【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1483
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【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1482
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次スレは>>970以降、立てれる人が宣言して立てる
スレ立ての際に本文の一行目に↓の一文を補充して下さい
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ヲリ自身も火力高すぎて迂闊に前に出れない状況だしな
そりゃあひたすらスタン待ちしかできないヲリだけらになるわけだよ 半歩禁止宣言+ランぺ弱体後の鯖がA〜Gまであった頃が歩兵のバランスはよかった
歩兵のバランスが良かったので対人召喚はレイスとキマイラだけで充分だった
歩兵だけで勝敗が決まるようになったのはIJKの3鯖に統合されて1年後くらいの歩兵調整あたりから
ブレショの仕様変更、氷スキルの威力弱体、風魔法弱体、鰤盾皿禁止などの影響で鰤ヲリとブレ短剣の物量勝負になった
歩兵戦に「構成負け」という要素が出来て歩兵戦の競技性が急激に劣化してKサバ人口が激減
総人口は10000人いたのが5000人にまで減る
SNSで鰤ヲリ弱体もしくは鰤ヲリ以外の強化が叫ばれるも、そこから2年以上もSNSの意見と真逆のアップデートが繰り返され
5000人以上いた人口が2500人まで減少しスクエニ移管に至る
スクエニ移管後も鰤ヲリ優遇は続き、笛セスだけでなく短剣も弱体化の被害を受けだすようになる
そのために人口は2000人を切るに至り、テコ入れとして戦術アップデートが実装される
しかし依然として鰤ヲリ優遇は続いたどころか銃や魔道具がゴミと化しクラスバランスはさらに悪化
メテオ以外することがないといった状況になりメルファリアは糸守町と化した
当然のごとく戦術アプデで様子を見に来た2000人全員を吹き飛ばし、人口はさらに減少
2017年のアニバまで2000人を切る事態になった模様
>SNSで鰤ヲリ弱体もしくは鰤ヲリ以外の強化が叫ばれるも、そこから2年以上もSNSの意見と真逆のアップデートが繰り返され
5000人以上いた人口が2500人まで減少しスクエニ移管に至る
>スクエニ移管後も鰤ヲリ優遇は続き、笛セスだけでなく短剣も弱体化の被害を受けだすようになる
そのために人口は2000人を切るに至り、テコ入れとして戦術アップデートが
このあたりの時期にFEZを担当していたのがウチヤマ
ウチヤマの罪が重いと言われる所以
歩兵戦が好きな人は真面目にこれらのウチヤマ調整の撤回要望送ろうな 火力が高いのは大して問題じゃないんだけどな
スキルの押し売りになって硬直の晒し合いが始まらないのが異常 なんとかクソゲ1000人超えたかw
絶対やめないと言われた2000人が恋しいぜ 野良短剣減ったのは凍結転倒不可とブレイク耐性だろ
こればっかりは要因が明確だわ とりあえずアシッド元に戻してくれや
ワイが即死ゲー緩和してやるで? アシッドの射程が短スキル並だったら当たり合い減少しないんだけどな ヘビスマ最大350になっても大して変わらんと思うわ ワイ2年くらいずっとアシッドピア持ち短剣やってたんやがどっちも弱体化されたせいで今なにやってもしっくりこんのよね
しょうがないからツルーピア持ち短(ハイドlv1)で遊んでるんやけどこれなんか違うんよ (´・ω・`)ボルテックスの糞スキルは出た時点で歩兵戦終わらせるからな
(´・ω・`)ああいう対人ゲーであってはならないスキルを
(´・ω・`)MMORPGにあるといって実装してくるのがキチ運営のレベル それならもうそろそろヒールが実装されてもおかしくないな 竹添が反転は他ゲーにもありますよ(ニヤニヤ
とか言ってたけどその他ゲーてのは一体なんなんだ
ボンバーマンのドクロぐらいしか知らんぞ ドラネスにもあったな
パズルとかシューティングとかにもあるよ
あるからなんだって話なんだが・・・
その竹添ってのは頭が弱いの? >>166
頭弱いというかウチヤマを超える池沼の可能性がある
スペル実装の理由が「このゲーム11年続いてるんですよ」だからなw 反転はガクっとなるのを改善して耐性1分でいいでいいよ ソロでやりたくないのはアタレ大剣かな
うまくいってもハイエナスコアになるし
味方に恵まれてなかったり敵がPTでまとまってたら前線でスマ列振っただけでキープまで持ってかれる
装甲が紙なのでクラン取って振ったとしても大体死ぬしストスマ逃げしても大体死ぬ ブローデンでキプ前レイプ食らっても20k出るの純大で・・? でるわけないじゃん
大剣は自らチャンスを作る職じゃなくて周りが作ったチャンスをキルする役割
故にチャンスがなければやる事が無い 大剣それなりにいても糞みたいな片手だけだとばらばら死んでくのはよくみる チャンスにストスマで飛んできて被せるてるのと
氷皿の後ろから風魔法なのが大半だし ヲリの天敵である火皿が復権しないとまともなゲームバランスにはならんわな
今だと点滴どころか鴨だから誰も火皿やってないわけだし つか中央特攻バカ多すぎてもう無理、そろそろサ終してもいい頃だと思う 火皿だけじゃダメだよ火皿も結局は起点があって初めて動ける職
短剣や両手のような起点職がもっと切り込めないとダメ 今ってバッシュとアタッカーと拘束しかない拘束できるまで誰も前にでない
近接アタッカーはびびって前にでない
だから雷レインのような削りのアタッカーばかりになる
起点職を復権させろ FEG開発期間がマジで無駄だった、現代スペックに合わせたFEZ2でよかったのに 火サラなんか関係ねえよ
お前らが短剣にボコられてネガったせいだろ
大体ブレイクなんか一戦通して5回も被弾しねーっつーの (´・ω・`)今の味方マジで前出ないよ
(´・ω・`)死んだ時、後ろの味方見てたけどスキル振るでもなくウロウロしてて意味分からんらん 早朝はカセの野良轢き殺し部隊が音根に媚びててひでえな >>165
今の運営よく知らんけどソイツのせいじゃねーか・・・ 竹添ことT氏の生放送での謎発言
スペル実装理由→11年続いてるからw
操作反転理由→他ゲーにもあるからw
人口激減後の生放送で→順調ですw 俺的にこいつはウチヤマと不仲だったんじゃないかと推測した
ウチヤマとは対象的に話し方と見た目から圧倒的陰キャ感出てた
立場的にウチヤマより上だったけど李の功績を受け継いでるウチヤマには敵わなかった
でもウチヤマが癒着して自爆したおかげでウチヤマを追い出すことに成功
ここから俺の考えた最高に面白いFEZを展開して絶対やめない2000人の牙城を崩して同接1000人まで減らす
(´・ω・`)圧倒的シナリオ感! ウチヤマが下痢便の大放流をせき止めていた説が正しかったか ねーわw
ウチヤマが歩兵バランスぶっ壊したせいで中央病大量発生で今のこの惨状やん
絶対やめない1万人とか言われてたのが戦術アプデ前には二千人を切ってたぞ 多分だけど中央病やキプ突をやめない限りリリボルは削除されないとおもうぞ
リリボルの性能を見ると明らかにキプ凸に対抗するためのものに調整されてる 領域外じゃPw回復しないようにするのと、キプ砲の威力上げれば済む話
リリボルなんぞいらんわ その場合はキプ凸側がハイドしててもまともに戦闘できないレベルまで火力を上げる必要が出るぞ それ以前にキプ攻めをやめようという姿勢すら見えないのは草 >>190
俺もそう思う
協力という考えのない中央病と海外勢しか残ってない状況からの
FEZの復活は厳しいと思う キプ凸調整はもっとやりようあると思うが
バリチャリ強化、キプ砲強化 対歩兵にだけ強くすればいい
それに実際にリリボルは僻地や主戦へも運用されてるからな リリボルは強いやつらが運用してきて召喚に対してさらに手に負えなくなっただけだからな
部隊ゲーがさらにクソ化した原因の一つだわ 自軍キープ内だけでスキル撃てるチャリ仕様のドラゴン出しゃ解決
けどガチで解決しちゃうから中央病患者達が萎えてやめて人口が更に減ってサ終 プレイヤーにストレスをかけるようなデバフは最低限にするのが鉄則なんだが
それでもどーしても操作反転いれたいなら範囲ではなく単体スキルにすべきだったな サンボル射程の遠距離範囲デバフ(
銃から何も学んでない 盾皿復帰しないかなぁ。ガードとHPで固めて特攻転倒dot餌役するのに。
でも、即蒸発しそうw いつもホル側で工作してる渡辺と吉晃がすげー勢いで蹴られてたんだが、あいつらホルに工作する為だけに12キャラ用意してんだと
いったい何が奴らをここまで拗らせたんだろう?
つか最近見掛ける口だけ千人長の「侠気」だったか?
「俺は勝ちたい!俺についてこい!」とか吹いてるが、よく見たらキプ放置の弓だぜ
なんでホルは変なのにつまとわれてんだろ? にゃーの嫌がらせ&腹いせやろ、渡辺と吉晃が出没するのはにゃー戦だけやし、にゃーが
落ちたら一緒に落ちるしな、侠気ってやつはひたすら分けわからんこと言ってログを
流すのが目的かもな、所謂ログ流しの工作とも言えるだろう、要は全部にゃーの工作 ここで散々叩かれたことについての腹いせと嫌がらせってことな
日頃のうっぷんをネツやホルに向けて工作して晴らしてるって感じだな
工作やアビューズ見かけたら通報していけばいつか部隊事爆発するから
叩くだけじゃなくて通報していこうぜ 通報でBANは難しいんじゃないか?
前にゲブにいた「FEZの終わり」みたいに履歴から明確な工作だと解らんと厳しいだろ
あいつら工作を認める発言はしてないからな
徹底した愉快犯ってとこだ
ただ渡辺って奴の文体はどこかで見てんだよな 「侠気」の方は単純にあたまのおかしい奴じゃね?
何でホルにつきまとうのかは解らんが ただの愉快犯にしろ、それをすることで得をするのはこいつらとエルだしな
エル対ホル戦なんだし、ネツのあいつらがエルに入ることも可能なんだが
それをやらない時点でお察しすぎる。ただの愉快犯だけじゃないってことだよ
他にも狙いがあるってことな、愉快犯だけなら別にホル側に入る必要ないしな 新規なんか入ってこねーんだから新しいキャラがいたらそれは誰かのサブキャラだよw 渡辺の文体が気になるなら話しかけてみればいんじゃね。
何かわかるかもしれんしな。
渡辺はキックされた時、大陸でキック早いなw
かしゃべってる時あるからその時言えば話せるぞ 復帰1週間でストレスに感じたことは
セスネズミしやすぎ その割に1人でいくと逃げ性能と1:1も強い。どっちかにしろ。
新召喚なかった頃から復帰したがあんな気軽に出やすいデバフまみれ召喚いらん。
部隊ゲーが加速してる。部隊戦場と区別したい。
スペルはそこまで何も感じなかった。ただ先週のリングで買えるアッタク10の買えなかったのが痛い。常設しろよ。 サラスカ純片手が環境に対して劣るだけ。
スマ持ち片手、アサルト大剣、笛、ゲイザーセスが現環境の強職。
強職4種のうち一つを下げてもバランスは取れない。
弱職「サラ・スカ・純片手」に
・逃げる敵を追いながらダメージを出す機動力
・ボックス時の密着火力
・オベ破壊DPS
これらを上方すべき。
fezにキル権があるのは人数優勢側で、
fezは先に相手のゲージを削り切った側が勝つスピード競争レースだから。 別にリリボルに頼らずともバリチャリをフル活用すれば今でもキプ凸ガイジども追い払うのは可能だぞ
アロータワーまで建てれば完璧だ
ただ、何故か誰もバリチャリを使おうとせず歩兵で対処しようとする
プレイヤーが全員ガイジだからガイジでもお手軽に扱えるリリボルのような召喚追加されるんだろ
みんなバリチャリをフル活用してからリリボル削除を訴えてくれ リリボルなし、ナイトも1回に出す上限を3までに制限して、
クラスにもオリ10人セス10笛10皿10スカ10制限付けた方がいい
大人数の部隊で入る場合は制限を超えてる場合は他職に変えないと入れない
ようにすればいい バリを使わないのは使うと敵が大量によってきてPCD欲しさに攻撃してくるからだな。
ATは置くとキプ前にATはいらないと言われたり置くと工作呼ばわりされる場合もあるしな
チャリは有効だが下手なやつが使うとバッシュされて闇いれられたりしてほとんど役に
立たないで瞬殺されるから出る奴は少ないのが現状だ 今のバリは柔らかいし弱すぎる
見た感じ、バリの攻撃を当てている奴を見たことないし、
リリスやボルみたいな範囲攻撃にしないとダメじゃね バリを殴っても建築Dにしてバリの㏋1万に変えてスキル攻撃を一人当たり300
くらいに強くしたらいいかもな。あと柔らかいから耐性も500くらいしてな バリは盾になってナンボで攻撃はオマケ、とは言え戦闘Aにもなる
敢えて言うならもう1機出せるといいかなってくらい ◆ ネトゲ界情報通No.1 ネモの FEZライバルまとめ ◆
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タマユラミライ 国産Azurite 19/05/31発売
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ダ・カーポ4 国産CIRCUS 19/05/31発売
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メイプルストーリー2 韓国NEXON 19/06/05正式
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ソード・オブ・ガルガンチュア 国産よむネコ 19/06/07発売
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リジャッジメントRebless Zwei 運営DMM 18禁 19/06/13正式
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マジカミ 国産グリフォン(CyberAgentとGREEの合弁) 19/06/26正式
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SAMURAI SPIRITS 大阪SNK(01年倒産→再建) 19/06/27PS4版発売
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スマホゲー
ラグナロクマスターズ 中国産 運営-韓国ガンホー 19/06/05配信
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最果てのバベル 国産コロプラ 崎元仁(FFT FF12) 19/06/12配信
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ドラゴン&コロニーズ 国産LEVEL5com(元カプコン稲船敬二) 19/06/18配信
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戦国BASARA バトルパーティー 国産カプコン 19/06/24配信
開発陣 https://www.4gamer.net/games/460/G046018/20190618062/
Jリーグクラブチャンピオンシップ 運営コナミ 19/06/25配信
ファミ通 https://app.famitsu.com/20190625_1471821/
エルクロニクル 韓国産 世界177か国配信 19/06/25配信
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FEZも人がいる内に、鯖強化してアジア鯖にし、賞金1,000万円の大会とかやればよかったのにな
League of Legends は、年間の賞金7億円をかるく超えているから、韓国ネトゲーマー4割がプレイしてたりするし。18年優勝は中国だったが 後バリはダサいから乗りたくないって人も多いだろうな、バリ使ってスコアだしてると
笑われたり氷にぶつけたりバリの攻撃でバッシュが空をきることもあるからセスの回転と
一緒で被らないようにしてほしいところかな。 終焉が近いな
昨日のログイン数も酷かった
やっぱ、もう流行らないんだなPCのネットゲームなんぞ だめなところが多いからな、優秀なやつが入社して変えていくくらいしか
もうどうすることもできんやろ、スクエニもゲーム色々かかえてるし
これが終わってもあまり影響ないからな Tueeeしたい奴は羽とかツボをバンバン使うだろうし
lolみたいにコロコロとバランスを変えて欲しいな
今だとヲリに飽きたら、弱職で糞プをするか休止しかない 復帰にキンコは配らん方がいいな、あれ目的でログインしなくなる奴も増えるし
インしなくなってたらいつの間にかサ終してたってこともありえるしな
統合したのも失敗だったかもな、鯖によって強い国がバラバラのが楽しかったやつも
多かっただろうし、今は夜まで一戦ばっかだからな チャリは転倒に追撃可能だからつえーのよな
バリ堅くしたら前線で悪用されるかもしれないしバリにチャリ並みの攻撃性能与えるのがよさげ 近接ゲーにするはまだいいにしても現状じゃその近接も強弱はっきりしすぎで多様性がないからな
ヲリにしても大剣絡んでる構成以外は微妙扱いだし バリにチャリ並みの攻撃性能それいいかもな、ならバリタックルか
チャリとは違って大きさも小さいから小回りがきいていいかもだな 何度も言われてるが、FEZは召喚も含めて3職時代が神バランスだったんだよな
よく次から次とユーザー離れを進ませる手段を思いつくもんだ
これだけユーザーを馬鹿にした経営していても1,000人残ったんだよな
もし運営が怠惰で何もしなければ軽く見ても20,000人は残ったんじゃね?
無能な働き者が最も危険だってよく解る セスは鈍足までは必要無いが通常移動のみにすれば不公平感はかなり軽減される
あと吹き飛ばしの射程を短くすればどのユニットでも一人向かえば邪魔は出来る
セスやる奴がドヤ顔で走り回るのを苛立ちながら数人が我慢して追う事も無くなる
先ずはそんなところからだよな 明日FF14は漆黒のアーリーアクセス前で一日メンテだから
一日だけ先週より人増えるかもね でも対戦ゲームって実際新しい要素は必要なんだよなー
とはいえlolみたいにチャンプやアイテム、マスタリーを弄ったりして色んなメタを構築できるほど構成要素が多いゲームじゃないからまぁ…シーラカンスやね… FEGなんてゴミオブゴミに開発と金かけずに
FEZ2としてきちんと今のPCレベルラインで
再構築すれば良かったのにな キャラのクオリティ悪すぎるしな、カクカクの人形を操作したいって思う奴は
そう多くない。 頭と頭装備の謎の隙間とか
鉄板が入ったひらひら部分とか… クオリティ上げろと言ってもFF14のようなリアルなのは望んでないな
最近のスクエニだと聖剣3リメイク、ああいうアニメ絵路線がFEZには望まれてる
でも聖剣でPKゲーは流行らんと思うのでああいうグラの新規オンゲをスクエニが作れればいいのだが >>216
工作そのものを呼ばわりとは言わない
いやほんとなに考えて自軍拠点前に自軍は絶対壊せない障害物を置こうという発想になるんだ? 全てがカクカクしてんだよな、何でもっとクオリティ高くしないのか謎だよな
要望とかもすぐに改善しないところもだめやな、対応に時間かけすぎなんだよな
人が離れてからやっと対応する感じだから向いてないんだと思うわ クオリティに関しては金がある時代にやらなかったのがいかんよな
余った金でAVまがいなPV作ったりしてたし、この辺がガメポが沈没した原因かもしれんが >>239
何か勘違いしてるみたいだが>>214がキプ前にアロータワーを置けば完璧だと言った
から言ったまでで、誰も置くとは言ってないんだが?そもそも置いたことなどないしな >置くと工作呼ばわりされる場合もあるしな
というのが「AT建てるのは工作そのものだからな」という意味の文章だったのなら俺の誤解だな、すまんね 実際キプ凸酷いならキプ前アロータワーは有効だぞ
逆にキプ凸無い状態で建てるなら>>239の通りだから判断が難しい
なので誰もやらないのは無理ないしアロータワー建てる前にチャリ出した方がいい キープを高台に置くだけで解決するのにお前らと来たら 上限までギリギリになることもそうそうないからな
ただバリチャリの動線には気を遣って欲しい >>244
>実際キプ凸酷いならキプ前アロータワーは有効だぞ
いやこれは待てって
こちらからは一切解除できない安全地帯と死角を敵に提供するだけだよ
AT建ててどう役に立つのよ ATと壁建てるやつは、
fezがゲージに対するスピード競争レースであることを理解してない地雷でしかない ATは5本くらいあると効果があるけど1本だけだと微妙だよな
砲台のグラフィックは既にあるんだからキープ周辺限定で強力な対人建築として実装しても欲しいわ キプ攻めどうにかする方針なら
キプ範囲内は敵の攻撃防御半減デバフ+全バフ解除+ハイド無効化でも実装すりゃいいと思うよ
ただし自軍キマイラの周辺はそれらのギミックは全部無効とすりゃFB周りも影響ないんじゃない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています