【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1508
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【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1507
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スレ立ての際に本文の一行目に↓の一文を補充して下さい
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured (´・ω・`)部隊ゲーやってる奴も結局VCと全員課金エンチャ、そして集団で自分達より少ない敵を轢くだけで
(´・ω・`)プレイの精度とかゴミそのものなのに何をいってるんだこいつは 俺はつええぞ単独プレイでもな部隊VCはどうしようもねえだろ
数でひき殺すにもある程度は相手選んでるように見えるぞ
俺が単独でも近づいてこないPT・部隊も居る。よええのが悪い。部隊PT組まねえのも悪い 部隊で動くような奴らは普段から連携意識してるだけあって野良よりは全然役に立つけどな >>154
ROD末期ってそんなに少なくなってた様には感じなかったが500人切ってたのか…
というか購入したパッケージ残ってんだけど誰が現状を予測できたろうか せめて部隊が攻めて来てる時は部隊は防衛で入ってくれよ
新しく建てるばっかりやん 部隊に入れてもうらうって手を絶対しないのな
野良で居ることに問題はねえけど(俺)誰からもスカウトされない
自分じゃ何も出来ん奴は文句言ってもしゃーねーぞ (´・ω・`)このゲームの部隊ってキチガイ収容所みたいになってて
(´・ω・`)入ってVC聞いてると頭おかしくなりそうになるんだよね 自分が部隊入っても部隊ゲーなくならんだろ
こんなつまらん戦場なんこもあったらどんどん人いなくなるやん この時間は裏方すらやる理由が無くなったな流石クソゲと言うべきか アイテムコストを80くらいにしたら裏方増えるんじゃね? 個人的にはそういう戦争は性に合わないけど
未だにこれ引き込まれてないか…?って感覚が掴めん奴っているんだな
マジで一回どっか入れて貰った方が良いんじゃね このゲームはデッドが軽すぎる
スコア厨とか死んでも美味しい場面とか喜んで特攻するだろ 勝ってる方が死ぬとコスト−20されろ
LOLでいうシャットダウンボーナスや 浅はかな意見出すなら「3デッドまでしかできなくすりゃ特攻を抑制できる」
当たりあいは減り近接は前へ出なくなり遠隔職の望む世界なって賛否わかれるだろけどな
もしくは1デッドしたら復帰に数分かかるでも抑制なるFEZは特攻死よりもかぶせのときしか攻撃振らねえガン逃げチキンのが大問題 明日休日なせいか特攻してキプ付近で暴れてる部隊PTがこの時間まで多すぎる
そして全然オベがたたないからずっとたててるわ 皿の射程が短くなりすぎたせいで凍ってからヲリの攻撃が届くまでの間も短くなりすぎた上に
助ける暇もなく即死するほどヲリの火力が高すぎるからガン逃げになってんだよ
歩きで2秒分ぐらい中級の射程伸ばして範囲外から攻撃届かせるにはストスマが必要に戻し、ヘビスマの被ダメも300前後にまで戻し
多少氷や鈍足食らったって助かる余地が出来れば
フリーの皿がフリーの敵に氷偏差狙いする余裕も出来るから被り率も下がるぞ
あと皿とヲリの火力差を縮めて皿が増えれば
硬直を狙った皿を更に狙う皿って連鎖発生率も上がり狙いが分散するから
被り率も下がるし生還率も上がる 闘技場防具でほしいのがあるんだけど今の過疎った状況で1万ポイント位集める方法ない? 運営移管時の前後に休止しててぽっと2年後とかにたまにはやろうかなって言って
垢消失してるパターンで戻る理由もなくなった人が俺の周りでかなり多い
ガメポ時代にバカみたいに課金してていつでもフラッと戻れるゲームだったのに垢すらなくなったら進んでやる気もしないわな あと氷の時間が短すぎて解凍されるまで他人の攻撃を待つ余裕がなくなりすぎてるのもある
7秒とかじゃちょっと凍った方にとって長すぎるが
5秒程度なら一息待つ余裕できるし、凍った方も一回はpw回復して反撃の選択肢増える
ただし氷時間伸ばすならスカウトはヴァイパーで転べないと駄目だな 運営は住みやすいサービスを提供して住み着いたユーザーが盛り上げる これを忘れたから落ちた会社いっぱいおるよな
ニコ動もそうだけど結局おもしろいやつは自分の承認欲求を満たすために人の多い次の住みか探して
残されたつまらないやつが2番煎じの閉鎖的な村を作ってほそぼそ死んでいくだけだからますます人がいなくなるし 時代を読めなかったんだよな とにかくアイテムコスト増やしたのは今にして思えば悪手だったよな
むしろ100くらいに減らしても良かったくらい
開幕から終戦までフル善戦する馬鹿基準にコスト調整したらそら開幕から終戦まで裏方召喚しないゴミが増えるの当たり前だわ 裏方召喚に魅力を感じさせないゲームが悪い
仕事じゃねーんだからやりたくない事はやらんよ
俺は別に開幕100人歩兵でも楽しめるしな
長く遊んでると大体の奴はその考えに至るだろ、結局
羊飼い見ながらオベ立てたり瓢箪マップで召喚頑張ったり銀行の役を買ってでたり、全て良い思い出だけど所詮新参だったから楽しめただけ 魅力感じないならやらなきゃいいのに
FEZは最初からそういう領域ゲームだし
歩兵戦をする大目的も自分の領域を守り敵の領域を奪うためであって
それが楽しいって人が集まったからヒットしたんだろうし
そこを蔑ろにしてきたからからここまで減り続けたんだろうに >>197
やらなきゃいいのにって言うけど、とっくにやらなくなった奴が続出して結果アクティブ数がサ終ラインになってるんですよね 歩兵メインだけだったら10年以上も続いてないよ
領域ゲーじゃなかったら10分でいいし
回転早くなって戦争の数もずっと少なくなるだろう
裏方と歩兵どっちも好きなのに女もかなり多いから
女も減るしな つまり歩兵だけだったらとっくに飽きられてるよ
俺もツマランと思うわ 裏方召喚があった方がゲームとして面白いのは事実だが
歩兵と比べて裏方召喚のつまらなさに誰もが飽きるのも事実
そこでキッパリ辞めるか歩兵専で続けていくかの違い
そして新規が入ってこないから裏方召喚に飽きた歩兵専の割合が増加してるのが今のFEZ みんなが勝ち目指すみたいな前提あれば裏方もやろうってなるが今のfezじゃあとてもとても やっぱこの時間は開幕から中央ダッシュする池沼が大量か
GTの部隊が大人数で入ってくる戦場以外まともに楽しめないなこれは 部隊ゲーの何がダメかっていうと勝つために当たり前のことしてくるからなんだよ
おそらく部隊ゲーに文句言ってるやつは敵側で真面目にクソゲやろうとしてるやつなんじゃないかと思う
中央特攻してるようなやつがまさか部隊ゲーとか言ってないだろうな >>198
率先して台無しにしてるのが他ならぬスクエニだから救えないよね ノラ戦場の主戦でこっち側冗談抜きで弓10匹くらいいるのに全員池沼で敵皿がフリーでジャベサンボルしまくってくるわ・・・
捕まっても当然救出なんて一切無いしほんとこの時間はまともなゲームにならんね
はぁ リリ、レイス出してナイト+4差くらいついたらもう追いつくために一生懸命クリ掘るのもめんどくさいんだよな
敵の最適解に付き合わないといけないんだけど結局自軍にいるのは堀氏ばっかでもういいやってなるのがクソ 片側に池沼が集まらないようにランダムマッチングをだな
うまい具合に分け合えばいい勝負になる どういうレベルで勝ちを目指すかにもよる
例えばゲージ1本目に全てコストを使い切るような戦い方をしてFO、コスト満タンの別キャラにバトンタッチなんて事も出来る
実際にゲッターがあった時期の目標被りだとこういう事やっていたしな
スコア目的の歩兵専は当然入る余地がなくなるが、同時に裏方や召喚だけしかできない人も入る余地がなくなる
プレイヤー人口の中でそれを楽しむ事が出来る人の割合は多くないのでみんなで勝ちを目指すってのは難しい
それぞれ目的がある中でおまけで勝ちがついてくるくらいが現実的になる
もっとも、そのおまけの勝ちでさえ必死になって手に入れようとしてる連中のせいで人数割れ戦争のような魅力の無い戦争が発生し
勝ちを目指す所か勝敗度外視で遊ぶプレイヤー層が量産されてるんだがな ランダムマッチングもいいけど
そろそろ中央池沼とか知恵遅れの遠距離が存在できないような仕様にしてほしいわ
まあそうするには5年くらい遅いし今やったら本格的にサ終まっしぐらか 結局は楽しめなければ誰もゲームなんてやらない
勝ちを目指すのは大いに結構だがそれに付き合って楽しめる人がどれだけいるか
勝つ側がいれば負ける側が必ず発生するが、負ける側になっても楽しめるのか
ここまで考えが及ばなかった結果が今の熱度の低い塩戦争なんだろう >>207
だからって勝つために必要だから自分が弓になって頑張ろうと思える性能してるか?
ヲリと同じぐらい数がいてもちゃんと戦力になる調整されてなきゃ
そんな奴しかやらないクラスになるって 民度の低下は負けた側から起こる
負けた側の中の民度や意識が高い層が勝ち側に移動して負けた側の全体的な民度が低下するからだ
なので常に同じレベルで対戦を楽しむためには負けた側に何らかの補填をして民度の低下を抑制しなければならない
補填はシステム側で行うべき事だがFEZにはそれがない
全体的な民度が高かった時期はプレイヤーが講習会をしたり、部隊PTが人数割れ側に積極的に参戦するなどして補填していた
負ける側にも熱度がなければ対戦は面白いものにならない
今のように人数割れ側に入るプレイヤーが最初から諦めているのでは面白い対戦など発生しない
システムに大部分の責任があるが、人数割れ戦場を積極的に作るプレイヤーは一種の荒しだとするのが妥当 弓が弱いとかギャグも程々になw
強くても数は要らねーの、被るから
実際被り無しなら最強だろ、近寄る間もなく殲滅されるわw
被せのシステムが存在する限り弓のような手数職が増えて得する状況なんてねーの
高い火力を持つ近接とそれを補佐する遠距離って構図はもはやこのゲームの意図されたコンセプトだから諦めろ そのコンセプトでもいいんだけど近接戦闘が高火力範囲攻撃になったのが終わりの始まりやったなぁ
スマヘビスマだけならもうちょい駆け引き合ってたのしいんやけどな
フィニも範囲になってるし安易に範囲攻撃増やしすぎた結果が今やね
守れないものは見捨てるしかないから大味戦争になっちゃう >>210
むしろ大前提としてやるなら勝ちたいって人が大半だから割れるんじゃないの
消極的に言って、例えクソゲーでも結果的に勝てばまだ楽しかったと思えるって程度でもな
んで勝負そのものを楽しむことが出来る人が減ってしまったのは
歩兵バランスがヲリ1強過ぎる上に駆け引きで逆転する間もないほど即死ゲーのせいで
最終的に負けたとしても自分が頑張った分は差を縮められたって実感できる体験もできないとか
最初に前線でぶつかるヲリの数と課金量で勝負が見えちゃうからやるだけ無駄って思っちゃうからだろ 実際には被りシステムがあるんだからつまり最強なんて事は全くないって事だよね
そして弓の強さってのは皿を削る事で発揮されるのに
肝心の皿が弱くて少ないんだから要するに今の弓はやる価値がないって事
しかも皿は皿でメテオなんてやって皿自身を叩いてクラス内で自滅してるんだから尚更 初動人数少ない中せっかくオベ建てたところへ中央ダッシュした池沼がボコられた挙句命欲しさに逃げて敵を大量に連れてきて草
ワープしまくってる中華も自軍に複数いるしゲーム成り立ってないわ
愚痴ってばっかですまんな消えるわ >>213
スコアでるかでないかだから
皿が多ければ強さに関係なく弓やるよスコア出るから 弓に関してはスコア出せない環境ってことが要するに存在価値がなくて弱いと言っていい
皿を削ることが弓の仕事で、どれだけ削ったかってスコアがほぼ純粋に強さの指標だし 裏方がない方が良かったと言ってる奴はFEGちゃんがどうなったかすら知らんのか
ごく最近の出来事すら把握してない訳だからもはや知的障害者だわな
障害あるから中央特効チンパンになるのも頷ける その裏方要素もFEG化したから
途中参戦や100人戦争に価値がない、割れ布告ゲーなんだけどね 歩兵戦だけだと最初の当たり合いで勝敗がほぼ決定しちゃうからな
勝敗が分からない時間がないほど戦争の満足度は高くなるし、僅差であれば勝った側も負けた側も楽しめる人の割合が増える ガンオンみたいに中央抑制のために巨大な壁でも置いたらええw
ネズミしよう物ならネズミルート封鎖したりと思い切ったことする
そして遠くからひたすら撃ちまくるだけのクソゲーになったんやw 大剣、笛、セス、魔導器、新召喚があかんかったな
はよ削除しよう 最初の戦術アップデートからずっと良くないから全部撤廃しよう (´・ω・`)はよヴェノムとディジーともくもく返してゃw 弓持ってデスパ中央ダッシュしてる池沼5匹くらいおって草 そう、歩兵しかないなら最初の当たり合いで勝敗わかるから10分でいい。
10分なら回転早くなってすぐ飽きられる。
下手な奴はあからさまに叩かれて消えるバンクみたいになって
6年早くサービス終わってたよ。 >>224>>231
アニバの時やったオベが最初から立ってる戦争がまさにそんな感じだったな
一番重要なのが歩兵力で歩兵力が対等だとセスと次点でヲリ数の勝負だった
すごろく回数目的で布告連発してた時がほんの何時間かあったが、勝敗パターンほぼ変わらなくてマジでつまらなかった あのイベ戦争実施当時は対歩兵一切意味ないイベントと勘違いしてた奴がほとんどだったが
歩兵が一切意味ないのはお互いノーガードになった場合のみで、それ以外なら建築物守るために歩兵力最重要だったんだよ
スピードガイジ理論が体に染みついてる奴案外多いんだなと思った、あれもお互い建築物ノーガードであれば正しい理論だし 勝敗なんて余程戦力が拮抗してなきゃ最初の半ゲージで分かるだろ
歩兵の強い方が勝って終わり
結局のところ領域伸ばすのも敵の建築破壊するのも歩兵勝ちしてる側の権利ってこった 歩兵力自体意味の無い単語でもあるんだよ
何せ歩兵戦しなければ歩兵力なんて意味ないからね
今は何となく歩兵戦してるがチャリ有効活用して人数差つくって轢いては戻りとかだってできる
指揮官がいないから何となく戦争のテンプレに沿って展開したり歩兵戦したりしてるだけ
対等の戦いが無いから個人の歩兵PSは上昇しても歩兵集団のPS(練度)は全く上昇していないし
歩兵集団で何ができるかとか、集団を有効に利用する方法とかも全然検証されていないように思う LoLだって最初は低レベルからで、実際の接触が始まる前の準備をいかに効率よく行うかって所から勝負始まってるし
最終的なユニットの相性だけじゃなくそういう過程でも差がつくから最初から最後まで勝負が解らなくて面白いんだろう
FEZでいうなら召喚どっちに出していくとか召喚が落とされた後の人員配分とかだろうけど
今のFEZは召喚程度じゃ早々覆せないぐらいヲリの数と課金量による戦力差が大きすぎるし
開始数分の戦闘でヲリ差がついてたら終わりって諦めがついちゃうから面白くないんだろ
だから結局のところヲリの割合がスカ皿と同じぐらいになるまでヲリの火力下げてバランスとれって事になる 最初からオベたってる系はマj詰まらんしセス優遇すぎるから
二度とやらんでほしい 最初は攻めるオベも守るオベもないからこそ歩兵戦前に召喚準備する時間も意味もあるわけだからなあ
最初からオベたってるなら、門蔵も最初から建ってて城の隣にNPC置いて150個ぐらい即貰えるぐらいしないと >>234
そうともいい切れないから今の今までサービス続いてんだと思う
歩兵で押しまくってる側が歩兵戦に夢中でオベ再建しない召喚放置して追いつかれる事がわりとある
特にアークでその傾向が強い、やっぱアークは神マップ アークはメテオと弓の数が他のマップに比べて異常に多い。
まぁメテオに関しちゃ脳死で撃てるマップだし、それを狩りたい弓が増えるのは当然と言えば当然だけど。 アーク弓多いかな?メテオと比べてヲリ多めで弓やりづらいMAPだと思うが FEGを例にして堀り・建築・領域を神聖美化してる馬鹿者どもよFEGはアクションじゃねーし国家の縛りそのままだ
冴理亜案採用のPUBGで堀り・建築・領域は不要と証明して大成功覇権獲ったのに
いつまでも堀り・建築・領域をFEZの良さと言い張るからスレ民度もプレイヤーも運営もスクエ〇までも貶されるんだよ
人口集まる案を考え証明した冴理亜様の天才を見抜けねえ馬鹿者ども奴らなだけあるわ。俺ガックシな PUBGが成功したのは50vs50ではなく100人バトルロイヤルだからだ
50vs50だと展開によっては片側の50人が終戦までサンドバッグとなり全く楽しめないケースがあるが100人バトルロイヤルだとそれが無い
死ねばそこで終わりで完結し最後の一人(終戦)になるまで付き合う必要は無い
プレイヤー1人1人が無駄なく自身の欲求を追求できるシステムだからこそ成功した
50vs50は無駄が多すぎるから流行らない 50vs50自体が欠陥システムだからな
50vs50でまじめに勝敗を争うためには開始前に長時間の調整が絶対に必要になる
この調整時間は参戦者数に比例して長くなるので現実的にはLoLの5onが限度だろう
その5onにしろ単一マップ・レーン分け・ロールでやる事を限定することによって調整時間を減らしている
複数マップ・高低差ありの多様な地形・ランダムな構成では何をやるにしても膨大な事前調整時間が必要
その調整時間抜きに戦うのでは烏合の衆同士のぶつかり合いにしかならない
まぁ、烏合の衆同士の戦いだから個人PSが発揮できるわけで、それはそれでメリットでもあるんだけどね くそげユーザー層にはバトロワは流行らないだろ
実はFEGにも1VS1VS1...になるようなコンテンツがあったのだが全然流行らなかったしくそげユーザーから注目もされなかったわ
そんな要素より建築まだ?とずっと言われ続けて結局実装されないままサ終だよ (´・ω・`)ところでウチヤマとかいう糞無能は晴れて無職になったのかな? 冴理亜様は首都演説で「どこの会社よりも先にバトルロイヤル方式対戦ゲー出せば覇権獲れますよ運営さん」とまで演説してたろ
「出したもの勝ちです」と言ってた時にBL推奨を連呼するバカども現れてついに他社に盗作されてしまったがな
あれほどの天才をキチガイ扱いとは扱いした奴らを笑えるあのときにBL推奨を撥ねて冴理亜様へ接触コンタクトした他社員は慧眼 冴理亜とかいう初めて2週間以下の歩兵力しかなく得意の演説でもdndnに完敗のゴミはNG それにFEZではミニマップ上にPingも打てないので集団としての連携がとり難い
チャットとアイコンによる合図のみで実に原始的だと言える
これもそれはそれで味があるというか、原始的故に個人PSが発揮しやすくなっているので結果オーライな面はあるけどねw
いずれにせよ、事前調整時間(ブリーフィング・ミーティング)抜きでは連携など取れるはずもない
ゲームを構成する要素が少なく、出来る事が限られているのならば、連携が取れずとも破綻しにくくなる
あるいは連携せざるを得なくなる
構成する要素が増加すればするほど事前調整時間を長く取りどう動くかを調整しなければ破綻してしまう
今の状態は自然と行きつく先であり、歩兵バランスとかそれ以前の50vs50というシステムの問題 ちゃんとした戦争がしたいのなら訓練場で構成その他揃えてエンハイ抜きの完全互角な状態で50vs50もできる
実際にそういった50vs50を主催しているユーザーもいた
だけどこういったきちんとした50vs50はそれに至るまでの時間と、実際にその戦争で得られる楽しさが見合っていない
事前準備に必要な労力がかかり過ぎる割に50vs50で得られる楽しさが釣り合わない
ゲームとするのなら準備時間は今の1分が限度、その1分にしたってエンチャ時間で動き方の調整などできるわけもないが・・・
とまぁ、破綻しているのを歩兵バランス問題なんかにユーザーの視線をずらして誤魔化してきたのがFEZ 無敗の俺にタイマン勝ったのに歩兵力無いかの情報流すのな
弱体続きのセスで鰤ヲリの俺に勝ったセスは冴理亜様だけ
冴理亜様と出会えたことでセスでもPS次第ってのがわかったわ
俺は冴理亜様の個人力を唯一無二だと今でも揺るがず思っているお陰で俺もセスでかなり戦えるようになった 原始的なのは実際もう原始時代に出来たようなもんだしなぁ
あとFEZはそういうガチガチに真剣な対人ゲームではなくて
戦争って言う舞台で各自が自分のなりたい役割で遊ぶというMMORPGなんだろう
それぞれ各職のやりたい事をやることが、なんとなく全体の勝利につながるようになってる舞台で
好きなことやりつつ協力にもなってるっていう経験を楽しめるRPGだから人気がでたんだと思う
各職でやりたくなるであろう行動が他職の助けになるようになってなきゃこの舞台は成り立たないし
MMORPGで自分がやりたいと思って選んだ職がバランス上役立たずだったらそりゃ嫌になって止める スコア厨も自国戦は頑張るとか接戦ならゲージ意識するとか最低限がなくなっちゃったからな
品の無い人だらけになって末期感が増したらそらねって感じ つかスコア厨って言うほどスコア出てるのかね?
むしろ動き見てると下手すぎて中央ガンダッシュして4桁とかザラにいそうなんだが
そういや中央ダッシュして下手だから歩兵の練習してるとかほざいてた池沼いたけど新規プレイヤーほぼいないだろうしきっと何年も歩兵の練習し続けてるんだろうなぁ・・・ だって未だにこのゲームに固執してるようなの人間的も最底辺のゴミしかいないしw
Twitter見てるとよくわかるわ。 初動もせずに、ほぼ全員で中央ダッシュしたのに押し戻される奴らと、ボル報告してる奴は軽蔑してる。 究極的には自分が楽しい遊び方すればええねんで
FEZという遊び場でしかないんだから楽しめるようにやればええ
そんでどうやっても楽しめないなら辞めればええ >>258
お前みたいなやつばっかになっちゃったんだよな
1つしか遊び場がないのに自分だけ楽しめれば他人がどうなろうが構わんって言えるのが凄い
オフゲやってろや そうならないように運営がテコ入れしなきゃいけなかったんだよ
最初は勝つために動く人が多かった
少しづつ自分本位に動く人が出てきてそれを止められる仕組みになっていなかったからこうなっただけ
もう手遅れだけど >>258-259はどちらも正しいで
本当はこいつらを住み分け可能なマッチングシステムを作らないといけなかったんや
過疎る前にな
カジュアル層はカジュアル層同士、部隊は部隊同士、プロはプロ同士、ホモはホモ同士や
ところが何を勘違いしたのか
ガメポが全盛期にやったのは城門戦だったんや プレイヤーの善意に甘え続けてきた結果だな
裏方なんて何も面白くないんだからやらない方が正常
それでもやってくれる人が居たから運営も今のままで良いと思ったんだろうな 城門戦とかいう糞の塊あったなぁ・・・
当時の運営見るとユーザーとけっこうズブズブだったっぽいし運営もどっちかというとイキリ側だったんじゃないか?
だから戦争をぶち壊す中央病とかスコア厨も全く問題視してなかったように思う
半歩とかいうゲームの根幹をぶっ壊すものですら仕様扱いだったし 気が付いたら人おらんくなってしまったが今の時代PCでゲームってのが無理あるんかもなぁ 半歩は技術的にどうにもならんかったから持ち替えステップ崖のぼりみたいに禁止にしてもしゃーないと思ってしまったんやろな
ゲームをプレイしてればどういう使われ方してその影響がどんなもんかってのが分かるはずやけどね
基本的に運営はエアプやからなぁわからんかったんやろなぁ メンテ明けから1週間ログボ2倍か
今夜はログボ取らんどこ >>267
手軽にすぐやれてすぐ終われるゲームにみんな行っただけだと思う
1プレイで20〜30分拘束されるようなゲームが今の時代に合わない
でも結構時間掛かるLoLは人気なのよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています