【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1451
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次スレは>>950 踏み逃げや立てられない場合、立てれる人が宣言して立てる
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!extend:default:vvvvv:512
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured まあ戦術アプデ含めてずっとバカな調整したから過疎ったんだけどな
本当にセンスあるよな
ここまでセンスのある運営ってなかなかいないんじゃねって思う 鰤ヲリの場合は初手バッシュでブレイズ3回ふってスラムで吹っ飛ばしますw
耐性ついたけどHP差できたし今度は大剣も持ち替えて殴りますw
耐性きれたらまた盾に持ち替えますバッシュしますトドメですw
ふざけてんのか? ガンダムオンラインの方が面白いからね
ガンダムオンライン動画は1日で再生数30000いくのに
FEZ動画は数日かかっても6とかだから(笑) どうしてもブレイク系に耐性つけたいのならどう考えてもアムとガドなんだよな 鰤ヲリとか敵にバッシュ耐性ついてもスラムで吹っ飛ばしたり
HP差できたら大剣持ち替えればいいし
最強すぎんだろこの職
ブレイズも片手のスキルにしては火力高すぎるよな >>346
パワふってもハイパワホ飲めば短剣1人くらい余裕で殺せてしまうからなぁ・・・ ヲリのpw効率が良すぎてパワくらいじゃ止めれないんだよな・・・
同じ近接でも笛とかセスはそれ考えるとヲリとの職性能の差を感じる >>342
アムパワ振りまくる状況がまず僻地とかになる
てか連続敵のど真ん中でも入りさえできればアムまきまくればなんとかなるとか逃げる敵に張り付いてアムし続けるとか状況が特殊だから悪くはないともうけどね
相手覚えて連携しないと動けなくされたってこと
数が同数とかだと近接は相打ちアム食らって振りとかもあったし
段差の上でアム必死に撒いてる短が耐性相手見てなくて即死してたのに面白かったわ セスは建築攻撃特化で近接捨てさせろ
バッシュ無効カチカチラリアットで負けそうになったら裏ネズミします
ナイタク二回で門必ず壊せますとかほんまくそ あとあれだな集団潜り込んでやる行動は運営的に闇ってことだな
潜り込んでアム巻いて闇とかじゃなくなったんだろ 不利とかのレベルじゃなくて即死だからな
ちょっと敵が優勢になったらアム貰おうが張り付いたら短剣瞬殺できるのが
バランスいいとは思えない
まあ糞調整だから過疎ったんだけどな
支持されてたら増えてるよ 鰤や片手からスラムクランブル無くすなら納得するよ
平等ならね アムは緊急回避に戻ったってことだよ
アム頼りは片手やっとけ アムだよりってヲリばっかなのいアム始動じゃないって地雷じゃねえか
殴り殺されたお終いだわ >>356
この運営はヲリ以外からは全て奪うからな
ウチヤマが雑魚ヲリしかできないから
全ての調整は雑魚ヲリ基準で他職はTOPクラスのPSで想定してるwwww 最近、俺は糞被せブレイクが減ったから
イライラが少なくなった
遠距離の被せは諦めているけど、近距離の被せは
被せられる嫌さがわかっているはずなのにと余計に腹が立っていた
今回の耐性アップデートは俺視点ではナイスアップデートに分類されている ガンダムオンラインの方が面白いからね
ガンダムオンライン動画は1日で再生数30000いくのに
FEZ動画は数日かかっても6とかだから(笑) お前の視点でナイスでも殆どの人間でブーイングだから前より減ってるんだなぁ・・・
これがノイジーマイノリティの害悪ってやつだ ウチヤマの職バランスの基準
ウォリアー 10k前後の雑魚ヲリ
その他 20k以上の上位プレイヤー
これで調整してんだから職バランスなんて一生とれないし
過疎って当たり前
今の職バランス担当してる奴はクビにしろよ
戦術アプデのやつと同じだろセンスねーから ブレイク耐性じゃなくてブレイク技の消費パワー上げれば良いのに ダガーなんか与えるから下手にタイマン性能も確保でき
なんちゃって短剣が増えて、ブレイクに耐性とかマジでおかしい
ダガー没収で耐性無しに巻き戻せばいいんだよ
短剣なんて見えてりゃ餌、逆に奇襲でアム入れれば勝ち
っていうピーキーな職だから人気だったんだろうが
平坦な性能にしてどうすんだよセンスがねえほんと ダガーストライクはまぢでセンスないよな
ダガーに限らず赤片手もエレキもドッジも全部「蛇足」 もーなんでもいいから戦術アプデ前まで巻き戻してほしい
年末にスキル調整またくるらしいけど
これ以上、ゴミにしないで
スキル調整は戻す以外はさわらないで FEZ終わりそうだぞ
決算期発表会でFEZは今後の予定にのってなかった アム耐性そのままでいいから
アムで下がった防御力の見返りになるスキル実装してくれればそれでええわ ダガーみたいな火力スキルがないと
ゲージ削り競争に必要な近接ユニットとしての人数1枠の役割すら果たせないから
ダガーを否定したり取らないプレイヤーは雑魚だよ
数の役に立ってない白けプレイヤー
ブレイクありきのダガーで火力出してダガーありきの圧力をかけてキルを早く取り領域を早く奪っていかないなら短剣で潜入すらやる資格ない
ニコ生配信でもゲブの「おわたり」ってプレイヤーがダガーなし短剣やってるがまったく頼もしくない足手まといプレイヤーね
あれが初動もせずオベも折らず伸ばさずキルも取れずブレイクまいて「良いプレイがしたい」なんてほざきながらうろうろしてる間に
領域だけで毎秒数キル分のゲージダメージ出てるゲーム
あんなんが上級者ぶってたらそりゃ白けるわ 現仕様だと被ろうが強気だろうがオベ建てまくって領域侵略した方が
強いってのを理解してないサルが多いからな
知ってて歩兵戦したいがためにオベ建てんなとか言ってるのかも知れんけど
マジ勝ちしたいならオベ乱立させまくってセスPTで裏特攻するのが一番というのが
最終的な答えなんだけどね >>370
FEGの方は載ってたしロードマップまでついてた
こっちにスタッフ移行すんじゃね >>372
マジか
FEZより集金やばそうなのに意外だ >>373
企業の指針なんてのは内部しかわからん
モバイル事業への注力は株主や資本家にいいアピールだから
いろんなタイトルに列挙してFEGも紹介されてた
プレゼンだけ見るとすげーいいゲームに見えた
スクエニのIRQに不随するプレゼンみてくれれば誰でもわかるけど
FEZ冗談抜きで今年ヤバイ FEGの方を生き残らせるのは流石に草
あのゴミをFEタイトルで残さないでほしいわ・・・
まさにFEをレイプされたような気分 DMMがプラットホーム立ち上げてたけど、任天堂やソニーやセガに並んで
スクエニもプラットホーム準備してるってさ
PCネットゲームそのものは斜陽なんだなって思った
モバイルに関してSteamの課金体制に注目いってて似たような形態になりそうだ
お金ないのはゲーム買えんしできんって方向に だいたい今500キルでゲージ三本分のゲージが飛ぶのね。
ただし、戦争時間30分時代ですら勝ち側のキル数は100〜130キル程度。
戦争時間20分程度の現環境では勝ち側ですらせいぜい70〜100キル。
400キルに相当するゲージが領域だけで削れていく事実。 生き残る方を選んでるんじゃなくてFEZが葬式済んでるだけだぞ >>351
言ってる事滅茶苦茶だぞ
建築特化で歩兵力なくしたら尚更ネズミナイタクしかしないだろ 勝ちたいなら以下の事を強行するだけ
・被ろうが暴言吐かれようが双子だろうが少しでも領域確保にオベ乱立の勢いで建てる
・味方が詰ろうが全チャ暴言されようがクリセスで20掘ってAT無いところから裏いって裏オベ殴る
・歩兵完全無視でできればPTで僻地でもどこでもいいからクリ掘ってオベ建ててチャリでてオベ殴る
それだけで勝てるが、相手が同じ事をした場合はセスのビルブ値が全てを左右する >>374
>>376
なるほど…集金に関しては長い目で見てるのかな
それにしても、FEZなくすならシステムとか視点とかFEGに移植してほしかったわ
FEG別ゲーだもの この時間で300台なんだからかなりヤバイよな
ぜんぶウチヤマのせいだけど >>381
Steamが成功してるからなー
課金に関してもセキュリティや回収で実績が大きいんだ
あれは開発側・企業側の収益にも有効で市場趣向調査や回収マージンが減らせる
その分だけソフト、アプリケーションへの単価が減らせるからタイトルが安くなる
企業もプレイヤーもWinWinなんだよ
お金あるプレイヤーにとってだけだけど アシッドとオイルはどこに行きましたか
早く戻してください >>380
ネズミセスは勝因のメインにはなれないぞ
FEZの勝因になれる主役はあくまでも「前線の人数優勢側地点」
人数優勢側地点による「敵を倒す、折る、伸ばす」の「速さ」が「敵とのゲージ競争の要」。
ネズミは必ずお互いが仕掛けるべきポジションだし
領域も限界まで伸ばすべきだが
それはあくまでも当たり前のセオリーでしかなくて
勝敗を分かつ主役はあくまでもお互いの人数優勢側地点によるゲージ削りの効率。
ネズミ成功時の効果も敵に被害を与えることより、敵の領域を減らすことで味方のゲージ被害を僅かに軽減して差をつける程度の効果しか期待できない。 口を開いて短剣を語れば語るほどわかってないことを露呈させる才能ってある意味すごいよな >>385
ネズミセス2〜3である程度の劣勢は挽回できるんだよ
各国、主要部隊がそれやらんのはクリ消耗戦になって歩兵できなくなるからだ
実際その脅威はやったりやられてみないとわからんだろうけど
冷静に考えたらすぐわかることだろ >>383
すごく詳しくて分かりやすい
FEGの開発ってFEZがある分イチからリリースするアプリに比べて全然費用かかってなさそうだしこんな惨状でもそれなりに儲けられるのかな? 人少ないのに午後6時台からは3つの戦場の内1つはにゃーチームだったりするしな
こいつらその時間で結構人数居るし、もりお塁友も入ってるっていうね
しかもクソマップで遠距離クソゲーしかしないからホント終わってる >>385
補足すっとだな
前線押そうがなんだろうがオベ建てまくれれば問題ないんだよ
クリ掘り邪魔する中央襲撃しつづけるなら話は変わるが、それ味方がオベたてる前提だしな
クリ掘ってオベ建てまくる
セスでチャリや単独でもいいから裏オベ行って殴るor時間稼ぎに数人敵連れて逃げ回る、間に他セスがオベ折る
そんだけのことだ すべてのブレイク入った状態の相手に当てると即死するわざとらしい下さい >>389
タイトル単独での収支は狙ってないんじゃないかな
モバイル開発部門の育成だろうね
ノウハウ積み上げ、マニュアル、あと運用面での適正化ってとこ
企業全体で見た時に効率いいし投資先、開発面としては正しいと思う 昔のデータだと思うがオベ半円領域で1分約1KILL、それにオベ破壊で4KILL
再建が遅くなればなる程ダメージがデカイ
それに対処する為の人員の移動時間やら歩兵の減少やらですこぶるメンドイ
ネズミセスはやったもん勝ちだよなぁ・・・ >>396
いまのネズミセスはそれに拍車かけてヤバイ
オベの仕様が変わったのと、領域ダメージ改定でな
エク建てる意味がほとんどないぐらいだ
それを理解できない石頭脳死はいまだに被りだのオベ建てる場所だのに固執して
結果的にゲージ損してるのをわかってないからな
まあ、そんな現状だからネズミセスがあまり流行らないってのはあるか >>387
もちろん有効な戦術だし必ずお互いが少人数でやるべきセオリーで、
敵側がキル処理もできない雑魚職の皿スカで対処に来ようものなら一方的な有利を取れるが、
それはあくまでも少数によるサポート役、
現環境の主役は人数優勢側前線による「倒す、折る、伸ばす」によるゲージ競争の上手さ速さが一番重要。
そもそもがネズミセスよりも先に相手にオベリスクを立てられていることがまず相手の有利だからね。デッドすれば相手にキルクリ4も渡る。 >>398
前提でオベ乱立がある
あと相手もオベ建てないと追えないしゲージ損なんだよ
何度も言ってるだろ
建てたもん勝ち、ネズミしたもん勝ちってだけなんだよ
屁理屈こねて前線を有意義にしたいようだが現実ってのは無情でな >>398
わかりやすいように せつめいするよ
ぜんせんは てん と てん せん と せん の あたりあいなんだ
そこでかくほできる りょういき っていうのは しゅうへんりょういきだけ
んで
うらおべ りょういき は ひとを さいてまで いるばしょ じゃないんだ
そこに ひと つかうと あんたのいう ぜんせん が なりたたないからね
そこに ひとり せす が なぐりにくる それを おって すうにんくる ぜんせんもへる
そんなことするより ひと が いきやすい もしくは いきにくい ぜんせん ふきんでも
おべをたてまくったほうがらくだし べんりじゃね ってはなし >>401
タイトル単独の収支狙いじゃないだろうね
上にも書いてるけどマニュアル化やノウハウ積み上げに育成目的じゃね
企業連結でのモデル開発としては正しいと思うよ
技術やノウハウなしで開拓はできんから FEZを運用するメリットがFEG宣伝に使うって以外にないんだよな・・・
まあ、そういうことだろ・・・
んじゃ、バイバイ >>372>>373
その資料どこかで見れるなら見てみたい
まあ普通に考えたらスキルガチャ依存だしこっちよりかなり悪質な集金方法取ってるから「商業的には」FEGの方が上って素人目線でも分かる
基本無料ゲームはユーザーを楽しませるものじゃなくて集金のためのコンテンツだからな、今の日本では ウチヤマの時点でまともに収益化考えてるはずないだろっていう >>402
客逃してるのに育成もクソもあんの?
無駄にプライドがだけが高くなってそうだけど そもそも明確に勝つために戦争やってるわけじゃない奴が必ず一定数いる
中央病という死語 FEGはFEZ10年のノウハウを活かして作ったて言うけど何一つ活かされてないところを見ると
ウチヤマの育成がまさに失敗作だなw 実際、ルレの当たり数を見ても酷いものだからな
当たり数のほとんどが配布金ギンコの可能性まである
酷いハズレ装備しかないルレにオーブで回す奴はほとんどいないだろうな FEZが良心的な課金過ぎて収益出てないのは馬鹿でも分かるが、一方でアウアウエーの言ってる事が何のことなのかよくわからんのよね
最近株主総会でもあったのかと思ったけどそうでもないみたいだし
もし仮に嘘言ってたなら色々とヤバいからさすがにそれはないと思うけど (´・ω・`)本当に勝つ事にしか意味なかったら負けの見えた戦争最後まで付き合ってくれねーよ
(´・ω・`)スコアだのなんだので引き止めてるだけだろ >>379
ハームをオベ門なしにしてシャット廃止
こんなもんでいいよ 特定のプレイヤーを贔屓にするのもノウハウの内なのか? >>399
ネズミセスやオベ伸ばしが不要と言ってるんじゃなくて
当たり前のセオリーでしかないって言ってんの
その上でFEZの直接勝因になれるのはお互いの人数優勢側前線の「倒す、折る、伸ばす」によるゲージ削り競争の速さ。
FEZ=先にゲージを削り切った側が勝つゲージ削り競争。
・初動から限界までオベ建て、終始敵を上回るように更新
・そのままそれぞれが自分の判断と計算で最短地点に倒す折り伸ばし挟み囲み押し引きレイス重視召喚出し。ゲージ削り競争を展開。
・人数差を基に人数優勢側地点は倒す折る伸ばす速さで敵側の人数優勢側地点と競争
・人数劣勢側地点は敵側劣勢側地点よりデッドせずに敵を遅延釣り逆走ねずみ劣勢vs優勢の枠内での多vs少に速攻カウンターで人数優勢側の役割を果たす。
・【優先順位】領域>ねずみ>前線>ねずみ処理
・【人数配分】前線>ねずみ処理>ねずみ
・スマ持ち片手、アサルト大剣、笛、ゲイザーセスが有用。皿スカゴミ。
このセオリーに基づいたゲージ競争の上手さがないと、オベ立ててセスでねずみするだけじゃソロのスコアプレイ止まり。
オベは建った時点から効力を発揮、折ってる最中も効力を発揮、折られても数デッド分、4デッドでオベクリ一本分あるいはさらに拡げられる、
ネズミ成功時っていうのは敵に被害を与えるよりも自軍の被害を軽減することで敵とのゲージ差をつける意味合いが強くて
必ずお互いが仕掛けなきゃいけない役割ではあるが、
ゲージ被害のメインはやっぱり前線(人数優勢側)による「倒す、折る、伸ばす」の競争体制。
ネズミセスであれ、この速さを軽視すれば勝ちにいく資格はないよ。
セスはビルブ35ついてオベ一本に55〜60秒。
折っても数キルダメージ。
オベクリなんかはいまや45秒もあれば一本分。
大剣1、あるいは笛1いれば一人で逃げるセスに追い付いて有利射程で削りながら倒しきれるのね。
オベが立てられてる状況+クリを掘られている状況+セスが狩られる状況+再建される状況。
これはセスが55秒+移動時間でオベを折る状況を上回りかねないゲージポテンシャルがあるわけだし、お互いが仕掛け合うのが当たり前のことで
なおかつ敵に与えるゲージ被害も人数優勢側前線で期待できるゲージ減少量からしてみれば無視しても捲れるぐらい僅かなものでしかないわけよ。
ネズミセスが不要とは言わんが一番重要なのは人数優勢側前線の上手さ。これが一番ゲージに対する競争貢献量が大きい。 >>411
新しいプレイヤー以外は金落とさないからな
昔は長期休みのたびに新規入ってたからそれでもよかったが (´・ω・`)特定の国を贔屓にして死んだ先任GMから学んだノウハウよ 召喚解除後30秒スキル発動できないとかでいいんじゃね
門はあんな虚弱体質唯一無二である必要全く無いけど ゲームなんだからさ、セスマラソンって適切な職が一人に対し一人で対応したなら、五分か適切解なら有利が発生すべきなんだよね >>411
>もし仮に嘘言ってたなら色々とヤバいからさすがにそれはないと思うけど
5,6年前からネモが毎年終了するって騒いでるじゃん そろそろFEZ終わっちゃうの?
残念だがそれも良いかもしれんな…ぶっちゃけ良いアップデートが来る可能性が見えない
最後のお祭りイベントとかでも三職時代をやってみたいな ネモの事は分からんけど、アウアウエーがそのネモって奴なら嘘で決算資料にFEG載ってたけどFEZ載ってなかった言ってるのかねえ
こいつスクエニIR資料見てくれれば分かると言ってるが最新IR資料にはFEZは無論FEGについても一切載ってないよ
分かるのはPCゲー・ブラウザゲーム部門が大幅収益減って事ぐらい >>419
不利有利で言うなら先にネズミされるオベが立ってる時点でオベを建てた側の有利なんだよ
その有利を自覚せず、開幕からゲージ削りのスピード競争であることを失念したプレイヤーほどネズミセスとの向き合い方の理解が浅いんだと思うよ
オベ建てもネズミもやって当たり前の上で開幕からゲージ削りのスピードゲーム。
勝敗を分かつのはお互いの人数優勢側前線による「倒す・折る・伸ばす」の速さ=上手さ。 ねずみ対応はスコア不味いし嫌、でも勝ちたいなんてワガママでしかないよね FEの構想作った本当の初期メンツは開発段階で居なくなったし
大幅に路線変更して作ったFEはうんこゲーで一瞬で過疎
ガメポに移管してFEZで大ヒット
スクエニがでしゃばり続けてスクエニ運営に戻って今の惨状
一体スクエニが何を育てたというのか >>419
不利有利で言うなら先にネズミされるオベが立ってる時点でオベを建てた側の有利なんだよ。
FEZが開幕からゲージ削りの速さを競うスピードゲームであることを失念したプレイヤーほどネズミセスとの向き合い方の理解が浅いんだと思うよ。
俺から言わせればオベを建てることとネズミされること対処させられること狩ること再建することはイーブン。それでもお互いが仕掛けるべき。
イーブンではない大きな差がつくのは人数優勢側地点によるゲージ被害のみ。ここがFEZの競争要因。
50vs50の人数配分から必ず発生するのが
【A地点】味方人数優勢側vs敵人数劣勢側
【B地点】味方人数劣勢側vs敵人数優勢側
ここの「倒す・折る・伸ばす」速さがFEZの上手さ。敵を遅くするのも上手さ。
で、皿スカはゴミ。
両手も最近はありかなと思えてくる。 ネモさんは何だかんだ言ってFEZ界一の弓スカだったからな
ネモさんが全チャで騒がなくなったFEZはネモさんという人財をなくし大黒柱を失ったあばら屋
Tさんという人材はいたが人在、人罪がほとんどだったな
至高の存在のネモさんがいてくれたのにバカなことだよ エルの首都で俺はフルエンハイ両手なんかやりたいと言っていた
ネモさんを忘れないよ
ネモさん、貴方はFEZで一番の弓スカでした そっかーFEZ終わるのか
それなら俺も次の場所ぼちぼち探さねーとなぁ 基本無料なんだからPS4やSwitchで配信するだけで良いのに
PC死にそうな俺が喜ぶ 事実上のFEZ2はガンダムオンラインなんだよ
神谷が開発に関わった大規模大戦ゲームだし
昨日投稿されたプレイ動画がたった1日で30000再生される人気ゲームだし
FEZなんかは6再生とかしかないのに(笑)
FEGは初期で注目浴びやすいのに600とか300再生かな数日かけて(笑)
ガンダムオンラインの公式生放送の動画再生数も35000再生いくが
FEZさ2000(笑)
(笑) >>434
FEZのオベ殴りをどれだけしても誰からも称賛されはしないけど
ガンオンの拠点をたくさん殴れば称賛されるくらいFEZより勝ち意識高い人は多い、その代わりFEZと違って相手全力で守りにくるけどね
ただガチで頭のおかしい人もいる刃傷沙汰も一度なってるし最近は放火騒ぎもあったし
あと上に行けば行くほど才能にあふれた16〜24歳位のイキリキッズたちが多くて30代のおっさんにはノリが合わなくて辛い時ある >>436
これ見て思うのはFEGはガンオン意識して作られたんだなと
FEGはFEZの正統続編じゃなくてガンオンの正統続編だよ
だからFEZの代わりにならない >>436
FEZも大和いたし
勝つことにこだわりすぎかと
ウメハラもそう考えてるっぽいし ガンオンはガンダムって時点でやる気は起きないんだけどどうすればいい? FEZでオベ殴っててもつまらないのは相手が全力で守りに来ないからってのあるんだよね
殴ろうと思えば簡単に殴れてしまうから達成感もないしみんなそれわかってるからすごいとも思わない
一番勝ちにつながる行為なのに誰もすごいと思わないって色々やばくないかって思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています