【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1397
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured (´・ω・`)ゎぃのケツマンコがひくひくしてきょったはw
ハ ∧
| :ヽ ヽ :\ 復帰コイン11枚、1戦で金コ9枚分にアニバチケ
|: : :ヽ | : :/ おまけにキャラ作るだけでアニバチケ取り放題
/,:. '/‐―イ:: : :} そんでもってスペルマでサブ垢まで殺されたのに
| (・) (・) / いまさらRing2倍ごときやってどうすんじゃい
丶 ○ /
! ヽ、,,,.ノ ノ
,-、 | |
||`:、 __ _ノ 丿
/ 'i、 ̄~~ ij 乙__,-、
|焼 |-ァ __,| .|
|酎 | i' 'l /いヽ
|_ | ! l | い |
~^''!, ,_ ,!_... | ち |
\ l,~^''‐--:.,,⊃| こ |) ) ) )
`'‐’ せめて積んでる要素を潰す方向の施策をするべきなんだよな
@勝利の意味が薄い→せめて勝ちなら常時リングシェルを2倍にする 称号は勝ち陣営のみに
Aランクマッチではない→人口的に不可能だから防衛目標に対してのボーナス付加をする
極端にすればドラを出せるゲージ差を狭めるなどの逆転要素を作る
Bエンハイスぺ差→維持費的に手遅れだろうがアクセ販売やらの別の集金手段を探すべき
これらを試し続けるべきで、10年以上も経ってんのにクソゲ化を進めただけで
新建築新召喚スキル調整とかそういう土台すらできてねーから
根本的に参戦する事でリングやシェルを消費させるスタイルで商売してる限りLOLやPUBG
なんて比較にならんが、現在の日本の対人ゲー人口のポテンシャルで言う一万人前後を維持
するのは不可能だけどな 運営の諦めや手抜き感がすげえ >>152
LOLは自分の周囲を360度見渡せるからユルゲーよ
まぁそれくらいの方が良いのかもだけどね >>161
あれはRTS派生のゲームだからなぁ
戦略要素のが強いから視野やアクション部分は比較しても仕方ないんじゃない? RTSもタクティカルコマンダーみたいなのは廃れたのがなぁ
パブジーみたいなルールも肌に合わないし、ジェネレーションギャップってやつかね 韓国人の操作してるゲームは特にキーボード主体なので嫌い
とにかくとっつきにくい
連中のプロゲーマーの指の動き見てこりゃダメだと思った >>160
勝利にインセンティブつけるのもいいけど、負けても頑張った人にご褒美あげるようにしないと、負けが見えたとたんに放置やFOやクソプに走る人が多くてゲームにならないよ マジな話、ガチ対戦したいならDOTA2やれば良いよ
トップになれば賞金だけで1人で年2億円は堅い、FEZで少数僻地やボイチャ部隊戦やってるカスどもにオススメ
お前らのスーパープレイでEスポーツを日本でも流行らせてくれよ >>166
報酬がショボいのよ。
勝っても赤字なのに負けた方など更に赤字になるような設定じゃん 日本人はゲームに金は求めてないだろう
財閥入れなきゃ年収200万以下の世界とかw
プロゲーマーを否定するわけじゃないけど
まずプロリーグを形成するんだったら昔のゴルフとかボウリングみたいに
庶民に広く広まらないとね
レーサー系なんか良いんじゃね日本は自動車王国だし
なんでLOLなんか進めるかね・・・ 冴理亜レポートを盗作して作ったPUBGは大勝利ゲーになったが
ここまで大衆ウケするとは思ってなかったろうな
PUBG運営は月額制にすればよかったと今更後悔してるしな
冴理亜提案でまだどこも採用してない策に「勝った陣営だけリザルトスコア開示と称号授与」があるぞ
これなら勝たないとスコア糞プレイしても意味ねえから勝利価値あがって健全プレイするかもしれんな >>166
放置(捨てゲー)はBAN、FOはペナルティーで良いと思うけど、糞プは対策難しいんだよなぁ 負けた陣営のやつは赤字固定でも構わず豚の称号になれ 吉本芸人ロンドンブーツ1号あつしがアメリカでイースポーツ会社設立した
日本でも賞金ゲーム協会設立に向けたマジ勉強してるぞあと数年後には日本での活動始めるそうだ
あつし曰く「ゲームを遊びから金稼ぐ仕事としてゲームプレイヤーの地位向上を図りたい」とのこと そういう罰を与える系の発想はやる人減らすだけやで
プレイヤーは効率よく利益を最大化するように行動するものだから、あくまでご褒美で釣らないと フルHPバッシュ状態の人にフォースを撃つのをやめなさい
わかったね?そこのキミ
敵も味方を見なさい 負けたらポイント半減よりも、勝ったらポイントが倍
みたいな、結果が同じでもポジティブに見える言葉マジックも大切らしいぞ >>164
あそこのプロゲーマーって
なんでみんなヘルメットみたいな髪型してるの? 戦力が本当に拮抗したら城門挟んでの遠距離の打ち合いになるだろ
くそげからは逃れられない むしろプロゲーマーとか言い出してから一般人はスマフォに大半移動してね?
俺は勝ち負けより純粋に楽しめるFEZとかが良いなぁ
スタクラ1が運営不正とチーターだらけで終わったように変に金が絡むと碌なことない
いまんところプロゲーマーの世界はそのあたりがまだまだ不透明
せめて八百長が頻繁にばれるスポーツ界みたいにならんと プロまで行くとチートしてないか家まで調べに来るとかあるらしいよ癒着はどうしようもないけど ゲームのプログラムソース開示も必要だろうな本格的にするなら
MMOでそのあたりのイカサマを散々NCとかネクソンに見せられたから
正直ネトゲは開発・運営側がイカサマするとどうしようもない
SAOじゃないけどww スマホゲーでイースポーツ賞金稼ぐようなのが理想かもしれんが
野球ならバット、ゴルフならクラブみたくイースポーツならパソコンってのがまだ主流
生放送などの併用も考えるとゲームはまだまだパソコン時代として続くぞ >>180
勝ち負けどうでも良いとかいってしまうと対戦ゲー成り立たないんじゃ? ホル首都戦けっこう好きだったのに終わっちゃったか〜 勝ち負けというかそこにいたるまでのプロセスがいかに楽しい・・かじゃね? なんかキャラによっては動きがゆったりしたりするんだが
これ何で?きのせい? 中央病とスコア厨が消えない限りどうにもならんスコアなんてドミからZEROになった段階で撤廃しとけ 一方的はどのゲームでもカワンネー気がするけど
最近はランダムマッチで組んだ勝率で見る奴もいて最初から放置プレイとかになって問題化してるゲームもあるぞ 楽しみ方がある程度違うのは仕方ないけどそれを少なくとも同じ方向に向ける努力すら見えないからな
楽しみ方のベクトルほぼ真逆な状態を数年放置とか過疎っても仕方ない 割れ戦場しかないなw
どこかが終わると書を使った連中が一気に集まる
所使ってても残り25分とかに参戦したくはないな (´・ω・`)もし戦争は負けだが好き放題相手ぶっ殺せる戦場ってのがあったら
(´・ω・`)喜んで負け側に入る (´・ω・`)城門戦とかいうカスのせいで戦争ないんやけど ちょっとサイド回るだけでなんでも入るな…
てことは新規意外といるんだろうか
なんにせよあんまりおもしろくないなあ (´・ω・`)ゎぃのケツマンコがひくひくしてきょったはw もうキャラだけ引き継いだ別ゲー作ってくんねぇかなぁ(´・ω・`) ちょくちょく復帰してたが今回のアプデで周りも自分ももうFEZは見限った
昔みたいに戦争に熱くなることはなくなっても歩兵はまだ楽しめたのに完全に別ゲーすぎてつまらなくなっちまった
FEZ終了前にはまた顔だすがスクエニのこのパターンだとそんなに遠くなさそうだな
とりあえず長い間FEZには世話になった ここしばらく普段使わないスキルで遊んでみてたけど
やっぱり皿のアイタゲエレキメテオグラビ、銃のバースト列、笛のエリアルがゴミ過ぎへん?
アイタゲエレキグラビバースト列は使い物にならん
メテオ入力から90Fぐらいでも止まるようになってて転け撃ちで撃てずに笑うしかない
エリアルの強制仰け反り消した意味が解らん。ただの崖のぼるスキル 城門戦いいな
何と言ってもジャミングとリリス無いのがいい
それだけで微妙なルールや地形を1000倍上回るメリットがある 新召喚とジャミないのはこれテストじゃないか?
これが好評だったら新召喚消える可能性あるぞ >>202
エレキは使ったことないが弾速の遅さ利用した氷への1人コンボとかできないか?
エレキ→スピア→(エレキ着弾)→ライトみたいな エレキはのけぞり職氷にコンボはできるね
スキルポイントさいてまでやることでは無いが一応そういう意味合いで作ったって言われれば理解はできる
銃のキャノンはマジでどうしようもないくらいのゴミ エレキはコンボできたけど弱体化されて今はライト以外繋がらなくなったんじゃなかったか >>211
地形的には防衛有利
現在はオベアラートがない分前よりは差が少ないと思われる
決定的なのは昔より今のプレイヤーが糞って事 銃と皿の新スキル、魔道具はあえてゴミにしてるんじゃないか?
批判多かったけど削除もできないから、誰も使わないレベルまで性能下げてるとか 俺(たち?)は魔道具という武器が欲しかっただけで新しいスキルが欲しいとは言ってない
俺(たち?)は大剣という武器が欲しかっただけで新しいスキルが欲しいとは言ってない
俺(たち?)は新要素が欲しいとは言ったが新召喚が欲しいとは言ってない
俺(たち?)はクロニクルの復活を望んだが攻城戦だけがしたいといった覚えはない
俺(たち?)は首都で戦いたいとは言ったがフィールドに首都マップを配置しろなんて一言も言ってない
俺(たち?)はリスポンタイム、リスポンポイントを何とかしろと言ったがテレポートさせろなんて一言も言ってない リリスの強化ってボーナスなんぼ?
強化に縛ってやってみたら1kくらいは入ってたからいくらかはありそうなんだけど 5とかじゃねーの
ルーンの追撃ボーナスがそんくらいだったろ >>26
Steam最オススメはRimWorldやな
MOD開発者、現役プレイヤーともに士気高くて買って損はないぞ
ただ時間泥棒なゲームなのは注意 スペル耐性盾ヲリオンラインで脳死で突っ込んでも安心でそっとログアウト
完全に終わったな 城門戦って言えばネツのクロ勢だけど、あいつら復活してるの?
復活してんならネツ側寄生するけど 良くも悪くも勝つことに異常な執着持った連中だから、リング稼ぎと捉えたら
ハナクソほじってても供給してくれた旧クロニクルではお世話になったわ
適当に掘ってただけなのにエンチャまで貰った思い出 セルベーン・インベイは防衛側領域多くて超有利だけど
今の仕様は布告側開幕5人がレイプされない程度歩兵普通に出来れば
掘り速度UPスペルでオべ立て先に置きまくって勝ちだ
そうなんだよな防衛側は領域負けをくつがえすためにオべ折ろうとして兵の人数とPow消費が
敵兵キルに使われずオべ殴りに使われ実質歩兵数分散が戦闘員減少ハンデになって歩兵負けのまま敗戦する
オべ折っても4キル分しかゲージ減らせないのに領域ダメージは倍上がってしかもオべHPまでも上がってるから
1本折るまでの時間で4キルゲージ分の折られ損耗のハズが領域削りで相殺されて元が取れてしまう
どれほどのプレイ時間・期間かけても何年も雑魚のままな奴らを隔離するレート実装か
低勝率39%以下なったら利敵迷惑行為自動BAN消滅ノルマ実装しないと民度とPS水準保てない
BANされても好きな奴は復帰してくるから復帰のとき課金装備で利益も出る (´・ω・`)ゎぃのケツマンコがひくひくしてきょったはw ダウナたちゲブへ工作員入れても全然勝てないから
工作員用のゲブキャラをメインにしだしたぞwww
ダウナたちのゲブ合流でゲブ1強がより強固になったなにゃーも最近ゲブ援軍来てるしw リング倍増イベントしても最強国家ゲブにだけは適応除外してねえから
ゲブへ猛者や工作部隊が合流するんだよゲブ1強のままリング倍増なら
勝てるゲブが1番得してリングどんどん増殖してゲブ1強が終わらんだろう運営 この運営は強国がリング得するままだと課金の必要性なくなって利益落ちるのわかってねえんじゃね?
ゲブ復興させようとイベントしたときゲブ人口増えてリングボーナスイナゴが装備課金したのも知らんのだろ
あーその国でキャラ作ってねえわーって国でリングボーナスすれば新キャラ作って装備課金はするからな つうか工作キャラを敵陣営入れるよりも自陣営にパソ同時起動させた4キャラ集めて
5キャラでクリトレ1人に集めて即リリスがスコアうめーぞwwwかつてないスコア荒稼ぎで
戦績PCDハイスコアと平均PCDスコアをモリモリ更新出来るぞwww ダウナたちはにゃーの劣化版部隊で工作勝ちしてた凶悪部隊だよ
ゲブ1強になるアミュ実装前までホル1強だったのもダウナがホルで工作勝ちしまくってたから
ゲブメイン猛者たちがダウナの工作勝ちに便乗してホルへ合流してたからね >>228
弱っちい国に居ついてガチにやってるやつってリジェとかにかなり金使ってると思うわ
FEZニートならRing、アイテム集めでクリ堀してるだろうな。
経済的に損なのでゲブに行く流れ。ニートがいない=過疎る フル火力構成のイーグルで皿粘着楽しいよ
アミュ持っててもリジェ火力型なのがほとんどだし
130超えるような耐性サボってる皿には特に粘着しちゃう そもそも弱い国は無エンハイが多い
今まで配られてばら撒かれてたエンハイは倉庫に大事にしまわれて各2000個ぐらい貯めてるよ
1年前の部隊にいた無課金ガイジがそんぐらい貯めてるって言ってた >>236
ガイジだからわからへんw
ちなみに無エンハイでカセ民やw (´・ω・`)3回連続で書を使い忘れた、、もう10年前からこんな感じ
(´・ω・`)今週病院行ってくるね >>238
(´・ω・`) 今すぐ精神科に行った方がいいよ >>51
それだ
マジでこれ
ジャミングとか良いことねえよ
実装されてるだけでマップみるのが苦痛
トランスポートで場所自由にテレポできるようになった方が圧倒的に楽しい 病院行かせたらダメだよその調子でオーブ課金したのも忘れて課金チャージさせとこうよ トランスポートはオベリスク以上に目立つ建築物で領域内建築な エル片手 paraglider
死にそうになると回線絞って一時静止
頃合い見計らって再度動き出すの繰り返し
おまえ毎回そんなことばっかしてるからへたくそのままなんだよ
5フルエンチャスペル4付きで上等兵のままやん 自軍のトランスポート壊そうとしてる敵セスをワープでしゃぶれると思うと胸熱だなwww こんな過疎ゲーで晒しとか選民思想をいまだにやる熱意のあるヤツがいる。
FEZはまだまだ大丈夫だ。ジャブジャブ課金していけお前ら。 オべ防衛へ行くほどスコアが下がってリングがもらえない
リングが欲しい奴は誰もいかないわ
いつまでたってもオベ防衛に厳しい仕様だな いい加減に戦争発生条件を5vs5揃ってからにして欲しいわ 正直国の存在意義って戦争前に自国戦争で
エンチャだけ先にできますよくらいだからなぁ
俺ネツだけど昔と違って他国援軍は入れるし
自分が満足する動きさえできたらいいやって感じ
別に中央突貫糞プレイしてるわけじゃないからな
他国でも入った戦争では勝ちたいしな ジャミングの『つまらなさ』『ストレス』しか得ない仕様が酷過ぎる。
・マップを常に視認する能力
・マップを見て流れを読む能力
・マップを確認して劣勢や優勢を考慮して動く能力
これらを「戦争特有のプレイヤースキル」として持つ者が有利となり、持てるように励む部分だった。
しかしこれを「マップを見れない層、確認しない層」に強制的に下げて合わせさせる仕様が何より糞過ぎる。
実際問題としては「行き当たりばったり」の戦闘にしかならずに「何が行われているのかわからない」
からこそ、劣勢だったりオベを折られていても気付かないので出向かない、スカフォードの存在を
無きものとする性能として、攻め立てていてもジャミング1つでどういう状態かもわからない。
これを実装する事で得られる面白さよりも、実装しない状態の方が明らかに面白かったという感想から
『ある状態よりも無い状態の方が遥かに面白さがあった。』訳だが、バリスタ実装と同じように
運営は「一度予算を割いて開発・実装した物を削除するというのは組織上難しい(責任問題となる。)」
という部分から削除するという英断は取らずにダラダラとこのつまらなさをユーザーに押し付け続けるんだろうな。
ジャミングだけは本当に面白さを無くす存在だから、早急に問い合わせ・要望を送り続けるしかない。
新スキルのソリッド・アサルト・ダガーも同じく「今まであった歩兵戦の面白さを無くす性能」だし
その他の新スキルは存在価値すら無い「使い物にならないスキルだから、使わない」そんな存在だし
新召喚のリリスもボルテックスも面白さよりもストレスやつまらなさを追加しているとマジで気付いて欲しい。 >>249
もう5つの国に分かれて所属してる意味ないからなぁこのゲーム 縄文戦ってどうすればええんや?
なんか軍チャでぷりぷりしてる人おるけどwikiの情報古そうだしよう分からん まずはネツ以外のキャラを起動してネツに対して布告するその後ネツキャラで防衛に入る リリスとボルテックスと変なエンチャで歩兵はオワコンだし、ジャミングのせいで召喚とか裏方、戦術で戦っていくのも楽しくない。何もかも全くたのしくない 昔の城門戦はネツガチ勢の指示に従ってれば負けなかったが今は違うみたいだな
今はそのガチ勢みたいに指示出してる奴が一番解って無い事が多い >>250
わしぐらいになるとジャミング予測するようになった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています