【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1378 [無断転載禁止]©2ch.net
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!extend:default:vvvvv:512
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured えぇ・・・アシッドとか煙とかこそ当たり合いを過剰に抑止する要素でしかなかっただろ 煙はそうだけどアシッドはそうでもないよ
アシッド使った銃が近接やってる場面とかあったし 銃はアシッドも煙だけでなく他のスキルも
攻勢のキッカケになるには効果が弱いんだが
攻勢を緩めるくらいの効果ならあるという
開発が強固な意思で前線をぶつけさせないと決意したのを体現したかような職だった ガタガタと長文を書いたが
ありていに言えば
今まで前に出ることの出来ないチキンは遠距離職を選択していたが
大剣鰤が出来てからは
近接職を使う限りは前に出ることが出来ないと話にならないという状況が解消し
前に出ずにずーっと待てるようになったので
遠距離職弱体化も相まって雑魚が大剣鰤に安住するようになった
それが現在の遠距離ゲーの原因だよ 今別にそこまで遠距離ゲーって訳じゃないけど遠距離ゲーになってる戦争の原因はそういう事なんでしょうね >>438
職の話をしてたんでユーザー意識とか関係なく話しといたけど
極論、前に出ない奴らばっかだとスキルがスマだけでもぶつかることはないからな
ぶつかりを求めるなら意識とかPSは大事だよ
だから前に出ない奴が選ぶことが多い遠距離職が多くなれば
前線のぶつかり合いが減るってのも間違ってはないんだよ
今の問題は、安易にガン待ちを選ぶプレイヤーが
ガン待ちを容易に行える大剣鰤を選択している
ってとこに尽きるんだわ ちなみにはるか昔の遠距離ゲー
謎空間は
回避能力と立ち位置意識の差で生まれる空間だった
その次の遠距離ゲーは
エンハイ使用率の差から来る回復力の差で出来た前線復帰力の差ね
で今の遠距離ゲーは書いたとおり
雑魚がガン待ち大剣鰤を選択してるから
一番最初の遠距離ゲーは現在の遠距離スキルの性能なら起こりにくいだろう
エンハイ使用率の差は現在だとそんなに差はないから起こりにくいだろう
後は雑魚が大剣鰤を選ばないようにするか
大剣鰤を調整するか
というところで
FEZの歴史と共にあった遠距離ゲーはかなりの部分が解消されると思われる 〜6k(裏方やってる雑魚、クソ雑魚歩兵専)〜80% 全体で200人くらい 戦場で10人、90/100位
6k〜8k(裏方やってる凡プレイヤー、雑魚歩兵専)80%〜60% 全体で400人くらい 戦場で20人 70/100位
8k〜12k(裏方やってる上級者、平均的な歩兵専)60〜40% 全体で400人くらい 戦場で20人 50/100位
12k〜15k(裏方やってる上位組、上手い歩兵専)40%〜20% 全体で400人くらい 戦場で20人 30/100位
15k〜18k(裏方やってるトップクラス、歩兵専上位陣)20%〜10% 全体で200人くらい 戦場で20人 10/100位
18k〜(裏方やってる神クラス、歩兵専トップクラス)10%〜1% 全体で200人くらい 戦場で10人 1/100位
都市伝説的に
10kは絶対出る
15kは当たり前
20kは出そうと思えば出る
って感じですが10k出てたら大体、上から数えたほうが早くなり
15kだと大体の部隊で上手い奴と呼ばれる側になる
20kは、フツーに凄い数字になる(職にもよるが出そうと思って出したらアナタは間違いなくトップクラスです) この数字はかなり適当だ
与ダメが見やすかった頃の体感だしな
今は知らん
スコアだけで何とか部隊戦だとスコアがとかも知らん
その辺のグダグダの野良戦だ
興味があったら何かレスしといて
さて寝るわ >>439
それこそが大剣弱体化は遠距離職を増長させるとか言う詭弁の肝なんだよな
AだからBになるって話があったからってBだからAになるとは限らんのに
それとあわせて弓皿は下手糞やチキンしかスコア厨しかいないとかって
極論や決め付けも織り交ぜてくるんだよねぇ 近接だと並あるけど皿弓なら都市伝説のほうに当てはまるわ 三色戦争1では遠距離ゲーはある程度解決していた
ヲリの数で負ける側の皿と弓も踏みとどまっていたから勝っている側にとっても餌があった
個人的にはいいバランスだと思うんだけどな
ちなみに李プロデューサーは大剣を消す事も考えてみるみたいな事を言ってたんだが、その後、立ち消えになったのを見ると… セスの破壊速度と最悪ゴリ押し破壊を一回知ると他職あんまやりたくなくなる
でも裏ぴょんぴょんするなら大剣(両手)のが今は楽だなぁ
笛はDD消えてダメ交換勝てないからもうおわこんや! ほとんどの近接は中距離スキルあるから鰤相手にただキツいなんてことはないよ。
ヲリセス笛短は十分有用、銃弓は遠近の鰤に出来る。
皿はただただゴミ(*´∀`)♪ 鰤だってヘビランペバッシュとってもブーンくらい取れるけどな ワイ思うんやけどアタレもなにもない両手に比べればセスも笛もつよいんちゃいまっかw 入れるスロット無いだろ
基本鰤は一切遠距離スキル無いし自分でキャッチできないから
単体だと全然強くない 短と一緒だとおかしい強さになるだけで まるで鰤より単体だと強い職がいるかの様な言い分だこと >>451
銃もラッシュ撃つだけなら短と鰤運用すれば普通に強いよ 純銃がゴミなだけ 鰤ヲリはPCダメで見れば半分はバッシュボーナスのおかげだったりする
てか、片手やスーパーアーマーセスにバッシュしてもボーナス420てのがおかしいよね 昨日見たもの
セスさまがバッシュ欲しそうにしてたので
ステップ着地に合わせてバッシュ
頭に黄色い星一瞬確認したんだけどそのセス様
シャット発動して帰って行かれましたが
ラグですか?チートですか? 鰤ヲリとアタレ大剣が殴りあったらアタレ大剣が勝つよ >>461
前からある
シャットがバッシュ入った後に発動することがあって、その場合スタンが解除されてスタン耐性もつく
狙ってできるようなものでもないけど 大剣消してアタレだけ残してヲリは皆両手で皆ハッピーやw
でもクラックとクランブルのSP調整はせなあかんでw >>456
ラッシュわりと強いけど、別にそれくらいならシャカシャカでいいやって思ってしまう
まあ普通にやれるだろうけど、どうせなら弓鰤で蜘蛛持ちたいなあ >>463
そもそもタイマンで殴り合う話ならバッシュもしなくない?
味方がいるならバッシュするけど 銃さピア系列復活したらまだ戦えると思う
まぁファストショットやフリックショットが劣化イーグルで
クラックショットが劣化パワシュなんですけどね もうセスの人は何も考えずスラム当てて行くことにします
タイマンだったらブレイズとかスラムで減らして
ベビ+スマで確定のときくらいですね>バッシュ
でもたいてい相手がバッシュ食らうタイミングでステーキ食いますが
DDあり時代に笛の人とタイマンして初手バッシュの無意味さに愕然としました セスがわざわざ片手のタイマン相手すると思う?
放置に決まってんだろ。 タイマンで自分片手だとセスのひとはオベ叩いてる時
自分を発見すると骨で逃げていって、追わずに放置して戻ると
またオベまで帰ってくるって印象しかないので
基本タイマンというか戦闘になりません
強気で逃げなかったり向かってくるのは大抵近くにハイドいるんでタイマンじゃないですし
その短くってる間に逃げられちゃうイメージです >>461
セスやってるとよく遭遇する現象だね
バッシュ見てからシャットするとよく起こる 前から思ってたがスカフォキプエクにタゲ移動スキル使えるのおかしいだろ
オベだけ使えなくても他建築物の位置覚えてけば逃げれるじゃん 補足しとくとラグとかでもない
相打ちでスキル打つのと同じでスタン食らう前に使ったシャットの発動が止まらないだけ
事前に与えたのが消えるのは、スタン耐性を得るじゃなくて、スタンをそもそも無効化するから >>474
スタン耐性は得てるよ
多分言っていることは同じだと思うけど、シャットの効果にはスタンの無効化だけじゃなくて解除も含まれていて
スタンになる→シャット発動でスタン解除の順になるからスタンは受けていて、シャットを解除しても20秒間のスタン耐性はきっちりつく
こっちが言っているスタン耐性というのは、シャット関係なしにバッシュ受けた時につく耐性のことね たぶん同じ認識だね
ただ解除って表現するとそんなん書いてないバグだって言われそうだったからさ… k鯖化しちゃいましたねー、同じ道たどるならもっても1年でしょう
さようならfez運営の僕の考えたに潰された唯一無二のゲーム どの時間帯もゲブ1強でつまんねえ
本土戦みたいに自国民だけとか10人差つくとかないから
ずっとゲブが勝ってんぞ 同数で開始しろって指摘ずっとされてるのにやらないんだからお察し
空き巣どんどんやれ 1強化を防ぐためにランダムマッチの実装が急務だな
本来なら職バランスの改善や部隊PT対策をするべきなんだがこれには時間も金もかかる
職Lvソートで攻撃防衛に均等に振り分ける形式のランダムマッチなら作るのは簡単だし時間もかからない
国や部隊PTが意味を成さなくなるが、今の戦争よりはずっとましな戦争ができると思う 部隊PTの影響は少ない方が健全
部隊オナニーはクラン戦でも実装してそっちでやりあってくれって感じ スクエニはランクマッチ制のゲームにタッグ(チームみたいなもん)を付けたせいで大爆死してしまったゲームを抱えてるんだよなぁ なんでゲブ側来ないの?
ゲブはもう過疎時間利用して大陸統一するためにどこまでいけるか、
つまり統一に向けて布告して勝ち続けるのがモチベーションなわけで
そういうベクトルで進化していくコミュニティ相手に
対抗コミュニティ作れない時点で
それはゲブに所属していないプレイヤーの負けだよ ていうかスクエニ自体運営が下手糞すぎる
せっかくのブランドなのに雇う人はザルだからあちこちでトラブル起きる (´・ω・`)ゎぃのケツマンコがひくひくしてきょったはw ワンサイドゲームが過疎化を促進させるってのは鯖統合以前から言われてたんだけど対策しないからやる気ないんだろうな
米FEZも日本から出張して初心者狩りいった連中が食い潰してしまったのに全く学習していない >>483
あれはマッチングよりクソバランスのせいだろ 学習しないのはゲブに来ない雑魚だろうww
取り合えずネガるぐらいならゲブにきて勝利に協力してくれ
統一したらスレみんなで祝おうよ ゲブ側に行けば勝ちなのか?
>>484
完全な1強化が成立してしまえばゲームとしては終了だし
ゲブ側にいようとプレイヤーとしては敗北だと考えるけどな
勝敗が分かっているゲームは勝ちにしろ負けにしろやっても空しいだけ
勝敗が分からないからこそゲーム中の行動に意味が出てくるしそれがモチベーションになる いいからゲブにきて勝利に貢献しろww
歯向かってくるやつらは皆殺しだww 昔から勝ちに特典つけろとかのネガがすごかったからある意味自業自得かもしれない この時期にゲブと対戦する側のゴミカス濃度は最高になるから普通の精神では耐えられない ゲブだと絞りやFOやお手の物だしな
相手にすると脅威に感じるけど味方だと頼もしく思えるわ
絞りをやってる奴を囮に攻撃できるしな 過疎時間の1強化を防ぐにはゲブに布告されたら一度参戦して50対50にする
そのあとゲブ側がエンチャしたタイミングで一斉にFOしてゲブ領土10か所に5人ずつ布告する
というよなことをやればいいんだがね そもそも一週間まるまる24時間てのが無理がありすぎるわけだが
金土日の3日間、6時〜12時の間ならまだ救いがあった >>496
今空き巣してるのゲブだし
その戦術ゲブ側も使えるじゃん
人口もゲブが多いから無理 このスレに連日通ってる君らがゲブ側で入ってくれればバランスとれると思うけどなーw >>496
そんな器用な考えできる人FEZにはいない
3職時代からして防衛側というか不利側は脳死してたし 住み分けできて良いじゃない。
勝ちたい人はゲブにきて力を尽くす。
具体的には布告して勝ち、大陸統一。
その他の国の人は皿やったり、近接で20k目指すと。 >>500
そうともいえない
本当に末期になると防衛側には人が全く入らないという現象が普通に起こるようになる
人口1000人切ってGTでも弱国の人口が150人くらいになるとおそらくそれが普通になる 俺をさりあだキチガイだと言ってる馬鹿どもの大剣否定が大間違いな理由はな
大剣か皿弓でガン待ちしてる奴らの生来的な性質性格の問題であって大剣という武器職のせいじゃねえんだよ
これならネツが例になる鰤オリと純大剣で50人中ほとんどを占めるたときお前ら馬鹿の言う轢き殺しされたのはほぼ遠距離居無いネツだった
(このとき両軍プレイヤーのPS平均が互角だったこれはお前らが把握出来無いプレイヤー個々の実力見抜く能力あってのもの)
遠距離揃った側の強すぎさが糞ゲーになる所以なんだわそれが理解出来無いお前らが戦術アプデ(遠距離強化路線)で毎回しくじりして人口減らしてる
戦術アプデ後にエルは敵より遠距離の揃った戦場勝ててたと思うか?相変わらず大敗だよ「生来的な性質性格での雑魚さが原因を職スキル優遇で解決しようとするのが悪い」
大剣のせいでガン待ち当たり合いを嫌がるから〜って言うお前らの理由づけしてる原点根本がそもそも間違ってるから毎回アプデ失敗人口減してるっての >>502
そういう事じゃなくて>>496みたいな事してまで勝ちに行く発想を
持てる人がいないというか
実行するのは難しいって事だよ >>504
人口減って来ると似た様な事が起こる
末期F鯖だと複数キャラで連続布告っていうのがあって、ゲブ側が防衛に行くとFOしてひたすら別の場所に布告し続けるっていうやつ
あと工作が多発してたな お前ら馬鹿でも1つわかってることあるよな
「上手い奴から辞めていく」なぜ「上手い奴から辞めていく」のか?
上手い奴ってのが射程と先制HP減りのハンデを克服した接近職使用者たちだ
上手い接近職使用者たちですらハンデが克服出来無い仕様アプデだったのが戦術アプデ(遠距離強化路線)だから引退し人口減る
もう馬鹿なお前らの発想発言書き込みすらが利益営業妨害なんだよ 上手いやつから辞めてくんじゃなくて運営に失望した人から辞めて行く
ラグや半歩の時が一番人口が減少したしな 工作が多いから門の再建可とかにしてくれないかな
ただでさえサクリなくなって壊れやすいのに何も変更ないとかおかしい うるせえ門は壊れるのが当然なんだよ
召喚なんぞに頼らず歩兵全力でIKEA 門とか建てても召喚ださんやんコスト高いくせにたいして強くもないしな 負けてもいいから中央レイスする糞プ迷惑行為に制限かからなくなる
門は変えなくていい
糞プ人口を減らすためにも勝敗無視が喜ぶ条件を整えると仇になる 糞プ大和をひたすら保護した運営
ガメポ時代からそう それこそ総力戦だけでも布告使わずに、対戦したいやつが5人集まった国同士
マップも攻守もランダムで放り込んで始めればいいのに
選んで布告できる上にそれが有利に繋がるんじゃ一強化するわそりゃ 攻めが弱いゲームで待つなって言うのも違う気がするけどな
待ちユーザーが増えるとゲームがつまらなくなるのは分かってるけど 糞ぷ暴言工作大和がbanされなかったのって運営にファンがいたからでしょ 待ち時間が生じるのは一瞬で溶けちゃうことが原因
数人に集られるだけで100%でも溶けちゃうのに
それ以下なら普通の精神してたら近寄るわけがない 運営は一瞬で勝敗が決まる事と一瞬で溶ける事を勘違いしてるのかもしれぬ 工作は人口が減ればもっと増える
それも何故か弱国側に沸いて、FOを助長する事が多いな >>510
レイスは中の人の性能に左右されるから、上手い奴使うと手がつけられん ガラプーってこれほどまでのキチガイだったのかゲブがお似合いやな 皿にに一気に距離詰める移動スキルと近接火力持たせればいいだけ
ヲリセス笛短と打ち合える強さはいらないが
いい加減足手まとい皿には距離を詰める性能とメリットを与えて良い 雑魚皿に必要な強化は遠距離スキルの強化ではなく
・追跡&距離詰め用の移動スキル
・建築破壊&ボックスキル用の近接火力
この二点。 皿強化を主張してるのってこのガラプーだけ
大剣鰤、大剣弱体を主張する人が何故か遠距離強化のレッテルを貼られるのもこのガラプーがいるから この主張は単なるアホやなで済むけど一強推しとか並のキチガイじゃないわ 国家総力戦を本当にやめて貰いたい理由は今ですらLoLやPUBGやFFみたいに
運営が頭を使ってアプデを行い新鮮度を保ってるゲームに流れてるのに
部隊やコミュニティで戦争に誘っても「そもそも国家総力戦とかいう何も面白くない1週間でしょ?」
って返しがどこでも横行してるのと、実際に戦争しててVCや終わった後の虚無感がやばくて
すぐに人が散ってくっていう、そういう現実がもうイベント毎の定番になって人が離れていうから
運営、この現実わかっとるか????? 最初は国家総力戦って名前に釣られて参加したけど
その実態はいつもと変わらず個人の勝利を目指すイベントだった
fezは国家ってくくりがあるけど実は無くてもなんの問題もない
もし国家総力戦がみんなで国家の勝利を目指せるイベントだったら
俺はlolに移ったりしなかったと思うわ 報酬をゴミにすれば、誰もやらんし
かと言って、超有用な物にすれば
グラブルの古戦場みたいになるだけだし
どっちにしろゴミイベなんだよ >>530
みんなで勝利を目指すって気質のユーザーは自己中ユーザーにほぼ駆逐されてしまったからな
個人で真面目に勝つために頑張ろうって動いても、味方の負債大きすぎて馬鹿を見るから
適当になっていったり、呆れて引退していってしまった 単純に職バランスの問題だと思うがな
実際に勝利につながる職がほぼ1職じゃその職以外が好きな奴以外は腐るか辞めるかだけだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています