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【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1480

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0001名も無き冒険者 (ワッチョイ 96d9-3AB9)
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2019/05/16(木) 02:21:03.65ID:9tk0rUh30
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公式 http://www.fantasy-earth.com/
Wiki http://fewiki.jp/

■前スレ
【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1479
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/mmo/1557076842/

次スレは>>970以降、立てれる人が宣言して立てる

スレ立ての際に本文の一行目に↓の一文を補充して下さい
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0799名も無き冒険者 (ワッチョイ 7f7a-Fpyl)
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2019/05/24(金) 20:01:39.90ID:SHXBJJsw0
部隊戦全盛期でさえ裏方は野良に押し付けてたくらいなんだけどな
エアプのクソザコが論破されて惨めだね
0800名も無き冒険者 (ワッチョイ df7d-buEI)
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2019/05/24(金) 20:02:51.92ID:9llflgT30
空巣のせいで順調にバンクと同じ経緯で過疎ってる

初心者が戦争に入るとして、何分も待って空巣側に入るか?
空巣戦争を楽しいと思うか?
空巣戦争しか知らないプレイヤーがまともに育つか?
人数割れ側に入ったプレイヤーが面白いと思うか?
人数割れ側に入ったプレイヤーがFEZを続けると思うか?

空巣はどの視点で見てもいいこと無しの癌
0803名も無き冒険者 (ワッチョイ df7d-buEI)
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2019/05/24(金) 20:11:02.02ID:9llflgT30
RODの時は月額課金だったから歩兵差ってのは構成とPS差しか無かったわけだ
しかし国の勝率には明確な差ができた
勝てる国に歩兵が強いプレイヤーが移動し、負ける国には裏方プレイヤーしか残らなかったからだ
負ける国には歩兵が強いプレイヤーがいない為、前線は常に押され、僅かに残った歩兵プレイヤーが抵抗するのみ
裏方プレイヤーは最初から諦めてクリを掘っていたり戦争に参加せず首都でチャットしていたりする

そういう現実を知っているから俺は裏方は癌と言う発言には賛成
勿論、裏方から歩兵が出来るようにもなるがそういうケースは稀
歩兵が出来るプレイヤーは大抵最初から歩兵をメインでやっている、つーか歩兵に費やした時間=強さだから当然

裏方を排除するべきとは言わんが保護するべきではない
0804名も無き冒険者 (ワッチョイ a78f-9b2Z)
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2019/05/24(金) 20:11:37.37ID:DwC/CSsk0
>>801
報酬期間なのに先週から100人も減ってるぞ
0807名も無き冒険者 (ワッチョイ 7f7a-Fpyl)
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2019/05/24(金) 20:13:53.38ID:SHXBJJsw0
裏方しか出来ない連中は弱者
その弱者がさらなる弱者を求めて空き巣を繰り返す

これが正常なゲームだと思うかね?
この手の行為を繰り返すのは決まって中堅未満のプレイヤーなんだよ
0809名も無き冒険者 (ワッチョイ 7f7a-Fpyl)
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2019/05/24(金) 20:15:45.70ID:SHXBJJsw0
>>808
お前らのような知恵遅れに丁寧な文章を書いてやるだけの愛は無い
お客様根性丸出しか?
0810名も無き冒険者 (ワッチョイ 7f7a-Fpyl)
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2019/05/24(金) 20:17:17.48ID:SHXBJJsw0
裏方は所詮アクセントに過ぎないが
知恵遅れは裏方が全てだと思いこんでいるから怖い
このようなアスペ作業員を間引きたい
0813名も無き冒険者 (ワッチョイ 7f7a-Fpyl)
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2019/05/24(金) 20:23:47.39ID:SHXBJJsw0
お前らクソゴミが成長しないのはそういう所だろうなw
悪質プレイヤーで有名だったダウナでさえ人の意見を参考にするまで成長したというのに
0814名も無き冒険者 (スプッッ Sdff-zuxt)
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2019/05/24(金) 20:27:04.23ID:5fUlxBdDd
「押し引き」が全く浸透してなかった「昔」は
プレイヤーの大半がその場で足を止めてデッドするまでスキルを打ち合う下手クソ環境だったから
あたかも「PCD」が高ければ、
「打ち合い」に負けない強いプレイヤーのように扱われたが

「押し引き」がプレイヤーに浸透して以降はPCDがクソの役にも立たなくなり強いプレイヤーの条件ではなくなったんだよ。
仕様変更のせいじゃなく、押し引きの浸透っていうユーザー意識の変化。
PCDではなく、FEZ本来のゲーム性である「先にゲージを削りきった側が勝つ」ゲーム性により近付いていくことになる。
オベ変更前は「主戦の奪い合い」によるゲージ競争が
オベ変更後は主戦関係なく「キル折る伸ばす人数優勢側/人数劣勢側」によるゲージ競争がゲーム性。

「PCDが高ければ有能」だった時代は、
「足を止めてお互いが打ち合うド下手環境」により始まり、
「押し引きの浸透」により終わってる。
0815名も無き冒険者 (ワッチョイ df7d-buEI)
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2019/05/24(金) 20:28:50.64ID:9llflgT30
歩兵がつまらんのも戦略性の欠如に理由がある
元来、前線に走るという行為はキプクリで賄えることには限界があり、僻地クリでそれを補うために発生した事なんだぜ
ROD時はコストもスタックも無いからまじでクリスタルで回復する必要があった
回復と堀は共通だったからキプクリで回復したら戦犯
領域確保とHP回復、これらを同時に満たす行為が前線に走るという行為だった

歩兵戦が勝敗に繋がらない事、面白くない事どちらもリソースがガバガバだから発生している
これは歩兵バランスも同様でこちらはスペルエンチャLv上限解放によるキャラスペックインフレ
レアステワインアップルパイ等のアイテムによるコストインフレ等、本来は低く抑えて管理するべきリソースをインフレさせてガバガバにした事
これが歩兵バランスが崩れた原因
0816名も無き冒険者 (ワッチョイ c7da-6B7C)
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2019/05/24(金) 20:31:47.52ID:x1P/VBe20
ワッチョイ 7f7a-Fpylの意見のおかしいところは
裏方してる奴=雑魚、歩兵しかしない奴=上手いと決めつけてるところと
自分が正しいと思い込んで人の話を聞かないとこ
だからいつまでたっても成長しない
0818名も無き冒険者 (ワッチョイ 7f7a-Fpyl)
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2019/05/24(金) 20:34:24.28ID:SHXBJJsw0
>>816
お前勘違いしてるよ

歩兵が上手な連中 = それだけ努力をした = 努力できる分マシ

と言う理屈なので歪曲はNG
0819名も無き冒険者 (ワッチョイ df7d-buEI)
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2019/05/24(金) 20:35:35.07ID:9llflgT30
7f7a-FpylとSdff-zuxtだったら7f7a-Fpylの方が意見としては正しいし聞くべき事もあると思う

なんつうか7f7a-Fpylは必要悪みたいなもん
おかしい所もあるし排除したくなる気持ちも分かるが、FEZが対人ゲーである限り無視してはいけない現実を指摘してる
0820名も無き冒険者 (スプッッ Sdff-zuxt)
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2019/05/24(金) 20:37:26.54ID:5fUlxBdDd
「押し引き」が全く浸透してなかった「昔」は
プレイヤーの大半がその場で足を止めてデッドするまでスキルを打ち合う下手クソ環境だったから
あたかも「PCD」が高ければ、
「打ち合い」に負けない強いプレイヤーのように扱われたが

「押し引き」がプレイヤーに浸透して以降はPCDがクソの役にも立たなくなり強いプレイヤーの条件ではなくなったんだよ。
仕様変更のせいじゃなく、押し引きの浸透っていうユーザー意識の変化。
PCDではなく、FEZ本来のゲーム性である「先にゲージを削りきった側が勝つ」ゲーム性により近付いていくことになる。
オベ変更前は「主戦の奪い合い」によるゲージ競争が
オベ変更後は主戦関係なく「キル折る伸ばす人数優勢側/人数劣勢側」によるゲージ競争がゲーム性。

「PCDが高ければ有能」だった時代は、
「足を止めてお互いが打ち合うド下手環境」により始まり、
「押し引きの浸透」により終わってる。
0821名も無き冒険者 (ワッチョイ 7f7a-Fpyl)
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2019/05/24(金) 20:39:34.93ID:SHXBJJsw0
ポーンがクイーンを気取る不思議なゲーム
ポーンは所詮ポーン
0822名も無き冒険者 (ワッチョイ c7da-6B7C)
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2019/05/24(金) 20:41:14.71ID:x1P/VBe20
昔は裏方にできることって限られてたから歩兵で勝負がついたし
歩兵バランスがとれていたからPSで差がついた

今は裏方でできることが増えたから裏方は前より重要になってるし責める場所を間違えると歩兵勝ってても負けることがある
歩兵は以前より戦うべき場所で戦えるかも重要になってるからMAP見てることも大事
単純に歩兵で戦うだけでなく全体を見てどこでどう戦うか判断するのもPSとして大事になってる

そして裏方でできることが増えたといっても両方条件が同じであることに変わりはないため歩兵の戦闘技術も大事なことも間違ってない
総合的にみればゲーム性は増してるし悪いことではない

残念なのは歩兵バランスがが悪くて構成負けが発生したりスペル差で兵力差が発生することによるPS以外の部分で差が発生するところだと思う
0823名も無き冒険者 (スプッッ Sdff-zuxt)
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2019/05/24(金) 20:42:05.31ID:5fUlxBdDd
「押し引き」が全く浸透してなかった「昔」は
プレイヤーの大半がその場で足を止めてデッドするまでスキルを打ち合う下手クソ環境だったから
あたかも「PCD」が高ければ、
「打ち合い」に負けない強いプレイヤーのように扱われたが

「押し引き」がプレイヤーに浸透して以降はPCDがクソの役にも立たなくなり強いプレイヤーの条件ではなくなったんだよ。
仕様変更のせいじゃなく、押し引きの浸透っていうユーザー意識の変化。
PCDではなく、FEZ本来のゲーム性である「先にゲージを削りきった側が勝つ」ゲーム性により近付いていくことになる。
オベ変更前は「主戦の奪い合い」によるゲージ競争が
オベ変更後は主戦関係なく「キル折る伸ばす人数優勢側/人数劣勢側」によるゲージ競争がゲーム性。

「PCDが高ければ有能」だった時代は、
「足を止めてお互いが打ち合うド下手環境」により始まり、
「押し引きの浸透」により終わってる。
0824名も無き冒険者 (ワッチョイ df7d-buEI)
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2019/05/24(金) 20:42:31.70ID:9llflgT30
>>817
キプ位置固定がされた経緯からして裏方召喚というかストラテジー方面は考えなくてもできる方向に舵が切られているから望み薄
ストラテジー方面に限った話じゃないけど質より量で味を誤魔化してるのが運営
0826名も無き冒険者 (ワッチョイ 7f7a-Fpyl)
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2019/05/24(金) 20:44:34.59ID:SHXBJJsw0
>>825
うまくこなせるならお前の言う通り
実際は裏方が全てだと思いこんでいる知恵遅れが多いから俺は引き合いに出しているまで
0829名も無き冒険者 (スプッッ Sdff-zuxt)
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2019/05/24(金) 20:45:25.32ID:5fUlxBdDd
「押し引き」が全く浸透してなかった「昔」は
プレイヤーの大半がその場で足を止めてデッドするまでスキルを打ち合う下手クソ環境だったから
あたかも「PCD」が高ければ、
「打ち合い」に負けない強いプレイヤーのように扱われたが

「押し引き」がプレイヤーに浸透して以降はPCDがクソの役にも立たなくなり強いプレイヤーの条件ではなくなったんだよ。
仕様変更のせいじゃなく、押し引きの浸透っていうユーザー意識の変化。
PCDではなく、FEZ本来のゲーム性である「先にゲージを削りきった側が勝つ」ゲーム性により近付いていくことになる。
オベ変更前は「主戦の奪い合い」によるゲージ競争が
オベ変更後は主戦関係なく「キル折る伸ばす人数優勢側/人数劣勢側」によるゲージ競争がゲーム性。

「PCDが高ければ有能」だった時代は、
「足を止めてお互いが打ち合うド下手環境」により始まり、
「押し引きの浸透」により終わってる。
0832名も無き冒険者 (ワッチョイ df7d-buEI)
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2019/05/24(金) 20:48:00.72ID:9llflgT30
空巣の悪い所は連鎖する所だからな…
人数差割れ戦場なんて誰だって入りたくない・・・がそこで入らなければ同数戦場も発生しないしそもそも戦争が成立しない
割れている側に入る人にはビッグボーナスが必要だよなぁ
0833名も無き冒険者 (ワッチョイ 7f7a-Fpyl)
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2019/05/24(金) 20:48:31.81ID:SHXBJJsw0
スコア厨が僻地に行きたがるのはストレスを溜めない為だからな
そこのところを勘違いしないように
0834名も無き冒険者 (スプッッ Sdff-zuxt)
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2019/05/24(金) 20:48:42.48ID:5fUlxBdDd
「押し引き」が全く浸透してなかった「昔」は
プレイヤーの大半がその場で足を止めてデッドするまでスキルを打ち合う下手クソ環境だったから
あたかも「PCD」が高ければ、
「打ち合い」に負けない強いプレイヤーのように扱われたが

「押し引き」がプレイヤーに浸透して以降はPCDがクソの役にも立たなくなり強いプレイヤーの条件ではなくなったんだよ。
仕様変更のせいじゃなく、押し引きの浸透っていうユーザー意識の変化。
PCDではなく、FEZ本来のゲーム性である「先にゲージを削りきった側が勝つ」ゲーム性により近付いていくことになる。
オベ変更前は「主戦の奪い合い」によるゲージ競争が
オベ変更後は主戦関係なく「キル折る伸ばす人数優勢側/人数劣勢側」によるゲージ競争がゲーム性。

「PCDが高ければ有能」だった時代は、
「足を止めてお互いが打ち合うド下手環境」により始まり、
「押し引きの浸透」により終わってる。
0835名も無き冒険者 (ワッチョイ c7da-6B7C)
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2019/05/24(金) 20:49:47.79ID:x1P/VBe20
一言で言えば(ワッチョイ 7f7a-Fpyl)は「自分の努力は認めてほしいが自分が嫌いな奴の努力は認めない」
という主張が問題なのであってそこは改善すべきだよ
0837名も無き冒険者 (ワッチョイ c73e-GbtE)
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2019/05/24(金) 20:50:40.15ID:d99EDqX30
>>827
どっちも不要だからどっちもNGでいいだろ
FEZにおいて不要なのは極端な事しか考えれない出来ない奴らな
7a-も空き巣厨もPTで野良狩りする奴もスキル調整する運営もそれに該当する
0839名も無き冒険者 (ワッチョイ 7f7a-Fpyl)
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2019/05/24(金) 20:52:45.71ID:SHXBJJsw0
>>838
スコア非表示でブーイングを巻き起こしたのは勝利貢献厨です!!!!!!!!
0840名も無き冒険者 (スプッッ Sdff-zuxt)
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2019/05/24(金) 20:53:52.88ID:5fUlxBdDd
「押し引き」が全く浸透してなかった「昔」は
プレイヤーの大半がその場で足を止めてデッドするまでスキルを打ち合う下手クソ環境だったから
あたかも「PCD」が高ければ、
「打ち合い」に負けない強いプレイヤーのように扱われたが

「押し引き」がプレイヤーに浸透して以降はPCDがクソの役にも立たなくなり強いプレイヤーの条件ではなくなったんだよ。
仕様変更のせいじゃなく、押し引きの浸透っていうユーザー意識の変化。
PCDではなく、FEZ本来のゲーム性である「先にゲージを削りきった側が勝つ」ゲーム性により近付いていくことになる。
オベ変更前は「主戦の奪い合い」によるゲージ競争が
オベ変更後は主戦関係なく「キル折る伸ばす人数優勢側/人数劣勢側」によるゲージ競争がゲーム性。

「PCDが高ければ有能」だった時代は、
「足を止めてお互いが打ち合うド下手環境」により始まり、
「押し引きの浸透」により終わってる。
0842名も無き冒険者 (ワッチョイ 7f7a-Fpyl)
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2019/05/24(金) 20:54:02.26ID:SHXBJJsw0
>>835
どの文章からそう汲み取ったのか説明してくれ
行間が読めない知恵遅れだと見下しているがそれは腑に落ちない
0843名も無き冒険者 (ワッチョイ bf56-mcCj)
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2019/05/24(金) 20:54:12.39ID:bW7zzgLQ0
スコアのせいでアイタゲとかいうゴミスキル乱射する奴がいるんだよ
一番いいのはアイタゲ削除だがそれが出来ないならいっそスコアを削除してくれ
0844名も無き冒険者 (ワッチョイ df7d-buEI)
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2019/05/24(金) 20:57:10.32ID:9llflgT30
スコア削除はどう考えても悪手
歩兵だけじゃなくて裏方だってスコア目的に行動してるプレイヤーは多い

というか、戦争内の行動を数値化して評価・表示するシステムが無いと軍としてまとまる事が出来ない
何やってるか分からん奴ばっかりだったらとても勝利なんて目指せんだろ?
0845名も無き冒険者 (スプッッ Sdff-zuxt)
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2019/05/24(金) 20:58:59.61ID:5fUlxBdDd
アイスタゲのスコアボーナスは250、与ダメ80。

アイスタゲ→別の敵にアイスタゲ→別の敵にアイスタゲ。
これやるだけでPCDを常時300稼げる。
10秒置きに更新できる。

戦争時間20分。
1分に5回アイスタゲを更新できれば
300を100回で君も30kプレイヤー。
勝ち側に参戦できて初動をやらず戦闘時間を伸ばせば25分となり40kプレイヤー。

ただし
皿とスカはクソ雑魚不要職。
勝ちたい人はスマ片手、アサルト大剣、ゲイザーセス、笛をやりましょう。
ビルブ武器、各種スペル切り替えも必須。
初動から限界まで伸ばし、人数劣勢側では召喚ありきの遅延戦闘や人数釣り、人数優勢側ではキル折る伸ばす速さを競い、先にゲージを削りきった側が勝つゲーム。
0846名も無き冒険者 (ワッチョイ df7d-buEI)
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2019/05/24(金) 20:59:11.47ID:9llflgT30
やっていることの把握以外にも成長の目安を数値化することも絶対に必要
スコア批判派は悪い面にばかり目を向けすぎでスコアがもたらしている良い点を見過ごしている
0847名も無き冒険者 (スプッッ Sdff-zuxt)
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2019/05/24(金) 21:00:18.32ID:5fUlxBdDd
>>846
「押し引き」が全く浸透してなかった「昔」は
プレイヤーの大半がその場で足を止めてデッドするまでスキルを打ち合う下手クソ環境だったから
あたかも「PCD」が高ければ、
「打ち合い」に負けない強いプレイヤーのように扱われたが

「押し引き」がプレイヤーに浸透して以降はPCDがクソの役にも立たなくなり強いプレイヤーの条件ではなくなったんだよ。
仕様変更のせいじゃなく、押し引きの浸透っていうユーザー意識の変化。
PCDではなく、FEZ本来のゲーム性である「先にゲージを削りきった側が勝つ」ゲーム性により近付いていくことになる。
オベ変更前は「主戦の奪い合い」によるゲージ競争が
オベ変更後は主戦関係なく「キル折る伸ばす人数優勢側/人数劣勢側」によるゲージ競争がゲーム性。

「PCDが高ければ有能」だった時代は、
「足を止めてお互いが打ち合うド下手環境」により始まり、
「押し引きの浸透」により終わってる。
0849名も無き冒険者 (ワッチョイ 7f7a-Fpyl)
垢版 |
2019/05/24(金) 21:02:18.23ID:SHXBJJsw0
お前らは口だけのゴミ

セスの時だけ1ゲージ目からナイト出てるけど
オベ建てたらそれで貢献した気になってるのか何か知らんが召喚出るやつなんて殆いねえ
自分のやってる事に付加価値をもたせたがるゴミが多いこと
0850名も無き冒険者 (スプッッ Sdff-zuxt)
垢版 |
2019/05/24(金) 21:05:13.84ID:5fUlxBdDd
「押し引き」が全く浸透してなかった「昔」は
プレイヤーの大半がその場で足を止めてデッドするまでスキルを打ち合う下手クソ環境だったから
あたかも「PCD」が高ければ、
「打ち合い」に負けない強いプレイヤーのように扱われたが

「押し引き」がプレイヤーに浸透して以降はPCDがクソの役にも立たなくなり強いプレイヤーの条件ではなくなったんだよ。
仕様変更のせいじゃなく、押し引きの浸透っていうユーザー意識の変化。
PCDではなく、FEZ本来のゲーム性である「先にゲージを削りきった側が勝つ」ゲーム性により近付いていくことになる。
オベ変更前は「主戦の奪い合い」によるゲージ競争が
オベ変更後は主戦関係なく「キル折る伸ばす人数優勢側/人数劣勢側」によるゲージ競争がゲーム性。

「PCDが高ければ有能」だった時代は、
「足を止めてお互いが打ち合うド下手環境」により始まり、
「押し引きの浸透」により終わってる。
0851名も無き冒険者 (ワッチョイ 7f7a-Fpyl)
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2019/05/24(金) 21:06:25.33ID:SHXBJJsw0
勝ちたいと言うよりかは
自分のやったことにたいしての評価が欲しい
だよな
お姫様思考かよ
0852名も無き冒険者 (スプッッ Sd7f-O81Y)
垢版 |
2019/05/24(金) 21:07:22.88ID:YY0IJiOVd
昔は空き巣しないっていうモラルあったけどな
今はそれよりも負けて傷つきたくないみたいな自己愛の殻にこもってる人、集団の心理が優先されちゃって空き巣咎める文化も自然消滅したんだろうね
これ指摘するとイベント報酬が〜って反論してくるんだろうけど俺から見たらそれはただの建前
本当は過剰なる自意識から生じた自己愛だよ
途中参戦のやる気のない雑魚相手しても上手くならねえぞ?強え奴とあたれ
数揃えてるなら防衛入ればいい
俺が最初に入った部隊の部隊長は防衛でもガンガン参戦してたわ
今思うとそのお陰でだいぶ腕が磨かれたなぁ by弱国出身3職ZERO
0854名も無き冒険者 (ワッチョイ 67fc-dCWx)
垢版 |
2019/05/24(金) 21:11:36.70ID:CKKwrICt0
言ってる人いるように、防衛側の報酬に何かプラスでもしないと
どうせ勝てないからやる気ない勢に飲まれてどうにもならんよ
0856名も無き冒険者 (ワッチョイ df7d-buEI)
垢版 |
2019/05/24(金) 21:13:54.83ID:9llflgT30
>>854
防衛つーか人数割れ側ね
空巣防止には防衛側報酬+よりも空巣した側に時間ペナルティの方が有効だと思うが難しいだろうし
妥協して人数割れ側にボーナスって事で書いた
0857名も無き冒険者 (ワッチョイ df7d-buEI)
垢版 |
2019/05/24(金) 21:16:30.90ID:9llflgT30
単に防衛側報酬増加だと某部隊みたいに工作布告して防衛側に入る奴らがいるから駄目なんだよ
あくまで人数割れ側・・・に入る場合はスペルエンチャ無料でし放題位にしないと意味が無い
0859名も無き冒険者 (スプッッ Sdff-zuxt)
垢版 |
2019/05/24(金) 21:44:26.59ID:5fUlxBdDd
「押し引き」が全く浸透してなかった「昔」は
プレイヤーの大半がその場で足を止めてデッドするまでスキルを打ち合う下手クソ環境だったから
あたかも「PCD」が高ければ、
「打ち合い」に負けない強いプレイヤーのように扱われたが

「押し引き」がプレイヤーに浸透して以降はPCDがクソの役にも立たなくなり強いプレイヤーの条件ではなくなったんだよ。
仕様変更のせいじゃなく、押し引きの浸透っていうユーザー意識の変化。
PCDではなく、FEZ本来のゲーム性である「先にゲージを削りきった側が勝つ」ゲーム性により近付いていくことになる。
オベ変更前は「主戦の奪い合い」によるゲージ競争が
オベ変更後は主戦関係なく「キル折る伸ばす人数優勢側/人数劣勢側」によるゲージ競争がゲーム性。

「PCDが高ければ有能」だった時代は、
「足を止めてお互いが打ち合うド下手環境」により始まり、
「押し引きの浸透」により終わってる。
0860名も無き冒険者 (スプッッ Sdff-zuxt)
垢版 |
2019/05/24(金) 21:44:56.39ID:5fUlxBdDd
FEZの競技性は、
ゲージ競争スピードレースにあるよ。
「キル折る伸ばす」によるゲージ削りで先に相手のゲージを削りきった側が勝つ。そういうゲーム。
現環境は50vs50の人数配分が
人数優勢側vs人数劣勢側
人数劣勢側vs人数優勢側の組分けになり

人数優勢側にキル権があるゲーム。
人数優勢側ではキル折る伸ばすゲージに対する速さを突き詰め
人数劣勢側ではデッドせずにリリボルレイスチャリバリありきで戦力差を埋めたり敵人数優勢側のゲージ被害を遅延させたり、敵建築dpsを下げるるようなアクションや逆走マラソンネズミによる人数釣りや時間稼ぎがセオリー。

人数優勢側+排除ナイトvs人数劣勢側+リリボルレイスチャリバリ護衛
人数劣勢側+リリボルレイスチャリバリ護衛vs人数優勢側+排除ナイト
両軍この組分けでゲージ競争スピードレースするのが在るべき姿
0861名も無き冒険者 (アウアウカー Sa3b-nama)
垢版 |
2019/05/24(金) 21:50:31.78ID:azj7Nthaa
中級を1分で5回(12秒に1回)あてるってやってみるとわかるけどかなりきつい回復無駄にしないで打ち続けて更にヒット率50%
今までの皿合わせても10人位しかいないレベル。
0862名も無き冒険者 (スプッッ Sdff-zuxt)
垢版 |
2019/05/24(金) 22:11:56.48ID:5fUlxBdDd
>>861
中級?アイスタゲをだろ?
戦争時間20分、アイスタゲ1発スコア300、
1分に5回当てれれば100回で30k。
実際に100回当てれなくても近い数字なら出せるでしょ。

勝てるプレイや強いプレイ役に立てるプレイではないから、
バッシュや凍結や硬直の必中タイミングにバンバン当てていいんだよ。
動く相手ほどアイスタゲは当てにくいし。
アイスタゲを直当てする自信無いならジャベ当てて即アイスタゲでもいい。短剣待つのも論外。
自分のPCDスコアを盛るプレイでしょ。

1発PCD300のアイスタゲで稼ぐなら威力より手数になるからつけるならアタックよりpwリジェスペルだよ。
0864名も無き冒険者 (ワッチョイ df7d-buEI)
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2019/05/24(金) 22:21:40.61ID:9llflgT30
暇だったんで>>857を解決する具体案を考えてみた


『傭兵』システム

・目的 人数割れ戦場数の減少、空巣戦場減少

・概要 自国戦以外の戦争に人数割れ側で援軍参戦する場合は『傭兵』として参戦できるようにする(選択制)

・システム

傭兵として参戦できるのは個人のみ。PT不可。PTを組んでいる場合は通常援軍として参戦となる。
戦争内でのPT誘致不可、軍チャット使用不可。
傭兵は国に雇われたという形式になり、エンハイスペル回復アイテムは支給となる。
支給エンチャは攻+12、防+16、HP+170、Pwリジェ+2、Pw+3(スロット4の場合はPw切り捨て)で最前列武器に自動付与。
鰤や武道する場合は自己負担。
支給スペルは攻+5、防+8(シェルスペル)で付与されたナショナルフラッグをレンタルする形式。
アイテムはハイリジェ、レアステ固定でコストは140、ハイパワポ不可。

傭兵はクリスタル採掘不可、召喚不可(チャリ搭乗は可)、WC・GH以外の建築可となる。
クリスタル限界所持数は25、傭兵がキルした場合・デッドした場合に発生するクリスタルは3固定。

通常報酬に加えて参戦時間とスコアに比例した報酬(リング)有り。
スコア報酬は10〜50リング。
傭兵時スコアは戦績と国家ランキングには反映されない。

これが実装されたら空巣は激減するだろう
0865名も無き冒険者 (スプッッ Sdff-zuxt)
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2019/05/24(金) 22:26:25.03ID:5fUlxBdDd
中級、じゃなくてアイスタゲでしょ。
一発でPCD300でるんだからww
開幕から終始複数敵にアイスタゲ打ち続けれるマップはたくさんあるよ。
12秒に1発、じゃなくて24秒に2発当てても同じことだし。
強いプレイじゃなくていいんだから被弾は全て味方に押し付けてもいい。

20分に100回当てるだけで30K。
何度も言うが勝てるプレイではないよ。
0866名も無き冒険者 (ワッチョイ 7f7a-Fpyl)
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2019/05/24(金) 22:36:54.89ID:SHXBJJsw0
買った負けたでポイントを変化させるのが間違い

ロイクエと同じひょうに評価されるべきプレイヤーに多く配布すりゃいい
0868名も無き冒険者 (スプッッ Sdff-zuxt)
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2019/05/24(金) 22:41:42.84ID:5fUlxBdDd
よほどキツイなら
20分の内アイスタゲを50発当てるだけでもPCDは15000。
1分に2.5回当てるだけ。
あとはナイトでジャイ突きやHP交換してれば誰でも「最低20k」いくでしょ。バリタクまでやるのは逆に非効率。
アイスタゲだけで100回当てれたらどんな下手なやつでも30k。

勝てるプレイじゃなくて自分のPCDを盛るプレイね。
0870名も無き冒険者 (ワッチョイ df7d-buEI)
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2019/05/24(金) 22:53:39.32ID:9llflgT30
アイスタゲ100回当てるって事は中級射程内で100回硬直を晒すって事なんだが?
それで30k出る戦争は脳内お花畑にしか存在しない
0872名も無き冒険者 (スプッッ Sdff-zuxt)
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2019/05/24(金) 23:06:08.29ID:5fUlxBdDd
>>870
現環境のFEZは必ず、
人数優勢側vs人数劣勢側
人数劣勢側vs人数優勢側
この組分けになる。

硬直を見られて困るのは人数劣勢側だけ。
人数劣勢側では敵の射程内で硬直を見せれば必ずデッドするのが当たり前。
人数優勢側では敵の射程内で硬直見せてもデッドの脅威は起こらない。

人数優勢側ではとにかく敵を自分の射程内に収める前進移動や囲み移動が大事、スコアプレイなら即アイスタゲ。
人数劣勢側では下がりながら敵の射程外から、スコアプレイでは即アイスタゲ。

これはスコアプレイ以外でも通用する「自キャラの硬直」に対する考え方。
「人数差」をアクションの指針にする動きはいま必ず必要な考え方。
0874名も無き冒険者 (ワッチョイ df7d-buEI)
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2019/05/24(金) 23:12:34.33ID:9llflgT30
実際に皿で30k出してるのの中にアイスタゲだけで出してる奴なんておらん
さっきニコ生でかなりうまい人がアイスタゲ持ち雷皿で30k出してたがメインダメージソースはジャッジだったしな
てか劣勢側でサンボル以外の中級撃ったらサンボルで浮かされて死亡コースだろ
0875名も無き冒険者 (スプッッ Sdff-zuxt)
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2019/05/24(金) 23:15:01.78ID:5fUlxBdDd
>>873
無駄。
株式会社、営利事業、社員。
収益にならない無駄な案。

スペルのように直接的な収益モデルのあるコンテンツでないと大規模な作業計画案すら提出できない。
0880名も無き冒険者 (スプッッ Sdff-zuxt)
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2019/05/24(金) 23:24:45.22ID:5fUlxBdDd
>>874
人数劣勢側で「敵の射程」に入ってるなら自サンボルですらアウト。
敵のサンボル以外でも簡単に捕まりデッドする。

アイスタゲでは近付けない、アイスタゲよりPCDが出る、
そういう場面があるならアイスタゲ以外でももちろんいいんだよ。
PCDプレイはPCD稼いでなんぼなんだから。
射程の長いジャッジメテオレーザー、アイスタゲに繋がるジャベやエレキやカレス、脳死でアイスタゲ打ち続けるよりPCD効率が良い攻撃はアイスタゲ以外にももちろんある。

ただし100回アイスタゲを当てれば楽に30k出るのは事実。半分の50回でも15000出る。
そしてそういうスコアプレイは役に立てないプレイ。
キル折る伸ばす、ゲージに対する速さが上手いプレイの条件。
0881名も無き冒険者 (ワッチョイ df7d-buEI)
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2019/05/24(金) 23:30:57.70ID:9llflgT30
7f7a-FpylはまだFEZしてるのが分かるがSdff-zuxtがやってるのは脳内FEZだからな
状況やら仮定やらがトンデモ時空にあるから話が噛み合うはずがないw
0882名も無き冒険者 (スプッッ Sdff-zuxt)
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2019/05/24(金) 23:39:39.82ID:5fUlxBdDd
FEZの競技性は、
ゲージ競争スピードレースにあるよ。
「キル折る伸ばす」によるゲージ削りで先に相手のゲージを削りきった側が勝つ。そういうゲーム。
現環境は50vs50の人数配分が
人数優勢側vs人数劣勢側
人数劣勢側vs人数優勢側の組分けになり

人数優勢側にキル権があるゲーム。
人数優勢側ではキル折る伸ばすゲージに対する速さを突き詰め
人数劣勢側ではデッドせずにリリボルレイスチャリバリありきで戦力差を埋めたり敵人数優勢側のゲージ被害を遅延させたり、敵建築dpsを下げるるようなアクションや逆走マラソンネズミによる人数釣りや時間稼ぎがセオリー。

人数優勢側+排除ナイトvs人数劣勢側+リリボルレイスチャリバリ護衛
人数劣勢側+リリボルレイスチャリバリ護衛vs人数優勢側+排除ナイト
両軍この組分けでゲージ競争スピードレースするのが在るべき姿
0883名も無き冒険者 (ワッチョイ e701-9b2Z)
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2019/05/25(土) 02:03:04.06ID:F1uPOc8H0
スプッッのガイジ性は、
レス競争スピードレースにあるよ。
「スレを伸ばす」によるレス削りで先に相手からガイジと思わせた側が勝つ。そういうガイジ。
現環境は不特定多数の人が

ふぅあきた
0884名も無き冒険者 (スプッッ Sdff-zuxt)
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2019/05/25(土) 04:00:58.90ID:Nt17u+zmd
プレミアムモルツ入ります
0886名も無き冒険者 (ワッチョイ 7fb0-9b2Z)
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2019/05/25(土) 06:35:20.07ID:wro++xUW0
今週は10戦場中ホル防衛7カ所あっても更にホルに布告してるしな
領土無いゲブはわからなくもないが
エルとカセは自国の防衛放棄でホル戦ばっかだし
0887名も無き冒険者 (ワッチョイ 0790-o4hp)
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2019/05/25(土) 08:44:39.17ID:lklPYpzk0
そりゃ今はホルが美味しいもんな。全盛期から衰退期なら兎も角、過疎期にこんなイベントじゃ過疎を加速だわ。
ゲブひでえわ。ガドブレ入った孤立シャットセスに弓が被せまくって逃げられてやんの。

スプッッが昨日も発狂してたんか。50レス中13レス。
0889名も無き冒険者 (ワッチョイ 87ba-U+c5)
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2019/05/25(土) 09:13:14.55ID:YCix/tBS0
ゲブは空き巣じゃなくて、中央の数だけで弱いから
空布告されている可能性がかなりある

まぁ、他国に布告して援軍に来られてゲブ民全員、
開始と同時に中央へ走られるよりはマシだけどwwww
0890名も無き冒険者 (ワッチョイ bf02-Fpyl)
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2019/05/25(土) 09:14:12.63ID:y5lKSk0E0
(´・ω・`)らんらんに彼女ができない理由
(´・ω・`)それはらんらんがほしいものが彼女ではなかったからだ
(´・ω・`)らんらんが本当にほしかったもの
(´・ω・`)それは
(´・ω・`)生け贄だ
0891名も無き冒険者 (ワッチョイ 6768-FCx4)
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2019/05/25(土) 09:24:25.37ID:AgXyhctC0
(´・ω・`)らんらんに彼女ができない理由
(´・ω・`)それはらんらんがほしいものが彼女ではなかったからだ
(´・ω・`)らんらんが本当にほしかったもの
(´・ω・`)それは
(´・ω・`)オ○コだ
0892名も無き冒険者 (ワッチョイ 7f7a-Fpyl)
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2019/05/25(土) 09:46:12.47ID:s4gPhpbt0
裏方システムは害悪

空き巣戦場や工作プレイなどの内容であったとしても
簡単に結果が出せるために雑魚が雑魚のまま成長しない。

また、報酬乞食などのリアル低スペ人間の受け皿になっているのも深刻な問題だ
報酬乞食は時給換算になおすため2PC放置や3PC放置などのプレイを平気でやる
もし常に動き続けなければならないゲーム性ならこうはならない
0893名も無き冒険者 (ワッチョイ 8701-h/tS)
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2019/05/25(土) 10:45:18.77ID:9rvdIiNZ0
FEZはスコア厨がその無エンチャ低スぺ僻地掘りをしゃぶってスコアを出すゲームだぞ
裏方が無くなったら無エンチャ低スぺ僻地掘りがいなくなり
それを餌にスコア出して悦に浸ってるスコア厨もいなくなり
結果過疎ってFEZは終わる
0894名も無き冒険者 (ワッチョイ c7da-6B7C)
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2019/05/25(土) 11:14:22.59ID:dWo58nHT0
空き巣がわくのは過疎ってて戦場が埋まらないから
過疎ったのは歩兵バランスが劣化して歩兵戦がつまらなくなったからだよ
歩兵バランスをまず直さないとPS以外で決着がつく場面が増えてしまい雑魚がまともに練習できずに雑魚のまま成長しない
0895名も無き冒険者 (ワッチョイ bf56-mcCj)
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2019/05/25(土) 11:14:32.85ID:l+CovWqh0
また昨日と同じレスバトル繰り返すつもりなんだろ
FEGに行けばいいとかFEGのように過疎ると散々言われても
堀死が害悪とかの主張ではなく裏方システム自体害悪とか言い出す始末だしレスするだけ無駄な人種
0896似非心理哲学者 (スプッッ Sd7f-O81Y)
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2019/05/25(土) 11:20:03.73ID:/+aXRl9sd
一石投じてみようか
彼女を欲さなかったんじゃなくて
彼女ができないことを欲したんじゃ、ないのかい?
この違い伝わるかな
で、仮にもしそうだとしたら
なぜそう欲したんだろう?
0898名も無き冒険者 (ワッチョイ 7f7a-Fpyl)
垢版 |
2019/05/25(土) 11:35:27.31ID:s4gPhpbt0
言われてわかるなら最初からやらないよね
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