X



【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1436

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名も無き冒険者 (ワッチョイ fba5-/iOi)
垢版 |
2018/07/22(日) 17:24:24.85ID:piinz7O/0
■重要サイト
┣ 公式 http://www.fantasy-earth.com/
┗ Wiki http://fewiki.jp/

■前スレ
【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1435
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/mmo/1531047358/

次スレは>>950 踏み逃げや立てられない場合、立てれる人が宣言して立てる

本文の一行目に↓の一文を挿入して下さい
!extend:default:vvvvv:512
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0763名も無き冒険者 (ワッチョイ 16c7-2QVD)
垢版 |
2018/07/26(木) 22:36:45.71ID:Pb7ZSHJY0
でも盾皿ってパワシュ連打だけで死にそうだよね
0765名も無き冒険者 (ワッチョイ 62b4-k0/b)
垢版 |
2018/07/26(木) 22:44:59.90ID:s/c7oKR90
結局思考停止して遠距離打ってたらいいからね
距離つめて中級狙うより大魔法連発してたらいいし
初期は凍ってもストスマで寄ってきた
0768名も無き冒険者 (ワッチョイ 16c7-2QVD)
垢版 |
2018/07/26(木) 22:57:47.87ID:Pb7ZSHJY0
ストスマ未だに強スキルだろう・・・あれがあるからヲリは頭一つとびぬけて強い
0774名も無き冒険者 (ワッチョイ d68a-3fvi)
垢版 |
2018/07/26(木) 23:20:36.87ID:bhHigJYV0
>>763
ヲリに強くてパワシュに弱い、そんなクラスがあってもいいよかったよね

ピア祭りやメテオ祭りとか見てると、既存プレイヤーは鰤ヲリ氷短剣とかの最適解スキルのみを使うゲームよりも
いろんなクラスでいろんな戦い方をできるゲームを望んでる気がする
0776名も無き冒険者 (ワッチョイ 16c7-2QVD)
垢版 |
2018/07/26(木) 23:46:49.93ID:Pb7ZSHJY0
メテオとピアは気楽に強いから祭りになっていただけであって
その代わり人口激減したぞ・・・
0777名も無き冒険者 (ワッチョイ 16c7-2QVD)
垢版 |
2018/07/26(木) 23:47:55.81ID:Pb7ZSHJY0
メテオ祭りを一か月放置していたがあれがもし一週間で修正してたら
500人は多かったと思うくらい引退祭りだった
0779名も無き冒険者 (ワッチョイ 16c7-2QVD)
垢版 |
2018/07/27(金) 00:14:45.29ID:v8W8tn2n0
リスクリターンでスキルは考えるといいよ
メテオのあの超射程で範囲スマはリスクの割りに強すぎたし(レインが逆に潰されるくらい)
0781名も無き冒険者 (ワッチョイ 16c7-2QVD)
垢版 |
2018/07/27(金) 00:16:29.45ID:v8W8tn2n0
去年の夏メテオもそうだったが低リスクでリターンが高いスキルはゲームをぶっ壊れさせる

そう赤片手とか赤片手とか赤・・・
0784名も無き冒険者 (ワッチョイ 16c7-2QVD)
垢版 |
2018/07/27(金) 01:17:15.37ID:v8W8tn2n0
2000人はたまげたなぁそのころはまだFEZいなかったからなぁ
まあ分母が少ないぶんメテオ祭りも凶悪だったと思うぞ
リターンをもらうにはそれなりのリスクを背負わせましょう
0785名も無き冒険者 (ワッチョイ 16c7-2QVD)
垢版 |
2018/07/27(金) 01:18:51.91ID:v8W8tn2n0
新スキル新建築新召喚の殆どがリスクリターンが可笑しいから不評なんだぜ
0786名も無き冒険者 (ワッチョイ 2fc6-eyq1)
垢版 |
2018/07/27(金) 01:19:23.45ID:LiiEgDbv0
>>774
お前はPSO2でもやってた方が肌に合ってると思うぞ

っつか、今でもいろんなクラスでいろんな戦い方してるじゃん
最適解があろうとなかろうと各クラスでプレイする人口は大なり小なりいるから問題ないっすわ
0788名も無き冒険者 (ワッチョイ 6f5d-1KFw)
垢版 |
2018/07/27(金) 01:44:10.27ID:JI7aRJs20
メテオ強かった時ってフェンサーは位置ズレラピッドで走り回るし
チャリオットは壁に引っ掛けて判定飛ばしまくるしで引退要素多かったな

特にメテオからの救いを求めて凹凸の多い中央にやって来たらもれなくチャリバグの餌食だったからな
大笑いしながら判定飛ばして中央のゴミ共轢いてたわ
0792名も無き冒険者 (ワッチョイ f7d2-53i4)
垢版 |
2018/07/27(金) 02:02:08.37ID:LQ67qNmj0
いまがそうだろ、連携もクソもなく数で押して雑にスキル振って轢き殺すだけゲー
安直安易短慮な開発・運営・ユーザー、三位一体の負のスパイラルの結果
0794名も無き冒険者 (ワッチョイ 2fc6-eyq1)
垢版 |
2018/07/27(金) 02:38:51.79ID:LiiEgDbv0
数ゲーとは言うが、数負けてたって揃って前出れば何故か敵が前線を下げてくれるのが今の戦争の愉快なところ
数が勝ってることを根拠に下がらずにあたろうとするまともな歩兵から先に食われていって人数逆転→そのまま一気に前線を押し返されるって流れが多すぎ
自分のデッドを恐れるあまり前に出れず、デッドのリスクを味方に押し付けるチキンオンラインしてる子が多すぎるんだよなぁ
0798名も無き冒険者 (ワッチョイ d68a-3fvi)
垢版 |
2018/07/27(金) 08:04:33.03ID:ZkFnt57H0
>>786
PSO2こそ運営の贔屓クラススキル強制のクソゲーじゃないっすか

接近職やりたい奴は遠距離強くなっても接近職やりだすから遠距離弱くするよりも
全クラスのバランスとったほうが良いよ
0800名も無き冒険者 (ワッチョイ 2fc6-eyq1)
垢版 |
2018/07/27(金) 08:15:50.32ID:LiiEgDbv0
>>796

じゃあ、具体的に何がどう浅いのか説明しとけよ
0803名も無き冒険者 (ワッチョイ 16c7-2QVD)
垢版 |
2018/07/27(金) 09:11:34.67ID:v8W8tn2n0
いーや遠距離強くすると近接なんてほぼ死滅するよ
14のpvpがそうだしタンク以外の近接は後ろ指刺されるしヒーラーからも舌打ちされる
そう私はヒーラーだったけど近接くると死ねって思ってたな
そんな状況で近接やるやつなんて滅多にいなかったよ
FEZで近接好きだけど14じゃヒールやメテオ降らしてるし
0804名も無き冒険者 (ワッチョイ 16c7-2QVD)
垢版 |
2018/07/27(金) 09:13:04.33ID:v8W8tn2n0
こんな糞グラで遊んでやってるのは近接が楽しい唯一の大規模ゲームだからさ
遠距離ゲーになったら14かえるわ
実際、FEZが13年も生き残ってるのってそこだとおもう
0807名も無き冒険者 (ワッチョイ 16c7-2QVD)
垢版 |
2018/07/27(金) 09:18:37.63ID:v8W8tn2n0
一部のスキル職以外は(特に赤片手とか銃とかグラビとか)遠距離と近接のバランスはとれてると思うよ
0810名も無き冒険者 (アウアウカー Saef-Iqm6)
垢版 |
2018/07/27(金) 09:38:29.45ID:UNYNpzLLa
遠距離様の理想のfez はお手軽にヲリ嬲れるシューティングゲームだからな
0811名も無き冒険者 (ワッチョイ 16c7-2QVD)
垢版 |
2018/07/27(金) 09:51:45.29ID:v8W8tn2n0
今でもヲリだけならお手軽に嬲れるじゃん
ヲリ負けでも皿が強かったら最近は歩兵勝ちしているしな
0814名も無き冒険者 (ワッチョイ 16c7-2QVD)
垢版 |
2018/07/27(金) 09:55:40.84ID:v8W8tn2n0
近接以外必要ないとかいってんのがもう偏見じゃね?w
近接しかいなかったら今でもいい的だわ
0817名も無き冒険者 (ワッチョイ 62b4-k0/b)
垢版 |
2018/07/27(金) 10:08:45.96ID:IawsNawQ0
初期の頃は普通に遠距離強かったけどネガは少なかったぞ
色んな要素追加しだしてネガが増加した結果そうなった
掲示板も放置してたしね
0818名も無き冒険者 (アウアウカー Saef-Iqm6)
垢版 |
2018/07/27(金) 10:10:18.82ID:UNYNpzLLa
近接しか必要のないゲームだとか遠距離の僻みすげーな
ジャベサンボルカレスの有無の差はかなり大きいし
ヘルだって十分理不尽なHPの減らし方してるからな
ハイパワポでそんな魔法連発させない為にもちろん弓は必要だし
0821名も無き冒険者 (アウアウカー Saef-Iqm6)
垢版 |
2018/07/27(金) 10:23:11.59ID:UNYNpzLLa
近接やったことない奴には氷のありがたみも分からないだろうし、そういう奴に妬みだとか的外れな感想持たれても仕方がないかもな
0824名も無き冒険者 (ワッチョイ 175d-tjON)
垢版 |
2018/07/27(金) 10:35:47.05ID:3Qal2ri30
職業としての役割は重要
でも役割をこなせないプレイヤーは不要

例えばPT編成で氷皿する人は必要でも
野良ぼっちで氷皿を選んじゃう奴は不要の部類
0828名も無き冒険者 (アウアウカー Saef-Iqm6)
垢版 |
2018/07/27(金) 10:52:14.78ID:UNYNpzLLa
弓が弱すぎるレインのpwか威力もしくは両方戻していいぞ
ブレイズ弱体もやり過ぎだわ旧仕様のままでよかったとは思わないけど
0829名も無き冒険者 (ワッチョイ 16c7-2QVD)
垢版 |
2018/07/27(金) 10:52:15.39ID:v8W8tn2n0
弓は近接やって敵皿への憎しみで禿げた時にやると気持ちいい
詠唱を的確にとめられるのって弓くらいだからな
0830名も無き冒険者 (ワッチョイ 16c7-2QVD)
垢版 |
2018/07/27(金) 10:55:13.67ID:v8W8tn2n0
野良だと火力職以外は趣味職だよ
短剣とかそのもっともたるものぼっち短剣やって味方が前でないから死んだとか
軍茶でいう短剣は向いてないからやめたほうがいい
0832名も無き冒険者 (ワッチョイ 16c7-2QVD)
垢版 |
2018/07/27(金) 11:05:57.72ID:v8W8tn2n0
弓ブレイズはオイルなくなったんだから威力もdotもあげていいぞ
ただし片手ブレイズてめーはまず赤いの削除してからな
0835名も無き冒険者 (ワッチョイ 238a-53i4)
垢版 |
2018/07/27(金) 12:39:33.25ID:W2h4IhSW0
弓が弱いなら使わなければいい
遠距離が減る方が味方的にも助かる

てか射程差で一方的に攻撃できる時点で十分だと思うけど
0839名も無き冒険者 (ワッチョイ 2f1f-53i4)
垢版 |
2018/07/27(金) 12:51:27.51ID:HGN1fSZ30
弓が並んで完璧なタイミングで被らないように最速でトゥルー撃てればエンダー職は一瞬で滅ぼせるんじゃないか?
ボイチャとか使ってさ、そういう連携の練習はしないのか?
0841名も無き冒険者 (ワッチョイ 02ed-AtiE)
垢版 |
2018/07/27(金) 12:54:21.33ID:OM38TVr80
というかセスのシャットなんとかしろ
使って特攻とかうぜえだけなのになんのために存在してるんだあの汚物
0843名も無き冒険者 (ワッチョイ 2fc6-eyq1)
垢版 |
2018/07/27(金) 13:01:01.93ID:LiiEgDbv0
一方的に攻撃して倒し切れるならともかく、弓だけで殺し切るのは不可能なんで理想的な構成に弓や銃や雷は不要なわけで
氷作るor短剣が妨害始める→近接が飛び込む→敵を大火力で即死させるのが一番簡単に敵を倒すプロセス
弓雷銃は氷を作らせないようスキルを潰すor味方の救出・敵の分断にピアやサンボルを使うくらいしか役割が無いけど、その役割も鰤短で事足りる

削りはぶつかり合いが発生した時に味方を有利な状況に運ぶためのものだけど、
それにしたってブレイク入ってればまずいらないわけだし、ぶつかり合いの主役であるヲリにはほとんどダメージが入らない

だから、基本的に「弓はいらない」。弓が入る枠にヲリや火皿でも揃えた方が断然前線に貢献できる
0853名も無き冒険者 (ワッチョイ c2fb-53i4)
垢版 |
2018/07/27(金) 13:38:44.79ID:9mCHLi9P0
笛とかルーン支援()のせいでコンセプトが達成できてないからな
自己バフでしか使われてないしルーンに期待してる味方がいない
お皿様よ不遇職ってのはこういう職を言うんだぞPTに席があるだけましだと思え
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況