【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1378 [無断転載禁止]©2ch.net
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured (ワッチョイ 0111-Lvoy)にしてはまともなこと言ってるw
あそこは氷皿がキモ
ピアが強かった時はそれで氷皿と前のヲリ集団を分けて戦えば有利に戦えた
でもあそこの氷皿は上手いわけではなく、ハイドスカの妨害を受ける可能性が皆無に等しく味方片手が十分前にいるから強引に前に出ているだけ
にゃーは互角の所と戦うことがないからコストは強引に生き残る事に使ったりしている
終盤まで僅差でもつれると歩兵的に有利になる
そういう展開になるとにゃーはナイタクで勝負を決めようとする
なので、それまでにクリを消耗させるという意味でもコストを削るという意味でも召喚勝ちはした方がいい 工作おおいなどうせならにょーチーム側で工作しなよw そりゃ腐っても勝ってるんだから総合的に弱くは無かろうよ
しかしまぁそれだけ大規模を今の状況でそろえるにはホント難儀だな
>>772
別に特別な事はしてないというかチートでもしなきゃ特別な事にはならんからな
ほんとまぁよくそれだけ勝つためのモチベを維持して人を集められたもんだって感心する
その規模まで来るともうPSがどうのっていうか
それだけの人数を確保するためのやる気勝負になるわな
問題児と一緒に大陸横断してたきた連中に
ゲブのやる気ある奴等が集まってガチ戦争になったときとか楽しかったなぁ
今じゃ中身はほぼ全部違うだろうけどなぁ >>771
まともに歩兵戦やらで勝負するのは難しいレベルの規模だから
多分それが一番現実的な対抗方だと思うよ
だからこそ裏に抜けるとかいう余地が殆ど無いエルギルが得意マップなんだろうしな
逆に>>768とかカペラみたいに隙あらば歩兵戦無視して
オベ折小隊を送り込めるような地形だと結構負けるんだろ 豚小屋の隊長がpsと見せかけた政治ゲーだとかなんとか言ってたけど、ニャーチームとぺこを見てるとまさにその通りとしか思えんわ
>>771
にゃーに勝ったか僅差のパターンは割とそういうのは多い
逆ににゃーが負けたパターンは中央と西を制圧して負け気味の東はある所で維持して裏に入らせないようにしてたし、機会があったら、裏を狙う人もちょくちょくいた
>>768
やることやってれば勝てない相手じゃないしね
ゲブはわかってる人も多いし まぁセスでオベ折の方針で勝率上げてやっても
セスがもっと弱体化されるだけで鰤大剣には全く関係ないからダメなんだけどな
鰤ヲリ3鰤スカ1皿1ぐらいのガチ小隊を三つぐらい用意してガチオベ狙いぐらいが
割と現実的に実行できそうなラインかねぇ?
それでも人数確保だけでも楽な作業じゃないけどな 重要なのは味方の底辺排斥
ゲブは中央病で国家単位の意思統率がされて解決してる >>761
にゃーの氷皿なんて雑魚しかいないだろ……
特攻カレスとサンボルで片手を突っ込ませて荒らせるときはいいけど、相手にまともな皿がいたら大抵デッドしてるし
とりあえず片手揃えて特攻氷皿が捕まえるという動きが有象無象に対して強いだけだよ さっきにゃーチームがエルギルでオレンジペコ相手に負けてたけどな まあ、歩兵戦はPSがなくてもそのやり方で相手が特別強くもなければ勝てるわけだから
そういう意味では頭がいいやり方だとは思うけど にゃーは勝てるマップ選んでるしちゃんと自分たちの力量を把握してると思う
個々人は普通程度だから浸透されると負けてる
あいつら水路マップには絶対入らないしな この時間帯のゲブ負けまくってるな
中央病は相変わらずだが にゃーの皿が雑魚いんじゃなくて
勝とうと思ったら皿はゴミ雑魚なんだよ、とにかくゲージ差にしていく動きが出来ない
氷皿ですらゴミ 主戦で部隊ゲーするなら氷皿は必須だけどな、人数いらんけど
カレスでまとめて食えるし、サンボルで最低限の損失もカットできる
野良の集まりで適当に垂れ流してる皿は弱職 >>775
兵力武力で劣る場合はゲリラ戦が良いってそういやなんかの本で読んだな
図らずもそうやってたわけか
でもみんながやりたい趣旨とは違ったみたいなんで退散 ECOやらパン屋やら古参オンラインゲームが次々終了していくからもう末期なんだよなぁ
次はFEZかラテールのどちらかが終わりそう >>787
それは部隊ゲーじゃなくてスコアゲーな
主戦しか見れない部隊とか弱すぎて解散待ったなしだから 何を持って弱いかがこのゲームはっきりしてないんだよね
スコア出る=強いなら皿と弓は十分強い
ここで弱いって意見が多いのは意外と勝ちを意識してる人が居るって事なのかww
大多数がスコアアタックゲー認識なのだから遠距離は十分強いよ 部隊化するとひき殺しのスコアゲー化し軍として勝てなくなる
技術が向上しすぎると殆どの戦士が相手にできないゲリラゲー化するが軍が勝てる
ただしどちらでも戦場が糞ゲー化する >>790
僻地だろうがまともな運用ができれば氷皿がいた方が遂行速度激増するけどな
というかスコア目的ならキル速度遅い方が稼げるし氷皿なんていらん あいつスゲー。確かに。
だがFEZ的な玄人技術を覚えてみたいか?否
参加した戦場がつまらなくなっているから否
領土合戦に於いて碁石が特殊ルールで暴れまくっているようなものだから否 >>793
部隊でやっているなら押し切ったらオベ折って転戦すればいいだけやん
ただ部隊ゲーって構成揃えたり細かい決まりに従ったりでやってる方も糞つまらんことになるけど あいつらスゲー。確かに。
だがFEZ的な玄人部隊やひき殺し部隊に入ってみたいか?否
参加した戦場が詰まらなくなっているから否
技術と戦略を練った特殊部隊。場をしらけさせているだけだから否
強くなりたいか?ノーでありイエス
今のようなMOB殺しみたいな方法で競いたくはない
必要な面子さえ揃えば十分に打撃を加えられて当然だから つまりだ。
死角の利用くらいは仕方がないが強い部隊とか特殊技術って
PCをNPCと見立てたMOB狩りみたいなゲームにしてしまんだよな
部隊やPTだって大小さまざま。人の活動する時間帯だって様々。
なのにこれでは戦場がしらけたり面白くなくなるのも当然だわ
巨大な部隊に入ればよい?上記に書いた通り。 50vs50で皿が入る枠なんてないの
皿プレイヤーがやってるのは7vs5や4vs2の被弾しない無敵感に甘えてるだけ
ヲリセス笛短が7vs5や4vs2やったらもっと早くゲージ差に出来る
全体効率で見たら皿が全ての効率を下げてる
効率を下げる=手加減してPCDを稼げる
勝ちに対して手加減することで余計なPCD稼がせる職が皿
池沼デッドせずに統制取って普通に押し引きやったら皿多い側なんかろくに手数出せずに挟み負けしたり当たり負けしたり速度負けするのがヲチ
真面目な話、一匹たりとも皿は要らんから 最終的には勝ちたいが、人が集まらないとかミスしまくって勝てない時がある
そういう時はオベリスクは全部おらせてでも味方の命を優先してた
あと、数が揃えられないじょうきょうだと割と諦める奴が多い
そういう時にテンプレどうりに立てると被害が拡大する >>799
つまり皿にはもっと強化が必要って事じゃん! >>802
うん、だから雑魚皿には二点。
・追跡or距離詰め用の移動スキル実装
・通常攻撃を建築破壊&ボックスキル用の近接火力に替える
これが必要。
皿の遠距離スキルの強化でバランス取ろうとするとメテオの二の舞。
別にヲリセス笛短と打ち合って勝てる発生射程硬直=近接戦闘力じゃなくていいから。 負けてるゲブは民の中身が元来糞雑魚かCC他国民のイナゴ負けフラグだからな
だからゲブがイナゴ汚染されたときに備えてゲブキャラを複数作っといて
ゲブの負けフラグをその戦場へ隔離するため仲間PT集団で一斉FOCCコンボでゲブキャラからゲブキャラへ変え
負けフラグをその戦場へ残したまま他戦場立てて避け勝ちするのがベストとなる
こうすると終戦後また戦場立ててもFOせずに済む。隔離した負けフラグたちだらけの戦場終了時間がズレて同軍ならずに連勝出来る 大馬鹿野郎!何度も言わせるな!
性質性格で雑魚な奴のために皿弓強化すると
雑魚皿弓でも攻撃クリックしてるだけで接近が近づけずに蒸発するレインメテオゲーと同じになって超過疎る
何度FEZを危機に晒せば理解するんだ無能!! だから皿の強化=遠距離スキルの強化じゃダメなんだよ
皿に必要な強化は
・追跡&距離詰め用の移動スキル実装
・通常攻撃を建築破壊&ボックスキル用の近接火力に替える
これで皿は増えても弱くなくなるし押し引きで面白くしていける 遠距離ゲーなら他にもっとグラもよくて新しいのがあんだからFEZなんてやるわけねーだろ >>805
今だと遠距離スキル削除したところで
近距離での殴りあいは起こらんぞ
待ち大剣鰤がどうにもならんからね
いまは大剣鰤起因の遠距離ゲーだから
そこ以外を弄っても上手くいかんよ >>807
皿を削除してヲリだけにすればいいって言いたいのはわかった >>810
総力戦するくらいなら
一度、遠距離スキルのない戦争を1ヶ月ほどやってみるべきだろう
それで上手く回るなら好し
回らないならイベントやらないでいいと思う
遠距離スキルさえなければ…!の人は体験せんと分からんみたいだし >>811
なんで俺に言うのさ
こちらは遠距離スキルさえなければなんて思ってないし 一撃必殺がない限り後手得なんだから、遠距離削除してもお見合いは続くわな
むしろ遠距離で削れない分お見合い状態が長くなると予想
解消するためには皿の削除と先手得になる一撃必殺スキルを近接に追加することだけど、それって楽しいか? 当たり合いの観点で言えば三色戦争1プラス今のセスタスと笛が理想的なのかね
アイツラがいると嫌でもアクションがおきる 遠距離削除とは誰もいってない
雑魚である今の皿の性能に、移動スキルと近接火力になった通常攻撃を「加える」だけ。
そうなれば皿は雑魚ではなくなるし、押し引きの面白いゲームにもなる。
もちろん皿が強すぎもしない。 射程に甘えてる中身がお察しなだけ
皿そのものの性能は十分高い 笛とかセスが増える分テンプレ行動が取れなくなるんだから確定状況が減って当たり合いも減るだろ 遠距離で十分強いユニットに近接火力持たせる意味何
わざわざ0距離で殴らないだろ 皿そのものの性能は低いよ
多vs少の状況で絶対に被弾しない無敵感に酔えるだけ
皿いるだけですべてが遅くなる >>818
皿に対して踏み込んじゃえば近接の先手得になるケースが多いからじゃない?
まぁそれに失敗した近接を味方が食うことで均衡が崩れてぶつかり合いが発生するのが今の戦闘だと思うけど それヘルで良くない?
あとネズミマラソン避けるために建築に対しては皿の性能上げるより全職落としてバランスとった方がいい にゃーがFEZで最強部隊っていうことは勝率からもはっきりしてんだよね。認めたくないかもだけど戦争は勝った者が正義なんですよ… 皿が強いのか弱いのか
必要ないのか必要なのか
ちょっとハッキリしろ
都合よく使い分けてるようにしか見えんぞ お前ら糞雑魚皿弓が望む自分のHPを減らすこと無くノーリスク射程か威力でダメージ交換勝ちしたがるのは
もはやプレイヤー能力(PS)を競う対戦ゲーでは無いから過疎るんだよ!
自分の有利うかがって状況整うまで行動しない糞雑魚のお前らと違って気にせず当たって競い勝つ層が
お前ら糞雑魚の後方様子見とかぶせが嫌で辞めて過疎ってるんだっての!
お前ら糞雑魚皿弓はボクシングのリングに上がって来てピストルをすでに撃ってるのに殴られるの怖いからマシンガン使わせろと要求するようなものだ スコア出す目的では十分強いけど
戦争の勝利に対する貢献度は氷以外微妙かもね
まあでも勝利よりスコア主義の現状だと強い認識で良いと思うけど 皿弓は今でも強過ぎる!
実際はお前らの言うオリ揃えた側よりも皿弓揃えてた側が歩兵勝ちしてる
お前らの言う膠着お見合い様子見は両軍にお前ら糞雑魚チキン同士の率が高いときに起きる現象だ 当たり合いがしたいならバッシュ削除するのが一番手っ取り早いんだがね クソゲのすべてのアップデートは戦場選べなくしてからじゃないと効果がない
こんなに過疎ってるのにサーチできるせいで歩兵バランス偏りすぎてすべての要素が死んでる 被りが問題になるのはバッシュ後のスタンに攻撃が集中するからでもあるし
スタンが発生しないと攻撃がばらけて被りも発生し難くなるし、みんなハッピーになれるぞ >>828
君みたいな雑魚はゆーこん動画全部見直してから戦場来てくれ
愚痴の内容がほぼ君が下手だからで論破できるわ >>822
不十分だし魔道具はヘルなんかもてないだろ
一応言っとくがヘルの建築2段ヒットは「バグ」なんだからチャリラピ同様不正利用は許されないぞ
つかヘルで十分とか言ってるんは皿の分際でキルに7割近くももpw残しとくのか?
たかだかキルチャンスにpw残してヘル射程開けとくのが十分強い皿のやることか?
雑魚だろ
pw0で打てる近接通常だからこそ実装に意義があるんだよ
+移動スキルな それで皿やる意味もようやく出てくる >>821
ボックスキルに使える威力の近接火力って少なくともバックハンドブローくらいの威力いるだろ
それ未満の火力で手を出しても邪魔にしかならんし
つーか多対少でノーダメ全能感がどうとか、自分の基準で話されても困る 皿で移動スキルが必要ってやはり下手糞な証拠では?
まあ実際の戦場で押し引きに出遅れている皿だらけだから、今のレベルに合わせるならそれを必要としている奴ばかりなのかもしれんが… 勝ちフラグの職内訳バラしてしまうと
俺たち勝ちフラグは皿弓なんだわw
皿弓使って居ながら俺たち勝ちフラグと同じこと出来無い糞雑魚な奴らが
皿弓強化要望して叶えられるとエサである接近職が萎えて休止引退し人口減の過疎が起きてるってのが実情だ
お前ら糞雑魚の願望要求と違い俺たち勝ちフラグ皿弓はエサである接近職の引退過疎FEZ終了が何よりも困る
お前ら糞雑魚皿弓の言い分はFEZとスクエニに何ら益が無く赤字にしかならない迷惑な害でしかないんだわ >>833
魔道具はレーザー強化しとけばいいだろう
それに建築に対しては皿の現在の通常で十分、他職の対建築能力を下げるべきだと言っている
皿なのにPW残しておかないとかそれこそ雑魚でしかない
というか皿はボックス時にキル狙う職じゃないし、そこで取り逃がしそうな敵をキルするために射程があるんだがな
PW0で打てるスキル強くするとか頭悪いにも程があろう!! ユニットの移動速度って戦略ゲーとかではかなり重要な要素だからなぁ
その点FEZは移動速度が統一されてるのがいいところなんだけど、それなら移動が伴うスキルもうまくやるべきだった
って10年位前に話した気がする スタンにジャベうってヘビスマにかぶせて反撃くらいながらももう一度ヘビスマ売った後にライトでキルをとる糞職ですよね糞皿は
皿は死ね >>841
スタンが無ければジャベで凍った所に反撃貰いながらヘビスマ2回打つまでに改善されるぞ
糞皿様がジャベ当てれるかどうかは知らんがなw >>834
クランブル程度の発生+硬直
ゲイザースマッシュ(歩兵)程度の威力射程
のけぞり職だから当然発生前につぶされて当たり前
ボックスキルや建築破壊にしか使えない程度のスキルでいい
通常だからpw0な、連発できない発生硬直の遅さがその代償
この皿通常変更と合わせて皿に移動スキルの実装。
これで雑魚職ではなくなる >>842
スタンがなくてもヘビスマにかぶせてくるから大丈夫
ジャベ、ファイアとかで自分のヘビスマ完封してくるよ
それくらい糞皿が多い。特にGT 歩速度が統一されてるから遠距離に対して接近の近づくすべが移動スキル
これでも先に攻撃受けることに変わりは無いから接近が弱い
なのに皿はヘルがアホな高威力強さだしサンボルはコケさせても敵は死ぬことになるし近いならウェイブでハイサヨナラ出来るw
弓は敵に鈍足当ててしまえば歩き逃げるの余裕でピアもあるしドッヂしてれば絶対死なないからなwww
勝ちフラグしてる俺たちは言わば歩兵負けしない職を選んでる訳だw
ここまで暴露したくは無かったがFEZが終了するとこまで来ちまったから「皿弓にこれ以上力を持たせることの危険性」を誰よりも理解して
皿弓強化での過疎終了を止めるべく言ってんだよ!お前ら糞雑魚と書き込み理由からしてまったく違う >>844
天災的な腕だなw
皿ならスタンに群がる敵を濱口した方がずっと旨いのに >>846
サンボルは射程減少させてドッジは削除でいいよ >>847
スタンされた奴もまとめて撃った方が旨いって そんなの皆知ってるだろ
移動速度同じで攻めが弱いゲームで射程のアドバンテージ知らない奴おらん
しかもCC複数持ちだし 被せしてくる雑魚皿死ねってのは文字通りに
被せの問題な
職の性能は関係ない
スコアが出るから強い
そんな理由で性能無視されたらマトモなヤツはやらんわな
スコアマイナスにしたら厨性能にしていいのかって話だわな
射程があるから強い
サラが多いと強い
この辺が職性能の話だね >>846
スキル硬直は無視とステップ無敵は無視か
話が極端すぎるし省略しすぎ 今の"まともにやる"事がスコアを出すことだぞ
性能があるからスコアが出る
勝利目指してのプレイは少数派だと気づいて >>854
それは誰宛のレス?
皆がスコアを目指してるから何なんだ?
ってなるんだが >>854
それは誰宛のレス?
皆がスコアを目指してるから何なんだ?
ってなるんだが お前らまだヲリ短以外のやられ役ボランティアやってんのか スコア中心の話をして
職バランスを見るなら
増やしたい職のスコアボーナスを増やして
減らしたい職のスコアボーナスを減らせばいいよ
スコアの話なんだからスコアで調整すりゃあいい >>853
(ワッチョイ 0111-Lvoy)と(ガラプー KK7d-4NO5) は頭おかしいからまともに対応しても意味ないぞw
適当に絡んでおくかNGしておこう (´・ω・`)頭おかしい奴しかおらんスレでNGつこうとったら誰もおらんくなるでw >>859
昨日からのレスの流れも見てたら
都合の悪そうなレスは全スルーで連レスで話題を変えてるしな
昔から特定の話題になると出るタイプの荒らしだから
挨拶したみたいなもんだ
スマンの (´・ω・`)頭おかしい上に日本語が通じないをつけておくべきやったなw お前ら糞雑魚の要望叶えてきたからFEZ過疎って終わるんだわ
お前らもう願望ここで書くなよ
ここのでのやり取りは俺の正解を証明しお前ら糞雑魚要望叶えて過疎る大間違いをも証明する場所だからなw
だがセス笛削除願望はしていいゾwこれならいくらネガってもOK は?お前が俺の書き込みをスルーしてるんだろ
都合悪いとスルーしてあげくキチガイ扱いして勝手に勝利宣言みたいな大馬鹿は黙れな消えろ (´・ω・`)oh
(´・ω・`)miss spell
(´・ω・`)ここので→ここでの レス指定しないし内容にも触れないな
それするまではスルーしとくよ
ガラプー使いなら俺の高みまで上がってこいよ 先にステップしなけりゃならんのも接近で
ステップか移動スキルで硬直晒すのも接近だから
俺たちは皿弓で接近をキルか撤退放棄させてるんだぞ
お前の発言が極端で大馬鹿だろwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています