【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1378 [無断転載禁止]©2ch.net
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!extend:default:vvvvv:512
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured もう、手遅れだけど、ウチヤマさんが大剣を問題視していることをバラしたら、オフイベでの情報提供はしないし、ゲーム内でイベントも開かないから一切漏らすなと口止めされてる >>345
Civ4、5
対人ならAoE、AoM
今は人いないけど、これ以上のゲームに出会ったことはないな (´・ω・`)真面目に面白いと思えるゲームがあったらこんなスレ見てるわけないやろw 不思議のダンジョン 風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参! 攻め側に楽して勝ちたいゴミ175集まり過ぎ
防衛側の方がプレイヤーの質いいなんてのが散見される もうこの際だから全部言うわ
4gamerもウチヤマさんから大剣をどうにかすべきだけど、それをどうにかできない事情は知っている
4gamerとしてはこれを記事にしたいけど、そんなことしたら、スクエニから情報提供されなくなるから記事にできない
だから、ウチヤマさんは生放送のたびに苦虫を噛み潰したような顔をしていた
tgc当日fegの資料が出来上がっていたけど、上から突然圧力がかけられて発表できなくなった
オフイベに参加した人はすべての事情を明かされてるけど、こういう事情があるので言いたくても言えない 職バランスのいい状態なんて永久に来ないよ
各人の思う最適なバランスってのが異なるから >>359
オフイベで社内事情を漏らすようなカスは
さっさとクビにすべきだな いくらウチヤマでも内部情報をオフイベ参加者如きに漏らすわけないわ
そんなの信じるのガキぐらい 嘘くさすぎ
だったら今年のtcgで発表するわ
ジェネシスなんて存在しない
ただの希望持たせるだけの嘘情報だよ 内部情報を漏らすやつは割といるわ
食肉偽装事件とか新聞の筋絡みとか まあ国家システム廃止しないと職バランスどうしようが遅かれ早かれFEZは死ぬ >>292
オベ折競争であるゲームなんだから
オベ折目的で考えてない奴が多いほど負けやすくなるってだけの話じゃん
そもそも前線を押し上げてオベまで行く戦力があったなら
一丸となってオベ折ってればまず間違いなく敵の妨害にも対応しつつ
死に戻りが復帰してくるまで折ってから退却までできる可能性の方が高い
なのにオベより敵を追いかけようとする奴は歩兵スコアしか頭に無いか
そこまで一緒に前線上げてきた味方も信用できず領域外で敵を見失う不安にも耐え切れず
自分だけでも確実に退路確保できる場所で敵を見てないと不安で我慢できない
つまりゲームの勝ち方を解ってない勘違いな上に自己中な上にチキンって感じかね
そうやって分散して逃げ出す奴が多いほど負けるわけ
9割オベ折放棄してセスが一人で折ればいいなんて完全に逆なんだよ
9割で折って機動力のあるスカや笛なんかが一人二人斥候にいって動向探れば良い >>352
じゃぁやっぱそいつが馬鹿なんだなぁ
多分かつて笛実装をごり押しした奴とかなんだろうな 他のオンゲからみたら10年以上続いている対人ゲームなんて大成功の部類なんだけどな今は老衰の域大往生だよ
ここまで続いた全ての要素が成功で普通は5年ももたないし周りからの評価もFEZは良いよ >>362
Civは電子ドラッグだからやるなら服用のし過ぎには注意するんやで 鰤ヲリもそれを多くが好んで使っていたし問題は半歩とチートや暴言にあったのと一部の笛
昔の笛はキチ性能だったからリバース後のほうがいい
セスだって昔のままでよかったさ 飛びぬけてタイマンが強い職は問題だがちょっと嫌な相手っていうのは存在していいとおもう
ヲリがセスに泣こうが皿がスカに泣こうが下手な調整なんていらなかったんだよ
下手な下方修正は人口減らす >>365
http://www.4gamer.net/games/017/G001785/20100408015/
うそ臭いと思うならコレでも見てみ
スクエニが用意した台本読まされてるだけみたいな白々しいインタビュー
何が「普通有り得ません」「ですよねー」だか
スクエニはこういう事やってる運営だと思ってるよ
自分の失敗を認めず面子を守るためにユーザーの期待も裏切る
一度自分等が運営失敗して手放したFEを
他所が再生させた事が気に食わないから
笛ごり押し実装と同時に他所が作った環境をぶち壊して乗っ取り返して
こんな記事出てきた7,8年ぐらい前からずっとね あぁ間違えた>>365じゃなくて>>364へのレス >>369
今となっては潰れても流れを知らない相手ならそういう筋書きで面子は守れるだろうからなぁ 皿弓遠距離が削るだけで大勢が決まる遠距離優位なことが問題で
先制削りを絶対に受ける接近のハイリスクに対する見返りリターンが大剣でようやく中和されたのを
運営がいまだに理解してなくて毎度遠距離強化アプデ結果で人口減やばい失敗だ修正するの繰り返しする責任者の問題という訳
今だって運営と皿使いはわかって無いけど人口減ったから仕方ねえなとばかりに嫌々修正してここでもまだ大剣が悪いと言い張る始末
バッシュが悪い大剣が悪いとか言ってる馬鹿の言う事聞き入れてるから問題増やすしかなってない
理論に長けてたスティーブジョブズが責任者ならとっくに運営の首切ってる
スカ使う俺が言うのも難だけど皿の他にスカ短剣も大剣が脅威になってて鰤と大剣無くなればいいと自分都合な奴が書き込んでるのもわかる
俺は自社の考えがバランスなど糞くらえ課金させるバランス無視無双が大正義な考えについていけなくて理想の相対性バランスを追求してる 今見返してもスクエニが用意してきた言い訳に対して
4gamerに「ですよねー」言わせるだけの記事にしか見えんわ
こんな事にどんだけ金使ったのか知らんけど
Female Eizou Zukanとか作っちゃう運営だから何やってても驚かんわ 367の考え方は正しい
戦略的勝ちフラグにはなれる
歩兵の強さも必要だからあれば真の勝ちフラグになれる 自分が気に食わないからと他職を産廃レベルまで弱体しそうだからなぁここの奴らは特にお皿様 スカなんて5人いればいいとかいってるのもどうせ皿だしなこういう自分さえよければいいって奴の意見は無視でいいよ >>376
皿弓の削りでその場の大勢が決まるほど人数と時間掛けてたら
他が疎かになってオベ折られるからバランス取れてたんだよ
なのにそうやってオベ折目的の上で成り立ってたものをスクエニは理解せず
多分そういう駆け引きは見世物にしたとき知らない人には見栄えが悪いから
バンクごり押しのために歩兵ごり押しゲーに無理やり作り変えてったから崩壊したんだよ まだまだ熱く語れるお前らがいるんだからFEZは安泰だな
FEGになることはあるかもしれんが >>380
今は皿なんて氷が5人いればいいってバランスだと思うけどな そんだけ楽しめるゲームだったFEZを潰すスクエニがどれだけクソ運営なのか
どうすればユーザーの意識を誘導して潰していけるのか
潰れるまで観察を楽しむ事にしただけだからなぁ 即死ゲーになってるんだしFPSみたいに10秒でHP自動回復してくれ
コスト制って今誰が得してるんだ? 近接職を散々産廃に追い込んでるのってどう考えてもあの近接職なんだけどな それにFEZの戦争システム上、皿が強い事とスカ(短)が強い事では意味合いが異なる
前者が強い場合は領域を拡大して維持した方が勝つが、後者の場合は領域を縮小して可視範囲を狭めた方が勝つようになる
後者の場合、維持するのではなく浸透し轢き殺す事が主目的になるので一方的戦場が前者よりも多くなる ほらなお皿様って自分強化他職弱体しか考えてないだろ過去遠距離が強い鯖ほど過疎った事実もあるのにな コスト性にしないとキルでの敵戦力減が出来無い
両軍がレアステ連打してデッドの無い大食い大会かよwとなったら本末転倒
これでわかるだろ?馬鹿が言い出した「ヒーラー(回復役)実装」なんてしたらFEZ終わるってことがな
サクリが垣間見せたオべ殴り無意味と似たようなものだ まぁ皿が全職に泣かされる立場になって
それを指摘する奴にはレッテル貼って貶めることで誘導して潰してるんだろな
FEZを領域ゲーたらしめてたのが建築破壊するヲリとそれを阻止する皿の関係だったから
そういう面でも皿を潰しておく事がスクエニの面子を守る事にも繋がるわけだろうし 意味合いが異なると言っただけで皿を強化なんて一言も言っていないんだがなー
>>390の言っているように誤解を招くようにすることでレッテル張りしてるんだろうね 近接職じゃなくて大剣って言ってるだろうw
建築がどうとか領域戦がどうとかどうでもいいよ
歩兵戦を近接職が楽しむためのバランス
これを言うなら両手、笛、セス
こいつらも何とかしてやれよ
近 接 職
だよなwwwwww 職名変えるだけで刺さりまくることしかいってねーなこいつ サラ対近接職じゃないよwwwww
大剣対それ以外の職
くらいの調整だろうがバーカwwwwwwwwwww >>387
全くその通りだと思う
少数戦ほど近接を足止めして削って維持する皿が強かったからこそ
領域を広げて守るっていうゲームが成立してた
そして手数の少ない皿の防衛を突破してオベを折るために
全職連携した歩兵戦が必要になり成立してたんだろう
逆に少数でも多数でもオベ破壊側の方が歩兵戦も強いんじゃ
そのヲリが多いほうがごり押しして勝つだけになるわな
それがまさに今の状況だわ ヲリですらないんだよヲリですらなwwwww
文句がつけられてるのは
常に大剣だけですから
急にヲリとか近接職とか対象を拡大させないでねwwwwwwww >>394
というか今は大剣鰤VS大剣鰤以外は成り立たないぐらいのレベルだからなぁ 397は皿なのにウェイブ自衛とバッシュのジャンプ受けしねえの?
それってただの雑魚じゃんお前も鰤大剣すればいい ヲリが強いまではいいとしても、他職のヲリに対抗する術をひたすら潰していってるってのは
結局ヲリ対ヲリだけでしか決着がつかなく、ヲリの負担だけが増え続ける事になるっていうのが
自分がやられる側でしかないヲリにはずっとわからんことなんだろうな はいここで腕に文句をつけて貶める何時もの展開
そう言う話じゃねーっての >>396
まぁ昔の建築壊せないけど少数戦めっちゃつよい笛とかは
皿の立場を奪ってオベ防衛と攻めの関係を一応成立させてたんだろうけどな
実質全職VS笛みたいな感じで一致団結してる感はあった
でも皿は連携すれば逃げ足ないから倒しきれるのに対して
笛は不利になったら散り散りに逃げるからホントクソだったわ オリ倒せない皿が悪いだけだ
自分はオリ倒せないから皿強化かオリ弱体してくれって結果が戦術アプデ後から歯止めかからない人口減過疎って答え出たろ
お前が求めることを実現してみた結果どのアプデも過疎にしかなってない >>400
皿がそんな小細工で生き残れるのは
その小細工やってる間に助けに入って敵を倒してくれるヲリがいてこそだし
だからヲリ以外雑魚だしヲリ確保されてない環境で他職やるのも雑魚という意味では
雑魚だから鰤大剣やれで正解だろ間違ってないw 確かに腕の問題ではなく職の話なら皿は雑魚だから鰤大剣やれで間違ってないな 新スキルは全て削除
笛はリバース後のほうがよかったっていってる
セスはリバース前
スカのブレイズは強すぎたから今のままで他は弱体前
火皿は銃の実装前 >>402
いやヲリを倒してるのはヲリだろ
それって別に敵を引っ掛ける仕事自体はスカや笛でもいい
むしろそれしかとりえが無いような氷皿は多すぎると弱くなるし
戦術アプデ自体は今までに比べたら皿が強化成分が大きかったから一時的に増えたんだろうよ
でもせっかく皿でヲリと戦えるようになったかと期待して戻ってきたプレイヤーを
メテオで叩き潰したからまた一気に過疎ったんでしょ
メテオで過疎ったのはメテオ自体が酷すぎたせいであってそれが皿だったからっていうのは的外れだわ
例えば両手のクラックがあのメテオ性能だったとしたとしても同様に過疎ったろうよ
それを指してヲリ強化するのが悪いって言うのは的外れだろ
普通クラック消すか修正しろって言うわ 数年間アプデ予告時点でアプデ後結果を的中させ続け何がどう悪いのか正解なのかを理解してる俺とお前との違いは
俺は自分職が有利になるような願望を一切言わない書かないでひたすら最適を求めてる
お前はいつだって自分職有利な自己都合を述べてアプデさせてるだけ
どれも運営が叶えて実装しそれがどれも失敗し人口減ってるのにまだ迷惑かけてると全く思って無いから懲りずに言い張るんだよ
身の程を知れ恥を知れ 大剣鰤の下方修正は人口が戻る所かサービス終了する恐れがあるからしなくていい
今はスキルポイントが増えたんだから氷皿もヘルとれる時代だし火皿中心に強化すればいいよ
氷魔法は火力なくていいし凍結時間も今くらいでいい こう事書くやつってどういう人間なんだろうな
全く想像がつかん 個人的に皿で強化してはいけないものあげとくと
ライト・ジャッジ・メテオ・サンボル・ウェイブ殆どが雷魔法だけどね
強化有だと他はレーザーだな 戦術アプデなる改変がどんなものか見に来て5000人なり
確かめてみたら遠距離糞ゲーだったからまた元ゲー戻られ過疎っただろ
戦術アプデ前よりも人口減ってしまい過去最低人口更新
これってつまりな何もしないほうがマシだったという結果なんだよ
何かしたら大勢が見に来ただけなら成功では無い戦術アプデなる遠距離優遇は完全な失敗
戦術アプデしなければ長年居着いてた古参愛顧層まで引退しなかった
メテオが〜じゃなく発想の大元が遠距離優遇でしかないから悪くしかならない(鰤オリ大剣弱体はすなわち遠距離優遇 >>408
自分職を有利ってなんやねん全職やった事ないの?
しかも俺がFEZのアップデートさせてる中の人だと本気で思い込んでるなら妄想としか言い様が無いわ >>367
常に数的優位・優勢な戦線しか行かないと、お前みたいな思考になるんだろうなw アプデ的中とか言ってる奴はサリアだから触れたらあかんぞ >>412
大剣弱体で笛セス両手強化なら良かったのにね^^ お前がアプデしてる本人なんて言ってねえだろ
お前の意見なり要望は運営が叶えて実装してしまってるのは事実
スクエニ(運営)と引退した人へ迷惑かけた意見したと言ってる
叶えた運営も悪いがまずお前がFEZをグダグダにする案を言うこと書くことから辞めろ
お前の無能提案はすべてスクエニの損に終わってる >>409
鰤大剣や赤い片手にも対抗できて
氷の弱体分もフォローできるほどの火皿って
ヘルの威力500にDOT60*4ぐらい必要じゃないかねぇ・・・
いや冗談じゃなくて真面目に
だって本来は素の両手や片手VSヘル威力440DOT60+ジャベ凍結8秒で拮抗してた物だもん
当事より弓弱体化とか持ち出すならその分笛のイレイス消せよと思うし >>417
ちなみに鰤大剣弱体化なら近接職強化で
肉壁弱体化だから相対的に遠距離弱体化なんやでwwwww >>412
ほんと何もしないほうがマシだったから
笛実装前まで戻すべきだわ 俺に触れるのが悪いんじゃねえよ
お前らの言うこと書くことFEZ居ることが害なんだよ >>421
大剣鰤弱体化は
近接職強化につながり
遠距離職の安全圏が弱まることにも繋がるんやでwwwww >>417
いや俺の要望を運営が叶えて通ってるなら
笛も大剣も銃も魔道具もセスも消えてるわ >>422
ほんと
大剣鰤が鉄壁の防衛ライン作って待ちゲーするから
クソ弱い皿でものうのうと射撃できる上に
ヲリ負けしてるとヲリ含めた近接がヲリから逃げるから
所謂遠距離ゲーだのマラソンゲーだのになるのになぁ 使用率激低い赤オーラなんて引き合いに出すかね?
今赤オーラなんてまず居無いからピアしてる奴増えて来てるの気づいてねえだろ
(俺なんだけどな最善的確ピアしてるの
セスの風同様使われない赤オーラスキルのために相対強化とか笑わせんなまた過疎るわ いま皿やるやつは池沼
皿に必要な強化は遠距離スキルの強化ではなく
・追跡用の移動スキル付与
・通常攻撃を建築破壊&ボックスキル用の近接火力に替えること
この二点です >>418
俺も笛のイレイスはいらないとおもうなぁそもそも皿アンチスキルならスカにあるべきだし ヲリでも両手はエンダーあるけど飛び掛るスキルがメイン
純片手は部隊なんかで運用してるを見れば分かるが突っ込むときに先陣切っていくユニットでもある
仰け反りのある近接職は先手を打つ必要がある
こういう職が増えれば、前線は活性化し敵陣に殴り込みことが増える
大剣は飛び掛ってくれた方が不利にならない
本来、そこで耐性の低さがネックになり
ガン待ちをすればジリ貧になるように作られている
が
大剣でガン待ちできない状況なら片手にしておけるので
実質、片手でガン待ち出来ない状況まで追い込まれるぐらいの状況まで
ガン待ちを選択できるようになっている
大剣鰤がガン待ちを選択した場合
困るのは遠距離職ではない(むしろスコア稼げますw)
近接職の方なんですね
生半可な先手を選択したら返り討ちにあうから前に出にくい
待ってるうちに相手の遠距離職のスキルがボンボン飛んでくる
ってわけです
大剣鰤って近接職を殺してるんですよw おっと最後の一文に誤解があったら困るから訂正
前に出る気のある近接職プレイヤー(これには職としての大剣鰤も含みます) 笛は短スカとはベクトルの違う「見える」妨害職にするならイレイスも有り
攻撃力半減させて最大ダメージを200程度にした上で
片手用にDD、大剣両手用に銃のアシッドの様なスキル、鰤用に持ち替え妨害デバフ、短用にブレイク無効イレイス、皿用にイレイス、セス用に防御無視固定200ダメフィニとかどうかな それで
大剣鰤が
ガン待ちを選択しても近接職が飛びかかれるくらいの火力にするか
ガン待ちを選択したときに片手になれないように「鰤」が出来ないようにするか
ガン待ちを選択したときにサラスカなどの遠距離職が削れるようにするか
ってなっとんねんで >>430
ネタで妄想を言うなら
リバースしたときには
銃と弓、笛と短剣、セスと片手、両手と大剣、杖と魔道具を統合すべきでしたな アシッドはうざいがそんなコンセプトの悪いスキルではなかったな
今の笛が使えても別にいいくらいには えぇ・・・アシッドとか煙とかこそ当たり合いを過剰に抑止する要素でしかなかっただろ 煙はそうだけどアシッドはそうでもないよ
アシッド使った銃が近接やってる場面とかあったし 銃はアシッドも煙だけでなく他のスキルも
攻勢のキッカケになるには効果が弱いんだが
攻勢を緩めるくらいの効果ならあるという
開発が強固な意思で前線をぶつけさせないと決意したのを体現したかような職だった ガタガタと長文を書いたが
ありていに言えば
今まで前に出ることの出来ないチキンは遠距離職を選択していたが
大剣鰤が出来てからは
近接職を使う限りは前に出ることが出来ないと話にならないという状況が解消し
前に出ずにずーっと待てるようになったので
遠距離職弱体化も相まって雑魚が大剣鰤に安住するようになった
それが現在の遠距離ゲーの原因だよ 今別にそこまで遠距離ゲーって訳じゃないけど遠距離ゲーになってる戦争の原因はそういう事なんでしょうね >>438
職の話をしてたんでユーザー意識とか関係なく話しといたけど
極論、前に出ない奴らばっかだとスキルがスマだけでもぶつかることはないからな
ぶつかりを求めるなら意識とかPSは大事だよ
だから前に出ない奴が選ぶことが多い遠距離職が多くなれば
前線のぶつかり合いが減るってのも間違ってはないんだよ
今の問題は、安易にガン待ちを選ぶプレイヤーが
ガン待ちを容易に行える大剣鰤を選択している
ってとこに尽きるんだわ ちなみにはるか昔の遠距離ゲー
謎空間は
回避能力と立ち位置意識の差で生まれる空間だった
その次の遠距離ゲーは
エンハイ使用率の差から来る回復力の差で出来た前線復帰力の差ね
で今の遠距離ゲーは書いたとおり
雑魚がガン待ち大剣鰤を選択してるから
一番最初の遠距離ゲーは現在の遠距離スキルの性能なら起こりにくいだろう
エンハイ使用率の差は現在だとそんなに差はないから起こりにくいだろう
後は雑魚が大剣鰤を選ばないようにするか
大剣鰤を調整するか
というところで
FEZの歴史と共にあった遠距離ゲーはかなりの部分が解消されると思われる 〜6k(裏方やってる雑魚、クソ雑魚歩兵専)〜80% 全体で200人くらい 戦場で10人、90/100位
6k〜8k(裏方やってる凡プレイヤー、雑魚歩兵専)80%〜60% 全体で400人くらい 戦場で20人 70/100位
8k〜12k(裏方やってる上級者、平均的な歩兵専)60〜40% 全体で400人くらい 戦場で20人 50/100位
12k〜15k(裏方やってる上位組、上手い歩兵専)40%〜20% 全体で400人くらい 戦場で20人 30/100位
15k〜18k(裏方やってるトップクラス、歩兵専上位陣)20%〜10% 全体で200人くらい 戦場で20人 10/100位
18k〜(裏方やってる神クラス、歩兵専トップクラス)10%〜1% 全体で200人くらい 戦場で10人 1/100位
都市伝説的に
10kは絶対出る
15kは当たり前
20kは出そうと思えば出る
って感じですが10k出てたら大体、上から数えたほうが早くなり
15kだと大体の部隊で上手い奴と呼ばれる側になる
20kは、フツーに凄い数字になる(職にもよるが出そうと思って出したらアナタは間違いなくトップクラスです) この数字はかなり適当だ
与ダメが見やすかった頃の体感だしな
今は知らん
スコアだけで何とか部隊戦だとスコアがとかも知らん
その辺のグダグダの野良戦だ
興味があったら何かレスしといて
さて寝るわ >>439
それこそが大剣弱体化は遠距離職を増長させるとか言う詭弁の肝なんだよな
AだからBになるって話があったからってBだからAになるとは限らんのに
それとあわせて弓皿は下手糞やチキンしかスコア厨しかいないとかって
極論や決め付けも織り交ぜてくるんだよねぇ 近接だと並あるけど皿弓なら都市伝説のほうに当てはまるわ 三色戦争1では遠距離ゲーはある程度解決していた
ヲリの数で負ける側の皿と弓も踏みとどまっていたから勝っている側にとっても餌があった
個人的にはいいバランスだと思うんだけどな
ちなみに李プロデューサーは大剣を消す事も考えてみるみたいな事を言ってたんだが、その後、立ち消えになったのを見ると… セスの破壊速度と最悪ゴリ押し破壊を一回知ると他職あんまやりたくなくなる
でも裏ぴょんぴょんするなら大剣(両手)のが今は楽だなぁ
笛はDD消えてダメ交換勝てないからもうおわこんや! ほとんどの近接は中距離スキルあるから鰤相手にただキツいなんてことはないよ。
ヲリセス笛短は十分有用、銃弓は遠近の鰤に出来る。
皿はただただゴミ(*´∀`)♪ 鰤だってヘビランペバッシュとってもブーンくらい取れるけどな ワイ思うんやけどアタレもなにもない両手に比べればセスも笛もつよいんちゃいまっかw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています