【ToS】Tree of Savior part1305
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■公式サイト
┣ 日本公式サイト http://tos.nexon.co.jp/
┣ (新)公式ツイッター https://twitter.com/tos_jpn_imc
┣ (旧)公式ツイッター http://twitter.com/tos_nexon
┣ 韓国公式サイト http://tos.nexon.com/
┗ 国際公式サイト https://treeofsavior.com/
■質問スレ
Tree of Savior 質問スレ Part29
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/mmoqa/1555506572/
■前スレ
【ToS】Tree of Savior part1304
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/mmo/1567073223/
■本文の一行目に↓の一文を挿入して下さい(ワッチョイ無しのスレは破棄)
!extend:default:vvvvv:512
■重複スレに注意
Part1300以降、本スレはネトゲ実況2から大規模MMOに移転しました
次スレは>>980が建ててください
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 引継ぎなら新規一切増えないし結局すぐ終わるだろ
移行勢のみの隔離鯖にでもするのかな >>28
ゼロからtosやりたくて楽しみにしてたのに残念やったなスプおじw
毎日未練たらたらで装備格差の不満愚痴こぼしにきてたもんなww
新生tosやってもお前は一生雑魚のままだからエアプしとくのが一番やでww 事実はネクソンがTOS切ってIMCが自分で運営するってだけ
どうしてそうなったのか理由の部分は各自好きな想像を当てはめて良いぞ 初期の頃のトッププレーヤーと濃縮ガイジって全然感じ違うよな 移行鯖と新規鯖の両方作ったとしても、移行鯖古参に新鯖勢が蹂躙されて終わりや
TBLでワンパンで殺される新鯖勢
資源戦でワンパンで殺される新鯖勢
サルラスで毎回4〜5位の新鯖勢
復帰とか新規とかするやつは真性ドM 資源戦で別鯖のプレイヤーなんて見たことない気がする なぁ引き継いでもさ…
今より盛り上がる要素なくね?? 実際即死が見えてるんだけどどうなるんだろうな
普通に即死して終わりか?
日本語ローカライズとかデータ移行作業の手間すら賄えんレベルで過疎だろ ネクソンはデータに一切弄れないからローカライズなんてしてないはず
サイトの小話とゲーム内の翻訳は明らかに表記方法が違うしな R8くらいでやめたけどサービス終了と聞いて記念真紀子 いやー査収しても嫌がらせってマジでぶれないゲームだったな このゲームのプレイヤーやる気なさすぎだしなんで入ってこねえのかわかんねえんだよ
聞いてもガン無視するわまじでBOTか?
そのくせレジェンド行きてえ行きてえ言うわ
マジどうしろと?
募集してるときに入って来るか募集してみりゃいいだろ
募集しねえで放置、だから誰も入ってこねえんだよ >>45
どうせゲーム内でストレス溜めるなら査収してくれてもよかったわ
他のプレイヤーが何のためにプレイしてんのかわかんねえ
募集にも入ってこねえのにレジェカラス行きたいとか言ってる奴は何考えて不満垂らしてるのかわからん やっぱりデータ移管しますってギャグか・・・・
巻き戻しなかったらもうアウトだな >>27
逆だろ
負けたんじゃない戦略的撤退だっていう負け犬の遠吠え 改変があるたびに7割人が減っているが今回はそれ以上だと思うし実質査収なんじゃないの?
それにIMC運営の無法地帯+ガイジ濃縮も想像するだけで恐ろしいんだが・・・
一時的に興味物見半分で戻った復帰者で盛り上がってすぐに人がいなくなる運命しか見えない
宣伝もなくなり新規は絶望
どこか外国の運営がやってる日本語が使えるだけのゲームという認識になるだろう >>50
ユーザーが今回の件をどう見るか って話だったのに
IMCがどう思って行動したか の話にすんの? 結果が全てだ。データが移行されるにしても移行先で環境が同一じゃない。
プレイヤーサイトやプレイ環境、課金の安全性だとか鯖の数など。
現行全鯖が1鯖でごった煮になるだろうから移行するプレーヤーの質も大きい。
今までオレツエーしてたユーザもカモになるかもしれんし
物理的なものだけではなく心理的にも色々ある。
淘汰を最小限にしたいなら2鯖はいるだろうけどそれも今の人数じゃ絶望的だしな。 >>54
何言ってんだお前?
ユーザーから見たらどう見ても逃げた負け犬だろ
どこにIMCがどう思って行動したかの要素があるんだよ >>26みたいに煽りまではしないけど意思疎通が難しい 十分煽ってんじゃん
ちゃんと説明してくれたら聞くよ?
どこにIMCがどう思って行動したかの話があんの? 鯖はあるけど人は減ってオフゲのようなもんだろう
素直にソニーのPS4買って日本のゲームで遊ぶのが回り回って自分の為 移行成功させたいなら最低資源争奪戦とコロニー戦廃止しないと
すぐめちゃくちゃになる予感しかない
追いかけられて何度も殺されたとか税金がMAXとか不満がたえなくなると思う こうしてみると多くのユーザに喜ばれない
バカみたいなものばかり開発して自滅してるのな・・・ 資源争奪戦は残してもいいが他にアイテム入手ルートを確保しないとダメ
要するにやりたくない人を強制的に参加しなくちゃいけないような状況がだめだ
コロニー戦もドラゴンボルタの報酬に差がありすぎるのとロイヤルティは廃止にしないとダメだろうね
関係ないユーザを巻き込むのがそもそもダメ
ギルドのディルゲレみたいにコロニー取ったら何かアイテムを獲得できてそれが余ったらマケに放出できるような仕組みでいい
そうすれば必ずしも砦を取る必要はないし砦を取るメリットも十二分にある 個人報酬が亡くなったんでボルタも以前よりゴミになっちまったぞ
ギルメン参加しても報酬が入らねえから参加者スクねえんだよ TOSは競争煽って盛り上がるほどの人気も規模もゲームバランスの堅牢さもないから
コロニーみたいなのはユーザーが潰し合うだけで終わる
毎回バグ利用が何だとワーワー騒いだ挙げ句の果てに人がいなくなるだけ
しかも一度の失敗じゃ懲りずにしつこく何度も繰り返すんだわ サシュー決まってるのに税金20%なのは草生えるwwww 昔ながらのMMOかと思いきや
IDと競争で埋めつくされたゲーム 予想は開幕クラペダゴールデンタイム200−300人くらいかな(1鯖として)
数ヶ月でギルド再編と覇権争いが終了してヤジウマ組が消えて
最後は今の1鯖よりちょっと多いくらいで落ち着くと思う。
(ギルドは多分移行の対象じゃないだろうなぁ MMO要素がWBとフィールドにいるモンスターだけで
あとは全部IDという名のついたMOコンテンツ
MMOのワールドが大きな待合室になってるだけ 14ちゃんに不満は多々あれどToSの失敗を見ると14ちゃんのやり方が最善策なんだろうなと
多くのMMOプレイヤーに気づかせたのはひとつの功績だな いまどきフィールドで敵の取り合いとか誰もしたくないからな キャラ間倉庫の利用とか考えると実質30日1000円やぞ steamならwebmoneyも使える、クレジットカードも、、まぁ安心かね IMCのツィTOS垢
返信:43
リツィート:818
いいね:284
実プレーヤー1000-1500人くらいは見込めるかな
問題はそのうちどれくらいが生き残るかだけど >>65
それは俺も思う
クリアー報酬は個人のインベントリでいいじゃんって思うわ何でギルド保管庫なんだよ
>>72
それでもかまわないがその肝心のMOが回数制限アリ必要アイテムあり(しかも入手困難)とかアホだろ
>>77
マーケット販売手数料が30%で有料トークンで10%とか超ぼったくりがぼったくりになるだけでちっともお得感がない
だからみんな物々交換してるんだよ 最近はMMORPGといってもどのタイトルも全部過疎でMOコンテンツがメインになってるだろ MMOだとどうしてもWBみたいに単調でもっさりしたプレイになっちゃうんだよね
技術の問題もあるだろうけど自由度が高すぎて面白いゲームを作る難易度が高いのかもしれない。
あとは狩場取り合いのイメージ
ボルタはアレだけの人数が入場できて、ワールドとの同時性があり
状態が共有されているという意味ではMMOコンテンツに近いと言ってもいいかも このゲームエミュ鯖でまともな人が調整いれたら面白くなりそう グラフィックと音楽だけ再利用してどこかのまともなゲーム会社が
ゲーム設計からやり直すなら結構いけるかもしれない うろ覚えだけどたしか最初はID無くて
KTOSのOβ中にID作るアナウンスしたんだっけか MOとかMMOとか関係なくToSとIMCに問題が多すぎる結果 >>83
今のボルタは改変されて単なるギルドボスレイドだよ
しかもコロニー占領ギルドのみのタイムアタック
このゲームは火力がインフレしすぎてWBでさえゴミで1PTで瞬殺できる
いろいろなギミックや攻撃をよけたりしながら攻略するとか言う楽しみが全くなく
単に装備を強化して弱点を付けるビルドのキャラで挑めば勝てるっていうだけの糞仕様 かなり前に引退してるのバレたぜ
IMC新鯖ではヤジウマ的興味で記念にちょっと遊ぶかな マインローダーのビームをワーワーいいながら避けてた頃が
一番楽しかったなぁw β時期やR7までしかない時期は盛り上がってたでしょ CBT2で200レベル到達した7〜8人のガチ廃のうち誰か残ってる人いるの
Dなんとかいう有名廃人とかいたよね? Duxyだっけ、懐かしすぎるわ
覚えてるおれもたいがいだけど IDで死人が出なくなったのっていつ頃からだっけ
クレがすぐ蘇生するとかしないとかで結構揉めたよねw ウーッス
査収告知で自暴自棄になってバラマキやったやつの補填されたんか? >>94
むしろ死体が滑っていって本当の位置がわからずに生き返らせれないが正解 しかし本当もったいない、最初っからデータ移管しますならアクティブユーザーほぼ全て付いてきただろうに
ネトゲの歴史に残る失敗となったな その失敗がすべてを物語ってるよな
作り手と担い手が
最後の最後まで
このゲームの良さとユーザーの気持ちを理解できなかった 閉じるのは日本鯖だけだからこれを機に大規模改造とかそんなこともできない
プレイできない期間が空くだけっていうことでダメージにしかならないのがポイントよね 1次クローズ垢が1万円で取引されていた時がこのゲームのピークだった
初期ROのようなサンドボックス型ROの続編を期待していたのに
出てきたのは絵だけRO似せた超量産型MMOのガチガチレベル補正一本道ゲーだったという レベル補正はパワーレベリング対策ってことでいいと思うけどな
むしろなければ狩場集中するだろうしあってよかったんじゃね
WoW型MMOの個人的に嫌いな部分真似しすぎなのがよくないとは思う IMCの技術力で移行と統合同時にやってバグ起こさないはずがないな
片方でも怪しいのに >>98
IMCから引き抜いてパクリゲー作ってるし、メイプル2にも人を呼びたいからな
最初から現役の事なんて眼中にないよ
ひっくり返ったのも悪評が広まりかけて焦ったからだろ こういう不自然な状況になるのはIMCに私怨があるせいとしか考えようがない
IMC憎しでろくにユーザーの事考えずに移管なしにして
ツイッターの反応を見て慌てて方針転換したんだと思うわ 引き抜きまでしてパクリゲー作ってるのか。
ネクソンの中の人の言うこと聞いて作ってればTOSよりはましになりそうだな >>106
終了も経営判断だし
ネトゲ運営として過去にない大炎上見逃せないのも経営判断 >>108
SWは今回の破棄リスト入りって話聞かないな
多数の開発中も破棄って話だから実際どうかは知らんけど その炎上もせいぜいRT1000以下じゃなかった?
大炎上って万いくよね だからもうPCネトゲクラスタがちっちゃいんだわ
知り合いの知り合いくらいまで追えば全員カバーできそう https://i.imgur.com/q2C5ubA.jpg
R9での女神石自由化やってなかったら今でも500から1000くらいはあったかもね
R8の失敗あるし新エリアのモンスターや大地やカッパまで
女神石制限付き前提の独自調整できないからの判断だろうけど
(自由化で大地の難易度めちゃ変わったよねw)
やっぱ最初の儲けに目がくらんだ日鯖女神石制限が失敗の根源だと思う
やるならそれに合わせたモンスター日鯖独自調整まですべてやる覚悟が必要だった
あと変な対人路線変更かな、勝者総取りの病んだ仕様
そして攻撃的査収・・・ >>108
ネクソンエアハマのやった事といえば
トークン・祝福取引不可、フィールド死滅させたプドン、フェディミアン防衛()
日本語分かるIMCもチェックしてるだろうに公式放送でdisり
IMCはさておき、ネクソンの言う事聞けばマシは絶対にないw >>120
そのグラフみたらR8とかR9実装が癌だって思わない?
R8実装と共に急激に下降したんだぞ
女神石自由化が原因か分からない R10とリビルドでも減ってるからな
少なすぎて判別し辛いが
ビルドシステムやスキルの仕様変更が引退の最大の原因でFA やっていい仕様変更はベルカみたいな新ボス実装で
クラスとかレベルキャップとかはいじっちゃいけない
でも新コンテンツも注意しないとボルタとかコロニーみたいに速攻で過疎に繋がる レベルキャップ開放での攻撃力は足し算
超越での攻撃力UPは掛け算なんだから
上へ行くほど差が広がるのは当然だった・・・
>>123
R9実装のまずかったところってどこだろう?
R8はR8エリアの敵が女神石自由取引前提だったため硬すぎて
特にナーフされた魔系だと全く歯が立たなくなって引退者が続出した。
R9実装って当時人気だったチャレンジモードとか悪いところは見当たらないんだけど 謎のスキル調整や突然のナーフも引退促進材料なのは間違いないね いやいやいやいや
R8、R9、R10、リビルドがダメだっていってんの
スキル、クラス、ビルドシステムが変化するのがダメ
レベルキャップ解放もダメ >>128
R8安定時代に色々(特に17年夏)いじってるわけだけど
人数は安定してるよ
納得できる説明望む R9でやめてった人って結構早くからやってた人が多くて
苦労してサルラス通って再開封までしてやった超越が
あっという間に追いつかれたり追い抜かれたりして萎えたという人が多かったな
(自分の所属しているギルドのマスターがそうだった)
ライト層にはあまり影響なかった
結局大幅改変による古参資産強奪が人が減る一番の原因になってる
その改変は女神石自由化であったりリビルドであったり
スキル調整であったり新クラス追加であったりするだけの話かな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています