大航海時代Online〜Order of the Prince〜771海里
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『大航海時代 Online』について語り合うスレです
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(Lv等制限ありの無料体験〜アップグレードチケット購入により制限解除。詳細は公式を)
もしくは『スターターパック』、または『トライアルパック(拡張パックも含む)』を店頭・通販で購入
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質問スレ
大航海時代Online助け舟128隻目 [転載禁止](c)2ch.net
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/mmoqa/1416991432/
■前スレ
大航海時代Online〜Order of the Prince〜770海里 [無断転載禁止](c)2ch.net
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/mmo/1510292441/ >>689
今年のガチャゲー路線、新規優遇路線は完全に失敗
新規、復帰は言うほど増えてないし
古参はじわりじわりと減ってる まだ1か月足らずでアプデがあるじゃないか!長期計画はまだだけどw ロードアーマーとエクスカリバーでセイバーごっこできるな >>690
あれは頭バカすぎて、速度2倍と言ったら時間の方2倍して、「遅くなった、改悪だ」と喚いていたね。
あのバカにも20板を使いこなせる知恵がついたかw DQ10がオシャカになったんで体験版でちょっと復帰してみました
このゲーム、やっぱり移動してるだけで楽しいねー
最近はガチャがあるの? >DQ10がオシャカになったんで
お、なんか面白そうだな >691
いやいやいや
何やってもその結果になるだろw 失礼、鯖移動すると変わるようだ
仕様といえば仕様なんだがなんだかな ちなみに週末クエの報酬はクリアしたワールドのアイテム受領に送られる。 >>696
今ガチャやってる
今まであったガチャで一番人気アイテム着るだけで船の速度が16%upになる服が出る
昨年の今頃にあったガチャで初登場して1年ぶりの再販
今回逃したらまたガチャあるのは1年後だと思う >>703
ダメだよ。もう販売ないかもってあおらないと。 ヴェイグラントじゃなくてもライディングスーツで
ある程度カバーできるけどね
ただ、ヴェイグラントの人気は凄いね >>704
今回のガチャは昨年の歳末ガチャから今まであったガチャの再販だから
来年の新しいガチャで出ないと1年後の歳末ガチャでは出ないかもしれんね >>705
ライディングスーツはクラモン乗らないならいらない あー、いるいる
訪ねてもないのにガチャの結果を報告してくるヤツ
ソシャゲのスレやツイッターで山の様に居るw 冒険レベル上がったので、ビーグルかサンファンを作ろうと思うんだが、どっちがいい? >>711
即レスサンクス。女キャラだし、船体かわいいビーグルにしよっと! >>709
結果報告はいいけど何枚マーベラスロット開けたのか書かないと参考にならん リスボンのシャウトうざい
自分でガチャらず買おうとしつこくシャウトする乞食は
迷惑だから垢BANしてほしい 売り買いの募集をするのは、別になんら悪い事じゃないよ。
例えそれがどんなに相場からかけ離れてようと、執拗で喧しかろうとね。プレイヤーに認められた権利だ
ただ
ああこいつアホだなぁと傍から白い目で見られるのは避けられないがなw
売れない店は潰れる。
これは自然的に起こる事なのでわざわざ手を加えてやる必要性はゼロ。これも生態系の一環なのよw >>715
まあ、しつこいシャウトしてるのは裏キャラか体験アカなんでどう思われようが屁とも思ってないだろうな ライディングスーツは蒸気機関ガレーというロマンを1部位だけで実現できるロマン服
実用性?初速さいつよ以上の何を求めるんや? ライディングスーツは見た目最高
性能なんてどうでもいいんだよ >>715
売れない、買えないと気付いて条件変更したり去る奴はいいのだが
延々毎日同じシャウト垂れ流してる奴がウザイ >>718
ライディングスーツ見た目いいけど着てる人多すぎる
トトリもだけど >>719
仮定として、たとえば商売の才能が無い人間が居る
欲しい物を買えない、売りたい物が捌けない
そいつは、非効率な作業、無意味な行為を無駄で不利益だと気付かず改善も反省もせず延々と繰り返している
当然、そんな事している間に競合他者から大きく差をつけられてしまう
それで良いじゃないか。資本主義バンザイって事だわ
ほっといてもそいつが他者より優位になる事は絶対に無い
バカが得をするのは許せないだろうが、バカが自ら損を取ってるのだからあんた的にもそれで満足やろw
遠巻きに眺めてほくそ笑んでればええがな そして
「バカが自ら損を取っている」のは、あんたにも当て嵌まるんやで
周囲の人間は、「あいつウザい!消えて欲しい」と延々グチって無駄に時間の浪費をしているあんたをみて、
ああアホだなぁと白い目で嘲笑するんだよw >>724
ああアホだなぁと白い目で嘲笑してるwww いつもの常駐連投廃が、自分のエゴ押し付けてるだけじゃねぇかww ttp://cgi2.gamecity.ne.jp/dol/start/manual/chap06-017.htm#10
このスキルの上限ってオーナメント設置効果のスキルの上限だよね
行動力減少抑制はオーナメントの設置効果の上限はR4だけど
R5の装備効果付のもの、複数存在するし >>728
そのオンラインマニュアルが意味不明だよな・・・
そもそも今のオーナメントではR3までしかいかないし
複合で加算したRであるならもっと上のRになるしな 災害発生率減少 効果ランク上限R5→EX装備でR10があるんですが・・・
行動力減少抑制 効果ランク上限R4→EX装備でR5があるんですが・・・
この2点だけか、おかしいのは 仕方ないよ。昔から自分たちで作ったゲームをプレイしてチェックしない運営なんだから。 おそらくだがオーナメント設置効果で
現状の最大でR3までしかいかないのが
分かってない可能性が高いな
それとも今後、展示室を広げる予定があったり
+6以上の効果付きのオーナメントを実装予定のつもりなのか
しかし展示室が実装されてからかなり経つがな・・・ オンラインマニュアルはぼちぼち改定してるからなぁ
どうでもいい効果はそのうちルーブルと連携させるんじゃねーの?
速度とかは上限つけるだろうけど
あと期間限定で設置効果プラスがたまにあるからその分も見越して低ランクに抑えてるんだと思う 鍛錬具はショップに常設で出したほうが売れるかもね。そうすると長期チケット特典に付けるものなくなるか。 課金アイテムばらまきが普通になってきてるのに何が「原点回帰」なんだろうか。
海戦も準備に時間かかりすぎるし試合時間も長すぎる上に格差がひどすぎて
まともに遊べない。課金アイテム垂れ流すから対人模擬もあれこれ縛りがひどくて
これも敷居が高くなって入れない。陸戦は金かけただけ強くなるからはじめから終わってるし
交易品も金はもういらんつーのに・・ ゲーム性無視し過ぎ。やっぱ韓国海あたりから
終わったんだよこのゲーム。ソロでだらだら続けられる人が勝ち組 あれも無理これも無理、まるでわがままなお嬢様だな
コツコツ努力すれば誰でもそれなりにはできるってのに >>734
今ならネカフェで4hにつき1個もらえるぞ ネカフェはなぁ 居ても2時間が限界やわ
特に臭いが耐えられない
ビデオ試写室みたいな完全個室なら多少料金高くても喜んで行くんだが ゲーム性っちゅーけど具体的にどうして欲しいのよ?
試合時間1時間にして格差できないように3陣営にしようか? まずBCに適当に戦力分配する機能つけて様子見て、海戦テコいれはどうだろう
海賊大戦で試すのもありやな
でも今ある固定壊すことになりかねんからそこらへん考えてほしいねえ >>697
任天堂の都合にあわせてwiiを切ったら、ユーザーが6割減っちゃった >>743
2陣営でいいよ
艦隊戦禁止
全ての戦闘は一隻同士 海事アカデミーか。
☆が小型
☆☆が中型
☆☆☆が大型 1日目 小型
2日目 中型
3日目 大型
でそれぞれ2時間くらいでいいな大海戦は 人が減ってる今、そういう分け方すると確実に小中とか破綻してできなくなるわけだがw
戦功で分けろ、海域分けて初心者保護しろ、とか現状を本当にわかってるのか正気を疑いたくなるわ 対人や模擬スキーが集まるユーザー模擬大会ですら
固定5人艦隊なんて、もう数組しか集まらない現状なんだから
大海戦で3時間拘束、固定精鋭5人+5人で10人艦隊なんて
システムにもう無理が生じている
現状じゃリスボン大手商会ですら当日5人が集まるのは奇跡
最低でも援軍無し5人艦隊、どうなるわからんけど個人単位で
参加可能な単艦同士の戦闘とかシステムを変えないと
ごく一部のお祭りで終わるな オプションスキルって、探査船改装を含めたい場合は、どう頑張ってもスキル数4には出来ませんか? >>752
もう1つのリビルドボーナスをスキル継承にしたら4つになる OPスキル継承とOPスキル枠拡張のリビルド使って目一杯の4枠になるんだから、当然の如く出来ないに決まっとるやろ
たしざんひきざんやぞ 船固有スキル2つ+スキル継承+探査船改装で4つにならないかな >>756
改装リビルドは、既存の枠を消費するOP。枠は増えない 既にOP二つ埋まってる場合に改装リビルドは…やった事ないからどうなるのか知らん
選択できなくなるんちゃうかね。憶測だが >>755
なんとか改装系スキルてOP枠に含まれるのか
知ったかすみません 現状G3が最大である以上
改装を含むOPだと船OP3(一つは改装)+専用OP1のOP4つが最大
OP4つ+専用OP1つの合計5つにするにはGボーナス2回で
スキル枠追加1とスキル継承と選ぶか
スキル枠追加1とスキル枠追加2を選ぶか
のどちらかしか選択肢がない 対人は準備つうかハードルでやる前から終わってるようなもんなんだから
そこを何とかしなきゃ話にならん
スキルと船が固定のビルド数種類から選んで競うような取っつきやすいやつな
わりと大航海の海戦は独特だから全部太陽で焼き付くすだけで終わらすのはもったいない >>761
おいおまえ何で改めて同じ説明繰り返した!? >>762
それいいね、同盟各国との軍事演習であるとかなんとか言う名目でさ
せっかくこのゲーム始めたのに対人の面白さを知る前にやめてった人の割合はすごく高そうだしなあ >>762
ぼくの考えた最強の誰もが参加できる対人仕様
1.バトルキャンペーンを軍事演習とする
2.軍事演習なので船は用意された数種類の中から選ぶ
体験アカ等でその船に乗れないLVでも乗れる
3.船装備は最初からそれなりの船装備が付けられてて固定
4.参加者の戦闘系スキルは全てカンストとかで固定
5.大学SS無効
5.装備のブースト、装備効果無効
6.国籍関係無くランダムマッチングで参加者一定数以上になれば戦績で戦力が平均になるようマッチングされる
7.戦績に応じて報酬が出る
8.ガナみたいに常時開催とする
もしくは軍事演習なので大海戦の前の1週間とか
9.大海戦は何でもありの実戦なので現仕様とする
以上個人的感想です 何を勘違いしているのか知らんが、別に実力拮抗なんてどうでもいいんだよ、そんなもん
フレと組むのがイベントに出る絶対条件なんだから自動調整なんて求められてねーよ >>765
BCならこの案がベストな気がするわ
次のアンケートにコピペにならん感じで意見として出すわ 9000WM→10800GC→10000航海に替えた
半年弱の料金にはなるか でも>>765は
やろうと思えば今でもユーザー側でほぼ設定可能なんだよな
バルシャ模擬があるようにな
単にイベント運営がユーザーか公式の違いだけなんだよな
強制力の違いだけにも見える あくまて門戸を広げて参加者を増やす案だからな
フレと蹴散らす相手に困ってないなら必要ない >>770
有志でバルシャ模擬を企画したとしても何日も開催できないだろうし
ログインした時のメッセージとか出せないから全員に周知できないし
それに冒険、交易しかしたことない人は参加しないだろうな
そういう冒険、交易しかしない人にも門戸を広げるには
公式でルール決めして準備全く不要、全員平等の環境を
整えなければならない つうか対人どころか艦隊組むって時点で脱落するやつ多いからな。 まぁ公式イベントってだけでも違いは大きいけどな
賞品も出せるしランキングとかも上手く出せる
ちなみにぼくの考えた最強の対人仕様はこうだ
対人レース
ガナ司令室でソロでエントリー
対戦相手はエントリー中のプレイヤーからランダム 5人以上エントリーで開始
ガナドールと同じ専用洋上MAP 測量MAPに表示される指定のポイントを通過して戻ってくる
嵐などのイベントもあり
対人レース(戦闘あり)
対人レースと同じエントリー方法
測量MAPに表示される指定のポイントで奇襲してくるガナドールを倒して戻ってくる
嵐などのイベントはなし
商会バトルキャンペーン
一定の日時の期間で開催
BC司令室で商会長か副会長のみエントリー可能
味方部屋のみ表示 商会員以外も参加可能
対戦相手はエントリー中の相手からランダムで決定 5-5同士か10-10同士で戦闘開始
BCの縦横半分ぐらいの広さのMAP
引き分け狙いやポイント勝ち逃げを防ぐため、出航所への引きこもり対策で相手港への攻撃可能(港壊滅で強制敗北)
全滅したら敗北か、部屋を立てた人が提督で提督がやられたら敗北かのルール変更可能
勝利したら参加してた商会員人数により商会貢献度増加 続き
1vs1洋上バトル
ガナ司令室でソロでエントリー
対戦相手はエントリー中のプレイヤーからランダム
BCのMAPをかなり狭くしたMAP
1vs1洋上バトル勝ち抜きデスマッチモード
1vs1洋上バトルと基本同じ
自演を防ぐ為、一定の日時で(21時〜25時とか)開催
同じ相手とは3回他の相手と戦うまで戦えない
勝ち抜き数が近い人同士戦闘になりやすい
敗北するか自分で止めるまで継続
勝ち抜き数がランキングされ褒賞が出る
商会コロッセウム
商会バトルキャンペーンの陸戦バージョン
1vs1陸戦
1vs1洋上バトルの陸戦バージョン
交易系の対人戦は思いつかない まぁ妄想を垂れ流したとこで
開発の技術力では無理そうなんだよね
だから諦めてる 大感謝祭袋3個買ったが装備品は3個しか出ない。しかもゴミばかりだ。
3万も使うんじゃなかった。。。
パッケ出してくれ。ガチャ萎えるわw ゴージャスロットの装備各確率4%*5種類とかならまだ引く気になれるが
マーベラスロットの各種1%前後の装備品(中には0.2%とか0.3%とか)では引く気にもなれん
装備全部合わせても確率13.5%とかだしな >>777
確率見たらそうなるのは分かってたでしょう
3万も買えば当たるだろうと楽観的に考えたのが自業自得
馬鹿だと思う ユーザー設定で色々できたらお守りとか便利系アイテム売れなくなるだろ
レベル・スキル・装備強化の過程を楽しむゲームであって、エンドコンテンツについては殆ど考慮されてないぞ 何が欲しかったのかは知らんが
確率1%のものを当てるには
100回引いても1回は出る確率は7割程度
200回引く気があれば大抵は当たるが
200回引くには10万円必要なんだよな・・・ >>782
200回でも85%くらい
300回で95%
>>777は3万円だと60回だから
45%の人しか目当てのものが出ないな 運の悪い5%にはいると15万円掛けても出ない…?
ちょっとー肥ちゃんやりすぎじゃないのー >>784
他のガチャゲーだと当確保証というシステムがあるのがあってだな
何回ガチャったら当確保証のアイテムが必ず当たるというシステム
それで当確保証までガチャる覚悟で金突っ込めるなら腹くくってガチャるけど
DOLのガチャは当確保証無いからやる気しないわ 計算してみたら
1%を当てるのには
100回で64%
200回で87%
300回で95%
だった、7割とか適当すぎた
1.2%を当てるで
100回で70%
200回で91%
300回で97%の確率
こんなの参考にならんかも知れんが、これでも引きたい人はどうぞw >>784
大丈夫
500回ガチャったら確率99%超える ガチャやらないけど、当確保障なんてのがあればパッケ買うのとかわらんし
やろうかって気になるな >>786
DOLはガチャに免疫無い奴多そうだから次スレからテンプレにしないとなw >>788
ちなみに今回の歳末ガチャは
昨年の歳末ガチャから今までにあったガチャの当たりの詰め合わせだが
今までのガチャは当たりが5%くらいだった
なので1万円から2万円で20回〜40回ガチャったら
ほとんどの人がお目当てのものを
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