【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1377 [無断転載禁止]©2ch.net
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 昔の銀行はインテリジェンスとロジスティクスとストラテジーを全部こなしてた
野良ヒャッハーしかできないやつとは比べ物にならない重要なポジションだった。
慣れればさほど大変ではないが尻込みしてやりたがらないやつのほうが多かったわな
今みたいに超ゆとり仕様しか知らないやつには永遠に理解できないよw ナイトのスペック3職時代のままだし僅差の戦争あってもなあ オベ建て終わったらいくらでも配布回収してていいよ
ただ初動で集めたらさっさと建築しろと >>510
害悪までいくかどうかは判断しかねるけど
勝利への貢献っていう意味だと以前のような必要性はないと思うよ
ただそれって寂しい話だな〜って思うだけ
裏方って初心者が慣れていくのに良い環境だったし
なにより、カウントや召喚把握の煩わしさをプレイヤー同士の連携で乗り越えるモチベーションが消えてしまったのは残念だよね
あとメテオがバランスとれてたっていうのは
結局どっちの陣営もメテオ皿はいるのだから戦場の勝率は変わりが無いっていう意味
まあこれはどんな狂スキルが実装されても同じ話なんだけどね
メテオだけだと弱いのも分かる。
メテオの害悪だったのは、主戦場に謎空間を常駐させてしまうことだったからね
メテオ皿だけなら距離を詰めれば勝てる >>512
いやカウントも大事な仕事ではあったけども
堀専、銀行が大事だったのは堀から召喚になるタイムロスを無くすことなので
タイムロスを誘発してしまう輸送兼堀は推奨されてない
必要悪でやるような行為だよ
今となってはどうでもいい知識だが メテオなんかまだまだ戦える性能なのにほぼ絶滅してて笑えるよな・・・ 結局開発の想定外の概念から生まれた役割であって、わざわざ潰しにきたんだから無理にやる必要もない 不正行為とかでない限り、この手のゲームは開発側の想定外ってすごく大事だよ
昔は運営もその辺り分かってて、クリ銀行のことを尊重してたんだけど
限界を感じたのかもね >>520
いや
召喚の出撃総数が減ったから必要がなくなってるだけで
召喚が沢山出ることになれば
また必要とされるよ
クリ堀の仕様が変わらない限りは必要性は無くならない
召喚が必要とされなくなったのは相対的な性能低下もあるけど
様々なバランス調整の結果
歩兵差が激しくなった
召喚が、その差を埋める機能を果たさなくなって
無くても勝てる有っても負けるような仕組みとしてしか機能しなくなり魅力がなくなった
ということだと考えているよ
歩兵のバランスが取れ、差がつきすぎることがなくなれば
結果として召喚の必要性も見直されることになるだろう
誤解を受けるかも知れないが
このゲームは歩兵ゲーで
あくまで召喚裏方はオプションなんだ
素晴らしい要素だけどね 比較的気軽に建てれるATを簡単にスルー出来ないほど大幅強化したならば
ジャイの必要性がそれに応じて高くなり、ナイトの需要も高まるという連鎖が生まれるし
セスのドミも輝くのに 弓で始めて「弓は上級者向き」と最初の数日で言われと言われ、裏方、銀行の道を突き進み始めた過去が懐かしい ATはエンハイ無い昔からと仕様変わってないしそりゃ空気になるわな >>513
それと銀行を続けられる人は人当たりの柔い人が多かったから
新規の取り込みにも一役買ってたんじゃないかな〜とも思ってる
最低限の禁止行為を覚えるには良い環境だったと思うよ たしかに昔はキプクリ回しで初心者のお世話してる光景よくみたな
戦争終わってもそのままチャットしてたりして、微笑ましかった >>523
誤解を受けるのは承知でいうが
歩兵戦を抑制させるような強さにしてしまうのは
本末転倒なんだわ
ATが機能しなくなったのはユーザーがバカになったからではなく(昔からそんなに賢くないよwいやホント)
一回の押し引きの距離が長くなったからなんだ
押し始めた方が止まんないし
押して取れるキル数は段違いになって一回の当たりで前線崩壊まであるからね
前線が短い距離でいったり来たりするならAT効果範囲で戦うことも増えるけど
一回当たれば、その前線での歩兵戦の白黒が決まってしまうような状態なら
ATの効果が見える前に前線が機能しなくなるからね
今でもATは十分強いよ
歩兵戦の形に合ってないだけでね あ、わかんにくいな
えぇとね
現歩兵バランスでは
ATに篭れる実力が前線にあるなら
ATが無くても耐えきれちゃうわけ
ちょっとザックリしすぎか 食い物の話するネモガラプーとは別の奴か?
違うなら最初になんか分かるように書いてくれ そう言われてもなぁ…w
珍しく裏方の話になってたから食い付いただけだよ ATは空気でしかないとも取れるが…
ATは歩兵に強過ぎるレベルまで強化して、
それをアウトレンジで潰せるジャイを必須となるほどでも良いくらいだよ
ジャイとその対処ナイトの召喚の重要度上げることも含めているからね ATが空気な訳ないがな
ATなければパワポで済むところがリジェネになるんだぞ
意味わかるよな?
ATの向こうに行くやつらは他職をしらない素人に違いない >>532
そうすると歩兵戦が抑制されすぎて
待ってる時間が長くなるよ
それは面白い状態かな
機能させたいのは分かるけど
それは本末転倒だと思うよ >>533
それなw
割と本気で考えてなw
セスか何かが持って移動させろとか思うんだよなw
もしくはバリスタみたいに乗って動かせるATとかなw 不利な側でATが使えないのは
AT性能じゃなくて、プレイヤーの錬度差じゃないの
AT性能強化したって、有利な側がより賢く使うだけで
池沼の不利状況を介護なんて無理やろ ジャイはpw25位にしてやっても良いと思う
あとはパワブレ貰っても打てるpwのプチ砲撃が欲しい >>534
修正
ATが空気な訳ない
ATがニョキニョキ立ってればパワポで済むところがリジェネになる
意味わかるよな?
膠着状態が続いているだけなのにATの中に突っ込んで行くやつらは他職をしらない素人に違いない よし、じゃあせったんが強化したら1/100で即死する矢を放つようにしよう >>537
慣れたもん同士で戦うなら
また見直されることにはなるだろうAT強いし
それでも中々、運用の難しい建築物だよ
そもそも
慣れた集団が居るなら
それだけで圧勝しちゃうことも多いしね
効果的な運用を実感する機会は稀かと あぁでも
ガチではATはマイナスになってたなゲージ僅差でキル差が付きにくいから
確実にゲージを削れるATはボーナスになってたな
やっぱ、そう考えると
歩兵の弱い側が運用できないと意味無いんだろうな ATの話見てて思ったけどなんか最近壊滅しないと引かない人ばっかりだよな
ある程度押したら引きながら弓皿で削って
いい感じに削れた上で前後の距離が空いたのを氷やバッシュから瞬殺していき
相手の死に戻りが復帰する手前まで押したらまた引いて削るを繰り返すのが最高に美味いのに 今も昔も押されてから立てるATって前過ぎて役に立たないこと多いな
今はセスが頑張れば建築完了前に壊せる
そうすりゃ破壊側にボーナスで3キル分ぐらいのゲージダメージが得られる
僅差でこれやられると結構痛い ATが空気といってるのはエンダー職だけかな
非エンダーにとってはダメージは痛いわステップしたらコケるから撤退時に命取りになるからかなり邪魔 バリスタもATも歩兵ナイトも非エンダーがきついんだよなぁ(バリスタは壊す面で) (´・ω・`)ゎぃのケツマンコがひくひくしてきょったはw >>548
段差の上にジャンプして逃げるときに撃墜されたら泣くしかないよね へ〜、ATに建築完了前破壊ボーナスなんてあったんだ
初耳だわ ATには建築完了前の破壊ボーナスは無かったはずだが
記憶があいまいだ
オベエクは建築前破壊でアラート3と同じダメージが入る
ただ俺がまじめにFEZをやっていた頃の話なんで
今はどうかは全く知らない 無能というより
ルールも把握せずにゲームに参加してる
っていうほうが近い ぶっちゃけその辺りの詳細なルールは公式にどこにも書いてないからな セスタス強化案
・インテンスファイ
転倒に1度だけ追撃可能な硬貨を付与(ブレイズショットと同類)
・AT強化
現状と同様の火力上昇効果に加えて射出本数が倍加
消費PWが5ずつから10ずつに上昇
・ハームアクティベイト
炎上してる歩兵に対して、残DOTダメージに応じて追加固定ダメージが増加(実質強化)
これによりフレイムサークルの救済にもつながる
・ゲイスマ
強制ひるみ復活
・ドレインクロー
対建築からの吸収率上昇
・タックル
敵の建築も押し込出せるようになる セスでAT強化縛りプレイして15kくらいは簡単にでるから、AT3本あると下手な歩兵よりPCD出してるよたぶん ファイハームゲイスマドレインでそれやるなら威力低下な
対建築職なんだから当然 >>558
発射本数を現状の2倍から4倍にするってこと?
それヤバない? あっ違うか
発射間隔減少に加えて矢数増加ってことか
でも半分当たるだけだったとしても1.5倍以上のダメージ出せそう ビンビンになってるATに近づく方がアホちゃいまっか? 一回はATに突っ込むの我慢したけどやっぱり突っ込んじゃう脳筋くん好き 火ドットとの組み合わせを強化するとなぜか火の方に下方入るんでNG セスは1個前の修正から建築下げるかねずみしにくくするだけでよかったわ
使いこなせてるの少なかったしちゃんと使えばスコアも出るから面白かったのに 自分は勝ち戦争やりたいときはセスでやってるな
たぶん >>573 は劣化ヲリやってるセスのこといってるんだろうけど ヲリセス笛短は数が増えてもきちんと強い
皿が雑魚い
雑魚皿に必要な強化は遠距離スキルの強化ではなく
・追跡用の移動スキル付与
・通常攻撃を建築破壊&ボックスキル用の近接火力化すること
この二点、強制的に杖職魔道具職のスロットに入るだけで運営に皿やらせてもまともなゲームになる ヲリ以外は数が多いと弱いと思うぞ何故ならヲリの牌を奪ってしまうから 両手のクラックは氷にもスタンにもぶっぱしてええの? 触りにくい氷か他の奴のヘビ被らんならええんちゃう? コスプレおばさんまた「Fezはもういい」とか言ってんのか
今度こそもう戻ってくんなよ サラ強化案考えた
建築物にもヒート効果のみ状態異常が通るようにしよう! 皿の遠距離スキルの強化で皿を救済してもメテオの二の舞
皿に必要な強化は追跡用の移動スキルと通常攻撃の近接火力化
これでネズミ処理や優勢時のゲージ削り速度や建築破壊速度を高めたところに敵味方の皿で面白くなるゲームに近づく 皿を範囲特化
ヲリを単体特化
スカをデバフ特化
セスを建築特化
笛削除
でいいんじゃないかな そういえばカンスト語の経験値のシェル化で
暇つぶしで笛セスをあげるという理由もなくなったなw
ますます見なくなりそう 昔のヲリは皿相手に厳しい相性だったからこそ建築破壊力が高いのも納得できた
初期の笛は歩兵戦でごり押しできてもスカフォすら壊せないから完全に無視する事も可能だった
そう考えると今一番同数で相対して前進できない職は皿なんだから
いっそ皿の建築破壊力が最強なら今の弱さでも納得できる
もうヘルのダブルヒットを仕様にしてついでに建築に火DOT付くようにしていいよ 今の皿が弱いとか言ってるやつは
いても邪魔だからいない方が良い >>591
まともに貰えると思うなよ。
100戦して5シェルとかだぞきっと >>593
どう考えても皿使うやつの方が味方の邪魔。
無能皿が感じてる無敵感の正体は、
例えるなら敵の短剣二人にクランブルしつづけるヲリ5人のそれ。
50vs50のゲージ削り競争ゲームで、無意味な行為に無駄な人数配分割いてるゴミだけが感じとれる無敵感。 むしろ今の皿を強いと思ってやってる奴の方が邪魔だと思うわ 強いのは皿じゃなくて追撃してるヲリなんだよなぁ
ヲリの攻撃が届くようにするなら別にスカでもいいし
カレスが有用になるのはその氷皿分火力が落ちても
ワンチャンで即死させられるだけのヲリ火力が揃ってる前提 強いけど強い奴が誰もいないってこれもう分かんねえな 皿は性能を十分に発揮できるなら強いと言ってもいい
介護条件下でハイパワポガンガン飲んで遠距離から削れるなら攻撃力はそれなり
しかしそんな条件下はほぼない上に皿を介護するならその分を大剣鰤短にした方が断然強かったりする
移動も遅いし詠唱も必要でその間は無防備になるしパワブレ食らったらお荷物と少数のガチ戦だと運用するのは厳しい
氷皿は必要だが、他の皿は必要とは言えない
皿強いなら上手い皿使用者がたくさんいるはずだがほぼいないという現実
よって皿は弱い 火皿全盛期みたいに
硬直狙う理解者同士で、オマエこっち見るな的なやり取りが希有になった
ヲリ様も反撃無警戒のぶっぱストスマで突っ込んでくるしの 今の雑魚皿に必要な強化は遠距離スキルの強化ではなく
・追跡用の移動スキル
・通常攻撃を建築破壊&ボックスキル用の近接火力に変える
この二点。 銃なんとかしろや
魔道具や皿35スキルもゴミだし
セス笛も迷走が甚だしい
ここまで酷い素人丸出しのナメくさった仕事してくるとか、どこのFラン学生ですか >>603
中級の射程も落ちて当てても効果落ちすぎだからな
単純にヲリの火力に対して皿の射程火力が弱すぎる >>600
一職除いて毎回そういうギャグかます奴がいるのよね 氷皿ですら敵への手加減で味方のPCDやキル稼がせるだけの性質しかないから要らないし数が増えると邪魔
ヲリセス笛短は強いと言える
銃弓は鰤に出来るが、皿は雑魚 >>605
単純にヲリの火力落とせばその辺の諸々も存在価値あがるんだけどな
距離を取るだの状態異常だのやる暇があったら
高すぎるヲリの火力を当てたほうが強いからこうなってんだし (´・ω・`)今の環境で皿が強いって思う人の方が頭弱いと思うの
(´・ω・`)お皿さんは大剣鰤と短のスコア源でしかないの
(´・ω・`)強く感じるならそれはお皿さんの周りが強いだけなの ヲリの火力弱体はゲームテンポ落とすだけ
皿に追跡用の移動スキルと建築破壊&ボックスキル用の近接火力を与えるだけで良い
無能皿が速度使って押し引きできちんと人数分働けば「皿も」必要なゲームになる 今の仕様なら他の大魔法を取りつつヘルLV2〜3取れるだろ
皿全員ヘル取ればヲリに対する迎撃能力十分やで
LV2でも強化前ヘル程度の威力はあるのにお皿様はなぜヘル取らない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています