【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1504
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【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1503
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次スレは>>980以降、立てれる人が宣言して立てる
スレ立ての際に本文の一行目に↓の一文を補充して下さい
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured セス増えた分笛も増えてセス退治に行ってくれればストレス無くなるんだけどなあ
現実の笛は僻地でオナニーする奴しかいないのがな
なんとかしてオナ笛を死滅させてねずみ処理笛が増えるようにならないものか レインってヲリに対して実質威力どうなってんの?
1度目の弱体化で100になって今また弱体化されたから90くらい?
もうレイドと変わらんなwwww いやまずさぁ
ネズミ対処が罰ゲームってこと忘れたらあかんで
どんな職でもやりたくないねん
ずっと追いかけなあかんし倒される可能性も倒せない可能性もあるしやるだけあほらしいわ
やから裏オベはもうキプ領域にするべきやねんて いやまずさぁ
ネズミ対処が罰ゲームってこと忘れたらあかんで
どんな職でもやりたくないねん
ずっと追いかけなあかんし倒される可能性も倒せない可能性もあるしやるだけあほらしいわ
やから裏オベはもうキプ領域にするべきやねんて 皿多いな
皿やってるやつが皿多過ぎてどうしようもないって一番わかると思うんだが何故皿を続ける
そこはすぐ羽使って次から片手やるとかあるだろ エンハイスペル使わないってなると氷皿しか選択肢ないからしゃーないわ 俺が片手で戦場行ったときに限って、皆して片手で来るのやめろ!いじめか! フルエンハイスペルでヲリやっても
ヲリ人数負けてたらきつすぎんねん
だったら影響されにくい職やろうってなる >>448
ほんとコレやね
ネズミ処理行っても感謝されるでもスコアに反映されるでもないし勝てないと踏んだらガン逃げはじまるし
一度倒しても2度目はハイドや仲間連れて来てたりするし終始不毛な追っかけっこで最終スコアはボロボロやし
前線片手なんかの比にならんほどボランティア絶対必要なわけじゃないし裏オベってものは無くす方がいいのかもな そういやこの前裏オベが存在しないイベ戦場あったそうだな
さぞかし評判良かったんだろうな、今後あれが定期的に開催されるようになるのかな 単にキプたげれなくするだけでネズミ処理かなり楽になるんだけどー? 前のミニ戦場と比べるのはいいけど条件全然違うからな
キプターゲット不可ってのもありだけど結局ネズミ対処が罰ゲームなのは変わらんからなぁ 歩いてくるのはまだ許せる
ナイタクオベ一本破壊からのキプタゲマラソン
ナイタク門破壊
これは強すぎるんじゃないかな ナイタクはほんまにやった側が有利すぎるからなぁ
オベ折れて有利取れるのと数人を相手に逃げられるならそれだけ敵前線から人減るしな それらの問題って
ビルブ
ナイタク
キプタゲ
であってセスが悪いみたいにいう奴は頭が悪いよね いや裏オベ対処がだるいって話やで
お前毎回裏オベ対処行けって言われたって嫌やろそういうことや 実際にやってみたけど門にナイタクで3回も突っ込めばほぼ確実に破壊できたわ
ハームで1000削れるからどんだけ下手くそでも5回ナイタクすれば門破壊をどうやっても止められんな レイスも中身のプレイヤーがまともに動けるならめちゃくちゃ脅威だけど基本すらできない奴らが一定数いるからな
このゲーム新規ほぼいないだろうから数年単位でやってるんだろうけど当たり前の事すらできないからガイジと割り切るしかない
今日も見たよレイスで敵のど真ん中にジャンプ降下してアムパワをもらい1回も攻撃できずギロチン振れる頃には瀕死にされてた奴を レイスなんか味方の中からひたすらバインド撃ち続けるだけちゃうんか・・・・ 昔々のFEZスレで教えて貰った事あったが
レイスは射程活かして皿弓にバインド粘着しろ、特に氷皿
味方皿が敵皿気にせずにフリーになれば敵ヲリなんて勝手に溶けるみたいな内容だった
まぁレイス厨じゃないからよくわからん >>462
まあでもナイタク門粘着や裏オベマラソンやられて一番ダルいのは着火セスや片手だから
その3要素除いても向いてる職があるのは事実なんで頭が悪いと一概に断じることもできんでしょ レイスはとにかく主戦にいること、敵の多い場所にいることが重要
たまにねずみ対処とか行ってるレイスいるけどそれは歩兵に任せるべき (´・ω・`)三が日餅食った後から便が全く出ない
(´・ω・`)助けて ネズミ対処にレイスはいらんが押されてる所に行けば良い やっぱセスはスタイル制にするべきだわ
スタイル制だったら対歩兵と対建築で挙動変えれるし
対建築スタイルの時は常時鈍足状態でいい、ホネも使用不可でいい、そのかわり着火ハムや建築攻性ボーナスのあるゲイザー撃てる
対歩兵スタイルの時はデメリットなしでシャットの効果も高いままだがオベ着火不能、ゲイザーにも対建築ボーナス無しでいい まぁ色んな場所が押されてどうしようもないんだったら
もう好きな場所に行け
負け戦だ ナイタク門粘着だけは対策してほしいな
キプクリに1,2人とか弓とか皿しかいない場合はほぼ門のHP持っていかれる
HP4000の門に対して馬解除して即撃てるハームがやばい
ハーム、ゲイザー、敵きてもこけながら暴れたら10数秒くらいで門瀕死だから いや、今門って少しHPあがったんだっけ?
もうちょっと硬い気がしたがどっちにしろ2回あれば大体折れる (´・ω・`)ネズミ対処嫌なら行かなければいいのよ 門ナイタクは1 回で折れたら勝ち
2回はで無理ならそいつはゴミ レイス倒すのにナイト2体は必要だろうし再出されたらもっと必要になるからとにかく門粘着してぶち壊せば有利取れると思うぞ こっちの門を破壊されたら敵門も破壊するからおあいこ
うん、それもうレイス実装してる意味ないよね 常に門タクする環境ならいいけど片方だけするってことも起こるしキプからレイス召喚でええよな
あとはもうナイト出る人頼みになるのもだるいからクリスタルぶつけてHP削れるようにしてくれや 今貰えるアニバで、一番目立たないアミュがついてる装備おしえてくれ〜 このゲームなんで2出さないの?
確実に需要あると思うんだけど 続編を出して成功したネトゲなんか希少種もいいとこ
リアルルーレットで1/36一点賭けするような博打 上手い奴がレイス出す旨みがないんだよな
滅茶苦茶脅威だからこそ絶殺ウマに絡まれまくってあんまり楽しくないし
ただ馬からすると敵に絶殺ナイトがナイトが一杯いるとフィーバータイムだからボランティアでたまにやってるけど FEGは実質FEZ2だと宣伝されてた時期もあったが
気づいたら全然別ゲーだったわ WASDゲーが指チョンチョンで操作できるわけないだろ FEGがサービス終了にならないのはスクエニとのライセンス契約で
2年かそのぐらいは続けないといけないからとかそんな理由しか思いつかないな
実質廃墟でしょもう fegはfezのパクリゲー作ろうとしてた会社に肩ポンして出来上がったゲーム
そこに失敗の全責任と負債を押し付けて切り離して終わりやな なるほどFEZのパクリゲーを作ろうとしたらスクエニからの強烈なパワハラに遭うから未だにそういうゲームが出ないのか
がめぽも末期はスクエニとの方針違いでグダグダになってたみたいだし 去年の夏頃はFEGはライセンス契約で1年は続けないといけないからまだサ終してないが
スクエニのサ終見切りは1年が多いから9月になったら終わるとか言われてたけど
予想が外れて今度は契約は2年だからとか言われるようになったんか
まじ訳分からねえなこれ ソシャゲやとガチの無料ゲーが広告収入だけで成り立ってるあたり維持費は少ないんちゃう?
やからガチャが少しでも回ってるなら回収できてるんちゃうか?
じゃないと有象無象のソシャゲが続いてる理由がわからん >>484
♂装備なら去年のディヴァインルレに目立たない腰装飾品あった気がする
♀装備は万能な奴思い浮かばない、所持してる装備品に合ったパレオや去年のレボリューションルレの笛セス装備に付属してるケープと合わせるのが無難かね 需要がないから類似ゲームがないだけだぞ
歳の離れた弟に見せたらゲームスピード遅すぎって言ってたし、最近の子には合わないんだろ ゆとりアクションゲーやからね
というかワイが小さいころでもFPSとかついて行けへん気がするわ
エイペックスは何となくやってることわかるけどフォートナイトの建築とか意味不明すぎて草生えたわ 反射神経鈍いガイジでも対人アクションしてる気になる障害者枠ゲームって
ニッチではあるけど堅実な需要はあると思う 運営はヲリは戦場の花形で事実上最強職かつ重課金つえー職にしようとしてるっぽいのよな
んで皿やスカはヲリより弱いけど無課金でも遊べる職つまりヲリの餌として生かすつもりなんだろ
そういう札束ゲー的な考え自体がゲームをつまらなくする原因なのに 別にそれでええやん実際ヲリ多い方がゲーム楽しいし
遠距離はヲリのサポートしかできないってのも別にヲリが大量にいるならそれでもいいんよ
それはそれで遠距離やっても楽しめるしな
問題は今みたいにヲリが少なくなってしまった状況を想定してないことやね >>498
格ゲー世代のおっさんだけどFEZはスピード遅くて最初から自分もテンポに合わなくて
ライトに遊ぶなら余裕なんだけど細部まで動きを突き詰めようとすると逆に難しいゲームだと感じるわ >>504
そうやって話をかき回して煽ってるけど
そもそもがヲリが多めの方向性でゲームデザインされてるように感じるけどね
逆に各職等分だと退屈かつ地獄のような戦場になりそうじゃない? まあ初期も初期から指摘されてるけど、MMO引きずってるせいで移動する時間がほとんどなんだよな
あれほどリスポンゲートくらい作れって言ったのに リスポーンゲートある戦争といえばクロニクルだなぁ
砦は面白かったが城門はそこまで面白くなかったな リスポンゲートって結構調整難しい要素やと思うで
攻め込めば攻め込むほどデッド時の前線到達時間が延びるのが今や
それがゲート実装で攻めてる側が死んでも即復帰できるようになったらもう地獄やで でもヲリばかりだと飽きる
笛セスは僻地系の職にせずヲリの亜種みたいな職にすりゃつまらなくなる事無かったのに そうやね風とスマ列をベースに範囲攻撃に特色を持たせる方向やとうまくいったと思うわ
大剣という失敗例はあるけど 開発「笛もセスも範囲攻撃と支援スキルを持たせて、主戦向きにREBIRTHさせただろう」 そう考えてたんならシャットを弱体すんなよ糞運営
シャット弱体以降オベしか殴らないセス増えまくってより僻地職度上がったぞ (´・ω・`)チン毛にドライヤーかけたらイケメンになった 確かに疑似エンダーのおかげで主戦で戦いやすくなったけどけど足りねんだわ いやシャットもそうやねんけどさ
○○無効みたいなスキルって割と理不尽に感じるからやめてほしいんよね
しかも持続時間も戦術アプデ前より伸びてるし
笛もセスも無効系消して普通に火力で戦えるようにしてくれんかね 赤片手は弱体化されて数も減ってるけど残す意味もないから消していいわ
代わりにクランブルゲイルでも置いとけばええやろ >>392
鰤ヲリ弱体がその数ヶ月後に来たから障害になってたヲリ脳のウチヤマ消せてようやく着手出来たと考えるとかなりしっくりくる
でも遅すぎたわ、ウチヤマ政権長すぎて既に身も心もウチヤマに染まった精鋭1100人しかいなかったから喜ぶ奴より辞める奴の方が多かった
ウチヤマのせいで引退した5000人超はくそげの事心の片隅にも残ってないし、ウチヤマ消えてようやく復帰なんてユーザーはもういない 言うても鰤ヲリ最強時代に1万人おったけどそこから人減った理由ってアプデが主な原因じゃなくてその他の娯楽に流れただけやと思うけどな
もちろん糞アプデで人が減ってるのも事実やけど
アプデでの人口減少やとワイの体感の話やけど戦術アプデで人が減ったスピードが最速やった気がする 人口減少率はウチヤマ時代が一番デカかったのは人口調査データで実証済みですよウチヤマさん ヲリは何をしようが全て許される思考の池沼ヲリ様だからな
追加職全部糞なのに何故か大剣だけ例外扱いにして聖域化してるのもその一例
大剣聖域化のためにどんだけ既存他職が犠牲になったか ソロ大剣でスコア出してる奴見た事ない
両手は見かけるけど だから全職エンダー前提の調整にしろと口酸っぱく何度も言ってきたのに 確かに、とりあえず火皿はこれ以上威力上げない方向で調整をするなら発動時エンダー状態しかねえな
dot効果アップはコスト上がった今ほぼ意味ない >>400
つまりユーザーの意見そのまんま採用して調整なんざしちゃいけないって事だ
みんな真っ当なゲームにしようと思い文句や意見言ってるわけじゃなくオナニー目的で言ってるだけだからね FF14はサービス開始9年目にして人口最多になってるんですけどね
主にスタッフの交代劇で入ってきた吉田Pにお蔭だから中の人は大事だよ
ネトゲだからって時間を理由にしてばかりできない >>503
お前は無課金遠距離装ったネガヲリだよな
上の人口調査にもあるけどヲリは減っていない
スカ皿300人台に対してヲリ600人台
経験値5倍だからこれでもヲリ少な目だ
これ以上ヲリ増やしてどうすんの? >>528
FF全然しらんけどフラッシュ問題で数々のゲームからFF14に流入した時期なだけな気もするけど
俺のやってたゲームからもとりあえず大手だからやってみる勢がだいぶ流れたけど主にそれのせいじゃ? >>530
最近だと拡張もあったりフラッシュ終了もあったりあるだろうが
FF14は最初から大手だったんじゃない吉田くるまで死産だったんやで?
中の人のがんばり次第なんだよ FF14は吉田が自分もゲームをやる人間だから成功した
頭いいだけのやつがやろうとすると
ゲームづくりじゃなくて金儲けになるから
旧14みたいなの(中国人に作らせましょう)や
今のFEZ(アンケートで決めましょう)みたいなのができる >>524
その昔KカセにキルデッドPCD三冠王がいたのを思い出したぜ! やっぱりみんな復刻Vol3か
俺もこれ回して底近くまでやられたわ 年末年始中は大陸の色バランス良くて良かったわ
やっぱ一番の過疎原因は大陸1色またはそれに近い状態になる事だな
温泉イベや夏頃までのにゃーチームは癌だったとはっきり分かんだね ヲリ多めがいいと言っても他職sageまくってヲリ優遇してても数頭打ちってのが現状だぞ?
ヲリの火力が高過ぎでヲリ同士の戦闘時間が瞬間的過ぎて
他職はついていけずヲリ多めの利点も得られずになってるだけじゃないのかと 理想は全職数均等かつセス笛が今のような性能ではなく僻地性能を落とし代わりに主戦でも戦えるように変える事かな
今の性能のまま全職均等にするとまだヲリ優遇がマシ、クソゲーになるのは間違いない セス笛を主戦で戦えるようにすると只のヲリや短スカもどきになっちゃうんだよな
もう刺突剣ヲリと手甲スカっていう新ツリーに吸収するか、いっそのこと消そうぜ
その場合せっかく作った武器グラが勿体ないから刺突剣は片手剣、手甲は短剣扱いで残せ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています