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【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1432

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0001名も無き冒険者 (ワッチョイ a6f7-m0US)
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2018/06/17(日) 19:03:53.18ID:iuF2Ypwr0
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■前スレ
【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1431
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次スレは>>950 踏み逃げや立てられない場合、立てれる人が宣言して立てる

本文の一行目に↓の一文を挿入して下さい
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0326名も無き冒険者 (ガラプー KK6d-3jk4)
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2018/06/20(水) 00:36:19.23ID:YWwaWwQwK
FEZ=50vs50のゲージ削り競争

・【優勢地点】押し・挟み囲み・追い越し・伸ばし・折り。相手の優勢地点よりゲージ被害を与える競争側。
・【劣勢地点】引き・多人数引き付け・逆走ネズミ・カウンター用意。相手の劣勢地点よりゲージ被害を抑えてカウンターを待つ競争側。
・【人数配分】主戦>ネズミ処理>ネズミ。
・【優先順位】ネズミ>主戦>ネズミ処理。

これがわかってないやつはスキル当てるのが得意でも「初心者同然」の進路、速度、競争方針しか取れない。
=ゲージ削り競争が下手=FEZが下手。
皿は論外。
0328名も無き冒険者 (ワッチョイ ddc3-mJaI)
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2018/06/20(水) 02:01:50.40ID:CUiD0dA30
今の戦争はボルリリス出して遠距離で弾幕張ってるのが最強だと気づいた
ヲリ多いほうが勝てるってのは昔の話だなこりゃ
0329名も無き冒険者 (ワッチョイ c646-Bw3Y)
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2018/06/20(水) 02:11:32.29ID:5ES7/MRJ0
遠距離ゲーは低スコア戦場を量産するからな
適当にナイトでも出して脳死で大ラン振ってた方がまだ与ダメ出るわwwって戦場で
誰がフルスペル付けてまで弾幕張る係をするんだ?
0330名も無き冒険者 (ガラプー KKf9-3jk4)
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2018/06/20(水) 02:22:49.85ID:YWwaWwQwK
弓も皿もゲージ削り競争ゲームであるFEZではゴミ

>>63の調整が必須
ざこスカは敷居を下げて強制鰤短
ざこ皿はエレキジャベ射程減少&サンボル削除してでも移動スキルの付与が必要。
pow0状態で敵の目の前にワープするような不利移動でもいい。
それから建築火力、ボックス時の近接キル参加。
皿には距離を詰めた時のメリットと面白さを与えるべき
0332名も無き冒険者 (ワッチョイ 81c7-mJaI)
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2018/06/20(水) 02:29:55.04ID:pcQOTGu20
いや皿を相手するほうはサンボルやウェイブジャベ鈍足と苦労してやっとたどり着けたのに
更に近づいても強いとはあり得ないって
0333名も無き冒険者 (ガラプー KKf9-3jk4)
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2018/06/20(水) 03:00:13.70ID:YWwaWwQwK
だからFEZは人数差を使って敵を追い込み合うのが攻防の大前提なんだから

押し・挟み囲み・追い越し・領域伸ばし・建築折りが人数優勢側に求められる基本行動なんだよ。
同数でスキル撃ち合うゲームじゃないんだから今の皿は役に立てないの。遅い。これが皿がゴミである理由。

皿の攻撃をかいくぐってようやくヲリが攻撃!なんてゲームでもなく
ヲリが追い込んでヲリが囲んでの移動の繰り返しで死んでいくのが劣勢側。
皿とのタイマン要素なんかねずみ以外重要じゃないし
皿じゃオベに張り付いたセスのHPを抜けずに永遠にドレインハームいれられ続ける皿ざこバランスが今なんだから改善しないと白けるでしょ
0334名も無き冒険者 (ワッチョイ 49b8-9ull)
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2018/06/20(水) 03:16:24.31ID:R80NtAYd0
サラが雑魚っていうならオリでもやって喰えばいいじゃんカモなんでしょ
それにサラが雑魚なのになんでサラが多いのか考えなよ
サラ強化したら今以上にサラが増えるだけだよ
オリは肉壁となってサラ様の盾になりましょーねーってなる
0335名も無き冒険者 (ワッチョイ c646-Bw3Y)
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2018/06/20(水) 03:20:54.45ID:5ES7/MRJ0
優勢側に移動スキル持ってない奴は要らないというか触れない
劣勢側に雑魚が行っても無駄にデッド重ねるだけで何の役にもたたない
というか本当に上手いなら片手やるだろ神片手なら引く手数多だし
0336名も無き冒険者 (ガラプー KK85-3jk4)
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2018/06/20(水) 03:29:23.16ID:YWwaWwQwK
>>334
俺がメインで使うのは大剣かセスだけ、面白いし強いから長く続く。
次に笛。押し引きしながら追跡していくようなキルで貢献していく運用。
皿を使うのはクソプ前提のスキル当て遊びだけ。主にレーザー、火、たまに氷。
遅いし弱いし折るのが遅いし氷で味方に繋ごうが大剣使った方が味方に貢献できるのが頭で分かるから白けるしすぐ飽きる。

移動スキルがある、ボックス時に距離を詰めた近接キルができる、建築火力がある、
ジャベ射程減少サンボル削除してでも皿にこれらを付与できれば少しはマシな職になれるよ

弓銃も強制鰤短化して操作の敷居も下げて>>63でいい。
0337名も無き冒険者 (ガラプー KK85-3jk4)
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2018/06/20(水) 03:38:37.85ID:YWwaWwQwK
俺は>>63調整後に敵味方に皿が増えて困るとは全く思ってないから。
ヲリスカ皿、どれが戦場で最多職になっても駆け引きがあり楽しめて勝てるようなバランスを考えた結果の>>63

スカは強制鰤短で敷居も下げる
皿には移動スキルと建築火力&ボックス時のキル能力
ジャベ射程減少サンボル削除して、pow0状態で相手の近くにワープするような移動スキルでも皿には必要
0338名も無き冒険者 (ワッチョイ 467f-Bw3Y)
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2018/06/20(水) 04:23:33.78ID:SqRMgbA80
ガラプーは反論できることにはレスするけどできない事や都合が悪い事は無視する

FEZ=50vs50のゲージ削り競争
と言っているが、ゲージ削り競争になるには歩兵PSが拮抗している、という条件が必要になる
ぺこ対にゃーのように歩兵PSに差がある場合、競争というか勝負にすらならない

また、大部隊はゲージ削り競争を行える能力があると言えるが、その大部隊も野良に普通に負ける事がある
もちろん野良が組織立ってゲージを削る事なんて出来るはずがない
単純に歩兵で上回り、召喚・裏方で引けを取らなかっただけである
ゲージ削り競争を意識しガラプーの言う事を50人に近い人数で実行しようとPSが伴わないと野良にすら負けるのだ

そしてPSはゲージ削りをしてつくものではない
ゲージ削りがいくら上手くてもスキルを当てるのが「初心者同然」では机上の空論にしかならない
0339名も無き冒険者 (ガラプー KKf9-3jk4)
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2018/06/20(水) 04:47:32.60ID:YWwaWwQwK
誰もPSが一切不要なんて話はしてないけど
FEZは格ゲーじゃないんだから歩兵PSは一定のレベルで頭打ち。
職を使いこなせば使いこなすほど強くなれるゲームではなく、
やる気と一定のPSレベルがある頭数を揃えた側がゲージ削り競争=FEZにおける勝敗では強い。

ゲージ削り競争に必要な行動と結果に対して全てが遅い皿弓銃はゴミ。
0341名も無き冒険者 (ワッチョイ ed1e-Bw3Y)
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2018/06/20(水) 05:38:44.76ID:9IG3UXxh0
遠距離多いのはヲリが完全に数ゲー仕様だからだろw
拮抗〜劣勢時だと味方つかえねーって喚くしかしてねーじゃんw 
にゃーにソロで突っ込んで超PS披露してくれるヲリ様見てみたいわーーーーwwwwwww
0342名も無き冒険者 (ワッチョイ ed1e-Bw3Y)
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2018/06/20(水) 05:45:31.32ID:9IG3UXxh0
要はヲリってのは数ゲーしてレイプするのが前提の職であって
そんなん続けられるのは何年も空き巣布告続けたり自分らの有利な仕様に作り替えて俺ツエーとか勘違いできるどっかのクソエニさんぐらいなもんですよww
0343名も無き冒険者 (ガラプー KK6d-3jk4)
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2018/06/20(水) 05:50:52.40ID:YWwaWwQwK
ヲリが数ゲー前提の職なんじゃなくて
FEZが数ゲー前提のゲージ削り競争ゲームなんだってば

・【優勢地点】押し・挟み囲み・追い越し・伸ばし・折り。相手の優勢地点よりゲージ被害を与える競争側。
・【劣勢地点】引き・多人数引き付け・逆走ネズミ・カウンター用意。相手の劣勢地点よりゲージ被害を抑えてカウンターを待つ競争側。
・【人数配分】主戦>ネズミ処理>ネズミ。
・【優先順位】ネズミ>主戦>ネズミ処理。

これがわかってないやつはスキル当てるのが得意でも「初心者同然」の進路、速度、競争方針しか取れない。
=ゲージ削り競争が下手=FEZが下手。
FEZの勝敗=ゲージ削り競争に対して全てが遅い弓皿は論外。
0344名も無き冒険者 (ワッチョイ 31ba-m0US)
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2018/06/20(水) 05:51:49.57ID:0PUkAF0D0
皿同士が潰し合い効く強化ならそうはならんよ
氷なんかその最たるもん弱体化しすぎだし、その上サンボルまでネガってる奴は
サンボル潰したら遠距離どうやって捕まえる気なのか考えがあるのかと
0345名も無き冒険者 (ワッチョイ e9c3-Bw3Y)
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2018/06/20(水) 05:55:06.01ID:YopF9uz/0
ガラプーさんが思う>>63みたいな理想を現実化したら、ガチで一週間で閑古鳥なくよ
まあ自分ではわからないよね
一生懸命考えたんだろうしね
0348名も無き冒険者 (ガラプー KK85-3jk4)
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2018/06/20(水) 06:33:37.26ID:YWwaWwQwK
ネズミセスやガン逃げマラソンに白けたくなかったら
大剣笛同様に、皿もスカも追う側が強く速く、
優勢状況で近付いた時に威力を発揮して建築も殴れるゲームでいいんだよ

それが>>63調整
スカは強制鰤
皿にはサンボルジャベエレキ射程減少してpow0状態で相手の目の前にワープするぐらいのデメリット持たせでも移動スキルは必須。
通常攻撃の近接火力化も発生を遅く設定すれば撃ち合いでは潰れて近接職の上位職にはならない
あくまで建築破壊とボックス時のキル参加用
0349名も無き冒険者 (ワッチョイ c646-Bw3Y)
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2018/06/20(水) 06:37:48.36ID:5ES7/MRJ0
けどやっぱりあんまり腕に自信がないならセスみたいな押せ押せの方面で仕事がある職の方が良いと思うわ
行け行けのうちはいいんだけどちょっと押されだすと
本当の意味での実力が問われて来ちゃうしそのタイミングで存在感ださないといけないのが皿だから
0352名も無き冒険者 (ガラプー KK85-3jk4)
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2018/06/20(水) 07:49:28.04ID:YWwaWwQwK
だからFEZは人数差を使って敵を追い込み合うのが攻防の大前提なんだから

押し・挟み囲み・追い越し・領域伸ばし・建築折りが人数優勢側に求められる基本行動なんだよ。
同数でスキル撃ち合うゲームじゃないんだから今の皿は役に立てないの。遅い。これが皿がゴミである理由。

皿の攻撃をかいくぐってようやくヲリが攻撃!なんてゲームでもなく
ヲリが追い込んでヲリが囲んでの移動の繰り返しで死んでいくのが劣勢側。
皿とのタイマン要素なんかねずみ以外重要じゃないし
皿じゃオベに張り付いたセスのHPを抜けずに永遠にドレインハームいれられ続ける皿ざこバランスが今なんだから改善しないと白けるでしょ
0355名も無き冒険者 (ワッチョイ 81c7-mJaI)
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2018/06/20(水) 10:00:07.59ID:pcQOTGu20
エルカセ以外は人口同じくらいなんだよな
だから真面目に戦争やればゲブが最強なんだろう
逆に時間帯によっては一番人口の多いホルが雑魚い歩兵が雑魚いんだろうね
0356名も無き冒険者 (ワッチョイ 469f-m0US)
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2018/06/20(水) 10:18:26.76ID:Uo+bxtY+0
(´・ω・`)ぼくがかんがえたさいきょうのくそげ論は議論の種ではなく
(´・ω・`)そいつのメイン職を推理するためのおもちゃだ
0357名も無き冒険者 (ワッチョイ 81c7-mJaI)
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2018/06/20(水) 10:27:45.39ID:pcQOTGu20
弓50人は糞強かったけどヲリ50人はさほど強くなかった
0359名も無き冒険者 (ガラプー KK85-3jk4)
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2018/06/20(水) 10:40:00.29ID:YWwaWwQwK
ちがうよ
俺は現にセスか大剣しかメインでは使わないけど
敵味方互いにゲージ削り競争=FEZの勝敗駆け引きのゲーム性の邪魔にならないように
ざこすぎる皿スカには追跡スキルとボックス時の近接スキルと建築火力をせめて持たせろって言ってんの
ネズミ処理も押し引きも建築殴りも他に任せてゲージ削り競争そっちのけでよわよわダメージ与えて満足するだけなら
別に現状の皿スカでもやれる話でしょ

俺はそれが邪魔だから
皿にはジャベサンボルエレキ弱体してでも敵前でpow0状態ワープする追跡スキルと
通常攻撃を発生の遅い近接火力にして建築&ボックス時のキル参加できるようにすべき
スカには強制鰤短化させて必ず短+遠距離が入りスキルクリックで即持ちかえ即発動にして敷居を下げるべき
こういってんの
0365名も無き冒険者 (ワッチョイ eddf-m0US)
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2018/06/20(水) 11:05:22.36ID:cm2yRbZZ0
むしろもうやらんでいいぞ

やる度に人口格差生んでいるしイベント終わっても
褒賞期間でそれがダラダラ続くしゲームの寿命を
縮める事しかやってねえ
0366名も無き冒険者 (ワッチョイ c261-m0US)
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2018/06/20(水) 11:08:22.32ID:F9+R0ZJa0
RTSだと移動力があるユニットが強いから移動力で一番劣る皿が弱いってのは分かる
移動力が劣る時点で行ける場所が限定され、他職には追いつけず、追われれば必ず追いつかれる
何か行動を起こすにしても、他職に比べてその場所に行くまでまず時間がかかるので
戦争時間内で寄与出来る事の幅が他職に比べて絶対的に少ない

と、ここまでは理論上の話

FEZの場合、あらゆる行動の結果に一番影響が大きいのは人数差である
ガラプーの言う追い・挟み囲み等の行為は移動力の差を使った戦術で、局面局面で人数差を作り轢き殺すっていう戦法
これは格下相手には非常に有効で、空き巣で始まった戦争や人数差のある戦争、掘死が多く前線の人数差があるような戦争では非常に有効
反面、同格や各上相手に有効かというとそうでもない
ゲージが拮抗しており50:50の各個がちゃんと動いているような戦争で人数差を作るには移動力よりも皿弓の射程の方が重要になってくる
拮抗している場合は移動力で人数差を作る前に遠距離攻撃で削られてしまい、距離を詰める前にHP面で逆に人数差を作られてしまうからだ
移動力を活かしてそうならない局面を選んで人数差を作ればいいように思えるが、拮抗している状況でそういう局面はほぼ存在しない
逆説的になるが、存在しないから拮抗し、ゲージ削り競争になるとも言える
0369名も無き冒険者 (ワッチョイ 06a1-rjpa)
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2018/06/20(水) 11:15:28.36ID:i4/54Jtk0
この褒賞内容が最初に出された時ってまだ経験値貯めてもシェル入ってこなかった頃な気がするし
そんなの考えてないんじゃないか
0370名も無き冒険者 (ワッチョイ c261-m0US)
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2018/06/20(水) 11:25:11.55ID:F9+R0ZJa0
>>368
この間はじまりでもりおの集団も火皿に溶かされてたし、条件がイーブンに近ければ近いほど遠距離の方が強いのは間違いない
クソゲの場合、近接に上手い人が集中してるから条件が揃わないだけで、暗黙の了解で近接ゲーしてると言っていい
0373名も無き冒険者 (アウアウカー Sa69-ZPru)
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2018/06/20(水) 11:31:02.84ID:8zMnH+pea
無敗のダウナ ホル民よ諦めず通報を
公式の右端 サポート から
迷惑行為、発言、ハラスメントなど
日時と自分と相手のキャラ名いれるだけ

もっと早いサイクルでBANさせよう。
0375名も無き冒険者 (ガラプー KK85-3jk4)
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2018/06/20(水) 11:38:57.99ID:YWwaWwQwK
攻撃当てて勝った気分になるだけなら銃でも出来るだろ
数揃える前提なら火皿なんかより大剣や笛の方が威力も速度もpow効率も強いわ

スコア稼ぎに来た近接に攻撃を当てていい気分になるゲームなら射程長い皿で好きにやればいいが
FEZの勝敗は先にゲージを削りきった側が勝つゲージ削り競争ゲームなんだから
足が遅く火力が無く押し引きも建築殴りもネズミセス処理もろくにできない皿が強いわけないだろ(笑)
攻撃当ててキルしてガッツポーズしてたまに勝つだけなら銃でもできんだよ
0376名も無き冒険者 (ガラプー KK85-3jk4)
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2018/06/20(水) 11:41:07.91ID:YWwaWwQwK
弓も皿もゲージ削り競争ゲームであるFEZではゴミ

>>63の調整が必須
ざこスカは敷居を下げて強制鰤短
ざこ皿はエレキジャベ射程減少&サンボル削除してでも移動スキルの付与が必要。
pow0状態で敵の目の前にワープするような不利移動でもいい。
それから建築火力、ボックス時の近接キル参加。
皿には距離を詰めた時のメリットと面白さを与えるべき
0377名も無き冒険者 (ワッチョイ c261-m0US)
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2018/06/20(水) 11:45:43.68ID:F9+R0ZJa0
大剣や笛が威力や速度を発揮できるのは格下相手の時だけなんだよね
ゲージ削り競争するような相手なら大剣や笛は皿よりも空気化するんだよね

先日のパラグアイ戦ではキレキレで活躍してた真さんが昨日のコロンビア戦では10人相手でも消えてた事と同じなんだよね
ガラプーはまさにケイスケホンダってやつ?
俺の感覚は間違ってない
0379名も無き冒険者 (ガラプー KK85-3jk4)
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2018/06/20(水) 11:59:15.24ID:YWwaWwQwK
>>377
ゲージ削り競争するようなじゃなくて
FEZは先にゲージを削りきった側が勝つゲームだよ、意味分かる?
相手に先にゲージを0にされたら敗けなの、バンクでも戦争でも。意味分かる?
だからFEZはゲージ削り競争ゲームなの。

格下相手におこぼれ貰う形で勝たせてもらえるのは皿弓銃。ゴミ。
足が遅く、スコア稼ぎにうろついてるような職に攻撃当てて満足してすぐ白けて飽きるのが皿弓銃。
勝敗競争をイニシエートしてるのは戦力優勢側で敵を追ってる速度があるプレイヤーだけ。
優勢側でゲージ削り競争をしてるから劣勢側でゲージ被害を抑える意識が初めて生きてくるの。
皿弓はいついかなる場合でもゴミ。
半強制的に速度と距離を詰めて効果を発揮する役割を与えられてようやく皿はスカは必要だねって言える。
0381名も無き冒険者 (ワッチョイ ed1e-Bw3Y)
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2018/06/20(水) 12:00:59.58ID:9IG3UXxh0
もりおとにゃーは相手も数集めるとドラ出されるただの数だけ集団だから
もりおとにゃーが火皿で溶かされましたとか言われても数だけの雑魚乙としかww
0383名も無き冒険者 (ワッチョイ ed1e-Bw3Y)
垢版 |
2018/06/20(水) 12:19:39.66ID:9IG3UXxh0
あれ? ここは、えーっ!あのもりおが火皿で溶かされたの火皿強すぎ!とか言わなきゃならない空気だったのかな?w
空気読めなくてごめんねーwww


また皿弱体修正が来てしまうなww にゃーもりおの数だけ雑魚の迷惑さは底なし沼やでほんまw
0384名も無き冒険者 (スップ Sdc2-RaHg)
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2018/06/20(水) 12:21:08.71ID:kOH9W69ed
みんな俺たちのサッカーならぬ俺たちのFEZを語ってるだけで現実はクソゲなんだよなぁ
0385名も無き冒険者 (ワッチョイ 89d2-Bw3Y)
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2018/06/20(水) 12:26:31.68ID:zfymZAXf0
建てねー折らねー守らねーの三拍子どころか
召喚出す気もねード底辺が8割以上を占めてるからね

歩兵にしたって遠距離メインのほうが理論上は強くても、実際にはクソ雑魚皿ばっかでどうにもならない
皿の仕事なんて、氷列で近接に被せない硬直拾いとそこからの濱口、濱口つぶし、ハイサの4点できてりゃ95点取れるクラス
だがそのどれ一つ出来ない産廃レベルのプレイヤーで溢れかえってる
0386名も無き冒険者 (ワッチョイ c27e-m0US)
垢版 |
2018/06/20(水) 12:28:04.81ID:MG/3HwFS0
ヲリに対してサラが強いのは当たり前、三すくみってのはそういうモンだから
昔は
「サラが強いわ、味方のスカ(特に弓)は何やってんだよ」
だったのが
いつの間にか
「サラが強いわ、弱体化しろ」
になって、サラが弱体化されて、大剣がどこの意向か知らんが強化されて今に至る

その上、濱口やって「やっぱサラつえーわー」とか
濱口だったら大剣でも強いわw
0387名も無き冒険者 (ワッチョイ 2ea5-wCsk)
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2018/06/20(水) 12:30:08.44ID:xMjRNvYM0
・新召喚獣から一方的なハラスメント攻撃を受けるのがストレスでつまらない
・召喚獣が嫌ならナイト出ろ→ナイトをやる行為がまずつまらなくてストレス
・更にEXエンチャや課金スペルを推してるのにも関わらず無課金雑用かつつまらなさしかないナイト強要システムに問題がある
・主戦以外の極少数で成り立ってる僻地へもバリスタやリリス&ボルテックスが出しゃばり歩兵戦つまらな過ぎる
・そもそもEX武道エンチャントに課金スペルまで携えて歩兵戦を楽しもうとしてる層に対して無課金召喚がハラス行為を行える仕様が間違い

※無理矢理エアプ運営のオ ナ ニーを押し付けられ付き合わされるストレスの実装
召喚大戦争時のように「召喚獣あり布告」か「召喚獣無し布告」かを選択制にしろ
召喚大戦争イベントの時ですら通常布告戦争だらけになってた理由をよく考えろな?

今はどんな小さな戦線でも召喚獣が出しゃばって歩兵戦が冗談みたいにつまらな過ぎてプレイするのもバカバカしく感じるレベル

「ユーザーがストレスを受けるだけの『つまらなさ』を何種も追加し、
そんな運営の意向で人口を減らしてユーザーを他ゲーに避難させる無能っぷり」

運営はわかってないけどユーザーに求められていないような事柄を実装出来るような段階ではないんだよな
3,500人→リリス・ボルテックス・ジャミング・新スキル実装→1年経たずに1,000人強までユーザー離れ

・サボり温床であるクリスタルシステムの見直し
ここのサボり人口で既に勝てる訳のない戦争が存在しているし、50人もの人数によりあり得ない人数差が生まれている

・アクションに対しての拒否系新スキルのダガーストライク・ソリッドウォール、他の存在してる意味のない産廃新スキル群による面白さの排除
・加えて魔道具・銃スキルの存在価値の無い武器群を削除に踏み出せない不甲斐なさ


・新マップをもっと回転良く実装
・各マップ週間戦争数ランキング表を数値を示した上で大陸バーナーに設置
・最下位マップ辺りを毎週新マップや旧マップに随時変更


・かつてから言われている各職、主に皿弓に対するハイパワーポット性能・コストの見直し
・合わせてノーリスクスキルやローリスクスキルを多く持つ遠距離主体職のアタックスペルの見直し
※近接スキル寄りのクラスと遠距離スキル寄りのクラスでハイパワーポットとアタックスペルの性能の根本が違い過ぎる

ここら辺を運営は真面目に取り組め。
運営・プロデューサーは何故どうしてユーザーが嫌な気持ちになり辞めていくかをよく考えろ。

召喚追加・召喚大戦争イベントは本当にユーザーから嫌がられていて、
求められているのは召喚無し布告、歩兵大戦争イベントからの常設だと気付け。

歩兵・領域(オベ)のみでいいんだよ。
0389名も無き冒険者 (ガラプー KK85-3jk4)
垢版 |
2018/06/20(水) 12:33:28.64ID:YWwaWwQwK
俺は現環境の改善案を語ってるわけだけど
「クソゲ」だとか誰かの受け売りのなんの価値もない言葉で俺まで纏めようとするなら殺すぞ
オンゲで人殺したやついたよな
0390名も無き冒険者 (スップ Sdc2-RaHg)
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2018/06/20(水) 12:34:53.88ID:kOH9W69ed
勝敗に対して真面目に取り組むとにゃーちーむのような遠距離召還ゲー
歩兵でスコア追求するとアークで裏方狩り
クソゲすぎるw
0392名も無き冒険者 (ガラプー KK85-3jk4)
垢版 |
2018/06/20(水) 12:38:05.43ID:YWwaWwQwK
いやニャーちーむはあれを楽しんでるんだから良いでしょ
コミュニティが強い、ってところに行き着くのはFEZのゲーム性を考えれば一番健全な成長方針だよ
0393名も無き冒険者 (スップ Sdc2-RaHg)
垢版 |
2018/06/20(水) 12:38:17.39ID:kOH9W69ed
≫389
クソゲに対してそれだけ情熱を傾けるよりもっと生産性のある事に情熱を傾けろよw
0396名も無き冒険者 (ワッチョイ 81b3-yy/f)
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2018/06/20(水) 12:42:37.81ID:Ey32gEK10
ヲリオンリーでヲリ+少数の火皿氷皿混合編成に勝てんのか?お前はw
そのヲリで敵スタンに群がる際3,4人にヘルぶち込まれりゃ一発で1000以上HP持ってかれるんだぞw
その後どうやって敵のHP満タンのヲリ倒すんだよw

ガラプーお前絶対FoWだろ机上論でしか語れないとことかそっくりだ
0397名も無き冒険者 (スップ Sdc2-RaHg)
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2018/06/20(水) 12:43:50.28ID:kOH9W69ed
にゃーちーむが健全とか言ってるところを見るとFEZがクソゲ化して過疎化した原因を分かって無い
アレはクソゲのマイナス面の集合体みたいなもんだぞw
0400名も無き冒険者 (ワッチョイ ed1e-Bw3Y)
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2018/06/20(水) 12:51:27.39ID:9IG3UXxh0
「ヲリやれば誰でも強くなってその他の職やれば誰でも雑魚になる」これだけやでw

ヲリ使って他強い言ってるのは真のスクエニ、いやゴミやでw
0402名も無き冒険者 (ガラプー KK85-3jk4)
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2018/06/20(水) 12:54:16.84ID:YWwaWwQwK
なんでヘル四人いきなり当たる前提だよ
ならこっちも条件付けするがフォースでそのヘル潰れて永遠にフォースされ続けてHP減らしたヲリごと火皿に何発もアサルト続いたらどうすんだよ即死だろ

つまんねえこといってんじゃねえよ
0404名も無き冒険者 (ワッチョイ 2efb-m0US)
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2018/06/20(水) 13:01:15.13ID:fRV90ozK0
フォース2発撃った時点でPoW半分消失してるだろ いい加減なことばっか言いやがって
棒立ちのかかしでも相手にしてるのか?脳内FEZもういいわ
0405名も無き冒険者 (ワッチョイ 81b3-yy/f)
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2018/06/20(水) 13:02:16.81ID:Ey32gEK10
別に4人じゃなくてもいいよ
スタン周りに常に生ヘルやカレス→ヘルぶち込まれるのを防ぎつつ立ち回らないとなんねーんだぞw
実際の戦闘想像してみろよwヲリだけじゃこけずに真っすぐヘル撃ちに来る奴くらいしか止めらんねーだろw
これが皿の強み遠くから強力な効果で戦闘に介入できる
お前の言うヲリ以外全部排除理論は最強構成とはならん
0406名も無き冒険者 (ガラプー KK85-3jk4)
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2018/06/20(水) 13:02:52.05ID:YWwaWwQwK
俺はヲリだけが最強だとは言ってないよ
ヲリ笛セスが有用

皿弓銃がゴミ
短も弱い方
FEZは先にゲージを削りきった側が勝つ、ゲージ削り競争ゲームだからそういう評価

ゲージ削り競争ゲームであるがゆえに弱い皿スカは調整しないと行けない>>63
0409名も無き冒険者 (ワッチョイ 81b3-yy/f)
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2018/06/20(水) 13:12:16.19ID:Ey32gEK10
だからヲリ多めな構成の方が強いのは俺も同意だ
でもヲリだけだとその介入力で皿に劣る
つまり皿を少数混ぜることによってヲリオンリーよりも強い構成となる
じゃあその皿を止めてこっちの皿の介入だけを通すには?スカを使う
ヲリ主体が強いのは昔から言われてるがその裏でこういう職相性のバランスもある
だからゲージ削り競争ゲーだからヲリオンリーが最強ってのはガラプーのただの机上論なんだよ
0411名も無き冒険者 (ワッチョイ 81b3-yy/f)
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2018/06/20(水) 13:15:33.95ID:Ey32gEK10
FEZでゲージ削る方法=オベ折るキル取る領域取るだけど、そのどれも歩兵勝ちっていう前提がないと成り立たない
ゲージ削り競争理論完成させたいんだったらどうすれば歩兵戦に勝てるかってところをもっと煮詰めた方がいいんじゃねーの?
0413名も無き冒険者 (ワッチョイ c261-m0US)
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2018/06/20(水) 13:19:35.37ID:F9+R0ZJa0
ガラプーの話は既に優劣がついた上での話だからね
どのような構成でどのように優劣がつくのかについて一切言及は無い
アイツと一緒で中身が無いんだよね
0414名も無き冒険者 (ガラプー KK85-3jk4)
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2018/06/20(水) 13:19:53.99ID:YWwaWwQwK
>>404
え?pow半分になったら負けなの?ヘル打ったらスッカラカンじゃねえか(笑)はい負け

>>405
いやそれバッシュ回りにアサルトのが強いしその後も連発できるでしょ
無エンチャ訓練の火皿ならウェイブとヘルでメタれるのかもしれんが
同数でエンハイハイレアステのヲリのHPなんか火皿じゃおこぼれ以外で抜けないし一発スキルもらったらもう倒す手段なく転がり続けるのが雑魚皿だろ
0416名も無き冒険者 (ワッチョイ 82e9-4dYe)
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2018/06/20(水) 13:24:19.00ID:2MvVVHe70
職の数的バランスが変わらないから本来歩兵では逆転とかはありえないゲーム
だから職性能を調整するより戦場で職替え出来るようにするほうがまだ可能性あるんじゃね?
0417名も無き冒険者 (ガラプー KK85-3jk4)
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2018/06/20(水) 13:28:25.27ID:YWwaWwQwK
50vs50のFEZで示し会わせたような同数戦なんかめったに起こらないんだよ。
必ず人数差が発生して追うべき側と引くべき側に別れる
それが2地点3地点同時に発生する。

同数になる方が稀。
同数になっても弱いのが弓皿銃で
人数優勢側や人数劣勢側になっても足を引っ張るのが弓皿銃だよ

ゴミだからそうならないように追う側が強く近付くことで面白くなる性能を皿スカには与えましょうねってのが俺の主張。
皿も弓も今のままでいいとは絶対にならないんだわ。ゴミだから。
0418名も無き冒険者 (ワッチョイ 31ba-m0US)
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2018/06/20(水) 13:35:42.57ID:0PUkAF0D0
>>409
とはいえその多めが3職+短の近接職じゃなくてヲリ一職ってのは充分問題だと思うぞ?
スキル構成にしても現状大剣or大剣鰤orアタレ両手と大剣系スキルに関わってないヲリなんて珍しい部類だし
あまりにも近接の多様性が失われすぎてる
0419名も無き冒険者 (ササクッテロロ Spf1-wCsk)
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2018/06/20(水) 13:37:53.35ID:DFenzXLNp
戦争勝ちたい勢みたいのは戦争に勝つために裏方召喚構成エンハイスペルを整えてる
常勝にゃーちーむみたいのを何故どうしてなんで批判するのか?
勝敗無頓着で歩兵戦楽しんでる勢の俺からすると摩訶不思議

勝敗無頓着で歩兵戦楽しみたい勢からしたらやり難くて仕方ないけど、お前ら戦争勝ちたい勢があるべき姿じゃないのかって印象拭えない
0420名も無き冒険者 (ササクッテロロ Spf1-wCsk)
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2018/06/20(水) 13:39:42.57ID:DFenzXLNp
>>416
・フルエンハイスペルが高くてヲリしたくない
・味方を盾にして一方的にスキル振り続けたいからヲリしたくないから


これが弓皿に浸ってる層の第1にあるから意味ない
まず弓皿層のエンハイスペル状況見てみ
0422名も無き冒険者 (ワッチョイ 2efb-m0US)
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2018/06/20(水) 13:42:58.91ID:fRV90ozK0
>>414
フォースカスダメ2発からアサルトで即死とか棒立ちで喰らい続ける脳内お花畑理論をしたり顔で語ってんじゃねーよカス
お前の想定する火皿はHP100%の状態からハイパワポも飲まないんかーそりゃ抜けないわどうせ無エンチャとか無スペルとかそんなんだろ?
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