【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1513
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【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1512
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スレ立ての際に本文の一行目に↓の一文を補充して下さい
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured そういう問題じゃないと思うけどなぁ
近接ってステータスが有利不利に直接かかわってくるからね
じゃあスペル無いしやらんってなるだけやで 射程って逃げ道はどのゲームにも起こる人口率偏る崩壊悪因
偏るってーのは雑魚がそれを使うってことだ海外ゲーでも射程1番長い弓職を日本人の過半数が選択してる
で、FEZと同じ現象が起きた。近接職の後ろからかぶせたり近接を盾にする同じ糞プレイな
自軍本拠地に籠ったまま出て来ない日本人たちのせいで前線人員の減る陣営の負け。日本人(弓)を味方に引いたら負けって同じ現象な 弓だって実際にお前が前に言ってた被せなかったら弓が多くても勝てるという話な
実際に弓でレインで押して味方がそれに続いて押して勝てると言う事も確かにある
これがあるから被せる弓が悪いのもあるが近接もフォース撃つだけのオリや前に
全く出ないオリや近接、それが原因でチャンスを逃すのも事実だからな
それが原因でせっかく勝てた戦争も駄目にすることがあるから弓皿が悪いのは間違いだぞ 実際に近接でもスコア目当てで勝敗関係なく突っ込んで死にまくって
スコア稼ぎするやつが多いからな、そういうのも言わないと弓皿だけ
言ってるなってみんな思うぞ、実際に死ぬのは近接だからな
遠距離の被せだけを指摘していると近接で糞プレイするのが増えるぞ 外人たちは近接ユニット使って敵の近接ユニットと個々がタイマンする流れなのに対し
日本人はまず待機して味方と争う敵の消耗を待ち弓で安全射程圏からハイエナする行動パターンを示した
その待ちの時間に相手してもらえない敵の空き人員は1ユニットを2人がかりで襲う構図
FEZにも同じ現象見られるだろ。日本人に萎えて過疎りだしあっという間にサ終わった
使うの多いから人気とかじゃねーんだわ。弱くズルい奴は辞めずに残り健全ユーザーが萎え辞めする
ユニットは射程対等にしとくのが良かったって結果。射程長いユニットは悪用する奴で占められる 冴理亜様は他にも日本カプコンが出したモンハンVSのなんてたっけ?何とかサーガってのも同じ失敗例に引用してる
カプコンもその銃職を消せばいいのにそのまま運営放棄したのはお前らでも知ってるんじゃねーか?
FEZの銃アプデは別にやってもいい。話し逸らしたが次回作対戦ゲーはユニット対等にしてPSを競わせるのがいいって納得したってー話さ スペルは1スロ毎に別のものしか入れられないようにしてくれればいい
エンチャはランダム要素いらん
いろんな国でやりたいみたいな売国奴はしらんわ Lovaもこの味方に戦わせて自分は待機してハイエナで過疎ったろ
ハイエナした奴がスコア上回りハイエナされる消耗を強いられた人は損するシステムをスク〇ニはこのFEZ後の作品群に連綿と入れて失敗してんだよ
そういった経緯からバトロルロイヤル以外での対戦ゲー新案があの仕様なんだぞ
敵HP減らした量のスコア・自分HP消耗した分もスコアな。安全圏からハイエナする奴はスコア低くなるか入らない 合理的な戦争は遠距離で削って崩れたところに切り込むが正解だからなぁ
人民が多い中国は数に任せて突っ込むが遺伝子に染み着いてるのかな?
まぁ日本人は作戦考えたりするの下手なのを歴史が証明してるからよく分からんが
韓国人がどう思ってるか聞きたいな 結論。FEZの迷走生存を続けても仕様もバランスも壊れてるFEZがFEZである限り工作も無くならないし
民度もこのまま、新規来ても弓皿害悪民化してどんどん近接は辞めていく
FEZという逃げ道がある限りFFをまだやってないFEZ専属人口からのFF人口取り込み課金者増加にもならない
FF・ドラクエのリピータはあるが限界を感じたなら盗作される前に動けよこの休みの間に新ゲー構想を盗作した人は忙しいかもしれんぞ 冴理亜様周辺の韓国人知人にも話しは聞いてある韓国人をおおまかに表現すると
同族意識と団結力はどこの国も劣らないと姫は言ってる。むしろ異常ともな・・・
それとFEZ婚活のれぃの話しにも関係してるが、韓国人は下ネタは話しても、他人からエロ扱いされたり風評されるのを極度に嫌うプレイド民族だ
関西系のノリで〇〇さんはエロwとか広められると内心かなり怒りか悩むそうだぞだから冴理亜様はれぃの韓国人に対するノリを心配してる今でもな 冴理亜様は歴史を調べてるから韓国をこうも言ってる
他国同士を争わせて自国は虎視眈々しかもしたたかに自国の身の振り方を大国間で上手く生きてきたと
今の韓国は政府が国民の不満の矛先を政府に向けないように日本を憎むように洗脳教育を長年していて
自国の歴史を学ばせる時間すらも裂いて日本憎し!となる歴史授業ばかりだそうだ日本にこうされたあーされたばかりを教える洗脳教育の徹底だそうだぞ 俺も実際その席に同席して韓国人に冴理亜様と一緒に責められまくったわ
日本人お前は俺たちに謝罪しろ!アメリカ人お前も韓国から出て行けとかな・・・
俺はさすがに呆れて「慰安婦は本人の了承と金で合意したうえだぞ元慰安婦に聞いてみてくれ」
「それに日本人だってしたくなかった戦争だった。戦争反対すると憲兵に家族もろとも酷い拷問を受けたから嫌々従軍したんだ」
「韓国人が憎いなんて思ってないし、日本の首相伊藤博文は韓国人に殺されてるんだ。戦争終わってまで俺たちが争うことないのさ」
って話して相手を落ち着かせたわ・・・後で冴理亜様が「黙り込むでも無く言い争うでも無くその様なお話しを例にするとは予想外でしたやりますね」って褒められた(爺さん感激) 君がスレ違いの話するのは別にいいんだけど書き込む頻度や量が多すぎて周りの人迷惑だよ?
それでもなお書き込みたいならせめてコテハンつけてわかりやすくしてくれないかな 俺知らなくて朝鮮半島って失言したら韓国だと韓国半島なんだってなすっげえキレられた
日本海じゃなくってなんてたっけ?忘れたが韓国の海みてえな呼び方してたような・・・
とにかく日本人を嫌いなのは心の奥底から湧き上がってるのは俺でもわかったわ。
日本に居て日本人とだけ話ししてても世界からの目や本心ってわからねえからなぁ・・ すまんすまん韓国はみんな仲良く日本人狩ろうぜ!な集団プレイ好きだぞ。終わり >>650
あとから突撃するとか、前衛の意味ねーな
女々しいやつら >>623
益々、低火力の職が不要になるな
2,3発で殺せるヲリが強くなるね これだけ近接有利になってるからバランスよくするには
どっちの陣営がスコアを多く出せたかで勝敗を決めるように
すればいいかもな、これで勝てるけどスコアが出てない方が
負ける事になる、だから良いPプレイは意味なしなるってわけな
これならオリが少ないからもう負けやなってことが無くなる 前衛とか言ってる奴は間違いなく近接を盾に遠距離攻撃してる雑魚 当たり前じゃね?
遠距離職はヲリ壁にして攻撃するのが強いんじゃん >>662みたいなゲームがIXAだけどアレが面白いとはとても思わない
バランス調整とかじゃなくてゲーム性の完全変更やん、戦略性も糞もないただの殴り合い 耐性低いってのもあるしヲリというのけ反らない安定して強い存在が前にいることで敵も前に出にくいからね
敵のストスマ距離だとジャベ撃ちにくいけど味方ヲリが前にいれば気にせずジャベ打ち込めるからね ゲーム成立条件に戦力が均衡することが含まれるけど
今だとそれが起こりにくくなってるんだよな
ヲリに全てを依存してるからヲリ数が5離れれば途端に不利になる
ヲリの差5人なんて戦争してれば頻繁に起こることだし結果的にドラゲーばっかりになってる あとくそげの参戦システムでスコアで勝敗競うようにするともれなく人数割れ勢力の負けになるし
そもそもスコア自体に職格差あるからヲリゲーから片手メテオ鰤スカゲーに変わるだけ
バランスを取る案ですらない、ガイジ >>670
ガイジと思うならお前がなんか提案言えるのか?どうせ何も言えない無能なんだろ? はやく建築や召喚を弱体化して歩兵戦の重要度を上げてほしいわ
建築殴る行為はなんにも楽しくないしゲームとしておかしい それ実際に2015年前後にウチヤマがやって人がみるみる減ったんだけどな みるみる減ったのはリリスボルジャミスペル35スキルとか追加したからやろ
オリのフォースも強くしたり銃の前スキル削除レイン弱体ジャッジ弱体これらが
原因で人が減ってるんだよ、これらが無かったら今も3500人いるんだわ 歩兵戦っていうか鰤ヲリゲーになったからじゃね
あの当時まじで鰤ヲリが強すぎてやばかったやん 戦術アプデ辺りの話か
そら追加要素のせいやろなぁ
ほんま見事なまでに追加要素が楽しくなくなる要素でしかないもんなw
適当にやっても一つくらいなんか好評なのできそうやのになんかもう才能を感じるわw 下手くそだからオリと同じラインに出て攻撃振れないんだろうな間違いなく雑魚 ヲリ同士が殴り合ってるとこに入っていってのけ反って死んでろよw
立ち位置なんか状況次第でしかないやろw 一番クソなのはボルかな
今思うとこいつがどこにでも行けたってやば過ぎ リリスも大概やったでw
移動速度はナイトと同等で当たり判定も小さくHPも多かったでw
だいたい戦場って3ラインに分かれてるけどその全てにレイス、リリス、ボルのどれかおったからなw
召喚が強いのはいいけど常に召喚と対峙するのはストレスでしかなかったわww
しかもナイトクソつまらんというおまけつきやw 今の時代だと遠距離がヲリのラインで戦ったら近接が厚くフォローしてくれない限りよっぽど予知能力ないと死ぬでしょ
そんなアホいたら押す時に孤立させて前線で轢くわ 盾にするのは当たり前だしエアレイドで皿が粘着されてたらヲリが盾になるかその弓を攻撃牽制するのが効率が良いだろ >>674
ごっそり減ったタイミングはスペル実装の時で、35スキルやリリボルジャミの時はそこまで減ってない
そのごっそり減も700人ぐらいであって2015年前後の3000人減には勝てない >>680
初期リリス強すぎた
総合1位リリスで余裕 まあ何してようが今頃このくらいの人口だったと思うよ
今どきこんな時間食われるゲームやる奴なんかそうおらんわ そろそろマップ縮小した30対30とかデフォで入ってくるかもしれんね
休日はええけで平日昼とか人おらんしな >>684
解ったから批判だけしてないで増える意見を言ってみてくれよ
無いとかは無しだからな 2015年の減は移管失敗がほとんどだろうな
いかにカジュアルな休日プレイヤーに支えられてたゲームだったかということだ あれ如きで辞める層は早めに切っとくべきだったと思うけどね
客に媚びて長らく調整怠ってたからゲームにプラスになる層が飽きて離れて惰性でやってる奴が大半になってしまった
こういう層は環境の変化に適応出来ないからどう調整しても辞めると思うよ 環境の変化に適応できないって何目線なんだよ
運営側がそんな目線で調整したら速攻で人いなくなるわ 媚びてたのは客にじゃなくて
遊んでない上にクソゲーになるのが目に見えてる新要素ぶち込んでくる社内の上司と目先のガチャ売り上げだけだろ
客目線でやってないから客減らしてんじゃん リリボルジャミスペルはまさに環境の変化に対応できないやつはやめろ!という意思表示だったのかもなw >>691
>>692
文盲かよ
>>693
大して儲からず新規が入って来ないコンテンツなんかダラダラ続ける価値無いだろうからな。慈善事業じゃないんだし 問題は運営に金がある時に調整しなかった所よ
金無くなっていざ調整したらそりゃあんなトンチンカンな調整になるわ (´・ω・`)いやこの運営開発14年やってて一度もまともな調整なんて出来たためしないじゃん
(´・ω・`)あえて言うならRODからFEZに変わったときの調整だけかな ROD時代は失敗作扱いで捨てるつもりだったからろくな調整なかったな >>696
調整はして来たが微々たるもんだったじゃん
で戦術アプデとスペルでガラッと変えて来た訳だ >>698
(´・ω・`)ガラっとゴミにしただけだろ >>699
いっぺん俺のレス全部読み返せやめんどくせえなあ >>700
(´・ω・`)たいしたこと書いてないじゃん >>701
話が噛み合ってないからもう一回読んでね >>702
(´・ω・`)似たような内容で調整を失敗してやり直すの繰り返し。数値上も。
(´・ω・`)去年の戦術アップデートも調整は微々たるものだけどそのわずかな変更がゲームにとどめを刺した
(´・ω・`)やったことのレベルはなんも変わらない ウチヤマ時代って鰤ヲリ強い弱体化しろっていわれ続けてたのに結局5年放置したのか
その間に同時接続でその間に5000人減ったのよな
リバースとか移管とか統合とか笛セスレイン弱体とか全然関係ないとこばっかり調整しててあきれられてたな 鰤ヲリ強かったけど人減った根本の原因はそれじゃないと思うわ
たぶんソシャゲに流れたんやで
あの当時ソシャゲ大流行して話題の中心になってたし
そして悲しいことに同じゲームというくくりに入るFEZは優先度が落ちて引退者続出や >>703
戦術アプデとスペルつったら2017年の事だろ最近始めたの? 移管時の数週間は同接3000〜4000人ぐらいいた
まともなアプデやってれば今でも2000〜3000は確保出来てたかもな
リリボルジャミスペルで絶対やめないとさえ言われた2000の牙城を崩したのが一番やばかったが >>706
そのソシャゲブームも去って今じゃスマホでPUBGとかDBD出来ちゃうからなあ
それにしちゃFEGはよくもったもんだわ あの時代は人数負け側のヲリはハードモードの無理ゲーだったから
嫌いな人には申し訳ないがリリボルに逃げれるようになった時は正直ありがたかった 同時接続数で5000だから総人口はもっと減ってるわけで
その時代にウチヤマにあきれてFEZを見限ってソシャゲに流れたって人も多いだろうね 見限るっていうか辞めるきっかけが欲しかったんじゃないかね たしかにそれはあるかも
正直惰性で続けてるだけやしな
もう長いことやってるからなんとなくやってるけど無くなったら無くなったですぐ忘れると思うわ FEZは久しぶりにやると超面白い
プレイヤーの質は昔も今もあんまかわってないが
笛やセスのスキル把握してないからそっちのが脅威だわ
あ、召喚やバリスタがうざいのが駄目
歩兵戦こそ華なのに邪魔が入ると下がらざるを得ないんよ
ああいう要素無くしたらもっと蹂躙できて楽しくなる
アンケート出してこうぜ バリスタはブラストショットしか撃ってこないアホがいたら起き上がりランペし放題だから嫌いじゃないな
召喚は大規模PTで使ってくるとゲームにならなくなるのがゴミだわ
今の環境でそれやるの頭沸いてるとしか思えない。まあ一番頭沸いてるのはそれ放置してる運営だがな 召喚消すのはゲーム的に有り得ないだろうからアンケ来たらそこら辺考えて送ろうな 流れたのはソシャゲじゃなくてPUBGとフォトナやろ
わいは飽きて戻ってきたが 最初にライトユーザーがソシャゲに流れて次にそこら辺に流れたって感じかな
元々FPSメインの奴多かったし少数ガチPTやってた奴らはそりゃあっち行くわな。あっちはPTvsPTでガンガン出来るし 最近たまに見るブローデンの北キプ何なの
クソじゃねぇかたてんなよ こいつ先日からずっとバリ、キプ砲、ボルなくせっていってるキプ凸中だろ
蹂躙っていっても主戦じゃなくて
キプ凸蹂躙したいだけだから放置でいい キプ凸蹂躙自体は立派な戦法だよ?
蹂躙出来なくて中央で死にまくる雑魚が害悪なだけで
Φ字マップとかが出来たら特に強くて、出来たら主要クリ二個を制圧出来るしそのまま東西の主戦に流れる事が出来たら主戦までも制圧出来る
何回も言うけど出来たらな?PTでやって失敗したら全員キャラデリレベルの戦犯 裏から味方前線と挟めるのがめちゃくちゃ強いんだよ
もちろん出来たらな?今ガンガンやってる人たちはその強さわかってるからまず阻止されるだろうけどね 弱いとか言ってないよ
阻止されるんじゃなくてキプ凸厨がいるから成り立たない
キプ凸しかできない奴をキプ凸厨って言うんだよ それはキプ凸じゃなくて歩兵差がありすぎて主戦がキプ前になってるだけなんだよなぁ 敵のキプ凸とぶつかり合って成り立たないって事?
それならその通りだよ。だから今は中央をしっかり守らなきゃいけない
昔の中央はジャイに高アラートオベを破壊する危険性があったけど戦術アプデでアラートが消えた事からジャイにさえ気を付ければネズミに潜入されにくい立派な領域地帯になった
キプ凸蹂躙戦法もそうだけど2017年の戦術アプデとスペル実装から生まれた戦法だな >>725
最近全然見たことないしな。人口少ないから戦法が生まれるのも消えるのも早い その戦法はキプ凸するのが強いんじゃなくてクリ占領したり挟むのが強いってことだよ
そもそもキプ凸厨の話をしてるんであって戦法の話はしていない あーキプでひたすらリスキルしてた奴らの事言ってるのか
ああいうのもういないよ?人口少なくて強い奴が分散してるから
GTに大規模PT組んでやってるゴミがいるくらいじゃね? (´・ω・`)それがね、結構いるのよ
(´・ω・`)そして出くわした時のストレスが異常なの FOで良いじゃん、そんなのに付き合う人っていい人すぎるよね おい、北も南も押されてんだけど歩兵何処いんだよ
↓
なんだよ敵キプ前でお楽しみかよ
こういう奴だろ
あいつらは確信犯だからスカフォも立てんし
敵が中央に大量に押し寄せたらしれっと中央放棄して
他の美味しい所に逃げて敵が引いたらまた中央に戻る 押し込むまではまぁ良いよ、その後押し込めなくなって反対側攻め出した挙句
カウンターもらってキマくらう場合な?
歩兵の偏りが多すぎて建築すら援軍頼りのギリギリな状況 >>732
まじでこれ
キプ凸も戦略の一つとか抜かしてる奴居るが言い訳に過ぎない
キプ炎ボルバリチャリは削除どころかもっと鬼畜性能でいいぞ (´・ω・`)ボルの範囲知らずに遠征してる初心者かわいいよね 久しぶりにFEZやった感想
いまだにいるが、リスポンキルなんてやってたら腕が訛るだけ
ゲブのアーク勢は、それでクソ雑魚ナメクジ化してホルの野良程度に
屈服させられることになり果ててる
俺がいたころのカセと違って、今のカセの野良は逆境に慣れ過ぎてて
冷静に個人プレイこなせるの多くて吹いた
個人プレイマップだと強いのが証拠だな
あと俺がしばらくFEZ休む前までエルが栄えてたが今じゃなんか
もう廃都寸前なのが笑う所か
人来ないクソマップが玄関近くなかったらエルはもう退場国家常連だろこれ あと昔も今もネツだけがわけわからん
突然領土増えてるかと思ったら退場一歩手前になってたり、時々なんだが
戦場ではつえーのいるなーとおもったら、真面目にやってそうだが
知らない間にしんでるのがいたり
不思議国家すぎんだろ、雑魚がわかりやすいホルとは異質の違いのままだ ボル→キプ周辺のみなら移動速度を歩兵並に上げる。
バリスタ→消費PWを半減。威力倍増。移動速度そのまま。
チャリ→タックル時、全ての状態異常を無効化。HPを少し増やす。視点で幌が移らないようにする。
でも、強化し過ぎると今度は逆転のキマが機能しなくなるしな。 今って援軍がいるのが基本だから国別の強さとかよく分からん
国ごとにPTではいる人たちの強さに関係するのかな? 特にネツの不思議ちゃんを認識したのがデスパでのエルとの一戦だ
戦争結果はネツが勝ってたがキルランク全員エル側、デッド側ほぼネツ民
領域破壊度は2%差でややネツ負け
これを分析すると・・・
領域拡大先行しその維持の為にゾンビマンを作りながら、コストもぎり消費し
領域を維持し続けたことになる
そんな殊勝な様子は前線では見なかったし、オベの方向に逃げて身代わりとか
キマFBでもないし、リプレイみるとほんのちょっと領域差で勝ってるぐらいだった
まあ、途中何度もオベ折れてもすぐ再建したりオベ方向に逃げて全滅した味方跡地に
大勢で着てすぐオベ建てながら進んで死んでとかやってたのを見て
レミングス国家と言う結論に達した エル ゲブ あたりは極端だから援軍は言ってみると良い。
ゲブはほぼ中央特攻して敵キプクリ抑えに来る
エルも一部部隊がいなかった場合、召喚もでないのでゲブみたいな事になる
ホル カセは開幕30人ぐらい掘り居たりで呑気なの多い
ネツはどっちつかずかな >>739
国ごとに似たような溜まり場があるって感じだ
似たようなもの同士くっつくのは人間の本能
だから俺は
エル=自己中、スネ夫タイプ、プライドは高いだけ実力無し
ホル=お花畑、夢見型タイプ、俺孔明の実は無能無実力
ゲブ=DQN共、好き勝手タイプ、おまえだけ楽しむな俺も混ぜろ
カセ=半グレ、自分しか信じないタイプ、みんなが悪い俺は悪くない
ゲブ=ウフフアハハ、がんばろ〜↑タイプ、赤信号もみんなで渡れば大丈夫 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています