居るけどマジ邪魔
さっさとオベ立てに行けよと 開幕建築ナイト未だにやってるアホいるからな
人いないならわかるが10人以上いるやろが もう名前挙げるのも意味ないくらいそれする奴多いぞ
配布回収マクロはもう定着して3年くらいになる 集めます譲りますが非難されるようじゃ
銀行の復活は絶望的だよね
自動カウントがあるんだから仕方ないか
堀専でも仕事はあるものだけど今は評価されないどころか貶されるだけだろうね 評価もなにも、仕事してないから冷ややかな目で見られてるだけじゃね? そうは言うけど
見てる奴だって開幕からずっと監視してたわけじゃないだろ
(もししてたとしたらしてるほうが問題だけど)
部分だけ切り取れば仕事してたってしてないと同じように見える
そういう世論が流れ始めると銀行みたいな役割はまず無理だよ
いちいち反論なんてやってられないし、それならしなほうが良い
ただでさえ、協力が必要だしそれを呼びかけるのが役割な銀行が
自分の正当性を訴えながら仕事するとか馬鹿みたいでしょ いや、実際銀行とかいらねーから50個抱え続けるならナイトでもやれ まあ、そうなるよね
現状で有利不利だけを考えればそうなのかもしれない
でも面白いかどうかで考えるとどうなんだろう?とは思う
自動カウントとマップへの召喚の表示は
明らかに連携の必要性を薄めちゃったんだよね
プレイヤーのモチベーションの低下で維持が難しかったのは分かるけど
面白さが減ったのは事実だと思う カウントもそうだけど召喚の価値が薄いのもあるな
昔はクリ回転させてでも召喚出すぞだったけど今は価値が落ちたというか
きちんと回転しなかったら専門はいらなくなる レイスジャイナイト堀で合計10人使うより
全部0で50人歩兵の方が強いきがする (´・ω・`)防衛専で7戦目にしてようやく勝ったの
(´・ω・`)きょうのお勤め終わりなの >>497
相手がナイト出さないなら
レイスジャイ補助堀三人で済む はいはいはい!銀行枠として50に+1枠作ればいいんじゃないかな?
銀行枠で入るとキプ前で立ちんぼ状態になり、そこから1歩も動けず、攻撃も何もできない、また無敵であり何も受け付けない
できるのはトレードとチャットのみ >>497
初動が終わったら召喚や僻地クリへの移動を促して
大勢がキプクリに残って枯らしてしまうのを防ぐのも銀行の仕事だった
僻地からの輸送を手配するとかもしてたね
だから真面目にやると銀行はかなり忙しかった (`・ω・´)ナイト&ジャイの必要クリを20〜25にすれば進んで召喚出る奴も増ぇるゃろ >>500
それじゃ仕事の幅が狭いし
面白くもない
襲撃に耐えながらするのも裏方の楽しみだった
それに好ましくないとは言われてたけど
銀行も必要に応じて再建とかに回ることとかあったし
門を守るのも当然役目だった 有利不利を考えるまともに戦争したい層にとって、集めるだけの奴とかイラつくだけなんだけどね
銀行っぽい事したいならナイト出て、一言堀に召還お願いしますとでも言ったほうが座ってるだけで何か言ってる奴より周りもついてくるだろうし
元々銀行という役割も効率を求めてできたものであって、銀行というRPをする為のものではない >>502
僅差の戦争が増えない限り
裏方召喚の面白さは理解されないだろう
歩兵差が少ない戦争こそが大事なんだよ ナイトはクリ減らしたところでやりたがる人あんまいないと思う
昔より歩兵にしゃぶられやすいしフェイントで挑発してくる奴もいる >>506
ホント必要のないアクションを増やしちゃったね >>504
ごっこ遊びだってことも忘れちゃいけないよ
そりゃわざわざ不利なことするのも面白くないけどね
面白さと効率が同じ方向向いてるのがベスト
ただ、こないだまでの有利だけど全く面白くないメテオを経験するとそういう思いもひとしおに感じるんだよね
あのメテオだって勝敗のバランスだけは取れていたっていうのも皮肉だと思う
ゲームを作る立場の人ってそういうところを考えてほしいんだよね カセのLiZAとかいう短カス終始かなりのダメ遅延してて糞すぎる
ブレイクもかなり先読みで置く振り方してるし確信犯のゴミラグアは消えてくれ
あ、ここ晒しスレじゃなかった?さーせん 勝敗のバランスが取れてたってのは完全に逆でメテオばっかの構成は打ってる方は楽だけど勝てない、だぞ
あといちいち話曲げるなや、現状は役に立たん奴しかクリ集めしてないんだから害悪認定ってことにしとけばいいんだよ 堀専や銀行に関しては
戦争時の召喚出撃総数が多いなら必要となってくるが
現在くらいの出撃総数なら必要は無い
で
繰り返すが
召喚裏方の楽しさを理解をしてもらうには
僅差の戦争を体験して貰う以外には無い (´・ω・`)銀行が必要だったのは召喚カウントが必要だったからなの
(´・ω・`)だから今は必要ないの
(´・ω・`)HP半分くらいのナイトが輸送を兼ねてやるのが50人という人数の中では一番いいの 昔の銀行はインテリジェンスとロジスティクスとストラテジーを全部こなしてた
野良ヒャッハーしかできないやつとは比べ物にならない重要なポジションだった。
慣れればさほど大変ではないが尻込みしてやりたがらないやつのほうが多かったわな
今みたいに超ゆとり仕様しか知らないやつには永遠に理解できないよw ナイトのスペック3職時代のままだし僅差の戦争あってもなあ オベ建て終わったらいくらでも配布回収してていいよ
ただ初動で集めたらさっさと建築しろと >>510
害悪までいくかどうかは判断しかねるけど
勝利への貢献っていう意味だと以前のような必要性はないと思うよ
ただそれって寂しい話だな〜って思うだけ
裏方って初心者が慣れていくのに良い環境だったし
なにより、カウントや召喚把握の煩わしさをプレイヤー同士の連携で乗り越えるモチベーションが消えてしまったのは残念だよね
あとメテオがバランスとれてたっていうのは
結局どっちの陣営もメテオ皿はいるのだから戦場の勝率は変わりが無いっていう意味
まあこれはどんな狂スキルが実装されても同じ話なんだけどね
メテオだけだと弱いのも分かる。
メテオの害悪だったのは、主戦場に謎空間を常駐させてしまうことだったからね
メテオ皿だけなら距離を詰めれば勝てる >>512
いやカウントも大事な仕事ではあったけども
堀専、銀行が大事だったのは堀から召喚になるタイムロスを無くすことなので
タイムロスを誘発してしまう輸送兼堀は推奨されてない
必要悪でやるような行為だよ
今となってはどうでもいい知識だが メテオなんかまだまだ戦える性能なのにほぼ絶滅してて笑えるよな・・・ 結局開発の想定外の概念から生まれた役割であって、わざわざ潰しにきたんだから無理にやる必要もない 不正行為とかでない限り、この手のゲームは開発側の想定外ってすごく大事だよ
昔は運営もその辺り分かってて、クリ銀行のことを尊重してたんだけど
限界を感じたのかもね >>520
いや
召喚の出撃総数が減ったから必要がなくなってるだけで
召喚が沢山出ることになれば
また必要とされるよ
クリ堀の仕様が変わらない限りは必要性は無くならない
召喚が必要とされなくなったのは相対的な性能低下もあるけど
様々なバランス調整の結果
歩兵差が激しくなった
召喚が、その差を埋める機能を果たさなくなって
無くても勝てる有っても負けるような仕組みとしてしか機能しなくなり魅力がなくなった
ということだと考えているよ
歩兵のバランスが取れ、差がつきすぎることがなくなれば
結果として召喚の必要性も見直されることになるだろう
誤解を受けるかも知れないが
このゲームは歩兵ゲーで
あくまで召喚裏方はオプションなんだ
素晴らしい要素だけどね 比較的気軽に建てれるATを簡単にスルー出来ないほど大幅強化したならば
ジャイの必要性がそれに応じて高くなり、ナイトの需要も高まるという連鎖が生まれるし
セスのドミも輝くのに 弓で始めて「弓は上級者向き」と最初の数日で言われと言われ、裏方、銀行の道を突き進み始めた過去が懐かしい ATはエンハイ無い昔からと仕様変わってないしそりゃ空気になるわな >>513
それと銀行を続けられる人は人当たりの柔い人が多かったから
新規の取り込みにも一役買ってたんじゃないかな〜とも思ってる
最低限の禁止行為を覚えるには良い環境だったと思うよ たしかに昔はキプクリ回しで初心者のお世話してる光景よくみたな
戦争終わってもそのままチャットしてたりして、微笑ましかった >>523
誤解を受けるのは承知でいうが
歩兵戦を抑制させるような強さにしてしまうのは
本末転倒なんだわ
ATが機能しなくなったのはユーザーがバカになったからではなく(昔からそんなに賢くないよwいやホント)
一回の押し引きの距離が長くなったからなんだ
押し始めた方が止まんないし
押して取れるキル数は段違いになって一回の当たりで前線崩壊まであるからね
前線が短い距離でいったり来たりするならAT効果範囲で戦うことも増えるけど
一回当たれば、その前線での歩兵戦の白黒が決まってしまうような状態なら
ATの効果が見える前に前線が機能しなくなるからね
今でもATは十分強いよ
歩兵戦の形に合ってないだけでね あ、わかんにくいな
えぇとね
現歩兵バランスでは
ATに篭れる実力が前線にあるなら
ATが無くても耐えきれちゃうわけ
ちょっとザックリしすぎか 食い物の話するネモガラプーとは別の奴か?
違うなら最初になんか分かるように書いてくれ そう言われてもなぁ…w
珍しく裏方の話になってたから食い付いただけだよ ATは空気でしかないとも取れるが…
ATは歩兵に強過ぎるレベルまで強化して、
それをアウトレンジで潰せるジャイを必須となるほどでも良いくらいだよ
ジャイとその対処ナイトの召喚の重要度上げることも含めているからね ATが空気な訳ないがな
ATなければパワポで済むところがリジェネになるんだぞ
意味わかるよな?
ATの向こうに行くやつらは他職をしらない素人に違いない >>532
そうすると歩兵戦が抑制されすぎて
待ってる時間が長くなるよ
それは面白い状態かな
機能させたいのは分かるけど
それは本末転倒だと思うよ >>533
それなw
割と本気で考えてなw
セスか何かが持って移動させろとか思うんだよなw
もしくはバリスタみたいに乗って動かせるATとかなw 不利な側でATが使えないのは
AT性能じゃなくて、プレイヤーの錬度差じゃないの
AT性能強化したって、有利な側がより賢く使うだけで
池沼の不利状況を介護なんて無理やろ ジャイはpw25位にしてやっても良いと思う
あとはパワブレ貰っても打てるpwのプチ砲撃が欲しい >>534
修正
ATが空気な訳ない
ATがニョキニョキ立ってればパワポで済むところがリジェネになる
意味わかるよな?
膠着状態が続いているだけなのにATの中に突っ込んで行くやつらは他職をしらない素人に違いない よし、じゃあせったんが強化したら1/100で即死する矢を放つようにしよう >>537
慣れたもん同士で戦うなら
また見直されることにはなるだろうAT強いし
それでも中々、運用の難しい建築物だよ
そもそも
慣れた集団が居るなら
それだけで圧勝しちゃうことも多いしね
効果的な運用を実感する機会は稀かと あぁでも
ガチではATはマイナスになってたなゲージ僅差でキル差が付きにくいから
確実にゲージを削れるATはボーナスになってたな
やっぱ、そう考えると
歩兵の弱い側が運用できないと意味無いんだろうな ATの話見てて思ったけどなんか最近壊滅しないと引かない人ばっかりだよな
ある程度押したら引きながら弓皿で削って
いい感じに削れた上で前後の距離が空いたのを氷やバッシュから瞬殺していき
相手の死に戻りが復帰する手前まで押したらまた引いて削るを繰り返すのが最高に美味いのに 今も昔も押されてから立てるATって前過ぎて役に立たないこと多いな
今はセスが頑張れば建築完了前に壊せる
そうすりゃ破壊側にボーナスで3キル分ぐらいのゲージダメージが得られる
僅差でこれやられると結構痛い ATが空気といってるのはエンダー職だけかな
非エンダーにとってはダメージは痛いわステップしたらコケるから撤退時に命取りになるからかなり邪魔 バリスタもATも歩兵ナイトも非エンダーがきついんだよなぁ(バリスタは壊す面で) (´・ω・`)ゎぃのケツマンコがひくひくしてきょったはw >>548
段差の上にジャンプして逃げるときに撃墜されたら泣くしかないよね へ〜、ATに建築完了前破壊ボーナスなんてあったんだ
初耳だわ ATには建築完了前の破壊ボーナスは無かったはずだが
記憶があいまいだ
オベエクは建築前破壊でアラート3と同じダメージが入る
ただ俺がまじめにFEZをやっていた頃の話なんで
今はどうかは全く知らない 無能というより
ルールも把握せずにゲームに参加してる
っていうほうが近い ぶっちゃけその辺りの詳細なルールは公式にどこにも書いてないからな セスタス強化案
・インテンスファイ
転倒に1度だけ追撃可能な硬貨を付与(ブレイズショットと同類)
・AT強化
現状と同様の火力上昇効果に加えて射出本数が倍加
消費PWが5ずつから10ずつに上昇
・ハームアクティベイト
炎上してる歩兵に対して、残DOTダメージに応じて追加固定ダメージが増加(実質強化)
これによりフレイムサークルの救済にもつながる
・ゲイスマ
強制ひるみ復活
・ドレインクロー
対建築からの吸収率上昇
・タックル
敵の建築も押し込出せるようになる セスでAT強化縛りプレイして15kくらいは簡単にでるから、AT3本あると下手な歩兵よりPCD出してるよたぶん ファイハームゲイスマドレインでそれやるなら威力低下な
対建築職なんだから当然 >>558
発射本数を現状の2倍から4倍にするってこと?
それヤバない? あっ違うか
発射間隔減少に加えて矢数増加ってことか
でも半分当たるだけだったとしても1.5倍以上のダメージ出せそう ビンビンになってるATに近づく方がアホちゃいまっか? 一回はATに突っ込むの我慢したけどやっぱり突っ込んじゃう脳筋くん好き 火ドットとの組み合わせを強化するとなぜか火の方に下方入るんでNG セスは1個前の修正から建築下げるかねずみしにくくするだけでよかったわ
使いこなせてるの少なかったしちゃんと使えばスコアも出るから面白かったのに 自分は勝ち戦争やりたいときはセスでやってるな
たぶん >>573 は劣化ヲリやってるセスのこといってるんだろうけど ヲリセス笛短は数が増えてもきちんと強い
皿が雑魚い
雑魚皿に必要な強化は遠距離スキルの強化ではなく
・追跡用の移動スキル付与
・通常攻撃を建築破壊&ボックスキル用の近接火力化すること
この二点、強制的に杖職魔道具職のスロットに入るだけで運営に皿やらせてもまともなゲームになる ヲリ以外は数が多いと弱いと思うぞ何故ならヲリの牌を奪ってしまうから 両手のクラックは氷にもスタンにもぶっぱしてええの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています