【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1377 [無断転載禁止]©2ch.net
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured スコアランキング表示ないせいでやっぱ無エンチャだらけじゃねーか 愚痴ついでに書いとくか。長文失礼
>>954
戦争システムに関してだが、開発側は歩兵戦に関して深く考えてシステムを構築していない
オベの領域ダメージとキルダメでゲージを早く削った方の勝利って事はRoDから変わっていないんだが
当初はナイトジャイに歩兵攻撃性能があって歩兵の性能は召喚の下位だった
開発としては歩兵戦はメインではなく1要素として戦争システムを作り、バランスは召喚で取るつもりだったんだろう
結果として歩兵戦に人気が出て、開発も変わって歩兵戦メインのゲームとしてFEZになったんだけどね
でも、MAPの広さやクリを掘って建築召喚するってシステムは変わっておらず、その辺りは歩兵と比べると調整がほとんどされていない
ハイポエンチャに加えて新クラススキル装備で歩兵性能がインフレしてるから
当時から変わっていない戦争システム自体が現状の歩兵戦のテンポとは合わなくなってるんだと思うよ
歩兵を調整してバランスとるより、戦争システム自体を変えた方が効果があるんじゃないかね >>964
その時給けちって人口減らしてるんじゃ世話無いわな >>970
新クラスが実装されるまでは召喚も込みで慎重にバランス調整してたと思うよ
新クラス実装した開発がスクエニの息掛かってるところだったのが運のつきというか
結局スクエニが運営に介入してきたからまたぶっ壊れた >>967
今の2000人の中
たぶん中華500人いるよ >>972
2008年12月のインタビュー
ttp://game.watch.impress.co.jp/docs/20081226/fez.htm
笛、大剣実装前で最後の方に李がスクエニの動きが活発化したって言ってるね
2007〜8年は目標戦が一番熱かった時期だったか
片手皿ゲーでスカは少数精鋭が居ればいいって感じで目標ガチ戦はヲリ25皿20スカ5とかだったな 前に書いてあったマイク兄貴って配信者のあの人か
こういっちゃなんだがあの人位のレベルで話題出てくるってどういうことよ
もちろん下手ではないと思うんだが上位っていうより中堅レベルだぞ >>974
妨害職なんてそのくらいがちょうどよかったんさ
ストレスしかうまないからな >>974
この頃が一番おもしろかったわ
今みたいにスコア重視する奴も少なくて、下手すると中央病蹴られたりしてたし 結局のところ
ユーザーがクソで終わったってことですかね >>974
笛が実装される直前あたりはスカもかなり改善されてたんだがな
それぐらいから既に皿は数が多すぎると弱い職になってた
といっても20人弱ぐらいいても問題ない程度でバランス取れてたが 相変わらずのゲブ接待イベントだな
人口がこの期間だけ減るのもうなずけるわ 生主がゲブでリスナー引き連れて遊んでるからな
ゲブ殺しですら雑魚側お断りだとかいってゲブ入る
Kの一強の時だってゲブ以外がゴミ過ぎて一強になっただけ >>977
スコア自体、今みたいに30kとか40k出る仕様じゃなかったしね
中央病したところでキルも与ダメも稼げなかったし歩兵厨は主戦皿に多かった 国家総力戦の説明
ランキング下位の3カ国と、1、2位の国との戦場において、
下位3カ国からの援軍時に獲得出来る「国家ポイント」が
上位の国からの援軍に比べて多くなります
これ意味分からんのだけど
文章の組み立て方おかしいだろ >>979
マップ抜けってあれ個人のPCスペック不足のせいなんかと思ってたけど関係ないん?
この前床抜けてて入ってみたら空に舞い上がってエラー落ちしたんだがw 生放送みてると皿って大抵の生主に凄く嫌われてるけどなんでだ
職はセスヲリ笛あたりが多い >>970
昔から歩兵メインのゲームだろ何いってんの
特に昔なんて、今よりキルダメージ大きくオベ折り領域ダメも低い
キル勝ちしまくると、酷いと2ゲージ差ついたりした 2008年にキルダメ減ったはずだから、そのあたりが一番面白かったはず
そのあと大味になっていった >>988
その通り、昔から歩兵メインのゲームだよ
ただ、ナイトジャイの最初期の仕様から開発は歩兵メインとして作ってはいないんじゃないかって書いただけ 面白かったのは当時のユーザーの質によるとこが大きいと思うよ
今更昔の仕様になっても、もう同じ空気は戻って来ない そのゲーム全体のプレイヤーの質は
そのゲーム環境そのものが一番でかいだろうよ
仕様戻して時間がたてばそれなりに変化はすると思うけどね キルダメなんて無しでもいいくらいだろ
びびらずもっとがんがん死んでもいい大義名分与えて突っ込めるゲームにしよや
んでもっと領域ダメ大きくしていいわ スコア>勝利が根付いてるからもう無理だろ
これを逆転させる方法があって初めてユーザーの意識が変わる 元々、ユーザーの善意に任せてる部分の多い欠陥の多いゲームだったから、腐ったユーザーが混じり始めた時点でまともな戦争は成立しなくなる 中央でスコア出してるのは大剣鰤や短が大半だから、この2つを弱体化すればそれなりの効果があると思うよ もちろん中央でとかいうセリフを残した短カスプランナーが居たくらいだし
そもそも運営は中央に向かうのを問題視してないどころか
インタビューでマップの色々な場所で戦わせたい的な発言もしてるから
ユーザーの思いは差し置いて、今の状態が運営の理想に近いのかも知らんぞ >>993
それだとセスの特攻オベ折りが大正義になんからな
デッドでコストが減るようにするとかにしても終盤には特攻し放題だし
まぁ戦争終盤の特攻とかお家芸なんだろうけど ,、_,、_
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