【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1500
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:default:vvvvvv:512
!extend:default:vvvvvv:512
公式 http://www.fantasy-earth.com/
Wiki http://fewiki.jp/
■前スレ
【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1499
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/mmo/1572789130/
次スレは>>980以降、立てれる人が宣言して立てる
スレ立ての際に本文の一行目に↓の一文を補充して下さい
!extend:default:vvvvvv:512
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>97
皿はヲリに強いことになってた
fez初期から
しかし?
ヲリは対皿に対してそこそこはやれるようなスキル構成
というか皿より強いよね
セスは弱体したし笛にも負けんよな
苦手な職がないから人口4割もいる もしヲリ以外の職がヲリに対してそこそこやれるなら
もっと人口分散してると思うんだ ダガストとかいう壊れチートあればやれる自信あるけど
戻さなくていいぞ あれはゴミスキル(短であの最強遠距離が使える設計がゴミってことで 実際はヲリ400スカ180サラ220セス笛残り150 こんなに1職に偏ってるゲームやばいわ
俺やりはじめたころはもうちょっと分散してたと思う パンクとかだと3onは言わずもなが、7onで大剣盾ハイブリ短x3皿笛になるくらいにはスカ強いから
バンクがまだ機能してればワンチャン活躍の場はバランス取れてた バンク大会って短剣と氷皿を抜かしたヲリ笛ピア弓構成が優勝してないっけ
少数のあれは慣れあいでしょう?
つまんないからって理由で笛魔道具立ち入り禁止だし ボル範囲の大半がそもそも攻める理由がない場所なんだが・・・
うざったいと感じるなら本当別のゲーム遊んだほうがまじでいいよ? 一人で一日数十レスするヲリアンチの皿はリアルガイジだから放置で ・チャリオットタックルの位置ズレバグ
→もうサービス終了するので放置
・平地ストン着地バグ
→もうサービス終了するのでほつみ
・致命的な十字架バグを何年も修正しないまま放置
→もうサービス終了するので放置
・Windows10最適化させずに何年も蔵落ち仕様のまま放置
→Windows7サポート終了でサービス終了
・FLASH依存システムを何年も放置し、まともに機能しない状況で放置
→来春のFLASH終了と共にサービス終了
・2019年度公約の新マップをどんどん増やすという公約を守らず
→もうサービス終了するので公約無視
・2019年度公約の今年は往年の参戦数イベントなどではなく、新しくユーザーが興味を持つイベントを行っていく
→もうサービス終了するので公約無視
・色塗り替えルーレットや復刻コピぺルレ乱発
→メルファリアマーチの時と同じようにサービス終了前の回収期です
・『プロデューサーは誰なのか?』『運営・GMは誰なのか?』『公式配信は?』『公式フォーラム(掲示板)は?』
→全て不明瞭な状態にしておきたいので、全て明かしません。発言・発信に責任を負いたくないです。
・アクティブユーザー数が500人程度3戦場(プレイしている人口は実質300人)以下の状況が1日の大半になってるけど?
→もうサービス終了するので無視
運営の『判断』です。 ダガストいらないって言ってたのは短のフリをしたヲリなのはわかってた
ダガストが強すぎるとか短剣が遠距離攻撃おかしいとか言うんなら近接職のヲリが風魔法使える方がよっぽどおかしいだろ
ダガストが許されないんなら短にフォースくれよ 俺はプレイ時間の大半が短剣だけどダガストは邪道だと思ってたぞ
スカウトはハイブリット前提で戦う職だから遠距離したければ武器を持ち替えるのが本来のコンセプトだったからだ
ダガスト弱体でピーピー泣いてるのはダガストないと満足に敵をしゃぶれない雑魚短なのは分かってる
なので本来のコンセプトから逸脱してる皿の35スキルやゲーム性否定してるヲリの35スキルも弱体お願いします ダガストが邪道だと思う奴は使わなければいい
ようはプレイヤーに選択肢を与えればいいって事
そもそもスカがハイブリ前提なのはゴミスキルが多すぎて純職にできないだけだぞ
逆にヲリは取りたいスキルが多すぎてハイブリになってるがなw
取りたいスキルがなさすぎてハイブリ
取りたいスキルがありすぎてハイブリ
この違いをもう一度よく考えてほしい プレイヤーに選択肢を与え過ぎたから鰤大剣みたいなぶっ壊れ職が出来たんだよなあ
スカウトも全方位から叩かれるぶっ壊れ職になりたいのか
自ら「ヲリは取りたいスキルがありすぎてハイブリ」とか言ってるのに矛盾してんぞ マイノリティであるべき職が使い勝手良かったらアカンやろ(´・ω・`) ってことでまた鰤オリ弱体やな弱体したのに強いままやし
どの戦場でもスコアが安定して出せてるからな
要はもっと弱くする必要があるというわけやな要望しとこ 鰤オリがあることで片手が意味なくしてるからな
本来は片手バッシュする役大剣両手がヘビする役なのに
鰤オリは1人2役してるから鰤オリがバッタイあるから
片手にどっかいけっていってるくらいやしな 要は純片手と純大剣の2人のスコアを合わせたのが鰤オリってわけや 鰤ヲリ弱体でヲリの中では純片手がいちばんの被害者かな
鰤と合わせて片手持ったヲリがある程度数いて前列形成してたのが
鰤片手が消えてほぼ純片手しか残っていなくなって
前列での負担がとにかく増えた エレキがライトより早いってほんと?
弾速は魔道具IB>エレキ>ライト>サンボル>ジャベなのかな むんちゅうとか少数やってるような強い人だけ鰤ヲリやってるね
見ていると丁度いい強さだが
こういう調整って上位に合わせているからそれ以下は運用できなくなって辞める
今回辞めてしまったのは普通PS以下のお前らの言う雑魚だな
でもこのゲーム雑魚が殆どだから↑に合わせると殆ど人が居なくなるなw まあでもこの調整って鰤ヲリを本当は削除したかったし
純ヲリは強化されたから雑魚ヲリの逃げ場はあるしいいのかな 今鰤やってるやつとか完全お荷物なのにそれわかってないから自己満オナニーなんだよな そらそうよ銃と盾皿はスキルごと削除、雷皿は永久に威力減衰なのに比べると恵まれすぎてる
雑魚に合わせて調整するなと言ってたのは当の鰤ヲリ様本人だったんだよな
自分が鰤ヲリの壊れ性能に依存してた雑魚だった事に弱体されるまで気づかなかったのがおバカだったな >>125
鰤ヲリのことなら全然お荷物じゃないわ、やっぱ戦況に合わせて盾持ったり高火力職になれるのは強い
敵の目の前で瞬時に持ち替える事に制限かかっただけ 純ヲリはまったく弱体されてないし寧ろ動きやすくなってるはず
だからどう考えても鰤ヲリは消えた方がこのゲーム楽しいんだよな 鰤オリは基本要らないから削除されていい職なんだよ
鰤オリがいなくなって片手の負担が増えたのが普通の状況
負担が無い時点がおかしかった、そんなんだからキプレイプが
終わらない、鰤オリ消えて純片手だけだと負担が増えるから
キプレイプも簡単には出来なくなる良い傾向なんだよな ここで鰤オリ早く戻せと騒いでるやつはキプレイプがしたいやつ
要は千人長取って首都で立って目立ちたいやつってことな
それが出来なくなるからこんだけ騒いでるんだよな
未だに鰤オリがねずみに来るから削除要望出してみるか そんなにスコアが欲しいなら戦場の端っこにダメージ10倍出てPCDに加算される柱でも置いておけばいい 害はキプレイプ派だが意見投げるの多いのもこれだと思う、他が全く無いわけじゃ無いが前者でヒャッハーの方が不満出やすい 部隊ゲーやめろって言ってるのもキプ凸ガイジや
部隊いると召喚の出と回転率が早いからな 部隊ゲーやめろって言ってるのもキプ凸ガイジや
↑
それは違うかな
俺もキプ攻めなんてしないけど嫌いだし 部隊ゲーされるとキプ凸以外が一番被害受けてる気がするが 鰤ヲリは大魔法2個取ってるようなもんなんだから
スキルツリーをセス並のクソにする修正のほうが良かった気がするわ 魔導具IBは29F、ライトは33F、エレキは35F、サンボルは45F、ジャベは密着で29F、最大射程には51Fで着弾です。
ステップを入力してから無敵になるまで21Fかかります。
人間の反応速度は個人差が小さく、平均すると200ms(12F/60)前後ですので、魔導具IBは回避不能、ライト、エレキも非常にシビアです。 すごいなそういうのってどうやって調べるの
ライトよりは2f遅いとはいえもうエレキもライトもかわんねーなw
いやIBもかわんねーw
サンボルは集中すれば避けれるとは思ってた >>138何が言いたいか分からないが、
主戦なら避けるのはかなり厳しいだろうけど、味方のフォローある筈だし、なかったとしても主戦の場でそのスキルで皿に嬲り殺されるのは前出過ぎか、ただの下手糞。
エンダー職なら離脱すればいいだけだし。
遠距離職なら一方的にやられるのはおかしい。
近接職ならタイマン〜中規模戦ならパワポ飲んで移動スキルで近付けば余裕でしゃぶしゃぶできる。
サンボルは魔法音聞いてステップで避けれるよ。
混戦ではきついけど、撤退で引っかかるのは反射神経鈍いかPCスペックゴミの人。ピア避けた硬直とかは別だけど。
それより接近されたらほぼ避けれないスマとエクスが壊れすぎ。オリはエンダーあるし相手の動き確認してからスマとエクス選択できるのやばない。ヘビも普通に狙えるし。 エレキ早くなんとかしてくれよ
氷とセットで絡んでくるから拘束時間半端ねえ
35スキル作ったやつ正気か 皿はヲリより笛ネガろうぜ
デュアルタンブルだけでもほぼ詰んでるのにイレイスまであるから完全にカモられてる アサルトも状況によって強いけど、個人的にはそこまで。
PW消費高いしまだ許せる。こっちもオリでHP6割以上あるのにアサルト二連してくるやつ結構いるし、美味しく頂ける。あれは下手糞なやつには罠スキルだろw 個人的には、イレイスは通常当てればいいし、オリよりは楽。むしろイレイス撒いてるとこに当たりまくる味方オリがムカつくぞw 鰤ヲリよりアンケで強いと思うが↑だった笛は弱体確定だから・・・ でも笛やってると一番怖いのは敵皿なんだよね
まともなヲリ2v1相手でもSDあるから死なないように敵の隙見つける立ち回りできるけどまともな皿2v1はタンブル硬直取られるのをどうやっても防げないから結構きつい
相手が弱い皿とか皿とのタイマンならかなり楽なのはわかる
結局問題は皿もやりこんで皿の心理がわかる笛は結構いるけど、笛もやりこんで笛の心理を理解して戦える皿がかなり少ないってことだな
あと笛やりこんでたらわかるけどイレイスは集団戦じゃないと使わないよ
だってあれエクス並みの射程しかなく範囲も狭いからそれなりに避けられるし消費Pw30のくせして当てても本人はほとんど効果時間がない
少数ならそんなことするよりヴィガーデュアルでのけ反らせながらダメージ取った方が遥かに強い 笛はスキル撃つ時にかかる謎エンダーをボッシュートな そしたらますます主戦笛きつくなって裏笛が増加しそうな予感がする
まあ笛は元々少数で戦うことをコンセプトにしてるから、裏笛を増やしまくるのはある意味職コンセプトの強化ともいえる
セスから主戦性能奪ってどんどんねずみ特化になっていってるのと同じ 下手糞にはなんて前提つけたらどんなスキルも罠スキルだろ おまえら課金で性能差付く対人ゲー楽しいのか?
50対50でごまかされてるが少数戦とか露骨に差が出てやべーぞ
スキルバランスも大切やがここが一番大切やぞ 次の弱体は純片手と両手と大剣と氷皿な
片手の全スキルのpw消費そこあげと威力低下
大剣と両手のアタレ削除と威力低下とpw消費全部そこあげ
カレスジャベpw消費そこあげと凍結低下エレキ削除とサンボル射程低下 沸いてないな沸いてるのはお前じゃね?
これが弱体されればオリ軍団というものがなくなる
要はキプレイプするやつらを無くすと同じ考え
そのものを弱体すれば他でも倒せるようになるってことな
オリ軍団は氷とオリだけで完成するからな他はいらんわけ アサルトは削除して全然構わないと思うが、下手糞が多いから残してる方が個人的には美味しいて言いたかったんだよ そもそもオリ自体ほとんど下手糞しかいないでしょ 世界中で人気のLOLやフォートナイトがガチャゲーで課金無双できるゲームか?
つまり、そういうことだ 人気なのは課金無双じゃなくてステータスに差がつかないってとこやね
結局のところ無料ゲーやし無課金が一番多いからな
無課金寄りのゲームの方が人は多くなるわけで
そんでもって人口ってのが何よりも大切なわけで >>156
お前頭沸いてんのか?しか言えなくて何も反論できてないじゃん 今まで弱体化されてきた職を強化すればええやん
ヲリなんてなんも変わってないんやし変わったものを戻せばよくない?
それでもヲリゲーになるならそういうゲームってことやで オリはアンケートで自分達が不利になることは書かないから
弱体する道しかないんだよ 人口はオリが4割で他が6割いるんだからオリ弱体して
って言えば弱体可能になるそれで鰤オリが弱体されたわけ
他を戻そうとしてもすぐに戻らないのはそういうこと 弱くなったのを全部戻しても結果弱いのは変わりないからな
更に強くする必要があるってわけなんだよな
さっき片手が1人取り残されてたけどバッシュしながら
死なずに戻ってたからな要は他が弱すぎるという事な そんなやり方するからどんどん人減ってるんちゃうの?
もう1000人おらんねんで >>156
俺もID:tA9MKejI0のことは頭湧いてると思うけど、同じような事をヲリ様も叫び続けてきたからなあ
弱体したらその他も次々と弱体しなきゃいけなくなる
ヲリ以外を弱体しまくってきたからついに鰤ヲリも弱体の番回ってきてしまっただけで、ヲリはそのことをよく考えて欲しいわ ようはID:tA9MKejI0は頭湧いてるヲリに対抗するためにこっちも頭おかしくなろうぜと言ってるようなもの
これじゃ負の連鎖止まらないわ
>>159
一応FEZもガチャ課金無双ゲーレベルにまでは落ちぶれてないよ
ガチャ課金無双の大人数対人ゲームはFEGとかガンオンの方な ガチャ課金ゲーでないにしても
無課金で対等に遊べるゲームがほかにあるんだから差が無ければそっちいくよね
エンチャだけならそこまで気にならなかったけどスペルが出たから嫌でも気になっちゃうよ 最初初心者ですっていってて
めっちゃうまかったし千人長毎回とってたシロおじちゃんは
少数やってるおじちゃん 笛
項目 結果(%)
強いと感じる 61.8%
丁度いい 23.4%
弱いと感じる 14.7%
調整が必要だと感じているスキルをお選びください。(上位5項目を抜粋)
項目 結果(%)
ストライクダウン 11.7%
デュアルストライク 11.3%
SDだけで済むならましかな? クラス間での戦闘バランスについて 21.6%
戦争での召喚獣について 18.5%
強化アイテム(エンチャント・スペル)について 14.0%
戦略マップについて 10.6% SD弱体されるとしたらタンブル後ろ限定になるとかだろうか
純粋に僻地性能落ちるだけだしそれくらいの弱体が落としどころじゃないかな
2位がデュアルなところからも分かるとおり、一番嫌われてるのは8方向タンブルなのがよく分かるしな SDのことをほんとに強いと思ってるやつおるんか?
たまに無効化されてうざいくらいの感想しかないわ
反撃もないし消費PWも増えてるし反撃しても構えてから時間たってたらタンブルできないバグあるし
旧笛の幻想を抱いてるんかもしれんけど今のSDってめっちゃ弱なってるで タンブルを任意方向になってるのさえ消してくれれば笛に関しては文句ないけどそんなんいらんからエンダーと範囲攻撃持たせてヲリにしてくれや
のけ反り職に最前線は無理があるわ >>178
笛って今たったの50人弱しかアクティブいないし
笛強すぎるという感想自体が幻想の可能性は捨てきれない セスだって少ないから少ない=弱いという幻想が捨てきれないなら
強くしてくれって言われてしまうぞ
オリに対してはそこまで強くはないがオリ以外には十分強いしな マイクみてるとタイマンは無双状態だが一部の上手いやつだけで
一般セスは餌だしなあ・・・ セスはねずみ性能高いだけやろ
のけ反り職に対しても近づいて一対一なら優位取れるとかそんなレベルやん 少ないはずのセスがサーチしたら自軍に10人いたんだ。
モチロン、ドラゲでボロ負けした。 いやよく考えたらそれがあかんのか
建築ダメージと火力高い代わりに足が遅いとか攻撃速度遅いとかなら受け入れられたんやろな
建築ダメージ高くて一対一なら強いって組み合わせが癌すぎた その10人がひたすら裏オベ行ってたらセス一人に敵2人拘束されるから勝ててたで セスは無駄にヘイトだけは高い
逃げと建築攻撃力のせいだけど マイクの配信みてると敵凸の大剣や短剣が来るけどタイマンだとまず
対皿、短剣でマイクが死ぬのは0%、相手を殺すのは70%くらいで
のけ反りには強い、マイク自身もそういってる
笛と大剣凸には6割くらい勝ってるかな? セスやってるほうは楽しいけど追うほうはクソゲやからね
持ち替えできない銃が建築ダメージ高いなら特に文句言う人おらんやろしね マイクみたいな歩兵厨のセスは一握りで殆どが戦闘苦手なのがセスやってる気がする
そういった子は逃げ足だけは早いからネズミに走る
セスは戦闘の格差が一番ある 皿で追いかけるにはいいけど、
1:1だとホネ距離からゲイザで持っていかれるから微妙な間合いでサンボル釣り繰り返すことになる セスも笛もそうやけど戦闘スピード早いからな
そりゃPS差出て当たり前や
格ゲーとか特にそうやけどセス笛あたりはそもそもFEZのゆるいゲームスピードにあっとらん >>194
コンセプト的にはそうなんだよな
奇襲に両手で待ちに大剣
それだとアサルトもそのままでいいってなる ヲリ10人しかいなくてボロ負け
皆ヲリゲーだとわかってるのになんでこんなヲリ少ないんだ 勝ってるほうのヲリは楽しいけど逆はクソゲやからやぞ
それならずっと安定してる遠距離の方がええわってことや 遠距離と言っても一体何のために存在してるのかわからん上等兵ばかりなのがやばい
リプレイ見るとエレキだけジャベだけしかしてない皿がいてさらにやばい
もっとやばいのは攻撃すらしてないのがいてもう無理だぞこのゲーム 遠距離はお前の思ってるほど安定ではない、安定じゃなくてどんな場面でも死ににくいだけやな
弓なら相手に皿いないとやることが無いし皿なら逆に相手に弓がいるとやることが妨害される
ヲリは優勢時にスコア出せて逆に遠距離はレイプされてる時の方がスコア出る感じがする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています